iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB
- 従来より彩度が最大25%高く鮮やかな色を表示できる、解像度2048×1536の「Retinaディスプレイ」搭載9.7型タブレット。
- 周囲の光にあわせてディスプレイの色と明度を自動的に適応させる「True Toneディスプレイ」を採用している。
- CPUパフォーマンスが最大1.8倍向上した「A9Xチップ」や、12メガピクセルの「iSightカメラ」、「4スピーカーオーディオシステム」を搭載。
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※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 3月31日



タブレットPC > Apple > iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB
ドコモモデルですが、ドコモのカテに無いのでこちらに書かせて頂きました。
派生時期が詳しくは不明です。恐らく今年に入ってからだと思うのですが、
表題の症状が発生するようになりました。
しばらく使わないでいて、YouTube等を見ようと、起ち上げてネットに繋ごうとすると、
ぐるぐるマークが消えず、最終的にはインターネットに繋がってない旨のエラーが出ます。
この状態になると、設定のWi-Fiボタンのオンオフを数回繰り返さないと、
ネットに繋がりません。
この間もWi-Fiのマークは出ており、見かけ上はネットに繋がっているように見えます。
余りにも症状が頻発するので、ネットワークのリセットや初期化も試しましたが、
改善されませんでした。
IPアドレスの固定、DNSサーバーの手動設定もしましたが、駄目でした。
最終的には、ケータイ補償サービス for iPhone&iPadによる、
修理等を考えておりますが、もし改善方法がありましたら、
ご教授頂けたら幸いです。
書込番号:21599561
0点

訂正です。
誤)派生時期が詳しくは不明です。
正)発生時期が詳しくは不明です。
書込番号:21599770
0点

>tonkichi628さん
>余りにも症状が頻発するので、ネットワークのリセットや初期化も試しましたが、
改善されませんでした。
「ネットワークのリセット」「初期化」という記述と同じことかも知れないのですが、
1.ルータの電源コードを抜いて、「5分以上放置」して、再度、電源をコードをコンセントにつなぐ
2.iPad ProのSSID(ネットワーク設定)を削除する
3.iPad ProのSSIDを再度、選択してパスワードを入力する
という手順を実施してください。
駄目だったらごめんなさい。
書込番号:21599780
1点

補足です。
書き忘れましたが、ルーター等の再起動、
SSIDの再登録は既に試しましたが、効果はありませんでした。
また、先月機種変更した、iPhone8及びiPhoneXには
この症状が起こりません。
iPad Proのみ、この症状が発生しております。
よって、当方のネットワーク関連機器は問題無いのではと推測しています。
書込番号:21599894
1点

とりあえずpapic0さんの仰っていることを、もう一度、言われた通り省略することなしに試してみることと、自宅のWi-Fiに問題ないと思われるなら、試しに他所のWi-Fi(出来れば複数)に繋いでみてください。
それで大分切り分けが出来ると思います。
書込番号:21600156
3点

また、iPad側のなんらかの不具合であると思われるのなら、パソコンのiTunesを使って暗号化バックアップをした後、iPadを工場出荷状態に戻し、とりあえずはバックアップから復元して使ってみることをオススメします。
それでもダメなら工場出荷状態に戻した後、バックアップからは復元せず、新しいiPadとして使ってみてください。
ここまでやっても再現性があるのなら、まあハードウェアの不良も疑えるという感じでしょうか。
書込番号:21600249
3点

>半田直樹さん
>とりあえずpapic0さんの仰っていることを、もう一度、
>言われた通り省略することなしに試してみることと
こちらはやってみましたが、駄目でした。
>試しに他所のWi-Fi(出来れば複数)に繋いでみてください。
外出先のフリーWi-Fiでしょうか?
だとすると、こちらの検証は、ちょっと時間がかかります。
>また、iPad側のなんらかの不具合であると思われるのなら、
>パソコンのiTunesを使って暗号化バックアップをした後、
>iPadを工場出荷状態に戻し、とりあえずはバックアップから
>復元して使ってみることをオススメします。
バックアップからの復元でも駄目でした。
新しいiPadはまだ試していないので、
明日にでもやってみます。
書込番号:21600324
0点

>tonkichi628さん
色々と試されているようですので役にたたないかもしれませんが、
・周波数帯を変えてみる
・ルータの近くでも同じ現象か
・他の機器を接続から外してみる(特に有線でつないでいる機器)
書込番号:21600364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>tonkichi628さん
まずは、Apple careに電話してみてはいかがでしょうか?
現状を伝えて、システムの確認などしていただくと、
ある程度、切り分けが出来ると思います。
ios11は色々と不具合があるので、それも含めて確認出来ると思います。
ただ、当たり外れがあるので、ダメダメな担当なら、「スペシャリストに
変わってください」って言う必要があるかもしれないですが(>_<)
??0120-277-535です
書込番号:21601626
1点

>エメマルさん
ドコモ版のカテがあったんですね。
見逃してしまいました。
ただ、あちらはレスが2年前で止まっているので、
宜しければ、このままこちらで進めたいのですが、
駄目でしょうか?
書込番号:21601794
0点

>半田直樹さん
>新しいiPadとして使ってみてください。
新しいiPadとしてやってみましたが、駄目でした。
>エンジェル・ハートさん
2時間ほど外出しますので、戻り次第検証したいと思います。
書込番号:21601801
0点

>sechzehnさん
>まずは、Apple careに電話してみてはいかがでしょうか?
残念ながら、「Apple care」に加入していません。
ドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」
には加入しております。
書込番号:21601820
0点

WiFiルーターのモデル名も書かれていないので推測になりますが、WiFiルーター側の省電力機能で切断されている事はないですか?
ルーターのログに切断理由が残っていませんか?
書込番号:21602547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>壊れた時計さん
>WiFiルーターのモデル名も書かれていないので推測になりますが
ルーターはNEC WG1900HP(ブリッジモード)で、HGWはRT-500KIです。
>ルーターのログに切断理由が残っていませんか?
どこで確認出来ますか?
書込番号:21602902
0点

WG1900HPの初期化も試してみた方がいいかも知れませんが、それでもダメならやっぱりiPad側に原因があるんでしょうかね?
まあ、Apple Storeやドコモショップ、家電量販店などにはWi-Fiは確実にあって、それには言えば繋げられるんじゃないかと思いますので、相談がてら行ってみればどうでしょう?
書込番号:21603100
1点

>tonkichi628さん
NECの家庭向け製品はログ機能ないですね。
「ECOモード設定」で「省電力型イーサネット(EEE)機能」 がもしONになっていたらOFFにしてみてはどうでしょうか。
http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/eco.html
書込番号:21603420
2点

>tonkichi628さん
Apple care電話は相談は加入していなくても
無料で対応してくれます。
状況を説明して、診断プログラムを実施するだけでも
何か分かるかもしれません。
不具合があり、1年以上経っているなら、docomoの保証で交換
1年以内で過失なしで不具合なら、Appleで交換してもらえると思います。
時間があるときにお試し下さい。
忙しいようなら、Appleサポートのアプリをダウンロードして、
そこから、電話の予約をすることも出来ます。
書込番号:21603665
1点

本日、Apple care及びドコモお客様サポートに電話してみました。
Apple Careはとても、親切に対応して頂きました。
皆さまに教えて頂いた、対処法を試した事を告げると、
「解析の結果、本体には異状は無いが、初期化、新しいiPadも試して駄目なので、
無しかしらの故障があり、恐らく交換対応になると思う。こちらから提案する事はこれ以上無い」
との回答でした。
Appleの保証は切れているが、ドコモの方で月額料金の保証サービスに入っている事を
告げると、ドコモに連絡してそちらのサービスを受けてはとアドバイスを頂きました。
その後、ドコモのサポートに連絡したところ、ドコモからはとんでもない回答が来ました。
担当を3回も変わった揚げ句、どの担当者にも同じ事を言われました。
口調は違いますが、この様に言われました。
「iPad Pro 9.7 スペースグレイは、在庫がない。いつ入荷するかも分からない。在庫を確認したければ、
毎日電話して、現在の在庫を確認して欲しい。今すぐに交換が希望なら、在庫があるローズゴールドに
するしかない、嫌ならAppleで修理して下さい!」と。これには流石に唖然としてしまいました。
ドコモのこの回答により、現在の分割金の残金が負担金と同額となった月に、
このサービスを利用し、その段階で在庫がある機種に交換し、
その直後に、ケータイ補償サービス for iPhone & iPadを解約する事にします。
書込番号:21607596
0点

まあAppleやドコモの対応に関しては、はっきり言ってどうでもいい話です。板も違うし。
不具合の原因の方ですけど、ずっと言ってるように自分とこだけじゃなくて他所のWi-Fiに繋いでみる。
で、同じようになるならやっぱりiPad側に現認があるだろうと当たりをつけられるし、他所だと普通に繋がるようなら、自宅のWi-Fi側に原因がある可能性が俄然高くなります。
まあとにかく決めつけないで確かめてみることです。
書込番号:21608190
4点

私には、ドコモやappleの対応が非常に重要です。
安価なものでも無いですし。
アップルでの修理ですと、ここの最安値と大して変わりませんし、ドコモはあてにならないし。
レスを頂いた皆様には、本当に申し訳ないと思いますが、
今回は、修理(交換)を諦め、暫く騙し騙し使っていこうかと思います。
自分でスレを建てておいて、この様な結果になってしまった事、
非常に残念なのですが、どうぞ当方の心情もご察し頂き、
ご理解のほど宜しくお願い致します。
書込番号:21608278
0点

スレ主さんが改善方法はないかと質問されているから、それに対して頭をひねってるわけで、ドコモがどうのとかそう言う話はどうでもいいんですよ。知ったことではありません。
もう一度自分で自分の最初の書き込みとか読み返してみたらいかがです。
>この様な結果
ってどんな結果なんですよ。なんにも分かってないじゃないですか。
書込番号:21608330
1点

>tonkichi628さん
過去のスレを拝見しました。
・1月27日の書き込みでは、iPhoneでも同様の現象がでているとのことですが、そうであればネットワークも疑わしくなります。
・ここ最近でネットワークをかなりいじられているようなのでやはり切り分けを行う必要があると思います。
・iPadの接続不具合がネットワーク環境変更後に起こっているのであればまずはネットワークを疑います。
切り分け方法としては、他の方が言われているドコモ等でのWi-Fi環境での再現テストがよろしいかと思いますが、実施されたのでしょうか。
上記実施され、iPadの不良が確定されているのであればそのようにご回答ください。
書込番号:21609214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の書込みで不快な思いを皆さまにさせしまった事をお詫びいたします。
誠に、申し訳有りませんでした。
私の最初の書込みが拙くまた、説明不足だった為に、
この様な事態が起こってしまったと思いますので、改めて説明いたします。
先ず、表題の現象の件ですが、この現象が常に発生する訳ではありません。
頻発する日もあれば、全く起こらない日もあります。
先日、アップルとドコモに連絡し、アップルの中の人にもご提案頂き、
皆さまにもご指南頂いてまだ検証出来ていなかった、他のWi-Fiに接続して
現象が起こるかの検証の為、本日フリーWi-Fiスポットを数件回って参りました。
結果から報告すると、現象は発生しませんでした。
この件を報告する為、再度アップルに電話しました。
私の見解としては、「この現象は常に起こる訳では無く、全く起こらない日もあるので、
今回は、偶々起こらなかったのだと思う」と、言いました。
アップルの見解も、私と同じで、「色々な方法を試して頂いた。最近機種変更したiPhoneではこの現象が起こらず、当該のiPadのみで発生する事、また解析の結果、以上は見られなかったが、解析はあくまでも簡易的な物で、初期化をして新しいiPadでも現象が直らなかったので、こちらから提案する事は現時点で無い、商品を実際に見て、
点検する事しか出来ない」との事でした。ただ、アップルで現象が再現されなかった場合、
現状返しで、代金はかからないそうですが、症状が再現しないと
修理、交換はしないそうです。この結果から、今回は修理は諦め、暫くは現状を我慢して
使って行こうと思った次第です。
書込番号:21610979
0点

>エンジェル・ハートさん
>1月27日の書き込みでは、iPhoneでも同様の現象がでているとのことですが、
>そうであればネットワークも疑わしくなります。
その後、当該iPhoneは機種変更して、今は違うiPhoneになっています。
家族の分、合わせて2大機種変更しましたが、
新しい機種では今回の現象は全く起こっていません。
書込番号:21611001
0点

訂正です。
誤)合わせて2大機種変更しましたが、
正)合わせて2台機種変更しましたが、
書込番号:21611047
0点

>tonkichi628さん
詳しいご説明ありがとうございました。
状況はよくわかりましたが、違う環境で再現できないのはもどかしいですね。
これからよい方向にすすめばよいですね。
私も同機種を所有しており、当初はtonkichi628さんと似たような症状がでておりました(ネットワーク環境等は違います。また私の場合は別端末でも同様な現象がでていました)。
私自身は電波の感度の問題ではないかと思っていたのとiPadのWi-Fiオフオンでつながっていたのであまり気にしていませんでした。
特別な対策はしておらず、何かしたかと言うとルータの位置を数cm動かしたのと、iPadのOSを最新に保っているぐらいですが、その後は順調につながっています。
お役にたてませんが。
書込番号:21611635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それが間違いなくiPadの不具合であれば、フリーのWi-FiスポットでもAppleに送っても再現性があるはずです。だとしたら何も問題はない。
スレ主さんの事例の場合、iPadの不具合だか何だか、今のところまだ全然わからない。
ぶっちゃけ、他所のWi-Fiで再現性がないということであれば、自宅のWi-Fi機器を変えちゃえば同じことで、現象は起こらなくなるとも考えられます。
で、それを根拠にドコモに交換を要請して、
>ドコモからはとんでもない回答が
来たわけですね?
書込番号:21611932
0点

エンジェル・ハートさんからご指摘頂いた、1/27の書込みついて、
書き忘れていた事が有りますのでご報告します。
この書込みをした時、TP-LINKの無線ルーターに買い替えた時でした。
実はこのルーターが初期不良で、当該iPadや当時所有していたiPhone等、
当方所有のWi-Fi機器全てに不具合が発生しました。
その様な経緯があり、現在のNECのルーターに交換した訳です。
交換後は、iPhoneや他のWi-Fi機器では一切起こらなくなったのですが、
iPadのみ、この症状が直らず、現在に至っています。
私の見解として、家のWi-Fiに問題が無いと思えるのが、
今回の現象が発生するのが当該iPadのみで有り、
iPhoneを含む他のWi-Fi機器では一切起こらない事、
フリーのWi-Fiスポットでの検証は1日のみであり、
iPad不具合の発生は、分かっているだけでも約2ヶ月は経っていて、
様々な対処療法を行なったが、一切改善しなかった事等です。
(因みに、アップルの方も私と同じ見解でした)
書込番号:21612588
0点

>tonkichi628さん
iPadの不具合はどれぐらいの頻度で発生するのですか。
例えば2回に1回発生しているなら、2ヶ所のWi-Fiスポットで検証すれば1回は再現できるかと思います。
お話を聞く限りでは、私には何(iPad、ネットワーク、その他)が悪いのかの判断はできません。
アップルが不具合を認めているとのことですが、そうであればアップルにきっちり対応をとらせるべきだとは思います。
不具合を認めていて対応は何もできないでは筋が通りませんからね。
書込番号:21612710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tonkichi628さん
よく読み返すと、先に私が書いた質問等についてはすでに記載済みでしたね。
また、今後どうされるかについても既にご自身がきめられてるようですので余計な書き込みでした。
失礼いたしました。
書込番号:21612825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

決めつけは良くない、という話をしていて、TP-LINKの不具合と今回の不具合は、全くの別問題と考えるべきです。一緒にするから判断を誤る。
疑うなら全てを疑ってみるべきで、WG1900HPに繋いでiPadだけに接続不具合が生じる、という事象があったとしても、それだけでは原因がWG1900HP側にあるのかiPad側にあるのかは全くわからない。
なので、iPad側を複数のWi-Fiに繋げて確認することを提案しましたが、現象が起こらないということの帰結としては、要するにまだ全然わからない、ということがわかっただけです。
ソクラテスが無知の知、という話をしてるし、論語にも、知らぬことは知らぬこととせよ、てなことが書いてあります。
推測なんて要するに単なる脳内なので、そんなものを根拠にして他者を糾弾するような真似はやめておいた方がいいと思います。
端的に言って見苦しいので。
書込番号:21612959
0点

>tonkichi628さん
そういう事であれば、保証で交換して、
未開封のまま、オークションに出して
買い換えるのは、いかがでしょうか?
その方がすっきりしそうな気がします。
書込番号:21614099
1点

今後、どの様にするか、もう1度アップルに問い合わせをしてみました。
アップルの回答
・アップル公式の対処法を全て試した。
・初期化し、新しいiPadで運用しても、症状が改善されなかった。
・解析をしたが、不具合が見つからなかった。
・フリーWi-Fiでスポットでの検証では、現象が再現出来なかった。
以上の検証結果により、不具合の可能性は有るとの事。
以上の事により、
・アップルで当該iPadを預かり、現象が再現されるか検証する。
・再現された場合、修理又は、交換での対応。
・再現されなかった場合、現状渡しでの返却。
・こちらが希望すれば、点検修理はする。
・修理が不可の場合は交換。
アップルが言うには、点検?をして不具合が発見出来なくても、
修理代は発生するとの事です。
また、アップルは不具合の可能性とは言っていますが、
不具合とは認めていないようです。
要は、実機を調べない事にはなんとも言えないと言う事でしょうか?
因みに概算ですが、代金がいくらかかるか聞いてみました。
点検、修理の場合¥40,000〜
交換の場合¥60,000〜
後継機種が発売されている現在、旧機種にここまで払えるかと言う事になります。
書込番号:21614162
0点

最近、アップル製品はオンラインショップにて購入していたので、
実店舗には行っていなかったのですが、
本日、久しぶりに懇意にしている店員さんがいる
ドコモショップに行ってきました。
そこで、今回の件を相談した所、裏ワザ?的な方法を教わりました。
ドコモのケータイ補償サービスは、基本、同機種、同容量、同色
での交換になるそうですが、同機種、同容量、同色の機種が無い場合、
同機種の色違い>同機種の容量違い
上(下)位機種の同色、同容量>上(下)位機種の色違い、同容量>上(下)位機種の同色、容量違い
上(下)位機種の色違い、同容量>上(下)位機種の色違い、容量違いとなるようです。
サポート電話では、交換品の在庫は電話でしか分からないと言っていましたが、
オンラインからでも出来るそうです。(当方確認済み)
この事から、手間はかかりますが、頻繁に在庫をチェックし、
同じ製品が在庫に出てくるか又は、全くなくなる迄待って、
その時にサービスを利用して交換すれば良いそうです。
しかし、それによって、保証サービスの月額料金は当たり前ながら、
変更するとの事です。
まぁ、月額料金が上がっても(下がっても)数百円の事ですので、
これを待ってから、交換する事にしようと思います。
書込番号:21614263
1点

間が空いてますがそもそも…
>ただ、あちらはレスが2年前で止まっているので、
>宜しければ、このままこちらで進めたいのですが、
>駄目でしょうか?
ダメです。
価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール - [help.kakaku.com]
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
>適切なカテゴリに書き込みましょう
…
>なお、掲示板に多くの投稿をしている方は、様々なカテゴリの書き込みを一覧表示して返信されていますので、投稿件数がゼロの製品カテゴリ等でも、返信が付きにくいとは限りません。
書込番号:21717545
0点


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