EOS M3 ダブルズームキット2
ミラーレス一眼カメラ「EOS M3」の新レンズキット
EOS M3 ダブルズームキット2CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 15 | 2016年3月17日 20:19 |
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10 | 9 | 2016年3月12日 11:10 |
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32 | 25 | 2016年3月11日 02:10 |
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17 | 16 | 2016年3月4日 14:41 |
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30 | 15 | 2016年2月28日 05:38 |
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7 | 4 | 2016年2月23日 15:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
質問失礼致します。
私は現在RX100を所有しており、友達と旅行にいった際などに使用しています。
表題の通り、このどちらかに買い替えようと考えているのですが、迷っています。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
◎買い替えようと思った理由
少し前になりますが、秋に友達と紅葉のライトアップを見に行った際、友達の持っていたミラーレスのカメラ(オリンパスのPEN)では、
綺麗に撮れていたのに対して、私のRX100では明るいところは白飛びし、暗いところは暗いままで綺麗に撮れませんでした。
また、友達のカメラの方が色味も鮮やかでした。
調べてみると、センサーサイズの大きさが違うことによる?性能の違いという事が分かりました。
そこで、センサーサイズの大きいカメラに買い替えようと思いました。
この際に、画面が動かせて自撮りができる事も選考基準に入れました。
◎EOS M3を選んだ理由
・センサーサイズが大きい
・ミラーレスの中では形が1番好み
・キャッシュバックキャンペーンをやっている
◎RX100Vで迷ってる理由
・ネットの評価をみると暗いところで綺麗にとれるようになった。
・操作に慣れている
・価格が高い
実際のところ、RX100Vはミラーレスのカメラと同じくらい綺麗に(夜間のライトアップされたところで)とれるのでしょうか?
基本的にはカメラで撮ってそのままです。RAW現像などはやりません。
RX100Vが上述の条件下でも綺麗に撮れるならこちらを、そうでないならEOS M3を購入しようと考えています。
よろしくお願い致します。
1点

>調べてみると、センサーサイズの大きさが違うことによる?性能の違いという事が分かりました。
本当にそうなのかしら。どっかの誰かの意見のただの受け売りじゃないの? まあ”?”がついてはいるけど。
使いこなせていないのが一番の原因のような気がするよ。
明るいところが白飛びしたのは、露出オーバーだから。露出補正するだけで感じが大きく変わるはず。
暗いところは暗いままでいいと思うけど、いやならHDRを使ってみましょ。
最終的にはRAW現像かな。
そのうえで、買い替えを考えたらどうでしょうか。
書込番号:19700239
6点

>NERU741さん
もう、答え出てるじゃないですか〜(笑)
ミラーレスに行った方がいいです。
APS-Cのセンサーサイズの方が当然1インチセンサーに比べ階調も豊かですし、高感度にもつよくなります。
m43のセンサーと比較してもそうお感じになったのでしたら、さらに大きなセンサーのAPS-Cなら、なおさらです。
で、
◎EOS M3を選んだ理由なのですが、
・センサーサイズが大きい
・ミラーレスの中では形が1番好み
・キャッシュバックキャンペーンをやっている
長い目で見れば、今APS-Cのミラーレスに非常に力を知れて開発している、ソニーかフジがおすすめなんですけどね。
キヤノンのミラーレスは、本業一眼レフで副業ミラーレス感があって、どうにも真剣に社運をかけてやってるとは思えず。。
一方、ソニーもフジもミラーレスで勝負に出てきてるので、どれを見ても本気度を感じます
一度メーカーを決めるとレンズ資産で、そうそう他のメーカーに乗り換えられなくなるので、最初の選択は慎重になさった方がよろしいかと思います。
個人的には、ソニーのα5100あたりが値段もこなれてきておすすめなんですが・・・
書込番号:19700262
4点

(・・?)
そのお友達と同じカメラという選択肢は無いのでしょうか?
買ってみて、こんなはずじゃなかった(--;)より、気に入った写真が撮れたカメラというのも良いのでは?
各メーカーそれぞれ癖が有るので、良いと言われて買っても気に入らない事もありますよ。
書込番号:19700311
4点

NERU741さん おはようございます。
白が飛ばず黒がつぶれずはレンズの影響もあるでしょうが、センサーサイズが大きくなれば良くなって当然だと思います。
あなたがそう思うのならば同じ1インチ機種の買換えよりは、センサーサイズを大きくした方が条件の悪い場合は大きく違うと思います。
あなたがRAW現像などで写真の出来を煮詰めて行けるのであれば良いですが、デフォルトのオートで撮られているのであれば撮り方によっても差が出来ると思いますので、実機展示のある販売店にSDカード持参で店員の方にカメラを初期値にもどしてもらって試写してみると言うのも画質を知る上では良い方法だと思います。
書込番号:19700551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NERU741さん
こんちわ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
◎EOS M3を選んだ理由
・センサーサイズが大きい
・ミラーレスの中では形が1番好み
・キャッシュバックキャンペーンをやっている
◎RX100Vで迷ってる理由
・ネットの評価をみると暗いところで綺麗にとれるようになった。
・操作に慣れている
・価格が高い
<<<<<<<<<<<<<<<<
っと此処まで調べられているのでしたら
もう答えは、でていますよね?
後は、好みの画質と好みの形のカメラが
一番良いと思いますけど?
それに慣れは、後から付いてくるものです
つまりどんな使い辛いカメラでも、使い続ければ
慣れてきますよと(^ν^)
そしてカメラは撮ってナンボ
その撮った写真が好みでなければ
意味ないですよね?
それにまぁRXで自分に合わないと感じていて
またその後継機種に拘らなくても
思い切って変えてみては???
ってことで、M3で良いのでは?
背中押しますよん(^ー^)ノ
書込番号:19700555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

JPEGの色味の点で、オリンパスとキヤノンは違う。
ので、RAW現像しますか?面倒だからしませんか?
書込番号:19700655
3点

ただ一点、暗いところでの撮影になるのなら
手ぶれ補正は必要だと思うので、
手ぶれ補正がより強力な、
オリンパスのモデルの方がいいような気がしないでもない・・・
その心配が無いのでしたら、M3で。
一眼買っちゃうと、レンズが次々欲しくなる可能性がありますんで
それ、お忘れなく。
・・・
サイバーショット DSC-RX100M3って高いんですね。
知らなかった・・・
書込番号:19700668
3点

>NERU741さん
>> 秋に友達と紅葉のライトアップを見に行った際、友達の持っていたミラーレスのカメラ(オリンパスのPEN)では、
>> 綺麗に撮れていたのに対して、私のRX100では明るいところは白飛びし、暗いところは暗いままで綺麗に撮れませんでした。
>> また、友達のカメラの方が色味も鮮やかでした。
PENは、マイクロフォーサーズ(MFT)のフォーマットで、RX100は、1型のフォーマットです。
フォーマットに拘るのでしたら、APS-Cでなく「フルサイズ」をおすすめします!!
なんか、RX100の構図の取り方やカメラの設定が怪しいかと思います。
露出補正を行えば、問題解決するかと思われます。
レンズの発色に関しては、各社それぞれの個性が出てきます。
書込番号:19700789
1点

おはようございます。
RX100は私もお気に入りです。
確かに白トビはしやすいですが、RX100はかなり細かく画質調整が出来るので、使い込んで行けば改善出来ると思います。私の場合愛用してたお散歩用ミラーレス機が壊れたのでつなぎのつもりで購入したのですが、すっかり気に入ってしまいミラーレス買い直し計画は凍結中です。(笑)
書込番号:19700843
2点

>実際のところ、RX100Vはミラーレスのカメラと同じくらい綺麗に(夜間のライトアップされたところで)とれるのでしょうか?
RX100VはRX100と同じ大きさの撮像素子、画素数で、裏面照射型に変更されていますが
裏面照射型になっても、その高感度性能等はあまり変わりませんでした。
その為、RX100で撮れなかったものをRX100Vで撮れるとは思えません。
逆にRX100Vで撮れるならRX100でも撮れるように思います。
>このどちらかに買い替えようと考えているのですが、迷っています。
EOS M3にしたほうがいいと思います。
書込番号:19700845
6点

おはようございます。
皆さま、多くの返信ありがとうございました。
どのご意見も大変勉強になりました。
今回は私の一番知りたかったことに簡潔教えてくださった>フェニックスの一輝さんを
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
EOS M3に買い替えようと思います。
また、皆さまのご指摘にありました通り、使い方の技術についても勉強しようと思いました。
その他、ご回答頂きました皆さまにも感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:19700875
2点

確かにセンサーサイズが大きいほど高感度強くなりますが、この機種はボディに手ブレ補正付いてないのと、広角レンズでは手ブレ補正付いてるのは少ないので三脚がほぼ必須ですが^^;
手持ち夜景したいならISO感度上げてシャッター速度確保することになりますが、多分、センサーサイズ大きいものでISO感度上げた写真より、センサーサイズ小さくても手ブレ補正付いててISO感度抑えて撮ったほうが綺麗ですよ?
(どっちも綺麗ではあるでしょうけど、比較するとISO感度低いほうが綺麗)
ボケを生かすとかならセンサーサイズ大きいほうが有利ですが、高感度はメーカーが違うと必ずしもセンサーサイズ大きいからと言って全部が全部センサーサイズ大きいほうが綺麗なわけじゃないです。
手ブレ補正強力なオリンパスのE-M5Uとかお勧めです。
もちろん、三脚や手ブレ補正付いたレンズ使うならM3は断然おすすめ。
(でも、明るい広角レンズで手ブレ補正付きって少ない。。。そもそも夜景は三脚使えって話ですが)
そう言えば標準ズームはそこまで明るくは無いけど、一応手ブレ補正付いてましたね。。。行けるか?
高感度が他社より頭一つ抜きんでてる富士フィルムのTX-1とかも良いです。これならISO感度上げても綺麗でしょう。
(最新機種は逆に高感度が劣化して他社と同じになってしまった。。。)
逆に、花や小物の撮影とかはM3に付いてるパンケーキレンズが優秀なので、余程良いレンズじゃなければm4/3より良い映りするはずです。
風景用の超広角、花用のマクロ等、用途によってレンズを使い分けられない時点でRX100Vは除外。
(個人の独断と偏見です)
書込番号:19700894
3点

まず、カメラの性能は撮像素子のサイズじゃないのですが、もしサイズだとするなら、競合他社のAPS-Cよりサイズが最も小さい(とゆーかキヤノンだけ小さい!)EOS Mの選ぶのはどーかと!?
あと、もーひとつ、E-PL7などのPenにくらべ、EOS Mのほーが、暗い所でのAFが弱いですよ!??
Penは旧型でEV0、最新型でEV-2、ライバルのパナはEV-4をうたっています!
コンデジでもEV0とか1位が多いのでは!?
EOSM3の、AFが最低EV+2、AEが最低EV+1って、ミラーレス・一眼レフすべて合わせた中で最弱でかも!!!!!?!?
・・・・むしろ、夜景に弱いM系に変えてしまってよいのでしょーか???
書込番号:19701074
2点

本質の話ではないかもしれませんが。
わたしが調べた限りでは、表面照射タイプのRX100と裏面照射タイプのRX100IIでは、RX100IIのほうが高感度特性が良くなっていました。カメラとしての評価のためセンサーだけの効果とまでは言い切れませんけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19431897/
これより少なくとも同じ裏面照射タイプのRX100IIIはRX100よりも高感度特性が良くなっていると推察されます。
書込番号:19702349
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
ダブルズームキットの黒だけ値上がりしているので、ホワイトでもいいかなと思うのですが、レンズはシルバーじゃなくて、黒になるのでしょうか?
カタログに他のモデルでは注意書に、レンズはシルバーとの記載がありますが、このモデルには注意書の記載がありません。
キャノンオンラインの写真でもレンズが黒になっています。
シルバーレンズなら購入しようと思うのですが…
よろしくお願いいたします!
書込番号:19662940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Wズームキット2ならシルバーレンズが付属でただのWズームキットならブラックじゃないですか。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/kit.html
書込番号:19663110
5点

Wレンズズームキット2種類の違いは標準ズームです。
ダブルズームキット2 → EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
ダブルズームキット → EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
書込番号:19663122
1点

皆様
返信ありがとうございます!
やっぱりホワイトに付属は黒レンズなんですね!
キャッシュバックの時期に間に合うようにしばらく様子みてみます。
書込番号:19663236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セットレンズの色については、一応メーカーに確認とっておいた方が確実なような気がします。
仕様書に書いてないのであれば変わる可能性も考えられますので・・・
書込番号:19663699
2点

>ぴよんすさん
ホワイトボディーの場合。
シルバーのレンズが、有る物は、シルバーのレンズが付そうです。
しかし、元々シルバーのレンズが、無いレンズは、ブラックひ、なるようです。
キヤノンが、色違いでも、売れる数の問題でしょう。
ユーザーの好みは、無限ですから、ホワイトボディーに、ブラックレンズも良いし、ブラックボディーに、シルバーのレンズが良い人もいます。
それを叶えてくれるのが、オリジナルキット販売のお店です。
好むと、高くなるけどね(笑)
書込番号:19663933
0点

皆様
アドバイスありがとうございます。
今後の仕様変更も含めて、メーカーに問い合わせしてみます!(>_<)
書込番号:19664123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーから回答頂きました。
本体ホワイトには「黒レンズ」セット、今月に「ダブルズームキット2」が発売され、そちらは本体ホワイトで「シルバーレンズ」なので、ご検討下さい。ということでした…
書込番号:19683944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぴよんすさん こんにちは
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/kit.html
このページの事だと思いますが 新しく出た EOS M3・ダブルズームキット2の方は シルバーがあるようですが EOS M3・ダブルズームキットの方は 黒だけのようです。
でも 2が出たのでしたら ダブルズームキットの方は今後なくなる可能性強いです。
書込番号:19684203
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
M2のベイブルー使っていますが、M3もベイブルーが発売されたら買い替えたいと思っています。
M3が発売されてから結構経ちましたが、ベイブルーどころか、新色の追加がありません。
出さないんでしょうか?
出るとしたらいつ頃と思われますか?
宜しくお願いします。
書込番号:19675677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mさんの筐体構造でベイブルーの配色は無理やろ。却ってカッコ悪くなるでw
ヾ( ̄□ ̄;)
書込番号:19675693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Masa@Kakakuさん
> Mさんの筐体構造でベイブルーの配色は無理やろ。
職人の手仕事でペイントするとかなら、あるいは(^_^)
書込番号:19675743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタックスなんか、カラバリバリバリなんだから
夏頃、販促で出すんじゃないかナ〜(⌒0⌒)/~~
書込番号:19675744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>あこどん
ならいっそ、漆塗りにでもすっか?♪
( ̄▽ ̄)b
…
……
………
あっ☆ちょっと欲しくなったそれw
書込番号:19675915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

輪島塗なんか出したら、売れる鴨( ̄^ ̄)!
書込番号:19675926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Masa@Kakakuさん
> あっ☆ちょっと欲しくなったそれw
漆のツートンってあったっけ?
書込番号:19675951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフでもベイブルー出ないかなぁ、、、
書込番号:19675966
2点

X8をベイブルーとか。
欲しいような欲しくないような。
書込番号:19675980
3点

出ない!!!
書込番号:19675994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツートンじゃなくても良いぞよ。
漆塗りに金箔の刻印でいこう♪ ( ̄▽ ̄)b
ホラあれだ、和風総本家でよくやってるアレ☆
書込番号:19676000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mさんだと"ベイブルー"でも、グリップのシポまで同色にするのかな?
ホワイトの白っぽいグリップって(^◇^)な感じですよね。
書込番号:19676037
0点

>Masa@Kakakuさん
> 漆塗りに金箔の刻印でいこう♪ ( ̄▽ ̄)b
良いかも。それをすきやかめらの店頭に置いたら、外人観光客がわらわらと(^^;;
って、全くの別スレネタだった。
書込番号:19676068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|ω・´) うぃーすぴーくおんりーじゃぱねっす。
|彡 サッ
書込番号:19676088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


皆さん仲良いんですね(⌒▽⌒)
M3のベイブルーありな気がするんですけど、
グリップの茶部分が大きくなってジジ臭くなるかな?
ミラーレス機持ち歩く時くらいはオサレ感も出したいんで新色出ないかな〜。
書込番号:19676162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よしっ!!
和風ならシューの上に、金閣寺載せヨ〜( ̄▽ ̄;)!!
書込番号:19676181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コレジャナイテラ!
書込番号:19676278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS Mの時は、人気がありましたが、
M2の方は今でも在庫が残っていますのであまり人気ではなかったのかもしれません。
また、他のカメラでも、コンデジ等で青系のボディがあっても、モデルチェンジで消滅したりしますので
青系自体の人気も少ないのかなと思ったりします。
あと、ベイブルーの配色は、コミュニケーションディレクターの森本千絵氏がデザインを手がけていますので
M3の場合はボディデザインが大きく変わってしまったので、またデザインを依頼しないといけないとか
依頼しなくてもいいとしても、ベイブルーという名前を使用できないとか
もしかしたら、森本千絵氏に使用料を払わないといけないとか
いろいろな事情があるのかなと勘繰ったりしてしまいます。
ただ、青系のボディ色はあってもいいと思いますので
名前が新しくなってもいいので、青系のボディは追加して欲しいですね。
書込番号:19676492
1点

>よろしくメカキャットさん
カラーを楽しむならM10のほうになる気がします。
M3てなんだかとても真面目に見えるデザインだと思ってます。
書込番号:19676863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
EOS M3は使ってないので解らないですが。
多分、このカメラだとアダプタ介してEFレンズの300mm
以上のレンズを付けるか望遠鏡タイプのボーグとかでないと
多分、難しいですよね。EF-Mレンズは200mm位なので。
ミラーレス機であればV3とかの方が野鳥撮っている人は多い様ですね。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-v3/order/popular/
書込番号:19632299
1点

>このカメラで野鳥を撮ってる方
>やはりレンズが問題になりますか
AF遅いからよっぽど遠くから止まってる所を撮るしか無いって意味だと思いますが、、、
書込番号:19632407
0点

>しんちゃんののすけさん
AFの事を頭に入れていませんでした、有難うございました、アダプターを調べていたところでした。
書込番号:19632426
2点

しんちゃんののすけさんのおっしゃる通り
AFの速さもあまり速くない様ですね。
後は、野鳥で特に動きの速い物を連写する場合とか、秒のコマ数もありますが。
バッファの容量とかで連続して撮影出来るコマ数が多い方が良いと思いますよ。
APS-Cだったらレフ機のD7200とかD500とか7DMkUとかの方が
良いと思いますよ。
軽量な方が良いのであればEVF付きのNIKON1V3のプレミアムキットに
NIKON1用の70ー300mmレンズの方が良いと思います。
最大300mmで35mmの810mm相当なので野鳥には良いと思います。
書込番号:19632644
2点

>グリーンビーンズさん
NIKON1のAFがチョツト解りません、矢張り無理のようで。
有難うございました。
書込番号:19632693
0点

M3はレンズ駆動電力が弱いとか・・・
そのあたりM・M2とは変わっているようなので
大きなレンズの駆動は無理が有るような気がしますね。
書込番号:19632835
1点

>hotmanさん
ご意見有難うございました、機種変更を考慮最中です。
有難うございました。
書込番号:19632907
0点

>NIKON1のAFがチョツト解りません
ハイブリッドですが、動体向けで速い様ですね。
V3は、 AFが速くて1インチセンサーでレンズ交換ができて
最大300mmのレンズでも35mm換算で810mm相当の焦点距離
で寄れて比較的コンパクトなので人気が野鳥ではでかくて重い
システム使いたくない人には人気があります。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/v3/features01.html#a1
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/features01.html
多分、小鳥とかで飛び物は、連写もRAWとかでやるとカメラによっては
一秒に5コマでもそのあと最大9コマまでとかバッファのメモリー容量
よってはそれ以降SDカードの書き込みで終わるまで連写できなくなったり
するのでJpegだと1コマの容量が少ないので最大何十コマも撮影できるのですが。
RAWとかで撮影する場合は、連写した後に次の連写すぐに秒5コマも連写できないとか
カメラのバッファ容量でという事もあるので、容量多いD7200とかD500とか
7DMk2みたいに容量多い方がが連続して連写必要な時は便利です。
後、D7200とD500はクロップ機能というカメラ内でトリミングして
例えば、D7200だと2400万画素位ありますが、1500万画素
だけ利用して焦点距離を伸ばす機能があるので焦点距離足りない時は便利ですよ。
私もD7100で足りない時は利用しています。
書込番号:19635234
1点

GOODアンサー頂きありがとうございます。
後は、書くのわすれましたが、ミラーレス機だと電子ビューファインダー
なのでファインダーも取り込んだ画像を電気的に処理して超小型の
液晶に映し出すのでタイムラグがあるので慣れが必要だと思います。
特に小鳥系の飛び物とかはです。デジタル一眼レフ機の場合、
やはり、前述した様にバッファ容量やファインダーも光学ファインダー
でも視野の広いガラスプリズムファインダー機だとより捉え易いと思います。
中級機位の方がそういう風に中身の内容的に目的には合っていると思います。
他は、ニコンのD7200には、前述の1.3倍クロップがあるので300mmの望遠レンズ
でも通常で35mm換算で1.5倍の450mm相当でクロップ使うと約580mm相当です。
但し、小鳥とかを余裕でとなるとシグマとかの150ー600mmのコンテンポラリー
辺りの組み合わせがクロップ使えば1000mm超えの焦点距離だけど
3kg近い重さになります。D500はボデイが20万超えで7DMake2もボデイまだ10万円台
中半位なのでM3にレンズという点で考えると8万円台まで落ちて来たD7200ボデイに300mm
クラスのレンズかシグマかタムロンの150ー600mm辺りが良いと思います。
後は重量ですよね。
書込番号:19641905
1点

飛んでるアオサギをこれ以上大きく撮るにはMFしか無いです |
600mmで飛び出しはほぼ不可能なので、ピョンピョン専用 |
ここまで遠くに飛んだのを追いかけるのは一眼レフじゃないと無理です |
ミラーレスで野鳥飛び出しは300-400mmが現実的です |
M2のがコマ数多いのでM2で撮ってましたが(´・ω・`)
でも、飛行機撮るつもりで買ったのに、野鳥に夢中になったから撮ってただけで、最初から野鳥狙いなら一眼レフのが良いですよ?
X7だとピョンピョンの歩止まり悪いけど、飛んでるのを撮るのはX7じゃないと無理だし、8000D以上なら、完全にM2、M3より不満な点は少なくなるはずです。
タムロン600mmだとAF合うのにリアルに10秒かかるので、X7のが普通に600mm使えますし。。。
AF合った後の自動追尾がX7より優秀といったって、M2、M3で600mmだとさすがに液晶の更新速度を大幅に上回る速さになって、飛び出しを収めるのは奇跡に近いです。
タムロン600mmのAFが遅いのは純正じゃないかららしいので、純正600mmなら純正300mmと同程度の、一応飛んでるアオサギを撮れる程度には現実的なAF速度になるでしょうけど。
600mmの画角でタッチで自動追尾掛ける覚悟が有ればですが、この点は一眼レフのがファインダー覗きながらしっかりホールドしつつ自動追尾掛けられるので、断然有利です。
書込番号:19642727
0点

>nshinchanさん
有難うございます、大変参考になるご指導、何しろレンズが問題だと思います。
有難うございました。
書込番号:19642850
3点

>グリーンビーンズさん
再三ご丁寧なご指導有難う御座います。
V3と思いましたがレンズが高いし思案中ですニコンD7200と300mmが良いのかと思います、キャノEOS70Dも思いましたが、どんどん重量が重くなるので考えています。
色々と有難うございました。
書込番号:19642907
1点

なんでD7200かは、M3希望という点で予算的になのと
出来るだけ軽い方がとなると300mmで(フルサイズ35mm換算で450mm)
ですが、以前は私も他マウントでシグマの150-500mm使っていたんですが。
今は、タムロンの70−300mm使っていますが。やはり足りなく
なるので結構、ニコンさんの1.3倍クロップが小型の素早い野鳥とか
焦点距離が足りない時に役に立っているのとAFの測距点51点と多い点で
動き物には有効かと思いますので。一応、常用でISO25600まで
対応しているのでシャッター速度稼ぐ為に高感度使うのに良いですし。
ファインダーも100%の視野率広い方ですし。丈夫なマグネシウム合金のフレーム
のボデイとこれは関係あるかわかりませんが-3EVまで対応しているので
暗所に比較的強い。シャッターも高耐久シャッター採用ですし。
D7100の一番の欠点の14bitRAWの連続連射数が倍の18コマまで
バッファ容量の改善されていますのでかなりコスパ良くなってはいますので。
エントリー機のD5500とかもありますが、クロップも無いし、ファインダーも
違うのとD7200クラス以上だとダイヤル類やボタン類多いので細かい設定
する時に逆に便利だと思います。動き物は重さが許容できるなら
D7200以外のカメラでもファインダーのタイムラグの少ない一眼レフ機が良いと思います。
後は、ホットシューとかにオリンパスのドットサイト照準機のEE-1をつけて
併用されれば更に動体は捉えやすくなると思います。
参考までに
http://kakaku.com/item/K0000749557/#tab
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/
http://kakaku.com/item/10503511804/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html
http://kakaku.com/item/K0000764987/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/index.html#ancEe1
書込番号:19654581
0点

>グリーンビーンズさん
大変貴重なアドバイスを有難うございます、凄くご参考になりました。
もう少し考えて決めます、有難うございました。
書込番号:19656149
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット
カメラ初心者でカメラを買おうと思っています
ミラーレス一眼にしようと思い
CanonEOSM2orM3のどちらかにしようと思っています
私は星を主に撮りたいと考えています
価格はあまり高くない方がいいです
質問@M2とM3でしたらどちらをおすすめしますか
質問A2つの機能性
質問B他にオススメなカメラがありましたら教えてください
書込番号:19609713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、
どうせ買うならば新しい方
また
迷ったら、高い方です
っと、どなたかが言ってました(=゚ω゚)ノ
でも実際、M3の方がAFも早いですし
操作性も上がってますので
初心者でも使い易いのもM3だと思います
なので、購入出来るのであれば
M3が良いと思います
逆に、M2の良いところは、お値段だけかと(。-_-。)
書込番号:19609799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主に星を撮影されるなら、映像センサーについて、フジやSONYも比較すべきと思われますが。
書込番号:19609863
2点

質問1への回答
M2もM3も18mmズームレンズキットは画角が狭い。景色撮りにはダイナミック感が
足りない。キャノンに拘るならM10レンズキットの方が良い。
質問2への回答
M2とM3の比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m2&p2=m3
M3とM10比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m3&p2=m10
正直、このカメラで画素数2000万超えはオーバースペック。レンズの荒さが目立つよ。
星景撮りにはM2・3・10ともにレンズが暗く画角が狭いため、追加レンズが必要。
サムヤン12mmF2.0 4万円の買い足し。
質問3への回答
富士フィルム X-A2 レンズキット 5万円
1600万画素に抑えて暗闇での撮影能力がUP。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a2/
サムヤンのレンズを購入すれば能力は高い。
(欠点)
X-A2のレンズキットは在庫が減ってきていると思います。
M2・3・10もX-A2もレーシングカーのような動きものを
撮影するのは苦手。コンデジの景色やスナップ撮影を
より美しく残したい方向け。
星景は何より撮影場所と月齢が大事。
書込番号:19609994
1点

M2でも十分星撮れますが、高感度はM3のが良いです。
ですが、所詮はAPS-Cなので等倍で見るようなものでは無いですね。
等倍で見たかったら6D等のフルサイズが良いです。
ミラーレスではソニーのフルサイズミラーレスとか。
APS-Cのミラーレスだと富士フィルムのが高感度は頭一つ抜けてます。
恐らく、APS-Cで唯一等倍でも星を見られる画質かと。
上でも書いてますが、M2でも十分ではあるので、安さ重視ならM2でも良いです。
あ、星撮るのには意外と明るさより画角の方が重要だったりします。
明るいに越したことは無いですが、超広角レンズの追加をお勧めします。と言うか、超広角の方が長時間露出しても印刷レベルで星が動いて見えないので、ダイナミックな星景写真になりやすいです。
書込番号:19610056
6点

>nshinchanさん
>ちゃお・ピタゴラスさん
>さいてんさん
>うちの4姉妹さん
ご回答ありがとうございます!
書込番号:19610464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜEOS-M系を一番に、気にかけているのかが、気になります。
キヤノン好き、または、キヤノンの一眼をすでに持っている人、いがいには、特にメリットはないので、各社ミラーレス中、もっともお勧めしない、機種なので。
特に、星を気軽に撮るのに、ライブコンポジットをお探し、ということなのでしょうか?
書き込みを分割する意味がわかりかねますが、それだと、ますますEOSMは、無い気がいたします。
星以外は、何を撮る希望でしょうか。
花だか、鳥だか、次点の希望は、ありませんか?
それによって、お勧め機種が、変わるかも、知れません。
書込番号:19610537
0点

>DevilsDictionaryさん
説明が不十分で申し訳ないです
ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
撮りたいのは主に空や風景です。
EOSはいいときいたのでそれにしようかなという考えです。
ライブコンポジットを考えるとOLYMPUSがいいと聞きました。他にあるんでしょうか。
書込番号:19610561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブコンポジットだと赤道儀を使わないと星の日周運動しか撮影出来ないですよ。
もしかして、タイムラプス(微速度撮影)に挑戦しようとしているのかな。
新発売のキャノンのコンデジG7 X Mark IIなら
タイムラプス動画が撮れますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-movie.html
パナソニックのミラーレス一眼にもタイムラプス機能がありますね。
超広角レンズ追加購入すると楽しいですね。
星景の微速度撮影はパナソニックのカメラ付属ソフトPHOTOfunSTUDIOを使い慣れて
から、既述の星景に強いカメラで挑戦してください。
書込番号:19611542
1点

nshinchanさんも貼られてますが、暗いレンズだとISOを上げなくてはならないので
ドロドロのノイズまみれになります。
星を撮るならF2.8程度の超広角もしくは魚眼レンズ、そしてそれが使えるボディから
選んだ方が良いですよ
書込番号:19612119
3点

>ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
M2はどっちも付いてないです^^;
地道に自分で何時間も定期的にシャッター押して。。。っていう感じで人力ですかね^^;;
写真を撮る。
その為の最低限の機能しか無いですよ^^;
一枚絵ではなく、後で動画にするなら、オリンパス等のそう言う機能内蔵の機種か、一眼レフでもそう言う機能付きのリモートシャッターに対応の機種を選んで、PCで編集とかじゃないと全部人力です。
ライブコンポジットは。。。私はコンポジットより長時間露出派なので30-40分後にどう映ってるかドキドキしながら見るのも楽しいのですが^^;
長時間露出で代用は駄目ですか?
光害で真っ白にならないぎりぎり攻めると、コンポジットでは出来ない位、背景が明るくなりますよ\(^o^)/
(いあ、その失敗無くすためのコンポジットですが)
書込番号:19612161
2点

あまり参考にならないかもしれませんが、開放寄りの設定でM3の感度を変えながら星景テストをした時の写真があったので置いておきます。
(短時間固定撮影、DPP4現像です)
書込番号:19619878
3点

>ちゃお・ピタゴラスさん
>横道坊主さん
>nshinchanさん
>FPD1500さん
ご協力ありがとうございました
書込番号:19621364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここで、意外な選択肢を提案します。
なんと最も不評なEOS M です。
実は、このカメラは、Magic Lantern というソフトウェアで天体写真の適正がすばらしく向上します。
Magic Lantern は、メモリーカードにソフトをコピーして、カメラ起動時にそこからコントロールするというソフトです。
詳細はここにあります。
http://magiclantern.wikia.com/wiki/Unified/JA
作例にあるように天体写真も普通に写せるようになります。
できるようになることは、
1.インターバル露出で連続撮影ができるようになる。タイムラップス撮影が唯一可能なMです。
2.バルブ露出で30秒を超えた露出ができるようになる。
3.最大の効果は、露出中にディスプレイ駆動回路をオフにできる これにより大幅に発熱が少なくなりノイズが減ります。
4. CMOSセンサーの温度を記録してくれます。
いかがですか?
ただし、
このソフトはEOS Mだけに対応していてその後継機には対応していないのです。
それと日本語表記ではないので、英語が苦手な人は使えないということもあります。
いちおう日本語の解説もあることはあります。
http://wiki.magiclantern.fm/ja:userguide
さらに一番心配なのは、ハングアップした場合にカメラが暴走しないとは言えない。
という動作の安定性の心配もあります。すべての機能で動作検証しているわけではないですから。
初代Mなら、まだ売れ残りで残っているようですから、物は試しで撮影してみるのはいかがでしょう。
ちなみに私も使っていますが、今のところは燃えていません。(笑)
他のEOS M2や3では確かディスプレイ回路のオフはできませんから長時間の天体写真だとノイズまみれになります。
書込番号:19638338
0点

いい忘れましたが、タイムラップス撮影では、某大陸製のインターバルタイマーが接続できましたね。30秒以下の短時間露出だとそれでも良いかもしれません。30秒露出を何枚も撮ってコンポジットすれば長時間露出と同じでかつノイズが平均化されて目立たなくなります。
最近の天体写真の人たちの中には、超高感度で露出時間は短くとか、動画で撮影して自動コンポジットでなどと一昔前では考えられなかった手法で、昔の天文台クラスの写真を量産している人もいます。
こういう撮影方法なら発熱を解決できれば、EOS M3でもそこそこいけるかもしれません。
逆に最低のベース感度で長時間露出をして、バイアス、ダーク、フラットの各フレームを30枚撮影して、これまたすばらしい天体写真をものにしている人もいます。
手法に制限はないということですね。
参考ですが、
星の撮影においては、解像度は高ければ高いほど星は良く映ります。1200万画素より2400万画素のカメラのほうが暗い星の写りは明らかに良くなります。これはデジタルカメラ初期の段階から天文をやっている人たちの常識です。
そのため、ニコンのカメラでは、D810がもっとも星が良く写るカメラとなっているくらいです。天体写真を知らない人は、低解像度のカメラの方が良いと言いますが必ずしもそうではありません。
ソニーのミラーレスのように動画で天体がリアルタイムに見られる機種もあるくらいですから、時代はすっかり変わりました。ソニーの10倍くらい高価ですけどね。
書込番号:19638350
1点

あっ、とってもカメラ初心者向けのコメントではなくなってしまいました。
申し訳ありません。聞き流してください。
書込番号:19638363
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット

L氏さん こんにちは
>ライブコンポジット、ライブバルブ
これは オリンパスの機能で 旧タイプのE-M10にも付いていると思いますので 価格の安い物でしたら E-M10を探すのも良いかもしれません。
E-M10
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature6.html
書込番号:19610475
1点

>L氏さん
ライブコンポジット、ライブバルブの撮影でしたら、オリンパスのE-M10かPL7がいいと思います。
E-M10
http://kakaku.com/item/J0000011722/
PL7
http://kakaku.com/item/J0000013475/
書込番号:19610483
2点

こちらに新たにスレ立てされたのですね。
ライブコンポジットをカメラ任せにするならば前述のカメラしか
ありませんが、フリーソフトを使えば機種の幅が広がるよ。
比較明合成フリーソフト SiriusComp
書込番号:19611680
3点

>ちゃお・ピタゴラスさん
>アナスチグマートさん
>もとラボマン 2さん
ご協力ありがとうございました
書込番号:19621361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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