OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
2月27日(木)から3月2日(日)まで開催されたCP+出行われたインタビューの記事が最近になって載りましたね。
https://www.imaging-resource.com/news/2025/04/20/om-system-cp2025-interview-om-3-details-100-400mm-and-future-lenses-pen-f-a
https://digicame-info.com/2025/04/om-system-2.html <日本語>
このインタビューで興味深いのは、
OM-3はPEN-Fの後継機ではありません。
オリンパスブランドではなく、OM SYSTEMブランドとして、新しいPENのあり方を検討しており、新しいPENにふさわしいコンセプトが決まった後、外観デザインをPEN-Fに近づけるのか、E-P7に近づけるのかなどを検討していくことになります。
PENシリーズは私たちにとって非常に重要なシリーズなので、PENシリーズの後継機種については検討中です。
という感じで、旧来よりPEN-F後継機を意識したコメントになった処ですね。
別のインタビューでは
OM-1Xは小型軽量というマイクロフォーサーズのコンセプトから外れるという意見もあるが、現実的に巨大な高性能レンズが発売されているわけで、それにふさわしいボディーが必要だ。
という話もありましたから、気長に待つという選択もありそうです。
5点

LiveMOSセンサーからCMOSセンサーへの切替、ハードが弱いオリンパスがどこまで対応出来るかでは
書込番号:26156191
2点

OM-3はOM-3でいいと思っている方なのでちょっと検討していましたがFの後継機を検討しているのならもう少しまとうかな?w
Fの後継にに関してはちょっと諦め方向でしたので。
書込番号:26156201
1点

OMDSにとっての課題というと、OM-5とEP-7のUSB-C(USB-PD)対応、TG-7のUSB-PD対応は今年中ですよね。
EUのことを考慮すると売れ筋はOM-5とE-M10 Mark Wですから、それらの後継機をどうするかが重要になってきますけど、廉価版の種類を増やしても業績への貢献度は低いので、コントラストAFを捨ててE-M1mk2で採用された像面位相差AF対応センサーを初心者向けにするかどうかが決め手でしょうね。
PENのハイエンドバージョンはOM-5をベースにするかOM-3をベースにするかで変わってきますけど、E-M1mk2で採用された像面位相差AF対応センサーを新しいアルゴリズムで改善させたバージョンのPEN-F後継機なら、2026年ぐらいに出そうな気がします。
OM-1X(仮)は50-200mm/F2.8が出た後、動きが出てきそうですから、2027年以降でしょうか。
書込番号:26156207
1点

>しま89さん
>LiveMOSセンサーからCMOSセンサーへの切替
[Live MOS センサー]の商標登録はオリンパスイメージングが所有していましたから、名前だけ変えても関係ないのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%9DMaicovicon
パナのνMaicovicon(ニューマイコビコン)にオリンパスの特許も絡んだセンサーが当初のLive MOS センサーだったようですけど、パナのセンサーはちょっと疑問符が付くことが多すぎのような気がします。
https://digicame-info.com/2014/02/om-d-e-m1cmos.html#:~:text=chipworks%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9OM%2DD,%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
で、像面位相差AF対応したE-M1の撮像素子がパナソニック34231 CMOS イメージセンサー(ダイマークはMN34230)だったということが載っていますけど、何故E-M5よりE-M1の方がダイナミックレンジが狭いのかの裏付けになっちゃいましたね。
E-M1mk2ではかなり改善されましたが、再度SONY製になったのでしょうかね。
パナのG9mk2のように[SONY製]から[パナ→イスラエル→台湾の企業の日本にある工場製](?)のセンサーにしたら、ヤバくなることはあっても、良くなることはないでしょうね。
OMDSはまだSONY製のクアッドピクセル撮像素子の能力をフルには活用し切れていないようですけど、OM-1がOM-1mk2になって劇的に変わったようなことが再び起きるような気がします。
書込番号:26156243
5点

E-M10 Mark IIそろそろ更新したいと思ってるので新PEN出てくるのは喜ばしい。
書込番号:26156373
1点

こんにちは。
OMDSの米国向け販売割合がどの程度か分かりませんが、
今回のトランプ関税での売上げ、利益減が心配ですね。
工場があるベトナムへの関税は46%ですからインパクトは日本より大きいです。
開発計画に影響がなければいいのですけどね。
PEN-F後継機は私も期待したいです。
書込番号:26156447
2点

>ポロあんどダハさん
その台湾の企業の日本にある工場製?のセンサーがパナソニックとライカで使ってるLiveMOSセンサーから変わった新しい20Mセンサーみたいです。
このセンサーをOMDSが使えるかが次の新機種の肝かと思います
書込番号:26156661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポロあんどダハさん こんにちは
>OM-3はPEN-Fの後継機ではありません
後継機では無いと思いますが OM-3自体が PEN-Fをベースに作られたような感じもありますので もしかしたら 新型PEN Fが出る場合 OM-3をベースに開発されそうな気がします
書込番号:26156752
1点

>しま89さん
>その台湾の企業の日本にある工場製?のセンサーがパナソニックとライカで使ってるLiveMOSセンサーから変わった新しい20Mセンサーみたいです。
G9mk2の2500万画素のセンサーはその工場製(?)という意味でしょうか?
>このセンサーをOMDSが使えるかが次の新機種の肝かと思います
G9mk2の画質がOM-1mk2より良いわけではないですし、消費電力/発熱のこともありますから、2000万画素が2500万画素になるメリットはほぼないと感じています。
パナのバッテリーDMW-BLK22の容量は2200mAhと、OMDSより若干少ないですが、実際に撮影できる枚数はそれ以上に少ないように感じています。
それ以前の問題として
https://digicame-info.com/2010/10/gh2gf2.html
カメラ雑誌のサイトのインタビュー記事で、パナはGH2のセンサーをオリンパスE-5に提供しなかったと明言しているくらいですから、[推して知るべし]状態なのでは?
OM-1用に開発された2,000万画素のIMX472は超高速連写用として更にbrush upしてOM-1Xにつなげて欲しいです。
6400×4800ピクセルの3000万画素クラスだとC6K(6144×3456ピクセル)にも対応可能ですし、6K(5760×3240ピクセル)も電子手ぶれ補正対応になりそうですから、OM-1mk2の後継機用としてSONYに製造依頼すればという気がします。
このスペックだとSONYとしても外販しやすいというメリットもありそうです。
2500万画素だと5.7Kという中途半端なスペックですよね。
8K(7680×4320ピクセル)やC8K(8192×4320ピクセル)に対応させるなら、SONYが外販しているIMX492(8432×5680ピクセル)を採用すれば良いワケですし、フォーサーズで7584×5648ピクセルの約4200万画素の画像データが得られるわけですから、FUJIより有利になると思います。
OMDSの現行機種は全て2,000万画素ですが、上位機種に採用されているクアッドピクセル型と、中級機に採用されている像面位相差AF対応型と、入門機に採用されているコントラストAF専用型の3種類の撮像素子があるものの、今後は高速連写は出来なくても高画素の機種を出しても良いのではと言う気がします。
オリンパス時代、E-30というE-3とE-520の中間価格帯でオリンパス初の1200万画素機を出しましたけど、その3ヶ月後に出たE-620や2年後に出たE-5との差別化が出来ず、あまり売れなかった経緯もありますが、今回のOM-3はOM-5やOM-1mk2との差別化に成功しているワケですから、より高画素化した機種の投入によって新規のユーザーを取り込むことが可能になるのではと感じています。
書込番号:26157052
2点

>もとラボマン 2さん
>新型PEN Fが出る場合 OM-3をベースに開発されそうな気がします
それでも三角帽子の出っ張りがある一眼レフタイプと、出っ張りのないレンジファインダータイプということで、ある程度の差別化は出来ると思いますが、レンジファインダータイプの売れ行きがイマイチという現実を考慮すると、消費電力の関係からバッテリーを大容量にしたOM-3をベースにするのはコンセプト的に危うい面があるように感じてしまいます。
PENのコンセプトから言うとEVFはファインダーでトリミングしたいというオールドファンへのオマージュ的な存在になると思います。
ライカにしてもパララックス問題は物理的にどうしようもない欠陥ですし、そのことを考えればEVFにハイスペックを求める必要はないと思います。
PENシリーズはスマホのように背面液晶でトリミングしながら撮影する世代をターゲットにしつつ、Z世代以降のユーザーのノスタルジック志向にハマるようなギミックがあっても良いような気がしています。
OM-3が12-100mm/F4程度のレンズまでを想定しているように、PEN-F後継機はかなりコンパクトなレンズを基準に設計されると思います。
ただパンケーキレンズは1200万画素の35mm判機でも解像度が気になるレベルですから、沈胴式にして欲しいですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを沈胴式にすると全長を20mmは短く出来るはずです。
書込番号:26157101
1点

つかさ、そもそものPENのなりたちから考えたらレンズ交換式である必要無いんじゃない?
フォーサーズセンサー採用の高級コンデジでいいと思う。
チタン外装とかいいんじゃね?14mmF1.8とかのレンズとかどうだろう?
書込番号:26157210
1点

>ポロあんどダハさん
違いますよ、パナソニックとライカで使ってる新しいCMOSの20Mセンサーの方ですよ、オリンパスはパナソニックのGH6.7、G9M2で使っているセンサーは、E-M1mk2のセンサーの時のGH5,G9と同じで.発熱対策と特化した動画機能の関係でオリンパスでは使え無いセンサーです。
GH2のセンサーの記事、意味合いが間違えてます、GH2はマルチアスペクトですので、同じマルチアスペクトのGH5sと同様にM4/3の通常センサーより四隅がイメージサークルより大きい無駄の多いセンサーなので.他の機種には使え無い特殊なセンサーです。
書込番号:26157372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
>違いますよ、パナソニックとライカで使ってる新しいCMOSの20Mセンサーの方ですよ、
??????????????????????????????????????????
新しいCMOSって2520万画素のセンサーしかないのでは?
ライカがマイクロフォーサーズをドイツの工場で製造しているかは興味が無いのでパナだけチェックしてますけど、2000万画素の新型って2025年発売のDC-G99mk2、2024年1月発売のDC-G100程度では?
コントラストAFしか出来ない2000万画素の新しい撮像素子って…
他に新しい撮像素子があるんでしょうか?
あと、2010年9月発表のGH2ってマルチアスペクトでしたけど、4:3のアスペクトでも1600万画素でしたね。
同じく2010年9月発表のE-5には2008年11月発表のE-30や2009年2月発表のE-620と同じ1200万画素の撮像素子しか供給されませんでした。
皮肉なことにGH2は強烈なローパスフィルターのせいで、クッキリとした解像感だけではなく、実測での解像度でもローパスフィルターレスのE-5に負けるという事実が露呈しちゃいましたね。
書込番号:26157410
3点

>しま89さん
>違いますよ、パナソニックとライカで使ってる新しいCMOSの20Mセンサーの方ですよ、
ライカのフォーサーズ猿象素子を採用したカメラってD-LUX8で、パナから出ているDC-LX100M2と同じ物のようですね。
2177万画素の中、有効なのは1700万画素ですし、ダイナミックレンジから推測しても廉価バージョンですね。
書込番号:26160873
3点

>ポロあんどダハさん
D-LUX8はD-LUX7のマイナーチェンジ版でフジのX100V人気に乗っかってライカ風に外観を変えた物です。センサーはパナソニックのG99M2と同じです、GX7Mk4かLX100M3出ないか期待してるんですけどね。
D-LUX7がパナから出ているDC-LX100M2、GX7mk3と兄弟で、D-LUXは1世代前からマルチアスペクトを売りにしている機種でE-PL7、E-M10Mk4、G100、GX8、PRN-Fと同じセンサーを使ってます。
ソニーはオリンパス用はOM-1の積層センサーしか作ってないからOMDSはPENなどの廉価版カメラのセンサーどうするんですかね。パナソニックとはライセンスについては仲悪いみたいですし。
書込番号:26164248
1点

>しま89さん
全然、話がかみ合ってませんね。
D-LUX8は製造元が不明のフォーサーズ1.33型のセンサーをわざわざクロップして、1.25型のセンサーとして使っているだけですね。
DC-G99M2と同じセンサーなら使える画素は5184×3888ピクセルなのに、わざわざ有効画素数を減らしてマルチアスペクトにするメリットって何でしょうかね?
フォーサーズというイメージサークルを活かすならGH2用のせんさーとか、SONYのIMX-492のようなセンサーにすべきでしたけど、廉価版ですからコスト優先ということでしょうか…
>E-PL7、E-M10Mk4、G100、GX8、PRN-Fと同じセンサー
E-PL7は総画素数 約1720万画素で有効画素数 1605万画素(4608×3456)ですから、2012年に発売されたE-M5と同じで、総画素数 約2177万画素で有効画素数 約2030万画素(5184×3888)のPEN-F、DC-G100V、DMC-GX8とは違いますね。
E-P7と混同されたのでしょうか?
あとE-P7とE-M10Mk4とPRN-Fの撮像素子は型番が確認できないのですがパナ製で確定でしょうか?
いずれにしても、像面位相差AF対応でもなければ、裏面照射型でもなければ、積層型でもない撮像素子ですから、デジタル一眼レフカメラ用ならともかく、ミラーレス用としては何周遅れになるんでしょうか?
https://news.mapcamera.com/maptimes/panasonic-lumix-gh5-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%90part-2%e3%80%91/
でパナの人が
(GH5)撮像素子自体はフラットタイプのミラーレス一眼のハイエンドモデルGX8と同等のもの
LPF(ローパスフィルター)を廃しておりますのでより一層先鋭感の高い画作り
と言ってますね。
オリンパスはE-M1でパナ製の1600万画素のMN34230を採用し像面位相差AF対応になりましたけど、E-M1mk2に採用されたSONY製の2000万画素のIMX-270よりかなり劣るようです。
E-M1mk3とOM-5は外販もされているIMX-272になっているかもしれないですね。
OM-1とOM-1mk2はIMX-299のようですし、入門機はIMX-272で良いんじゃないでしょうか。
AFに問題があるコントラストAFしか出来ない機種は採算面からも無くなると思います。
今後のOMDSにはパナ系の2500万画素より高画素な機種を用意して欲しいですね。
パナの撮像素子製造会社はTPSCo.という名称になっているようですけど、タワーセミコンダクター社が51%の株式を所有していて、残りがパナ系のヌヴォトンテクノロジー株式会社ジャパン(NTCJ)のようですから、どうなのかなと思っています。
同社はNIKONの現行APS-C機の撮像素子も製造しているようですけど、パッとしないですね。
書込番号:26177808
1点

>ポロあんどダハさん
4/3のセンサーについてですが、公開されている情報だけから推測すると、たぶん下記のような対応になっており、20.3MPのセンサーはOM SYSTEMもPanasonicもSSS製のIMX270/IMX272/IMX472のどれかを搭載していると思います。
IMX299(10.7MP/60fps/裏面照射/クアッドベイヤー/デュアルゲイン/QBC-HDR/ARコート)
搭載カメラ DC-GH5s(QBC-HDRは使用していない、常に4画素ビニングで動作)
IMX270(20.3MP/60fps/表面照射/像面位相差(AF専用画素)/ARコート)
搭載カメラ E-M1 mark II / E-M1 mark III / E-M1X / E-M5 mark III / OM-5
IMX272(20.3MP/60fps/表面照射/(ARコート無))
搭載カメラ DC-GH5 / DC-G99 / DC-G99M2
IMX272(20.3MP/60fps/表面照射/ARコート)
搭載カメラ DC-G9 / DC-GH5M2
IMX472(20.3MP/120fps/裏面照射積層/クアッドベイヤー2x2OCL(QP-AF)/デュアルゲイン)
搭載カメラ OM-1 / OM-1 mark II
??????(25.2MP/80fps?/裏面照射/DRブースト/ARコート)
搭載カメラ DC-GH6
??????(25.2MP/80fps?/裏面照射/像面位相差(AF専用画素)/DRブースト/ARコート)
搭載カメラ DC-G9M2 / DC-GH7
DC-LX100M2/D-LUX7/D-LUX8のセンサーもたぶんIMX272で、ポロあんどダハさんのおっしゃるとおりマルチアスペクトにするために4/3のセンサーを少し狭いイメージサークルで使っているので、有効画素が減っており、Photons to photosのPDR chartではDC-LX200M2とDC-G99を比べると前者のPDRが少し低下して見えますが、Read Noise in DNs Chartで見ると(1画素当たりのノイズ)はほぼ同じグラフになっているので、同じ素性のセンサーと見て良いでしょう。
イメージセンサーの対角線をフルに使うと、縦横比を4:3から16:9などに切り替えた際に、画角的には横長ではなく縦狭になり、若干望遠になってしまいますが、マルチアスペクトですとセンサーの四隅は少し捨てているので縦が狭く、横が広くなって画角があまり変化せず具合が良いというメリットがあります。
本題のPEN後継機ですが、イメージセンサーを新たに開発しないという前提で、PEN-F後継機ならIMX472を搭載してOM-3+αに、E-P7後継機ならIMX270を搭載して像面位相差AFに対応し、OM-5+αというあたりが現実的かと思います。
書込番号:26199430
1点

> IMX472(20.3MP/120fps/裏面照射積層/クアッドベイヤー2x2OCL(QP-AF)/デュアルゲイン)
ARコートが抜けていました。
ARコートはイメージセンサー自体の仕様ではないようにも思いますが、IMX272搭載の機種でARコート無しのものがあって特性上違いがあるので便宜上分けてあります。
IMX270とIMX272(ARコートあり)の搭載機はPhotons to photosの測定結果はよく似ており、かなり近縁のセンサーではないかと思いますが分解記事ではOLYMPUSとPaasonicで違う型番となっているうえ、OLYMPUSはE-M1XやE-m1 mark IIIで新型センサーを採用したとは言っていないのでIMX270のままにしておきました。
あとは雑談ですが…
・DC-GH6/DC-G9M2/DC-GH7のセンサーの仕様がきりの良い横6000ピクセルではなく、横5776ピクセルとなっている理由
これは、動画をC4K(4096x2160)で記録する際に、1.4倍のオーバーサンプリング比を確保するためだと思います。
一般にベイヤー配列のセンサーの場合、1.4倍程度のオーバーサンプリングで充分な解像感が得られるとされています。
横を6000ピクセルにすると、C4K記録時のオーバーサンプリング比が1.46倍になり、無駄が出るので必要充分な画素数にしたのだと考えられます。
なお、20.3MPセンサーですと横5184ピクセルなので、C4Kで記録する際は1.27倍くらいのオーバーサンプリング比になり、ちょっとさびしいですね。まあ1.2倍くらいでも解像感は向上するようですが。
・IMX492について
IMX492は画素数は多いのですが、確かA/Dが10bitだったはずなので、デジタルカメラ用としては使いにくいと思います。
・PEN-FやE-P7やE-M10 mark IVのセンサーについて
これらのカメラは位相差AFではなくコントラストAFなので、ふつうに考えるとIMX272のような気もするのですが、PEN-Fだけデュアルゲインのような兆候が見えるグラフになっているので、よくわかりませんね。
書込番号:26199515
0点

>YoungWayさん
GH5sに使われていたIMX299はクァッドベイヤーですけど、
OM-1 / OM-1 mark IIに使われているIMX472はクァッドピクセルですからキャラクターが全然違いますね。
https://photo-cafeteria.com/quad-pixel-and-quad-bayer/
クァッドベイヤーの方は4ピクセル×1000万の画像データから、なんちゃって4000万画素や2000万画素の画像を演算できますけど、画質的に問題があるので、SONYもパナもエセ高画素にはしてないですね。
IMX492のADコンバータは12bitにも対応していますから、読み出し速度を抑えれば静止画用としても実用になると思いますが、像面位相差AFに対応させるには変更が必要になりますから、OM-1mk2やOM-3の次に出るであろうハイスペック機には3000〜4000万画素クラスの新型センサーも有りかなと言う気もしています。
スペック的には消費電力のこともありますからバッテリーの容量のことを考慮すると、もしPEN-F後継機が高画素化されるとしたら、OM-5用のBLS-50(1210mAh)やPEN-F用のBLN-1(1220mAh)より大容量の新型バッテリーが必要になると思います。
書込番号:26200496
0点

>ポロあんどダハさん
> GH5sに使われていたIMX299はクァッドベイヤーですけど、
> OM-1 / OM-1 mark IIに使われているIMX472はクァッドピクセルですからキャラクターが全然違いますね。
OM-1でQuad Pixel AFのためにIMX472を採用したのは必然性はあったでしょうが、画素欠損のある遮光マスク式のセンサーでも成立したと思います。多少強引にSSSに売り込まれたのかもしれません(笑)
一方でDC-GH5sやILCE-7SM3では、Quad Bayerセンサーを採用する必然性は何もないですね。
SSSのサイトを見ると、2x2OCLは「Quad Bayerセンサーをベースに」と書いてあるので、これをQuad Bayerセンサーの一種というのは必ずしも間違いというわけではないと思います。
参考: https://www.sony-semicon.com/ja/technology/mobile/autofocus.html
CanonのDP CMOSは2分割したPDの間には隔壁がないのが特徴ですけれど、SSSの2x2OCLは、図を見るとOCL以外はふつうのQuad Bayer構造に見えるので隔壁はありそうにも思えるのですが、そこがどうなっているかははっきりとはわからないですね。
CanonはQuad Pixel構造のセンサーの特許も申請はしているのですが、EOS R1ではDP CMOSの分割方向を変えたクロス測距を実装してきたので、Quad Pixel AFにも何かしら弱点があるのかもしれません。
それで、Quad Bayerセンサー自体は、スマートフォンの広角カメラで2倍クロップズームしたときに記録画素を減らさないためのものなので、ミラーレスカメラに採用するメリットはほとんどないですね。
DC-GH5sやILCE-7SM3は、両機種とも4K動画機ですのでセンサーの画素数は10Mくらいあれば良く、その分1ピクセル当たりの面積を稼いで感度やダイナミックレンジを優先しようと思ったのでしょうが、おそらくSSSの開発ないし生産上の都合でネイティブの10Mセンサーではなく、次善の策となるQuad Byerのセンサーを売りつけられてしまったのでしょう…
DC-GH5sのIMX299には、画素1組を構成する4つのPDを2つのグループに分けて、それぞれのグループの露光時間を変えて合成するQBC-HDRという機能がついているのですが、もちろん動体を写すとアーティファクトが生じてしまうのでDC-GH5sでは使われていません。
> IMX492のADコンバータは12bitにも対応していますから、
確かに「◆10-bit /12-bit A/D conversion on chip」と書いてありました(^^;
Basic Drive Modeの表に10bitの読み出しモードしか書いていないのは、フレームレートが低いと監視カメラとしては使えないからでしょうね。
IMX492は10bit読み出しで24fpsのセンサーなので、これをベースとすると、ほぼスチル専用機になってしまいそうです。
PEN-F後継機ですと、むしろ、そのほうが受けるかもしれませんが…
> OM-5用のBLS-50(1210mAh)やPEN-F用のBLN-1(1220mAh)より大容量の新型バッテリーが必要になると思います。
OM-3にBLX-1を押し込んでしまったので、OM-5後継機もBLX-1でいいような気もしますが、もう少し小さくて軽いバッテリーの方がいいかもしれませんね。
BLX-1はBLH-1より容量は増えていますが大きさはほぼ同じで、それなのに形が違っていてOM-1ではBLH-1が使えないのは不親切だと思いましたが、NikonのEN-EL15a/b/c のように制限付きでも互換性を持たせてもらえるとありがたいですね。
書込番号:26200774
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
capaに出ました! 2025年の新製品、omシステムではpenf2 と書かれています! ep7のMarkUでもあり期待大、今クラシックカメラの人気もあって今度こそ期待大です。
書込番号:26043521 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いやいや、それ予想でしょ。
2025年カメラ界大予想、2025年10大予言ってでかでかと思いっきり書いてあるじゃないですか。
CAPA編集部のただの願望ですよ。
書込番号:26043577
5点

5g@さくら餅さん
ありがとうございます。
omシステムのイベントで、関係者の方から春にはクラシックタイプを検討している、、みたいなコメントを聞きましたから、私はいよいよかと勝手に思っています。雑誌に出たということは、可能性がゼロではなくなったかなと期待したいですね。
書込番号:26043591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かるべえさん
春にクラシックタイプはOM-3でOM-5のリニューアルではという話しみたいですね。
PenFの次世代でますかね、メーカーもGM同様失敗作とみてますから、E−PL7のリニューアルまででしょう
書込番号:26043608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

しま89さん
ありがとうございます。om3の件は見ておりました。しかし、om5の進化系でまたトンガリ頭だとインパクトに欠けないかなと個人的には思います。ep7の後継機だったら、もうそろそろかなと思っていましたので、クラシックなフラットタイプ期待したいです。
書込番号:26043642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のPenFで十分満足していますが興味はそそられますね。
書込番号:26043942
4点

ビンボー怒りの脱出さん
penf確かに満足していますが、高感度に強くなったらなとは思います。問題は、もし販売された場合、価格が今の時代ものすごいものになるかもですね。せめて、capaの予想したep7の後継機としての位置付けでもあるなら、抑えた価格にしてほしいです。
どちらにしても、om3だったとしても少しあっと驚く変化を見たいと思います。om1からom1mk2程度の変化なら売れないでしょうね。
書込番号:26043955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれは、伊達さんや赤城さんの願望込みの予測に過ぎません。
だいたい、「秘密保持契約」がアル以上、実際に知っているカメラマンやYouTuberは使っていても一切噂も出来ません。
只でさえ、売れていないOMで現状噂があるのは、OM-3。
時代遅れのOM-D E-M10 Mark IVとPEN E-P7は、店頭で改めて触ってみましたが、
ハイスピードメジャーしか搭載していない機種は、もはやAFがお話になりませんからね・・・Pen系統も継続するなら早急に
更新しないと話になりません。
書込番号:26044392
2点

PEN-FとE-M1Xは黒歴史ですから・・・
書込番号:26045383
2点

>かるべえさん
OM-3は作りがところどころ甘くてとてもpen-fの後継機としては認めがたいですよね。僕はpen-fを買い足しました。
書込番号:26099195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

赤7号さん
penf使っていますが、OM1と比較したらやはり夜スナップに弱いですよね。マイクロフォーサーズとはいえ、最近のは常用iso感度もアップしていて、このへんをpenf2に期待したのですが、、
ep7では、まだまだ弱いのでpenf2登場を期待していました。
OLYMPUSのロゴが入らないなら、penf2をロゴ入れしてほしかった。
書込番号:26099810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
壊れている方には朗報かも知れません。
<対象機種>
PEN-F、E-PL8、E-PL9、E-PL10、E-P7
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/info/2024/09/shutter/index.html?_gl=1*1u4a0vu*_ga*Njg1NjM1OTM5LjE3MDI3MzM0NzU.*_ga_NDSM8PWMKD*MTcyNjA1NDIyMC4xNzEuMS4xNzI2MDU0MjIzLjAuMC4w&_ga=2.35089505.1150825810.1726054219-685635939.1702733475
5点

いい話には聞こえるのですが、E-P7って現行品。
シリーズに持病があるのか、あるいは設計耐久以上に撮る人が多いのかな。
お値段が通常の半額ということは、在庫部品の払出優先なわけで、
延命にはなるけれど抜本対策にはならなそう。
E-P7がUSB Micro-Bということと考え合わせると、
そろそろ対策品シャッターを積んだ新機種がでるのだろうか。
書込番号:25887726
3点

背面グリップゴムが購入可能になったようです。
部品代3300円+送料1100円。
https://shop.general-cs.co.jp/items/91238214
以前旅行中に、このゴム部が取れて無くしてしまいました。こんなの自分で付けられると思って、オリンパスプラザに行ったけど、部品販売は出来ず、修理扱いでした。ちなみに、部品代1000円+技術料4000円+税。スタンダード会員だったので10%OFFでした。
書込番号:25948021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メカシャッターは消耗品!=カメラも!
通常価格でも良心的だと思います。
沢山撮って、壊れたら修理、良い事と思います。
修理出来ない物づくりは良くない。
キヤノンのプロ用レフ機だともっとシャッター交換費用は高いけれど・・・SCの対応に怒り心頭でした。
https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861
ソニーのα6000なんて事前にシャッター交換料金を電話で問い合わせたら・・・「保証にて対応させて頂いております。」「保証にて対応させて頂いております。」のオウム返し。私は保証期間後の有償修理の料金を伺っているのに。
恐らく接着するなど交換不能な構造なのか、交換すると工賃が新品価格を超えるのでしょう。
簡単な修理でも「本体交換対応」(下取り交換)として修理したがらないメーカーも有ります。
書込番号:25964483
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
フォーサーズ噂サイトに候補が
上がってるね。
OM-5、E-M10 markW、E-P7、PEN-F、E-PL10は、どれも未だにMicro USB 。これらをUSB Type-Cにした新製品が順次発売されるかも知れない。変更されるのはペンタ部の文字、液晶モニターの高精細化、USB Type-Cなど。
https://www.43rumors.com/om-digital-rumored-to-announce-one-more-new-mft-camera-in-autumn/
書込番号:25868902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BでもCでもコダワリはない方です。
むしろUSBの規格をコロコロ変えるなと思っている方です。
そのうちまたUSB Type-Dとか出てきそうですしw
しかし調べたら一応USB Type-Dとか出ているみたい?(フェイクか?)
書込番号:25876698
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
来月バリ島へ旅行に行きます。
お勧めのレンズについての相談です。
作品撮りでは無く思い出写真なので、
パンフォーカスで撮る機会が多くなりそうです。
今の手持ちは以下の3本です。
14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8 単焦点、
40-150mm F4-F5.6
上記に加え10万円程度であれば1本買い足しが可能です
初め12-40 F2.8 pro2を買い足そうと思ったのですが、
用途がPCでの鑑賞、インスタ、なので
ちょっとオーバースペックな気もしてます。
もちろん旅行から帰っても使えますけどね。
あとは対抗馬としてパナライカの
12-60mmあたりも気になっています。
みなさんなら、どんなレンズを選択し、
何を何本持って行きますか?
お勧めがあればご教示ください。
被写体は、自然風景、食事、雑貨小物、サンセット、
民族舞踊、家族写真などです。
書込番号:25801915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@ゆーた@さん
12-200mmだね。あとは17mm単。
https://kakaku.com/item/K0001129701/
バリ島撮影スポット
https://youtu.be/Pxj6cMOPFq4?si=8KjLwEV2KUeg86v8
書込番号:25801937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の所有だと、12-50mm EZでいきますね。
もちろんLUMIX G VARIO 12-60mmも宜しいかと。
バリ、4回行ってますね。
書込番号:25801964
1点

アユタヤの遺跡群 11-18mmF4.5-5.6 |
タイのレストランのデザート 18-200mmF3.5-6.3 |
タイのホテルの中庭の夜景 16-50mmF2.8 |
ラン島にて フルーツ 50-150mmF2.8 |
>@ゆーた@さん
・・・つい先月、タイ王国へ行ってきました。
リゾート地のパタヤ、離島のラン島でのマリンスポーツ、「東洋のサグラダ・ファミリア サンクチュアリ」、アユタヤの遺跡群、そして首都バンコクでした。
・・・持参したレンズと、使用機会のパーセンテージです。
なお、「ボディはAPS-C機」です。
1.11-18mmF4.5-5.6・・・・使用機会50%超え 遺跡群や観光地の全景や建物、大きな建造物
2.18-200mmF3.5-6.3・・・・使用機会30% 市内のスナップや食事など
3.16-50mmF2.8・・・使用機会15% 夜景や室内撮り
4.50-150mmF2.8・・・ほぼ出番なし グラスや酒のビン、フルーツなどをボカシて遊び撮り
・・・「3.16-50mmF2.8」は単焦点の28mmから50mmで代用できると思いました。
書込番号:25801973
2点

バンコク市内のスナップ 18-200mmF3.5-6.3 |
アユタヤ遺跡群にて あちこちにリスが 18-200mmF3.5-6.3 |
ラン島産のアゲハチョウ 18-200mmF3.5-6.3 |
ラン島の白い浜辺 18-200mmF3.5-6.3 |
>@ゆーた@さん
さっきの2枚目、18-200mmF3.5-6.3 ではなくて 16-50mmF2.8 でしたね。ちょっと暗めのレストランだったので明るいレンズに替えたのでした。
18-200mmF3.5-6.3 はこちらです。
書込番号:25801985
1点

>@ゆーた@さん
旅行用なら12-200mmですね。
最短撮影距離も22cmと、椅子に座って食卓を撮影するのも容易です。
https://kakaku.com/item/K0001635228/
オリンパス銘とOMシステム銘の2種類あります。こちらはOMシステム銘です。
画質の良し悪しの見方を知っていると、非プロレンズとプロレンズ・パナライカレンズの違いが結構あるとわかります。
PCで見る場合、WQHD(2560x1440px)や4Kディスプレイならはっきり分かりますし、FHDでもそれなりに違いが分かりますので、それが気になるのであれば、やはりプロレンズ、パナライカレンズがおすすめになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000617301_K0000268487_K0001635228_K0001146987_K0001517728_K0000938782_K0000858322_K0000910962&pd_ctg=1050
私はレンズをたくさん買い揃えるお金がないので、何でもかんでも12-40 F2.8 PRO IIと40-150 F4 PROの組み合わせですけど、
ストリート写真では100mmまでしか使わないので、旅行用なら12-100 F4 PROがレンズ交換不要で便利だと思います。
書込番号:25802015
0点

>@ゆーた@さん
旅先での佳いシーンを残すため、私もPENシリーズ(E-P1/E-P3/E-P5)を旅行で使います。
もし私なら記載いただいたレンズのうち、以下の2本を海外旅行先へ持参すると思います。
>14-42mm F3.5-F5.6
>17mm F1.8 単焦点
海外での観光にカメラを持参する際、私は以下の事項を念頭に置いています。
・旅先で紛失・盗難に遭っても最悪、諦めがつく程度の機材を使う≒高額機材は持参しない
・携行品は極力コンパクトにしたいので、カメラ・レンズの数・大きさも最小限にする
・観光中は周囲への意識・注意が逸れないよう、レンズ交換は必要最小限にとどめる
よって、基本的に装着・使用するのは軽量な標準ズームレンズになります。単焦点は暗所で明るさを稼ぎたいときに使うイメージですね。
42mmで望遠域が足りない時には、カメラ(PEN-F)のデジタルテレコンで凌ぎます。
書込番号:25802022
0点

>@ゆーた@さん
・3本も交換レンズがあるなら、ボディが1台の方がむしろ不安じゃありませんか。現地で買うのですか?
・その10万でPEN E-P7を買ってバックアップに持って行くべきですよ。
書込番号:25802100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@ゆーた@さん
12-40 F2.8 pro2をこの際購入。
オーバースペックではないと思います、非常に便利なレンズです。
超広角がないですが、40-150mm F4-F5.6で、景色の一部を切り取るほうがバリ島ではいい写真が撮れるかも。
私なら予算オーバーだけど12-100 F4PROかな。
でもレンズが大きすぎて、ちょっと出しづらいかも。
楽しんできてください。
書込番号:25802176
0点

>@ゆーた@さん
・・・おすすめのレンズ、書いてなかったですね。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6U」です。
書込番号:25802187
0点

その場合、吾輩ならば…
8-25/4…が欲しいでっす
書込番号:25802197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8
の二本があれば基本的には十分です。私の場合、12mmの画角がほしければ、サブにコンデジを持っていきます。
書込番号:25802229
0点

こんにちは。
旅行なら高倍率ズームと明るい単焦点の組み合わせが便利だと思います。
単焦点は17mmをお持ちなので、高倍率を追加がいいんじゃないでしょうか。
PEN Fなら高倍率でもコンパクトなオリ・OMDS14-150mmやパナ14-140mm。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000740866_K0001517728&pd_ctg=1050
一応より寄れるパナ14-140mmをお勧めしておきます。料理写真など便利。
あと面白い画を撮りたいなら超広角はぜひ持って行きたいところですね。
ズームレンズならこのあたり。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775859_K0000960170_K0000027534_K0001360933&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
パナ7-14mm以外予算オーバーですが、この7-14mmでいいと思います。
PENとバランスも良さそうです。フィルターが付けられないのだけ知っておかないといけませんが。
超広角で1mmの差は大きいです。もし検討するならW側8mm以下がお勧めです。
書込番号:25802504
0点

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
レンズ選びにも、各々の感性があり、大変興味深く拝見しました。
(それだけに迷いが増してしまいました笑)
大きく分けて、以下3通りのご意見が多いようですね。
1.高倍率・万能ズーム系を推奨されるご意見
2.より広角側もあると良いと言うご意見
3.現状の所有レンズで事足りるのでは無いかと言うご意見
いま、推薦を頂いたレンズ、一つ、一つのスペック、作例を見ております。
そして「3」のご意見も非常に共感できるものです。
質問閉じるまで、少しお時間下さい。
書込番号:25802681
1点

@ゆーた@さん こんにちは
自分も PEN F使っていますが お持ちのレンズを見ると 超広角系のレンズが無いので OLYMPUSの9‐18oやパナソニックの9oF1.7辺りが 今お持ちのレンズとは 違った写真撮れそうな気がします。
レンズ自体は暗いのですが 9‐18oの方がズームの為 使い易いですが 9oの方は 明るく接写もできるので どちらが良いかは 判断難しいです。
書込番号:25802735
1点

まず、今所有のレンズに対し、
新しいレンズに期待するのが何かでは?
私なら追加は考えず
14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8
この2本で撮れるものを撮るとします。
書込番号:25802755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、海外旅行にレンズ交換式カメラは持っていきません。僕は一もファインピクスS1です。安い上に高画質、防塵防滴、高倍率ズーム。充電はカメラに直接。こんな良いカメラは無いです。
書込番号:25803580
0点

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
結論から申しますと、今週末、OMの9-19mm(U型)をお試しでレンタルしてみる事にしました。
土日で試し撮りを行い、気に入ったら購入しようと思います。
極論言えば手持ちの14-42mと17mm単焦点の2本で乗り切れそうではありますが、
バリと言えば、夕日・風景が有名なので、やはり1本広角が欲しい。
また広角寄りのご意見が多かった事も大変参考になりました。
書込番号:25806426
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
タイトルの通り撮影時のみ、ボタンやタッチパネル操作ができなくなってしまいます。具体的には
・拡大ボタン
・INFOボタン
・十字ボタン
・MENUボタン
・タッチパネル
が操作不能になります。
(その他のボタンも操作不能になっているかもしれません。)
再生時であれば上記のボタンとタッチパネルが全て機能するため、設定誤りなのか、故障なのか判別できません。
疑わしい設定誤りがあるとか、明らかに故障と断言できるなど、原因を教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25769341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょうじくんさん
これとか
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006210
以下、引用
---------------------------------------------------
ファインダー撮影時は、ファインダーから目を離しモニターにスーパーコンパネが表示された状態で、数秒間何も操作しないと省電力状態 (スリープ) になります。
これは 「低消費電力撮影」 の設定が On (オン) に設定されていて、設定時間経過後にカメラが省電力状態になるためです。
省電力状態になると、ファインダーやモニターが暗くなり、ダイヤルや各種ボタン (シャッターボタン、再生ボタン以外) の操作を受け付けず、アイセンサーも無効になります。
省電力状態から復帰したい場合は、シャッターボタンまたは再生ボタンを押します。
なお、ファインダー撮影時に省電力状態を回避するには 「低消費電力撮影」 の設定を以下の方法で Off (オフ) にします。
----------------------------------------------------------
引用終り
書込番号:25769352
0点

>Seagullsさん
返信いただき、ありがとうございます。
返信内容踏まえ、改めて設定を確認しましたが
当方「低消費電力撮影」は以前よりoffとしているため、
別の原因と考えられます。
アドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:25769359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょうじくんさん
「悲」になってますが、ご質問でよろしかったでしょうか?
その不具合は、カメラの初期設定化で改善かれると思います。
書込番号:25769421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょうじくんさん
撮影・再生はできるのですか?
PCに設定を保存後、本体を初期化してみて改善されなければメーカーへ。
書込番号:25769447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>バラの蕾さん
ご教示ありがとうございます。
カメラの初期化を試してみましたが、
改善が見られなかったため
メーカー修理に出すことにしました。
みなさまアドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:25770159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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