COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 9 | 2017年1月8日 23:17 |
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40 | 38 | 2016年12月19日 06:52 |
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5 | 4 | 2016年12月10日 12:48 |
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39 | 9 | 2016年12月6日 08:15 |
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42 | 27 | 2016年12月3日 06:41 |
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12 | 5 | 2016年11月24日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
サイバーショット HX90V,WX500と、どちらが初心者には使いやすいでしょうか?
デジカメは何台か所有してましたが、オート機能で撮影するだけです。
持ち運びが便利で高倍率ズーム、チルト撮影できるので、ニコンかソニーかで迷ってます。
撮影対象は、日常の家族写真、旅行、子供の運動会、お遊戯会、ダンスのイベントでの写真、動画撮影がメインになります。
どなたか、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:20543050 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お早うございます。
広角撮影から望遠撮影まで幅広く想定されているようですが特に望遠時のAFの速さと正確さではHX90VとWX500にアドバンテージがありますね。それから動画撮影時のAFの安定性と暗部が持ち上げられたチューニングもHX90VとWX500の方がいいです。A900はAFがかなり迷うのと写真写りのままの動画になるのでべっとりした感じです。スマホやタブレットとの連携ですがはっきり言ってA900のSnapBridgeは使い物になりません。HX90VやWX500のPlayMemories Mobileの方が遥かに安定して繋がります。
ではHX90VとWX500のどちらがいいかと言う事になりますがピーカンの屋外での撮影や液晶表示が禁止されているような場面での撮影を想定するとやっぱりEVF内蔵はメリットが大きいでしょう。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/feature_2.html#L1_120
羊27さんはオート撮影派と言う事ですがHX90Vのマニュアル設定は充実しており、少しずつでも使って行った方が撮影の幅もグンと広がると思います。
http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53193656.html
書込番号:20543370
6点

>羊27さん
動画は4KがあるのでA900かな?でも7分が限界。
発熱の関係です。
HX90VはEVFファインダーが魅力かどうかですね。
望遠時の手ブレにも良いしピーカンの日には液晶より役に立つかも。
でも結構マニアックでお高いですね。
ガジェット好きなら良いですが、画質からしてリーズナブルとは言えないかも。
使いかってはどれもそつなく優秀かな。
ただボタンの押し易さはA900有利。
モノクロ撮りは経験からNIKONを勧めます。
NIKONは堅実な絵作り。
写実的、現実に近い色。
フィルターエフェクトにしてもあまり破綻はさせないし使える物は多い。
でも悪く言えば見栄えが地味かも。
画像では地味でもプリントにして初めて良いと感じる傾向。
対してソニーは派手系。
映像美。画面で色の鮮やかさを重視するなら良いけどね。
加飾気味の傾向も感じるから、昔は塗り絵だと言われる機種も多かったです。
WX500はまぁコスパ的にEVFいらないってなら内容はHX90Vとほとんど一緒。
以上のことです。
個人的にはA900かなぁ。
昨日キタムラでお年玉袋3万税込で液晶保護シートとSDカード付き見かけました(^o^)
店舗によっては無いとこもあるし数も限定だから何日まで置いてあるかわかりませんが、お得感は高いかも。
書込番号:20543373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩ならファインダーがあるからHX90ですね
屋内イベントには持っていきませんが( ̄▽ ̄;)
書込番号:20543396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほら男爵さん
やっぱ、ファインダーってあると便利なんですね。
グリップも良さそうですね。
ありがとうございました!
書込番号:20543596
4点

>sumi_hobbyさん
朝早くからのコメントありがとうございます!
この説明だけで、HX90Vかな〜、となりました。
>羊27さんはオート撮影派と言う事ですがHX90Vのマニュアル設定は充実しており、少しずつでも使って行った方が撮影の幅もグンと広がると思います。
おーと撮影派というか、撮影に関する知識が無いので、カメラ任せです。ネットで『カメラ 初心者』とか検索してみたものの、沢山ありよくわからないのが現状です。どちらかというと、家でゴロゴロと書籍を眺め、足りないところをネットで検索して知識を増やす、というのが私のスタイルかな?
カメラ、撮影に関する書籍でお勧めはありますか?また、どーやって、カメラのことが詳しくなっていったのですか??
書込番号:20543604
3点

>パプポルエさん
絵の違い、ボタンの操作性についての説明ありがとうございます!
ファインダーは、あると便利なようですね。
キタムラでの福袋もお得ですね〜
こんな細かな情報までありがとうございます!
書込番号:20543620
2点

この90Vのファインダー、左端のボタンでボディから出させる方式なので、普段は隠れているので、全くジャマにならないし、電子式ファインダーも、どんどん良くなっているので、意外に綺麗にハッキリ見えるし、背部液晶って、天気のいいカンカン照り(ドピーカン)の野外だと完璧、ほぼ100%何も見えません…(T_T)
カメラの知識ですが、始めから、余りに高度な本や、サイトを読むと、却って苦手意識が強くなってしまうきらいも有るので、先ず、大型書店や、量販店の書籍コーナーとかで、手に取って見比べられる所で、図解や写真が大きく豊富で、基本から、解説した初心者用の、しっかりと理解しやすいものから通読を繰り返し、徐々に上の知識を増やして行っては、どうでしょうか?
建物と同様、地味な土台の基礎工事を、しっかりしておかないと、マンション一棟丸ごと建て替えではないですが、砂上の楼閣になってしまうので。
で、90Vは、普段、完全にオートとして使えるのに、知識が増えて、本当に、いい写真を撮りたい欲が出て一眼レフ等、上位機種に移って行く事が有った時の使い方の基礎となる自分だけのこだわりの設定(オートでは可もなく不可もなくみたいな、つまらない写真になってしまったり、極端な状況で、マニュアルー手動で補正しないと、まともに写らないような時等)を修得出来る機能も付いている、一粒で2度美味しい醍醐味の可能なおトクなカメラです。
書込番号:20547852
3点

すみません…(>_<)
ここは、本来、ニコン板でしたね^^;
別に、ニコンが嫌いとか、ニコン良くない等、他意は一切ございませんので、お許し下さい…。
元々は、根強いニコン党でしたし、今も、ニコン伝統の真面目な物作り堅牢性作りの良さは、好感を持って好きですし、フィルム時代のニコンも売らずに大事に持っておりますので…。
書込番号:20547874
0点

>コージ21さん
とっても詳しいのですね!
ありがとうございます。
コージさんの説明を参考に、少しずつカメラの知識を深めていきたいと思います。わかりやすい説明ありがとうございました!
書込番号:20552325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
水鳥を撮ってみました・・・。
時間がある時に A 900 をちょこちょこ使ってます。
近くの川で水鳥(カモ?)を撮りました。
今回、分かったのは手持ちで望遠ズームを使用すると手振れが酷い・・・。
初心者の私には手持ちでの望遠は厳しいものがあります (^^;
写真はカモだと思います?(これは、そんなに望遠ズームしていません。)
暗い写真ですがアップしてみました。
絵的には好きな感じのシチュエーションなのですが、写真が暗い・・・。
暗いけど水面がゆらゆら揺れて、いい感じ。
しかし、被写体(カモ?)が暗い・・・。
こんな感じのシチュエーション、皆さんはどうやって撮ってますか?
現在、用語から知識までお勉強中です。
このところ立て続けに質問で恐縮ですが、(^^;
どなたか、アドバイスをしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20481734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出を中央重点にすると、良いかも?
HDRでも改善されますが、動体には向いてい
ません。
書込番号:20481744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
このままでも良いと思いますが、
好みにもよりますが画像を少し暗くする事で、
水面のゆらゆらが良い感じになると思います。
書込番号:20481775
1点

撮って暗ければ、露出補正で少しプラス方向に振って、すぐに撮り直します。
露出補正は、取扱説明書の22ページに記載あります。
http://download.nikonimglib.com/archive2/eztuB00zGsUv02W88vt62A2l6g19/A900UM_ID(Jp)02.pdf
書込番号:20481791
4点

>モバコンさん
こういう写真は明暗のコントラストキツイからよく見えるような気もします。
コントラスト下げると、大抵水が緑っぽい茶色になってしまい汚いんですよねー
こんなかんじ?を一応絵をお借りして作ってみました。
最初のはトーンカーブいじって明るい方の上限下げただけです。
極端なのも好きなのでぶっ飛ばしちゃったのが2枚めw
コンデジの絵って、ちょっといじるといいかんじになるので結構僕もいじってます。
どちらかで見覚えがありますが、逆光ぎみで中央重点測光で撮ると、より被写体暗くなる話出てました。
エリアで撮った方がましだ的な。あるいは確実に被写体に露出ならスポット測光でですかね。
書込番号:20481864
2点

ニコンの機種の場合はアクティブD-ライティングという機能が有効だと思いますよ。この機能は撮るときにも撮った後にも適用する事が可能で別の機種の作例で見たことがあります。キヤノンの名前は忘れましたがダイナミックレンジを補正する機能よりもずっと明快な効果があったと記憶しています。
以下のリンクからダウンロード出来る活用ガイドでアクティブD-ライティングを検索して調べてみて下さい。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/334/COOLPIX_A900.html
書込番号:20481905
3点

露出を中央重点にするのが基本だと思いますが、私がよく使うのは、被写体近くの暗い方向へ一旦カメラを向けてそこで明るさを合わせて(半押して)、構図を元に戻す方法を取ってます。被写体と暗い方向のカメラとの距離差にもよりますが、設定を変えるより割と簡単に被写体が明るく写せます。
書込番号:20481916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モバコンさん
逆光の光線下でしたら、カモが暗くなります。
スポット測光でしたら、カモを測光し、AEロックし、構図を決定してシャッターを切ると
カモも明るく写りますが、水面が露出オーバーになってしまいます。
書込番号:20481955
1点

皆さん、おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
> テンプル2005さん
ありがとうございます。
> 露出を中央重点に。
参考になります。
この時、AF が一点集中ではなかったようです。
この辺も改めて次回は 試したいと思います。
> まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
> 画像を少し暗めにですか。
そうですね、水面のゆらゆら感を強調するために試してみます。
光が反射したりと、なかなか難しいですが色々と試してみたいと思います。
> アルカンシェルさん
ありがとうございます。
> 露出補正を少しプラス方向に。
うっかりでした (^^;
説明書と活用ガイドをひと通り読んだものの、まだまだ試していない機能がたくさんあります。
色々と試しながら楽しみたいと思います。
> パクシのりたさん
ありがとうございます。
> 逆光気味で中央重点測光で撮ると、より被写体が暗くなる話が出てました。
エリアで撮った方がマシだ的な。
あるいは確実に被写体に露出測光ならスポット測光で、ですかね。
A900 の仕様を見ると、こう記載されています。
測光モード
・マルチパターン測光
・中央部重点測光
・スポット測光(電子ズームが2倍以上のとき)
・露出補正(±2段の範囲で1/3段刻み)可能
現在、用語や知識を勉強中のため良く分かっていない部分が多々あります・・・ (^^;
自分で撮影した写真は、よほど気に入った物でない限りは撮影後にアプリ等で編集しています。
最近はあまりパソコンを使わないので、ほぼ、スマホアプリで済ませています。
あっ、でもスポット測光の意味は分かります。
分かりますと言うか、使いこなせていないと思います (^^;
> sumi_hobby さん
情報ありがとうございます。
アクティブ D - ライティング、後でチェックしてみます。
> LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。
> 露出を中央重点にするのが基本だと思いますが〜。
現在、ピンぼけと手振れを量産?していまして (^^;
まず、基本をしっかり身につけたいと思います。
> おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
逆光での撮影は難しいですね (^^;
露出とのバランスを試行錯誤してみたいと思います。
まだまだ、分からない事だらけです。
今回は写真の暗さについて質問しましたが、また質問してもよろしいでしょうか?(やるだけやって分からない時は・・・)
時々、他のスレも拝見させてもらっていますが、参考になることがたくさんあり、皆さまには感謝しております。
個別に返信できませんでしたが皆さま、ありがとうございました。
書込番号:20482018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モバコンさん
>> ピンぼけと手振れを量産?
シャッタースピードを1/(35mm換算での焦点距離) 秒以上になるよう設定して下さい。
あと、一脚を使う方法も検討されては如何でしょうか?
もし雲台も必要でしたら、「SIRUI L-10」などの2ウェイ雲台の方が安全に運用出来るかと思います。
書込番号:20482054
2点

>モバコンさん
測光モードは、写そうと思っている絵のエリアの中のどこで写真全体の光量を決めるか
の幾つかのモードなわけです。
・マルチパターンは、全体を考慮しつつ測光。
・中央部重点はそのまま真ん中へんを重視。
・スポットは、自分が選んだ場所(点)で測光。
現在ピンぼけと手ぶれ量産とのこと。だとすると、このスレの絵でスポットでカモに合わせると、
多分シャッタースピード(SS)は今の1/1250秒より落ちますから、より手ぶれはしやすくなります。
他でも同じ逆光気味の状況なら、やはりスポット測光だとSSが落ちる傾向は変わらないと思います。
また、スポット測光はかなりピンポイントに露出を測るかんじなので、
ほんのちょっと視野(構図)が変わるとかなり目まぐるしく変動し、結構難しいです。
馴れると大したことないでしょうが、最初はあまりにも写真ごとに露出が変わって戸惑うかもです。
ピンぼけの方は、シャッター半押しで確実に被写体にピントを合わせることが大事です。
これも、色々なモードがあるはずで、ヒトを撮らないなら顔認識AFなどは切り、
カメラに自動認識させるのではなく中央1点AFに設定すると使いやすいはずです。
露出補正は、露出全体の明暗をシフトさせる感覚です。
0ならカメラが考える適正露出・マイナスなら適正より暗く撮れる・プラスなら明るく
これを自分で意図的にもっとこうかなと攻めるかんじでしょうか。
ニコンのViewNX 2やViewNX-iは、RAW現像だけでなくJPEG画像もいじれます。
フリーウェアでどこのメーカーのカメラで撮ったJPEGでもイケるので結構便利です。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/84.html
アクティブDライティングは、カメラ内の設定でしかできないような・・・
それらのソフトに付属してるのはDライティングHSで別物ですが、内容的には似たことができるはずです。
書込番号:20482094
1点

>モバコンさん
1点、露出補正のところで補足すると、
本来の(絵全体を暗く・明るく意図的に撮る)という目的にしたら副産物的なものですが、
マイナス側は絞りを絞るかSSを速めることになりますが大抵はSS速めるになるので
手ぶれが写真が減ることにはつながると思います。
逆にプラス側にするとSSが遅くなるわけですから、手ぶれしやすくなります。
このへんも意識しつつ、攻めてみるとw
書込番号:20482102
1点


>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
・シャッタースピードの設定等、いろいろ試してみます。
・一脚、または三脚の購入も検討していました。
水準器つきの物をチェックしてみようと思います。
書込番号:20482348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
・シャッター半押しと中央1点AF を心がけます。
AF はマルチパターン?を使用していたようで、被写体がひとつではない時もあり(複数)、マルチパターンをそのまま使用していたようです。
・ViewNX-i、ViewNX 2 ですが、現在、パソコンはオフライン状態でして、、、。
スマホでのネット利用が大半を占めるようになり、パソコンのネット環境は解除しました。
そんな訳でして、画像編集は Google を使用しています。
しばらくの間、慣れるまではピンぼけと手振れを極力回避できるようにシャッタースピードにも注意を払いたいと思います (^^;
また、説明書や活用ガイドによると AF は万能ではなく、速く動く物には弱いと言う事も何となく分かりました。
以前、質問した時にコンデジと一眼レフとでは AF の仕組み自体が違うと言った話しも思い出しました。
しかし、このカメラを買ったので、できる範囲の事はやってみようと思います。(まだ、使いこなせていませんが・・・)
この質問とは内容が違います、パクシのりたさんのスレを時々、拝見させてもらっています。
とても参考になってます。
実はいま、友人をカメラの趣味に引き込もうと思いまして(笑)
彼は購入を検討し始めたようです。
しかし、予算的にあまり高額な物はちょっとって感じでして・・・。
私的には 友人の予算から考えて SX 410 をオススメしてみようかな?なんて思ったりしています。
すみません、話が脱線してしまいました。
後でそちらのスレにおじゃまするかも知れません。
返信ありがとうございました。
書込番号:20482358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> テンプル2005さん
ありがとうございます。
オリジナルだと分からない、カモの色が分かりました。
画像編集もありですね (^_^)
書込番号:20482364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれまwww
こんなご意見の方々もいらっしゃいますから、適当に見てくださいwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800687/#19223587
動きが激しいもので常に中央で捉えておけない時などはマルチAF+追従AFとかでよいかもですが
そういうのを以ってしても近くで速く動くものは特にAFが追い切れないと思います。
大抵は中央1点AFが使いやすいはずです。ターゲットの大きさを変えられるなら、なるべく小さく。
より的確なピントになるはずです。
そうそう、下記してて気づきましたが、
手ぶれの方はシャッタースピード優先(S)モードで積極的に減らすことも可能ではあります。
自分で速いSSに設定できるわけで、確約できることになります。
ただ、ひたすら速くすればいいかというとそうではなく、
今度は光が足らなくて真っ黒(露出アンダーの)写真ができてしまう可能性もあります。
アンダーはオート・P(プログラム)・A(絞り優先)モードだと、まずないのですが、
SSが確約されずに変動し、場合によっては手ぶれ写真しか撮れないSSになったりもします。
色々程度を知りつつ、いじり倒して試しまくってください。
ここ(露出)にはさらに ISO感度もからんでいます。
SS・絞り・ISO感度の関連を、どこかできちんと理解するとよいかと思います。
あるいはいじりまくっているうちに、なんか分かってくるかもしれませんし。
そこにさらに、センサーサイズ・レンズの明るさなどが絡み、さらには画質と関連しています。
SX410ですかーw こちら見てのとおり、思いの外絵がよくて確かに使っちゃってはいるのだけど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/#19487809
ちょっとA900使わせたあげたりして、同じA900にさせちゃうってものいいのかもw
パッと見の基本スペック的には大差なく見えるのかもですが、実は結構問題点多いですよw
・まず、動作がひたすら遅い。
連写2.2コマとか書いてありますけど、ムリですwww シャッターを押し続けて無理やり連写しても
2枚めはブラックアウトからいきなり勝手にシャッター切れちゃうかんじで、連写なんてできません。
AFも遅い。シャッター切ったあとの書き込みが遅い。僕はデジ一眼も使いますが、
E-PM2にCanonのレンズ付けてAFできないのでMFで毎回ピント合わせして撮ってるのと大差なくてw
オリXZ-10/XZ-2も使いましたが(これらも遅い)それとはちょっと違う感じで遅いですw
とにかく、低スペック機で辛うじて撮ってる、ってかんじです。
・センサーが、CCD
CMOSと比べるとダイナミックレンジ狭いと思います。絵もザラッと粉っぽいかんじ。
そこを逆手に取って好きになれれば、これはこれでいいかもとは思いますがw
・基本、オートでしか撮れない
これはうまくなってくると結構苦痛なはずです。オートとPモードしかなく、
シャッタースピード・絞りを優先させることができないのです。
・思ってる以上にかさばる(と思う)
ファインダーないのにあるかのようなフォルムw
結論言うと、1000mm近辺以上の超望遠を必要としないなら、まずこれにしない方が。
なるべく小さく軽くその割には大きめのレンズで画質がよさそうなこれにしましたが、
やはりファインダーあって動作速くないと、すぐ見失うし撮れる状態になったときには
すでに鳥さんは逃げてますw
なので少し重くなりますが、この用途で今ならB700かP900・できたらデジ一眼なのかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/#tab
こんなに超望遠がいらず、普段使い程度の200mm以上のものなら1万円台から色々ありますよ。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3&pdf_Spec306=250-&pdf_so=p1&pdf_pr=-35000
望遠求めるにしてもSX610かS7000なら500mm近くまであるから、これで十分なんじゃないかなーと。
どちらかと言えば、S7000オススメしておきます。
あるいはA900は、色んな意味で悪く無いと思うので、
予算的にOKなら本当に同じものオススメでもいいかもです。
書込番号:20482613
1点

>パクシのりたさん
>あれまwww
楽しく読ませていただきました。
知識不足のため知りませんでしたが、メーカー純正以外のレンズ(部品?)ってあるんですね?
違う趣味になりますが、クルマやバイクでも同じように他社の部品を流用したり加工して無理やり?付けたりって話はよくあります。
この場合、安全性や部品強度は保証されませんが・・・(^^;
しかし、そっちの趣味にも通じる物があるような気がしました。
>動きが激しいもので常に中央で捉えておけない時などはマルチAF+追従AFとかでよいかもですが
そういうのを以ってしても近くで速く動くものは特にAFが追い切れないと思います。
大抵は中央1点AFが使いやすいはずです。ターゲットの大きさを変えられるなら、なるべく小さく。
より的確なピントになるはずです。
参考になります。複数の被写体がモニターに映っているときは仕方ありませんが被写体がひとつなら断然、中央1点AF の方が良いような気がします。
シャッタースピードや絞り、露出、感度が複雑に関係していて、まだ経験が浅い為どの辺りが良い組み合わせ?なのか分かりません。(状況による違いはあると思いますが)
これは、経験しながら身につけるしかないですね。
ISO 感度についてはそれぞれモードによって固定上限が異なるようで、やっぱりこれも試して覚えていくしかなさそうです。
>SX410ですかーw
そちらのスレを拝見させてもらって、あまりにも綺麗に撮れているので。(私的には好きな写真)
それと友人の予算を考えたら、ひょっとしてコレ良いかもって思いました。
あっ勿論の事ですが経験や技術が必要だと思いますが。
前回、白鳥を撮りに行った時に友人に A900 をちょっと貸してあげました。
お試しって感じでしたので何枚も撮っていませんが、コレいいねって言ってました。
さりげなくカメラへ引き込み(笑)
それと絞りこみでたくさんの候補をあげていただき、ありがとうございます。
最初、私は友人の予算を聞いて S7000 をオススメしていました。
でも、他にも良さそうな機種を上げてくださいましたのでまた考えてみます。
個人的には SX 410 が楽しめそうなので、どうかなって思ってます(笑)
近いうちに量販店へ実機等を見に行こうかと話しています。
また、SX 410 の長所と短所なども分かりやすく説明をしていただき、ありがとうございました。
書込番号:20483179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバコンさん
レンズ交換式カメラなら、マウントさえ合えば別メーカーのものも付きます。
カメラの大手ではない会社(タムロン・シグマ・トキナー)のレンズもたくさんあります。
技術移転して提携してるわけではないので、組み合わせにより誤動作もあるようですが、
基本的にはAFもAE(自動露出)もできます。ここまでは、みなさん結構普通にやることで、
保証・サポートは結構やってくれます。
さらにマウントアダプターというのを間にかますと、別マウントのレンズが付けられます。
大抵はMF/MEのすべてマニュアルになってしまいますが、
電子接点の付いているものだとAF/AE可能だったりします(僕がやってるのはこれですw)。
こちらはマイナーなので不具合は出やすいし、なかなかサポートも時間がかかります。
こっちはキワモノだったり大きく重くなる傾向だったりで、みなさんあまりやりませんw
それでも、マウントの違うオールドレンズ使いたがる方なんかは、やっているかもです。
こっちは不具合出てもその使い方に対しての保証はほぼないかな
(ボディ・レンズ・マウントアダプター各々単体の保証はあるとしても)。
レンズ一体型の方は、OEM製品なんかがあります。直近で知っていることだと、
Stylus 1の28-300mm F2.8通しはEX-100が、Stylus XZ-2の28-112mm F1.8-2.5はペンタのMX-1が
オリ開発のレンズを流用してそれぞれが使っています。開発コスト削減にはなりますよね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000795198_K0000418168_K0000489433
画質を考えると、どんな環境で絵を見ているかが最も問題になります。
ようすからすると、ほぼスマホで全体表示を見てるかんじでしょうか。印刷はあまりしないのかな。
それなら200-300万画素で多分十分足りると思うので、機種はあまりこだわらなくてよいのかもしれません。
もし望遠を求めるにしても、500mmあれば大抵は足りるのとトリミングで1000mmの絵なら十分持てます。
僕は2560x1440の27インチモニターで全体だけでなく等倍で見てキレイかどうかで判断してるのと、
超望遠にハマっているためトリミング必須だったりで、2000万画素等倍がキレイでないとなので
自ずとセンサーサイズ1型以上かあるいは小センサーの超望遠機種かに絞られてしまいます。。。
余談失礼・なのでこの点では、小センサー機種でもよいかと思います。
デメリットは、暗いところでの撮影時にノイズが出やすい点と設定できるISO感度上限が低い点で、
つまり暗所にあまり強くないです。が、そういう撮影をせず明るいところでの撮影に限れば、
ピントが合う範囲が広いのでピンぼけしない写真が撮りやすいです
(ピンぼけするーって書いていたような?多分AFの適切な設定でなんとかなると思います!)。
逆にこの特性から分かるように、ボケを強く求めるような撮影はできないと言えばできないです。
簡単にボケを作りたかったら、大センサー機種に絞りの開放F値の小さいレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=18191438/#18192481
まあ撮り方を工夫すれば(被写体近づけて背景離す)、ボカせるんですけどね。
と前置きが長いんですがw
これら見て分かる通り、ISO感度や絞りは絵の状態に影響してきます。
なんでそれらの関連をちゃんと捉えてどれがどう動くと何と連動してくるかを整理できるといいですよね。
ていうか触発されて書いてしまいました。。。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10
書込番号:20483686
1点

鳥さんに・・・
「チョット待ってネ、すぐ終わるからそのままの姿勢で居てね!」って
言う訳にも行かず、水面からの反射光が強く、コントラストが強くて
若干の逆光気味の立ち居地なのでかなり難しいと思います。
それを難無く撮る人はかなりの切れ者じゃないかと思います。
んで、自分が撮ったと仮定しての自分なりの反省点は・・・
測光範囲とか露出補正とかもあるんだけど・・・
もう少し望遠側で(鳥を大きく)撮るって事と
鳥の瞳(頭部かな?)をほぼ中央あたりに配置して(当然測光範囲も瞳を狙う)
鳥全体で水面からの反射を避けると若干強コントラストが弱くなり
露出補正も楽になるんじゃないかな?って思いますが・・・
とりあえず写真お借りしてこんな感じって事でトリミングしました。
(小さくなっちゃいました)
まあ、そうは簡単には済まないと思うけど
こんなチャンスがあれば、とりあえずチャレンジって事で・・・
と、言いつつ瞬間的に判断しなきゃいけないので、やっぱ無理かな・・・自分には!
書込番号:20483804
1点

>DLO1202さん
僕も実際撮ってるときは何にもできないかもです。
万年下手っぴな理由でもあるのですが、
後でレタッチやRAW現像でなんとかなるものはそれでいいんじゃない?なので、
ブレ気にするくらいで露出は大して気にせず、後でいじっちゃったりしてます。
それじゃ全然うまくならないのも、分かってはいるのですが・・・
もう一度レタッチしてみました。コントラスト落としておいたところにHDRかけました。
書込番号:20483901
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
比較明合成
「夜景と星軌跡」
一定間隔で自動撮影された静止画から明るい部分のみを合成し、1コマの写真として記録。
カタログには対応機種 A900、 B700、 B500 とあります。
明るい夜景ならこれらのカメラでも、そこそこ撮れるのかな?と思いますが。
「星軌跡」なんて、撮影できるのでしょうか?
カメラ初心者なので、カタログに記載された事をそのまま素直に受け入れている部分があるかも知れませんが... 全てを信用している訳ではありません (^^;
他の機種になりますが、ソニー WX 500 のレビューで上手に星空撮影をされた画像を見ました。
私の機種 A 900 でも星空撮影は可能なんでしょうか?
綺麗に星空を撮りたいとなったら、A900では無理だとは思いますし、天候条件にもよると思います。
星空を綺麗に撮影したいならそれに適した機種があると思います。
しかし、疑問に感じたのは WX 500 も A900 もセンサーサイズやレンズの明るさに大きな違いはないように見えます。(カメラの特性や細かい違いはあると思いますが)
疑問に思うなら?自分で試せば良いだけの話しなんですが、まだ A 900を購入してから日が浅く星空が見えるような良い天候に恵まれていません。
まだ、天候の良い休日の昼間に使用した程度です。
天候にも恵まれ星空が見えるような日に試してみたいとは思っています。
あっ、それと星空のためだけに新たにカメラを買い足すって話しではないので、、、(^^;
とりあえず試せる事はやってみたいだけの話しとご理解ください。
どなたか、お詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:20470047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種は持ってませんがバルブ撮影だと確かに明るいレンズがいいのですが比較明合成前提ならパンフーカスにした方がいいので多少暗いレンズでも大丈夫です。
試しに三脚使って絞りF8ぐらいSS8秒、インターバル10秒、ノイズキャンセル(この機種は有るのかな?)無しで30分ぐらい撮影して見て下さい。肉眼では見えて無いけど結構映りますよ。
あ、星が有る方向に撮るが前提です。f(^_^)
書込番号:20470231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> しま89さん
ありがとうございます。
メーカーのサイト A900 製品特長のところで、 夜撮りキレイテクノロジーの説明を読みました。
「星の動きを撮影するのに適しています。」
とサラっと書いてあるだけでした。
「夜景と光跡」に関しては具体的に記載されていました。
また、ノイズキャンセルに関しては「ノイズを抑えます、ノイズを軽減」と言った表記で P、S、A、Mモードに対応とありました。
それを設定できるのかは分かりません?
しかし、A 900 でも星空を撮影できるんだって分かっただけでも良かったです (^_^)
天気が良い夜の日に試したいと思います。
撮り方や設定などもご説明いただき、ありがとうございました。
書込番号:20470407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はm4/3の一眼ですが、パナソニックのG7には比較明合成の機能が無く、タイムプラスの機能で作成するのですが結構面倒で、かみさんのオリンパスE-M5Mk2はカメラに比較面明合成の機能が付いていて作成が楽なんです。
せっかくカメラに付いてる機能でしたら楽しまないと損です。比較明合成はカメラに機能が付いてればハードルは低いと思いますので、ネットで検索して見て下さい。一眼の設定が多いと思いますがisoなどの設定はコンデジでも設定できる内容ですので、頑張って下さい
書込番号:20470617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> しま89さん
まだ使っていない機能がたくさんありますが、このカメラを購入前にカタログの比較明合成の部分が目にとまり、気になっていました。
えっ、夜景の他に星空も撮影できる??
参考例の写真も無く、本当かな?って思っていました。
でも、このカメラでもそれができる事を知り、ちょっとラッキーな感じです。(^_^)
比較明合成、ネット検索でいろいろ調べて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20470786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
先日、コンデジ購入の件で質問させてもらった者です。
その時はたくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
今回、教えていただきたいのはこの A 900 で動く物を撮る時のコツなどをアドバイスいただけたらと思いまして。
初心者なので、とりあえず綺麗に見れるかな?位で構いませんので、お願いします。
動く物と言うのは前回の質問の時にも少し触れましたが、こんな感じで動く物です。(画像を2枚アップしました。)
・1枚目
A 900 で試し撮りに初めて撮った写真です(トリミングしてます)
鳥は警戒心が強いのでズームは、ありがたいです。
・2枚目
スマホで撮った写真です。(トリミングしてます)
可能な限り近づいてます (^^;
2枚とも見せられるような写真ではありませんが、動く物を表現するためアップしました。
ご了承ください (^^;
今までスマホで撮影していた時は設定等をいじっても、感度、ホワイトバランス、露出くらいで、ズームに関しては画質が粗くなるため全く使用していませんでした。
デジカメだとシャッタースピードや絞り等できるようですが、全くの初心者のためよく分かっていません。
また、前回の質問の時にもアドバイスをいただきましたが鳥撮りに特化した機種ではなく、あくまでも A 900 で、できることをやってみたいと思っています。
せっかくこの A 900を購入したので、この機種で、できることは、とことんやってみたいです。
その辺を踏まえアドバイスをいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20451968 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

どっちもものすごくうまく撮れてるじゃないですかw
A900の方は85mm / 1/800秒 / F5 / ISO80 で撮影できているようですが、
これの設定はオートかPモードで撮ったのでしょうか?
動きものなので1/500秒以上、近くみたいなので可能なら1/1000秒以上で撮るために
基本的にはシャッタースピード優先で撮ったら被写体ブレは減ると思います。
上げていただいたもののように、200万画素くらいでいいなら、A900で問題なかったですね。
RX100なんか勧めてしまってて、ごめんなさいでした。
書込番号:20452063
4点

>モバコンさん
A900デビューですね。きれいに撮れていますねー(^^)
自分の場合は、置きピンを使います。投稿で35倍の飛行写真を載せてますが、半押し状態で先回りし、構図に入ったところでシャッターを押しました。でも、このカメラは、まだ使ってませんが、ターゲット追尾という動く物を追いかけてピントを合わせてくれる機能(ズームすると解除されるようですが)もありますので、使用してみてはいかがでしょうか?
でも、これだけ撮れれば十分ですね。関係ないところで、撮影情報(EXIF)の中で撮影日時がないのは何故でしょう?
書込番号:20452174
1点

> パクシのりたさん
ありがとうございます。
写真はフルオートで撮りました。
今日は午後から白鳥を撮りに行こうと思います。
シャッタースピード優先、試してみます。
RX 100 ですが、皆さんから上げていただいた機種は量販店等でひと通り見てきました。
夕暮れや薄暗いシーンで活躍しそうですね。
展示品の横にあったフォトブックサンプルを見て、とても感動しました。
将来的にそのシーンを本格的に撮りたいと思い始めたら、考えたいと思います。
> LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。
説明書はひと通り読んだのですが、まだ試していない機能がたくさんあります。
・シャッター半押し
・ターゲット追尾
後で試してみようと思います。
昨日は試し撮りした程度で情報日時等は設定しませんでした。
今日は午後から白鳥を撮りに行きますので、色々と試してみたいと思います。(^_^)
書込番号:20452357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジで鳥撮りですかぁ〜 チャレンジ精神旺盛ですね(笑)。
野鳥でも枝など留まりものなら、オートで充分撮れますが、サンプルとしてアップされたような「飛翔」は難易度がかなり高いです。
機種は違いますが、コンデジのCoolpix P7100とStylus1で撮った画像がありますので参考にしてみて下さい。
主な設定は
1. 絞り解放・・・センサーが小さい分、被写界深度が広いので鮮明に写ります。
2. シャッター速度が800〜1500/秒程度確保できるようなISO感度にする。
(晴天の日を選ぶ。天候の悪いときは素直に諦める)
3. 兎に角・・・連写、連写、連写
4. あとは運任せ・・・幸運を祈る
5. あっ、AFは中央1点で。
(鳥撮りはトリミング必須)
頑張ってください(^^♪
趣味の世界ですから、撮れればラッキー!!ぐらいの軽い気持ちで・・・。
書込番号:20454244
8点

> オリコンさん
作例ありがとうございます。
写真を拝見させてもらいました。
初心者で知識が無いとはいえ今更ながら、かなり無謀なことを言っている事に気がつきました (^^;
また、設定なども分かりやすく教えていただきありがとうございます。
以前は、羽ばたいているカモメ等をスマホで撮ったりしていました。
スマホだとズームできないので、被写体(カモメ)を捉える事ができても何だかボヤけた写真ばかりになっていましたが、中には何枚かラッキーな写真?も撮れたりしてたので味をしめました。
しかし、スマホでは厳しい...
そこで、知らないとはいえコンデジなら綺麗に撮れるのかな?と簡単に考えていました。
しかしながら、前回の A 900 購入質問の時に皆さまからいただいたアドバイスで A 900 では野鳥撮りは厳しい?と何となく分かりました。
しかし、もう A 900 を購入したので後戻りできません...
後戻りはできませんが後悔はしていません (^^;
むしろ、今後ためせる事がたくさんあって趣味として楽しめそうです。
教えていただいた設定等、色々と試しながらチャレンジ精神で楽しみたいと思います(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20454693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

COOLPIX A900のフルオートであれが撮れるんですか カメラも持ち主も凄いですねぇ〜
それとスマホのお写真もお見事! ですね。
〉A 900 で動く物を撮る時のコツなどをアドバイスいただけたらと思いまして
コツはもう既に身についていそうですがちょっとだけ。
この機種でできることはとことん試してみたいようなので、
動くものを撮るときはシャッタースピード優先モードで、風景など動かないものを撮るときは絞り優先モードでというように切り替えて暫く使ってみては如何ですか。
風景は絞りを色々変えてどう撮れるかゆっくり試してみて、
動く物は取り敢えずちゃんと撮って、それが出来たら高速シャッター(シャッタースピード速過ぎると暗くなります)とか、スローシャッター(遅過ぎるとブレブレで白飛びします)を色々試してみるもの面白いかもしれません。
スローシャッターは動きを表すためにあえてブラす撮り方ですが、どこか芯(動物なら顔とか)がないと失敗写真になってしまいますので、高速シャッターで一瞬を写す時よりちゃんと被写体を追いかけようと心掛けるようになるし、ちゃんと撮れると楽しいかもしれません。
ニコンのデジイチでかなりスローシャッターで撮った写真があったのでアップしておきます(それだけだと設定ミス? という疑惑を持たれそうなのでちゃんと撮ったのも一枚)。
色々試して楽しんで下さいね♪
書込番号:20454813
4点

〉ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
昨日、白鳥を撮りに行きました。
他の方からもアドバイスをいただきましたが昨日は、ひたすらシャッタースピード優先モードを試してみました。
まだ、慣れていない事もあり自分的には無難な?白鳥の写真しか撮れませんでした。
一緒に出かけた友人にちぎったパンを投げてもらい、あわよくば2羽の白鳥の顔と首が合わさりハート型になる瞬間などを狙ってみました。
何回か、おしい瞬間もありました。
微妙なハート型?は撮れましたが、結果は残念賞でした (^^;
次回は友人としっかり呼吸を合わせ再チャレンジしたいと思います(笑)
それと、このカメラの機能で SnapBridge と言うアプリ(カメラの写真をスマホに転送できる機能)の通信設定が、ずっとONになっていたようで?
カメラのバッテリー残量が少ない状態での使用でしたので、実はあまり長い時間使用できませんでした。
うっかりでした (^^;
・動く物 : シャッター優先モード
・風景など動かない物 : 絞り優先モード
設定できるコマンドダイヤルが付いているので、色々と試してみたいと思います。
・スローシャッター
作例ありがとうございます。
スローシャッターに関しては私の技術では、まだまだ無理そうなので、おいおいと試したいと思います。
皆さまからいただいたアドバイスを参考に日々精進して参りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20455723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバコンさん
アドバイスなんていらないくらいめっちゃいいショットだと思うんですけど
書込番号:20457375
2点

> ネポムクさん
ありがとうございます。
・1枚目の写真。シャッターのタイミングが遅れてカモメの翼の上の部分がモニター画面に収まりませんでした (^^;
・2枚目の写真。実は砂の上に腹ばいになり撮ってます(笑)
しかし、デジカメの場合はズームできるので距離的にはありがたいです。
まだ、少し離れた距離で木に留まっている鳥は撮っていないので天気の良い日に試してみようと思います。
シャッタースピード優先の事や絞り優先の事等々、皆さまからいただいたアドバイスを参考にして楽しんで行きたいと思います。(^_^)
ありがとうございました。
書込番号:20458506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
初心者です。
このカメラを購入しようと思っています。
こちらの口コミでいくつかの作例を拝見しました。
風景写真はアップされていますが、動物など動く物の写真がありません。
そこで質問したいのですが、このカメラで動物(野鳥等)を綺麗に撮る事は可能でしょうか?
写真共有サイトでカメラの機種別に写真を見る事ができるサイト等も見ましたが、A 900 の写真を見つけることができませんでした。(まだ新しい機種だから?)
A 900 の前のモデル S9900 の写真は見る事ができましたが、やはり動いている動物の写真は見当たりませんでした。
動物の写真で綺麗に撮影されているものは、ほとんどが一眼レフ等でした。
野鳥等の写真撮影の場合、コンデジよりネオ一眼、または一眼レフの方が有利なのは何となく分かりましたが、普段の持ち運びにコンパクトなカメラを望んでいます。
ですので、あくまでも A 900 を使用前提の質問としてお願いします。
今回、初めて購入(予定)するカメラなので動物(野鳥等)を撮る時のアドバイス等も合わせ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20442930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特に野鳥の場合はとにかく望遠が必要でしょうし、
それをきちんと追うためにはファインダーがある方が有利なので、
ネオ一眼か一眼レフになるのだと思います。
さらに、画質も考えたらセンサーが大きいのは大きく良い方に影響するし
(その分、機材は大きく重く高くなってしまうのですがw)、
望遠優位性を考えて豆粒センサーのままでもレンズ口径・大きさ・重さがある方が
明らかに画質が上なのでそういう選択になるのでしょう。
それらから比べたら、A900の画質が下回るのは当然と思います。
絵がどのくらいのものか知りたいなら、同様の機種の絵を見比べるとようすが分かるかと。
軽くファインダーない1/2.3型機種で700mm以上の望遠あるものはこちら。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=700-&pdf_Spec325=-400
絵はどれもどんぐりの背くらべでしょうから操作性考えて少しでも使いやすいものとしては
ファインダーのあるTZシリーズかHX90Vかなと思いますが。
僕もこの手のものは使っていて、専ら鳥撮りですけど・・・・CCDですが鳥撮りの参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
書込番号:20442977
1点

ごめんなさい
X:軽くファインダーない1/2.3型機種でものはこちら。
◯:700mm以上の望遠ある400g以下の1/2.3型機種
でしたね
書込番号:20442979
1点

>モバコンさん
>そこで質問したいのですが、このカメラで動物(野鳥等)を綺麗に撮る事は可能でしょうか?
明るい昼間屋外で じっとしている動物(野鳥等)なら撮れると思いますが
動いている動物(野鳥等)は難しいと思いますよ。不可能とは言いませんが、かなり難しいでしょう。
このようなカメラと一眼レフとではオートフォーカスの仕組みが違うし、ファインダーの仕組みも違うので、動くものの撮りやすさに雲泥の差があります。動いている動物を撮りたいのなら、一眼レフや 一部のオートフォーカスの速いタイプのミラーレスにしておいた方が無難と思います。
じっとしている動物(野鳥)を撮るのであれば、このカメラでもある程度は撮れると思います。
またこのカメラは撮像素子(センサー)の大きさが小さいので、暗い場所での撮影には特に不利になります。
森の中で野鳥を撮りたい、というような場合は じっとしている野鳥でもなかなか綺麗に撮れないだろうと思います。
書込番号:20442991
3点

このカメラでも撮れない事は無いと思いますが…。
しかし、ファインダーがあれば野鳥など動く物が手持ちで撮れる可能性が上がります。
要は望遠はが長ければ長いほどブレる確率が上がります。
なので三脚を使って撮るのも手でしょう。
そうすると機動性が下がります。
そこを腕でカバーできればなのですが、そんな面倒な事をしなくても良い機材を使えば楽に撮れると、プロやセミプロは思うのでしようね。
スレ主さんに腕さえあれば撮る事は可能と思いますよ。
書込番号:20443102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モバコン さん、おはようございます。
私も専ら超望遠のコンデジで周囲の野鳥を撮っています。パナのFZ5から遍歴が始まって、今はP900になっています。
その前はcanonのSX60HSを常用していました。超望遠にしては小振りなボディです。
野鳥を撮っていて今更ながらに思うのは、最低でも光学40倍以上は欲しいという事です。
A900の35倍では物足りません。
しかし、光学系で高倍率になるとレンズが太く・重くなります。ご指摘のように携帯性は悪化の一途です。
現行品で少しでもコンパクトで、少しでも高倍率となれば、おそらくSX60HSかと思います。
今でも携行品に制約があるような場合はこのSX60HSを持ち出します。
A900よりはレンズ部が大きいようですが、光学65倍ですので今も現役の野鳥撮影カメラです。
今一度ご検討されたら如何でしょうか。
添付はP900で今朝撮ったスズメの写真です。
書込番号:20443247
3点

>RSNB8さん
おっ、スズメさんw なればこちらもwww 全然足りませんが960mmの絵を。
ホントに、1/2.3型は光学望遠端なんとかするしか生き残る道はないと思います。
今はネオ一眼で一応1000mm超えたものの重いことから700mm前後にファインダー抜いて戻り
(ニコキャノはここまで)、一部はやっぱファインダー必要だよねーになってる状態で
ネオ一眼のまま500g以下がないんですよね。それ考えるとXG-1は攻めてましたね。
明らかにそれを意識してP600シリーズ(現行B700)が追随してますが、さらに300g台まで攻めてほしい。
あるいは、これ言っちゃうと元も子もないのだけど、如何に鳥さんに近づいて撮れるか次第でw
書込番号:20443362
2点

皆さま、早速の返信ありがとうございます。
ぱくしのりたさん
情報と作例、ありがとうございます。
実は、いただいた情報の中の機種をいくつかチェックしていました。
TZ 85 と A 900 を候補に上げていて、
・デザイン ・機能(性能) ・価格等を考えて A 900 に傾きました。
持ち運びやお手軽感等もあります。
SakanaTarouさん
エリズム^^さん
AFが遅く、センサーが小さい事も何となく分かりました。
しかし、予算的にこの辺のカメラが手に届く範囲なので、、、。
暗い場面での撮影はあまり想定していません。
実は三脚も購入を検討しています。 (今後、目的に合った機種を購入するかもしれません)
RSNB8さん
作例ありがとうございます。
SX 60HS をオススメのようですが、価格的に Nikon B 700 も少し考えていました。(Canonが嫌いと言う訳ではありません)
しかし、両機種とも家電量販店で実機を見てきましたが、携帯性を優先してコンパクトなカメラを選びたいと思います。
初心者なので質問が漠然としていたかもしれません。
じっとしている野鳥も撮りたいのですが、動いている野鳥とはカモメや白鳥です。
距離的にもそれほど遠くなく、2〜3メートル位でしょうか。
贅沢を言うと海岸で飛んでいるトンビ等も撮りたいです。
以前、海岸で飛んでいるトンビがいたので食べていたハンバーガーを少し大きめにちぎって投げたら、降下してキャッチしていきました。
その時の距離は5メートル位だったと思います。
この距離をスマホで撮影したら、とても粗い写真でした。
その時にデジカメ買おうかなって思ったんです(笑)
今まではスマホや古いデジカメ(貰い物)で写真を撮っていたのですが、スマホだとズームできない(ズームすると粗くなる)等の理由で納得できなくなりコンデジ購入を考えました。
初めて買うカメラなので、あまり高額な物は考えていません。
少々、遠回りになるかも知れませんが最初はコンパクトな物を購入してイジり倒して撮りまくって、納得できなくなったらまた違う機種を考えたいと思います。
質問に答えてくださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:20443485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鳥さんも大きめのもので、5mくらいまでの近距離なら、実は超望遠はいらないかもしれませんね。
いわゆる鳥撮りとはちょっと違うこの様子考えるに、多少望遠が効くいわゆる安コンデジで十分なのかも。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000&pdf_Spec306=100-
少し望遠で撮れば、広角単焦点しかついてないスマホよりは大きく写るだろうし。
でもその前に、スマホに付けられる望遠アダプターレンズを当たってみてもいいかもです。
にしても、結局はスマホも安コンデジも1/2.3型センサーで絵自体は大差ないので、
もし100mmで足りて画質優先したら、センサーの大きい初代RX100が数段上なのでいいかも。
大きさ・重さもA900よりひと回り小さく軽いし。これならトリミング耐性も高いので、
実質200mmくらいの価値があるかも(絵の見方(スマホで見るのか大画面か)にもよりますが)。
あるいは1/1.7型センサー機種(今やカシオのみが主力商品ですが)なら多少画質いいかな。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=100-&pdf_Spec320=0.5-1&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000
あとはAF追随性能ですけど、これはもう仕方ないか。
ひとつ、小さいセンサー機種のメリットとしては、
被写界深度が広い(ピントが合うように見える前後の範囲が広い)があって、
ピント外ししにくかったりなので、そういう意味ではオススメです。
あまりにもレンズ性能(解像)が悪いとどこに焦点合ってるのか分からないのだけど。。。
そのへんと、大センサーの圧倒的画質とを考えると、
望遠も300mmまである中庸のZR3000シリーズやP340なんてのも、いいかもです。
そこまで望遠いらなくて望遠端が明るいレンズならEX-10 (1/1.7型)なんてのもあるし
とにかく画質、なら初代RX100かなー
書込番号:20443531
1点

ファインダー付きを選んだ方がいいと思うのですが。
コンパクトタイプだと30倍ズームなるんですね…。
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec104=1,2,3&pdf_Spec301=30-50,50-
書込番号:20443641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

例えばなんですが、5mくらい離れたところを換算90mmで撮ってみました。
ハクチョウさんなら目一杯だと思いますし、カモメさんもかなり大きく撮れるかと。
2mから3mなら、ハクチョウさんははみ出るかもです。このかんじなら100mmあれば十分かなー
なので、この距離のみで使うこと限定なら、僕だったら画質優先してRX100にしちゃうかもです。
A900やスマホでは画素数ばかり大きくて絵を等倍表示(ズーム)するとザラザラですが、
RX100ならそれはほとんど感じないと思います。それだけでも画質はかなり良くなりますが、
さらに、ISO感度をおもいっきり上げてシャッタースピードを稼ぐ使い方もできます。
ISO感度が800とかになるとA900やスマホは高感度ノイズで絵がザラザラになりますが、
RX100なら同様なノイズ量はISO3200くらいにならないと出ず、
その分(シャッタースピードを4倍短くできます)手ぶれ・被写体ぶれが防げるわけです。
もし300mmくらいの絵が欲しくなっても、光学的には100mmまでなので手ぶれしにくく、
200万画素くらいの絵なら持てる計算です。
どう考えてもこの距離での撮影で同予算内なら、RX100だなー
書込番号:20443718
1点

今朝、ここに質問を書き込んだ時は A 900 を買う気満々でした。(今日、明日に注文するつもりでした)
皆さまからのアドバイスをいただき少しぐらついてきました。
実は恥ずかしながら、ここのデジタルカメラの選び方をひと通り読んでみて普及コンデジと今時のスマホは画質的にはあまり変わらないとありました。
普及コンデジの優位性としては、ずばりズームできるかできないかの違いともありました。
>パクシのりたさん
色々とご親切にありがとうございます。
RX 100 をオススメしてくださったのですが、やはりズームが捨てきれません。
近い距離の鳥を撮りたいのもありますが、木に止まっている野鳥や風景全般を使用目的にしたいので、できればズームできる機種を選びたいと思います。
>エリズム^^さん
情報ありがとうございます。
>ファインダー付きを選んだ方がいいと思うのですが。
>コンパクトタイプだと30倍ズームになるんですね、、、。
これって、 TZ 85 でしょうか?
普段、ポケットまたは、ウエストバッグにカメラを入れて持ち歩きたいので、候補としては A 900 か TZ 85 になります。
どちらの機種も4K 対応ですが、 TZ 85 の多機能と4K 機能には引かれるものがありました。
A 900 は同じく4K 対応で35倍ズームや Snap Bridge でのスマホとの簡単連携等、魅力を感じます。
両機種ともに4K に関しては、動画を撮ると言うよりは静止画切り出しに関心があります。
デザインは、どちらも好きなのですが。
が、実際のところカメラとしての性能は、どちらが良いのでしょうか?
最近は毎日、価格の変動をチェックしているんですけど A 900 はそれなりに値動きがあるようですが、TZ 85 はあまり変動がありません、、、。
もう少し価格が下がってくれたら TZ 85 にしようかな?なんて思ったりもしています。
書込番号:20443914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ全部ファインダー付きの高倍率ズーム機ですよ
書込番号:20443934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。
言葉が足りませんでした。
その中から私が選ぶとしたら TZ 85 です。
ありがとうございました。
書込番号:20443973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局今のスマホといわゆる安コンデジとは同じセンサーサイズですからね。
基本的な画質や暗所性能は、同じようなものです。
スマホは多機能にしてカメラ部分は広角単焦点だけど明るいレンズに、
安コンデジは広角から200-300mm程度の画角にF3.5-7くらいの暗い望遠ズームがデフォで、
付加価値としてもっと望遠焦点距離伸ばしたりファインダーつけたりとして高くなっていくかんじです。
なんにしても、超望遠域が捨てきれないならファインダーあったほうがいいです。
500mm超えてくると液晶で探すのは本当に骨が折れます。これはセンサーサイズ関係なく、です。
なので一番最初から、A900買うくらいだったらTZシリーズかHX90Vじゃない?としていましたが。。。
この中ではコスパ考えたらTZ70がA900と大差ない値段なのにファインダーが付く点からオススメですかね。
望遠端焦点距離もファインダーの画素数もTZ85と変わりなく、画素数もムリがない1200万画素に留めてるし。
ファインダーなくていいのなら、やはりA900にする理由があまりありません。
安いものとしてはS7000やS9700、同様の額ならSX720となんら変わらないかと。
ファインダーなしの中なら、A900より1万円近く安いS9700でよいかと思いますが。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=500-&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-45000
書込番号:20444020
1点

2m先の鳥を最大ズームで撮った場合(720mm) |
20m程度先の鳥を最大ズームで撮った場合(720mm) |
80m程離れた鳥を最大ズームで撮った場合(720mm) |
EXズーム(デジタルズーム)744mmを利用した写真 |
>モバコンさん
参考程度にサンプルを。
しかし、これはあくまでも1/2.3センサーの例ということで、TZ70(TZ85の前機種)でのものです。
ちなみに、TZ85は明らかにTZ70よりがっかりする画像ですが、S9900も借りて使いましたが、似たり寄ったりです。
僕はSONY HX90Vお勧めします。
書込番号:20444271
2点

>ネポムクさん
TZ70の絵を拝見させていただきました。ありがたく思っています。
細かい粒子が目立つかんじではなく、エンボス加工みたいに大きめの粒が目立つ仕上げなのですね。
それが消えるまで画素数落とししてみましたが、2400x1800 (432万画素)では消えず
2000x1500(300万画素)でやっと消えるかんじでした。結構、キツイですね・・・
自分の含めスズメさんの絵の方も見ましたが、やはり1/2.3型センサーは500万画素以下なかんじです。
ただ、これも感じ方はヒトによりけりで、このへんの絵で妥協できるなら
どの機種にしても大差なく問題ない、ということにもなりそうですね。
で、そうなんだとすれば、ファインダーありならTZ70、
なしでよくて望遠が500mmまででいいならS7000、750mmまでならS9700
の最安値のものでもなんら問題ないような気もします。
あ、僕自身もそんな理由でSX410だったwww
書込番号:20444321
2点

RSNB8さんの意見にもある通り
いろいろ鳥を撮ってると700〜800mmクラスの望遠だと
すぐに物足りなくなるかと思います。
また、普段使いにもと考えておられるようですが
ご自身でも危惧されている通りこのクラスのカメラは
高性能カメラを積んだスマホよりもズームしていない時の画質は劣るうえに
嵩張るので、よっぽど頻繁にズーム撮影をするのでなければあまりお勧めは出来ません。
ようはスレ主さんの用途的に考えると普段使いにも鳥撮りにも
どっちつかずの中途半端で満足できないんじゃないかと。
ベストなのは普段使いには
SONYのRX100やCanonのG9X等の大型センサーを搭載してスマホより明確に高画質且つ
比較的コンパクトな機種を使用し
鳥撮りなど望遠が必須の用途の時のみ60倍ズーム以上の高倍率型と使い分けをする事です。
いきなり両方というわけにはいかないでしょうが
自分だったらまず鳥撮り専用に超高倍率機を購入して
普段使いはスマホで済ませます。
書込番号:20444406
2点

〉パクシのりたさん
価格がそんなに変わらないなら TZ 70 も有りかなと思い始めました。
〉ネポムクさん
サンプル画像ありがとうございます。
参考になります。
TZ 70 をお持ちなんですね。
〉Akito-T さん
ひとつのカメラで、あれもこれもと欲張り過ぎたようです。
用途に合わせたカメラ選びをもう一度考えてみます。
カメラの知識があまりないので、気軽に手頃な物を考えていました。
そして、自分の撮りたい物が普及コンデジでは綺麗に撮る事が難しい事も分かりました。
正直なところ勢いでカメラを注文しようかなと思っていましたが、皆さまのアドバイスを参考にもう少し考えてみようと思います。
質問に答えてくださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:20444489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずはTZ70、TZ85、HX90Vの中から選んでみて、もっと望遠が欲しいとならば、ネオ一眼タイプを買い足すとか。
とにかく普段から持ち歩いて、出会った時に撮りたいという感じですよね?
それと普段からRX100を使ってるけど、RX100 のデジタルズームでは寄りが足りないですね。
なので1型センサーは今回は考えなくてよいかと。
コンパクトで望遠、ファインダー付き、をクリアしたカメラですね。
個人的にはパナの使い勝手や画質があまり好きでは無いので、ソニーを推すかな?
あくまでも個人的な意見です。
たぶん、使いやすい人もいると思うので…。
書込番号:20444492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モバコンさん
>パクシのりたさん
僕はこれはこれで楽しくて気軽にこのズームでここまで撮れたら充分なんですよね。軽いし。
でもSNSにあげる際は、2560× や1920×に落としてアップすることありますね。
そして高倍率ズーム歌ってますが、遠くのものを撮るよりも、近くのものを引き寄せる場合に適してます。それと広角の低感度画像はなぜか素晴らしいです(笑)
実は比較的綺麗な絵を吐くな、と感じたのは、オリンパスのSH2でした。倍率ちょっと劣りますが。
書込番号:20444551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
今、候補としてキヤノンsx720hsとソニーwx500で迷っています。
両機種とも色やコントラスト、シャープネスなど細かい設定が出来て意図した写真が撮れそうです。
あとホワイトバランスも細かく数値(2500〜9900k)で変更出来るとA900を購入したいと思います。
書込番号:20422085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひかりのまちさん
> あとホワイトバランスも細かく数値(2500〜9900k)で変更出来るとA900を購入したいと思います。
これは出来ないようですね。
晴天、電球、蛍光灯、曇天の4種類とグレーカードを使用したプリセットマニュアル。
ケルビン指定はできないっぽいです。
書込番号:20422162
3点

その様な調整は撮影後に行うのが一般的ではないでしょうか。
総じてホワイトバランスは非常に良いと思いますがjpgでのホワイトバランス調整は好ましくないのでRAW撮影できるモデルのほうがひかりのまちさんには合っている様に思いました。
以前はP6000でRAW撮影し現像のときにあれこれ調整していましたが所詮コンデジなので撮って出しのカメラと割り切りました。
書込番号:20422212
4点

ひかりのまちさん
メーカーに、電話!
書込番号:20422289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像を調整する機能といえば、撮影時のエフェクト機能や再生時のクイックエフェクト、簡単レタッチなどの機能はあるようですが、シャープネスやコントラストに特化した機能はないようです。メーカーのカタログやホームページに説明がありますので確認できます。画質の設定というより効果機能ですね。自分は後で画像処理するので使わない機能ですが…。
ホワイトバランスの数値変更はできません。
書込番号:20422404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Paris7000さん
ホワイトバランスまでは期待していなかったのですが、色などの微調整は出来るようにして欲しかったです。
もう少し悩んで決めようと思います。
>Cafe Tomさん
そうですね。RAWで撮ることが出来れば一番良いですね。
コンデジは撮って出しと思っているので、出来るだけ撮るときに調整したいと思いましたが、
A900ではできなそうですね。
>nightbearさん
おうっ!
>LUMIX_なでしこさん
>画質の設定というより効果機能
そうなんですよね。
デフォルトで決められた色味ではなく任意で設定したかったです。
書込番号:20424339
1点


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