EOS M3 ダブルズームキット2
ミラーレス一眼カメラ「EOS M3」の新レンズキット
EOS M3 ダブルズームキット2CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2016年6月14日 13:42 |
![]() |
20 | 9 | 2016年5月15日 21:57 |
![]() |
49 | 17 | 2016年5月11日 14:38 |
![]() ![]() |
37 | 24 | 2016年5月25日 13:10 |
![]() ![]() |
54 | 22 | 2016年4月22日 15:06 |
![]() ![]() |
26 | 13 | 2016年4月6日 08:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

・・・、EVF使用では更に持たないでしょうなぁ。(泣)
ですが、コレが無いと真面に撮れませんな、ワタシの場合は。(号泣)
書込番号:19924306
3点

有機ELで黒表示ならば長持ちするかもです。
書込番号:19924383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日EVFを量販店で見てみたら思いの外見やすくて感動したのですが電池の持ちについては調べてもでてきませんでしたので聞かせていただきました。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:19924419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮った後に、背面液晶とにらめっこする派なら
そんなに違わないかも。
書込番号:19925350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

必要に応じて予備バッテリーを考えましよう。
書込番号:19925399
1点

背面液晶つけっぱより全然もつと思うけど。
(・ω・)
書込番号:19925829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらが正しいのでしょうか?
Canonに確認してみます。
書込番号:19956014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
購入しました。
コスパ、デザイン、画質、バランス良くまとまっていて気に入っておりますが、
唯一、バッテリー蓋の硬さに悩まされております。
かなり力を込めなければ開かず、点部分に爪をひっかけると
たまに爪が持って行かれそうになるぐらい硬いです。
かといって手の腹で開けようとしても開きません。。
別メーカーのカメラでこういうことは無く、
開け方も間違いようがないので作りの問題なのだと思いますが、
この機種に関してはこんなものなのでしょうか?
3点

そんなに固いのですか?
私のは爪の先、指の腹、どちらもそんなに苦労なく空きます。今まで気にもしていませんでした。
購入された時期はいつでしょうか。
最近であれば一度購入店に相談されてはいかがでしょうか。その前に展示品などで確かめてみるとか。
あと、展示品ではないですよね?
展示品だと常に電源オンのために、コード付きのカプラーが差してありますので、
もしかしたら、それが悪さをしたのでは?と予想しました。
電池蓋の開閉は使用の際に必ず使いますので、開ける度に痛い思いをされるのなら、
お店に交換を求めても良い気がします。
書込番号:19877328
2点

個体差だと思います。
私のは最初は結構キツメかな程度は感じましたが、
バッテリー交換が頻繁なので、今は丁度良い加減です。
爪で開くのは怪我が危ないと思います。
親指の腹を使って十数回ぐらい開閉を繰り返しても
加減が悪ければ購入店と相談かな・・・と思います。
書込番号:19877369
1点

>TBRさん
こんにちは。ご購入おめでとうございます。
ところで、裏蓋ですが、私も最初、点部分をスライドさせようとして難儀しました。
それは単なる滑り止めのようです。周りに溝があって独立プルのように見えるのがまぎわらしいのですよね。^^;
カメラの底を上にして、両手で親指の腹を点部分にあてて、真っ直ぐ外側にスライドしてみてください。
そうすると、大して力を入れなくても横にスライドします。
そこで親指を離すと、上にパカっと開きます。
閉めるときは、蓋を倒して、蓋の端を横に押す、です。
余談ですが、ここの作り、バネも含めて、今まで使っていたカメラの中で
一番しっかりピシャッとしていて、ちょっと良いじゃん!と思ったポイントでした。(^o^)
書込番号:19877533
7点

あ、ごめんなさい。<かといって手の腹で開けようとしても開きません。。
と書かれていましたね。
それでは、この方法はお試し済みということで。失礼いたしました。
書込番号:19877538
2点

不良品
書込番号:19877576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当機は所有していませんが 一般的な話として・・・・・
蓋部材、ボディ側の爪・引っかかり突起が馴染んでないのだと推察します、
超合金(笑) などの固い部材ではないはずなんで、使い込んでいくうちに馴染んで(適度に摩耗して)
だんだん気にならなくなると思いますが (´・ω・`)
それまで我慢出来ないというのであれば、固定している爪・引っ掛かりの部分をよ〜く観察して
カッターナイフなどでほんの少し削ればよいかと、、
くれぐれも削り過ぎないように d(-_^)
それと、デジイチ・コンデジどの機種でも、蓋の開閉は二段階になってますよね、
ロックを外すためにスライド、そのあと開ける、
ひょっとしてなんですが、最初のスライドの段階で力の入れ具合が甘くて解除しきれてないとか?
それとそれと、機種によって違いますが、ボディ上面方向に強く押しながらスライドする、
あるいは力を入れずにスライド方向だけに力を加えるというパターンがあるようです、
なにわともあれ、固いのは緩いよりかはいいんじゃないでしょうか、
緩すぎて 何かの拍子に不意に蓋が開いたら、ありゃりゃですからね、
書込番号:19877882
0点

>Canasonicさん
返信ありがとうございます。
はい、展示品ではなく新品購入した製品です。
他の皆さまの情報からも、やはり私だけのようですので
販売店に確認したいと思います。
>秋野枯葉さん
返信ありがとうございます。
お使いの機器も最初はキツめだったのですね。
まだ購入したばかりで計10回も開けていませんので、
何度か開閉してみて変化がなければ、販売店に持っていきたいと思います。
>TT28さん
ご丁寧に画像までありがとうございます!
点部分は滑り止め用途なのですね。
余りにも硬いのでここに指をひっかけて力ずくで開けていました(笑)
まだ殆ど使用していない状態ですので、何度か開閉してみて、
硬いままであれば販売店に行くようにいたします。
>infomaxさん
返信ありがとうございます。
残念ながら、やはり今のところその可能性が高いようです。。
>syuziicoさん
返信ありがとうございます。
適度に摩耗してくれれば良いのですが、
何度か開閉しても変わらなければちょっと辛いレベルの硬さです。
緩いよりかはマシというのはその通りなのですが、
使うたびに電池の補充は行いますし、やはり厳しいです^^;
USB充電に対応していれば、充電の度に電池を外す必要がないですし
目をつむれたかもしれないですが。
書込番号:19878023
1点

ミーのは、フツー☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19878261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーのフタを、指の腹を使って下に少し押し込むようにして
スライドさせれば、すぐ開きますよ。
すこし、硬めですね☆
書込番号:19878447
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
ここに来て値段が上がって販売が縮小されつつあるようですが何なんでしょうか?
ダブルレンズキット2に合わせて値段を釣り上げようとしてるのかそれとも15-45をキットレンズにしようとしてるのか。
15-45はあまり良いレンズとは聞かないので…
書込番号:19850261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

春の運動会シーズンだから多少高くても売れるしね。
書込番号:19850319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと、安いお店が売れて、高いお店が残ってるのでは?
書込番号:19850322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ここに来て値段が上がって販売が縮小されつつあるようですが何なんでしょうか?
薄利店と呼ばれる店舗が、桜の季節・ゴールデンウィークの前に売り切ったんでしょうね。
買い時を逃したのではないかと・・・
書込番号:19850366
3点

ボーナス前に一度下がると思うよ。
売れない時期だから下がる。
また、ボーナスシーズンに上がる。
お金持ってるから少し高くても売れる。
在庫無くなれば数日間上がる。
需要と供給というやつですね。
書込番号:19850412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>急行かずのこさん
> ここに来て値段が上がって販売が縮小されつつあるようですが何なんでしょうか?
最悪の可能性としては、新機種発表を控えた生産調整の結果というのがあり得ます。発売から一年過ぎたので新機種が出ても不思議はないかと。
新レンズの発表も近いようだし。
http://digicame-info.com/2016/05/ef-m28mm-f35-is-stm.html
書込番号:19850421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふふふ。
|ω・´) ついに来たかマクガイバーM☆
|彡 サッ
書込番号:19850520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

半年後に買うのが良さそうです。
一年過ぎると、新機種が気になり、ポチった後での新機種発表。
必要な機能の絞り込み、自分が購入予定価格の差。
新機種が発売されても、暫く併売の妙。(在庫処分で下がり、底を過ぎれば上がります)
書込番号:19850804
0点

しかし、標準ズームでのちょっとした花のクローズアップ撮影でさえ、暫く固まって撮影してる人が多いMユーザー。
マクロだと更なる苦行になりそう。
「先代より○○パーセントスピードアップ」なんてチマチマやってるよりオリンパス辺りから5軸手ぶれ補正の技術買っちゃった方が手っ取り早い。
書込番号:19851059
3点

単に、春の決算期が終わり
この時期全体的に値上がり傾向なだけかと
また夏ボーナス商戦で、値が下がると思われますよん
しかしMも三代目になり
かなり使い易くなってきたよね(^O^☆♪
も少し安くなるとうれしいな(≧∇≦)
書込番号:19851074 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

先行していたはずのパナ・オリは安売りで自滅したわけで、これからは必要以上に値下げをせず売ることができるかどうかがミラーレスとして生き残れるかどうかの試金石。
ミラーレスもレンズ交換式カメラのビジネスモデルだとすれば、最後は交換レンズが売れるかどうかなんでしょう、やっぱり。
関係ないけど、マクロは中望遠にして欲しかったなあ。
書込番号:19851864
1点

坊主さんのコメントは切れ味鋭いと感じることもあれば、ちょっと的はずれかなということも。
坊主さんは上級者の場合マクロ撮影はちゃんと三脚を立てることが多いと言ってませんでしたっけ?
ピンボケやブレを皆無にした低isoのシャープな画像はそうなると思いますよ。
そしてピン位置をぴったり合わせるには、マニュアルで拡大撮影かピーキング撮影でしょう。
そのMユーザが四苦八苦しているとおっしゃっていますが、それって単にマニュアルで撮影しているだけじゃありません?
M3のようなミラーレスで近接撮影での良さは、マニュアル撮影でこそ発揮できると思いますね。
だとすれば、四苦八苦するのは当然じゃありません?
書込番号:19855858
9点

キャッシュバックが5/8(日)までの為、ギリギリで購入に踏み切り、安売り店から品切れしたからです。
書込番号:19858499
1点


>☆ME☆さん
でも、CWの情報だから…。
それにしても、マクロが(ライカ判)45mm相当だとか、ソニーのAPS-Cのラインアップを意識している?!
書込番号:19861380
0点


正式発表されましたね。
マクロレンズ持っていないので、コレは欲しいです。
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-m28-stm/index.html
ボディの方は今年2台出るとかいう噂がありましたが、出ませんね。
初代Mユーザーですが、こういう用途ならチルト液晶欲しいかも…。
書込番号:19865719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
初めまして。まずはこの質問をご覧になって頂きありがとうございます。当方は大学の軽音サークルに所属しながらカメラ係をつとめさせて頂いております。カメラ初心者に毛が生えたような未熟な者ですので、よろしければアドバイスをして頂けたら幸いです。
私は以前まではCanon x5とそれに付属していた18-55mmのレンズを使用しておりましたが諸事情から新しいカメラが必要になり、何か良いものは無いかと探していたところ知人からこちらのカメラを紹介されました。
なので今、こちらのカメラを購入しようと検討している途中なのですが、若干暗闇に弱いという話を知人から聞いたので、専らライブ等の暗い環境下において撮影をしようと考えているため実際購入後に暗い環境下で充分に満足のいく写真が撮れないのはちょっと‥‥と思い、未だ購入に踏みとどまっております。
なので、まず購入してよいか否か、もし購入した場合はどのように対処すればよいか(例えば単焦点のレンズを買うなど)のアドバイスを頂ければ非常に助かります。
もし別のメーカーやデジタル一眼を買った方が良いとのことであれば予算は大体7万円くらいなため、よろしければ予算内でオススメして頂けるとありがたいです。
長文失礼致しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:19805714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>若干暗闇に弱いという話を知人から聞いたので
AF可能な輝度範囲が、EV2〜18と成っていますので
暗所でのAF性能は良くないような感じですね・・・
他の機種、たとえばKiss X8iだと、EV−0.5〜18になっていますので
劣るのかなと・・・
KIss X8iの場合は、(中央F2.8対応測距点)とかに成っています
M3の場合は、(EF-M22mm F2 STM)ですので、おなじF値のレンズだと
さらに劣るかも・・・
暗所でのAF性能を考えれば、Kiss系の方が良いかと考えます。
書込番号:19805877
1点

>高橋雅和子さん
逃げろレオン2さんとうちの4姉妹さんに同意です。
ニコンという手もありますが、X5で慣れてるでしょうし、同じ操作系のKissがよいかと…
後は三脚とレリーズケーブルが有ると良いとは思いますが、手持ち撮影なら不要ですね。
書込番号:19805908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

諸事情が???
1800万画素でAFがEV−0.5〜のボディはまだまだ十分な性能。
自分がメインとして使っている焦点距離を確認して明るい単焦点を追加すればよろしいのでは?
書込番号:19805943
2点

Mは以前所有していて、M3は少しの間使いました
リビング内でも暗いところではあまり快適なAFとは言いがたいですし
AFをあわせる枠そのものが大きいので(他社は大きさを変えられる)
思ったようにピント合わせられないこともあるので
お考えの用途では、向いているとは言いがたいと思います。
EF-M22/2は明るいレンズ(暗いところでもシャッター速度を得やすい)ではありますが
M3でもAFはかなりゆっくりめですし、ライブ撮影ではちょっと心許ないですね
使えない事は無いでしょうけど・・・
X5がまだ使えるのならそのままでいいでしょうし(大差ない)
何らかの事情で使えないのであれば、皆さんおすすめのX7等がよろしいかと。
レンズも、使い回せるならそのまま使っていいと思いますよ
書込番号:19805998
1点

>若干暗闇に弱いという話を知人から聞いたので
このカメラは、オートフォーカスの測距輝度範囲が
EV2〜18となっていて
EV2より暗いところではAFがきちんと動作しない仕様になっています。
このEV値は低い方が暗いので、最近のカメラではマイナス以下でもオートフォーカスは動作するのが普通です。
最近発売された
EOS 80D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000856833/
では、「中央の低輝度限界性能はEV-3」になったとアピールしていますし
2014年に発売された
EOS 7D Mark II ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693648/
でも、「低輝度限界はEV-3(中央1点)を達成」とアピールしています。
低価格の
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
では、EV-0.5〜18
となっていますが、EOS M3のEV+2からに比べると、2.5段分暗いところでもAFは動作します。
その為、暗いところで使用するのであればEOS M3は避けて他のカメラを購入した方がいいように思います。
>もし別のメーカーやデジタル一眼を買った方が良いとのことであれば
キヤノンの発色や操作が好きなのであれば
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
に
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
の組み合わせもいいように思います。
書込番号:19806039
4点

高橋雅和子さん こんにちは
どのくらいでの距離で撮影するのでしょうか?
それにより レンズが変わりますし レンズにより ボディの選択も変わると思いますので。
書込番号:19806096
1点

AFが迷うときの保険として
マニュアル操作もしやすい一眼レフか
タッチフォーカス&タッチシャッター機能のある
ミラーレスはいいと思います。
X5でほぼほぼ使えるならX7などの後継機種
X5で不満があるならもう少し上の機種がいいと思います。
Mシリーズが200−300コマ
kissシリーズが400−500コマ
程度しか撮れないバッテリーのようなのと
連写は大きな期待が持てないので。
書込番号:19806116
1点

高橋雅和子さん こんにちは
EOSm3は単写が1コマ/秒(正確ではない)くらい=コンデジなみの遅さです。これだと一発一中式の撮り方をしないといけません。シャッターを切った直後にシャッターチャンスがおとずれても手出しできないわけです。連写すれば?となるのでしょうが、20コマ/秒とかにならないと中途半端なカットを量産するのがオチです。
人絡みのジャンルの写真はサクサク撮れないといけません。他の点については発言を控えますが、結論として他機種にされるべきだと思います。
書込番号:19806260
2点

X5が壊れたとかですかね?
M3はマウントアダプター付いてないので結果としてそんなに安くなりませんので、どうせならX8i/8000Dが良いかと。
ただ暗所の場合、ボディ買い替えよりもレンズに投資したほうが良いと思うので、X5がまだ使えるならシグマとかのF2.8通しズーム買ったほうが良いと思います。
と言うか、明るいレンズでもライブの様な暗い場所は最高感度でもジッとしてるのを撮るのがやっとのシャッター速度しか出ないですよ?^^;
(基準は1/100で振り向く動作がブレないけど、1/80だとブレる)
X7や、同じセンサーとエンジンのM2でも明るいレンズ使えばこの程度は綺麗に撮れます。
F2.8ズームで撮るとして、蛍光灯下でISO6400で1/80なのでISO12800でも1/160しか出ませんね。
蛍光灯より暗い場所ならもっと下がります。
X5ってISO6400までしか使えないんでしたっけ?
X7とシグマの17-50F2.8なら若干の予算オーバーで何とか買えたかなぁ。。。
M2やM3でも撮れない事は無いでしょうけど、動きの激しいのだとピント合わせは一眼レフでAIサーボに一点で撮ったほうが楽かと^^;
書込番号:19806782
2点

>nshinchanさん
>沖縄に雪が降ったさん
>ドノーマル・カスタムさん
>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>アハト・アハトさん
>杜甫甫さん
>かづ猫さん
>hotmanさん
>うちの4姉妹さん
コメントして頂き本当にありがとうございます。 お1人ずつに返信したいところですがまとめて変身致しますご無礼をお許しください‥
M3よりも他のx8iやx7i,8000d等を買った方が良いのではないか? というご意見を参考にさせて頂きます。
申し訳ありません、重ねてご質問なのですが少し調べてみて、バリアングル(であってるか自信が無いのですが)機能ご付いている一眼を購入しようと考えております(低い位置や高い位置から撮ることが少なくないため)。
なので、x7i,x8i,8000d,70dのいづれかを購入して、50mmの単焦点もしくは17~50mmのシグマのレンズを購入しようと考えております。
漠然とで本当に申し訳ないのですが、どのような組み合わせがよいか(例えば70dと単焦点を優先させた方が良い)のアドバイスを頂けませんでしょうか??
すみません、どうかお力を貸して頂ければ幸いです。
(追記
普段の写真の撮り方なのですが、マニュアルフォーカスにて連写で撮影をしております。それも踏まえて宜しければお知恵をお借し頂けたらと思います。
添付している写真はx5、15~55mの付属していたレンズで撮影した画像なのですが、これより明るく撮れたりしますでしょうか‥‥?
どうか宜しくお願い致します。長文、乱文で本当に申し訳ございません。)
書込番号:19806809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1) 明るく撮れるかどうかは撮り方によりますよ。
もし、絞り優先モード、シャッタースピード優先モード、プログラムオートモード、などで撮られている場合は、プラスに露出補正することで明るく撮れます。
マニュアル露出モードで撮っている場合は、絞りをさらに開けるか(F値を小さくするか)、シャッタースピードを遅くするか、ISOを上げるかすれば明るく撮れます。
2)X5のキットレンズと比較して EF50 F1.8や 17-50mmF2.8のレンズは開放F値が小さいので、これらを絞り開放で使えば、現在のキットレンズよりも、速いシャッタースピードで撮れる、あるいは低いISO感度で撮れることになります。シャッタースピードを速くすればよりブレが減り、ISOを低くすればより画質が良くなります。
したがってEF50 F1.8や 17-50mmF2.8の導入により 画質の良い写真がとりやすくなることが期待できます。
3)x7i,x8i,8000d,70d どれでも良いです。撮れる写真は大差ないです。
連続撮影の速さや連続撮影で撮れる枚数で選んでも良いと思います。
RAWで撮っているのであれば 70Dでしょうか。
書込番号:19806885
1点

MFで撮られてるならファインダーの見易い70Dが良いでしょうね^^
(もちろん、今までX5でMF出来ているなら他のでも全然おk)
明るいレンズ使えば、もちろんもっと明るく撮れますし、同じ明るさに抑えればもっと速いシャッター速度に出来たり、ISO感度下げて画質向上出来ます。
これは明るいレンズに限りませんが、同じISO感度でも、明るめに撮ればセンサーが十分な光を受け取るので色ノイズが抑えられます。
(明るければそのためのシャッター速度が短くて済むと言うだけです)
単焦点の方が明るさでは有利ですが、ズームが出来ないので足で稼げる環境かどうかですね^^;
身動きとれなさそうならズームの方が良いかと。
特にズームする予定が無い、割と自由に動き回れるなら50mmF1.8STMのが断然きれいに撮れます。
(ただ、開放だとピントが薄くなりすぎる可能性もあるので注意です。F1.8は意外と遠くでもボケます。二人とか撮る時はF2くらいに絞ったほうが良いです)
シグマのもF2.8ですが手ブレ補正が付いてるので、止まってるのに絞れば結構大胆にシャッター速度落としてISO感度下げられます。
いずれにしても、キットレンズよりも格段に良くなると思います。
書込番号:19806962
2点

>バリアングル(であってるか自信が無いのですが)機能ご付いている一眼を購入しようと考えております
バリアングル使用時は、一眼レフの最大の特徴である、高速な位相差AFを使用することができません。
その為、ミラーレスと同じ方式でのAFになってしまいますが
ミラーレスは一眼レフに負けないように、いろいろ工夫して、高速化していますが
一眼レフの場合は、高速な位相差AFを搭載しているため、バリアングル液晶使用時のAFについては
ミラーレスカメラほど工夫していませんので、比較するとミラーレスよりAFは遅くなります。
そのあたりは、知っておいた方がいいかなと思います。
ただ、バリアングル使用時にAFが遅いと思えば、ファインダー撮影に切り替えれば高速AFに戻りますので
そこまで心配することもないかなと思います。
また、バリアングル液晶を使うのであれば
デュアルピクセルCMOS AFを搭載して、バリアングル液晶使用時のAFを改善している
EOS 70D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000534201/
にしておくといいかなと思います。
ここまで工夫してもミラーレスより遅いのはレンズとボディの通信速度の問題のようにも思いますが
このあたりは、メーカーは発表していませんので、本当のところはわかりません。
ただ、それでもKiss系とか8000DとかよりはAFは高速化されています。
レンズは単焦点でも大丈夫そうなのであれば、単焦点の方がいいと思いますが
今まで撮影したときの焦点距離が50mmになっているのかどうかは見ておいたほうがいいと思います。
(写真のEXIF情報から使用した焦点距離もわかります。)
そして、よく使っていた焦点距離に近い単焦点を買わないと
思ったように写真が撮れなくなったりします。
もし、30mmあたりをよく使っていたのでしたら、50mmではなく
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
を購入した方がいいとなります。
そういう意味では、多少暗くても(といってもズームとしては明るいほうですが)
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
にしておいたほうが無難かなと思います。
>これより明るく撮れたりしますでしょうか‥‥?
その場合は、露出補正を+1とか+2とかにするといいと思います。
今のカメラでも露出補正をプラスすれば明るくできますが
プラス補正するということは、多くの露出を与えないといけませんので
ブレないようにするためには、明るいレンズやISO感度を上げても画質の劣化の少ないカメラが必要になってきます。
(そうすると、ぶれないシャッター速度を維持できます。)
書込番号:19807208
1点

X5からM3に変えても劇的な変化はないように思います。ボディを変えるならフルサイズが暗所には強いです。思い切って6Dです。
予算の都合を考えると逃げろレオン2さん、うちの4姉妹さんの推奨されるシグマ17-50F2.8だけご購入されることをお勧めいたします。
X5のキットレンズは古い型で現在では次のSTMレンズがキットレンズとなっており、フォーカス写りが随分進歩しております。異次元といってもいいでしょう。お使いのズームレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIを変えるのがもっとも有効な投資かと思います。
今後の高橋雅和子さんの人生において、ライブ写真を撮り続けるおつもりなら、今回の投資は控えめにされて将来フルサイズを目指すのが王道のように思います。ライブ写真は難しいジャンルですからミラーレスでないほうがいいと思います。
書込番号:19807244
1点

X5は引き続き他の部員の方が使うとかでしょうか?
X7なら同等の使い勝手で撮影できるので、いままでのものが気に入っていたならもちろんお勧めです。
が、もしX5併用者が居るなら、今までと変わった撮影にチャレンジしてみるとかはどうでしょう、
パナソニックのG7など面白いですよ。4k連射/4k動画などが使えます。
AF最低照度はEOSM系Kiss系よりも上ですし。
ちなみに、AF通常最低照度に差が2.5もあったら、若干どころか大差があると表現すべき数字です。
にもかかわらず、X5で問題なければM系も同等なので問題ないとか、相変わらず価格.comでの
質問は、聞き手にスキルが要求されますね。
書込番号:19807529
0点

>x8iやx7i,8000d等
バンザイしてのライブビュー撮りだと、暗所でのAF性能が少し落ちますね。
基本的にはM3と同じようなAF測距に成りますので、M3と同じくらいに成るかと。
この点ご注意ください。
たとえばx7i・x8i共に、ファインダー撮影での暗所での性能が EV-0.5
それがラブビュー時には EV0(EF50mm F1.4 USM使用)に落ちます。
おそらくですが、同じレンズを使えばM3の暗所性能と同じ位だと思われます。
ライブシューでの撮影をお考えでしたら、M3・x7i・x8iどれも変わらない様に
思いますね。
書込番号:19808850
1点

バリアングル=背面液晶でのライブビュー撮影になりますが
これであればキヤノン機はいずれもおすすめしません
理由はhotmanさんが説明されておられる通りです。
キヤノンのライブビューは、もともと撮影補助や動画機能としての位置づけですし
Mシリーズもそれを踏襲していますので、基本的に性能は高くありません。
暗所での動作性や細かい使い勝手などもそうですし、自社レンズでもライブビューで
本来の性能を発揮できるレンズが少ない事、社外メーカー製レンズに至っては
ライブビューが正常に動作しない場合があるなど互換性の問題も孕んでいます。
ミラーレス先行各社の機種やレンズ群に比べ、総合的な性能や環境面では
周回遅れになっているのが実情です。
もちろん、撮影が無理だというわけではありませんが
同じ予算同じサイズで考えるなら、ミラーレス先行メーカーの機種から選ばれた方が
ずっとラクに確実に撮影できると思いますよ
書込番号:19809030
1点

>アハト・アハトさん
>hotmanさん
>からす123さん
>hiroyanisさん
>フェニックスの一輝さん
>nshinchanさん
>SakanaTarouさん
>沖縄に雪が降ったさん
>ドノーマル・カスタムさん
>もとラボマン 2さん
皆様返信して頂きありがとうございました。
ミラーレスはちょっとやめてx7i,x8i,d8000,70dのいづれかから選ばせて頂こうと思います。
すみません、アドバイス頂き本当にありがとうございました。
書込番号:19813986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X5、EOSM3ユーザです。軽音部では学祭の暗幕だと暗すぎですよ。EOSMではAF間に合いませんよ。私はバスケを体育館でとる人ですが、明るい体育館でもX5でやっと。暗い体育館だと幽霊しかとれません。EOSMでバスケはとれません。軽音はバスケより動き遅いから、外なら問題ないけど、室内も取りたいなら、X5に明るいレンズはどうなんですか。ちなみに私は、明るい体育館で、X5にF2.0 100mmの単焦点レンズだけ追加で買ってどうにかやっています。そのレンズも高かったけど(あ、私には。ここの口コミの皆さんはすごいから安いかも)、写りは良くって、それで外でとるとびっくらきれい。
書込番号:19829308
0点

ライブ撮影となると、ライブハウスなどでしょうか?ステージに接近して、明るめのレンズを使うのであれば、Mシリーズでも撮れることは撮れます。
ただし、演出で薄暗くなったような場合は難しいです。
個人的なオススメとしては、EF 50mm F1.8(所謂撒き餌レンズ)をマウントアダプター経由で使う場合などが良いかと思います。
M3はバリアングルではなく、チルト液晶なので、バリアングルほどは稼働しません。
予算に余裕があるようであれば70Dがいいかと思います。
本当に、思った通りの写真を労せず撮りたいならば、フルサイズ(6Dとか5DMarkIII)ですが、高いので70Dあたりがいいところかと思います。
あと、Mシリーズは、他の方も仰られているように、暗い場所でのAFはよくないので、マニュアルフォーカスで置きピンで撮れるようになるなど、腕でカバーしないとならなくなります。(とはいえ、照明が点灯している状態で、F1.8などの明るいレンズであれば、結構AF効きます。どちらかというと、高感度時のノイズをどうするか?の方が問題)
書込番号:19903469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
今までコンデジしか使ったことのない初心者です。
今はIXY430を使っています。
ミラーレス一眼カメラの購入を検討し、いろいろ調べたり店頭で触ってみて、
M3が良いなと思っています。
用途は、室内外での犬の撮影(ブログ用)、旅行などでの風景・自分撮り、ディズニーのパレードです。
キャッシュバック期間中にダブルズームレンズキットを購入し、夏のボーナスが出たら単焦点レンズを買おうと
思っていたのですが、
ちょっと心配な点があります。
・オートフォーカスは、そんなに遅いのでしょうか?
(犬を撮りたいのですが、IXY430より速ければいいと思っています)
・シャッター音が消せない
・家電量販店で店員さんにあまりすすめられない。。。
シャッター音が消せて良いなと思うのは、パナソニックのGF7とニコン1のJ5なのですが、
GF7は下方向に画面が動かないことと、単焦点レンズが高いこと。
ニコンJ5はセンサーサイズが小さいというのが気になっています。
高級コンデジは、形がのっぺりしていてあまり好みではありません。。。
M3買って大丈夫でしょうか。。。
または他におすすめがありましたらご教示頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
5点

>M3買って大丈夫でしょうか。。。
不安が残っているのでしたら、不安が解決する機種をきちんと探したほうがいいと思います。
キヤノンというメーカーにこだわりがあって、他のメーカーよりもキヤノンを購入したいのであれば
キヤノンのミラーレスはEOS Mシリーズしかありませんので、M3を買ってもいいと思います。
>オートフォーカスは、そんなに遅いのでしょうか?
>(犬を撮りたいのですが、IXY430より速ければいいと思っています)
たぶん、全ての会社の中でキヤノンが一番遅いです・・・><
ただ、遅いといっても、EOS MからM2で、約2.3倍高速化して、
M2からM3で約3.8倍高速化しましたので、他のメーカーよりも遅いといっても
遅すぎて使えないというのは脱したように思います。
あとは、ご自分で店頭で試してみて、このくらいなら大丈夫と思えるのかどうかで
判断するといいと思います。
>GF7は下方向に画面が動かないことと、単焦点レンズが高いこと。
単焦点レンズは特に高くないと思いますが・・・
もしかしたら、EOS M3には1本しか存在しないEF-M22mm F2 STM と比較すると高いという話なのかもしれませんね。
このあたりは、キヤノンでも、例えば一眼レフ用の
EF28mm F2.8 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000339866/
は、F2.8と暗いレンズなのに51650円もしますし
明るい、EF24mm F1.4L II USM
http://kakaku.com/item/10501012025/
は、16万円以上することを考えると
EOS M3用のレンズも今後高いレンズが登場する可能性もあります。
今はまだ最初の1本とか2本なので、まずはカメラを買ってもらうために
安いレンズを用意しているだけだと思います。
(いわゆる、撒き餌レンズですね。)
>家電量販店で店員さんにあまりすすめられない。。。
AFは遅いし交換レンズは少ないし、ミラーレスにしてはあまりコンパクトではない・・・といったあたりが理由かなと思います。
>シャッター音が消せない
これは電子シャッターにすることによって、メカが動かないのでシャッター音が発生しないという機能です。
ただデメリットもあって、電子シャッターは高速で動く被写体を撮影すると
ローリングシャッター歪みが発生します。(今の技術ではという話です。)
用途をみると、シャッター音がすると困るということもなさそうですので
この機能はなくても困らないように思います。
あるといいのはピアノの発表会等かなと思います。
AFが高速なカメラがいい場合は
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
だと、AFは高速で、電子シャッター機能もあるのでシャッター音を無音にもできますし
4Kフォト機能で、30コマ/秒と同じような写真も撮れます。
他には
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
もAFは高速です。
こちらは電子シャッター機能がないので、シャッター音を無音にはできません。
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000857119/
だとAFも高速で、電子シャッター機能もあるので、シャッター音を無音にできますが
発売直後のせいか、高くなっています。
書込番号:19804357
3点

スミマセン!!!
添付した写真はM2+EF-M22mmで撮影した物です。
ブログ用には使いやすいと思います♪( ´θ`)ノ
書込番号:19804439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しかし、「お座りしてたら〜」とか「寝てるんなら」とか但し書き有りすぎ
コンデジだとそういう制約が有るからミラーレスや一眼を求める訳で、買い換えた先にまた被写体に縛りが有ると言うのもなんだかなあ。
書込番号:19804556
3点

そりゃしょうがないですよ。
下剋上をよしとせず下位機種ほどカメラに制約や縛りをするキヤノンにも原因があるのですから。
まあそれはメーカーごとの考えですからあえて否定はしませんが。
デジカメメーカーとしてはトップの売れ筋というだけでどんな機種を買ってもすごいと思って勘違いして購入しようとする
初心者に分かりやすく丁寧な説明は必要なのではないかと思いますし。
書込番号:19804599
5点

最近M3ダブルズームレンズを購入しましたが、50mmから100mmあたりの焦点距離を使うことが多く、あまりに頻繁にレンズ交換しなければならず面倒でしかたありませんでした。レンズの交換というのはその間に大切な撮像素子を外界にさらすわけですから埃の混入など結構リスクの高い作業です。できればあまり交換はしたくないものです。
そこでタムロンのM3用18〜200mmの高倍率ズームを購入して使っています。交換の手間がなく便利ですが優にレンズ2本分の重さがあり形状も大きくてM3のコンパクトなボデーが負けています。具体的には右手でのグリップがやりにくいし重量バランスがレンズ側に来てどうもしっくりいきません。
M3の撮像素子はAPS-Cなのでレンズもそれなりに大きくなりますが、オリンパスやパナソニックのフォーサーズサイズ素子でしたら全般にコンパクトになり軽くなります。AFの早さについてはCMでの情報しか知りませんが、ソニーのミラーレスα6000シリーズが良さそうです。
個人的にはキヤノンの1型素子のパワーショットシリーズをお勧めします。フルサイズ換算で24-100mmズームのG5XやG7Xあたりが使いやすいと思います。100mmまでといってもその上は電子ズームでまかなえるので大抵の撮影は間に合います。ワンちゃん相手に頻繁にレンズ交換なんて実際やってられませんし、重たい高倍率ズームも女性には優しくない。1型はフォーサーズより一回り小さいですが、あまりトリミングしなければA3ノビくらいまでのプリントはAPS-Cとそれほど替わりません。
書込番号:19804658
2点

被写体の動き次第ですね。
走っているワンちゃんならミラーレスではやりα6000や6300ですかね。
室内であれば、動いていると満足できるかですね。
それに30o前後の明るい単焦点があったほうがよろしいかと。
書込番号:19804705
1点

GF7が良いと思います(^-^)/
チルト液晶はチョッピリ使いにくいかもしれませんが、目線から上での撮影が多くないのであれば問題ないと思います(^-^)/
ワンちゃん撮影ならローアングルが多いでしょうし悪くない選択肢だと思います(^-^)/
書込番号:19804779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOSM2を使ってます。
普通に使っている範囲ではAFに不便は感じませんが、ダブルズームだとレンズが長くなりますので、ならばより汎用性の広いEOSX7の方がいいかもしれません。
M3はグリップもありますが、凹凸の少ないボディに大きなレンズってわりと持ちづらいし重く感じるのです。
書込番号:19804875
2点

買っちゃダメだと思います。
>オートフォーカスは、そんなに遅いのでしょうか?
遅いです。Mシリーズでは動体は諦めるのがいいと思います。X7という素晴らしい一眼レフがあります。
>シャッター音が消せない
シャッター音を消せるやつを選択したらいいと思います。
>家電量販店で店員さんにあまりすすめられない。。。
Mシリーズはキャノンユーザーのサブカメラ的なところもあって、店員さんの気持ちはわかります。
私初代Mを愛用してますが、風景と静物専用です。レンズが素晴らしいのです。動く被写体ならX7使います。シャッター音が許されない状況では撮影しません。
シャッター音の消音が必要なとこが悩ましいですね。Mは写りはいいですが、やめておいたほうがいいと思います。
書込番号:19805027
5点

皆さま早速にたくさんご回答頂きありがとうございます。
>カメキューさん
可愛いですね〜。
お座りさせての写真も多いと思うので、これだけ綺麗にとれるなら
やっぱりEF-M22mm魅力的です。
>フェニックスの一輝さん
詳しくご丁寧にありがとうございます。
そうなんです、EF-M22mmのレンズが手ごろなお値段だったので、他のものが
高く感じてしまいました。
LUMIX DMC-G7H は今まで知らなかったので、ちょっと調べてみようと思います。
>横道坊主さん
>ビンボー怒りの脱出さん
仰る通りです。。。
CANONのコンデジを使っていて、屋外でふつうに風景の撮影なら十分綺麗だと思えるのもあり、
CANONなら間違いないのでは!と思っているところがあります。
書込番号:19805262
0点

>利根さん
実際にご使用されての感想、大変参考になります。
レンズ交換ができることが魅力だったのですが、その交換が面倒なのでは、、、と
少し心配にはなっていました。。。
パワーショットシリーズは、黒しかないことを妥協すれば、とても魅力的です。
室内ではセンサーが大きいほうが良いとききますが、レンズが明るければ室内でも
大丈夫でしょうか?
>okiomaさん
犬の走っている姿をいつもブログに載せている人が、a6000を使っているとの事で、良いなーと思っていました。
家電量販店でも、a6300やa6000を勧められることが多かったです。
しかし、a6300は高価すぎ、a6000も自撮りができないことで、迷いました。。
自撮りができてホワイトもある5100のほうが好みではあります。。。
>☆ME☆さん
そうなんです、犬を撮るにはローアングルが多いので、下方向に動かないことは妥協できるかなーとは思っています。
GF7、買いやすい価格だし、バランスがとれていて良いのかなと思います。
>いつもけいじんさん
>hiroyanisさん
一眼カメラを買おうと思ったきっかけが、]7をみたことでした。
一眼レフがこんなにお手頃な値段で買えると思っていなかったので。
それでもやっぱり少し大きくて持ち歩きには不便かなーとミラーレスを検討していました。
最近のミラーレスは安い一眼レフより優秀、みたいなネット記事をみたのですが、
やはりM3よりは]7のほうが良いのですね。。。
書込番号:19805433
1点


nanamon123さん こんにちは
>IXY430より速ければいいと思っています
でしたら M3でも十分だと思いますし 最終的には 使い方しだいで カメラの性能変わってくると思います。
書込番号:19806125
1点

>FPD1500さん
とっても綺麗なお写真ですね〜。
良いレンズを使えばこんな素敵な写真が撮れる可能性があるのはとても魅力的です。
>もとラボマン 2さん
IXY430より速いとのこと、安心しました。
私は機械音痴で、カメラのセンスがあまりないので。。
ついカメラの性能だけに頼りたくなってしまいます。。
書込番号:19806351
2点

nanamon123さん
まあ移動する速度にもよるのですがM3の場合
動く被写体にたいしてはある程度撮影の知識
がいる場合もありますのでカメラ任せで撮り
たいならSONYにした方が無難ですよ。
自撮りをされたいならα5100でもよろしいかと
思います。
連写性能に差があり(α5100は6連写α6000は11
連写)α5100にはEVFがついておりませんが
それでも良ければその他の基本的性能には大
きな差はありません。
むしろα5100は初心者向けなのでα5100の方が
向いているかもしれません。
書込番号:19806595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自撮りができてホワイトもある5100のほうが好みではあります。。。
ご返信ありがとうございます。
α51000は、日中の明るい野外において
背面液晶での視認性が良くないのでファインダー付きがよろしいかと。
動きものあであれば、なおさらかと。
α6100ですと、自撮りは難しくなりますね。
あれもこれもと考えるとなかなか機種を絞れませんね。
撮影に当たって何が優先なのか順位を決めて機種を選ばれたほうがよろしいかと。
書込番号:19806660
0点

水族館とか航空機など、まったく問題なく撮れます。動き回るイルカも、瞬時にピント合いますよ。
馬鹿のひとつ覚えみたいにAFが遅いと言う人が多いですが、きっとM2までのイメージで言ってるんでしょうね。カメラ雑誌でも、このカメラのAFの遅さを指摘する記事見たことありません。
α6000を推す人が多いですが、本格的に撮ろうと思えばやはり20万くらいのレフ機を買う羽目になります。α6000はビューファインダーが売りですが、小さなファインダーはほとんど使いません。このビューファインダーで価格がM3よりも15000円ほど高くなってますが、マニアでもない限り、無用の代物と思ってください。
AFスピード世界最速0.06秒とか言う数字も、何の意味もないです。ただのカタログスペックです。
使い勝手も、画質もM3で申し分ないです。α6000はビューファインダーだけが売りで、写りはいまいちです。それに何せ設計が古いので、後々後悔する可能性ありです。
どのカメラも一長一短あるので、選んでるとキリがないでしょう。まあ、基本性能はどれも同じです。後は好み、価格です。
書込番号:19808004
5点

写真撮影を趣味として、たとえば写真クラブに入ったりして上手な写真を撮りたいとか、写真展にも出品したい、コンテストにも応募しようか、プリントはA3以上の大伸ばしをしたい、そういった目的ならM3クラスではなくせめてKissクラスの一眼レフを買われた方が良いと思います。
ペットの写真とか旅行の写真とかをバチバチ撮って2L程度のプリントしたりパソコンで楽しむ程度ならコンデジで十分です。何と言っても安い、コンパクト、軽い、と三拍子揃っています。
M3のダブルブームを買うとどういうことになるか、まず厄介なのが頻繁なレンズ交換です。乱暴に扱うとレンズや撮像素子を傷つけたりしかねません。もちろん携行するにも荷物になります。かといって私のように高倍率ズームを買うと女性でしたらその重さが辛くなります。ボデーと合わせてほぼ1キロあります。どうせ重い荷物を持つならもっと良いボデーで本格的に撮った方がまし。
晴れた日の屋外ではモニタでは見にくくて撮影しづらいです。逆光気味ですと殆ど見えない、結局私は専用ファインダを買いました。出っ張っていてバッグに仕舞うのに面倒ですし引っかかったりして壊す心配もあります。
キットのダブルズームはとにかく暗いレンズなので、部屋撮りだと結局明るいレンズが欲しくなります。するとまずはマウントアダプタを用意していろいろなレンズを求めることになります。キヤノン純正は結構高価です。タムロンとかシグマならいくらか安いですが、いずれも大きく重いです。M3専用の明るいレンズもありますが22mm単焦点で手ぶれ補正機能がありません、これは辛い。
コンデジでも1型のパワーショットクラスですとM3に負けない良い写真が撮れます。もちろん軽いしレンズ交換の手間は要りません。レンズもM3用よりはるかに明るいので暗い室内ならこちらの方がはるかに良いです。ただやはり屋外ではモニタだけでは見にくいのでファインダが付けられるG5Xが良いと思います。
私は当初G1XMk2かM3かで悩みM3にしたのですが、パワーショットの方が良かったかとちょっと後悔しています。
もう一度ご自分が写真撮影する目的を十分考えられた方が良いと思いますよ。レンズ交換できることを良しとする人達は相当に写真撮影に入れ込んでいる人だけです。この掲示板はそうういった人達ばかりだから交換の煩わしさとか携行する面倒などを特に指摘しないのだろうと思います。
書込番号:19808455
0点

>nanamon123さん こんばんは。
機種選び迷いますね?
M3が良いな。って思っているならM3でも良いと思いますよ?
心配されているAFスピードもIXY430よりも早いですしね。
ですが、犬の撮影となると、少し不安要素がでてきます。
(どの程度動き回るのか?で評価(機種選び)は変わります)
あまり激しい動きをしない愛犬や風景ならM3はコスト的にもお薦めです。
AFスピードだけにとらわれ、当初の撮ることの意味を忘れては本末転倒ですしね。
(通常使用レベルであればAFスピードが気になることは無いと思います)
個人的にですが、M3の一番良いところは描写性能だと思います。
各々の液晶画面(カメラの液晶)では大きな違いは分かりにくいですが、
PC画面や、特にプリントをする方には違いが大きいように感じます。
ですが、メーンとなる被写体に合わせて機種選定をするのが一番だと思います。
AFスピード優先や低照度環境での撮影であればM3は候補から外れます。
ですが、それ以外であればM3は良い仕事をしてくれると思っています。
もう少し、機種選びに迷ってみるのも良いかもしれません。
自分に合った最良の機材と巡りあると良いですね!
書込番号:19808612
4点

皆様
ご丁寧にいろいろとご教示頂き、ありがとうございました。
何を優先したいのか、もう一度しっかり考えてみようと思います。
こちらで質問させて頂いて皆様にいろいろなご回答を頂き、
具体的にみえてきた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:19809832
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
最近PLフィルターというものがあることを知ったのですが、このカメラにCPLフィルターではなくPLフィルターを付けても大丈夫なのでしょうか?
もし使っている方がいらっしゃればご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:19761137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PLは昔のフイルムカメラ、しかもマニュアルフォーカス時代のもので、今はC-PL使う必要があります。
PLだと、AFや露出が正しく作動しない可能性がありますので。。。
で、今売っている、通称PLフォルターは、C-PLだと思うんですけど〜
スレ主さんは、あえてC-PLとPLとを分けてらっしゃいますが、具体的にはどのメーカーのどのPLフィルターを指しているのでしょうか?
書込番号:19761180
5点

返信ありがとうございます!
このPLフィルターです。
MARUMI カメラ用 フィルター PL43mm 偏光フィルター 201025
https://www.amazon.co.jp/dp/B003PDO3W0/ref=cm_sw_r_awd_Fp3axbFY2K2S4
書込番号:19761211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケンコーはこんな事記載してます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/faq/0096.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/faq/0070.html
書込番号:19761217
2点

過去にも同じ様なスレが有ったので、参考にして下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=12839610/
この辺りを買っておけば大丈夫だと思います↓↓↓
MARUMI C-PL52mm 偏光フィルター
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AI1B9U/ref=cm_sw_r_cp_awd_dk3axb37BPM32
(コレのフィルター径は52mmなのでEF-M18-55用)
書込番号:19761229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Fm21さん こんにちは
一眼レフの場合カメラ内にハーフみミラー使われているので PLフィルターは使えず C-PL使わないといけないのですが ミラーレスの場合 PLフィルターでも使えると思いますし 自分も パナですが 問題なく使えましたし PLフィルターのほうがC-PLより効果が強かったように見えました。
でも 今のPLフィルター 価格が安い分 コーティングがマルチコートではないなど コストダウンされていると思います。
書込番号:19761262
3点

>Fm21さん
PLフィルターは、消耗品です。
保存状態が、悪いと、色むらが、出る事が有ります。
書込番号:19761338
1点

>Fm21さん
>> このカメラにCPLフィルターではなくPLフィルターを付けても大丈夫なのでしょうか?
ミラーレスだと、円偏光(C-PL)フィルターでなくても使えそうです。
AFの一眼レフだと、円偏光フィルターを使わないと誤動作する原因になります。
書込番号:19761372
1点

>このカメラにCPLフィルターではなくPLフィルターを付けても大丈夫なのでしょうか?
C-PLフィルターは円偏光フィルターの事ですが
これは、一眼レフにオートフォーカス機能が搭載されたときに登場しました。
オートフォーカス一眼レフは、クイックリターンミラーがハーフミラーになり
光の一部をAFセンサーに導くようになっているのですが
通常の偏光フィルターだと、偏光状態によっては、このハーフミラー部を通過できなくなったりしてしまい
AFがうまく動作しなくなったりしてしまいます。
ミラーレスの場合は、ハーフミラーは存在しませんので
通常の偏光フィルターでも大丈夫なのかもしれませんが
EOS M3の場合は(他のカメラでもローパスレスをうたっていない場合はローパスフィルターがあります。)
撮像素子の前にローパスフィルターが搭載されています。
このローパスフィルターは結晶で できていて、偏光作用を利用して解像度を落とす効果をもっています。
その為、通常の偏光フィルターを使用した場合は、影響が出る場合もあると思います。
もっとも、EOS5DsRやD800に搭載された、ローパスフィルターをキャンセルさせてローパスレスと同様にするというのは
偏光をうまくあわせてキャンセルさせていると思いますので
運がいいと(悪いと?)ローパスレス(ローパスキャンセル)と同様の効果が出る可能性もあると思います。
そう考えると、モアレの影響を気にしないのであれば
ミラーレスの場合は通常の偏光フィルターを使用しても大丈夫のように思います。
書込番号:19761432
2点

>Fm21さん
他の方からもレスありますが、スレ主さんご提示のマルミのPLフィルターは、ミラーレスでは使えます。でも敢えてこれを選ばずとも他にも光学性能の良いものが沢山あると思います。
いま、メーカーの主力製品はC-PLですし、ラインアップも豊富で選択肢があると思います。
マルミでも3ラインナップありますね
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/index.php
今時のデジタルカメラの高画素に合わせて、コーティング技術など、きちんと設計されているので安心だと思います。
スレ主さんご提示のケンコーのホームページの説明にもあるように、「ただ現在のサーキュラーPLは、デジタルカメラの特性に合わせたコーティングなどの技術が採用されている為、ミラーレスカメラにおいても現行のサーキュラーPLの使用をお勧めします。」だと思います〜(^^)
書込番号:19761438
1点

みなさんわかりやすいご回答ありがとうございました。
PLフィルターではなくCPLフィルターを買うことにします!
書込番号:19761530
0点

PLの直線偏光とした場合、
PLの効かせ具合によってはローパスの効きが弱くなるケースもあり、
偽色やモアレの発生といった画質影響は考えらるのは、皆さんのコメントのとおりです。
それよりも気になるのは、このカメラ、ローパスをとおった後に、センサー上で位相差AFをしていますよね。
この機構上、光路長は同一とはいえ、光分離が変われば、プログラムの問題でAF精度に影響を及ぼす可能性が高いと思うのですが。
この点は検証しないとなんとも分かりませんけど。
このような懸念もありますので、
スレ主さんのご決断のとおり、
C-PL(円偏光)フィルターが確実だと思います。
書込番号:19761923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本来、PLの方が効果は大きいです。
例えば、空の青色を濃くする効果は、C-PLだと画面の位置によって濃度が変わりますが、PLだと、ほぼ全体が濃くなります。
そもそも、PLしかなかったのを、AFが出たので、仕方なしに効果が薄いのを我慢してC-PLを使っているのです。
といっても、いつもAFに悪影響するわけではありません。
むしろ、私の経験では、めったに影響しません。
実際、以前、正方形の角型フィルター(ホルダー用)を使っていて、それにはPLしかなかったので、
それで1日500枚AFカメラ(当然、ハーフミラー方式)で撮ったのですが、AFで困ったことは1枚もありませんでした。
ただ、メーカーとしては、例え10万枚に1回でも影響があれば、それを避けるためにC-PLを出したのではないでしょうか。
なお、最近は画像処理レタッチでコントラストを高めるのでPLは不要です。
ただし、ガラスを通した撮影では反射光をなくすためにはPLが必要で、その時はCPLでは正直役に立ちません。
つまり、Cの付かないPLの方が効果は大きいですし、ほとんどのケースで問題ないです。
(なお、あくまで個人の感想なので、責任は負いません)
書込番号:19762319
2点

>もとラボマン 2さん
〉ミラーレスの場合PLフィルターでも使えると思います
やっぱりそうですか
なんかそんな気がしていました
※ミラーレスは所有していません
書込番号:19763225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





