OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 17 | 2024年7月11日 13:23 |
![]() |
5 | 4 | 2024年4月20日 01:00 |
![]() |
3 | 4 | 2024年1月18日 22:54 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2024年1月12日 23:24 |
![]() |
10 | 4 | 2023年9月20日 19:47 |
![]() |
22 | 25 | 2023年6月19日 07:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
来月バリ島へ旅行に行きます。
お勧めのレンズについての相談です。
作品撮りでは無く思い出写真なので、
パンフォーカスで撮る機会が多くなりそうです。
今の手持ちは以下の3本です。
14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8 単焦点、
40-150mm F4-F5.6
上記に加え10万円程度であれば1本買い足しが可能です
初め12-40 F2.8 pro2を買い足そうと思ったのですが、
用途がPCでの鑑賞、インスタ、なので
ちょっとオーバースペックな気もしてます。
もちろん旅行から帰っても使えますけどね。
あとは対抗馬としてパナライカの
12-60mmあたりも気になっています。
みなさんなら、どんなレンズを選択し、
何を何本持って行きますか?
お勧めがあればご教示ください。
被写体は、自然風景、食事、雑貨小物、サンセット、
民族舞踊、家族写真などです。
書込番号:25801915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@ゆーた@さん
12-200mmだね。あとは17mm単。
https://kakaku.com/item/K0001129701/
バリ島撮影スポット
https://youtu.be/Pxj6cMOPFq4?si=8KjLwEV2KUeg86v8
書込番号:25801937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の所有だと、12-50mm EZでいきますね。
もちろんLUMIX G VARIO 12-60mmも宜しいかと。
バリ、4回行ってますね。
書込番号:25801964
1点

アユタヤの遺跡群 11-18mmF4.5-5.6 |
タイのレストランのデザート 18-200mmF3.5-6.3 |
タイのホテルの中庭の夜景 16-50mmF2.8 |
ラン島にて フルーツ 50-150mmF2.8 |
>@ゆーた@さん
・・・つい先月、タイ王国へ行ってきました。
リゾート地のパタヤ、離島のラン島でのマリンスポーツ、「東洋のサグラダ・ファミリア サンクチュアリ」、アユタヤの遺跡群、そして首都バンコクでした。
・・・持参したレンズと、使用機会のパーセンテージです。
なお、「ボディはAPS-C機」です。
1.11-18mmF4.5-5.6・・・・使用機会50%超え 遺跡群や観光地の全景や建物、大きな建造物
2.18-200mmF3.5-6.3・・・・使用機会30% 市内のスナップや食事など
3.16-50mmF2.8・・・使用機会15% 夜景や室内撮り
4.50-150mmF2.8・・・ほぼ出番なし グラスや酒のビン、フルーツなどをボカシて遊び撮り
・・・「3.16-50mmF2.8」は単焦点の28mmから50mmで代用できると思いました。
書込番号:25801973
2点

バンコク市内のスナップ 18-200mmF3.5-6.3 |
アユタヤ遺跡群にて あちこちにリスが 18-200mmF3.5-6.3 |
ラン島産のアゲハチョウ 18-200mmF3.5-6.3 |
ラン島の白い浜辺 18-200mmF3.5-6.3 |
>@ゆーた@さん
さっきの2枚目、18-200mmF3.5-6.3 ではなくて 16-50mmF2.8 でしたね。ちょっと暗めのレストランだったので明るいレンズに替えたのでした。
18-200mmF3.5-6.3 はこちらです。
書込番号:25801985
1点

>@ゆーた@さん
旅行用なら12-200mmですね。
最短撮影距離も22cmと、椅子に座って食卓を撮影するのも容易です。
https://kakaku.com/item/K0001635228/
オリンパス銘とOMシステム銘の2種類あります。こちらはOMシステム銘です。
画質の良し悪しの見方を知っていると、非プロレンズとプロレンズ・パナライカレンズの違いが結構あるとわかります。
PCで見る場合、WQHD(2560x1440px)や4Kディスプレイならはっきり分かりますし、FHDでもそれなりに違いが分かりますので、それが気になるのであれば、やはりプロレンズ、パナライカレンズがおすすめになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000617301_K0000268487_K0001635228_K0001146987_K0001517728_K0000938782_K0000858322_K0000910962&pd_ctg=1050
私はレンズをたくさん買い揃えるお金がないので、何でもかんでも12-40 F2.8 PRO IIと40-150 F4 PROの組み合わせですけど、
ストリート写真では100mmまでしか使わないので、旅行用なら12-100 F4 PROがレンズ交換不要で便利だと思います。
書込番号:25802015
0点

>@ゆーた@さん
旅先での佳いシーンを残すため、私もPENシリーズ(E-P1/E-P3/E-P5)を旅行で使います。
もし私なら記載いただいたレンズのうち、以下の2本を海外旅行先へ持参すると思います。
>14-42mm F3.5-F5.6
>17mm F1.8 単焦点
海外での観光にカメラを持参する際、私は以下の事項を念頭に置いています。
・旅先で紛失・盗難に遭っても最悪、諦めがつく程度の機材を使う≒高額機材は持参しない
・携行品は極力コンパクトにしたいので、カメラ・レンズの数・大きさも最小限にする
・観光中は周囲への意識・注意が逸れないよう、レンズ交換は必要最小限にとどめる
よって、基本的に装着・使用するのは軽量な標準ズームレンズになります。単焦点は暗所で明るさを稼ぎたいときに使うイメージですね。
42mmで望遠域が足りない時には、カメラ(PEN-F)のデジタルテレコンで凌ぎます。
書込番号:25802022
0点

>@ゆーた@さん
・3本も交換レンズがあるなら、ボディが1台の方がむしろ不安じゃありませんか。現地で買うのですか?
・その10万でPEN E-P7を買ってバックアップに持って行くべきですよ。
書込番号:25802100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@ゆーた@さん
12-40 F2.8 pro2をこの際購入。
オーバースペックではないと思います、非常に便利なレンズです。
超広角がないですが、40-150mm F4-F5.6で、景色の一部を切り取るほうがバリ島ではいい写真が撮れるかも。
私なら予算オーバーだけど12-100 F4PROかな。
でもレンズが大きすぎて、ちょっと出しづらいかも。
楽しんできてください。
書込番号:25802176
0点

>@ゆーた@さん
・・・おすすめのレンズ、書いてなかったですね。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6U」です。
書込番号:25802187
0点

その場合、吾輩ならば…
8-25/4…が欲しいでっす
書込番号:25802197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8
の二本があれば基本的には十分です。私の場合、12mmの画角がほしければ、サブにコンデジを持っていきます。
書込番号:25802229
0点

こんにちは。
旅行なら高倍率ズームと明るい単焦点の組み合わせが便利だと思います。
単焦点は17mmをお持ちなので、高倍率を追加がいいんじゃないでしょうか。
PEN Fなら高倍率でもコンパクトなオリ・OMDS14-150mmやパナ14-140mm。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000740866_K0001517728&pd_ctg=1050
一応より寄れるパナ14-140mmをお勧めしておきます。料理写真など便利。
あと面白い画を撮りたいなら超広角はぜひ持って行きたいところですね。
ズームレンズならこのあたり。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775859_K0000960170_K0000027534_K0001360933&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
パナ7-14mm以外予算オーバーですが、この7-14mmでいいと思います。
PENとバランスも良さそうです。フィルターが付けられないのだけ知っておかないといけませんが。
超広角で1mmの差は大きいです。もし検討するならW側8mm以下がお勧めです。
書込番号:25802504
0点

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
レンズ選びにも、各々の感性があり、大変興味深く拝見しました。
(それだけに迷いが増してしまいました笑)
大きく分けて、以下3通りのご意見が多いようですね。
1.高倍率・万能ズーム系を推奨されるご意見
2.より広角側もあると良いと言うご意見
3.現状の所有レンズで事足りるのでは無いかと言うご意見
いま、推薦を頂いたレンズ、一つ、一つのスペック、作例を見ております。
そして「3」のご意見も非常に共感できるものです。
質問閉じるまで、少しお時間下さい。
書込番号:25802681
1点

@ゆーた@さん こんにちは
自分も PEN F使っていますが お持ちのレンズを見ると 超広角系のレンズが無いので OLYMPUSの9‐18oやパナソニックの9oF1.7辺りが 今お持ちのレンズとは 違った写真撮れそうな気がします。
レンズ自体は暗いのですが 9‐18oの方がズームの為 使い易いですが 9oの方は 明るく接写もできるので どちらが良いかは 判断難しいです。
書込番号:25802735
1点

まず、今所有のレンズに対し、
新しいレンズに期待するのが何かでは?
私なら追加は考えず
14-42mm F3.5-F5.6
17mm F1.8
この2本で撮れるものを撮るとします。
書込番号:25802755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、海外旅行にレンズ交換式カメラは持っていきません。僕は一もファインピクスS1です。安い上に高画質、防塵防滴、高倍率ズーム。充電はカメラに直接。こんな良いカメラは無いです。
書込番号:25803580
0点

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
結論から申しますと、今週末、OMの9-19mm(U型)をお試しでレンタルしてみる事にしました。
土日で試し撮りを行い、気に入ったら購入しようと思います。
極論言えば手持ちの14-42mと17mm単焦点の2本で乗り切れそうではありますが、
バリと言えば、夕日・風景が有名なので、やはり1本広角が欲しい。
また広角寄りのご意見が多かった事も大変参考になりました。
書込番号:25806426
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
すみません、教えてください。 画質設定をRAWに設定したり、ファンクションボタンに機能を割り当てても、一度電源をきるとリセットされてしまうんですけど、この設定は毎回電源投入時にやらなければいけないのでしょうか?
0点

>R&A/kotetuさん
取説P. 155をご覧下さい。
設定した機能が元に戻ってしまう:
PIA/S/M以外の撮影モードでは、モードダイヤルを回したり電源を切ると設定した機能が初期設定に戻ります。
https://download.omsystem.com/pages/inst/penf/manual_penf_JPN.pdf
書込番号:25706275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>R&A/kotetuさん
日付とかも毎回設定でしょうか。中古で購入の場合内蔵の充電式電池が切れてる可能性があります。長めにまる1日ぐらい充電して同じ症状なら購入先に相談ですかね
書込番号:25706476
1点

>しま89さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速、ご教授ありがとうございます。
なるほど、説明書のここまでは読んでいませんでした。 確かにC1モードにしてました。
FUJIとかペンタを使うときはいつもAモードにしてるんですけど…
なぜかというとPENFのAモードだと歪曲がきつくてダメなんですよね。
これも何か対策とかマニュアルがあるのでしょうか?
書込番号:25706527
0点

>しま89さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
すみません、つまんない質問ばかりして、
デジタルシフトがオンになってたからだと判明しました。
勉強不足で申し訳ありません。
書込番号:25706532
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
カスタムモードC1とかにモノクロプロファイルコントロールで設定した内容が、登録できませんでした。モノクロプロファイルやカラープロファイルの内容は登録できないものなのでしょうか?
書込番号:25580837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨が好きですさん こんにちは
自分もPEN F持っていますが 使ったこと無いです でも モノクロのプロファイルの機能 前ダイヤルセットすることで使える機能ですので もしかしたら カスタムモードの方には登録できないかも
書込番号:25581544
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
取扱説明書を改めて確認したらモノクロプロファイルはC1等には登録出来ないようです。アートフィルターも登録できないようです。カスタムダイヤルで簡単にお気に入りの設定を呼び出せると思ってたのですが、残念です。皆さんはカスタムダイヤルは何を割り当てているのでしょうか?気になりますね。
書込番号:25583074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨が好きですさん 返信ありがとうございます
>カスタムダイヤルで簡単にお気に入りの設定を呼び出せると思ってたのですが
手間にはなりますが RAWでの撮影で有れば 純正ソフトのOM Workspac内に モノクロプロファイルを移動させることが出来るので 他の画像に適応できるようです。
また アートフィルターの方もOM Workspac使えば撮影時と同じようにかけることが出来るので自分の場合撮影時に掛けることは無いです
でも モノクロプロファイルで作ったデーター 一つだけでしたら 前ダイヤル動かすだけで呼び出せるので 自分の場合不便では無いです。
後 カスタムダイヤルですが 一つ目は よく使うくモードと絞り 自分の場合 ISO感度固定で使う為 自分が安心して使えるISO感度 それ以降は 撮影条件により 色々変えています。
書込番号:25583516
2点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。オリンパスのOM Workspac使ってみます。あと、もとラボマン2さんの使用方法を教えていただきありがとうございました。PEN-Fはいろいろ難しいですね。がんばります‼️
書込番号:25588890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
今さらかもしれませんが、PEN-Fを中古で買った者です。
モードダイヤルC3にしてもフォトストーリーの機能になりません。何か他に設定すべき所がありますでしょうか?
よろしければご教示ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:25580831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな記事を見つけましたが、参考になりますでしょうか?
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006247
一緒に
・現在、C3に合わせた時に何が出るか
・取扱説明書の有無
・オールリセットを実行したか
…等も記した方が良いと思います。
書込番号:25580867
1点

>Cross Chamberさん
返信ありがとうございます。
先ず、現在の私のPEN-Fの状態を記載します。
・C3に合わせた時に何も出ませんでした。フォトストーリーのメニューが出ると思ってました。
・オールリセットをしました。が、C3に合わせてもフォトストーリーのメニューが出ませんでした。
そのため質問させていただきました。
取扱説明書は有りますので、確認しましたところ、P116に記載がありました。あらかじめC3にフォトストーリーを割り当てる必要があるとのこと。(デフォルトで割り当てられているわけではないようです)
調査不足でした。大変失礼しました。
そして、ありがとうございました。
書込番号:25581764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
ずっと気になっていたPEN-Fを、安くなったED12mm/F2.0と合わせて先日Mカメラで中古購入しました。
手にして真っ先に「底面にネジがひとつもない!」ことに作り手の強い拘りを感じました。
それと合わせて「底面に有るはずの丸ポチが一つもない」ことに逆に違和感を感じました。
おそらく60年も前に製造された初代PEN-Fのイメージを踏襲する理由で潔くとっぱらったのだと思いますが、本当の理由を知ってる人が居たら教えてください。
4点

もずのはやにえさん こんにちは
底面傷防止用の出っ張りも無く 傷が付きやすいカメラだと思いますが 自分の場合 専用の金属グリップを付ける事で ガードしています。
底面の出っ張の事でなくごめんなさい
書込番号:25428757
2点

>もずのはやにえさん
こんにちは。
>手にして真っ先に「底面にネジがひとつもない!」ことに作り手の強い拘りを感じました。
>おそらく60年も前に製造された初代PEN-Fのイメージを踏襲する理由で潔くとっぱらったのだと思いますが、
オリジナルのPEN Fは底面両端に
2か所ねじ止めがあったと思います。
擦り傷防止の底面丸ポチがない理由は
実はコスト面の話かなと愚考します。
書込番号:25429689
1点

返信ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
仰る様に底面の傷が付き易いはずで、中古でも目立つ玉が多く実物を手にするまで気が付きませんでした。
もちろん保護をした方が良さそうですが大事に扱いたいと思います。
>とびしゃこさん
その2か所のネジをモニタで隠れるところに追いやって外から見えなくしているのは凄いと思いました。
他機種より価格が高いのはこういった積み重ねが有るのかもしれませんね。
デジタルになって以降底面の丸ポチの無い機種は記憶に有りませんがそれは20年そこそこの話で、
初代PEN-Fの頃はコスト面的な問題や、そもそも設計思想に無かったのではないかと思います。
書込番号:25429746
1点

もずのはやにえさん 返信ありがとうございます
>中古でも目立つ玉が多く実物を手にするまで気が付きませんでした。
自分の場合 フィルムカメラ時代 白のF3チタン購入した時 カメラの底の部分傷だらけになった事が有ったので底の傷には敏感になってしまいました。
PEN Fの底面にネジが無いのは カタログにも書かれすごいところだと思いますし 丸い出っ張りつけるとその部分だけが剥がれるので どちらが良いかは分からないです
そういえば コンタックスのGシリーズの場合 無理と高さのあるネジを底面に使い 底面の傷対策してました。
書込番号:25430871
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
関東在住です。
昨年から美術館に行くようになり、フリッカーに悩まされることがあります。
アップした写真は撮影可能なことを確認して撮影したものですが、フリッカー対応として電力の
周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、1/50の写真は撮っていません。
フリッカー対策としては、「電力周波数と同一」=関東では1/50がベストなのでしょうか?
「周波数より遅く」という記事を読んだことがありますが、1/40や1/30でもフリッカー出ているような
気がします・・・
ご教示いただければ幸いです m(_ _)m
0点

自己連投ですみません。
手持ちのm4/3ボディーは、OM-1とPEN-Fです。
美術館の場合は、できればコンパクトなPEN-Fで単焦点で撮りたいところです。
また、OM-1の場合で、
フリッカーレスモード ON
SS優先 1/40
にしていても、ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
撮影時に気持ち悪いです。
ということで、美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
書込番号:25305193
0点

オリンパスの電子シャッターは電静音撮影モードでしか使え無いんですよね。
他の方も書かれてますが美術館だと蛍光灯などの照明がLEDになっているかと思います。そうなると結構やっかいです。
SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
書込番号:25305219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横波さん
「フリッカー低減」を「オート」から「50Hz」に変更すると、
絞りが、頻繁に開いたり閉じたりして、カシャカシャとおおきな音がします。オリンバスのレンズでも発生するので仕様です。当然ですが明るいレンズほど絞りユニットは大きいので音も大きくなります。通常撮影では絞りは開放のままなので音はしません。理由は簡単ですが割愛
美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
高周波フリッカーレス機能の高分解シャッターを使います。
これなら電子シャッターでも完璧にフリッカーレスだと思います。
オリンバスでは
フリッカースキャン機能は、E-M1 Mark IIのファームアップで追加された機能ですがイマイチでした。
E-M1Xから完璧なフリッカーレスになりました。
オリンバスでフリッカーを完璧に除去するにはE-M1X以降の機種が必要かもです。
書込番号:25305246
2点

シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
撮るタイミングによって明るかったり暗かったりする
=> フリッカー低減機能をつかうと明滅にあわせシャッターを遅らせてくれる
高周波の光源下で撮るとシマシマになる
=> 高分解シャッター速度の機能で丁度一周期分の露光時間に設定して露光ムラを消す
遅い(50/60Hz)の光源下で遅い幕速でシマが出る
=> 速い幕速のメカシャッターを使う
=> スリット露光しなくなるまでSSを遅くする
PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
書込番号:25305284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横波さん 返信ありがとうございます
>美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)を使っていました。
PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては安心な気がします。
書込番号:25305303
0点

>美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。
原則として、1カットでも【メカシャッター】で数枚撮影してください(^^;
美術品や遺物の展示用照明としては、昔からはハロゲンライトでしたが、高演色性タイプのLEDに置き換える美術館や博物館が増えてきました。
LEDでも、マトモなインバータが入っていれば通常撮影でフリッカーを気にしなくても良いのですが、電源回路として安物のLED照明設備が少なくありません。
>ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
>見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
>撮影時に気持ち悪いです。
とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
また、
>周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、
↑
曲解で自滅しています(^^;
書込番号:25305327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわかりませんが、LEDでしょうかね。このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。博物館用に紫外線を大幅にカットした蛍光管もあります。
50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認してから設定するようにしています。
ファインダー内のフリッカーは、EVFのリフレッシュレートがまちまちなので、実際の写真への影響を計ることはできません。
書込番号:25305730
3点

>しま89さん
>SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います
そうなんですね・・・
確かにLED化されてるところが多いと思います。
アップした写真は古いところなので、モロに蛍光灯だったような気がします。
メカシャッター使うほうが良さそうです。
ありがとうございました。
>ゑゑゑさん
>美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。
それはそのとおりだと思います。
昨日は別の美術館へ行く機会があったのですが、PEN-Fで激しくフリッカーくらったので、
OM-1を持っていきました。
OM-1だと、EVF覗いている時以外は大丈夫なんですよね。
>ほoちさん
>シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速は
>このくらいじゃないでしょうか
この辺の理屈がちょっと理解できていないんです。
アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
気のせいでしょうか?
>もとラボマン 2さん
>PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては
>安心な気がします。
皆さんのコメント読んでそう思いました。合焦音は消して、メカッシャッターにするのが吉だと。
再コメありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
>とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
>撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。
>
>曲解で自滅しています(^^;
はい、自滅してました。(汗)
OM-1ならフリッカーに出会ったこと無い気がするので、ファインダーは気にしないことにします。
それから、メカシャッターで撮るようにしてみます。
コメントありがとうございました。
>holorinさん
>このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。
たしかにここはちょっと古いようで、蛍光灯だったように思いました。
>50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。
>明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
ここを勘違いして自滅しました。
音の共振を避けるように、明滅の整数倍周期を「外す」のが方法と間違えました (汗)
>私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認
>してから設定するようにしています。
そのようにするのが良さそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:25305845
0点

こんばんは。PEN-Fは持ってませんが・・・
取説をダウンロード、107ページ
「フリッカー低減 : ライブビュー表示の蛍光灯などによるフリッカーの影響を低減します。」
これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
と言うことは、
「撮影画像に対するフリッカー低減」あるいは「〜軽減」「〜レス」ではないと言うことで、
気にならなくなるまでシャッタースピードを遅くする(露出時間を長くする)しか、
カメラでの対策はないような。
・・・とご愁傷様としか。
<余談>
2010年発売のフジのコンデジ FinePix HS10、
取説にも、Webの商品情報の仕様にも一言も触れてないけど、
フリッカー低減と呼んでいいのか「撮影画像に影響する機能」はあったようです。
点滅光源(気付いたのはブラウン管テレビの画面)を撮ると、明暗縞々が毎回決まったパターンで写りました。
明暗のタイミングをカメラが認識して、微妙な撮影タイミングを制御していたみたい。
取説や仕様に明記してなくても、PEN-Fにその機能がないとは断言はできません。
・・・だったらイイな。
「明暗縞々が毎回決まったパターン」であればRAW現像ソフトによっては対処できるかもしれません、できないかも、確かめてはいないから。
無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
Flat Field/フラットフィールド
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
<さらに余談>
投稿の例写真、はっきり言って[SS1/200]の他はフリッカーの縞々はわかりませんでした。
ダウンロードして、画像処理で明暗強調して、「なるほどこれか」ってほどです。
それより、露出の微妙さに感心しました。
カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
書込番号:25305849
0点

>横波さん
あすみません勘違いしてました
1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
それがでも出てしまう場合(周期合わせられないような点滅の光源の場合)幕速分より遅くしていくしか無いという感じ
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも
1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、 濃さは変わりますけど
書込番号:25305949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか
スレ主さんの1枚目の写真を見ると、縞模様が4.5本くらいあります。
照明が50Hz 蛍光灯として、4.5 本で計算すると、幕速は、10msec x 4.5 = 45msec くらい。
そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
>横波さん
>アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
>気のせいでしょうか?
気のせいではありません。かすかに縞模様が出ています。
ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306042
1点

すみません。
書込番号:25306042 は間違いかもしれません。ゆっくり考えます。
書込番号:25306066
0点

>横波さん
別機種(α7C)での結果をお知らせします。
照明:50Hz 蛍光灯
カメラ:α7C
設定:
- サイレント撮影:切(電子シャッター)
- フリッカーレス撮影:切(電子シャッターでは「入」は選べない)
電子シャッター幕速:約60msec(縞模様約6本より計算)(対応シャッタースピード約1/17秒)
撮影結果:
SS(シャッタースピード) 1/160秒、1/120秒:はっきり縞模様
SS 1/100秒:問題無し
SS 1/80秒、1/60秒:薄く縞模様
SS 1/50秒:問題無し
SS 1/40秒:薄く縞模様
SS 1/30秒:かすかに縞模様
SS 1/25秒、1/20秒、1/15秒:問題無さそう
書込番号:25306163
1点

>横波さん
書込番号:25306042 を訂正します。
誤)そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
正)そして、1000 / 45 = 22.2 となります。ですので、ストロボ撮影ではシャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、幕切れを起こす計算になります。
誤)ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
正)文章を削除
誤)電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
正)電子シャッター使用で、シャッタースピードを蛍光灯の点滅周期に合わせないと、蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
書込番号:25306167
1点

たくさんコメントありがとうございました。
こんなにはっきりなフリッカーはご覧になったこと無いともとラボマン 2さんおっしゃったので、
もっとはっきりしたのをアップしてみました。
勘違いで、SS1/125に「ずらした」ものです (汗)
>スッ転コロリンさん
>これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。
ええっ、そうなんでしょうか?だとしたら悲しいです・・・
>無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
>Flat Field/フラットフィールド
>https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
>
>「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。
これは面白そうです、ぱっと見では内容が理解できなかったので、ゆっくり見てみます。
>それより、露出の微妙さに感心しました。
>カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。
カメラはRAW+JPGで撮ってますが、アップしたのはすべてJPG撮って出しです。
コメントありがとうございました。
>ほoちさん
>1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
>まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec
紛らわしい書き方ですみませんでした。
>1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、
>濃さは変わりますけど
おっしゃるとおり、同じ位置に出ていました。
コメントありがとうございました。
>pmp2008さん
わざわざテストしてくださって、ありがとうございます!
機種は違えど、同じような結果になるのですね。
学びが多いです。ありがとうございます。
X 電子シャッター → ◯ メカシャッターを使う
フリッカーが現れたら、電源周期に合わせる
それでも消えなければ、SSを上げ下げしてみる
という心得でやってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25306205
0点

>横波さん
最も効果的な条件を軽視しているようなので、今後も問題発生が継続しそうな?
添付画像の確認表をご参考まで(^^;
書込番号:25306627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源が50Hzの場合、昔の蛍光灯は1秒間に100回暗くなっています。
露光時間が1/100秒の場合、この明るくなったり暗くなったりする波をちょうど一周期だけ露光するので、どこのラインも同じ明るさになり縞は出なくなります。(波のどこから露光を始めても、蓄積される総量は等しい)
しかしここで1/80秒にした場合、明るさの波を、およそ1.2周期分蓄積することになります。1周期分はどこから開始しても同じですが、0.2周期分は明るいタイミングだったのか、暗いタイミングだったのかによって蓄積量が変わります。
なので、フリッカ縞が出なくなるのは、1/100、1/50、1/25、1/12.5 …という波の周期の整数倍に限られます。
但し、露光時間が長い方が、より多くの波の平均となるので、周期の整数倍と違っていても縞(明暗のばらつき)は薄くなります。
また同じ露光時間でも、ライブビューで縞が見えるのは幕速が遅い電子シャッタだからで、撮影した画像で縞があまり見えないのは幕速が速いメカシャッタだから、という違いもあります。
書込番号:25307016
1点

こんばんは。おじゃまのついで・・・
シャッタースピード、
1/30秒や1/60秒と表示されるソレは、
1/32秒や1/64秒にJISやISOの規格の許容範囲を含んで、公差と呼ぶんですかカメラメーカーがそのカメラの使用状況に応じて妥当と思われる設計・製作の精度で実現したモノです、たぶん。
60Hz交流の120Hzフリッカー光源に対して、1/60秒や1/125秒のシャッタースピードを設定しても、100%完璧とは言えなくなります、厳密には。
どのデジカメかは覚えてませんが、あらためて調べる気にもなりませんが、実シャッタースピードとフリッカー点滅サイクルの微妙な違いを考慮したシャッタースピード(露出時間)を使える機種があったかとも思います。
その機能を搭載したデジカメがあるということは、その微妙な露出時間の違いが影響するシーンもあるのでしょう。
<余談>
上では60Hz交流を建前に書いてます。
50Hz交流では
今のデジカメのシャッタースピード、1/3段(ステップ)の1/50秒や1/100秒の表示が相当しますが、
実シャッタースピードがいくつなのかは、
計算してみてください、暇でしたら。
書込番号:25307258
2点

>スッ転コロリンさん
スレ主さんは、それぐらいご存知かと思いますが、
実態の丸め表記についての規格は JISなどに準拠していると思いますし、「そのカメラの仕様」で そもそも設定できなければ仕方がありませんし、
どうせなら、「本来の値」を列挙されては?
(例) 2^(1/6)毎で (整数を除き)有効3桁表示の場合
16
18.0
20.2
22.6
25.4
28.5
32
35.9
40.3
45.3
50.8 ⇒ 50
57.0
64 ⇒ 60
71.8
80.6
90.5
102
114
128
144
161
181
203
228
256
書込番号:25307572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
>なので、フリッカ縞が出なくなるのは、1/100、1/50、1/25、1/12.5 …という波の周期の整数倍に限られます。
>但し、露光時間が長い方が、より多くの波の平均となるので、周期の整数倍と違っていても縞(明暗のばらつき)
>は薄くなります。
なるほど、関東なので1/25で試してみるのが良さそうです。
ありがとうございました。
>スッ転コロリンさん
>60Hz交流の120Hzフリッカー光源に対して、1/60秒や1/125秒のシャッタースピードを設定しても、100%完璧
>とは言えなくなります、厳密には。
室内灯が蛍光灯、作品証明がLEDのところも多そうなので、なおさら複雑そうですね。
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
いろいろとアドバイス、コメントありがとうございました。
コメント頂いた皆さんにGoodアンサー差し上げたいところですが、3件のみなので・・・
どうもありがとうございました m(_ _)m
書込番号:25307827
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





