RULO MC-RS200
- 「床面検知センサー」がフローリングやじゅうたんを見分け、ブラシの回転数とパワーを自動で制御して最適に運転するロボット掃除機。
- 専用リモコンでは、掃除プランを登録できる「スケジュール予約」機能と日々の掃除状況を知らせる「お掃除結果レポート」機能を利用できる。
- 従来機よりも容量が約1.5倍に増量したダストボックスは、フィルターの手入れ方法を簡略化し、片手でゴミが捨てられる構造に改善。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
198 | 8 | 2016年10月29日 14:27 |
![]() |
29 | 6 | 2016年10月8日 13:23 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2016年9月3日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
たまたま休憩で立ち寄った家電量販店。ルーロのマイナーチェンジの新しいのが動いてました。
サイドブラシがコーナーに届いてないことを見つけてしまいました。笑
動きがルンバより遅い印象をもちました。
書込番号:19764089 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>犬コロチワワさん
ルーロは隅にゴミが多いと一度壁に自らぶつかってブラシを届かせる動作があるので大丈夫ですよ〜♪
書込番号:19803926 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

昨日家電量販で、試しに1センチくらいの紙吹雪を丸めたのをコーナーに置いてみました。
取れてなかった。笑
書込番号:19856759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>犬コロチワワさん
それはルンバなら取れるのですか?
書込番号:19860746 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>ハルトルさん
ルンバもとれないと思います。
私も自宅でルンバを愛用してます。ただし私の家の場合は家具の配置の都合上、コーナーがほとんどないです。コーナーがあるのは廊下くらいです。しかしほとんどコーナーにはゴミがたまってないです。ブラーバを使っていることもあると思います。
問題なのは広告のうたい文句がコーナーのゴミがとれることを強調しているのに、実際に家具がある場所で動いているのを見るとサイドのブラシが届かなかったり、コーナーそのものに寄りつかなかったりという点が見受けられることです。
また店頭でパナソニックの営業マンがお客に対して「一部屋ずつ掃除してください」と説明してました。こういうこともカタログなど消費者の目のつくように表記してほしいです。
先日買ったパナソニックのスチームアイロンのことがあったため、いい加減に頭にきてます。
ハンガーにワイシャツをかけた状態でのスチームではシワはとれません。こちらも消費者の目のつく場所に「ワイシャツのシワは従来のアイロンかけじゃないとシワはとれません」と表記する必要があります。
書込番号:19868086 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

なんか必死な奴が居るんで、そんなに良くなってるのか〜wwと思って実物見に行ったらブラシも太めの2束にちゃっかり改善されてる。初期型にも使えるのかな?
書込番号:19875352 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なんだ、ただの私怨か。
そういうのってなんか可哀想になってくる・・・
書込番号:19932790 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

>カプチーノマニアさん
太めの2束ブラシ、MC-ARB2という型番で一般発売され、初代型でも使えるようです!
書込番号:20052708
3点

この方はアチコチでルンバ以外の批判と不確かな情報を書き込んでいるようですのであまり参考にされない方が良さそうです。
ここでもそうですね↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013509/SortID=19541805/#tab
よその商品を気にくわないのはかまわないと思うのですが、正しくない情報を流布したり、自分にとって不都合なクチコミを削除依頼するのはどうかと・・・・。(私がナイスを付けたクチコミがいくつか削除されていました)
バイアスがかかった情報は間違った判断の元になるので、もっと公平な立場での情報交換の場にしたいですね。
ちなみに私もこのルーロとほかのロボット掃除機を持っていますがルーロの隅の掃除能力が低いという事はありませんし、なが〜いヒゲのおかげでむしろ良い方です。
書込番号:20341356
35点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
購入して2週間。
サイドブラシが縮れて広がり ついにバサッと黒い毛が束になって抜けてしまいました。
我が家はフローリングと毛足の短い絨毯が9:1の割合です。ちなみにペットなどは飼っていません。
1日数十分頑張ってもらっていたのですが、サイドブラシの余りにも早いご臨終にビックリ。
いくら消耗品とは言え これは無いのでは?と パナに問い合わせて見ましたが本体を点検しないと何とも言えないとの回答に終始。
仕方なく一度本体ごと送ることになりました。
皆様のサイドブラシはどうですか?ブラシの耐久性ってこんなものなのでしょうか?
書込番号:20147029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発売日から使用している人が2人知ってますが、そこまでのダメージは無いようですが。まだブラシは交換してないですね(ただスレ主さんのように毎日の使用ではない)。
説明書にも書いてありますが、ちぢれたり、広がったりしたときはお湯を含んだタオルで十秒ぐらいつつんだあと、根元の方から手前に引っ張ることで、よくなったりするんですけど。
バサっと抜けたというのもすごいですね。グレーの方も結構なダメージ?
絨毯とかが合わないのでしょうかね?
どこかでものすごく負荷がかかってるのか、品質に問題があるのか。
購入したばかりなのにお気の毒です。。。
書込番号:20155090
2点

>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。グレーのほうも縮れに縮れ「このままじゃコーナーには届かない」とはっきりわかるほど変形してしまっています。
説明書通りに手入れをしてはみたものの 「若干良くなった?」程度の戻りかたで実に残念な姿に…
どうやらメーカーは本体の何か調整or制御不良?を疑っているらしく 明日 本体ごとドナドナすることになりました。回転ブラシが悪さしてるのかも。
又結果が解りましたら追記させて頂きます。
書込番号:20155472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入してから1ヶ月、ルンバからの買い替えです。
コーナーをしっかり掃除してくれるので、これにして良かったです。
9割フローリングで毎日26畳の部屋をオートモードで掃除してますが、スレ主さんのような状態にはなってないです。
やはり絨毯だと摩擦でダメになるんですかね?
でもその辺はメーカーも検証してブラシの形状など対策してると思うので、本体が疑わしくなりますね。
詳細がわかったら教えて下さい。
書込番号:20160972
1点

結果が出ましたので報告させていただきます。
返ってきた本体には「サイドブラシのL,Rを交換しました」のみ記載。。。
ブラシが悪いのはわかってたんだけど…
駄目になった理由がわからなかったので再度問い合わせしたら丁寧に電話で連絡をくれました。
「本体は制御・作動共に正常。掃除している部屋の何かに引っ掛かっている可能性が高いので再度確認してください」との事です。
我が家のどこかに ブラシをあんな姿に変えてしまうトラップが存在するようですが全く見当がつかず、取り敢えず、唯一引っかかる可能性のある絨毯を避けて使用しています。
毛足は5mmも無いくらいの表面がサラサラした普通の絨毯なのですが これが原因だとしたら少しショックですね。う〜ん。
書込番号:20174301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

修理後 使用してなんとなく原因がつかめたので報告まで。
ホームを飛び出したあと壁に沿うような形に動き出すのですが、その先に丁度絨毯の端部(角部、スマホが入る位浮いてる)にサイドブラシが引っ掛かり悪さをしているようです。
本体は何事も無かったようにモゾモゾ掃除をしながら通過していくのですが ブラシだけは絨毯と床の隙間に引っ掛かっているようで 、モゾモゾしている間ブラシがいかにも「ストレスがかかってますよー」って感じになります。
試しにホームをずらし 絨毯を床にテープで張り付けたら 変な音もしなくなりスムーズに動くようになりました。メーカーの言う通り外的要因、環境が悪かったんですね。
ホームを出た後方向転換する本体との距離とタイミング 僅かな隙間と油断し見過ごしていたみたいです。
皆様もご注意下さい。
書込番号:20208345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初期型ユーザーです。確かに環境に左右されるので二番目は、床面の、センサがついて改善点されたのかな?と思ったらまだまだなんですね。
本当のロボット掃除機と名乗れるのはいつになるのやら。
障害物の研究をもっとして欲しいですね。
ダイソンのハンディクリーナーはブラシに負荷がかかると止まって破損を防いでいくれるので、ロボット掃除機にこそ自身を壊さない安全装置やセンサーを増やした方が良いかと思いました。
書込番号:20276391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
現在新築中の家で、階段下にルーロの充電台スペースを作ろうとしています。
大きさは
幅350、奥行450、高さ190
です。
家の設計当初、充電台を壁内に収めているお宅がネット上でいくつか見つかったので同じように考えていたのですが、ルーロの説明書を見ましたところ、前方100p、左右50pの空間が必要、とあります。
実際のところ、壁内設置の充電台で戻ってこれるでしょうか?
書込番号:20166366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
>ルーロの説明書を見ましたところ、前方100p、左右50pの空間が必要、とあります。
実際のところ、壁内設置の充電台で戻ってこれるでしょうか?
この製品の使用はしていませんが(cocoroboを使用 前方100p、左右50pでルーロと同じ)
イメージ的にも同様だと思いますので参考までに
清掃後、自動で充電台に戻る機能があるロボット掃除機は、赤外線信号により充電台を探し その場所に帰る仕様だと思います。
壁内設置ということは、赤外線信号を感知するのは正面のみになるので、本体が充電台を見つけにくくなりますから、
迷子になる可能性が高くなり、充電台に帰る前に充電切れも多々あると思います。
書込番号:20167121
2点

やはり難しそうですね。
それでも、無駄なスペースはあまり作りたくないので、もし帰り道に迷ったら持っていってあげようと思います(笑
ありがとうございました。
書込番号:20167489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





