OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
台風のせいで、一時撤去されちゃってましたけど、16日には復活そしたみたいですね。
パンケーキで、結構写りの良いレンズが欲しいですね。
書込番号:23000660
2点
>ポロあんどダハさん
>パンケーキで、結構写りの良いレンズが欲しいですね。
同感です。
最近の新しいレンズはプロ志向の高価でデカいレンズばかり。PEN-Fに似合う軽量でリーズナブルなパンケーキレンズ(既存レンズの改良版でも可)が欲しい。
書込番号:23002726
2点
>街の小僧さん
厚みが22mmの17mm/F2.8(生産完了)や、同22.5mmの14-42mm F3.5-5.6 EZは画質がイマイチですから、
残念ですよね。
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.は厚みが25.5mmですけど、やはり中間部から画質がガタ落ちですから、
m4/3のイメージサークルと同じ22mmでF2〜2.4ぐらいの画面周辺までシャープな薄型レンズが欲しいですよね。
大昔、旭光学(現リコー)からTAKUMAR 18mm/F11という3群4枚のフィッシュアイレンズが出ていましたけど、
サイズ的にも、BCL-0980とよく似ていて面白いですよね。
BCL-0980は4群5枚(非球面レンズ2枚)ですから、TAKUMAR 18mm/F11よりは奢ってますし、写りも良いのが
ご愛敬だと思います。
レンズ構成図を知りたいのですが、何処にも載ってないですね。
書込番号:23003376
0点
canonからRFマウント用の50mm/F1.8の特許が公開されていますけど、
SIGMAから特許が出ているオリンパスの25mm/F1.8と比較すると、廉価版
の撒き餌レンズっぽい感じがしますね。
ミラーレス用標準レンズでレトロフォーカス型でないのは珍しいというか
光学性能には目をつぶって小型化を優先したという感じですね。
マイクロフォーサーズの場合、バックフォーカスがAPS-Cやライカ判より
比率的には長いですからテレセントリック性や周辺光量は確保しやすい
ですけど、どこまで全長を短くできますかね。
前群を小口径の凹凸凹構成にし、絞りを挟んで後群は凹凸凸凸構成で
後玉は限界まで大きくするという設計なら大丈夫かもしれないです。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
で 2019-174714 を検索すると、オリンパスから8-25mm/F4の特許が出て
いるのが分かりますけど、長さは10cmぐらい、フィルター径は67〜72mm
ぐらいで、12-100mm/F4よりちょっと小さいぐらいのサイズになりそう
ですけど、バランスはどうでしょうかね。
書込番号:23026407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













