OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
こんにちは
PEN-F ディスコンになってから中古市場にもモノが少なく、また結構高いですが、比較的お得なものがあったので購入しました。
(ただオリオンにはまだある。。かもです。)
日頃はE-M1markUで色々な被写体を撮っていますが、街撮りだとPEN-F良いですね。
前面ダイアルは使わないだろうと思っていましたが、簡単にモノクロ、アート効果に切り替えられるので個人的に気に入っています。
今更感はありますが、作例貼ってみます。まずはモノクロから、昭和っぽくセピアで粒状感は抑えています。
書込番号:22897964
18点
最後は普通に、Portrait仕上げです。
レンズはM.ZD 12mm/f2 と M.ZD 25mm/f1.8 この二本も、使いやすさも写りもかなり良い印象です。
これだけの軽量機材でここまで写れば、結構嬉しいです。
なおここまでの作例はすべてJPEG撮って出しです。
ご閲覧ありがとうございました。
書込番号:22897995
20点
Portrait仕上げがナチュラルな感じで好印象。
書込番号:22898264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これの神戸版を撮りたくて金策中!
北野の散歩道、消え行く高架下、街並みに遺された古きよき神戸…。
あと少し…!
書込番号:22898793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素敵です!
スナップシューターにはヨダレ垂れまくりなんですけど、
高くてね。。
ホントにPEN-F欲しかったんですよ。
作りとか見ると金かかってるな。って分かるんですけどねぇ。
もうこんなカメラ出てこないんだろうなぁ。
ディスコンの噂が立ったときに買っとけば良かったな。
今さら中古もなぁ。。
そんなお金あったら、E-M5mk3買うし。
17mmF1.8と56mmF1.4を一緒にお出掛け用にいいなぁ。
書込番号:22900803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レトロとデジタルさん
ヴィンテージ、味がありますよね。
>ニコちゃん小王さん
Pen-F、オリンパスのオンラインショップでまだ売ってますよ。高いですが。
書込番号:22902461
4点
こんばんは
PEN-Fなかなか楽しいです。
現在、操作系をE-M1markUに近づけるようにボタンや設定をカスタムしてます。
以下返レスです。
>カメラ初心者の若造さん
レスありがとうございます。
こう見ると、元祖PEN-F 、、以外と大きいですね。
>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
OLYMPUSのPortraitは確かにナチュラルで、最近はE-M1markUで風景撮るときもPortraitです。
それとは別に、アートフィルターの状態をEVFで確認しながら撮るのもPEN-Fならではと思っています。^^
>松永弾正さん
コメントありがとうございます。
>これの神戸版を撮りたくて金策中!
PEN-Fの街撮り、楽しいです。特に単焦点の組み合わせは格別です。
>あと少し…!
良品中古のお値打ち品はすぐ売り切れてますが、良い巡り合わせを。。^^;
私は、、、楽器売って買いました。。^^;
>ニコちゃん小王さん
レスおよびお褒めの言葉ありがとうございます。
>スナップシューター
初代GR(APS-Cセンサ)とFUJIFILM X70を使いましたが、AFレスポンスとEVFのない不便さで手放しました。
両機とも吐き出される画は雰囲気があってよかったのですが。。
PEN-FはEVF見やすくて、AFも速いので使い勝手は良いです。
>作りとか見ると金かかってるな。って分かるんですけどねぇ。
確かに丁寧に作られてる感じはします。ダイアル感がなんとも言えないみたいな。
>17mmF1.8と56mmF1.4を一緒にお出掛け用にいいなぁ。
私もフィルム時代の感覚から、デジタル一眼始めた6-7年前はE-PM2と17mm/f1.8、45mm/f1.8でした。
ただ、なぜか・・馴染めず。
今は12mm/f2と25mm/f1.8ですが、この組み合わせがかなり使いやすいです。
>街の小僧さん
レスありがとうございます。
>ヴィンテージ、味がありますよね。
ありますね。撮って出しで十分楽しめます。
後でレタッチするより、最初に撮るイメージ決める、、みたいな感じですね。
書込番号:22903029
5点
いやー
いいですね!
こういう雰囲気の写真が大好きなのです。
カメラ自体もレトロ感満載で、撮った写真もレトロ感満載。
最高です。
よく後でPCで修正とかフィルターかければいいって言う人がいますけど、その場でそのフィルターとかかかってる画像でフレーミングする方が撮りやすいと思いませんか?
後でフィルターかけても「なんか違う」ってなることが度々。
それにその場でスマホでシェアする事が多いので、小生は撮って出し派なのです。
そういうことでモノクロプロファイルが非常に使ってみたい。
E-M5mk3に付けてくんないかな。
12mmF2.0使ってみたいのです。
25mmと45mmF1.8は以前使ってましたけど、なんか25mmは画角的にしっくりこず、45mmは寄れないことで処分してしまいました。。
17mmは色々とスナップに使いやすく、56mmはお花、ネコ、お姉さまに丁度良くお気に入りなのです。
12mm高いしなぁ。
12mmセットのPEN-F買っとけば良かったなと激しく後悔。
書込番号:22908935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レトロとデジタルさん
私も小さめのバッグで出かける時のため、後からPEN-Fを購入したクチですが、
レンズの選択が悩ましいです。
1本しか持って行けなくて、広角〜望遠で撮影したい場合は12-40mm/F2.8か
12-100mm/F4になっちゃいますけど、シックリくるのはやはり12mm/F2とか
17mm/F1.8ですかね。
書込番号:22920501
2点
こんばんは
スレ放置すみません。m(_ _)m
続きの写真撮りに行ってきたので、返レスさせていただきます。
>ニコちゃん小王さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
>よく後でPCで修正とかフィルターかければいいって言う人がいますけど、
>その場でそのフィルターとかかかってる画像でフレーミングする方が撮りやすいと思いませんか?
私もそう思います。
今回の撮影、時間がないと思っていたので、ズボラしてフィルターブランケットで同時記録を最初していましたが、
どうも・・しっくりきません。
なので、フロントダイアル回して、都度EVFで確認しながらの撮影に切り替えました。
一眼機材の中で、アートフィルター専用のダイアルを設けているのはPEN-Fくらいかも。(他にもあったらごめんなさい。)
>12mm高いしなぁ。
made in japanの時代からは値下がりして買いやすくはなったかもですね。
私はPEN-Fとセットで中古購入です。^^;
>もとラボマン 2さん
作例投稿ありがとうございます。
モノクロで、レトロなランプ・・良いですね。
>ポロあんどダハさん
投稿ありがとうございます。ネオノスタルジーも良い感じですね。
しっくりくるレンズはやはり12mm/f2ですかね。
私はPEN-Fの時は、ズーム使うのはやめてますが、25mm/f1.8をセットで持ち出しています。
12mm画角で見た被写体を25mmで改めて見ると違う発見があり、撮るのが楽しいです。
なお私の25mm/f1.8には超便利アイテム、セミオートレンズキャップ X-CAP2(46mm)を使ってますが、レトロな雰囲気で撮影のには少し風流ではないかもです。そういう場合はポロあんどダハさんのようにメタルレンズフードが良いですね。
書込番号:22921966
2点
>レトロとデジタルさん
スレ立てありがとうございます、遅レスすみません。
自分はPEN−Fを非常に気に入っており、機能も大して不満はありません。
ただ修理できなくなったらと心配で、後継機がないのは残念です。
スレ主さんのように街スナップを撮りたいのですが、暑さと天候不順で閉じこもっておりました。
連休でやっと出かけてきました。
PEN−Fは基本単焦点で撮っています。
PEN−Fの健康を願っております。
書込番号:22927169
4点
こんばんは
多くのナイスポチ、返信レスありがとうございます。
予想以上の反応だったので喜んでおります。
ただ、そろそろスレを閉じさせていただきたく、レスさせていただきます。
今回の作例は徳島県鳴門市にPEN-Fと単焦点2本(12mm/f2+25mm/f1.8)だけ持って行って撮ったものです。
(街撮りとは全く関係がありませんが、、)
あくまで個人的な感想ですが、かなり(PROズームと同等)、良く写りますね。
機材小さくて軽いですし、ふらっと旅に出かけたくなります。^^;
>冬眠ヤマネさん
投稿ありがとうございます。
>自分はPEN−Fを非常に気に入っており、機能も大して不満はありません。
>ただ修理できなくなったらと心配で、後継機がないのは残念です。
私は中古で買ったのですが、外見はかなりキレイだったもののシャッター回数は相応以上でしたので心配です。
後継機はなさそうなので、部品がある間にシャッターユニット交換してでも延命するつもりです(今のところですが)
>基本単焦点で撮っています。
私もPROズーム3本はE-M1markU専用、単焦点2本はPEN-F専用となっております。
同一マウントですが、お互い使いやすいレンズというのがありますので。。^^;
書込番号:22946879
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































