COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 12 | 2017年1月24日 08:26 |
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7 | 2 | 2017年1月18日 07:28 |
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29 | 9 | 2017年1月8日 23:17 |
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40 | 38 | 2016年12月19日 06:52 |
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5 | 4 | 2016年12月10日 12:48 |
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39 | 9 | 2016年12月6日 08:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
クチコミを見ると、この機種はあまり良い評価がありませんが、価格がこなれてきたので購入の機種の中に入っています。
景色や孫の写真、旅行での写真や夜景撮影に使用する位ですがこの機種の良いところを教えて下さい。
書込番号:20595724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

小型なのに超高倍率★
チルト稼働な液晶も♪
さらに、お値段も程々\(^^)/
書込番号:20595763 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>クレヨンしんちゃん7281さん
1/2.3型CMOS・24-200mm F3.5-7前後・200g前後のいわゆる安コンデジ(1万円台のもの)を基準にすると
超望遠と4K動画に特化しているところですかね。その分若干大きく重く(299g)なってます。
手軽に超望遠が楽しめるコンパクト機、ということで、望遠がこんなにいらないのならもっと安い機種でいいです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec306=200-&pdf_Spec325=-300&pdf_so=p1&pdf_pr=-34000
なるべく望遠ほしいならSX610やS7000あたりでもいいような。ていうかS7000が161gだしいいですね。
画質的にはセンサーは小さいので、あまり期待しない方がいいですが、大きい物の絵を見てなかったり
この絵を見て問題ない閲覧・印刷環境なら、これでもよいかと思います。相対的にあまりよくないってだけです。
http://kakaku.com/item/J0000018452/photo/#tab
夜景は撮り方次第ですが、基本あまり暗所に強いカメラではありません(これもやはりセンサーが原因)ので
やはりあまり期待しない方が。上記リンクで月を撮ったりしてますが、月はかなり明るいので上手く撮れます。
いわゆる夜景だととても暗いので、ノイズが出やすいはずです。
書込番号:20595780
5点

ぱっと手にして他社の同クラス製品でも見られないものはオートモードでも露出補正を働かせられるので例えば予想外に照明が明るく写ってしまいそうな時でも直ぐに補正が効く、マニュアルのAFエリア設定はシャッターを押して撮影した後でも消えないので撮影ポジションを固定したままピントを合わせる位置を次々に変えられる、アクティブローライティングという明暗のダイナミックレンジの広いモード設定が出来るといった感じでしょうか。
後は静止画撮影時の手ブレ補正能力が中々良い、マクロでかなり寄れるという点も有利かなと思います。動画性能やSnapBridgeというスマホ連携機能のコネクティビテイーが今一なのが対象外であればまあまあ悪い買い物でもないかなと思います。
書込番号:20595790
6点

良いクチコミが無いから悪いカメラとは限りません。
逆に、良いクチコミばかりのカメラでも実際に使ってみると、なんだかなー的なカメラも…特にココのクチコミは、良い人悪い人ごちゃ混ぜで好き放題言いますからね(爆)。
貴方が自分を信じること。それに尽きます。
書込番号:20595802
8点

ユーザーじゃないから無責任なことは書けないけど…作例なんかを見ても…かなり普通のコンデジだと感じます。
過剰期待と過剰落胆さえしなければ…悪くない買い物だと思いますよ。
書込番号:20595877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>クレヨンしんちゃん7281さん
これは高倍率でありながら比較的小型であることがセールスポイントのコンデジです。
でも35倍もの高倍率ズームは
「景色や孫の写真、旅行での写真や夜景撮影」という目的には不要ですので、あまりオススメしたくないですね。
むしろ倍率を抑えめにして、もっと明るいレンズや大きめのセンサーを備えたカメラの方が画質がいいので満足度が高いと思いますよ。
例:G9X
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017649/
書込番号:20595900
4点

3万で買えるクラスのデジカメでは普通に良いカメラだと思いますよ(^^)
ブルートゥースやWi-Fiと繋いでたら、撮った写真がそのままスマホにも転送されたりという便利な機能ありますし、他社もそうですが、ピントもすぐあってぶれも抑えられて綺麗に撮れましたよ。
スマホと連動してたらスマホのアプリで画面を見ながら遠隔でズームしたりで撮影も出来ましたし。
超望遠、バックの背景をぼかしたいとかなら一眼レフを買えばいいでしょうし。買いたい人がどんな写真撮りたいかでカメラの種類・メーカーは絞れるのではないでしょうか?
口コミだけを鵜呑みにせず、実際に色々な機種を触ってみたらまた・・・・悩みますけど(笑)悩んで悩んで納得のいく物が見つかると良いですね(^^)
ちなみに本体299gで重たい重たい口コミありましたが、全く重たくないですよ。逆に男性だと持った感じしっかりと持てて撮影はし易いと思いました。
書込番号:20595934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この機種を除いてニコン機ばかり4台使ってます・・・ヘヘヘ
一眼とミラーレスもあります。一番近いのがP610です。
P610とセンサーは同じなのでズーム倍率を除けばほぼ同じ画質かな?
って思って書きます。
あれこれ言われてますが、旅行とかの写真は普通にきれいです。
P610は4万円程度(だったと思います。)P900が5万円とちょっと
今使ってる一眼は20万超えてます(レンズ含む)
旅行写真でそれだけの差がありますか?って言われたら
即答・・・ありません!・・・です。
マジで、どっちがD750の写真でどっちがP900の写真?て言われたら
ウ〜ンッ???エ〜〜〜〜ット???たぶん・・・???ってなると思います。
でも、
フォーカス精度、速度とかレスポンス、それから夜景、体育館とかの室内、
そこは価格の差がはっきりと現れます。
孫が遊園地で、動きの早い乗り物に乗ってるとかだと残念ながらその差は歴然です。
フォーカスが追いつかないって事があります。
逆に、ボートとかでかなり距離が離れた孫の表情を撮りたい!って時は
その望遠能力はすばらしいですね。(手ブレが気になるところですが。)
なので、使い方次第でそこらへんの一眼をはるかに凌駕するポテンシャルは持ってます。
使い方を間違えるとこんなクソカメラ使えない!って事になります。
あと、個人的に思うだけかもわかりませんが
一眼の場合はどちらかと言えば若干アンダー気味(暗め)に露出はシフトします。
それは、後々レタッチ(補正)が容易だから。
P610とかのクラスは少し明るめに撮れます。(P900はわからないけど)
同じ様な写真を並べてパッと見た場合
エッ?一眼よりこっち(P610)の方がきれいなんだけど?って思うこともよくあります。
日中屋外の写真であれば望遠に限らず、広角でも標準画角にしても
拡大してアラを探さない限り、一眼と遜色無い写真だと思います。(P610ですが。)
書込番号:20596057
9点

このカメラのユーザーです。
初心者ですが・・・
画質については他の方がコメントしていますし、その通りだと思います。
ですので、良い所をと言われたら。
・望遠ズームで遠くまで撮れる事。
・4K動画を撮れる事。
・SnapBridge で、写真をスマホに簡単に転送できる事くらいでしょうか。
お孫さんの写真や旅行写真、夜景撮りでしたら SONY RX100 を私はオススメします。(RX100 の作例をたくさん見ました)
現在、価格的にも A900 と 3000円くらいしか差がないです。
A900 のユーザーではありますが、スレ主様の用途を聞くと RX100 の方が良いのかな?と思いました。
RX100 の方は明るいレンズですし、夜景撮りには良いかと。(あくまでも近い価格帯の物で言ってます)
まだ、A900を使って1ヶ月半くらいですが、個人的に思った事は望遠できるけど撮った写真を拡大してみると、なんだか画質が粗いような気がします・・・
あまり、望遠し過ぎるのもどうなのかな?とも思いました。
初心者ですが時々、写真をパソコンで拡大して見たりもします。
あと、せっかくなのでもうひとつだけ。
A900 を使用してみて思った事は、リーズナブルなこの価格帯のカメラでマニュアルモード等があり、細かく設定できるので、それはそれで楽しめています。
あっ、このカメラを購入した事を後悔している訳ではありません (^^;
勉強になってます。
初心者の感想ですので参考になるか、どうかは分かりませんが?
書込番号:20596091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

A900ユーザーです。
デジカメ歴は20年、フィルムカメラの頃からだと40年になります。但し、目は肥えていません・・・
A900の購入の動機は、既存のコンデジが4年以上経過し、そろそろかなと思ってネットを見てたらA900が目に止まり、性能よりもデザインを優先しました。持って楽しくなるかという観点です。というのも、写りはどのカメラを見ても合格点ですよね。
この掲示板には、ユーザーでなくとも、目の肥えた方が多いのかスペックや作例から色々な評価をされる方が多く、それはそれで役には立つのですが、やはり、写りは自分の目で作例を見て、操作感はお店で触って体感して、後は買って愛着が持てるデザインかだと思います。
購入後からレビューやクチコミで成果品をかなりアップしていますので、写真の出来映えはぜひ参考にしてください。レビューでも色々善し悪しを書いていますが、2か月使ってきて、このカメラを買っていいなと感じたのは、別のところにも書いてますとおり、黒が強めで画像が締まってるなーと思えること、多少暗くても手ぶれが押さえられることだと感じてます。 A900の機能の目玉であるSnapBridgeや35倍ズーム、4K動画はほとんど使うことがないのに、これだけでも購入して満足しています。やはり持って楽しいと感じられるカメラです。
書込番号:20596276
12点

同等のスペックのコンデジは他メーカーでも出てますし、
A900の良い所と言うと「ニコン」と言う所でしょうか・・・・
私は2機種使って、どちらもやや黄色っぽくなる事が多かったので、
WBがあまり好みではありません・・・
ニコンのサポートはコンデジでもピカ一でした。
書込番号:20596556
2点

まあ、小型の望遠型は解像力も良くないですし。
P610くらいになると、望遠端も良いのですが...
とは言え、並か其れ以上のクラスと思いますが...
書込番号:20597481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
まだカメラを認識していない
子供の写真を撮るのに
連写よりも動画切り出しの方が
良い表情が撮れるので
動画切り出しのできるデジカメが欲しいです。
現在はSONYのビデオカメラで撮って
一番良い表情を切り出すという方法を
よく使っているのですが
毎度ビデオカメラを持ち歩くのも大変ですし
やはり画質が良くないので
4K動画が撮れるようになってから
ビデオカメラもデジカメも購入していませんので
新しく買おうと検討しております。
検討中なのはTZ 85 と A 900です。
他におすすめがあれば教えて頂きたいですが
どちらにしようか迷っているので
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:20579015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hibiki.sさん
基本的に、ビデオカメラもコンデジも同じようなものだと思います。
ただ、動画撮影をメインに考えるなら、やはりビデオカメラがいいのかなと。
4K切り出しに興味があるようですが、ビデオでもできますよね。
検討されているコンデジ両機種とも4K記録ができて動画切り出しもできますが、撮影時間の制限もありますし。
センサーサイズもビデオカメラと大差無い1/2.3型ですね。
確かに、ビデオカメラを持ち出すのは・・・というのはありますよね。
意外とiPhoneがよかったり。
ちょっと古い情報ですが、何かの参考に。
https://4k8ktv.jp/2015/12/27/4k-movie-2/
書込番号:20579156
4点

このクラスだとHibiki.sさんの想定されている使用方法ではTZ85かA900かしか選択肢は無いでしょう。4K動画1本の撮影時間制限がTZ85は15分、A900は30pだと7分とA900の方が頼りないです。動画からの静止画切り出し画質としてはA900の方がコントラストが強いメリハリ調ですから絵としては映えると思います。A900で注意しなければならないのはメーカーのホームページでは高速起動と書いてありますが実機を触るとめっちゃ遅いのと特にズームイン時にフォーカスがかなり迷うことがある点です。
で、どっちが良いかという話ですが総合的にはスマホ・タブレット連携機能も安定しているTZ85の方がお薦めです。
書込番号:20579258
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
サイバーショット HX90V,WX500と、どちらが初心者には使いやすいでしょうか?
デジカメは何台か所有してましたが、オート機能で撮影するだけです。
持ち運びが便利で高倍率ズーム、チルト撮影できるので、ニコンかソニーかで迷ってます。
撮影対象は、日常の家族写真、旅行、子供の運動会、お遊戯会、ダンスのイベントでの写真、動画撮影がメインになります。
どなたか、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:20543050 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お早うございます。
広角撮影から望遠撮影まで幅広く想定されているようですが特に望遠時のAFの速さと正確さではHX90VとWX500にアドバンテージがありますね。それから動画撮影時のAFの安定性と暗部が持ち上げられたチューニングもHX90VとWX500の方がいいです。A900はAFがかなり迷うのと写真写りのままの動画になるのでべっとりした感じです。スマホやタブレットとの連携ですがはっきり言ってA900のSnapBridgeは使い物になりません。HX90VやWX500のPlayMemories Mobileの方が遥かに安定して繋がります。
ではHX90VとWX500のどちらがいいかと言う事になりますがピーカンの屋外での撮影や液晶表示が禁止されているような場面での撮影を想定するとやっぱりEVF内蔵はメリットが大きいでしょう。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/feature_2.html#L1_120
羊27さんはオート撮影派と言う事ですがHX90Vのマニュアル設定は充実しており、少しずつでも使って行った方が撮影の幅もグンと広がると思います。
http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53193656.html
書込番号:20543370
6点

>羊27さん
動画は4KがあるのでA900かな?でも7分が限界。
発熱の関係です。
HX90VはEVFファインダーが魅力かどうかですね。
望遠時の手ブレにも良いしピーカンの日には液晶より役に立つかも。
でも結構マニアックでお高いですね。
ガジェット好きなら良いですが、画質からしてリーズナブルとは言えないかも。
使いかってはどれもそつなく優秀かな。
ただボタンの押し易さはA900有利。
モノクロ撮りは経験からNIKONを勧めます。
NIKONは堅実な絵作り。
写実的、現実に近い色。
フィルターエフェクトにしてもあまり破綻はさせないし使える物は多い。
でも悪く言えば見栄えが地味かも。
画像では地味でもプリントにして初めて良いと感じる傾向。
対してソニーは派手系。
映像美。画面で色の鮮やかさを重視するなら良いけどね。
加飾気味の傾向も感じるから、昔は塗り絵だと言われる機種も多かったです。
WX500はまぁコスパ的にEVFいらないってなら内容はHX90Vとほとんど一緒。
以上のことです。
個人的にはA900かなぁ。
昨日キタムラでお年玉袋3万税込で液晶保護シートとSDカード付き見かけました(^o^)
店舗によっては無いとこもあるし数も限定だから何日まで置いてあるかわかりませんが、お得感は高いかも。
書込番号:20543373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩ならファインダーがあるからHX90ですね
屋内イベントには持っていきませんが( ̄▽ ̄;)
書込番号:20543396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほら男爵さん
やっぱ、ファインダーってあると便利なんですね。
グリップも良さそうですね。
ありがとうございました!
書込番号:20543596
4点

>sumi_hobbyさん
朝早くからのコメントありがとうございます!
この説明だけで、HX90Vかな〜、となりました。
>羊27さんはオート撮影派と言う事ですがHX90Vのマニュアル設定は充実しており、少しずつでも使って行った方が撮影の幅もグンと広がると思います。
おーと撮影派というか、撮影に関する知識が無いので、カメラ任せです。ネットで『カメラ 初心者』とか検索してみたものの、沢山ありよくわからないのが現状です。どちらかというと、家でゴロゴロと書籍を眺め、足りないところをネットで検索して知識を増やす、というのが私のスタイルかな?
カメラ、撮影に関する書籍でお勧めはありますか?また、どーやって、カメラのことが詳しくなっていったのですか??
書込番号:20543604
3点

>パプポルエさん
絵の違い、ボタンの操作性についての説明ありがとうございます!
ファインダーは、あると便利なようですね。
キタムラでの福袋もお得ですね〜
こんな細かな情報までありがとうございます!
書込番号:20543620
2点

この90Vのファインダー、左端のボタンでボディから出させる方式なので、普段は隠れているので、全くジャマにならないし、電子式ファインダーも、どんどん良くなっているので、意外に綺麗にハッキリ見えるし、背部液晶って、天気のいいカンカン照り(ドピーカン)の野外だと完璧、ほぼ100%何も見えません…(T_T)
カメラの知識ですが、始めから、余りに高度な本や、サイトを読むと、却って苦手意識が強くなってしまうきらいも有るので、先ず、大型書店や、量販店の書籍コーナーとかで、手に取って見比べられる所で、図解や写真が大きく豊富で、基本から、解説した初心者用の、しっかりと理解しやすいものから通読を繰り返し、徐々に上の知識を増やして行っては、どうでしょうか?
建物と同様、地味な土台の基礎工事を、しっかりしておかないと、マンション一棟丸ごと建て替えではないですが、砂上の楼閣になってしまうので。
で、90Vは、普段、完全にオートとして使えるのに、知識が増えて、本当に、いい写真を撮りたい欲が出て一眼レフ等、上位機種に移って行く事が有った時の使い方の基礎となる自分だけのこだわりの設定(オートでは可もなく不可もなくみたいな、つまらない写真になってしまったり、極端な状況で、マニュアルー手動で補正しないと、まともに写らないような時等)を修得出来る機能も付いている、一粒で2度美味しい醍醐味の可能なおトクなカメラです。
書込番号:20547852
3点

すみません…(>_<)
ここは、本来、ニコン板でしたね^^;
別に、ニコンが嫌いとか、ニコン良くない等、他意は一切ございませんので、お許し下さい…。
元々は、根強いニコン党でしたし、今も、ニコン伝統の真面目な物作り堅牢性作りの良さは、好感を持って好きですし、フィルム時代のニコンも売らずに大事に持っておりますので…。
書込番号:20547874
0点

>コージ21さん
とっても詳しいのですね!
ありがとうございます。
コージさんの説明を参考に、少しずつカメラの知識を深めていきたいと思います。わかりやすい説明ありがとうございました!
書込番号:20552325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
水鳥を撮ってみました・・・。
時間がある時に A 900 をちょこちょこ使ってます。
近くの川で水鳥(カモ?)を撮りました。
今回、分かったのは手持ちで望遠ズームを使用すると手振れが酷い・・・。
初心者の私には手持ちでの望遠は厳しいものがあります (^^;
写真はカモだと思います?(これは、そんなに望遠ズームしていません。)
暗い写真ですがアップしてみました。
絵的には好きな感じのシチュエーションなのですが、写真が暗い・・・。
暗いけど水面がゆらゆら揺れて、いい感じ。
しかし、被写体(カモ?)が暗い・・・。
こんな感じのシチュエーション、皆さんはどうやって撮ってますか?
現在、用語から知識までお勉強中です。
このところ立て続けに質問で恐縮ですが、(^^;
どなたか、アドバイスをしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20481734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出を中央重点にすると、良いかも?
HDRでも改善されますが、動体には向いてい
ません。
書込番号:20481744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
このままでも良いと思いますが、
好みにもよりますが画像を少し暗くする事で、
水面のゆらゆらが良い感じになると思います。
書込番号:20481775
1点

撮って暗ければ、露出補正で少しプラス方向に振って、すぐに撮り直します。
露出補正は、取扱説明書の22ページに記載あります。
http://download.nikonimglib.com/archive2/eztuB00zGsUv02W88vt62A2l6g19/A900UM_ID(Jp)02.pdf
書込番号:20481791
4点

>モバコンさん
こういう写真は明暗のコントラストキツイからよく見えるような気もします。
コントラスト下げると、大抵水が緑っぽい茶色になってしまい汚いんですよねー
こんなかんじ?を一応絵をお借りして作ってみました。
最初のはトーンカーブいじって明るい方の上限下げただけです。
極端なのも好きなのでぶっ飛ばしちゃったのが2枚めw
コンデジの絵って、ちょっといじるといいかんじになるので結構僕もいじってます。
どちらかで見覚えがありますが、逆光ぎみで中央重点測光で撮ると、より被写体暗くなる話出てました。
エリアで撮った方がましだ的な。あるいは確実に被写体に露出ならスポット測光でですかね。
書込番号:20481864
2点

ニコンの機種の場合はアクティブD-ライティングという機能が有効だと思いますよ。この機能は撮るときにも撮った後にも適用する事が可能で別の機種の作例で見たことがあります。キヤノンの名前は忘れましたがダイナミックレンジを補正する機能よりもずっと明快な効果があったと記憶しています。
以下のリンクからダウンロード出来る活用ガイドでアクティブD-ライティングを検索して調べてみて下さい。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/334/COOLPIX_A900.html
書込番号:20481905
3点

露出を中央重点にするのが基本だと思いますが、私がよく使うのは、被写体近くの暗い方向へ一旦カメラを向けてそこで明るさを合わせて(半押して)、構図を元に戻す方法を取ってます。被写体と暗い方向のカメラとの距離差にもよりますが、設定を変えるより割と簡単に被写体が明るく写せます。
書込番号:20481916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モバコンさん
逆光の光線下でしたら、カモが暗くなります。
スポット測光でしたら、カモを測光し、AEロックし、構図を決定してシャッターを切ると
カモも明るく写りますが、水面が露出オーバーになってしまいます。
書込番号:20481955
1点

皆さん、おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
> テンプル2005さん
ありがとうございます。
> 露出を中央重点に。
参考になります。
この時、AF が一点集中ではなかったようです。
この辺も改めて次回は 試したいと思います。
> まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
> 画像を少し暗めにですか。
そうですね、水面のゆらゆら感を強調するために試してみます。
光が反射したりと、なかなか難しいですが色々と試してみたいと思います。
> アルカンシェルさん
ありがとうございます。
> 露出補正を少しプラス方向に。
うっかりでした (^^;
説明書と活用ガイドをひと通り読んだものの、まだまだ試していない機能がたくさんあります。
色々と試しながら楽しみたいと思います。
> パクシのりたさん
ありがとうございます。
> 逆光気味で中央重点測光で撮ると、より被写体が暗くなる話が出てました。
エリアで撮った方がマシだ的な。
あるいは確実に被写体に露出測光ならスポット測光で、ですかね。
A900 の仕様を見ると、こう記載されています。
測光モード
・マルチパターン測光
・中央部重点測光
・スポット測光(電子ズームが2倍以上のとき)
・露出補正(±2段の範囲で1/3段刻み)可能
現在、用語や知識を勉強中のため良く分かっていない部分が多々あります・・・ (^^;
自分で撮影した写真は、よほど気に入った物でない限りは撮影後にアプリ等で編集しています。
最近はあまりパソコンを使わないので、ほぼ、スマホアプリで済ませています。
あっ、でもスポット測光の意味は分かります。
分かりますと言うか、使いこなせていないと思います (^^;
> sumi_hobby さん
情報ありがとうございます。
アクティブ D - ライティング、後でチェックしてみます。
> LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。
> 露出を中央重点にするのが基本だと思いますが〜。
現在、ピンぼけと手振れを量産?していまして (^^;
まず、基本をしっかり身につけたいと思います。
> おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
逆光での撮影は難しいですね (^^;
露出とのバランスを試行錯誤してみたいと思います。
まだまだ、分からない事だらけです。
今回は写真の暗さについて質問しましたが、また質問してもよろしいでしょうか?(やるだけやって分からない時は・・・)
時々、他のスレも拝見させてもらっていますが、参考になることがたくさんあり、皆さまには感謝しております。
個別に返信できませんでしたが皆さま、ありがとうございました。
書込番号:20482018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モバコンさん
>> ピンぼけと手振れを量産?
シャッタースピードを1/(35mm換算での焦点距離) 秒以上になるよう設定して下さい。
あと、一脚を使う方法も検討されては如何でしょうか?
もし雲台も必要でしたら、「SIRUI L-10」などの2ウェイ雲台の方が安全に運用出来るかと思います。
書込番号:20482054
2点

>モバコンさん
測光モードは、写そうと思っている絵のエリアの中のどこで写真全体の光量を決めるか
の幾つかのモードなわけです。
・マルチパターンは、全体を考慮しつつ測光。
・中央部重点はそのまま真ん中へんを重視。
・スポットは、自分が選んだ場所(点)で測光。
現在ピンぼけと手ぶれ量産とのこと。だとすると、このスレの絵でスポットでカモに合わせると、
多分シャッタースピード(SS)は今の1/1250秒より落ちますから、より手ぶれはしやすくなります。
他でも同じ逆光気味の状況なら、やはりスポット測光だとSSが落ちる傾向は変わらないと思います。
また、スポット測光はかなりピンポイントに露出を測るかんじなので、
ほんのちょっと視野(構図)が変わるとかなり目まぐるしく変動し、結構難しいです。
馴れると大したことないでしょうが、最初はあまりにも写真ごとに露出が変わって戸惑うかもです。
ピンぼけの方は、シャッター半押しで確実に被写体にピントを合わせることが大事です。
これも、色々なモードがあるはずで、ヒトを撮らないなら顔認識AFなどは切り、
カメラに自動認識させるのではなく中央1点AFに設定すると使いやすいはずです。
露出補正は、露出全体の明暗をシフトさせる感覚です。
0ならカメラが考える適正露出・マイナスなら適正より暗く撮れる・プラスなら明るく
これを自分で意図的にもっとこうかなと攻めるかんじでしょうか。
ニコンのViewNX 2やViewNX-iは、RAW現像だけでなくJPEG画像もいじれます。
フリーウェアでどこのメーカーのカメラで撮ったJPEGでもイケるので結構便利です。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/84.html
アクティブDライティングは、カメラ内の設定でしかできないような・・・
それらのソフトに付属してるのはDライティングHSで別物ですが、内容的には似たことができるはずです。
書込番号:20482094
1点

>モバコンさん
1点、露出補正のところで補足すると、
本来の(絵全体を暗く・明るく意図的に撮る)という目的にしたら副産物的なものですが、
マイナス側は絞りを絞るかSSを速めることになりますが大抵はSS速めるになるので
手ぶれが写真が減ることにはつながると思います。
逆にプラス側にするとSSが遅くなるわけですから、手ぶれしやすくなります。
このへんも意識しつつ、攻めてみるとw
書込番号:20482102
1点


>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
・シャッタースピードの設定等、いろいろ試してみます。
・一脚、または三脚の購入も検討していました。
水準器つきの物をチェックしてみようと思います。
書込番号:20482348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
・シャッター半押しと中央1点AF を心がけます。
AF はマルチパターン?を使用していたようで、被写体がひとつではない時もあり(複数)、マルチパターンをそのまま使用していたようです。
・ViewNX-i、ViewNX 2 ですが、現在、パソコンはオフライン状態でして、、、。
スマホでのネット利用が大半を占めるようになり、パソコンのネット環境は解除しました。
そんな訳でして、画像編集は Google を使用しています。
しばらくの間、慣れるまではピンぼけと手振れを極力回避できるようにシャッタースピードにも注意を払いたいと思います (^^;
また、説明書や活用ガイドによると AF は万能ではなく、速く動く物には弱いと言う事も何となく分かりました。
以前、質問した時にコンデジと一眼レフとでは AF の仕組み自体が違うと言った話しも思い出しました。
しかし、このカメラを買ったので、できる範囲の事はやってみようと思います。(まだ、使いこなせていませんが・・・)
この質問とは内容が違います、パクシのりたさんのスレを時々、拝見させてもらっています。
とても参考になってます。
実はいま、友人をカメラの趣味に引き込もうと思いまして(笑)
彼は購入を検討し始めたようです。
しかし、予算的にあまり高額な物はちょっとって感じでして・・・。
私的には 友人の予算から考えて SX 410 をオススメしてみようかな?なんて思ったりしています。
すみません、話が脱線してしまいました。
後でそちらのスレにおじゃまするかも知れません。
返信ありがとうございました。
書込番号:20482358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> テンプル2005さん
ありがとうございます。
オリジナルだと分からない、カモの色が分かりました。
画像編集もありですね (^_^)
書込番号:20482364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれまwww
こんなご意見の方々もいらっしゃいますから、適当に見てくださいwww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800687/#19223587
動きが激しいもので常に中央で捉えておけない時などはマルチAF+追従AFとかでよいかもですが
そういうのを以ってしても近くで速く動くものは特にAFが追い切れないと思います。
大抵は中央1点AFが使いやすいはずです。ターゲットの大きさを変えられるなら、なるべく小さく。
より的確なピントになるはずです。
そうそう、下記してて気づきましたが、
手ぶれの方はシャッタースピード優先(S)モードで積極的に減らすことも可能ではあります。
自分で速いSSに設定できるわけで、確約できることになります。
ただ、ひたすら速くすればいいかというとそうではなく、
今度は光が足らなくて真っ黒(露出アンダーの)写真ができてしまう可能性もあります。
アンダーはオート・P(プログラム)・A(絞り優先)モードだと、まずないのですが、
SSが確約されずに変動し、場合によっては手ぶれ写真しか撮れないSSになったりもします。
色々程度を知りつつ、いじり倒して試しまくってください。
ここ(露出)にはさらに ISO感度もからんでいます。
SS・絞り・ISO感度の関連を、どこかできちんと理解するとよいかと思います。
あるいはいじりまくっているうちに、なんか分かってくるかもしれませんし。
そこにさらに、センサーサイズ・レンズの明るさなどが絡み、さらには画質と関連しています。
SX410ですかーw こちら見てのとおり、思いの外絵がよくて確かに使っちゃってはいるのだけど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/#19487809
ちょっとA900使わせたあげたりして、同じA900にさせちゃうってものいいのかもw
パッと見の基本スペック的には大差なく見えるのかもですが、実は結構問題点多いですよw
・まず、動作がひたすら遅い。
連写2.2コマとか書いてありますけど、ムリですwww シャッターを押し続けて無理やり連写しても
2枚めはブラックアウトからいきなり勝手にシャッター切れちゃうかんじで、連写なんてできません。
AFも遅い。シャッター切ったあとの書き込みが遅い。僕はデジ一眼も使いますが、
E-PM2にCanonのレンズ付けてAFできないのでMFで毎回ピント合わせして撮ってるのと大差なくてw
オリXZ-10/XZ-2も使いましたが(これらも遅い)それとはちょっと違う感じで遅いですw
とにかく、低スペック機で辛うじて撮ってる、ってかんじです。
・センサーが、CCD
CMOSと比べるとダイナミックレンジ狭いと思います。絵もザラッと粉っぽいかんじ。
そこを逆手に取って好きになれれば、これはこれでいいかもとは思いますがw
・基本、オートでしか撮れない
これはうまくなってくると結構苦痛なはずです。オートとPモードしかなく、
シャッタースピード・絞りを優先させることができないのです。
・思ってる以上にかさばる(と思う)
ファインダーないのにあるかのようなフォルムw
結論言うと、1000mm近辺以上の超望遠を必要としないなら、まずこれにしない方が。
なるべく小さく軽くその割には大きめのレンズで画質がよさそうなこれにしましたが、
やはりファインダーあって動作速くないと、すぐ見失うし撮れる状態になったときには
すでに鳥さんは逃げてますw
なので少し重くなりますが、この用途で今ならB700かP900・できたらデジ一眼なのかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/#tab
こんなに超望遠がいらず、普段使い程度の200mm以上のものなら1万円台から色々ありますよ。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2,3&pdf_Spec306=250-&pdf_so=p1&pdf_pr=-35000
望遠求めるにしてもSX610かS7000なら500mm近くまであるから、これで十分なんじゃないかなーと。
どちらかと言えば、S7000オススメしておきます。
あるいはA900は、色んな意味で悪く無いと思うので、
予算的にOKなら本当に同じものオススメでもいいかもです。
書込番号:20482613
1点

>パクシのりたさん
>あれまwww
楽しく読ませていただきました。
知識不足のため知りませんでしたが、メーカー純正以外のレンズ(部品?)ってあるんですね?
違う趣味になりますが、クルマやバイクでも同じように他社の部品を流用したり加工して無理やり?付けたりって話はよくあります。
この場合、安全性や部品強度は保証されませんが・・・(^^;
しかし、そっちの趣味にも通じる物があるような気がしました。
>動きが激しいもので常に中央で捉えておけない時などはマルチAF+追従AFとかでよいかもですが
そういうのを以ってしても近くで速く動くものは特にAFが追い切れないと思います。
大抵は中央1点AFが使いやすいはずです。ターゲットの大きさを変えられるなら、なるべく小さく。
より的確なピントになるはずです。
参考になります。複数の被写体がモニターに映っているときは仕方ありませんが被写体がひとつなら断然、中央1点AF の方が良いような気がします。
シャッタースピードや絞り、露出、感度が複雑に関係していて、まだ経験が浅い為どの辺りが良い組み合わせ?なのか分かりません。(状況による違いはあると思いますが)
これは、経験しながら身につけるしかないですね。
ISO 感度についてはそれぞれモードによって固定上限が異なるようで、やっぱりこれも試して覚えていくしかなさそうです。
>SX410ですかーw
そちらのスレを拝見させてもらって、あまりにも綺麗に撮れているので。(私的には好きな写真)
それと友人の予算を考えたら、ひょっとしてコレ良いかもって思いました。
あっ勿論の事ですが経験や技術が必要だと思いますが。
前回、白鳥を撮りに行った時に友人に A900 をちょっと貸してあげました。
お試しって感じでしたので何枚も撮っていませんが、コレいいねって言ってました。
さりげなくカメラへ引き込み(笑)
それと絞りこみでたくさんの候補をあげていただき、ありがとうございます。
最初、私は友人の予算を聞いて S7000 をオススメしていました。
でも、他にも良さそうな機種を上げてくださいましたのでまた考えてみます。
個人的には SX 410 が楽しめそうなので、どうかなって思ってます(笑)
近いうちに量販店へ実機等を見に行こうかと話しています。
また、SX 410 の長所と短所なども分かりやすく説明をしていただき、ありがとうございました。
書込番号:20483179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバコンさん
レンズ交換式カメラなら、マウントさえ合えば別メーカーのものも付きます。
カメラの大手ではない会社(タムロン・シグマ・トキナー)のレンズもたくさんあります。
技術移転して提携してるわけではないので、組み合わせにより誤動作もあるようですが、
基本的にはAFもAE(自動露出)もできます。ここまでは、みなさん結構普通にやることで、
保証・サポートは結構やってくれます。
さらにマウントアダプターというのを間にかますと、別マウントのレンズが付けられます。
大抵はMF/MEのすべてマニュアルになってしまいますが、
電子接点の付いているものだとAF/AE可能だったりします(僕がやってるのはこれですw)。
こちらはマイナーなので不具合は出やすいし、なかなかサポートも時間がかかります。
こっちはキワモノだったり大きく重くなる傾向だったりで、みなさんあまりやりませんw
それでも、マウントの違うオールドレンズ使いたがる方なんかは、やっているかもです。
こっちは不具合出てもその使い方に対しての保証はほぼないかな
(ボディ・レンズ・マウントアダプター各々単体の保証はあるとしても)。
レンズ一体型の方は、OEM製品なんかがあります。直近で知っていることだと、
Stylus 1の28-300mm F2.8通しはEX-100が、Stylus XZ-2の28-112mm F1.8-2.5はペンタのMX-1が
オリ開発のレンズを流用してそれぞれが使っています。開発コスト削減にはなりますよね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589967_K0000795198_K0000418168_K0000489433
画質を考えると、どんな環境で絵を見ているかが最も問題になります。
ようすからすると、ほぼスマホで全体表示を見てるかんじでしょうか。印刷はあまりしないのかな。
それなら200-300万画素で多分十分足りると思うので、機種はあまりこだわらなくてよいのかもしれません。
もし望遠を求めるにしても、500mmあれば大抵は足りるのとトリミングで1000mmの絵なら十分持てます。
僕は2560x1440の27インチモニターで全体だけでなく等倍で見てキレイかどうかで判断してるのと、
超望遠にハマっているためトリミング必須だったりで、2000万画素等倍がキレイでないとなので
自ずとセンサーサイズ1型以上かあるいは小センサーの超望遠機種かに絞られてしまいます。。。
余談失礼・なのでこの点では、小センサー機種でもよいかと思います。
デメリットは、暗いところでの撮影時にノイズが出やすい点と設定できるISO感度上限が低い点で、
つまり暗所にあまり強くないです。が、そういう撮影をせず明るいところでの撮影に限れば、
ピントが合う範囲が広いのでピンぼけしない写真が撮りやすいです
(ピンぼけするーって書いていたような?多分AFの適切な設定でなんとかなると思います!)。
逆にこの特性から分かるように、ボケを強く求めるような撮影はできないと言えばできないです。
簡単にボケを作りたかったら、大センサー機種に絞りの開放F値の小さいレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=18191438/#18192481
まあ撮り方を工夫すれば(被写体近づけて背景離す)、ボカせるんですけどね。
と前置きが長いんですがw
これら見て分かる通り、ISO感度や絞りは絵の状態に影響してきます。
なんでそれらの関連をちゃんと捉えてどれがどう動くと何と連動してくるかを整理できるといいですよね。
ていうか触発されて書いてしまいました。。。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10
書込番号:20483686
1点

鳥さんに・・・
「チョット待ってネ、すぐ終わるからそのままの姿勢で居てね!」って
言う訳にも行かず、水面からの反射光が強く、コントラストが強くて
若干の逆光気味の立ち居地なのでかなり難しいと思います。
それを難無く撮る人はかなりの切れ者じゃないかと思います。
んで、自分が撮ったと仮定しての自分なりの反省点は・・・
測光範囲とか露出補正とかもあるんだけど・・・
もう少し望遠側で(鳥を大きく)撮るって事と
鳥の瞳(頭部かな?)をほぼ中央あたりに配置して(当然測光範囲も瞳を狙う)
鳥全体で水面からの反射を避けると若干強コントラストが弱くなり
露出補正も楽になるんじゃないかな?って思いますが・・・
とりあえず写真お借りしてこんな感じって事でトリミングしました。
(小さくなっちゃいました)
まあ、そうは簡単には済まないと思うけど
こんなチャンスがあれば、とりあえずチャレンジって事で・・・
と、言いつつ瞬間的に判断しなきゃいけないので、やっぱ無理かな・・・自分には!
書込番号:20483804
1点

>DLO1202さん
僕も実際撮ってるときは何にもできないかもです。
万年下手っぴな理由でもあるのですが、
後でレタッチやRAW現像でなんとかなるものはそれでいいんじゃない?なので、
ブレ気にするくらいで露出は大して気にせず、後でいじっちゃったりしてます。
それじゃ全然うまくならないのも、分かってはいるのですが・・・
もう一度レタッチしてみました。コントラスト落としておいたところにHDRかけました。
書込番号:20483901
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
比較明合成
「夜景と星軌跡」
一定間隔で自動撮影された静止画から明るい部分のみを合成し、1コマの写真として記録。
カタログには対応機種 A900、 B700、 B500 とあります。
明るい夜景ならこれらのカメラでも、そこそこ撮れるのかな?と思いますが。
「星軌跡」なんて、撮影できるのでしょうか?
カメラ初心者なので、カタログに記載された事をそのまま素直に受け入れている部分があるかも知れませんが... 全てを信用している訳ではありません (^^;
他の機種になりますが、ソニー WX 500 のレビューで上手に星空撮影をされた画像を見ました。
私の機種 A 900 でも星空撮影は可能なんでしょうか?
綺麗に星空を撮りたいとなったら、A900では無理だとは思いますし、天候条件にもよると思います。
星空を綺麗に撮影したいならそれに適した機種があると思います。
しかし、疑問に感じたのは WX 500 も A900 もセンサーサイズやレンズの明るさに大きな違いはないように見えます。(カメラの特性や細かい違いはあると思いますが)
疑問に思うなら?自分で試せば良いだけの話しなんですが、まだ A 900を購入してから日が浅く星空が見えるような良い天候に恵まれていません。
まだ、天候の良い休日の昼間に使用した程度です。
天候にも恵まれ星空が見えるような日に試してみたいとは思っています。
あっ、それと星空のためだけに新たにカメラを買い足すって話しではないので、、、(^^;
とりあえず試せる事はやってみたいだけの話しとご理解ください。
どなたか、お詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:20470047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種は持ってませんがバルブ撮影だと確かに明るいレンズがいいのですが比較明合成前提ならパンフーカスにした方がいいので多少暗いレンズでも大丈夫です。
試しに三脚使って絞りF8ぐらいSS8秒、インターバル10秒、ノイズキャンセル(この機種は有るのかな?)無しで30分ぐらい撮影して見て下さい。肉眼では見えて無いけど結構映りますよ。
あ、星が有る方向に撮るが前提です。f(^_^)
書込番号:20470231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> しま89さん
ありがとうございます。
メーカーのサイト A900 製品特長のところで、 夜撮りキレイテクノロジーの説明を読みました。
「星の動きを撮影するのに適しています。」
とサラっと書いてあるだけでした。
「夜景と光跡」に関しては具体的に記載されていました。
また、ノイズキャンセルに関しては「ノイズを抑えます、ノイズを軽減」と言った表記で P、S、A、Mモードに対応とありました。
それを設定できるのかは分かりません?
しかし、A 900 でも星空を撮影できるんだって分かっただけでも良かったです (^_^)
天気が良い夜の日に試したいと思います。
撮り方や設定などもご説明いただき、ありがとうございました。
書込番号:20470407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はm4/3の一眼ですが、パナソニックのG7には比較明合成の機能が無く、タイムプラスの機能で作成するのですが結構面倒で、かみさんのオリンパスE-M5Mk2はカメラに比較面明合成の機能が付いていて作成が楽なんです。
せっかくカメラに付いてる機能でしたら楽しまないと損です。比較明合成はカメラに機能が付いてればハードルは低いと思いますので、ネットで検索して見て下さい。一眼の設定が多いと思いますがisoなどの設定はコンデジでも設定できる内容ですので、頑張って下さい
書込番号:20470617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> しま89さん
まだ使っていない機能がたくさんありますが、このカメラを購入前にカタログの比較明合成の部分が目にとまり、気になっていました。
えっ、夜景の他に星空も撮影できる??
参考例の写真も無く、本当かな?って思っていました。
でも、このカメラでもそれができる事を知り、ちょっとラッキーな感じです。(^_^)
比較明合成、ネット検索でいろいろ調べて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20470786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
先日、コンデジ購入の件で質問させてもらった者です。
その時はたくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
今回、教えていただきたいのはこの A 900 で動く物を撮る時のコツなどをアドバイスいただけたらと思いまして。
初心者なので、とりあえず綺麗に見れるかな?位で構いませんので、お願いします。
動く物と言うのは前回の質問の時にも少し触れましたが、こんな感じで動く物です。(画像を2枚アップしました。)
・1枚目
A 900 で試し撮りに初めて撮った写真です(トリミングしてます)
鳥は警戒心が強いのでズームは、ありがたいです。
・2枚目
スマホで撮った写真です。(トリミングしてます)
可能な限り近づいてます (^^;
2枚とも見せられるような写真ではありませんが、動く物を表現するためアップしました。
ご了承ください (^^;
今までスマホで撮影していた時は設定等をいじっても、感度、ホワイトバランス、露出くらいで、ズームに関しては画質が粗くなるため全く使用していませんでした。
デジカメだとシャッタースピードや絞り等できるようですが、全くの初心者のためよく分かっていません。
また、前回の質問の時にもアドバイスをいただきましたが鳥撮りに特化した機種ではなく、あくまでも A 900 で、できることをやってみたいと思っています。
せっかくこの A 900を購入したので、この機種で、できることは、とことんやってみたいです。
その辺を踏まえアドバイスをいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20451968 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

どっちもものすごくうまく撮れてるじゃないですかw
A900の方は85mm / 1/800秒 / F5 / ISO80 で撮影できているようですが、
これの設定はオートかPモードで撮ったのでしょうか?
動きものなので1/500秒以上、近くみたいなので可能なら1/1000秒以上で撮るために
基本的にはシャッタースピード優先で撮ったら被写体ブレは減ると思います。
上げていただいたもののように、200万画素くらいでいいなら、A900で問題なかったですね。
RX100なんか勧めてしまってて、ごめんなさいでした。
書込番号:20452063
4点

>モバコンさん
A900デビューですね。きれいに撮れていますねー(^^)
自分の場合は、置きピンを使います。投稿で35倍の飛行写真を載せてますが、半押し状態で先回りし、構図に入ったところでシャッターを押しました。でも、このカメラは、まだ使ってませんが、ターゲット追尾という動く物を追いかけてピントを合わせてくれる機能(ズームすると解除されるようですが)もありますので、使用してみてはいかがでしょうか?
でも、これだけ撮れれば十分ですね。関係ないところで、撮影情報(EXIF)の中で撮影日時がないのは何故でしょう?
書込番号:20452174
1点

> パクシのりたさん
ありがとうございます。
写真はフルオートで撮りました。
今日は午後から白鳥を撮りに行こうと思います。
シャッタースピード優先、試してみます。
RX 100 ですが、皆さんから上げていただいた機種は量販店等でひと通り見てきました。
夕暮れや薄暗いシーンで活躍しそうですね。
展示品の横にあったフォトブックサンプルを見て、とても感動しました。
将来的にそのシーンを本格的に撮りたいと思い始めたら、考えたいと思います。
> LUMIX_なでしこさん
ありがとうございます。
説明書はひと通り読んだのですが、まだ試していない機能がたくさんあります。
・シャッター半押し
・ターゲット追尾
後で試してみようと思います。
昨日は試し撮りした程度で情報日時等は設定しませんでした。
今日は午後から白鳥を撮りに行きますので、色々と試してみたいと思います。(^_^)
書込番号:20452357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジで鳥撮りですかぁ〜 チャレンジ精神旺盛ですね(笑)。
野鳥でも枝など留まりものなら、オートで充分撮れますが、サンプルとしてアップされたような「飛翔」は難易度がかなり高いです。
機種は違いますが、コンデジのCoolpix P7100とStylus1で撮った画像がありますので参考にしてみて下さい。
主な設定は
1. 絞り解放・・・センサーが小さい分、被写界深度が広いので鮮明に写ります。
2. シャッター速度が800〜1500/秒程度確保できるようなISO感度にする。
(晴天の日を選ぶ。天候の悪いときは素直に諦める)
3. 兎に角・・・連写、連写、連写
4. あとは運任せ・・・幸運を祈る
5. あっ、AFは中央1点で。
(鳥撮りはトリミング必須)
頑張ってください(^^♪
趣味の世界ですから、撮れればラッキー!!ぐらいの軽い気持ちで・・・。
書込番号:20454244
8点

> オリコンさん
作例ありがとうございます。
写真を拝見させてもらいました。
初心者で知識が無いとはいえ今更ながら、かなり無謀なことを言っている事に気がつきました (^^;
また、設定なども分かりやすく教えていただきありがとうございます。
以前は、羽ばたいているカモメ等をスマホで撮ったりしていました。
スマホだとズームできないので、被写体(カモメ)を捉える事ができても何だかボヤけた写真ばかりになっていましたが、中には何枚かラッキーな写真?も撮れたりしてたので味をしめました。
しかし、スマホでは厳しい...
そこで、知らないとはいえコンデジなら綺麗に撮れるのかな?と簡単に考えていました。
しかしながら、前回の A 900 購入質問の時に皆さまからいただいたアドバイスで A 900 では野鳥撮りは厳しい?と何となく分かりました。
しかし、もう A 900 を購入したので後戻りできません...
後戻りはできませんが後悔はしていません (^^;
むしろ、今後ためせる事がたくさんあって趣味として楽しめそうです。
教えていただいた設定等、色々と試しながらチャレンジ精神で楽しみたいと思います(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20454693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

COOLPIX A900のフルオートであれが撮れるんですか カメラも持ち主も凄いですねぇ〜
それとスマホのお写真もお見事! ですね。
〉A 900 で動く物を撮る時のコツなどをアドバイスいただけたらと思いまして
コツはもう既に身についていそうですがちょっとだけ。
この機種でできることはとことん試してみたいようなので、
動くものを撮るときはシャッタースピード優先モードで、風景など動かないものを撮るときは絞り優先モードでというように切り替えて暫く使ってみては如何ですか。
風景は絞りを色々変えてどう撮れるかゆっくり試してみて、
動く物は取り敢えずちゃんと撮って、それが出来たら高速シャッター(シャッタースピード速過ぎると暗くなります)とか、スローシャッター(遅過ぎるとブレブレで白飛びします)を色々試してみるもの面白いかもしれません。
スローシャッターは動きを表すためにあえてブラす撮り方ですが、どこか芯(動物なら顔とか)がないと失敗写真になってしまいますので、高速シャッターで一瞬を写す時よりちゃんと被写体を追いかけようと心掛けるようになるし、ちゃんと撮れると楽しいかもしれません。
ニコンのデジイチでかなりスローシャッターで撮った写真があったのでアップしておきます(それだけだと設定ミス? という疑惑を持たれそうなのでちゃんと撮ったのも一枚)。
色々試して楽しんで下さいね♪
書込番号:20454813
4点

〉ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
昨日、白鳥を撮りに行きました。
他の方からもアドバイスをいただきましたが昨日は、ひたすらシャッタースピード優先モードを試してみました。
まだ、慣れていない事もあり自分的には無難な?白鳥の写真しか撮れませんでした。
一緒に出かけた友人にちぎったパンを投げてもらい、あわよくば2羽の白鳥の顔と首が合わさりハート型になる瞬間などを狙ってみました。
何回か、おしい瞬間もありました。
微妙なハート型?は撮れましたが、結果は残念賞でした (^^;
次回は友人としっかり呼吸を合わせ再チャレンジしたいと思います(笑)
それと、このカメラの機能で SnapBridge と言うアプリ(カメラの写真をスマホに転送できる機能)の通信設定が、ずっとONになっていたようで?
カメラのバッテリー残量が少ない状態での使用でしたので、実はあまり長い時間使用できませんでした。
うっかりでした (^^;
・動く物 : シャッター優先モード
・風景など動かない物 : 絞り優先モード
設定できるコマンドダイヤルが付いているので、色々と試してみたいと思います。
・スローシャッター
作例ありがとうございます。
スローシャッターに関しては私の技術では、まだまだ無理そうなので、おいおいと試したいと思います。
皆さまからいただいたアドバイスを参考に日々精進して参りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20455723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバコンさん
アドバイスなんていらないくらいめっちゃいいショットだと思うんですけど
書込番号:20457375
2点

> ネポムクさん
ありがとうございます。
・1枚目の写真。シャッターのタイミングが遅れてカモメの翼の上の部分がモニター画面に収まりませんでした (^^;
・2枚目の写真。実は砂の上に腹ばいになり撮ってます(笑)
しかし、デジカメの場合はズームできるので距離的にはありがたいです。
まだ、少し離れた距離で木に留まっている鳥は撮っていないので天気の良い日に試してみようと思います。
シャッタースピード優先の事や絞り優先の事等々、皆さまからいただいたアドバイスを参考にして楽しんで行きたいと思います。(^_^)
ありがとうございました。
書込番号:20458506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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