ASUS VivoBook E200HA
980gの11.6型モバイルノートパソコン
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークブルー] 発売日:2016年 3月



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E200HA
タイトル通りなんですが購入しようかなと思いがらもどうしても容量の32GBが気になってしまいます。
(使用用途としては、ワードプレス、html、cssコード書き込み、キングソフトのエクセル、ワード、ブラウザ、メールぐらいでしか考えていないです。)
先日、家電量販店で実機には触れてきて処理速度もこんなものかなーという確認はしています。同時に店員さんに容量32GBに関しても聞いてみたのですが、『メーカーが32GB容量で出されていますので何の問題もないですよ!気にされないでください!』といわれました。
一応お店のPCでは空き容量が確か12GBぐらいでした。
さらに突っ込んで確認してみたのですが、win10のアップデートで容量不足になったりしないのですか?と確認したのですが、マイクロSDにデータを保存していけば何の問題もないです!と言われていました。
確かに外部メモリにデータはすべて保存しようと考えているのでそれで容量が空けば問題ないとは思います。
が、価格.comでは容量不足、アップデートに関することがか多く指摘してあり購入に躊躇してしまいます…。
店員は最終的には、容量が不足が気になるのであればアップデートしなければいいのでは?と言われてきました。
確かにそれも手ではあると考えていましたが…『脆弱性に対するアップデート、大型アップデート等であればしないわけもいかないかと思いますが…』と聞いてみたら、セキュリティーソフト入れれば大丈夫ですよ!
といわれ…。
正直、えっ!?それでいいの!?と思っています。
それでよければ購入!と言いたいのですがどうしても購入に踏み切れない感じです。
疑問点
・外部メモリに、ほとんどのデータを入れるのであればアップデートぐらいは容量的に問題がないのでしょうか?
(外部メモリ(マイクロSDでしたっけ?)は外すことはほぼないのでオフィスソフトなんかも外部に入れる予定です。データの移動に関してはクラウドなどの使用を予定しています)
・店員さんが言う通りアップデートはしなくもいいのでしょうか!?(個人的にはまずいイメージを持っています。ESETの仕様を視野に入れています)
・メモリ2GBはyoutubeの音楽をバックグラウンドで流しながらエクセルをギリギリ開ける感じでしょうか?最悪メモリ4GBモデルの方も考えています)
コンパクトOSなど色々な対応を書かれているのをみましたが、正直PCのシステムの方には疎いのでみんな難しいこと書いているなー(゚Д゚;)と感じているレベルの知識です。
レノボやHPも視野に入れて考えたのですが重量1kg切りという点からASUSが最も有力候補になっています。HPの商品はモバイルCP(型番は見忘れましたが価格.com上位にいるような真っ白いPC)は持った時に意外と重いと感じました。このPCと持ち比べたせい!?正直1kg以下の凄さを実感です。
レノボのideapad 300S eMMC64GBとかだと最初はバッテリー容量気にならなくても将来的なところバッテリーの劣化と重さが気になりそうと考えています。
書込番号:20506672
5点

もっといいのを買ったほうがいいです。 容量の問題もあるので。
書込番号:20506705
7点

Win10 32bit 1607 eMMC 18.7Gだが、工夫すればソコソコ使えてる。
ただ、不要なファイル削除など普段の保守は常にやるが
空きが6G切ることも珍しくない。
Google, Officeや一部のツールはCに、データはSDカードに置くのが基本。
ただし、この機は6台目のサブタブレットの位置づけだ。メインやサブにはしたくない。
64bitだとリソースも増える。
32Gでも使えるだろうが、キチンと使い続けるには64G機以上の手間が必要です。
書込番号:20506738
11点

最低でも、メモリ 4GB以上、ストレージ 64GB以上のモデルを選択した方が良いでしょう。
32GBだと、Officeをインストールした程度なら、通常の月例Windows Updateは問題無いが、
来年初めに予定されている大型アップデート「Creators Update」は、容量不足でアップデートできないと思います。
アップデートが統合されたインストールメディアでクリーンインストールすれば入れられると思います。
うちの、ストレージ容量32GBのPCは、Windows 10 Home 32bit 1511 + Office 2007 だけの状態で、
1607に容量不足でアップデートできませんでした。
そのため、1607のインストールメディアでクリーンインストールしました。
来年の大型アップデートもクリーンインストールするつもりでいます。
クリーンインストールする場合は、PC固有のドライバを用意できないと、正常動作しないことがあるので
自分で解決できるスキルが無い人は、最初から余裕のあるモデルを選択しましょう。
また、手厚いサポートを望む人には不向きなメーカーです。
書込番号:20507106
3点

メーカPCの場合、ドライバが必ずしも全部公開されてないので、常にクリーンインストールが適当でもないです。
上に挙げた機種も 1511でしたが、6G程空きを作ったら、1607に更新アップデート出来ましたよ。
ただ、おっしゃるように、32, 64Gの容量問題の前に、確かに ASUSは全く初心者向きではありませんね。
東芝、富士通、NECがベターでしょう。
次点が DELL, HPかなぁ....
書込番号:20507934
7点

>からうりさん
ですよねー。ただ使用頻度、目的なんかを考えたらあまり予算がかけられなくて…。
>猫猫にゃーごさん
OSのクリーンインストールだけだったら『まぁしょうがないかな』で我慢できそうなんですけれど、オフィス系ソフトなんかとかウィルス対策ソフトなんかまでも色々入れ直しが必要になるのはたいへんめんどくさく感じてしまいそうです。
月初めにもし毎月アプデでクリーンインストールとなると…大変ですね(困)
>LaMusiqueさん
ASUSカスタマーは正直あてにならないだろうなーと感じてはいます。以前ディスプレイの購入を考えていて聞きたいことがあって電話問い合わせしたんですが、まず質問が伝わらないという言語の壁にぶち当たってしまいましたのでwww
色々調べていたのですがASUSでも容量が500GBのモデルがありました。ただメモリが2GBという微妙に何だか惜しい商品ですが…。ASUS VivoBook R206SA(http://kakaku.com/item/J0000021829/?lid=shop_history_1_image)
これをSSDに変更すればメモリ2GBと重量が他のASUSU11インチクラスPCとの比較で約200gオーバーという点だけが今のところ希望から外れている感じです。メモリのl交換ができるかを結構ググりまくったんですがメモリ交換はちょっと無理っぽいですね
価格(現在約30,000円を考えるとそこそこ無難な感じに思えるのですがイマイチ人気がないのかレビューがない…。
そんなに魅力ないかなーと感じてしまいます。
ライバル的なPCでDELLの商品がありますが、白が艶々じゃなかったらなーとちょと残念です(´・ω・`)
書込番号:20511870
4点

価格の面もあってどうしてもほかの機種が有力に上がらなくこの機種がやはり第一候補になってしまっています。
バッテリー可動可能時間、重量が軽量と持ち運びにはベストに感じてしまって…
そこで伺いたいのですが、このPCで容量を確保する際、オフィスはアプリのみを本体にインストール(データは外部メモリへ)、セキュリティー対策はESETを使用(軽いと評判ですし現在メインPCで使用経験ありで軽いと実感しています)、ほかにCCクリーナーでキャッシュ等はまめに消す、意外には容量確保にはどんな手段があるのでしょうか?
(CCクリーナー以前使ってみたことあるのですがサイトへのパスワードなんかも全部消えてしまう経験があり抵抗がありますww設定の問題でしょうか!?)
書込番号:20523871
3点

Windows 10 Home 32bit 1511 + Office 2007環境が容量不足で1607にアップグレードできなくて、
1607をクリーンインストールしたというのに間違いがありましたので訂正します。
容量不足によりWindows Updateでアップデートできなかったので、1607をインストールメディアから
アップデートしようとしたところ、1511がWindows 8.1からアップグレードしたままの状態だったのを
思い出したので、アップデートを止めて、クリーンインストールしたのでした。
よって、クリーンインストールが必須というわけではありませんでした。
で、現在のディスクの管理のスクリーンショットを貼っておきます。
ASUS Eee PC 901-Xの、SSD 4GB+8GBを4GB+32GBに、メモリ 1GBを2GBに増設した環境に、
Windows 10 Home 32bit 1607をクリーンインストールし、Office 2007をインストールしています。
データファイルは、SDカードに保存しています。
月例Windows Updateは毎月欠かさず実施し、最新状態を保っています。
ディスクのクリーンアップとコンパクトOS化を行えば、もう2〜3GBは空くと思われます。
セキュリティソフトは、Windows Defenderを使用しています。
今時の機種と比べるのは間違っているかとも思いますが、ストレージ容量32GBで、
どれくらい空けられるかの参考にしてください。
尚、CCクリーナーは使用したことがないので、効果の程は?です。
書込番号:20525036
2点

僕が実総容量19G未満で、Office, Google Chrome, WindowsUpdate含めて、ここ1年程使えてるから、32bit OSなら 32Gでまるで使えないという事はないだろう。作業内容次第の面もあるが、64bit OSなら、やや厳しかろう。3割ほど大きい感じ。
CC cleanerも、Glaryも常用してるが、標準設定ではなく ログや作業ファイル削除など、自分で判断した不要ファイルを消すのに使うのみ。
Glaryはフォルダの使用量の確認に使う。
Windows.oldって何?消し方は?って人だと32Gは辛いが、スレ主の実力次第。
書込番号:20525707
4点

>猫猫にゃーごさん
うーん32bitもでるであれば突破できないこともないような感じのようですね。
コンパクトOS…ちと勉強が必要になりそうなキーワードです^^;
>LaMusiqueさん
32bitでならって感じですね。
windows.oldは詳しくはないですがなんとなくならわかっているよな感じです。以前のバージョンに戻すためのフォルダだったような…。前に一度ググったことがあったのでといったレベルですが。
まぁあとは自分のレベルの問題ってところですよね。
ASUSのトランスブックの視野に入れて検討していたのですがキーボードとの通信トラブルが出たりでなかったりとか個体差による当たり外れが結構あるようなのでパスしています。まぁ運試しで購入というのも最終的にはなくもないのですが、ASUSのカスタマーとやりとりは疲れるので購入に結び付かないですw
32GBもでるって何かと不便な点が多いと思うのですが、ドスパラが新モデルで出してきた11.6inもいまだに32GBですね…。正直みんながこのスペックモデルと使いこなせると(アップデートとか)となかなか思えないのですが。
価格を抑えると32GBというかスペックにならざるを得ない感じなんですかね〜。
なんだかんだで最近容量vivibook500GBモデルがランキングでは上がってきてますね。
容量大事ってことですね。
書込番号:20530494
1点

>からうりさん
>猫猫にゃーごさん
>LaMusiqueさん
丁寧に回答していただき大変参考になりました。
サイトの方からgoodアンサーを…と案内が来たのでいったん決定させていただく事にしました。
大変ありがとうございます。
書込番号:20534251
1点

sdカードがあればなんとかなります。
当方はx205ですが
mmc上のファイルをmklinkコマンドでsdカードにフォルダを作って色々追い出して
問題なく使ってます。これでoffice,oracle,sql,iis,vs
等のデスクトップアプリをを動かしてますよ。
ちょっとpcに詳しい人をつかまえれば結構なんとかなるんですよ。
書込番号:21749164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook E200HA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/06/22 23:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/24 15:30:00 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/08 21:31:17 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/06 17:00:43 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/07 15:38:52 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/01 12:27:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/01 12:30:24 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/15 22:14:53 |
![]() ![]() |
17 | 2017/09/22 11:00:27 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/22 7:25:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


