RICOH WG-M2
- 超広角約204度と約151度の2種類の画角を用意し、4K動画撮影機能を搭載したアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐落下衝撃性能、-10度の耐寒性能を備える。
- 動画ボタンを押すとカメラ本体が振動して動画撮影の開始・終了を知らせる「バイブレーション機能」を装備。「カメラ姿勢切替機能」も備える。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2017年6月28日 22:41 | |
| 6 | 4 | 2017年5月30日 17:32 | |
| 6 | 5 | 2016年8月14日 23:22 | |
| 4 | 4 | 2016年5月20日 00:33 | |
| 11 | 4 | 2016年5月15日 15:59 | |
| 5 | 2 | 2016年4月14日 18:09 |
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ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
水中撮影は必ず水中撮影用のレンズプロテクターが必要な様です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/749429.html
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/wg-m2_sg.pdf
P.20
>水中静止画を撮影するときは、付属の水中レンズプロテクター(O-LP1632)を取り付けてください。
防水性能を確保する為ではないでしょうか。
書込番号:21001654
0点
>._さん
撮影そのものは可能です が 問題点も。
私はサーフ撮影に際し陸上用レンズカバーで利用していました
海中からサーフボードを追う構図もあります
防水について何ら問題はないのですが 問題はピントがやや甘くなることです
耐水圧はサーフ系で何度も波にまかれてますが浸水はありませんでした
ご承知だと思いますが 水中ではガラスの屈折率が変わります
WG-M2の本来持つレンズ性能を生かすためには 水中用レンズカバーのフラット仕様が必要のようです
他社アクションカムも含めて水中用保護レンズ面はフラットになっています
たとえばWG-M2と同じ204度超広角アクションカム OLYMPUS STYLUS TG-Tracker も同様ですし
SONY等アクションカムの水中ハウジングはフラット仕様です
(SONY 旧製品アンダーウォーターハウジングは曲面ですが 水濡れ程度を想定しており 水中ではピントがやや甘くなることは変わりありませんでした)
WG-M2とOLYMPUS STYLUS TG-Trackerはともに204度という超広角故 平面180°のフラットガラスでは物理的にクリアできませんしナロー画角でかつピントを求めた仕様となってるようです
残念ながら私のWG-M2は先日サーフ中に海中に沈んで失くしてしまいましたので
新たに比較はできませんが 複数のアクションカムで水中テストをしたものがありますから参考にしてください
画角と歪曲(魚眼)の程度も同時に比較できると思います
ACTION CAM SuperWide Angle of view
https://youtu.be/ic7FQNNMowU
またフラットレンズ面と曲面レンズでの描写の違いをテストしたことがありますので リンクしておきます
後半にある SONY レンズむき出しではピントが非常に甘くなっています
GOPRO HERO5 vs SONY FDR X3000 Underwater Test
https://youtu.be/x-3jJh0XjLM
書込番号:21003543
6点
ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
マニュアルを見てみますと
P55に
>電源ランプが点灯し、AV機器に本気の表方が表示されます。
とあり、また
P7に
>撮影モードによっては表示されない情報もあります。
>一部のアイコンは、4秒間何もボタン操作をしないと消えます。
と書いてありますが、表示を消すような機能については
明記されていません。
こういう事から考えると、全てを消すことはできないような気がします。
書込番号:20925396
2点
>ケン太55さん
先日サーフ撮影で流失してしまったので
憶測のコメントになりますが 参考までに。
撮影をしながらモニタリングを想定されているなら ちょっと期待薄かもしれません
撮影中はHDMIに映像データそのものが出力されていなかったような。
記録品質によるのですが 撮影中はWIFI接続のスマホににも映像が送られてこない仕様でした
最近の他社アクションカムではどの品質でも映像が送られていたので
WG-M2は能力的にかなり不満がありました
ただ 他社アクションカムでも撮影時にはHDMIへのデータ送出をしないカメラも多々ありますから
ここは メーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか
書込番号:20928272
2点
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
超広角は、魅力的だったのですが、録画と言うよりカメラ用途を考えていたので、HDMIスルーアウトが出来ないようなので、候補から外します。
書込番号:20929518
1点
ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
カメラ全般について初心者です。
今度、旅行でアクションカメラによる撮影をしたいと思い、WG-M2を奮発して購入してみました。
尚、旅行中は
REC-MOUNTS 回転式 クリップマウントをリュックに付けてそこにWG-M2を装着して撮影・・・と想定しています。
そこで、先週、リュックにクリップマウントをつけて試し撮りしたところ、再生した動画を見ると、画面全体がウネウネして、酔ってしまいそうな動画になっていました。
焦った私は、設定をいろいろ変えて撮影してみました。(Wide、Narrow、手振れ補正あり、なし、画質の組み合わせ)
しかしながら、ほぼ同じ結果で、ウネウネ感が変わりませんでした。
これはクリップマウントでは歩くとどうしても揺れてしまうので、そのせいだと思い、クリップマウントを押さえながら歩いたりもしましたが、変わりません。
そこでクリップマウントをあきらめ、小さい三脚にWG-M2を装着し、手で持って歩きながらということもやってみました。(これも考えられる設定の組み合わせを実施)しかしながら、結局のところ変わりませんでした。歩きながらの動画撮影は手振れ補正があってもウネウネしてしまうのは仕方がないのでしょうか?カメラの常識がわかっていないので、当たり前なのかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
※ウネウネという表現がわかりづらいと思いますが、歩く際の微小な上下の揺れのタイミングで回りの建物が下に行ったり、上に行ったりして酔いそうな画面になることを意味しています。
3点
スタビライザーを使用すると良いでしよう
動画 スタビライザーで検索してみてください。
何が良いかはわかりませんが・・・
書込番号:20114682
0点
すり足気味で上下のブレなく歩くしかないと思います。
スタピライザーを利用するのも手です。
https://www.amazon.co.jp/AFUNTA-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%8D%B7%E9%87%8D2-1lbs-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-iphone%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00QV71HOO/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1471164662&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
比較的格安な製品ですが、この製品のレビューには比較動画が何点か投稿されています。
書込番号:20114705
1点
okiomaさん、ありりん00615さん
早速の返信、ありがとうございます!
スタビライザーですか。初めて聞きました。ありがとうございます!調べてみます。
書込番号:20114823
0点
>ましましばーちーさん
MicrosoftがHyperLapseというのを出しています。
強力な手ぶれ補正(ソフトウェア的な)が可能です。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/hyperlapseapps/
私も評価中ですが、
タイムラプス(動画的には早送り)もできるので、歩き動画を短時間にまとめるのにいいかもしれません。
書込番号:20115264
1点
>蒼駿河さん
なるほど!。
確かにそういう方法もありますね。録画時間が短縮される効果もあり、非常に良さそうですね。試してみます。アドバイス、ありがとうございます!
書込番号:20115518
1点
ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
ご相談させてください。
アクションカムの買い替えを検討しておりまして
この機種に興味があります。
ご意見いただけませんでしょうか?
保有製品;HDR-AS100V(サーキット走行中に落下させて壊しました・・)
撮影状況;バイクでのサーキット走行動画、家族で遊びに行った時の動画
バイクへのマウントは三脚用のネジ穴を利用してRAMマウント
その他状況では手持ちを想定
期待している事
・AS100Vと同等の画質
・4Kは不要だが60FPSでの撮影
・本体にストラップを取り付け(命綱として)
・本体自体に防水、液晶画面付き (本体以外のオプションの持ち歩きを減らしたいという事から)
気になる事
・取説によると1080P スーパーファインでは最長12分 ファインで18分程度
サーキット走行は1枠20分程度のため20分は録画したいです。
エンドレス録画機能でなんとかできるようですが、その際に日時が埋め込まれてしまうようなことはありませんか?
・Youtubeでこのモデルで録画した動画を拝見しますと青空が白く飛んでしまっているものが多いです。
これは画質設定などで回避できますでしょうか?
ぜひお願い致します
1点
>ゆうちゃんゆうちゃんさん
個人的な感想ですが AS100/AS200等も利用しているのでコメントします
WG-M2の超ワイドな画角に惚れ込み購入したものの
記録品質ごとに各種制限や記録時間制限など 自由が利かない
スマホでの各種設定がほとんどできないなど 他社アクションカムより見劣り感があります
白飛びは露出補正で何とか抑え込むことが出来ますが 元々高コントラストで懐は浅いです
204°超ワイド時の精細感はAS100以上ですが ナロー画角にするとやや精細感が落ちAS100並みでしょうか
手ブレ補正はWG-M2(ナロー画角時のみ)もAS100並みに優秀でした
ここのスレッドでは気を悪くされるかも知れませんが
価格も勘案して正直SONY AS200が断然お勧めです
自然な描写と機能制限は WG-M2 <<<< AS100 < AS200と感じてます
問題は液晶画面の有無でしょうか
AS200であれば リモコン付きのモデルで液晶確認出来ますからいかがなものでしょうね
参考までに 私のレビュー等で他社アクションカムとの比較映像など紹介していますので
少しは違いが見ていただけると思います
個人的にはWG-M2ちょっとヤラレタちゃったとあきらめ反省しているところです
書込番号:19886718
2点
>撮らぬ狸さん
ご返信ありがとうございます!
やはりAS200Vがお勧めですか…。
動画拝見致しましたが、確かに画質はAS200Vの方がいいですね。
ただし200Vですと現状の不満は解決できず…う〜ん。
悩ましいですw
書込番号:19887346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうちゃんゆうちゃんさん
期待を裏切るようなレスしてしまい申し訳ないですね
もちろん目的や撮影スタイルにより評価は変わるでしょうが
私がここしばらくWG-M2を使って残念な結果でした
ところで AS200の不満とはやはり液晶表示でしょうか?
となるとGOPRO HERO シルバー?
あと個人的に案外使えるのが既に販売終了してしまってますがJVC ADIXXION GC-XA2です
筐体はWG-M2とほぼ同じ大きさ重さ 液晶画面もあり 堅牢度(タフ)はWG-M2以上(多分最強??)
三脚穴も二面にありバイクシーン等では使いやすかったです
今ではオークションでしか手に入らないとは思いますが 隠れた優れモノかなと思ってます(WIFI設定はダメですが)
何より優れていたのは被写界深度の深さ AS200等苦手な近接場面ではピカイチ
実際バイクのディスクローターや駆動チェーン、サスペンションをアップで撮るのに重宝したことがありました
比較的バッテリーの持ちも良くいまだによく利用しています(4KはないですがHD 60fps可能)
ぶっちゃけ WG-M2は超広角域204°を短時間だけ押さえるにはいいのですが
メインカメラには到底使えないとの結論に達しつつありす
書込番号:19889352
0点
>撮らぬ狸さん
追加情報ありがとうございます!
AS200Vに決めきれない理由としては、
液晶表示
本体にストラップが直付けできない
の2点です。
AS100は本体下部に取り付ける三脚穴のアタッチメント?が振動で緩んで脱落したのです。
色々調べてみると、現行品では完全に希望を満たすものがなく何かしらかを妥協する必要があるかな、と思い始めました。
液晶&命綱→ AS200
画質(色)→ WG-M2
60FPS → EX-FR100
候補としてはこんな感じです。
FR100はカテゴリー的にデジカメかとは思うのですがサンプル動画などでは気になる白飛びなどもなく意外といけるかも… 音声がモノラルってのもどうか…
なかなか難しいですww
書込番号:19889613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
>最高のイケメン051さん
仕様に書いてありました。
M1と同じ様ですね。
・動画の連続記録可能時間・サイズは、1ファイルにつき最大25分、あるいは4GBまでです
・1280x720/120fps設定時の記録可能時間は、1ファイルにつき最大4分までです
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-m2/spec/
書込番号:19734279
3点
M2購入を検討している者です。HomePageを見ると、ファイルが分割されるだけで撮影は継続されるととれるのでスレ主さんがお持ちのM1は自動で停止しますが、M2は自動停止せず撮影が継続されるのではないでしょうか。SONYのアクションカムと同じ仕様だと思います。
書込番号:19738781
2点
エンドレス録画を選択すれば、ファイルを自動分割して永遠と記録を続けます
ただし、古いファイルはドライブレコーダーのように上書きされます
私の所持している個体特有の問題かもしれませんが
液晶が下になるようにマウントして60fpsで手ぶれ補正つけてエンドレス録画をすると
100%の確率で30〜50分後に熱による異常停止します。。。
手ぶれ補正外すと3時間連続録画できるのは確認したのですが
書込番号:19877408
3点
ビデオカメラ > リコー > RICOH WG-M2
この度初めてアクションカムを購入致しました。
自動車用のドラレコも兼ねて使おうと思いWG-M2を購入致しました。
本体を天地逆さまにセットし、設定もそのようにして録画したところ、本体の再生画面を確認したところ正常に反転して再生されるのですが、PCに映像を取り込んでファイルを再生すると天地逆に再生されます。
てっきり録画ファイルも天地が通常になって作成されるものと思ってましたが、何らかのソフトで編集しないといけないのでしょうか?
他社製のアクションカムも使用したことがないのでわかりませんが、アクションカムの天地設定はファイルには反映されないのが普通なのでしょうか。
2点
メニュー画面から「天地逆」の設定をすればパソコンで再生する時に天地逆の映像として再生されます
更にカメラの取り付けが逆さまにすれば、180+180で正常に戻るはずです。
ただメニュー画面の「天地反転」設定は非常に分かりにくいアイコンで、不親切。
私も逆の状態で一日中全部撮影していた事がありました。
もう一度ご確認を
書込番号:19787003
0点
>tontonmiさん
どうもありがとうございます。設定を確認しました。
機械での再生、モニタへの出力は天地逆設定で通常表示になるのですが、作成されたデータが逆になるので本日リコーに問い合わせてみました。
リコーサポートセンターさんが言うには、作成されたファイルはカメラの向きのままなので、何らかの編集ソフトで天地逆に編集してくださいとのことでした。
PCで動画ファイルとして使用することが多く、TVなどに本機を接続して鑑賞など殆どしないので、少し残念です。
一応、少しの手間がかかりますが、ムービーメーカーなどで天地逆に編集できるので、そうやって使用しようと思います。
書込番号:19787908
3点
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