『USBバスパワー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i5 6200U(Skylake)/2.3GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 520 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.06kg VAIO S13 2016年2月発売モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S13 2016年2月発売モデルの価格比較
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのスペック・仕様
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのレビュー
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのクチコミ
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルの画像・動画
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのピックアップリスト
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのオークション

VAIO S13 2016年2月発売モデルVAIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2016年 2月 5日

  • VAIO S13 2016年2月発売モデルの価格比較
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのスペック・仕様
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのレビュー
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのクチコミ
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルの画像・動画
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのピックアップリスト
  • VAIO S13 2016年2月発売モデルのオークション

『USBバスパワー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S13 2016年2月発売モデル」のクチコミ掲示板に
VAIO S13 2016年2月発売モデルを新規書き込みVAIO S13 2016年2月発売モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

USBバスパワー

2016/03/19 02:14(1年以上前)


ノートパソコン > VAIO > VAIO S13 2016年2月発売モデル

スレ主 toshisiさん
クチコミ投稿数:210件

光学ディスクドライブがありませんが、一般的な外部ドライブをUSB接続したときにACアダプタ無しで駆動できるだけのバスパワー電力はあるのでしょうか?
せっかくの小型軽量なのに、ドライブの他にドライブ用ACアダプタが必要としたら本末転倒なので。

書込番号:19706571

ナイスクチコミ!4


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2016/03/19 06:17(1年以上前)

当該機の仕様表にはUSB3.0の1つは給電能力付きと書いてあるので一般的なポータブルDVDなら問題なく動くと思います。
DVDドライブを買う時に使用電力量が900mAを超えなければ大丈夫だと思います。
一応ですが調べればわかる事なので調べてから質問しましょう。

書込番号:19706739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/03/19 10:20(1年以上前)

>一般的な外部ドライブをUSB接続したときにACアダプタ無しで駆動できるだけのバスパワー電力はあるのでしょうか
==>
過去多くの類似質問がありますが、

PCのUSB供給電力は下限保証値は規定されていません。
また、ドライブ側の 必要電力が 900mA以内に収まるかどうかも実際はやってみないと分かりません。

つまり、正確には、バスパワー機器の動作の可否は、組み合わせ次第なので、やってみないと分からないというのが答です。
(二股USBから給電しても、セルフパワーHUBで給電しても使えないポータブルドライブは存在します。 )

以上、一般論で、スレ主さんが懸念されてる通りです。

ですので、 対応としては

1. VAIO S13 2016年2月発売モデル で、実際にバスパワーのみで読み込み、書込みまで全て使える実績のあるDVDドライブを実際のユーザから教えてもらって、まったく同じモデルを使う。

2. 最悪バスパワーで使えない時の用心に、ACアダプタが使えるドライブを選ぶ。 ダメなら後からアダプタを買う。


位でしょう。 

書込番号:19707212

ナイスクチコミ!4


スレ主 toshisiさん
クチコミ投稿数:210件

2016/03/20 03:23(1年以上前)

>LaMusiqueさん

ありがとうございます。
本機がUSB3.0であり、USBの規格上は大丈夫なのは調べるまでもなく当然知っていましたが、
おっしゃる通り、理屈だけでなく、こういうことはスペックだけで語ることができず、
ましてやS13 などのような小型軽量タイプではバスパワーが非力なことが多く、
例えスペック上はクリアしていても動かないことが非常に多々あるので。
VAIOなら大丈夫かな?と思いながらも、
購入者の経験や具体例が聞ければと思ったのです。
# ちなみにヨドバシ店員は「このタイプは厳しい」と明らかにリスク・ヘッジした答えでしたので。

ダメもとで行くか、安全に他の機種にするか、もう少し考えてみます。

書込番号:19710047

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/03/24 19:19(1年以上前)

>本機がUSB3.0であり、USBの規格上は大丈夫なのは調べるまでもなく
==>
これ違いますよ。調べてください。

USB3.0でデータ信号の互換は基本的にはあるでしょうけど、供給電力が足りるか否かは規格で保証されません。

USB3.0の供給 900mAというのは、規格上の最大値で、普通はこれ未満です。そして最低は規定されていない。
なので、500mAで USB3.0もあり得ます。

多くのポータブルドライブの最大消費電力は、7.5Wです。  仮に USB3.0が理論最大の電力を供給できたとしても、理論上は、7.5Wは供給できない計算です。

にも拘わらず、バスパワーで動く場合があるのは ドライブが常に7.5W必要じゃないからでしょう。 これも、USBケーブルをちょっと長めに変えると途端に動かなくなったりします。

バスパワー駆動の問題は、非常に悩ましいので、簡単に YES/NOが 言えないのです。

大電力のUSBの規格は数年前からできてますが、普及してません。
もし、将来、新しい大電力対応の USBが普及すれば、これらの問題は過去のものになるでしょうけど。

書込番号:19724924

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「VAIO > VAIO S13 2016年2月発売モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO S13 2016年2月発売モデル
VAIO

VAIO S13 2016年2月発売モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月 5日

VAIO S13 2016年2月発売モデルをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング