ASUS VivoBook E200HA
980gの11.6型モバイルノートパソコン
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークブルー] 発売日:2016年 3月



ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E200HA
最近使っていて「メモリ不足」という表示が出るようになってしまいました。
ストレージ容量eMMC:32GB、メモリ容量2GB
<状況(「メモリ不足」に関係ないかもしれませんが)>
・プログラムソフトは極力削除しています。
・OSのアップデートは毎回更新しています。
なにか良い対策ありますか?
書込番号:21210487
3点

ストレージの空き領域を確認してください。
メモリがそもそも足りないので、ストレージをメモリ代わりに使っています。したがってストレージの空きがないと、メモリ不足のエラーがでます。
仮想メモリの設定でエラーを減らせる場合もありますが、根本的な解決策はありません。
エラーが出たときには、タスクマネージャーからメモリの使用状況を確認してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017678
残念ながら、2G RAM/32GB ストレージというには、Windowsを動かすにはあまりに少なすぎます。
こまめなメンテナンスや再起動が必要ですが、いずれにしても、トラブルは避けられません。
書込番号:21210531
1点

P577Ph2mさん、ご返信ありがとうございます。
そこをなんとかお願いします。
microSDメモリーカード32GBがあります。
書込番号:21210570
2点

ストレージの空き容量、メモリ消費してるソフトの確認などが最優先ですね。
最低でもディスククリーンアップはやってみて下さい。
書込番号:21210677
2点

無理なものは無理です。
元々Windowsではぎりぎりのスペックなのですから、それをアップデートで余計にメモリーを喰う様になったら足りなくなるのは仕方がありません。
スペック不足を承知で選んだのですから諦めるしかないでしょう。(知ろうとしなかったのも大して変わらないでしょう)
OSを変えるのが一番だと思いますよ。
Androidなら2GBでもなんとかなるのでは?
書込番号:21210689
3点

https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html
何か仮想メモリを食いまくっているソフトがあるのでは?
ストレージの空き領域にまだ余裕があるのなら仮想メモリを増やしてみては?
書込番号:21210699
1点

>snowoverさん
SD カードに内部ストレージ扱いのドライブを作成して、内蔵ストレージから、いくつかを移動することはできます。
個人的には、実メモリー、内蔵ストレージ容量不足を、ソフト的に対処する手間をかけるよりも、買い替えをお勧めします。
Windows 10 タブレットのストレージ容量が少なくてアプリがインストールできない!SDカード × VHDで解決!【前編】
http://pcfan.121ware.com/notice/3089/
書込番号:21210844
3点

papic0さん、ご返信ありがとうございます。
情報を元にいろいろ試したいと思います。
書込番号:21210882
1点

VHDを作成するにあたり、SDカード32GBでも大丈夫でしょうか。
リンク先ではSDカード128GBになっています。
書込番号:21213324
1点

32GBのMicro SDカードが、手許にあるのでしたら、それで、試して、スキルを習得してから、
購入するのは、64GBとか、128GBとか、容量のより大きなSDカードにする、というやり方は可能です。
新規に購入するなら、32GBでも128GBでも構いません。
32GBでも、128GBでも行うことは同じです。
入るデータ量が違うだけです。
書込番号:21213365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

papic0さん、ありがとうございます。
安心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21213371
0点

VHD方式をご紹介したので、以下も、併せてご紹介します。
Windowsを起動するたびに、マウント操作を手動で行うのは、面倒でしょうから。
【Windows10】PC起動時にVHDをマウントする
https://www.google.co.jp/amp/s/www.out48.com/archives/1035/amp/
書込番号:21213386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

papic0さん、またまたありがとうございます。
内容わかりました。
試してみようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21213424
0点

VHDには「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」くらいしか移動できませんか?
ストレージ容量eMMC:32GBはあまり減りません。
ソフトと言えば「Google Chrome」しか入れていません。
何か削除できるようなものはありますか?
何がそんなに容量を食っているのでしょうか?
書込番号:21218577
0点

>snowoverさん
Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335
に沿って、
1. ディスクのクリーンアップ
2. システムファイルのクリーンアップ
の二つを実施してください。
いままで、実施していなければ、かなり内蔵ストレージ消費量が減ります。
>VHDには「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」くらいしか移動できませんか?
その程度にしておくと良いと思います。
Windows が起動されVHD ファイルがマウントされる前にWindows が使用するファイルは、VHD ファイルに移動してはいけない、ということになります。
Google Chrome Browser をインストール済みだとのことですから、いったん、アンインストールし、
VHD ファイルの中にインストールすれば、内蔵ストレージ消費量が若干、減ります。
書込番号:21218646
0点

papic0さん、ご回答ありがとうございます。
こんなにメモリで苦労するとは思いませんでした(笑)。
サブ機として購入したのでいいのだけれど・・・
二つのクリーンアップは、チョクチョクやってます。
結構好きです。
「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」は中味がほぼないです。
使うことはないです。
「Google Chrome Browser」
VHD作成後、VHDにダウンロードしましたが、インストール先の選択が出来ないまま「ストレージ容量eMMC:32GB」
に直行という感じでしたが・・・
なので、VHDはほとんど空の状態です。
書込番号:21218721
0点

>snowoverさん
お疲れさまです。
「Google Chrome Browser」は、起動ドライブにインストールされるように決まっているのですね。
あとは、
Google Chrome - ダウンロードファイルの保存場所の確認・変更
https://pc-karuma.net/chrome-download-file-location/
にあるように、Google Chrome BrowserでファイルをダウンロードするフォルダをVHDファイルに変更するなど、
こまめに実施されるしかないですね。
書込番号:21218750
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook E200HA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/06/22 23:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/24 15:30:00 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/08 21:31:17 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/06 17:00:43 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/07 15:38:52 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/01 12:27:44 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/01 12:30:24 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/15 22:14:53 |
![]() ![]() |
17 | 2017/09/22 11:00:27 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/22 7:25:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


