『大画面モデルとの音の差』のクチコミ掲示板

2016年 3月31日 発売

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB

• 従来より彩度が最大25%高く鮮やかな色を表示できる、解像度2048×1536の「Retinaディスプレイ」搭載9.7型タブレット。
  • 周囲の光にあわせてディスプレイの色と明度を自動的に適応させる「True Toneディスプレイ」を採用している。
  • CPUパフォーマンスが最大1.8倍向上した「A9Xチップ」や、12メガピクセルの「iSightカメラ」、「4スピーカーオーディオシステム」を搭載。
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB 製品画像

拡大

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MLMN2J/A [スペースグレイ] iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MLMP2J/A [シルバー] iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MLMQ2J/A [ゴールド] iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MM172J/A [ローズゴールド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB CPU:Apple A9X iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB の後に発売された製品iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBとiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GBを比較する

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GB
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GBiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GBiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GBiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GB

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GB

最安価格(税込): ¥69,800 発売日:2017年 6月

画面サイズ:10.5インチ 画面解像度:2224x1668 詳細OS種類:iOS ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:512GB CPU:Apple A10X

• iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの店頭購入
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのオークション

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 3月31日

• iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの価格比較
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの中古価格比較
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの店頭購入
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのスペック・仕様
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのレビュー
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのクチコミ
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの画像・動画
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのピックアップリスト
  • iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB

『大画面モデルとの音の差』 のクチコミ掲示板

RSS

「iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB」のクチコミ掲示板に
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBを新規書き込みiPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 大画面モデルとの音の差

2016/05/23 10:42(1年以上前)

タブレットPC > Apple > iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB

クチコミ投稿数:544件 iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの満足度4

店頭実機でも試せたかもしれませんが、たまたま手にする機会があったので、個人的な感想になるかもしれませんが書いておきます。

画面のことやら、大抵の事は既に出回っていますが、私個人的には、スピーカーの能力の差も気になってました。変な言い方ですが、本当に、サイズとメモリ以外は、丸々先代12インチモデルと変わらない及び12インチモデルより上なの?と疑問を抱いていて、そのうちの一つがスピーカーでした。むしろ、12インチモデルには、久々に驚きを与えられていたので、それと同じ事を9インチで実現できたの?と思っていました。

結論からいって、私個人的には、iPhone 6s Plusと9インチiPad Proの差はあまり分からないかな、という感じで、12インチiPad Proは明らかな差があるように感じています。まあ、私の耳が悪いのかとは思いますが、12インチは、バスが効いているのと、音にもちょっと深みがあるように感じてました。9インチは、特にメリハリはなく、単純に音が大きく聞こえる感じはするかも、と思う感じで、驚きは感じませんでした。明らかすぎるので、パーツ自体違うのかなとは予測していますが、違ったら申し訳ございません。ちなみに、LISMO、Hulu、YouTubeで差し当たりは比較してます。また、9インチだと、家族がNexus9を持っていますが、そちらの方が音にはメリハリがある気がしました。12インチ iPad Proほどではありませんでしたが。

なかなか私のような視点は、必要とされていないかも知れない特殊な事かも知れませんが、良い機会だったので書き記しておきます。かといって、もちろん不満なわけはなく、このサイズであることと、このサイズで出来ることが色々あるのは素晴らしいと思っています。せっかく手にしたので、うまく使い分けて愛用していきたいと思います。

また、余談ですが、私個人が気になっていた類似品の本体スピーカー比較ですが、個人的には

iPad Pro 12.9 >>> Nexus 9 > Surface Pro 4 > iPad Pro 9.7

という感じでした。あくまで個人的にです。Surfaceだけは2番目になって欲しかったのですが、やはりそこまでは残念ながら力及ばすだったのかな、という感じでした。

駄文失礼しました。

書込番号:19898258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

返信する
クチコミ投稿数:5件

2016/05/24 13:46(1年以上前)

iPad Proの購入を検討している者です。私の場合本体のスピーカーで音楽を聴くことはまずありません。イヤホン〜ヘッドフォンで聴いた場合、Pro 12.9インチとPro 9.7インチとでは音質の差は如何でしょうか?同等か僅差(12.9が優るとして)ならば9.7を考えたいところですが、大差で劣るならば音楽以外の要素も併せて再検討したいと思います。宜しく御教示下さい。

書込番号:19901066

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:892件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/05/24 14:16(1年以上前)

>だいすけ+さん

個人的にはiPad Pro9.7の音質評価は同サイズのiPad Air2を基準に格段に良くなったと評価しています。

Pro12.9と比較する場合、純粋なスピーカーの常識に照らし合わせれば大きい方が低音が出るのは当たり前かと。
iPhone 6sは他人のを聴かせてもらった事しかありませんが、モノラルスピーカーが下側に1個付いているだけにしては頑張っていると思いますが、横持ちして動画を見た際などには不満を感じました。
同様にスピーカー1個のiPod touch 6thや、下側の近い位置に2個付いているだけのiPad Air2などと同様の不満ですね。

Surface Pro4のスピーカーに関しては、TVCMで自慢してた割に大したこと無いですよね。
個人的にはiPad Pro9.7とドングリの背比べだと思います。
逆に、どちらもタブレットの内臓スピーカーにしては頑張っていると思いますが。
どちらかと言えば、縦持ちした時もステレオ感を残すiPad Pro9.7の方がちょっと上かな。

まぁ、良い音で聴きたいときはヘッドホンを使うなりスピーカーを繋ぐなりしますけどね。
タブレットの内蔵スピーカーがToutubeやnasneで撮ったTV番組の視聴程度なら十分使用に耐えるってだけで大したものだと思います。

書込番号:19901116

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:544件 iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBのオーナーiPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBの満足度4

2016/05/25 15:42(1年以上前)

>パプリカチキンさん
ノーマークなテーマで私も興味が出たので試してみました。なお、私が普段使っている、XBA-A3を用いて試しました。また、コンテンツは、LISMO(Android端末で購入している楽曲のマルチデバイス設定によるダウンロード)、Hulu、YouTubeで今回は比較しました。また、今回は差し当たり、Surfaceを除外し、代わりにAndroid端末(Xperia Z5 SOV32)で比較しました。また、個人の感想なので、その点は予めご了承下さい。

結論から言いますと、イヤホン音質は、12.9インチも9.7インチも変わりません。詳細ですが、まず使用しているイヤホンの性質上、AndroidとiPhoneでは、ハイレゾか非ハイレゾかが出てきてしまいます。 Z5は全体的にアップスケーリングが出来るのもあるので。

ただし、これは意外でしたが、iPhone 6s Plusより圧倒的にiPad Pro 2機種の方が、イヤホン音質が素晴らしいです。Android端末用にfiio E12Aというアンプを買ったのですが、それをiPhone 6s Plusにかませるより、アンプなしで直にiPad Proにイヤホンを挿した方が迫力がありました。もしかしたら、コンテンツによるかもしれませんけどね。

なお、Android端末のZ5においては、ハイレゾのアップスケーリングもあるので、精細さが出て来て、それを損ねない方角の力強さはあり、単純なパワーだけでみると、iPad Proが勝っていました。

ヘッドホンは持っていないので試せてませんが、特に私が使っているのがインナーイヤーのイヤホンなので、もしヘッドホンとなると、また差が出てくるかも知れません。

重複してしまいますが、再度結論として、iPad Proは二製品とも差はなく、素晴らしくパワフルな音をカスタマイズ無しでも出してくれます。

余談ですが、スピーカー音質を、私は今まで内部のスピーカー部品次第、という思い込みをしていましたが、今回のご質問で、もしかして、アンプ部品がある場合、そこ次第にもなるのかな、と思ったのですが、iPadの二製品でスピーカー音質には差が出るが、イヤホン音質で差が出ない事から、差し当りiPad Proにおいては、アンプの差、ではなかったようですね。良いご質問をありがとうございました。

書込番号:19903687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/05/25 15:42(1年以上前)

>EXILIMひろまさん
まず、実は書きそびれてましたが、今回はなぜか、音量を控えめにして試してしまっていました。その場合の結果を書いてしまいました。Nexus9は家族に引き渡してしまったので試せませんが、他のもので再度試したところ、ある程度音量を上げたら、iPhone 6s Plusが力不足になってしまったのに対し、iPad Pro 9.7は力強く出してくれました。すみません、ここまでチェックすべきでしたね。

>Pro12.9と比較する場合、純粋なスピーカーの常識に照らし合わせれば大きい方が低音が出るのは当たり前かと。

実は、私も入手前にはこれを知りたいと思ってました。当然普通ならそう思うのですが、某他社製品で、スピーカーについてはスマホとタブレットで共通部品、というのもありましたので、これまで私の見回った情報を見る限り、iPad Proの12.9も9.7も同じ4基のスピーカーを搭載している、としか出ていなく、音質面に差が出ている、とも書かれていなく、むしろ、12.9と9.7は同じ音質、としか出ていなかったものしか見れていなかった(当然、公式で発表されているものでもないですしね。)ので、メモリと新搭載と明記された部品や機能以外は共通なのかな、と思っていたところが起因していました。EXILIMひろまさんのように、スピーカー部品が違うんだよ、と情報提供があった、及び情報を発見出来ていたらまた違ったのですけどね・・・。

iPad AIRともまた差が出るのですね。iPadは、iPad retinaおよびそれ以下のiPad mini 2以降はPro 12.9まで入手していませんでしたので、参考になります。

>Surface Pro4のスピーカーに関しては、TVCMで自慢してた割に大したこと無いですよね。

ほんと、そうなんですよね・・・。とはいえ、iPad Proに惨敗な訳でもないですが、少なくとも、スピーカーに関しては、CMは過大過ぎたな、とは感じますよね(笑)ただ、確かに仰る通り、Surfaceも頑張ってはいますよね。Pro 3と比べると、かなりクリアで大音量にしても劣化は少ないですしね。目指す方向性も違うのかなと思いますよね。というか、アップルが昔からぶれていないというか、なんか真空管スピーカーの特性を生かして、CMで採用している曲を最大限にかっこよく再生するような音作りをしている、と個人的には感じています。って、意味不明ですよね(笑)表現が難しいです(汗)Surface Pro 4は、クリアさが増している事から、iPad Proとはまた違う方向性に感じました。そのせいで、パワー不足、なんて個人的に感じてしまっている可能性があります。同様の例だと、Nexus9とXperia Z4 Tabletなんかもそうで、Nexus9、というかHTCがアップル側の属性なのに対して、Xperia、というかSONYがSurface側の属性かと思ってます。

>まぁ、良い音で聴きたいときはヘッドホンを使うなりスピーカーを繋ぐなりしますけどね。

基本的にはそうなりますよね(笑)結局、私もなんだかんだいって、大抵は電車移動や飲食店など、外でイヤホン必須な場所で使うことが多いので、先にもちらっと書きましたが、それなりの良いイヤホンを頑張って購入し、さらにポテンシャルを高めるために、ポタアンまでかってしまいましたしね(笑)

>タブレットの内蔵スピーカーがToutubeやnasneで撮ったTV番組の視聴程度なら十分使用に耐えるってだけで大したものだと思います。

イヤホンでの体験になりますが、だいぶ前に、WALKMANが初めて動画再生に対応した時、内蔵のスパイダーマンのCMが、付属のイヤホンで聴いているにも関わらず、今の音響設備がすごい映画館で観てるみたいな感じの音を出してくれたんですよね。それが忘れられない感じだったのですが、今回のiPad Pro 12.9と、それに次いでNexus9が、スピーカーでそれに近いものを出してくれているのが個人的には感動でした。まだiPad Proではやってないですが、Nexus9を使っていた時に、キングダムハーツのアプリをやったときは、すごく感動してしまいました。普段やっていたスマホ類とは圧倒的に違う、と。

て、すみません、iPad Pro 9.7の口コミなのに、関係ない話ばかりになってしまいまして。そういえば、差し当り9.7を使っていて、音とは関係ないですし、既に出回っている話ですが、画面の発色ですが、最初、なんかiPhoneや12.9モデルよりショボく感じてしまいましたが、使っていて、これはショボいのではなく、どんな環境でも「普通にしっかり見える」画面だ、とわかりました。明るいところでフルカラーの雑誌を見ているみたいなのが徹底されているので、これから使い続けたら離れられなくなるかもしれないです。

関係ない話、駄文ばかりで失礼しました。

書込番号:19903690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:892件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2016/05/25 17:10(1年以上前)

>だいすけ+さん

iPad Pro12.9と9.7のスピーカーの部品が違うという事ではなく、一般的に同じドライバが使われていたとしても本体サイズが大きい方が音導管の容積が大きくなりより深い低音が出ますし、本体重量が大きければ制振効果が上がり低音の締まりとキレが上がる可能性が高いです。

AirやAir2とProシリーズは単純なスピーカーの数からして違います。
Air2までは縦持ちにした時下側に来る位置にステレオスピーカーが配置されていますが、横持ちした時には右か左の一方だけになってしまうためステレオ感は無く、そのままではかなりガッカリな状態です。
Proシリーズは画面の向きによって4つのスピーカーが出す音を切り替えるという凝ったシステムも採用しています。
縦画面でも横画面でも左右が正しくL/Rの音を出し、上下は上が中音高音を、下が低音を出します。
Air2とPro9.7の音質差はかなり大きいですね。

Surface Proシリーズは初代と2と4を使ってきましたが、その中で比べればPro4の音質は確かに上がっていますよね。
洗剤の宣伝みたいに『当社比』って書いておくべきだったと思います(苦笑)

Surface Pro4と比べてiPad Pro9.7の音がパワー不足と感じたとしたら、それはスピーカーの向きも関係あると思います。
Surfaceのスピーカーは前面に向いているのに対してiPadのスピーカーは横向きなので、音の広がりは出ますが音圧はこちらに来ません。
Nexus9もスピーカーが前面だったと思うので、音質の差と感じているものの原因はこの辺にあるかもしれません。

イヤホンの話もですが、SONY系はチューニングを弄って迫力を出す傾向があります。
Appleは何もせずそのまま出す傾向なので、比べた時にSONYの方が迫力があると感じると思います。
音楽を聴いたりするとSONYの方は弄ったチューニングが気になる事もありますが。

また、ポータブル機器でイヤホン・ヘッドホンを使うと、バッテリー容量が大きいものの方が出力が安定して高音質に感じられる事があります。

基本的に音質に関してはデカくて重いものの方が物理的に有利って事ですね。
スピーカーに関しては配置と向きも大きく影響します。
スマホやタブレットは薄さと軽さを求められるので難しいところですね〜

書込番号:19903854

ナイスクチコミ!0

2016/05/25 18:23(1年以上前)

>パプリカチキンさん
>同じドライバが使われていたとしても本体サイズが大きい方が音導管の容積が大きくなりより深い低音が出ますし、本体重量が大きければ制振効果が上がり低音の締まりとキレが上がる可能性が高いです。

なるほど・・・すみません、無知なもので・・・。そういうことなんですね。勉強になりました。

>基本的に音質に関してはデカくて重いものの方が物理的に有利って事ですね。
>スマホやタブレットは薄さと軽さを求められるので難しいところですね〜

確かにそうなんですよね・・・。私なんか、アウトドア派で荷物も多くなりがちなので、特にそれは結果として求めてしまいます。購入時は気にしないのに、実際に持つと重いし嵩張るってものを気付いたら自宅に放置してお蔵入りになるって、わかってても繰り返してしまってw

そして、また初めて知りましたが、4つのスピーカーは、2chのステレオをやりくりしているだけかと思ったら、4つそれぞれに違う役割を与えているのですね。知らなかったです・・・。逆に、私の感覚がずれているのかもしれませんが、iPhone 6s Plusにおいては、音の広がりこそ感じませんが、音の質がこれまで私の所持していたiPhone、iPadより断然優れていると感じてしまっているために、iPhone 6s Plusの交換のボーナスポイントと、iPad Proが12.9インチより9.7インチが弱いと感じてしまったマイナスポイントにより、二製品が近いもの、と錯覚してしまっていたかもしれないですね。特に、9.7インチは、まだ手にしたばかりなので、使い続けたらまた変わるかもしれませんね。

>Surface Proシリーズは初代と2と4を使ってきましたが、その中で比べればPro4の音質は確かに上がっていますよね。

確かに。私はPro 2〜4と2・3を使ってきて、差は感じた次第でした。

>洗剤の宣伝みたいに『当社比』って書いておくべきだったと思います(苦笑)

動画CMだと分かりづらいですが、一応、Surface Pro 3から40%向上、つまり当社比であることは書いてあったかと思います。私が利用する中央線で、散々動画広告を目にした(i3・i5モデル発売時の、私たちが作り変えたSurfaceであなたは何を作っていくのだろう。とかいうようなCM)のと、店頭パンフレットを目にして、どちらかでそうかかれている事は見ていた気がします。とはいえ、分かりづらいですよね(笑)そもそも、Surface Pro 3とか過去モデルではスピーカーが目玉になってなかった分、極端に言えば、Surface Pro 3が1とすると、40%アップといっても、僅かな差しか向上しないですしねw 上記の表現を見たときに、やっぱり向こうの会社は、アップルに限らず、そんな表現なのね、と感じてました(笑)iPhoneとかも、だいたい直前モデルの何%向上とか何倍になったとか言ってますしね。

スピーカーの向き、確かに関係がありそうですね。HTCはよく売り文句にしてますものね。Xperiaだけは、その辺、売り文句にしても、Surfaceみたいに宣伝ほどの効果はないので不満なときが多々ありましたw

イヤホンの話、確かに昔は、例えば先に出したスパイダーマンのCMも、それは良かったが、実際の音楽再生時にはなかなか全ての楽曲に対してうまくチューニングするのが難しかった気がします。今現在というか、最近は大抵スマホで音楽を聴いてますが、Z4でイヤホンに合わせてイコライザとは別にチューニングしてくれる機能、Z5で全域ハイレゾアップスケーリング化機能が付いてくれた関係か、やっとここまで来た、と感じていて、楽曲やコンテンツによるチューニングが合っていないと感じる機会が無くなりました。スピーカーについては、ZL2で初めて付いたS-forseでやっと良くなったと感じたのに、それ以降は駄目になってしまった気がするので残念ですが。この原因は、先のiPadの話が当てはまり、ZL2だけ、筐体が他のZシリーズよりデカかったのですよね。話をイヤホンに戻して、iPhoneについては、6sになって、味付けをしなくてもこれだけしっかり出るんだ、と感動しました。

>また、ポータブル機器でイヤホン・ヘッドホンを使うと、バッテリー容量が大きいものの方が出力が安定して高音質に感じられる事があります。

なるほど、ポータブル機器もおなじなのですね。昔、車のバッテリー交換で、トヨタにつけてもらった標準のものより、BOSHのなんだったか良いやつにしたら音が良くなりますよ、と言われて、騙されたと思ってそうしてみるか、と思ったら、本当に良くなったので、バッテリーによっても変わってくるのですね。

勉強になる話をたくさん頂戴しありがとうございます。やっぱり、原因や理由がわかると良いですね。最近、頼りになるディーラーの担当者さんに巡りあえたのですが、その方と話してる感じでした。ありがとうございます。

書込番号:19904025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/05/26 09:28(1年以上前)

>だいすけ+さん

早速の御検討〜丁寧な御報告ありがとうございました。9.7でほぼ決定です。あとは資金繰りが・・・。

書込番号:19905643

ナイスクチコミ!0

2016/05/26 09:50(1年以上前)

>パプリカチキンさん
あくまで個人的な感想なのと、コンテンツや、イヤホン・ヘッドホンによって差が出てくると思うので、可能ならば、実機のある店頭などにお使いのイヤホン・ヘッドホンをお持ちになり試されるとよろしいかと思います。それこそ、安い買い物ではないですしね。

書込番号:19905682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/05/26 10:03(1年以上前)

>だいすけ+さん

本当に仰るとおりですね。なんとか機会を作って試聴したいと思います。背中を押していただき、感謝です。

書込番号:19905705

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:26件

2016/05/26 10:21(1年以上前)

こんにちは
「音」に関するお話しがでていましたので横からですが失礼します。
再生装置の「音」については、雑音やひずみという問題がないとしますと、
どの装置の「音」が良いとか悪いとか、どれが高音質なのかというお話しが
こちらのようなタブレット端末だけではなくて本格的なオーディオ機器でも
とかく話題になりますね。
でも、結局は「音」の感じ方には個人差がありますから、最後は本人の
好み次第というところに結論されているようです。
こちらのようなタブレット端末はオーディオ機器のように広帯域の再生は
できませんので、各メーカーともに低音域と高音域を適度にカットして
その中間域の音をメーカーごとや製品ごとに、どこの音域を強調するのか
というような音域カーブを設定して調整しているようです。
このような音域調整はアプリを使えば自分でも少しはイコライジングできる
ようになっていますね。
ただ、カットされてしまった低音域や高音域を再生させることはできません。
アップル製品は昔から低音域と高音域を上手くカットして、その間の音域が
カマボコ型になるように調整しているということから、音が良い(この場合は
良いのではなくて聞きやすいというのでしょうか)と言われているようです。
お話しの本題ですが、スレ主さんはiPad Pro 9.7 はあまりメリハリが感じら
れないと思われているようですが、比較されていますほかの機器は中音域
から高音域の部分を強調した調整をされていると思われます。
高級オーディオ機器の分野になりますと、このような音域の調整をできるだけ
行わずに超低音域から高音域までの全帯域にわたってできるだけフラットに
なるようにして自然な再生を目指しているものが多く見受けられます。
こちらのiPad Pro 9.7 は、そこまでは望めませんが、特に強調された音域が
少なくてフラットになるように調整されていると感じています。
スレ主さんはメリハリ感が少ないという感想ですが、私にはまだメリハリ感が
強いように思えます。
でも、以前のiPad Airよりは、この点でも格段に自然な再生音に近づいている
と感しています。
Pro 12.9 インチはお店でしか聞いたことがなくて、9.7インチと並べて同じ曲を
再生して比較していませんが、タブレットは手元の顔の近くで再生させますから
12.9 インチよりは中抜け感が緩和されているように思えます。
iPhoneやiPodはイヤホンやヘッドフォンで聞く方が大半で本体のスピーカーで
聞いている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、さすがにiPodのスピーカー
で広帯域で臨場感のある再生は難しいですね。
イヤホンやヘッドフォンで聞かなければならないような環境の場合を除きますと
ほとんどイヤホンやヘッドフォンを使わずに聞いています。
それはいまの曲はイヤホンやヘッドフォンで聞くようには録音されていませんから、
どうしても聞いた時に違和感があります。
ほとんどがステレオ録音されていますが、左右それぞれに独立して録音してあります
ので、ある楽器は右側だけ、別の楽器は左側だけからというように聞こえてしまい
ますが実際の演奏会場ではこのようにはっきりと音が分離されることは決して
ありません。
これは据え置き型のスピーカーで再生させたときにはじめてちょうど良く聞くことが
できるようになっているのだと思います。
こうした違和感のほかにヘッドフォンなどではどうしても頭の中に音像ができますから
長く聞いていると苦痛に感じてしまいます。
話しが少しそれてしまいましたが、こちらのiPad Pro 9.7のスピーカーは、このサイズ
の中に収めていることを考えますとかなり良くできていると思っています。
iPad Air では外部スピーカーから音を出していたのですが、iPad Pro に変えてからは
本体スピーカーのみで聞いていますし、タブレット本体内蔵スピーカーにこれ以上を
求めることはないように思っています。
最後にiPodはポタアン+ヘッドフォンでも聞いていますが、ポタアンを介さないで
本体直挿しでも音質の違いは私には感じられませんでした。
それでもポタアンを使いませんとApple製品ではDSDなどハイレゾ再生ができませんので
その場合だけはポタアンを使っています。それとポタアンを介しますと超長時間再生が
できるという点がありますので長期旅行ではとても便利です。

書込番号:19905736

ナイスクチコミ!2

2016/05/26 11:17(1年以上前)

>大きな玉ねぎさん
ありがとうございます。私は、なんだかんだ言ってますが、まるっきり知識がない癖に偉そうな感じで色々言ってしまったり、専門的な事を知らないので自分なりの表現をしてしまい駄文になってしまい・・・(汗)こうやってお詳しい方にご解説頂きありがたいです。

まず、私が12.9と9.7のモデルで感じた違いが、表現が難しいですが、「音色」ではなく、「パワー」の差でした。iPhoneと比較すると、単純にボリューム的なものでしたが、iPad Proにおいては、12.9のモデルが、ウーファー?サブウーファー?の力強いものがスピーカー以外に付いているのか?と感じるようなものと、音自体も音圧で攻撃されたみたいな、ドン!と感じるようなものを出している気がしていました。これと比較して、9.7インチは、精細な音を大きく出してくれるイメージでした。なので、当初の良し悪しも、迫力によるランク付けをしてしまっていました。私自身、わからないながらも、小さいものから大きいものまで、また多岐に渡るスピーカーを買い換えてきていて、サイズによる限界や、こうするとこういうメリットデメリットはあるんだなあ、と思ってきていて、12.9のモデルについては、内蔵のスピーカーでこんなに音を小さくしても力強い音を出せて、逆に音をこんなに大きく出せるのに音割れしない!すごい!と感じた次第でした。9.7インチは、まだまだ確認中ですが、ある程度音量を上げれば力強さも多少出てくるのと、12.9モデル同様に音量を上げても音割れしないのと、9.7モデルはパワーを感じない分、精細な音を聞き取りやすい、と感じました。なお、差し当りの比較として、Xperia Z2 Tablet・Z4 Tabletを想像してます。Z2はZ4より大きい音は出せるが音割れする、Z4は逆でした。なので、似たような製品でここまで違いが出てくると凄いと感じています。

音色は、もちろん機種によって様々ですよね。私も詳しいことを知らずに使ってきてしまってましたが、そのあたりは理解してます。また、音色であればイコライザで調節出来るかと思いますが、パワーについては、機種スペックによるものや、外部接続するようであれば、接続先スピーカーと端末出力にもよってきてしまうと思うので、イコライザでは解決しない、または限界があるかと思います。これも、Xperiaで痛感した事でした。

また、ポタアンですが、私は先に記載したものを使ってますが、用途が職場にて外部接続をする際に、Z5がパワー不足で、それをブーストさせる形で購入しました。本当は、Aでない方が最初は欲しくて買ったのですが、A3のイヤホンが感度が良いせいか、上記の目的でない、普段使いの際に聴力を狂わせるほどのホワイトノイズが発生してしまっていたので、仕方なく12Aに返品交換しました。また、お詳しいかと思うのであえてお伝えする内容ではないかとは思うのですが、12AはDAC?がない?というのでしょうか、アナログ専用なので、iPhoneをハイレゾ化は出来ない製品です。一応何店舗か回って聞いたので間違いないかとは思いますが、XperiaでハイレゾコンテンツもしくはDSEE HXでアップスケーリングしたものにパワーを付けたい、という要望を満たすために買いました。iPhoneは私はサブで使っているので。で、この話をした理由ですが、私も購入当初、iPhoneと接続して試したのですが、違いが分からないし、不要と感じているので、ポタアンはXperiaなど、必要な機器で使ってます。逆に、Xperiaでは、ポタアンを付けると、HuluやYouTubeなんかでも、ホームシアターみたいな感じに近づけてくれるので、じっくり移動中などに鑑賞したい場合は活用してます。ただ、先の話ですが、9.7インチiPad Proでポタアン無しで結構良い音を出してくれるので、そちらも活用したいと思ってます。なんか面白いことに、コンテンツによってはXperiaで見た方がきれい、とか、iPadで見た方がきれい、とかがあるので(笑)その辺も考慮してたのしみたいと思ってます。

色々教えて頂きありがとうございます。

書込番号:19905846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Apple

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月31日

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る