RULO MC-RS200
- 「床面検知センサー」がフローリングやじゅうたんを見分け、ブラシの回転数とパワーを自動で制御して最適に運転するロボット掃除機。
- 専用リモコンでは、掃除プランを登録できる「スケジュール予約」機能と日々の掃除状況を知らせる「お掃除結果レポート」機能を利用できる。
- 従来機よりも容量が約1.5倍に増量したダストボックスは、フィルターの手入れ方法を簡略化し、片手でゴミが捨てられる構造に改善。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 3 | 2017年9月1日 11:21 |
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15 | 7 | 2017年5月1日 12:00 |
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61 | 17 | 2017年4月19日 17:39 |
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99 | 12 | 2020年10月18日 22:58 |
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4 | 2 | 2016年9月3日 14:11 |
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29 | 6 | 2016年10月8日 13:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200

購入可能ですよ。
お店でこの機種の番号を伝え、それ用のダストボックスを一つと注文すれば取り寄せてくれます。
サービスの部品としての注文ですね。
税別1900円です。
ブラシは付属しません。
書込番号:21060702
2点

>ポテトグラタンさん
早速のお返事ありがとうございます。
通販では売ってないんですね。
お店で注文なんですね。
今度、頼んでみます。
書込番号:21060730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はヨドバシのオンラインで購入しました。
パナソニック PANASONIC AMV00K-LS0V [ダストボックスカンセット お手入れブラシ付き]
で検索してみてください。
もちろん、ブラシなしも選べます。
書込番号:21160864
4点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200

ここ数日で59780から57000円に下がりましたが、そのことですかね?
http://kakaku.com/item/K0000854112/pricehistory/
発売されて1年経ちますし、徐々に価格が下がってきていますね。
2015年のモデルが5万を切ったのが最近ですから、このモデルがそこまで下がるには時間を要しそう。
書込番号:20858229
2点

3000円下がった原因はヤマダとノジマの値段の下げあいですね。
在庫を全部売り切った?みたいで「入荷次第出荷」になってますね。
在庫が無いのでしばらく値下がりしないのではないのかと思います。
書込番号:20858234
1点

>15号さん
こんにちは。
時期的には発売から1年経ちますし、これの先代もこの時期発売なので、
次期モデルを意識した値付けなのかも知れません。
もし、そう言う事情なら、一旦値下げ合戦が収束すると、急に値上げに転じる場合が少なくないので、
ほどほどの所で決断された方が無難です。
ただ、先代がまだ安値で売られている事を考えると、
市中の在庫が思ったように捌けていないのが現状なのかも知れませんね。
書込番号:20858377
2点

確かに急落ではなく徐々に。ですね。六万円切ったことに驚いていました。
書込番号:20858806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
12月5日にポチり、7日に届きました。
早速使ってみたところ、ホーム(充電台)の音が気になります。
ホーム(充電台)をコンセントに挿すとすぐにリビングに高周波のノイズが広がりました。
人によって気になる気にならないは別れるレベルです。
妻に確認してもらったところ、いつもとは違う音が増えたことは認識しつつも、
「まったく気にならない」と笑っていました。
しかし、私は気になってしまいます。
高周波なのがいけません。後、音の種類も。不快に感じます。
音をカタカナで表すとシュシュシュ、シュリシュリ、シュルシュルといった感じです。
ホーム(充電台)をコンセントに挿した瞬間に始まります。
本体がホームに乗り、充電が始まるとシュル音は止み、「ジー」と言う音に変わります。
このジー音はあまり不快でもありませんし、ホームから1〜2m離れれば聞こえなくなります。
これは問題ありません。
充電が終わるとジー音は止み、シュル音が再開されます。
充電が終わり、次の使用まで役目はないはずなのに、リビングにノイズを乗せ続けます。
コンセントを抜くとシュル、シュルルルルッ・・・と音が消えます。
中で何かが回っているかのようです。
今日で1週間ほど経ちますが音が止む気配はありません。
知りたいのは、この音が私が使っている製品特有のものなのかどうかです。
皆さんの使っている製品でも音がしますでしょうか。
確認方法ですが、部屋を静かにした後、ホームの方に耳を澄ましつつ、
コンセントを抜くと、もしノイズがあるなら、どれくらいのレベルで
ノイズが乗っているのかわかりやすいです。
6点

>xyzxyzxyzxyzxyzさん
おそらく「コイル鳴き」ということだと思います。
ノートパソコンなどの充電して使う電化製品は充電時にコイル鳴きというジージーした音が発生します。
コイル鳴きは運転音みたいなものです。
書込番号:20500684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>犬コロチワワさん
書き込み、ありがとうございます。
鳴るとも鳴らないとも書き込みがなく、寂しいところでした。
「コイル鳴き」というのですね。
名称を聞き、何か懐かしい感じがするので、ずっと前に、
一度は知った言葉のような気がします。
調べてみるとグルーガンでの対策が多くのサイトで
紹介されていることがわかりました。
対処法があるということがわかりうれしいところです。
というのは、今現在販売店と修理のやり取りをしているためです。
「修理に送っても直らない可能性が高いなら無駄なのかな」
と考えていましたが、原因がわかっており、対処法があるとなれば、
是非とも修理に出して直ることに期待したいと思います。
書込番号:20502498
5点

インバータ電源のトランス(コイル)鳴きなら、パナであれば対処してくれると思いますよ。
充電台の部品供給は完成品しか設定されていないので、充電台交換となるでしょうが、
20khz以下のノイズが極力少ないものと交換してくださいと行ってみるのも手です。
20Khz以上のノイズに関しては、標準的な人間の可聴域を超えるので、対処してくれないこともあると思いますが。
経験則では掃除機のような持ち込み修理品ではないですが、ある音楽関係者のご自宅の吹き抜けホールの
天井についている照明のインバータ電源の鳴きで、修理技術者(オジサン)が何人行っても確認できなかったものを大阪本社から
騒音計やら、スペアナやら持ってきて現象確認取れたので、工場で極力ノイズの少ないものを交換した事があります。
確認が取れる現象に対してのクレーム(要望)は対処してくれるメーカのはずですから。
まあ、年を取ってくると周波数の高い音は徐々に聞こえなくなるので、@数年もすれば気にならなくなるでしょうが^^;
要望を提起するのが面倒であれば、もしかすると消磁器をかけると治ることもあります。
古い蛍光灯の安定器の唸りとかはそれでかなり治ります。まあ新品でしょうから鉄系部品の磁化と言うのは考えにくいですが、
搬送中に強磁界(電車の架線とか)を受けていないとも限りませんし。
書込番号:20505462
3点

>マニア〜ナさん
情報ありがとうございます。
メーカーサポートの方が確認をする際、年のいった方ばかりだと、
「音なんて鳴っていない」と判断されてしまうこともあると言う話ですね。
修理に出す際、故障の詳細(メモ)を書いて渡さないといけないので、
その点についても触れようと思います。
年明け早々に修理に送るという話になっています。
修理の結果がわかり次第、ここに書き込みます。
どなたか、音がするしないについて情報いただけないでしょうか。
私が使っている製品特有のものなのかどうかが知りたいです。
ちなみにですが、私は30代後半です。
この製品の充電台から例え4m離れていてもわかる耳障りな高周波が聞こえます。
書込番号:20515748
3点

>xyzxyzxyzxyzxyzさん
うちも音、します。
私(50歳)には秋の虫が一斉に鳴いているような音に聞こえます。
家族も音の聞こえ方にはおおむね同意しています。
実は、うちの家はリビングに充電台が置けず、私が寝ている隣の和室に置いているのですが、コンセントをさしている状態では気になってとても眠れないほどの音です。
コンセントを抜くと当然音はやみますので、こんなものなのだと就寝時はコンセントを抜いていました。
こちらの書き込みを読んで、これが不具合ならうちもぜひ修理してもらいたいです。
その後の顛末、ぜひ教えてください。
書込番号:20517637
5点

>igafourさん
情報ありがとうございます。
書き込みのお礼が遅くなり、申し訳ありません。
パソコンの前に座る機会があまりなく、
年末の忙しさにかまけてしまいました。
秋の虫、、、まさにそれですね。
近くでじっと耳を澄ますと「シュリシュリ」と聞こえますが、
少し離れると「リンリン」になります。
鈴虫のようですね。
もしくは、サンタがトナカイに乗ってやってくるあの音です。
シャンシャンシャンシャン・・・。
全く同じ症状だと思います。
が、眠れないほどとは私のよりも症状は酷そうです
となると、個体によって音の程度は変わりそうですね。
「まったく聞こえない」との書き込み情報があれば、
私達の持っている個体の異常さがはっきりするかと思いますが、
もしなければ、この音はこの製品では
発生して当たり前なのかもしれません。
それにしてもですが、リビングに常設することが前提の家電の
音対策がしっかりしていないだなんて、国内一流家電メーカーの
製品としてどうなのでしょうか。
何が嫌かって、
充電中ならまだしも、「役目を終えて次の仕事まで待機してる」だけの時に
不愉快な音を発することです。
コイル鳴きとのことでコイルが通電しているからと推察しますが、
充電は終わっているわけだし、省電力化のためにも
コイルへの通電をストップしていれば、この問題は発生していなかった気がします。
仕組みがわからないので的を得ているかはわかりませんが。
修理の結果は分かり次第、必ず書き込みたいと思います。
書込番号:20529642
3点

修理メモ
1月
11日(水) 午後一で郵便局から着払い(1380円)で発送
宛先は大阪のジョーシン修理口、翌日午前到着予定
すぐに先方に料金と到着予定を連絡
同 18時ごろ、先方からの了解メール受信
13日(金) 17時ごろ、先方から「修理承りました」メール受信
24日(火) 10時現在、先方からの連絡、未だ無し
事前に「2〜3週間程かかる場合もございます」と言われていました。
実際そうなりそうです。
邪推かもしれませんが、「場合がある」のではなく、大半が、
2〜3週間かかるんじゃないかと思います。
かかるのは仕方ないとしても終了目安の連絡は無いのでしょうか。
話し変わりますがダイソンてすごいですね。
1月の初めにダイソンのV8アニマルプロを買ったのですが、
「回収から修理後のご返却まで72時間以内を目指します」
とのことです。
構造を簡単にしているからこそだと思いますが。
書込番号:20597706
1点

27日金曜にジョーシンから連絡がありました。
連絡文面の公開について、特に注意は書かれていないため、そのまま引用します。
以下がメーカー側の見解でございます。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆充電台がシュルシュルといった不快な音を出し続ける
本体が充電台に乗り充電が始まると音が止む
充電台に本体がセットされていない状態で点検をお願いします。
◇充電台からの音は異常ではなく、仕様になります。
通常使用でおとがしますが、異常ではございません。
見込み修理にて充電台交換も可能でございますがいかがいたしましょうか。
(交換をしても音は無くなりません)
――――――――――――――――――――――――――――――――
この回答に対し、
「グルーガンでの対策を行っていただくことはできませんか」
とお願いしましたが、
「グルーガン等での対応を行うことは出来ない」
とのことでした。
私よりも症状が酷い例があることから、この問題は個体差があります。
そこで少しでも軽減されることを期待して交換をお願いしました。
もちろん、より症状が酷くなる場合もあることを承知の上です。
交換された充電台がじき届きますので、音の程度がどう変わったかを
書きたいと思います。
書込番号:20616281
4点

貴重なご報告ありがとうございます。
私も先日購入し、スレ主様と同じく充電台の音が気になっています。
メーカーにメールで問い合わせたところ、音は通常仕様で聞こえるが、お持ちのものが正常か確認するため修理依頼をしてほしいと返答がありました。
私もダメもとで修理依頼に出してみようと思います。
その後、音が静かな充電台が届いたか教えていただけると幸いです。
書込番号:20617061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理メモ
1月
27日(金) 21時ごろ、先方からのメール受信
前書き込みの見解が記載され、交換を希望するか
しないか(修理取消)の希望を選んで欲しいとの連絡
どちらを選んでも費用はかからないとのこと
30日(月) 午後一ごろ、メーカーサポートでグルーガンでの
対応を行っていただけませんかとお願い連絡
同 17時ごろ、先方からのメール受信
メーカーより「できません」との回答があったとの連絡
同 18時ごろ、「わかりました、交換をお願いします」と連絡
同 21時ごろ、先方からのメール受信
「交換品の発送完了後、連絡します」との連絡
今回、商品を送ってまでの修理、私は初めてなのですが、
相当時間がかかることがわかりました。
今日で商品を送り出してから丸20日です。
1ヶ月間、便利に使えていたため、20日も留守にされるとさすがに不便です。
交換品が戻ってくるまで後3〜6日はかかりそうです。
>トム717さん
情報ありがとうございます。
おそらく同じ症状でしょうか。
交換品の音については必ず書き込みたいと思います。
メーカーへの修理依頼は発送などの梱包を含め、結構面倒で大変です。
もしよろしければ、トムさんの修理について、
修理結果や、もし交換になったのであればその交換品の音について、
書き込みしていただけると嬉しいです。
詳細でなくてかまいませんので、どうかよろしくお願いいたします。
まだまだ、音がするしないについての情報、募集中です。
この商品をお持ちの方、どなたかお願いいたします。
書込番号:20617975
2点

修理メモ
2月
02日(木) 17時ごろ、先方からのメール受信
修理品を出荷したとのこと。
03日(金) 13時ごろ、商品到着。
同 21時ごろ、久しぶりの稼働。音の確認
04日(土) 02時ごろ、商品到着の報告と対応に対するお礼の連絡
戻ってくるまで丸23日でした。
ジョーシンのお客様サポートは終始、親切丁寧でした。
さて、到着した商品を確認しました。
本体とリモコンは交換されていません。
充電台は見た目変わらないですが確かに交換されています。
音が変わったからわかります。
そうです、音です。交換された充電台でも音がします。
古い充電台の不快さと音の大きさをそれぞれ100とするなら、
新しい充電台は不快さ80、音の大きさ80といったところです。
やはり嫌ですね。
充電が終わったことがリビングに広がる不快な音ですぐにわかります。
分かり次第コンセントを抜きました。抜かないと我慢なりません。
結局のところ、音のしないロットなんて無いのですね。
これはメーカーサポートが先に教えてくれたとおりで、
「交換をしても音は無くなりません」の部分です。
質問を解決済みにし、音の募集を終了します。
この商品の充電台は音がするのが通常です。
メーカーサポートの修理報告書の点検内容にも記載されています。
「充電台からの音は異常ではなく、申し訳ございませんが通常使用で音がしますが異常ではありません。」
高周波の音に敏感な方、不快に感じる方は、この商品を買わないほうがいいです。
近いうちに充電台の中を覗いてみたいと思います。
自分でできるようならグルーガンを買ってきます。
書込番号:20627927
5点

充電台の中を覗いてみました。
背面にネジが4つあるのでそれを外します。
次に上部を外します。
ツメの位置がわからなかったため、少し苦労しました。
ツメの位置は写真で確認できます。
そうすると横にパカっと開くことができます。
基盤がネジで止まっているのでそれを外します。
そうすると基盤が見れます。
ここまで10分ほどでしょうか。
開く人はいないかと思いますが、もし開く際は戻すときに注意があります。
写真3枚目に移っている白い紙が固定されていません。
基盤を外すとポトっと落ちます。
戻す際にはこの写真のように紙を挟むようにしてください。
この紙が何のためのものかはわかりません。
おそらく絶縁のためだと思いますが。
開いた状態でコンセントを差すとダイレクトに問題の音が聞こえます。
当たり前ですが密閉されている状態よりもはっきりとうるさいです。
写真4枚目ですが、音を出しているのは「写真中央の黄色いの」と
「写真奥の銅線むき出しコイル」のどちらかのようでした。
結果からいうと黄色いやつです。
書込番号:20677347
2点

PM-EEHS29B
Googleで調べるとこれです。
スイッチング電源用トランス 一般/3層絶縁電線対応タイプ
http://www.zbr.co.jp/products/transformer/transformer_standard.html
「写真中央の黄色いの」と「写真奥の銅線むき出しコイル」のどちらが
鳴っているのか、耳を近づけてもよくわかりませんでした。
「若干、黄色いやつのほうかな」と思いますが確信が持てません。
そこでプラスチックのペンで上から押さえつけてみました。
音に変化があったのは黄色いほうだったので、こちらで確定です。
残念です。むき出しコイルのほうだったらよかったのですが。
また、上から押さえつけたとき、音が弱まればよかったのですが、
そうはなりませんでした。
「グルーガンでコイル鳴き対策」については、いくつかのサイトで紹介されています。
そのだいたいが、むき出しのコイルをホットボンドで固めて振動を抑える(or できなくする)
ことによって音をなくすといったやり方です。
また、この方法が有効なのは押さえつけて振動を抑制した時に音が弱まる場合です。
写真のPM-EEHS29Bのようなものをホットボンドで固めている例は無く、
また、押さえつけても音が弱まらないのなら、ホットボンドで固める意味がありません。
覆うことによる防音効果しか期待できませんし、その程度は低いように思います。
おそらくこの黄色いテープの中に銅線コイルがあるのでしょうが、
このテープを破ってまでやるかどうか、破っても問題ないのかどうか、
破ったところで銅線コイルが無い可能性、うんぬんをしばし検討し、
諦めることにしました。
充電台をリビングに置くことを諦め、隣の和室に置くことにしました。
掃除が終わってもRULO君はホームに戻ることはできません。
自分で和室まで運んで充電します。面倒ですが仕方ありません。
和室の扉を閉めると音はまったく気になりませんでした。
本来、こんな面倒を負うことのないとても良い商品のはずですが、残念でなりません。
書込番号:20677405
5点

以前、スレ主様と同様の症状で書き込んだものです。
もうスレは終了していると思いますが、その後について一応書かせていただきます。
大変遅くなりましたが、最近やっと時間ができたのでルーロを修理に出しました。
結果、充電台は静かなものに交換されました。
最近の充電台が静かなものに修正されたのか分かりませんが、以前のものと比べると物凄く静かです。
以前は充電を終えた後やルーロが離れたときのコイル鳴きが気になっていましたが、現在は前と概ね変わりない充電中の音をうるさいと感じるくらい静かになりました。
個体差が大きいのか、最近の充電台が修正されているのか分かりませんが、現在は充電台が静かになったことでルーロに満足しています。
スレ主様の充電台が、静かなものと交換されなかったことを遺憾に思います。
書込番号:20823982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トム717さん
書き込みありがとうございます。
意外な展開で驚いています。
とはいえまずは、静かなものとの交換成功、おめでとうございます。
私はもう分解してしまいましたし、もう一度静かなものへの交換を依頼はできません。
でもまぁ、いいかとも思っています。
一度動かすとダストボックスはいっぱいなので、充電器に戻る前に
止まってくれてOK。綺麗にしてから隣部屋の和室で充電します。
最近では電池が2回分持つことに気づいたので、
2回動かしてから充電するようにしています。
効果があるかはわかりませんが、電池が長持ちすることを期待しています。
1歳の子がリビングを駆け回っているので、
乗っかって壊さないか冷や冷やすることもなくなりました。
1回毎にホームに戻れないことを逆手にとってというか、
メリットに変えてというか、今ではもう気になりません。
少し時間が空いているので確かにそのどちらかなのか、わかりませんね。
メーカーサポートからの回答はどのようなものだったのでしょうか。
静かなロットを用意できるようになったということは、
私が受取った回答
「充電台からの音は異常ではなく、仕様になります。通常使用でおとがしますが、異常ではございません。」
とは違う回答があったのではないかと推察します。
同じ回答であった場合は、やはり個体差。
「静かなロットに交換します」との回答であれば、修正ロットなのではないかと思います。
書込番号:20824762
3点

スレ主様
ご返信ありがとうございます。
逆手にとって上手く利用されているようで何よりです。
ご指摘の通り、同様の文面が送られ、比較的静かなものに交換しましたとのことでした。
個体差によるところが、大きい可能性が高いかもしれませんね。
異常なコイル鳴きについては、認めない方針なのかもしれませんが、今後は静かな個体のみ出荷してほしいものです。
今回、修理に出して改めてルーロの便利さを実感しました。一度ルーロに慣れてしまうと、日々の掃除の負担がキツイです。笑
ちなみに、私は家電量販店から修理を依頼し、依頼時に二週間ほどかかると言われましたが、一週間で戻ってきました。これは嬉しい誤算でした。
余談ですが、我が家にも1歳児がおりますが、うちの子はルーロに怖がって近づこうとしないため、今のところはイタズラされず、安全(?)に利用できています。
今後もルーロには、メンテナンスを行いながら、元が取れるよう、しっかり働いてもらおうと思います。
スレ主様の書き込みは、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20825585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トム717さん
メーカーからの回答の詳細、ありがとうございます。
内容を拝見するにおそらく、修正はされていないように思います。
にしても、
「比較的静かなものに交換しました」
はいいですね!!!
私も切にそう希望したのですが、叶いませんでした。orz
私は再依頼できませんが、今から修理を依頼する方がいたとして、
この実例を提示することができれば、「静かなものへの交換」の
希望が叶いやすいのではないかと思います。
教えてもらえて良かったです。
音のしないロットなんて存在しないという、間違った結論のままにならずに済みました。
ありがとうございました。
ということで、「やはり個体差がある」というところに戻りそうです。
以前、
> 結局のところ、音のしないロットなんて無いのですね。
> この商品の充電台は音がするのが通常です。
と書きましたが、取り消したいと思います。
ですが、個体差があるとはいえ、音の小さいロットは少ないのではないかと推察します。
実際、私は交換してもらうことができましたが、交換後のロットもきちんとうるさいので。
書込番号:20829832
4点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
・・というエラーで停止してしまうことが数日続いてます(購入してからまだ一週間経ちません)。購入前に同機種をレンタルしたときには一度も発生しませんでした。
マニュアルには異物が挟まっているので取るように、と書いてあるのですが見る限り何もなく(ルンバと違って隙間狭いですし)止まる場所も一定ではありませんし、上に何もないところで止まってます。一応その度に逆さにして振ってはみてますが。
初期不良の疑いの問い合わせをメーカーにはしているのですが(サポートの電話が通じないのでメールでの問い合わせになってしまい、返信待ちです)、そもそもこのエラーが出たと言うクチコミもどこで見ても見当たらないので、他に同じエラーの出たことのある方はいらっしゃるのか、お聞きできればと思いました。また、解決したご経験があれば教えていただきたく。
レンタルして気に入ったので喜んで買ったのですが、こう毎日途中で止まられてはありがたさも半減で。
26点

あまり無い故障だと思います。
異物がないか確認。
なければバンパーを押して、バンパースイッチの反応が戻るかどうか。
そこらへんを試されては。
書込番号:20170263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ポテトグラタンさん、ありがとうございます。それが、異物もみられず、私の見る限りバンパーも普通で、またスタートボタンを押すとその後はその日は何事もなかったようにまた動くのです。本当に不思議な感じです。やっぱり、あまりないエラーなんですね。
書込番号:20170337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お陰さまでその後、購入先から連絡があり、代品が手配出来次第交換してくれることになりました。とりあえずホッとしました。
書込番号:20170460
5点

そうでしたか。良かったです。
今度はストレスなく使えるといいです。
書込番号:20171059
4点

私もこの機種を9月半ばに購入しました。
色んなエラーで止まることは多いのですが、
こうゆう物だと思ってその都度、エラーに対処して使ってきました。
ところが先日、あなた様と同じ症状が頻発するようになり使い物にならなくなりました。早いと数十秒、長くても数分で必ず止まります。
エラーの対処方法には「異物を〜」と不適切なことが書かれていて店員も同意見でした。そもそも動く箇所ではないし、異物か挟まるはずもない形状です。
現在、修理にだしてますが、私の場合は2ヶ月たっているからか交換してもらえません。
ルンバとかなり迷ったのですが後悔してます。
書込番号:20463964 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>さくらとももこさん
それは残念ですね、我が家は交換後はほぼストレスフリーです。毎日家中走り回らせてます。たまにセンサーの当りの誇りをとってやらないと迷子気味になりますが・・・
ルンバはうちで試しに使ってみましたが、壁に当る音がきつくてとても近所迷惑で無理でした。(逆に、別の部屋から聞こえてくる騒音の正体がわかりました(笑))
早く修理終わるといいですね。
書込番号:20464381
5点

私と購入が同時期ですので、これから症状がでないといいですね。2ヶ月半でのことです。私は販売店を通したメーカーの電話対応に不満不快を覚えましたので。
書込番号:20465235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は購入前に別の個体をレンタルして試していて、その子はまったくエラーがなかったので購入後すぐにおかしいと気付き、その点を説明できたのがよかったかもしれません。メーカーは最初は修理を持ちかけてきたのですが購入元がすぐ交換を申し出てくれました。大手量販店のネット販売です。アフターサービスがしっかりしたところで買ってよかったと思いました。さくらとももこさんのルーロちゃんも元気になって帰ってきますように!
書込番号:20465638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じ不具合で、すぐに修理に出しておけばよかったと後悔してるので、記載します。
2016年7月に購入しましたが、使用回数は1週間に1回程度で、数回目から上記の方と同じ症状が出て、バンパーをぐらぐら動かすとまた動き、だましだまし使ってましたが、だんだんひどくなるので、めんどくさくなって放置していました。
購入して数か月しかたっていなかったけど、サポートに電話しても、バンパーに何もはさまってないのに、はさまってるのをとればいいみたにな話をされ解決せずでした。バンパーの初期不良でなかったのかと疑っています。
8万円出して買ったものなので、やっぱり使いたいと思いこのたび修理に出すことにしました。
すぐやっておけば1年未満の無償修理であっただろうに、1万円以上かかるそうです。
書込番号:22717120
1点

たろうたちくんさん、それは大変ご愁傷さまです。我が家はその後もほぼ毎日使い続けてますが、1年後、おより2年半後にセンサーがおかしくなって何もないところをよけるようになり、修理に出したところセンサー交換となりました。ぶつかるところなので弱いのでしょうね。5年間の延長保証に入っておいたので無償で毎回修理してもらってます。前回の修理後はなぜか吸い込み力がアップしました。
この手のものはやっぱりメンテナンスが必要になるので、周りの人にも延長保証のあるところで購入することをお勧めしています。修理の間はレンタルで他社の機種も試しましたが、我が家はルーロがいいみたいです。こればっかりはお部屋の形状・家具の高さ等による点が多く、使ってみないとわかりませんので、ご購入の前にレンタルで試すことも強くお勧めします。
まとめ:1.購入前のレンタルによるご自宅との相性・動作状況確人、
2.途中で修理が必要になる前提で延長保証に加入を強くお勧めします。
でも、我が家は購入以来、ほぼ毎日しっかり留守中に掃除してくれてますので、モトは十分とってます。
書込番号:22717341
1点

最近「バンパーが動いていません」エラー出るようになりました。
それで今日 ひっくり返して バンパーと言うのでしょうか?
3本の毛が出ていつも回っているブラシ、、(右側のが止まり勝ち)
見てみましたが、何も引っかかってない。
もちろん左側も。
右のねじをドライバーで外してみたけど、何もおかしくない。
で、気が付いたのは
両方の3本毛ブラシと真ん中のロール状のブラシは連動しているということでした。
で、ロール状のを回してみたら、、
小さな紙の荷札みたいなのが絡まってました。
(細い針金まで付いてる荷札でした。いったいいつそんなものが絡まったのやら。)
それ外して、あと短い毛に絡まってる埃やごみ掃除したらスムーズに回るようになったので
ホッとしましたよ。
購入して2年弱なので、保証期間も過ぎメーカー修理も頼めないし
一時心配したけど、解決したみたいなのでほっとしました。
ロール状のブラシは本体を分解もせずともきれいにできるので、同じ症状の方は一度お試しください。
ご参考まで。
書込番号:23027260
7点

ルーロのこの方のバンパーをもとに戻すスプリングが非常に弱いです。
クリップをほぐして、うまいこと両側のスプリングにさらに強化するようにして、バンパー自体の動きをスムーズにするようにバンパーを支えている天板のボルト部分もゆるくしたら全く起きなくなりました。
単純に斜面や前に進むときにバンパーが接地してしまうのでしょう。障害物にあたっていなくても。
こりはどうかと思います
書込番号:23734915
10点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
現在新築中の家で、階段下にルーロの充電台スペースを作ろうとしています。
大きさは
幅350、奥行450、高さ190
です。
家の設計当初、充電台を壁内に収めているお宅がネット上でいくつか見つかったので同じように考えていたのですが、ルーロの説明書を見ましたところ、前方100p、左右50pの空間が必要、とあります。
実際のところ、壁内設置の充電台で戻ってこれるでしょうか?
書込番号:20166366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
>ルーロの説明書を見ましたところ、前方100p、左右50pの空間が必要、とあります。
実際のところ、壁内設置の充電台で戻ってこれるでしょうか?
この製品の使用はしていませんが(cocoroboを使用 前方100p、左右50pでルーロと同じ)
イメージ的にも同様だと思いますので参考までに
清掃後、自動で充電台に戻る機能があるロボット掃除機は、赤外線信号により充電台を探し その場所に帰る仕様だと思います。
壁内設置ということは、赤外線信号を感知するのは正面のみになるので、本体が充電台を見つけにくくなりますから、
迷子になる可能性が高くなり、充電台に帰る前に充電切れも多々あると思います。
書込番号:20167121
2点

やはり難しそうですね。
それでも、無駄なスペースはあまり作りたくないので、もし帰り道に迷ったら持っていってあげようと思います(笑
ありがとうございました。
書込番号:20167489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
購入して2週間。
サイドブラシが縮れて広がり ついにバサッと黒い毛が束になって抜けてしまいました。
我が家はフローリングと毛足の短い絨毯が9:1の割合です。ちなみにペットなどは飼っていません。
1日数十分頑張ってもらっていたのですが、サイドブラシの余りにも早いご臨終にビックリ。
いくら消耗品とは言え これは無いのでは?と パナに問い合わせて見ましたが本体を点検しないと何とも言えないとの回答に終始。
仕方なく一度本体ごと送ることになりました。
皆様のサイドブラシはどうですか?ブラシの耐久性ってこんなものなのでしょうか?
書込番号:20147029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発売日から使用している人が2人知ってますが、そこまでのダメージは無いようですが。まだブラシは交換してないですね(ただスレ主さんのように毎日の使用ではない)。
説明書にも書いてありますが、ちぢれたり、広がったりしたときはお湯を含んだタオルで十秒ぐらいつつんだあと、根元の方から手前に引っ張ることで、よくなったりするんですけど。
バサっと抜けたというのもすごいですね。グレーの方も結構なダメージ?
絨毯とかが合わないのでしょうかね?
どこかでものすごく負荷がかかってるのか、品質に問題があるのか。
購入したばかりなのにお気の毒です。。。
書込番号:20155090
2点

>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。グレーのほうも縮れに縮れ「このままじゃコーナーには届かない」とはっきりわかるほど変形してしまっています。
説明書通りに手入れをしてはみたものの 「若干良くなった?」程度の戻りかたで実に残念な姿に…
どうやらメーカーは本体の何か調整or制御不良?を疑っているらしく 明日 本体ごとドナドナすることになりました。回転ブラシが悪さしてるのかも。
又結果が解りましたら追記させて頂きます。
書込番号:20155472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入してから1ヶ月、ルンバからの買い替えです。
コーナーをしっかり掃除してくれるので、これにして良かったです。
9割フローリングで毎日26畳の部屋をオートモードで掃除してますが、スレ主さんのような状態にはなってないです。
やはり絨毯だと摩擦でダメになるんですかね?
でもその辺はメーカーも検証してブラシの形状など対策してると思うので、本体が疑わしくなりますね。
詳細がわかったら教えて下さい。
書込番号:20160972
1点

結果が出ましたので報告させていただきます。
返ってきた本体には「サイドブラシのL,Rを交換しました」のみ記載。。。
ブラシが悪いのはわかってたんだけど…
駄目になった理由がわからなかったので再度問い合わせしたら丁寧に電話で連絡をくれました。
「本体は制御・作動共に正常。掃除している部屋の何かに引っ掛かっている可能性が高いので再度確認してください」との事です。
我が家のどこかに ブラシをあんな姿に変えてしまうトラップが存在するようですが全く見当がつかず、取り敢えず、唯一引っかかる可能性のある絨毯を避けて使用しています。
毛足は5mmも無いくらいの表面がサラサラした普通の絨毯なのですが これが原因だとしたら少しショックですね。う〜ん。
書込番号:20174301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

修理後 使用してなんとなく原因がつかめたので報告まで。
ホームを飛び出したあと壁に沿うような形に動き出すのですが、その先に丁度絨毯の端部(角部、スマホが入る位浮いてる)にサイドブラシが引っ掛かり悪さをしているようです。
本体は何事も無かったようにモゾモゾ掃除をしながら通過していくのですが ブラシだけは絨毯と床の隙間に引っ掛かっているようで 、モゾモゾしている間ブラシがいかにも「ストレスがかかってますよー」って感じになります。
試しにホームをずらし 絨毯を床にテープで張り付けたら 変な音もしなくなりスムーズに動くようになりました。メーカーの言う通り外的要因、環境が悪かったんですね。
ホームを出た後方向転換する本体との距離とタイミング 僅かな隙間と油断し見過ごしていたみたいです。
皆様もご注意下さい。
書込番号:20208345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初期型ユーザーです。確かに環境に左右されるので二番目は、床面の、センサがついて改善点されたのかな?と思ったらまだまだなんですね。
本当のロボット掃除機と名乗れるのはいつになるのやら。
障害物の研究をもっとして欲しいですね。
ダイソンのハンディクリーナーはブラシに負荷がかかると止まって破損を防いでいくれるので、ロボット掃除機にこそ自身を壊さない安全装置やセンサーを増やした方が良いかと思いました。
書込番号:20276391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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