Wおどり炊き SR-SPX106パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2016年 6月 1日



炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX106
Wおどり炊き SR-SPX106で上蓋を一度閉めると上部の開閉ボタンを押しても開かなくなります。コンセントを抜いた状態で蓋を閉めても同じ状態に時々なります。何度も(50回位)押し開けることが出来ました。開閉を繰り返すと時々発生し、発生すると開けるのに非常に苦労します(50回でも開かない時が多い)。同じような事象の方はお見えでしょうか?
上蓋の開閉ボタンを確認しましたが、ボタンを押すと爪が動く単純な構造のため、爪が引っかかるようには見えないです。ネットを調べるとケーズデンキから過去に本製品のリコール情報(2016年)が出ていましたが、今は受付が終わっているようです。再加熱後にプログラム不具合で蓋が開かない/閉まらないそうですが、「取消/切」ボタンで復帰するとありました。私の事象では「取消/切」を押しても開けられませんでした。
書込番号:23589493
43点

書込番号:23591407
4点

MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
はい、ロックは大丈夫です。「取消/切」ボタンを押しても開きません。
事象が時々出ますのでいろいろ試して3つ分かった事があります。圧力の問題?
1.開かないときは、蓋と本体の隙間がほとんどありません。正常に開く時は1mm程度の遊びがあり、開かない時はぴったりとくっついています。
2.炊いたあと閉めようとすると閉められない事があります。閉めようとすると圧力なのか上に持ち上げられて閉まりません。グッと押して閉めると、その後は開けられなってしまいます。
3.過去のパナさん他機種ログで、メーカ回答として「上から力強く抑えながらだと開く」とのことでした。やってみると必ず開くわけではありませんが、何もしないよりは開きやすくなります(50回→20回?位)。そのログを再検索しましたが見つけられませんでした、すみません。
使い始めて3年と少し。前のパナさんの機種は10年以上使えていましたので残念です。炊き上がりに不満はありませんが、度々開かなくなるので新しいのと買うか迷っています。もし修理にだすと何万もかかるのですよね。。。
書込番号:23592797
31点

うちの炊飯器も同じような感じで開かない時があります。急いでる時などに蓋が開かないのはすごいストレスです。
以下の口コミを参考にしたら開くことがありました。
https://blog.goo.ne.jp/teinensan/e/c62f298dffaca52fa707901535d180f2
書込番号:23632542 スマートフォンサイトからの書き込み
27点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX106」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/30 23:12:09 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/04 21:10:05 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/15 5:50:33 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/22 22:56:32 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/10 15:24:16 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/21 11:32:03 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/11 8:52:31 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/13 3:14:58 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/11 1:27:31 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/28 23:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





