OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 9 | 2016年9月21日 20:39 |
![]() ![]() |
32 | 15 | 2016年9月23日 04:08 |
![]() |
74 | 35 | 2016年10月3日 02:30 |
![]() |
65 | 17 | 2016年8月24日 20:30 |
![]() |
4 | 1 | 2016年8月20日 18:10 |
![]() |
8 | 11 | 2016年7月20日 10:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
はじめまして。
2016年4月からずっとPEN-Fを使っています。
私の持ってる個体はタイトルのとおりSDカードの取り出しに苦労します。
撮影の終わったSDカードを押すと排出されるのですが、
排出される部分はわずか6〜7mm程度しかなく摘まみにくいうえに固く、
決して指が太い訳でもない私でも相当取り出しにくいです。
みなさまお使いの個体ではどうでしょうか?
SDカードの取り出しに特に問題はないでしょうか?
半年間、「こんなものかな」と我慢して使っていたのですが、
やっぱりどうしても疑問に思い投稿させて頂きました。
1点

SDカードはメーカーによって微妙に厚さが違う物が有るようですが、他のSDカードでも固いですか?
書込番号:20216592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かにSDカードを押すと6?7mm程度しか飛び出さないし固いですね。でも、僕はSDカードを両角を指で摘んで問題なくSDカードを取り外せます。
書込番号:20216599
4点

こんにちわ(^-^)
スレ拝見致しました。
わたしも取り出しにくいと感じています。
もひとつゆーと最初の蓋もスライドさせにくいですw
で、SDカードは爪でも側面にスペースなく、取り出しにくいです!
これはOLYMPUSさんのショールームでもスタッフさんに指摘しました。
わたしはもうバッテリーを外し、指がバッテリースペースまで入る様にして、取り出します。
SDカードを少し押して滑らせてから摘みあげる(^_^;)
書かれているストレス、やりにくさ、ほんとに理解できましたので書き込みさせて頂きました。。
ですので、バッテリー外しがまだ?
イラっとこないかと思います(^_^;)
書込番号:20216610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ(^_^;)
書いてるうちに 苦楽園さん がナイスな書き込み。
補足するとわたしのPEN-FはGARIZさんのケースを付けていて、通常よりさらにSDカード抜きにくいです。
いちお(^_^;)
書込番号:20216621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
>苦楽園さん
LexarとTranscendを使ってますが、どちらも固くていつも苦労してます。
両側から摘まむようにしても、取っかかりがないうえに固くて取り出しにくいです。
>SQUALL RETURNSさん
私もいつもバッテリーを外してから取り出しています。
手の大きな欧米の方だと、イラッときて叩きつけたりしないだろうかというくらい毎回結構なストレスです。
GARIZさんのケースをつけるとさらに大変でしょう、理解できます。
おっしゃるとおりバッテリー室の蓋もスライダーが浅くてスムーズに行きません。
困ったものです。
書込番号:20216934
3点

PEN-F単体だとちょっと取り出しにくい。
GARIZ装着だと大変取り出しにくい。
僕もGARIZ装着しているので、PEN-F単体の場合は天国のようです。
って、「普段はフルサイズ機を使っているので、この軽さは天国のようです。」と大して軽くもないカメラ(レンズ)を誉める場合の常套句のようですね。
ちゃんとカードの取り出しにくさ、蓋のスライドも次回からは改善して欲しいです。
書込番号:20217058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>逃げろレオン2さん
済みません、SDカードのメーカーについて、苦楽園さんへの返信として書いてしまいました。
>にゃ〜ご mark2さん
私は以前EOS-1DXを使っていたので、たしかに天国に感じます。
小型化を追求してもユーザビリティは犠牲にしないで欲しいですね。
とは言うものの、PEN-Fはとても気に入っています。
書込番号:20217146
2点

私も同様に感じています。
私はケースではないですが
RRSのプレートを付けているので、
やはり取り出しにくさは倍増です。
最近は上品に取りだす(?)のは諦め、
カードを一旦強く押し込んだ後、
弾くようにしています。
勢いが強い分、飛び出し量が増え、
とりあえず摘める状態になります。
私はこの方法で、今は余り苦労せず
取り出せる様になりましたが、
個体の状態によっては勢い余って
飛んで行くこともあるかもしれません。
試される場合はご注意下さい。
書込番号:20218320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>yoshi-taさん
ありがとうございます。
なるほど、強く押し込んで弾くと、たしかに飛び出す分量が増えて取り出しやすくなりました。
飛んでいってしまうほど緩くはないので、しばらくのあいだこれで試してみようと思います。
若干危険な気もしますが(笑)
みなさま、ご回答ありがとうございました。
私の個体だけが特別取り出しにくいのではないことが分かっただけでも良かったです。
後継機は改良していただけると有り難いですね。
書込番号:20224103
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
閲覧ありがとうございます。
初めてカメラを購入するにあたりご相談にのっていただきたく投稿させて頂きました。
オーバースペックだとは思いますが妥協すると後で後悔する性格の為
PEN Fの見た目に惹かれ購入を考えているのですが60センチのドールの撮影やお散歩(寺や花や木)を主に撮影したいのですがどのレンズを購入すればいいでしょうか
予算はボディとレンズで20万前後を考えております。
ボケた写真も撮ってみたいです(ドールの背景など)
自分的にはこの下記のどちらかと【ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】購入するのがいいのかなと思っているのですが自分の用途にはあってますでしょうか?
【 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]】
【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]】
他の組み合わせや自分の撮影スタイルに適したレンズなどがあれば教えていただきたいです。
読みにくい文章で申し訳ありませがよろしくお願い致します。
書込番号:20211962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オーバースペック
m43はどれも同じです。上級機があっても上級者用はありません。上級機はボタンやダイヤルが多いだけで、撮れた絵に違いはありません。
文面から察するに、あるひとつの対象物を切り取ろうとしているみたいなので、【 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]】 をお勧めします。
ところで、現在どんなレンズをもってます? ひょっとして12mmだけ? もしそうなら、25mmもそのうち揃えたほうがいいと思います。標準ズームでもいいでしょう。
書込番号:20212152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沖縄に雪が降ったさん
ありがとうございます
上級者用はないんですね
レンズの件ありがとうございます
これから買おうと持っているのでゼロからの状態になります
書込番号:20212166
0点

>道長さん
単焦点派のようなので、どうかもですが、PRO12-40/2.8をお勧めします。Fとの見た目の相性も好みがあるでしょうね。
でもこの一本でまずカバーして、好みの画角を定めてから単焦点が一番良いように思います。
単焦点は画角に悩みますよね。その上で対象をより浮かび上がらせるなら45mm、普段目線で自然なスナップなら25mm、付けっ放しオールラウンドなら12mmから17mmが良いかも。その場合は自分はパナ15mmがお勧めです。
でも12-40/2.8は寄れて、ボカせて、明るいオールラウンドダーです。これで撮り続けた後で、次の1本を決めてはどうでしょうか。きっと自分の欲しい一本が見えてくると思います。
(それでもいずれは全部欲しくなるが(>人<;) )
書込番号:20212237 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

道長さん こんにちは
単焦点の場合 焦点距離により写りかたが変わりますし 25oと45oでは 背景の描写変わってきますので ズームを使わず単焦点でシステムを組むのでしたら 12o・25o・45oの3本は必要になると思います。
その為 3本すべて購入が難しいのでしたら 標準ズーム1本とボケが大きいいドール撮影がメインでしたら 45oが良いように思います。
書込番号:20212259
3点

12mmはお散歩用かな? ちょっと広角過ぎる気もしますが・・。
ドールに背景ボケなら、45mmが良いと思います。
12-40mm/F2.8PROもアリだとは思いますが、PEN-Fにはアンバランスなほど大きくて重いです。お散歩には持って行きたくはないかなぁと。
書込番号:20212331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラは使ってなんぼです。
車と一緒で高いのは機能が多いからです。
ドールとかの撮影ですと中望遠で35mm換算90mmになる45mm辺りのレンズがいいと思います。
オリンパスの45mmは余り寄れないのでパナソニックの42.5mmF1.7はどうですか。結構被写体に寄れます。あと安いです。
書込番号:20212422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>道長さん
お散歩用ですと「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」、
ドール撮影用ですと「LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.」がおすすめです。
書込番号:20212506
1点

まずは、1インチコンデジで良いですよ。
あとでミラーレスが欲しくなっても住み分けが出来るんで後悔はしないと思います。
書込番号:20212962
2点

>beebee.zooさん
ありがとうございます!
きっと将来的には全て買っちゃいそうです(笑
お店で実際に装着してみてきます
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
値段の関係上三本同時にはきつそうです(^_^;)
標準ズームプラス45 ありがとうございます!
>にゃ〜ご mark2さん
12はお散歩には向かないですね(^_^;)
大きすぎるんですね
ありがとうございます
>しま89さん
パナの42.5見てみます!ありがとうございます
>おかめ@桓武平氏さん
17と42.5の組み合わせありがとうございます!
皆様ありがとうございます
標準ズームもあったほうがいいのかなーと思い初めて来ました(これがレンズ沼なのかな笑
お話を聞いた中で単焦点同士で組むか標準+単焦点で組むのか
迷います(12mmとPENFのフォルムが一番好きです
標準ズームを調べてるうちに
性能的にはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが素晴らしいと思うのですが
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]http://s.kakaku.com/item/K0000617302/やLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K [ブラック]http://kakaku.com/item/K0000281875/が見た目的にも良いなと思いました
これらのレンズ+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043http://kakaku.com/item/K0000610467/の組み合わせはどうでしょうか?
ご質問してばっかりで申し訳ありませがご教示していただけると幸いです
よろしくお願い致します
書込番号:20212996
0点

申し訳ありません
標準ズームと組み合わせるのはこちらの42.5でした(12万はまだ手が出せません笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766327/ LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
よろしくお願い致します
書込番号:20213058
1点

>道長さん
懸念するのは、寺院などの建築物の撮影で普及ズームを使うと、歪曲収差(樽型)が気になる場合もあるかと思います。
LUMIX12-32の場合ですと、12〜18mmまではちょっと歪曲収差(樽型)が気になるかと思っています。
書込番号:20213175
0点

>懸念するのは、寺院などの建築物の撮影で普及ズームを使うと、歪曲収差(樽型)が
>気になる場合もあるかと思います。LUMIX12-32の場合ですと、12〜18mmまでは
>ちょっと歪曲収差(樽型)が気になるかと思っています。
他のレンズと勘違いしてませんか。
”12mmで0.5%以下、14mmからは実質的に歪曲収差はない”
Like sharpness, distortion is another of this lens's strong points. While there is a little barrel distortion at 12mm (less than 0.5%), it is practically nonexistent from 14mm onwards.
http://www.imaging-resource.com/lenses/panasonic/12-32mm-f3.5-5.6-asph-mega-ois-lumix-g-vario/review/
書込番号:20213315
4点

>道長さん
自分の初めて4/3はLUMIXのGX1でそのレンズも使っていました。コンパクトで写りも良いです。
ただ最初の単焦点は一番撮りたい画角か、一番気になるレンズかで決めた方がよい気がしします。
12mmが気になるなら、もう一本は25mmか45mmの単焦点がお勧めです。12mmは最短撮影距離が20cmで最大倍率が0.07ですが寄れるレンズとしても使えます。ズーム出来なくても撮り手の位置取り次第で遠景から近景でフル活躍出来ると思います。その上で静物やポートレートに中望遠の明るい単焦点があれば最強かも。
散歩で花や静物、建物が中心なら明るくてボカせる12-40/2.8と25mmか45mmの単焦点で。12-40/2.8は望遠側でも寄れるので、擬似マクロ的にも使えて花のアップもいけます、散歩中のあらゆるシーンで使えます。その上で静物やポートレートに中望遠の明るい単焦点を検討する。
ドール中心なら、浮き立たせてボカせる45mmラインがメインで、予算次第で標準レンズはPROレンズかどうかで。
やっぱり気になる一本は自分の気に入ったレンズが良いように思います。
書込番号:20215950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PEN-Fは小さいので、レンズも小さい方が似合います。僕は、25mmf1.8, 45mmf1.8, 9-18mmf4-5.6の3つをPEN-Fと一緒に持ち歩いてます。僕は持ってませんが、中一光学の25mmf0.95も格好いいですね。
http://stkb.co.jp/info/?p=2537
書込番号:20216261
1点

>苦楽園さん
>beebee.zooさん
>zorkicさん
>横道坊主さん
>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん
>にゃ〜ご mark2さん
>もとラボマン 2さん
>沖縄に雪が降ったさん
ありがとうございました!
12mmと45mmを購入してお金が出来たらズームを買おうと思います
書込番号:20228799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
こんにちは。
ペンFに広角の単焦点を探していまして当初はオリンパスの単焦点レンズ「12mm F2」を考えていましたが
パナソニックライカの「15mm F1,7」もいいなと考えています。
本当は「12mm」明るい単焦点がいいのですがなかなか良いのがなくて・・・・・
主に旅行でのスナップや特に料理の写真を撮るのにペンFを使いたいと思っているので
上記の2つのレンズのメリット・デメリットや、オススメ・注意点などどのような事でも結構ですから
皆様のご意見お願いします。
4点

回答とはなりませんでしょうが・・・
12mmの明るい単焦点・・・
http://kakaku.com/item/K0000886203/
ちぃとお高いですけれど(^_^;)
書込番号:20159798
5点

テーブルに着いた姿勢のまま料理を・・・
それにスナップ。
15mmは使いやすい画角であるように思いますね(^^)
パナライカのレンズについている絞り環はオリンパスのカメラでは使用できません。
他のレンズと同様にボディで絞りを・・・となります。
とはいえ、結局実絞りのレンズではありませんし、絞り環でもボディ側で、でも変わりはありません。
1ダイヤルのボディで使うのでしたら、ボディはSSや露出補正、絞り環で絞りを、などと有効に使えましょうけどね。
PEN-Fであれば、ボディ側のダイヤル足らないことも無いでしょうし、不満なく使えるものかと思います。
12mmは・・・旅先の景色撮るには良いですよねぇ♪
書込番号:20159816
8点

>渋電さん
一眼レフ用レンズよりお安い「LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.」がいいかと思います。
書込番号:20159823
2点

類似のスレなかった? カメラもレンズ2本も同じだったような飢餓する
書込番号:20160010
1点

すみません!訂正です。
本当は「12mmの明るい単焦点」がいいのですが←間違い
本当は「14mmの明るい単焦点」がいいのですが←正しい
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
書込番号:20160396
2点

>ポォフクッ♪さん
両方となるとパナライカになりますかね・・。風景重視だとオリンパスも捨てがたいですね。
書込番号:20160406
0点

>沖縄に雪が降ったさん
そうなんです。その節はありがとうございました。ただその質問だと色について知りたかったので他の事はあまり
質問出来なかったのでこの場をお借りした次第です。
書込番号:20160425
2点

12mmと15mmたかが3mmですが広角だと結構差がでます、これだけは渋電さんが好きな方しか無いかと。
あとは頑張ってライカ12mm買うかですね。すべて収まりそうな気がしますが(^o^)
書込番号:20160489
5点

> 本当は「14mmの明るい単焦点」がいいのですが
画角が近いのは15mmですね。単焦点レンズ購入で大事なのは、やっぱ画角でしょう!!
書込番号:20160718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

渋電さん
画角は、どうなん?!
書込番号:20161128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
先日iMacも購入してもう予算が厳しいんです(涙)F2がギリギリなんです。妻に借金するのもイヤだし(笑)
書込番号:20161635
0点

>にゃ〜ご mark2さん
そうなんですよね。旅行などでは14ミリがいいのですが12ミリも面白そうだなと思いまして(汗)
これっ!といったポイントがあれば決めやすいのですが・・・。
書込番号:20161638
2点

>nightbearさん
これが帯に短したすきに長しですね。だから悩んでいます。レンズの見た目だとオリンパスの方が格好いいですがパナライカのデザインも
捨てがたいので困っています(汗)
書込番号:20161646
1点

> これっ!といったポイントがあれば決めやすいのですが・・・。
あるじゃないですか。ズバリ、値段が違うと思います!!
書込番号:20161741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに付け加えると、オリ12mmはフードが別売り。しかもバカ高い。
http://s.kakaku.com/item/K0000279884/
書込番号:20162279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

料理の写真には25mmf1.8がお勧めです。画角が広角になると、料理に近づいて撮ってるため歪みが気になります。一方景色はというと、何ミリで撮るか人それぞれです。私は、9-18mmf4-5.6, 25mmf1.8, 45mmf2をPEN-Fで使ってます。12mmf2も持ってますが、9-18mmを購入してから出番が減りました。
書込番号:20162323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にゃ〜ご mark2さん
それとても大事なポイントですよね。フードも高い・・・・
あと写真ありがとうございます。物凄く分かりやすくて助かります。
書込番号:20162823
0点

>苦楽園さん
料理がメインなら50mも考えたのですが旅行でも使うので諦めました。この最後の写真は大阪の有名なカレー
ですよね?たしか「夫婦善哉」にも出てきたような・・・。美味しそうです!!
書込番号:20162850
3点

>渋電さん
50mmは人間の目と同じ画角なので、スナップではよく使われます。24mmは街中や建物を撮るのに最適とされてますが、ちょっと画角の広い21mmの方が迫力があって面白い絵になります。単焦点に拘ると、21,24,35,50と揃えることになります。単焦点の広角を備えた小型カメラは28mmが多いと思います。ドライカレーの写真は、おっしゃる通り自由軒のインディアンカレーです。
書込番号:20163581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひとつ書き忘れました。9mmで撮ってて気がついたのですが、PEN-Fの絵は縦横比が4:3なので、フィルムなどの縦横比3:2に比べると、実効画角が狭くなります。おそらく12mm&4:3は14mm&3:2相当と思われます。
書込番号:20163608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

渋電さん
買って後悔せん方。
書込番号:20163806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>渋電さん
了解です。こちらも繰り返しになるかもしれませんが、、、
> 本当は「14mmの明るい単焦点」がいいのですが
苦楽園さんもいっておられるように、アスペクト比と関係で、むしろオリ12mmのほうが、3:2における換算28mmに近いと感じます。
理由は、より縦長になるぶん実質的な画角が狭くなることもありますし、それ以上に、より縦長(しつこく繰り返してすんません)になるためワイド感がでにくいことかあると思ってます。
書込番号:20163834
1点

>苦楽園さん
そうですか。なら12mmの方がこちらの要求に近いですね。ということはパナライカの15mmは
フィルス換算で32mmくらいになりますかね?
メーカー違うからどうなんでしょうか。
書込番号:20164141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
ありがとうございます。それが1番大事ですね。
両方買えれば1番良いのですが(笑)
書込番号:20164147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沖縄に雪が降ったさん
ご丁寧にありがとうございます。
まぁこうやって悩むのも買物の醍醐味かもしれませんね。この画角については色々勉強になりました。
書込番号:20164155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、イメージ・・・というか、4:3の画像を実際に見て、私も狭いと感じることがあるので、おかしいとか何かしらケチつけたい訳でありませんので(^_^;)
レンズの仕様で示されるのは無限遠時の焦点距離ですので、近接ではまたレンズ次第で一概には言えなくなりますけども。
そんなに狭くはなりませんよ。
4/3の14mmは水平画角は63度はありますし。
35mmフルサイズで考えれば29mmの時の水平画角が一番近かったと思います。それよりごくわずかに狭い感じで。
12mmの水平画角は35mmフルサイズでの25mm程度、やや狭い画角だったかと。
広角ですので、数字以上にせまく感じる気はします。
さらに、沖縄に雪が降ったさん の仰るように垂直画角が広くなるだけに、余計に水平が狭いイメージが付きやすいかと思います。
14mmの垂直画角に関しては35mmフルサイズで26mmのそれに相当する程度で。
15mmが35mmフルサイズでの31mm時よりやや狭い程度の水平画角だったかと思います。
ですんで、まぁ・・・35mmフルサイズの28mm相当の画角はやはり14mm程度、12mmと15mmの2本でなら、やや15mm寄りになろうかと。
ただ、やはり広角です。
少しでも狭い方が気になるでしょうから、12mmの方が想起されるイメージには近いかもしれません。
そこは人による気もします。
・・・厳密には、また難しいですけど。
レンズの名称に使われてる焦点距離はその数字近辺でピッタリではないモノも多く聞きますので。
それ以上はそれぞれのレンズで比べないと、かもしれません。
書込番号:20164187 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おそらく12mm&4:3は14mm&3:2相当と思われます。
>むしろオリ12mmのほうが、3:2における換算28mmに近いと感じます。
>そんなに狭くはなりませんよ。
画角計算サイトで・・・
35mm判・焦点距離28mm(対角画角:75.4度)
水平画角:65.5度
垂直画角:46.4度
35mm判・焦点距離24mm(対角画角:84.0度)
水平画角:73.7度
垂直画角:53.1度
4/3・焦点距離14mm(対角画角:75.4度)
水平画角:63.4度
垂直画角:49.8度
4/3・焦点距離12mm(対角画角:84.1度)
水平画角:71.6度
垂直画角:56.9度
書込番号:20165169
1点

9mmの話を省略しすぎてたので少し補足します。フィルム時代、CONTAX RTSIIIを使ってた時の話です。Distagon18mmは、水平画角が90°なので、部屋の隅から撮ると部屋が全部映ったと思います。ところがこの夏旅行先でPEN-F+9mmで部屋の隅から撮っても、片方の壁が入りませんでした。水平画角は87.7°です。
PEN-Fで12mmの水平画角は71.6°
35mmフルで25mmの水平画角は71.5°
35mmフルで28mmの水平画角は65.5°
PEN-F+12mmが35mmフルの28mm並みは言い過ぎでした。
書込番号:20165284
0点

>ポォフクッ♪さん
そうですよね。スペック上と見た目の感覚って案外違いますもんね。
しかしオリンパスレンズは少しお高いですね(笑)
書込番号:20166993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tranquilityさん
こんな計算式があったんですね。色々勉強になりますm(__)m
これも参考にさせていただきます(^o^)
書込番号:20167004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>苦楽園さん
25mmとほとんど同じですね。やはり結構広角で面白い写真撮れそうです。
ホント皆様色々ご存知で勉強になります。
書込番号:20167020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様色々ご意見やアドバイスありがとうございました。
悩んだ結果画角の使いやすさや値段も考えてパナソニックライカ15mmを購入しました。
オリンパスの12mmも捨てがたかったのですが・・・。
ペンFとどの程度上手くマッチングするかは分かりませんがしばらくはペンFライフを
楽しみたいと思います。
書込番号:20170594
2点

渋電さん
おう。
書込番号:20260123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
PEN-Fの購入を検討しています。
その際に、常用レンズとして、下記のどちらかを考えています。
@M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
ALEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
Aにする場合、オリンパスのボディでパナのレンズをつけると絞りリングが使用できなくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか。
もしそうならば、Aは候補から外そうかと思っています。
本当かどうか、また本当であるとしたらその理由をご存じの方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

オリンパスのボディでパナのレンズをつけると絞りリングは単なる飾りになっちゃいますが、ボディ側で絞り調整できるので問題ないです。絞りリングをAにすればパナボディでもボディ側で絞り調整できます。
書込番号:20136521
7点

こちらを・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=17492783/
パナライカの絞り環は、オリンパスボディでは使えないようですね。
理由としては、電子式の絞りの場合、オリンパスボディを付けると
絞り環での設定から、ボディ側での制御へ切り替わる為みたいですね。
書込番号:20136549
1点

Aのレンズには絞りリングが装備されていますが、オリンパスのボディにつけると操作できません。
しかし、ポジションをAに合わせることで、オリンパス製レンズと同様に、ボディ側でどの露出モードでも操作可能になります。
使い勝手はまったく変わらず、プラス手ブレ補正がつくと考えて良いでしょう。
書込番号:20136595
6点

Aは候補から外してください…
書込番号:20136772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の方々の書き込みの通りです(*^^*)
ボディ側で使えば他のレンズと同様ですので、候補から外すのはもったいないですね♪
いいレンズですよ(*^^*)
書込番号:20136936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Leica15mmF1.7のついたGX7MK2の選択もありだと思います。
書込番号:20137081
2点

★藍相逢哀さん
やはり、単なる飾りですか・・・(^_^;
私はMFで花を撮影することが多いので、絞りリングはある方がいいんです。
というか、今まで絞りリングがない単焦点レンズって、使ったことがなかったりw
★hotmanさん
スレの紹介までしていただき、ありがとうございました。
以前にサブでE-M1を使っていたとき、マウントアダプター経由でつけていたツァイスのマクロプラナーは絞りリングが効いたので、アダプターなしなのに何故パナのレンズがダメなのか不思議だったんですね。
★VallVillさん
基本的に、オリのレンズには絞りリングがないんですね。
やっと見つけたパナの絞りリング付き単焦点も、オリのボディでは使えないらしいし・・・(>_<)
PEN-Fもサブ機として購入を考えていたので、ちょっと頭を冷やして根本的に考え直してみます(^_^;
★☆Mろっく☆さん
パナの15mmを候補から外すか・・・
それとも、PEN-F自体を候補から外すか・・・
考えてみます(^_^;
★ぽん太くんパパさん
マイクロフォーサースの単焦点としては、確かに安くていいレンズですね。
PEN-Fとあわせて購入しても、20万でお釣りがくるし・・・w
一緒に購入しようとしてるメイン機種のレンズは、1本10万以上します(^_^;
★杜甫甫さん
サブ機なら、GX7MK2でも十分かも・・・。
PEN-Fよりだいぶ安いですしねw
でも、PEN-Fのデザイン、好きなんだよなぁ(^_^;
書込番号:20137767
0点

@もAも絞りはボディー側のダイヤルで操作するのは同じ。
なぜAだけ候補から外す?
オリ機を候補から外すというのならわかるけど。
書込番号:20138337
1点

★@yacchiさん
絞りリングがあれば、無意識に使おうとすることは間違いありません。
それで使えないとなると、ストレスです。
私にとっては、使えないならいっそない方が好ましいので、オリ機でAの選択はありえません。
よって、PEN-F(というか、オリ機)をやめるか、サブ機と割り切ってデザイン重視でPEN-F+@にするか、悩み中ですw
書込番号:20138852
1点

★クリスタル★さん、こんにちは
もともとm43レンズに絞り環はありませんでした。最初に絞り環がついたのはパナ15mmF1.7で、具体的なことは覚えてませんがライカとの絡みだったはずです。
オリはそれを無視したまま現在に至っています。既にみなさんがご指摘の通り、オリボディーでは使えません。やろうとすれば簡単に対応できるものだと思いますが。
しかし、わたしは、それでいいと思います。ときどき、絞り環が使いたいという発言がありますが、個人的には不快です。同じシステムの中で、絞り環があったりなかったりすると混乱するからです。システムカメラなのですから、統一した操作であるべきです。
カメラ歴の長い者は、絞り環に慣れ親しんできています(わたしもその一人)が、コマンドダイヤルによる操作のほうが優れているとも思います。
個人的には、パナレンズの絞り環にはパーマセル(黒いテープ)をぐるっと巻いて固定しています。絞り環自体も見えなくなっています。
書込番号:20138918
4点

★沖縄に雪が降ったさん
ご意見、ありがとうございました。
しかし、不快であるとの文句は私に言われても困りますので、システム全体に関する貴殿の意見はメーカーにお願いします。
★皆様へ
私はニコンや富士フイルムをメイン機種にしていたので、絞りリングがあるのが当たり前でしたし、それに慣れています。
よって、PEN-Fはデザインも気に入っているし性能もいいと思いますが、メイン機種にしようとは考えていません。
皆さんのアドバイスやご意見から、PEN-F自体を購入するかどうか、再度検討し直してみます。価格的は20万程度ですし、買えなくもないのですが、もっと安い機種を探して差額をメイン機種のレンズ代に当ててもいいかもしれませんねw
取りあえず、一から考え直したいので、このスレはこれで閉じさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:20138973
4点

>★クリスタル★さん
>しかし、不快であるとの文句は私に言われても困りますので、システム全体に関する貴殿の意見はメーカーにお願いします。
は? あんたに文句言ってるつもりはまるでないんだが。なぜ、そんなふうに捉えるのか理解できませんね。まして、あんたはわたしに命令するんだろ? 正確に読めずに失礼な対応をされて不快ですわ
書込番号:20139182
0点

★沖縄に雪が降ったさん
>ときどき、絞り環が使いたいという発言がありますが、個人的には不快です。
これは私に向けた発言にとれますが・・・
>まして、あんたはわたしに命令するんだろ?
私は「・・・システム全体に関する貴殿の意見はメーカーにお願いします。」と書いただけで命令してませんが?
ご自分の発言を正当化するのは勝手ですが、人の書き込みをねじ曲げてさも悪意があるように書かないでいただきたい。
まして、「あんた」呼ばわりする方が、よほど失礼だと思います。
書込番号:20139204
10点

★E-1E-3E-5さん
そうですね。
アドバイス、ありがとうございます。
今後、あのような書き込みをする方を反面教師として、私自身も書き込むときに注意をします。
ありがとうございました。
書込番号:20139238
3点

★クリスタル★さん
沖縄のおじさんが言っているのは
「同じシステムの中で、絞り環があったりなかったりすると混乱するので、個人的には不快です。」
と言うことですよ。
書込番号:20139254
10点

>以前にサブでE-M1を使っていたとき、マウントアダプター経由でつけていたツァイスのマクロプラナーは絞りリン
>グが効いたので、アダプターなしなのに何故パナのレンズがダメなのか不思議だったんですね。
ヘリコイドでメカ連動しているか、モーター駆動になってるかの構造の違いなので、なぜ実機ユーザーが不思議に思うのかが不思議な感じですね!?
今まで、エアユーザーにはそーゆー方も居ましたけど!??
キヤノンやソニーも使ってますがずっと絞り環ないし、ニコンも絞り環なくなってだいぶたつと思うのですが、スレ主さんは今後カメラからは引退する方向で進むのでしょうか!?絞り環とともに去りぬ!??
それはともかく、フォーカスなんかもマクロプラナーと今どきの(どのメーカーの物でも)AFレンズでは、操作手触りで勝負にならないので、カメラを何にしても、そのままマクロプラナーを使えばよいのでは!!!?!?
書込番号:20140490
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット [ブラック]の購入を検討しています。
「デジタルテレコン」が使い物になるかどうか、教えてください。
画像を見せて頂けると嬉しいです。
以前、OLYMPUS PEN-EP3を使用していましたが、その後他社に移行しました。
この時も「デジタルテレコン」がありましたが、実用には?マークだったと記憶しています。
0点

申し訳ありません。質問は撤回します。
「デジタルテレコン」の作例がありました。
書込番号:20129731
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
おますじろうです!
全国のPEN・OM-Dユーザーの方に悩みを相談したいのですが、如何でしょうか!
現在、撮影後、データをメモリーカードからGALAXY NOTE edgeの外部メモリーカードに移動し、鑑賞しているのですが、近視・老眼というハンディがあり、大きめのサイズのディスプレイを購入検討中です。
2つの選択肢があり、1つ目はタブレット、2つ目はモバイルモニターです。
皆様の経験を参考にしたいので、ご意見よろしくお願い致します。
https://youtu.be/4h80yTYOLTw
上記youtubeを観て悩んでいます。
書込番号:20040514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タブレットにHDMI端子がありますがほとんどは出力端子で動画のようには使えませんよ。
目的は何でしょうか?
画像確認?それともライブビュー撮影?
接続方法はHDMIやUSBといった有線? またはWIFIなどの無線?
アプリが必要になれば対応OSといった具合に用途決まっていればそれほど選択肢はなくなってきます。
書込番号:20041055
0点

>がんばれ!トキナーさん
はじめまして、おますじろうと申します。
ライブビュー撮影がメインとなります。
星の撮影に便利なLV(ライブビュー)ブースト2を試したいと思っています。
タブレットでのOLYMPUS Image Share(OI.Share)のリモート撮影とLVブースト2の組合せはうまく反映されているでしょうか?
たとえば、タブレットの液晶画面の画素数とか・・・
単にスマートフォンの拡大版とか…
wifi+タブレットで済むのであれば、お薦めアンドロイドタブレットがあれば、ありがたいです。
でも、単純構成のボディ−HDMI−モバイルモニターが扱い易いかな?
又、ボディの背面液晶画面は大人の事情で封印しています。
書込番号:20041195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの機種は違いますが、人に見せるため、タブレットに画像を入れています。
以前は4.3型のスマホでしたが、小さく見にくかったので、今は8型のタブレットにしました。
10型だと、大きいポケットでも入らなかったので、8型にしました。
Xperia Z3 Tablet Compact。
内蔵ストレージに入れると、重くなるので、SDに入れています。
容量を喰うので、ファイルサイズを落としています。
日付ごとフォルダを作っているので、探しやすいです。
書込番号:20041295
0点

>MiEVさん
はじめまして、おますじろうと申します。
私の場合は前出、GALAXY NOTE edgeの外部メモリーカードに移動し、google photoで鑑賞しています。
すると自動的にgoogle driveにupされる次第です。
xperiaはちょっとしたことで使用することは避けています。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:20041686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おますじろうさん
モバイルパソコン。
書込番号:20041797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おますじろうさ、こんにちは。
>星の撮影に便利なLV(ライブビュー)ブースト2を試したいと思っています。
でしたらHDMI接続による外部モニターが良いですよ。
>タブレットでのOLYMPUS Image Share(OI.Share)のリモート撮影とLVブースト2の組合せはうまく反映されているでしょうか?
おそらくOI.ShareとLVブースト2未対応だと思われますよ、仮に映像が適用されたとしてもタブレット側からLVブーストの切り替えができませんから不便と感じるかと思われます。
また、LVブーストでは描画速度(フレームレート)の低下があり、無線接続による遅延がプラスされピント合わせがよりやり難くなりこともあります。
その点HDMI接続ならカメラ背面液晶の画像をそのまま外部モニターに出力するので機能もカメラ側設定できるためLVブースト2も問題なく使用出来ます。
動画に出てくるソニー CLM-FHD5 以外では GeChic On-Lap 1101H/Pがおすすめです。
モニターが大きく、電源がUSBによるモバイルバッテリーがポイントです。
ただ、フードがイマイチなので、屋外でCLM-FHD5のほうが使い勝手は良いです。
書込番号:20041979
1点

おますじろうさん
がんばれ!トキナーさんが候補に挙げておられる「Gechic On-Lap 1101H」がいいと思います。
【Gechic On-Lap 1101H】
http://www.gechic.com/product_help_jp.asp?s=29
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/729840.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B018587LG4/
http://kakaku.com/item/K0000832303/
書込番号:20042192
2点

追記です。
↓の条件を満たした方が良ければ、1101「H」でなく、1101「P」になります。
「1080/24pおよび1080/30p映像の入力にも対応しています。これらのフォーマットは映像制作の現場で広く用いられており、撮影した映像を直接On-Lap 1101Pに入力・表示が可能になりますので、プレビュー用途での使用に便利です。」
【Gechic On-Lap 1101P】
http://www.gechic.com/product_help_jp.asp?s=28
https://www.amazon.co.jp/dp/B018587MI6/
http://kakaku.com/item/K0000832302/
書込番号:20042219
2点

>がんばれ!トキナーさん
〉おそらくOI.ShareとLVブースト2未対応だと思われますよ、仮に映像が適用されたとしてもタブレット側からLVブーストの切り替えができませんから不便と感じるかと思われます。
やはり、ボディ側からの操作を要求されそうですね!
要レリーズ・・・
ありがとうございます。
>ミスター・スコップさん
〉Gechic On-Lap 1101P
モバイルバッテリー5.0v 2.0A USB給電で動く11inch外部モニターですね!
ご紹介ありがとうございます。
書込番号:20045317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おますじろうです!
皆様のご意見を参考にさせて頂き、
Aputure 7" VS-1 HD by china?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01CHQ6FI0/ref=aw_wl_ov_dp_1_3?colid=I5A1NWA9I6CP&coliid=I2BN95BXW9SGY3&vs=1
を検討する運びとなりました。
ありがとうございました。
書込番号:20051661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おますじろうさん
おう。
書込番号:20052106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





