
このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 13 | 2017年1月17日 00:37 |
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62 | 11 | 2017年1月23日 21:18 |
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43 | 14 | 2017年2月4日 21:16 |
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748 | 171 | 2017年4月24日 19:50 |
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14 | 7 | 2017年1月4日 23:40 |
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17 | 7 | 2016年12月31日 18:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
初めてデジカメを買おうと思っています。走ってる犬や動いてる犬を撮りたいのですが、COOLPIX A900か、COOLPIX B700か悩んでいます。初心者でも扱いやすく、動く物が綺麗に撮れるのはどちらでしょうか?室内でもたくさん撮りたいと思っています。
お詳しい方よろしくお願いします。
2点

動く犬を撮るのは、かなり高等なことなので、
それらのコンデジではかなりのアクロバティツクな高等技術が必要と思います。
比較的高度な技術なしに撮るには
D7200とかのデジ1が必要と思います。
書込番号:20570014
5点

そうでしたか。一眼レフは高いので、35000円くらいまでで使いやすいのを探しています。
動画もたくさん撮りたいと思っています。おすすめ機種はありませんか?
書込番号:20570039
5点

走っている犬を撮るなら、最低でもエントリークラスの一眼レフにした方がいいですよ。
予算を1万円増額してKiss X7ダブルズームキットをお勧めします。
これらのカメラとは画質も動体へのピント合わせも次元が違いますから。
書込番号:20570112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

35,000円以下だと、これくらいですね。
http://kakaku.com/item/J0000012613/
数千円高くなりますが、こちらの方が撮りやすいのですが、
望遠レンズが付いていないので、離れたところを走っているのには対応できません。
http://kakaku.com/item/J0000015465/
書込番号:20570210
2点

〉mimisandaさん
こんにちは。
走っている犬を撮りたいようですが、COOLPIX A900 と COOLPIX B700 でしたら B700 の方が良いと思います。
この2つなら B700 の方がシャッタースピード速いです。(撮れる確率は上がると思います)
ただ、使い込んで上達しないと難しいと思います。
犬ではありませんが、私は A900で鳥を撮ったりしてます。
かなり難しいので B700の方が合っていたのかもです?(望遠やシャッタースピードにおいて)
でも、A900で鳥の羽ばたき位なら撮れてます。
あとは携帯性を重視するか性能重視するかは、ご自身の好みによるかと思います。
また、他の人が上げてますが予算を少し上乗せできるなら?
Nikon 1 J 5 のレンズキットが良さそうですね。(私が欲しいだけだったりして?)
書込番号:20570288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーRX100がいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/
明るいレンズをはじめとする高性能で、
発売後数年絶ちますが、未だに圧倒的な人気です。
F1.8とかなり明るいレンズなので、
室内に向いています。
もし望遠も室内もというのなら、
パナソニックFZ300でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/
値は張りますが、このカメラでないとご希望の条件は満たせないと思います。
室内、日光のないところ、
この条件の場合、カメラ性能をケチると後悔して、
結局は買い替えになると思います。
安いのでいいやと買うと、スマホとの差がありません。
むしろ今のスマホはF2.0レンズとか明るいレンズなので室内も結構いけます。
安いデジカメでは、なんでこんなのに3万以上も・・・ となります。
書込番号:20570332
1点

>初心者でも扱いやすく、動く物が綺麗に撮れるのはどちらでしょうか?
ニコンに限らずの事ですが
概ね、上級機になればなるほど、
初心者でも扱い易く、動く物が綺麗に撮れます。
室内撮影であればより顕著に現れます。
ニコンで言えば、B700、A900よりニコン1のJ5とかV3
ニコン1よりD3400とかD5600と言った具合です。
その分大きさ、重さ、価格も上がります。
でも、出来れば予算はるかにオーバーですがD3400推します。
http://kakaku.com/item/J0000019973/
さてB700とA900ですが
私はA900ですね。
B700の前機種のP610所有してます。望遠が欲しくて買いました。
ただ、ワンコを撮る程度ならA900の望遠機能(35倍ズーム)で大丈夫だと思います。
B700はファインダーが付いてるんで屋外では重宝すると思いますが
A900の方がはるかに小さい。
その分動き易いです。持ち出す時に苦にならない。荷物が減らせる。
画質的には大差は無いと思います。
なのでA900です。
屋外のワンコは連射で追いかけた方が良いかも。
その中にお気に入りが撮れてるかも。
室内で動いている時はブレ量産になる可能性が高いと思いますが、
外光の具合でベストショットがゲット出来るかも!
と思います。
書込番号:20570605
2点

その予算じゃ無理
10万は出さないと
書込番号:20570680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上を見ればキリが無い分けだし3万5千円程度で折り合いつけて一般的なコンデジ並みを越えるフォーカス性能、連写性能、動画性能を欲張るならパナソニックのTZ85がいいんじゃないでしょうか。あまり解像度が高いとは言えませんがビュファインダーも付いていてズーム時の動体も追っかけやすいと思いますし何よりもお手軽に使えるでしょう。
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/function.html#topic03
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/function.html#topic15
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/movie.html
書込番号:20571165
3点


mimisandaさん、こんばんは。
作例にアップした写真は、以前FZ1000で撮影した写真ですが
4枚全て、7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
まるで飛ぶように全力疾走している犬を撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いAF追従連写能力が必要です。
35,000円以下の予算で、全力疾走している犬を
鮮明に撮影できるカメラを購入するのは難しいかもしれません。
実際に走っている犬を撮影されている方に、使用しているカメラやレンズを教えて頂き
そのカメラで、どんな写真が撮れるのか、作例をアップしてもらえると良いですね。
書込番号:20572428
4点

見つけましたので参考までに。
COOLPIX A900 の前のモデル COOLPIX S9900 の写真ですが、走っている犬です。
天気の良い屋外は大丈夫だと思います。
ですが、この2つの機種はレンズの明るさや画素数等が少し違います。
COOLPIX A900
・2114万画素 ・F値 F3.4~F6.9 ・光学35倍ズーム ・動画 3840×2160 (4K)
COOLPIX S9900
・1676万画素 ・F値 F3.7~F6.4 ・光学30倍ズーム ・動画 1920×1080 (フルHD)
すみません、身近に犬がいないので撮影できません。(試せれば良かったのですが・・・)
写真は S9900 の物ですが A900 でも犬の写真は撮れると思いますよ。
画質等を考えたら高額なカメラになりますし、上を見るとキリがないです・・・。
あとはスレ主さんの予算や用途で選べば良いと思います。
私も初心者ですが、良いカメラを購入できると良いですね (^^)
書込番号:20572840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさま、お返事と詳しい説明ありがとうございました!動く犬を撮るのはなかなか難しそうですが、電気屋さんで色々と現物を見て決めたいと思います。とても助かりました。
書込番号:20575835
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
閲覧ありがとうございます。
白鳥などの動きのあるものをオートモードにして撮影しているのですが、撮影対象のものが動いてしまうとピントは合っているのですが動いている部分だけぶれているような写真になってしまいます。
この場合、カメラのダイヤルを『シャッター速度優先モード』にしてシャッター速度を1/4000の方にして撮影すると良いのでしょうか?
書込番号:20565308 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>カメラのダイヤルを『シャッター速度優先モード』にしてシャッター速度を1/4000の方に ---
合っています。
が、シャッタ速度を速くし過ぎると夏場のピーカンならいけるでしょうけど、
今の季節では光量不足でISO感度がべらぼうに上がるか、露光が追いつかず暗くなるかも。
どこで折り合いを付けるかが、一つの楽しみでしょうか。
と、飛びもの素人の弁。
書込番号:20565330
9点

>瀬川おんぷさん
ブレには2つあって、背景とかはキレイにブレずに写ってるのに被写体だけがブレてるのだとしたら、
被写体ブレと言って速く動く被写体をうまく写せてないので、シャッタースピード上げる以外ないです。
全体がブレて写ってしまってるのなら手ブレになります。これは撮り方(姿勢など)を改善して、
つまり上手くなると減らすことができます。ようすからして被写体ブレと思いますけど。
シャッター優先にすればシャッタースピードを確定できますから、考え方としては間違っていません。
被写体がブレないところまで、シャッタースピードを短くして撮るといいです。
そこをなるべくオートで設定とすればスポーツモードを選ぶと速いシャッタースピードを選ぶはずなので
それでも足りるのかもしれません。が、オートでカメラまかせなのでもしかすると足りないかもしれません。
書込番号:20565332
3点


>瀬川おんぷさん
1/500秒から徐々に下げてみてはどうでしょう。
1/4000秒はちょっと(^_^;)
書込番号:20565398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

考え方としてはシャッター速度優先で速めのシャッター速度を指定すれば良いですが、どんな状況でも1/4000秒で良い訳ではありません。
撮影時の明るさ、絞りの値(レンズF値)、ISO感度・・・・それらの組み合わせによって適正なシャッター速度は変わってきます。
例えば薄暗い状況で1/4000秒もの高速シャッターで撮ったとすると、暗〜く写ったり、あるいはISO感度が上がりすぎてノイジーな画質になったり。
ちなみに、仕様表を見ると最速の1/4000秒は『広角側、f/7.6時』と注意書きがあります。
ズーム撮影時には1/4000秒では撮れないと思われます。
書込番号:20565436
2点

シーンモードでスポーツにすれば、それなりの歩留まりになりませんかね?
残念ながら、マニュアルにはシャッタースピードが速くなるとは書かれていませんが...
書込番号:20565592
2点

まず、オートモードは卒業した方が良いと思います。
それには、シャッター速度と絞り値とISO感度の関係を調べて下さい。
その相互関係が解れば
あとはスレ主さんが経験を積み重ねる事で
天候って言うか、裸眼で見た明るさを判断して
適正な露出が判断出来るようになると思います。
最初からベストショットが撮れたら、カメラなんて面白くないです。
今度こそ!今度こそ!って思うから今度こそ最高のヤツを!って・・・
未だに、今度こそ!なんですけどね。自分は・・・・・
書込番号:20565774
9点

いきなり1/4000にしなくても良いかと。
どの程度良いかは被写体の動きによって変わってきます。
まずは1/1000でどうなるか・・・
自分好みに撮りたいのであればDLO1202さんが言われているように
オートは止め、絞り優先やシャッタースピード優先など試みましよう。
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合い、
さらには被写界深度とは・・・
これらを学びましよう。これらのカメラの基礎は機種が違ってもみな同じですので、
覚えれば、より自分好みの物が撮れてくるでしよう。
書込番号:20565894
6点

瀬川おんぷさん、こんにちは。
作例にアップしたハクチョウの飛翔シーンの写真は
FZ300に1.7倍のテレコンを付け、1020mmで撮影した写真です。
ISO100、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正で撮影していますが
シャッタースピードは4枚とも1/2000秒になっています。
B700は焦点距離によって、絞り解放値がF3.3からF6.5まで変化してしまいますが
絞り優先AEで、撮影時のレンズ焦点距離の解放絞りで撮影すると
適正露出で最も速いシャッターが切れます。
最初はISO100から撮影を始め、徐々にISO感度を上げて撮影してみて
できれば、1/1000秒〜1/2000秒のシャッターを切れるように設定すると
飛翔シーンを撮影しても被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。
カメラは違いますが、瀬川おんぷさんの撮影の参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:20567770
4点

B700に関心があり散歩用にと考えており、久々にクチコミを覗いていて目につきました。
二つだけ(オオハクチョウ)作例をUPしますので、参考になればと思います。
@ はSS優先で、白鳥のスピードに合わせカメラを振って写しております。三脚を使用しss 1/200secですが、このssならほぼ失敗することはありませんし、手持ちでも1/500secならまず大丈夫だと思います。
A は典型的なスローシャッターによる流し撮りで、矢張りSS優先の 1/6secで撮っております。当然三脚は必須要件での流し撮りとなりますが、成功確率はこの低速では0.?%しかありません。もしスローに挑戦するなら1/100secから始めて、1/30secくらいに挑戦してみてはと思います。但し、ND8フィルターを使用しております。
もっとも、B700では連続撮影が1秒間の5枚しか撮れませんから、流し撮りには不向きと思われます。
ご無礼致しました・・・。<(_ _)>
書込番号:20595682
1点

皆さん、回答ありがとうございました。
少しずつ使い方が分かってきました。
確かにシャッター速度1/4000だと暗かったです。
これからも勉強しながら撮影頑張ります。
書込番号:20596349
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
初心者です。アドバイスお願いいたします。
夜間に、雪山と星空を一緒に写したく撮影にチャレンジしましたがうまくいません。
絞り優先でISO3200、F3.3にするとシャッター解放時間が短くなるし、
シャッター時間優先にしてISO3200にすると自動的に1/2秒の速度になってしまい暗すぎて映らない…
比較明合成モードでも、星は流れて映るし山は暗くて映らない。
夜間の雪山で、山と一緒に星を写したいのですが最適な組み合わせがわかりません。
そもそも、不可能な相談なのでしょうか??
書込番号:20564057 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

仕様表を見るとシャッター速度は15秒(ISO100時)までのようなので綺麗な星空は難しそうです。
絞り優先やシャッター速度優先は露出(画像の明るさ)はオートなので、原則的には適性露出になるようにその他の数値は設定されるはずです。
なので星空を撮る場合はMモードをお勧めします。(ただし上記のようにシャッター速度もISO感度も制限があるのでB700では難しいと思います)
書込番号:20564180
5点

コンデジで星空が写せるカメラって1型センサーを搭載しているカメラだけじゃ無いかと思いますよ
書込番号:20564249
6点

>@JPNさん
このカメラは持っていないのですが、
このようなタイプのセンサーの小さなコンデジでは 長秒撮影時のISO感度に制限があることがよくあります。
その結果、星空の撮影が困難だったりします。
例えば私の持っているキヤノンのSX50HSではISO3200では1秒までしか撮影できず、シャッタースピードをそれよりも長くするとISO100に固定されてしまいます。
似たような仕様なのかもしれませんね。
星空の撮影にもっと向いた機種を選ばれた方がいいような、、、
書込番号:20564340
5点

RX100M3で景色と星空を写していますが、
景色も写るくらいだと、ISO3200、F1.8、20秒ってところです。
さらに、月明かりも必須です。
B700では無理だと思います。
書込番号:20564404
4点

RX100(無印:初代)で、流星とか撮ってみましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562888/
こんな感じですね(これはまだ月が出ている時間帯です(ほぼ半月))。
(ISO1600, SS 25sec, F1.8)
星空撮るなら、RX100が最低ラインだと思います。
書込番号:20564409
2点

>@JPNさん
旧型のP610で月が撮れるならと星空も、と思って挑戦しましたが、全く光害のない山奥でも綺麗には撮れませんでした。
小さな白い点が写ってる程度でしま。
理由は、皆さんの仰るようにISO感度とシャッター速度の関係です。
星を撮られるなら、他のカメラにされることをオススメします。
書込番号:20564564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アドバイスありがとうございます!
そうなんです。
Mモードでシャッター速度を15秒にするには、ISO100まで落とさなければならないので、結果的に限界なんでしょうね(T_T)
書込番号:20564610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>餃子定食さん
やはりそうなんですね1型センサーで高ズームで探したら、10万超えの機種が出て来ました…。(T_T)
書込番号:20564614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます!
今回買って初めて知りました(T_T)
勉強になります。
書込番号:20564617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
アドバイスありがとうございます!
その設定にしたくてもB700は無理なので、他機種購入も検討します(T_T)
書込番号:20564621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SakanaTarouさん
(ISO1600, SS 25sec, F1.8)
勉強になります!
B700ですと、ISO3200,SS1/2sec,F3.3が限界でした(T_T)
書込番号:20564636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
ありがとうございます!
やはりそうですね…昼間の撮影とズームがいいってことで、気持ち切り替えます。^ ^:
撮りたかったなぁ…
書込番号:20564640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149742457
「NikonのCOOLPIX P610を持ってます、そこで星を夜に撮りたいと思いましたが星を写すことが出来ません、誰か分かる方いらっしゃいますか?」
とれないわけでもないみたいです。
書込番号:20630223
3点

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/aw130/features01.html
COOLPIX AW130
ページの下の方に星空あります。
書込番号:20630268
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
ここのP910とかB700とかP610とか高倍率カメラの掲示板を読み漁っても、これらの機種での購入相談に一眼を進める人が多いけど。
一眼は確かにとても綺麗には取れるけど、ズームには弱くて、望遠レンズキット付きみたいなのを買ってもデジカメになおすと10倍もズームしないと思うんですよね・・・・・だから、こういうズーム機種と比べるのはナンセンスな気がする。
(ズーム倍率はセンサーの倍数だから、一眼のレンズのm表記とは比べられないとは言うが、[単純にどれだけ遠くのものがとれるかという意味])
一眼のズームレンズで本機の60倍と同等の距離の被写体を捉えるレンズって5万円とかじゃ買えないですよね?
一方、普通のカメラは高額機種でも4倍とか7倍とかが多いけど・・・・これ本当に足りるの?という気がする。
テーブルの上の物を撮るとか、遠くの被写体を全体で取るとかであれば足りるのだろうけど、
多くの場合被写体との距離は200m-300mは離れているのが多いので、例えば人の顔をアップで撮りたいと思えば、40倍のTZ70でも不足した記憶がある。
今使っているP610でも、例えば阿波踊りで人を顔のアップで撮ろうと思えば、俺は60倍でもギリギリな気がするんだよな。
(目立って被写体に嫌がられたり目前に行って撮る事は出来ない状況であるのが普通なので、最近でも50mは離れて撮影になる)
他の皆さんは、例えば一眼〜200mとかで足りるんですかねぇ?
7点

>ZUNTATAさん
>多くの場合被写体との距離は200m-300mは離れているのが多いので
そんなに離れた被写体をしょっちゅう撮りますかね?
書込番号:20554528
21点

倍率って言っている時点で話が噛み合わないと思うよ。
書込番号:20554533
34点

レンズ交換式カメラ(デジ一眼)は、そのままレンズを交換できることが最大のメリットで
高倍率ズームはそれだけで画質も下がるのもあるので、
そちらでは広角・標準・望遠の各々の画角域で専門のものを用意する形が画質を考えれば正解なので、
レンズ交換できないコンデジとは勝手が違います。
値段の違いは、画質が全然違うからです。
1/2.3型豆粒センサーでは、600万画素くらいが関の山ですから
(等倍は全く話にならない塗り絵なので)、
このB700でも持てても1440mm画角の600万画素しか持てませんが
こんなレンズを例えばD7200とかで使うなら
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_Spec302=500-
1500mm画角の2400万画素とかが持てるわけで(等倍も全く問題ないので)、
どうしてもその画素数が必要なヒトには、コンデジネオ一眼では話にならないわけです。
もし600万画素でいいとなると、3000mmの絵が持てますしw
例えば僕はE-PM2に100-300mmのレンズで鳥撮りしてますが(純出費5万以内w)、
フルサイズ換算600mmの光学焦点距離で1600万画素あれば
トリミングで1200mm/400万画素の絵が持てるわけで、
豆粒センサーのネオ一眼と、最終的に持てる絵は変わらないんです。
書込番号:20554548
12点

>ZUNTATAさん
こんにちは。
悩ましい問題かもしれませんね。
「一眼」と仰っているのは、
「レンズ交換式一眼」の意味だと思いますが、
ご指定の機種は
「ネオ一眼」とも呼ばれるアレのような気がします。
写真機は、それぞれの方の
「撮りたい写真」や「描写への要求度」
に依存すると思いますので、
機材への要求も(そして妥協も)異なるのだと思います。
必ず何かをトレードオフせざる得ないし、
場合によっては一部がオーバースペックになったり。。。
きっとZUNTATAさんのお撮りになりたい写真には、
かなりの長焦点距離が必要なのだと思います。
それを、センサーサイズや他の機能とトレードオフしている。。。
それで良いのだと思います。
拙の場合は、
スナップのときはRF機に35oだけですので、
レンズ交換式ですけど倍率は「一倍」です。(笑)
ちょっとしたときには、機体にf4クラスの標準ズーム。
写真目的で気合をいれるときは大三元+
それこそ、気楽な旅行のお伴は
I型センサーのネオ一眼一台だったりもします。
それぞれの方が、撮影フィールドや、機材への要求度により
異なる装備になるのでしょうか。
それでも、
「ここがこうであれば」「こんなのがあれば」
「これとこれが合体したら」「もっと安くて小さければ」
などなど煩悩はつきないものです。。。。
書込番号:20554551
15点

>ZUNTATAさん
まず、焦点距離とフルサイズ換算の画角やセンサーサイズについて御理解の上での書き込みなのでしょうか。
倍率というのは単純に最大焦点距離と最小焦点距離を割り算した値にしか過ぎません。
D700の場合ですと、焦点距離は4.3-258mmで258/4.3=60倍ズームということになります。
ご存知かと思いますが、258mmの焦点距離でもセンサーサイズが1/2.3型と小さいので、フルサイズ換算で1440mm相当になるだけです。
ちなみにD7200などのAPS-Cでは18-300というレンズを使っても、フルサイズ換算450mm相当の画角にまでしか行きません。
また、クロップ併用でも600mmmで、この場合はセンサーサイズとしてはm4/3と同等にしか活かせないことになります。
私はP600ユーザーだったのでお気持ちはわかりますけど、例えば阿波踊りで人物を撮影しようと思ったら、どちらを使うかと言われれば間違いなくD7200でしょうね。
AF性能も連写性能も高感度耐性も全く違いますし、顔だけアップにしたければ後からトリミングという手もあります。
はっきり言うと200mmでは足りない場面はありますよ。
それでも私は一眼レフを使おうと思います。
書込番号:20554563
9点

人それぞれ求める物は違います。
望遠が欲しくても画が求めている物に耐えられるか・・・
あと、大気の揺らぎをどう見るか・・・
何でもいいのであればお好きな機材を使っていれば良いかと。
書込番号:20554564
7点

>ZUNTATAさん
カメラも適材適所なんですよね。
高倍率のコンデジが便利な場合もあれば、
やはり一眼が便利な場合もある。
それを考えてカメラをお勧めするので、相談者が撮影したい被写体とかシチュエーション、予算などに応じてお勧めのカメラを変えてますよ。
やはりこういう高倍率のコンデジが得意な被写体は
昼間明るい時に比較的じっとしている 野鳥とか、遠くにいる人とかでしょうね。
私も似たような機種を使っていますが、こんな感じの被写体の時ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000418746/ReviewCD=549308/ImageID=98102/
でも風景とかも普通に撮れますから、旅行とかにも便利でいいんじゃないでしょうか?
苦手なのは 夜間や室内で動くものですね。 そういうのは一眼とか、いわゆる高級コンデジ(センサーが大きくてレンズが明るいコンデジ)のほうが撮りやすいと思います。
だから子供の写真が撮りたい(室内が多い)というような人には 高倍率のコンデジを勧めないんです。
また、屋外のスポーツですけどね、高倍率コンデジでも撮れますね。
でも撮るのは少しコツがいるので、普通の人は一眼レフのほうが撮りやすいと思います。
室内スポーツは、高倍率コンデジではとても難しい。 こういう場合も一眼レフとか(一部のミラーレス)を勧めちゃいます。
書込番号:20554607
7点

ですから、倍という概念を捨てないと大きく写るかどうかの話になりません。
もしB700が望遠の状態で固定されたレンズなら、あくまでも1倍レンズです。
全然ズームできないレンズでも1倍レンズです。
同じ1倍でも、画角により大きく写るかどうか変わります。
まず、調べて覚えてみてくださいませ。そんなに難しくありません。
http://digicame.side-e.jp/htm2/213/
書込番号:20554612
9点

>ZUNTATAさん
素子サイズと画質の関係
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera66.html
参考までに。
書込番号:20554625
4点

200〜300メートル先の顔のアップ、とかは使用方法としてかなりレアなものだとは思いますので(捉え続けるのが大変そうですが)、その用途からするとネオイチ以外の選択肢はなさそうですね。
書込番号:20554683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ZUNTATAさん
貴方が何を撮ろうと言うのですか?
ズーム倍率は、ワイドのミリ数と望遠のミリ数の比でしか有りません。
感度と画質を求めれば、センサーが大きい方が有利です。
センサーが大きければ、自ずとレンズも大きく重くなります。
ズームの種類も少なく、レンズ設計に苦労した昔は、単焦点レンズを使うのが普通でした。
フィルム時代の初期のカメラは、大判でした。(大きな三脚を用いる重いカメラ)一枚単位。
フィルムの性能が良くなって、小型化が進んで、中判カメラの時代(手持ちで、撮影)一枚単位か、ロールフィルムの登場。
フィルムには、もう一つの流れが有りました。映画用のシネフィルム。
35ミリフィルムは、こちらの流用。
以上がカメラの歴史を大雑把に、表現して、見ました。
デジタルカメラは、フィルムカメラのフィルムを電子デバイスセンサーに置き換えたカメラです。
フィルムサイズに自由度が無かったので、レンズを変えて対応していました(レンズ交換式カメラ)
焦点距離が自由に変えれれば便利とズームレンズが発達しました。
画質を我慢してトリミングで、画角を変える事もしました。(ワイドは望遠も可能)
コンパクトカメラなら、数種類のカメラを使い分ける(シグマDP)
嗚呼、書いてて疲れた(笑)
上に書いた、被写体に合わせたレンズ。
スナップショットは、28〜100ミリ位の焦点距離のレンズが妥当(コストとサイズ)
色んな物が撮りたい(ワイドズームから、望遠ズーム)
もっとワイドに!
もっと望遠に!
限界に挑戦!(2000ミリ)
普通のカメラに、もっと望遠が欲しい!
そんな時は、テレコンバージョンレンズ。
もっとワイドが欲しい!
そんな時は、ワイドコンバージョンレンズ。
一気に組み込んだら、便利で良さそうだ!
そして生まれた高倍率ズームカメラ。
「何ミリ迄要りますか?」
と言う質問も多いよね?
天体撮影する人は画角何度、何分、何秒の世界。
一般撮影の時は、フィルム時代の画角と焦点距離の関係から、換算何ミリと表記が、標準(大勢の人が、理解する)
話を元に戻しましょう。
使いたい人が、買って使う。
使うかも知れないから、買って置く。
有ったら便利で買う。
用の無い人には、猫に小判。
大体、望遠を好む人は、画質も、求める。
画質を求める人は、センサーサイズの大きめを選ぶ。
メーカーとして、レンズ性能を求める人は、大きさ、重さは、二の次。
だと思って開発します。(言い訳が、出来る)
私の希望は、25ミリ〜600ミリ。
一眼だと、巨大で、重い。
1/2.3〜1インチセンサーサイズ。
明るさが2.8〜5.6位。
パナソニックFZシリーズか、ソニーRX10mVが、妥当です。
書込番号:20554719
4点

>いつもけいじんさん
野球のセンター位置でバック席から100mちょいですから、
200〜300mというと、すっごく遠いです。
デジスコの換算6000mmくらいじゃないと顔アップは無理かも。
さらに、大気の揺らぎで、まともに写らないと思いますよね。
さらに倍率推しですから・・・
本人は、コイツら偉そうに何意味不明な数字を並べてるんだ!かもしれませんが・・・
書込番号:20554746
8点

まあ、このカメラで数字だけで酔いしれるのも良いし、
お金をかけてこのカメラで広い画角で楽しむのもよし
趣味の上ですので気に入った機材で写真撮影を楽しみませんか?
ただたんに拡大するだけが写真ではありませんので。
書込番号:20554764
6点

大気ロスはさておき、
200~300m先が「大きく写ればいい」わけではないですね?
大きく写ればいいだけなら、デジタルズームとかトリミングで済みますが、そんなことは無いですよね?
そうすると、
少なくとも【解像力】の重要度が増しますから、レンズもカメラ本体の選択条件も決まってくると思います。
200m先のヒトの身長が例えば 1.75mであれば、比率は
200m/1.75m≒114.3ですので、これは「月」の撮影と似た望遠仕様が必要になります。
(約38.5万km/月の直径約3500km≒110)
※300m/1.75m≒171.4…(^^;
(厳密には同じ日時や天候で撮り比べできれば)、
スレ主さんの用途に対しては、「月」撮影において.解像力が良いものを選べば、少なくとも指標になります。
(とりあえずは、NikonのP900)
なお、デジイチの超望遠でトリミングすれば?という意見など出てくると思いますが、
各解像度から逆算すると、
フルサイズでf=500mmぐらいならP900に勝つことは困難で、
フルサイズ用レンズの解像度を100本/mmで仮定しても計算上ではf=800mmでどうかな?
という感じです。
書込番号:20554856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一眼のズームのことを問題にしているのか、それとも、
ネオ一眼のズームのことを問題にしているのか、はっきりとは解りませんが、
次のようには言えると思います。
>多くの場合被写体との距離は200m-300mは離れているのが多いので、例えば人の顔をアップで撮りたいと思えば、40倍のTZ70でも不足した記憶がある。
40倍でも不足ということですので、
このようなケースであればそれこそ60倍(あるいはそれ以上)のズームが必要です。
>今使っているP610でも、例えば阿波踊りで人を顔のアップで撮ろうと思えば、俺は60倍でもギリギリな気がするんだよな。
この点、人それぞれであるところの「使い方」が関係してきますので、
あなたがそうおっしゃるのでしたら、あなたにとってはそうなのでしょう。
>他の皆さんは、例えば一眼〜200mとかで足りるんですかねぇ?
これで足りる方も多くいらっしゃると思いますよ。要は「使い方」です。
(200mm以下でも狙い通りの写真が撮れる程度まで近付く、あるいは、個人ではなく踊りの集団全体が撮れればよい。)
なお、「ズーム倍率」ではなく「焦点距離(35mm換算のもの)」で考えたり語ったりする方が話が通じやすいように思います。
ズーム倍率は相対的な数値(例えば、広角28mmの20倍は560mmだが、広角24mmの20倍は480mmとなる)ですが、
換算焦点距離は絶対的な数値(560mmとか480mm)となりますので。
書込番号:20554896
3点

そうそう、下記は製造終了の(中古でもかなり高価になりますが)Nikon 1200-1700mmのことが書かれていますが、スレ主さんの参考になるかも?
(特に作例)
http://www.gizmodo.jp/2012/07/nikon1200-1700mm.html
書込番号:20554899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他、すでに人間1人では扱えませんが、
CANONのf=5200mmもあります(^^;
http://petapixel.com/2010/01/06/ginormous-5200mm-canon-lens-on-ebay/
レンズというよりも、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/80cm%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%A0%B2
http://kh16549.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
↑
こっちのほうがイメージに近い?
書込番号:20554944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、さっと読んだ限り違和感として指摘されている「倍率」ですが、倍率で話したのは、分かりやすくするためです。
俺も素人なので、難しい話にはしたくありませんし、する必要性も無いと考えています。
故に、遠くのものが(B700程度の)一定の画質で撮れる=高倍率と表記しています。
ここでのお話はなるべく低予算(総額10万円ぐらい)で、遠くの被写体を、綺麗に撮れるカメラ、又は、レンズという話です。
一眼で小さく撮ったものをPCで拡大すれば?については、それでB700の60倍で撮るより綺麗なのであればそれでいいですが・・・・
一番、納得な解答は、綺麗さが最優先で欲しいからズームは諦めるという回答でしょうか・・・・・
まだ流し読みしか出来ていない為、
予想以上のレスがついたため、後ほど時間がある時に全文読み込みます。
レスをくれた皆さん有難う御座います、取り急ぎお礼まで。
書込番号:20555021
4点

私は、P610、V3、D7200、D750と今は4台使ってます。
使い分けてますって言うのが正解かな?
日中の屋外での風景とか花撮りとかだと画質で区別する事は難しいです。
条件さえ揃えばP610もV3も一眼と何ら遜色無い写りをします。
D750はフルサイズだからって輝くような写真にはなりません。
ありのままに写ります。
自分の場合は派手さは無いけど深い色味が好きでニコン使ってます。
以前、日本のマチュピチュとか騒がれた竹田城跡ですね。
対面の山に竹田城跡を眺められる展望所みたいなのがあって行きました。
その時はD7100+換算450mmのレンズとP600だったんですが
持って行きました。
そこの展望所からは遠過ぎてD7100の換算450mmじゃあ到底太刀打ち出来ない。
日中でほぼ晴天だった事もありP600の独壇場ですよね。
画質もPCで全体表示して見る程度だと差は感じられません。
(拡大してアラを探せば出ますけど。)
小学生の孫がバスケ(ミニバス)やってます。体育館の中での撮影です。
残念ながらP610ではフォーカスが追いつかない、感度が上げられないので
(ある程度上がるけどノイズだらけだし色つぶれも見られるし。)
その分SSを遅くするしかない、当然被写体ブレ。
ピンボケか被写体ブレ量産になります。
D7200だとフォーカスは喰い付きます。感度を上げて多少はザラついた描画ですが
ほぼ瞬間を捉える事ができます。
故に
P610の1440mmって言う望遠域をD7200で実現することは
自分の経済力(貧乏人です)では無理です。
ただ、1440mmの望遠域を使う事は竹田城跡のような特殊な場合を除けば
現在D7200には18-300(換算27-450)を付けてますが、ほぼカバー出来ます。
P610も良く出来たカメラって言う事は事実です。実際に自分も使ってます。
でも、
どうでしょうか?って尋ねられた時には、望遠性能以外
高感度での耐性とか、フォーカス速度、操作性等のトータルバランスに於いて
やはり、一眼を推す事になります。
何を撮るか解らない(たぶん聞く本人も自分が何を撮るか解らないだろうと思います。)
そう言う人にはやはりトータルバランスの優れた方を奨めるんじゃないかと思います。
書込番号:20555045
9点

>エアー・フィッシュさん
はい、おっしゃられる通りだと思います。
スレ主さんが使われる状況がどうもわかりませんが、もしもその距離で撮るのなら、ネオイチでデジタルズーム使用で以外には自分には想像つかないですが、いずれにしても難易度かなり高そうですし、手持ちでは完全に無理だと思います。
書込番号:20555098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
年末にキタムラYahoo店で購入しました。
老眼なので、老眼鏡の要らないファインダーを使って撮影していますが、
液晶画面の周囲が真っ黒でなく、光が漏れているような、明るいような、感じがする
のですが皆さんのカメラも同じような感じでしょうか?
初めて電子ビューファインダーの有るカメラを使うのでご教授お願いします。
3点

人の目と同じ訳が無いので、かなりフワッとした話になると思いますが、
自分は問題なしです。
EVFを暗く調整してみたらどうでしょうか?
それでもご不満なら、
パナソニックでしょうかね。
書込番号:20536520
1点

まあ、P900と同程度だと気になるかも?
FZH1のファインダーを覗いたときは、
一瞬電子ファインダーで有ることを忘れたくらい
見易いです。
FZ1000は、違和感が有ったのですが...
G3Xは、外付けEVFは良いのですが動体に
ファインダーも追従しませんでした。
やはり、ファインダーの大きさも大事ですね。
確か、FZH1のファインダー大きくなった様な...
書込番号:20536670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>液晶画面の周囲が真っ黒でなく、光が漏れているような、明るいような、感じがする
閉鎖された箱の中に小さな液晶があるので、液晶の明るさで、
周りは少し明るくなります。
周囲は真っ黒でないです。
気にしないで良いと思います。
書込番号:20536856
3点

現在は眼鏡屋さんで+1.5〜+2.0あたりの老眼を買ってます。
カメラはD750とD7200の一眼を使ってます(光学ファインダーです。)
EVFはB700の前機種P610とニコワンV3に付いてます。
それまでもEVFは数台使ってきました。
昔、CoolPix8700ってのがあったんですが、それだけですね良かったのは!
それからも数台買い替えてますが似たり寄ったりで満足できるEVFに
巡り合った事は無いです。
一眼の場合は裸眼での明るさとほぼ変わらない見え方をするので
違和感は感じませんが、EVFは暗くてもゲインが上がるんで
裸眼との違和感があります。
>液晶画面の周囲が真っ黒でなく、光が漏れているような、明るいような…
P610でも同じです。
EVFはそんなもんなんだ!って私は考えるようにしてます。
以前CoolPix P7800も買いました。
その時から比べたらP610を覗いた時は、かなり進化したなあって思いました。
私の場合は片方で一眼も使ってるんで
EVFは慣れるしか無いかなあって感じで使ってます。
書込番号:20536983
1点

皆さん投稿ありがとうございます。
エアー・フィッシュさん
「EVFを暗く調整してみたらどうでしょうか?」
逆に明るくしたほうが周囲の明るさに負けず見やすい感じです。
テンプル2005さん
「まあ、P900と同程度だと気になるかも?」
シリーズの仕様でしょうか?
0.2インチしかないので、0.39インチの機種には適わないですよね!
ノビタキオヤジさん
EVFが収められてる箱のような空間の塗装か素材の関係でしょうか?
特に箱の下側部分が白く感じるのですよね。
DLO1202さん
「P610でも同じです。」
やっぱり仕様ですかね?
撮影した画像には特に不満は無いので、仰るとおり慣れるしかないのですかね。
質問ですが、光学ファインダーの視度調節と実際のピントの関係ってどうなっているのですか?
書込番号:20537114
1点

今日、ケーズデンキとキタムラに有るB700を確認してきました。
EVFが収められてる箱の空間は微妙に明るく、箱の下側部分が白いのは同じでした。
機種名は確認しなかったけれど、
隣にあったCANONの製品は明るい感じが無く見やすかったです。
P900やP610でも同じような見え方らしいので、仕様だとあきらめますが、
NIKONも、もう少し頑張ってくれてもいいのではと思います。
>DLO1202さん
>ノビタキオヤジさん
>テンプル2005さん
>エアー・フィッシュさん
皆さんありがとうございました。
https://yamap.co.jp/activity/633644
https://yamap.co.jp/activity/634969
B700で撮影した画像を投稿していますので宜しければご覧ください。
書込番号:20539769
0点

Goodアンサーありがとうございます。
>光学ファインダーの視度調節と実際のピントの関係・・・
は、基本的にはEVFも同じです。
ファインダーの近くに光学ファインダーの視度調節のダイヤルがあり
(小さくて固いんですが)
コツコツと回して調節します。
ファインダーを覗くと下に露出とかのデータが表示されてるので
そこにピントが合うように調節しておけば問題ないです。
ただ、昔のカメラのような真ん中にフォーカシングスクリーンはないので
MFでのピントの山は掴みにくいです。
(そりゃあ、最近は51点フォーカスとかになってるんで
中央にそんなもん付けても意味ないし。)
まあ、AFに頼りっぱなしなんでどうでも良いんですけど。
ただ、やっぱりフィルム時代のクセが抜けなくて
裸眼で明るさを確認して、露出を決めてファインダーを覗いた時に
レフ機であれば、ほぼ数値的には間違い無いなと思うんですが、
EVFの場合は少々暗くてもゲインが上がってるんで妙に明るく表示されてて
でも、ファインダー内の露出データは自分の思ってるデータで
でもファインダーの景色だと、明らかに露出オーバーだろう?
って違和感があって、慣れるまではなかなか大変でした。
若干のタイムラグもある感じだし、正直未だに慣れない部分もあります。
逆にEVFは見えたように写真になるんで使い易いって人も多いと思います。
それはそれで良いと思います。
昔のフィルム時代に一眼振り回してた人間にとっては
EVFはやっぱり敷居が高いです。
書込番号:20540099
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
お尋ねします。普段使い(スナップや記念写真)でカメラの画質や画像サイズは どれくらいが適しているのでしょうか?
画像サイズ20Mにするとかなりの容量を食いますよね?お薦めの設定を教えてください。
0点

>黒ひげポンさん
>> 普段使い(スナップや記念写真)でカメラの画質や画像サイズは どれくらいが適しているのでしょうか?
個人差があるので一概に言えないと思います。
書込番号:20528231
2点

このカメラではないですが
私も、大は小を兼ねますからね。
小さいサイズを後から大きくすることは出来ませんからね。
最大のサイズにして撮影をします。
撮った後、トリミングや拡大しての確認をしないのであれば、
観賞サイズなどを考え、自分でよいと思ったサイズでよろしいかと思います。
データの保存に関して、
撮ったもののデータは、適度にHDDなどに移し替えて、カードはフォーマットします。
一回の撮影で
メモリーガードの容量が少ないと思う場合、また万が一事を考えて、
複数枚カードを用意して撮影に臨みます。
書込番号:20528303
2点

人それぞれだと思います。
個人的には最高画質で撮影、保存します。
写真の場合は、一旦縮小してしまうと元には戻せませんので
普段は大きいまま保存します。
(jpegで保存するのでjpegは非可逆圧縮なのでね。)
尚、それほど重要でない写真とか
スマホ、タブレットに入れる場合は容量を小さくする為縮小します。
その際は、長辺1920pixelまで縮めます。
それは、TVとかPC、タブレットの解像度にあわせるためですね。
なので写真によっては
元画像と縮小画像と2種類あります。
因みに、約2400万画素で元画像(jpeg)だと7MB未満、縮小画像で2MB未満
両方で約10MBとしても・・・・・
500GBの外付けハードディスクを買うと・・・・・・
え〜っと?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いっぱい入るよ。
書込番号:20528352
1点

黒ひげポンさん こんにちは
メディアも最近は安くなってきていますし 大きなデーターは小さくは出来ますが 逆は出来ませんので なるべくなら 大きなデーターで撮影しておいた方が良いように思いますし 大きなデーターの方が トリミング耐性も良いと思います。
書込番号:20528373
0点

ボクも皆さんと同じ意見です。
最大のサイズで保存しないならそのカメラを買った意味がありません。
小さいサイズはインターネット専用と考えて良いと思います。
書込番号:20528377
1点

出た出た〜、最大信者。
8Mで十分ですよ。
特に加工など考えていないなら4Mでもいいと思います。
一般的な使い方の場合、B700は8Mに最適チューニングしているようです。
P610、P900も同様。
リサイズ+微妙なシャープネスでもしない限り、
8Mの解像度を超えることはありません。
ニコン機は、奇妙な逆転的な処理がしてあります。
20Mピクセルは、1枚8Mバイトくらいです。
大量保存を考えたら、ちょっと恐怖を感じるくらい大きいですね。
小さめにしておきましょ。
書込番号:20528729
9点


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