iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB
- 傾きと圧力を感知する入力デバイス「Apple Pencil」に対応し、解像度2732×2048の「Retinaディスプレイ」搭載の12.9型タブレット。
- 64ビットアーキテクチャを持つ「A9Xチップ」や、8メガピクセルの「iSightカメラ」、「4スピーカーオーディオ」を搭載。
- アルミニウム製の「ユニボディ構造」により厚み6.9mm薄型化を実現するほか、最大10時間駆動するバッテリーを搭載する。
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※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2016年 3月31日



タブレットPC > Apple > iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB
先日、第四世代からiPad Pro Wi-Fi 256GBにのりかえました。
復元が上手くいかず、Apple Care に連絡しました。
その時点では、iCloudのストレージ容量が、4.4GB使用していました。
担当者いわく「試しに iCloud 50GB ストレージプランにアップグレードしてください。ダウングレードを15日以内にすれば返金されますから。」
無料の5GB以内なのに納得いかなかったのですが、担当者は半強制的な対応でした。仕方なくダウングレードする際の注意点を聞き、アップグレードしました。「iPad上でダウングレードすればよく、Apple に連絡する必要は無い。」とアナウンスされました。
復元後、直ぐにダウングレードしました。しかし、ストレージプラン表示が50GBのままでした。
不安に思い、再び Apple Care に連絡しました。もちろんアップグレードしてから15日以内です。
別の担当者ですが「システム都合上で1ヶ月経たないと表記の変更が出来ない。返金に関しても連絡の必要ありません。」とのことでした。
1ヶ月が経ち、iCloudプランは5GBに表示が戻りました。しかし、返金された表記はありません。
昨日、今までの経緯をAppleに伝えました。やはりダウングレードの返金を希望するには、連絡が必要とのことでした。
その担当者は、間違った案内をした事に謝罪があったものの、返金出来ないとのことでした。
担当者は「お詫びとして、2000円程度のアクセサリーを送ります。」とのことでした。
必要の無い物をもらっても困ります。たかが130円の事ですので、金額に対してどうこうではありません。
こちらは、規則に則りダウングレードし、返金を連絡しているにもかかわらず、Appleの不手際で非常に不愉快な思いです。
再度、Appleの上長と内容を検討してもらう事になっています。その担当者から、6月16日に連絡をもらいます。
これって「オレオレ詐欺」ではないでしょうか。消費者センターにも連絡してみます。
皆さん、どう思われますか?
書込番号:19952883
11点

担当者の知識不足で問題だとは思うが
>これって「オレオレ詐欺」ではないでしょうか。消費者センターにも連絡してみます。
間違いなく、オレオレ詐欺では無いだろう。
書込番号:19952932
22点

案内ミスを認め謝罪とお詫びの品の提示があったなら
今後、ミスの起きない様な対策を約束してもらい
終了〜
って程度の話では?
金の問題じゃないと言いながら
金額15倍のアクセサリーでは納得出来ない訳ですよね?
130円の損害賠償を求めるのか、もっと払えと言いたげに見えます。
オレオレ って息子を装って
金銭を振り込ませる犯罪ですが
サポートが息子を装ったんですか?
書込番号:19952961 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>皆さん、どう思われますか?
おととい、他人の過ちや欠点を許さない「#不寛容社会」という番組が放送されてましたけど、スレ主さんはまさに不寛容社会の権化みたいな人だなというのが率直な感想です。
自分は寛容でありたいです。
書込番号:19952998
13点

重要なことだと思いますが、アップグレードで復元は成功したということですよね?
おそらくはデータをやりとりする時の事故等を考えるとある程度保全のために容量にマージンが必用だから。のような理由があるのではないか?と思うのですが、
だとしたら、今後は端末の容量も増大するわけですから、ダウングレードすることすら今後適切とは言えないではないかと老婆心ながら思います。
まあ。スレ主さんの言いたいことが別にあることも解りますが、私ならどうするかなぁ?
向こうさんの手落ちは明らかとは思いますが、少額で解約のチャンスが年単位などに及ぶわけでもないですし、それなりの誠意をみせてくれていることもあり、
「まあ仕方がない。新しい端末だし、使い勝手の様子見を兼ねて一ヶ月使って見るよ」済ましても良いんじゃないかと思いますけどね。
書込番号:19953053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「金」というのは現代社会においては相当に支配的ではあるものの、所詮は道具に過ぎないというか、まあ、社会を円滑に回し、人間を幸福にするために作り出した、仮想的な概念なわけで、要はそんな紙切れや鉄くずやデータに対して、立派に生きているはずの人間様が「金の問題じゃない」とか言ってる方がどうかしてます。
「・・・の問題じゃない」というのを他の道具に当てはめてみればいいですよ。「服の問題じゃない」とか「靴の問題じゃない」とか「傘の問題じゃない」とか。
んでさ、こんなカスみたいなことにこだわる「立派な人間様である自分自身」を、見つめ直してみた方がいいんじゃないですか。
書込番号:19953204
4点

みなさま
早速の感想をありがとうございます。
Musa47さま
記載内容が誤解を招く表現で申し訳ないです。
Re=UL/νさま
お詫びの品の提示は私にとって不必要な物で且つ、貰う意図が分からないので、このように記載しました。
おっしゃる通り、今後、ミスの起きない様な対策を取ってもらえるか、16日の相手の回答に期待します。
また、記載内容が誤解を招く表現で申し訳ないです。
ギミー・シェルターさま
2度の確認にもかかわらず、このような結果になってしまい、謝罪はあるものの、アクセサリーで対応するというのは、如何なものかと思います。
アドバイス頂いた、16日の回答には寛容な対応をしてみたいと思います。
ACテンペストさま
おかげさまで、アップグレードで復元は成功しました。しかし元々iCloud容量を増やす予定は購入前からありませんでした。
アクセサリーの提示がそれなりの誠意かどうか分かりませんが、暫く様子を見てみます。
書込番号:19953212
5点

@ぶるーとさま
おっしゃる通り「カスみたいなこと」かもしれません。金額なんて130円なのですからね。
但し、毎度の事ですがApple Care にコールすると、「私○○が責任を持って対応しますからご安心ください」と、マニュアル通りの対応で、実情は「誠意」を感じません。
ここが問題なんですよ。コールセンターこそが見つめ直してほしいんですけどね。
書込番号:19953231
5点

>しかし元々iCloud容量を増やす予定は購入前からありませんでした。
それは予定外だったとは思いますが、今後バックアップするに無料分では不十分だと分かった時点で認識を改めるべきだと思いますし、それが解っただけでも課金以上の価値はあったと寧ろポジティブに捉えるべきだと私は思いますけど。
今後はもっと差し迫った状況で復元しなければならない状況がくるかもしれませんし、その時にその時だけ増量して事が済んだらまたキャンセル払い戻しで良いんだ。と考えるのは不正とまでは言いませんが、私は不適切なことだと見えます。
本来期限内払い戻しは理解不足による誤購入に対する救済措置でしょうし、今後確信的に多くのユーザーがこういう利用を続けたら、当然払い戻し手続きにもコストは掛かるでしょうから、Apple側がルールを厳格化したり平均的に利用料に転嫁しても文句は言えない部分ではありますからね。
今回は原因究明の手段としての課金ではありますが、必要コストだなと認識すべきなのでは?
書込番号:19953359 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

要はですね、「誠意」だとか「まごころ」だとかいったものは、流通ルートに乗りません。
「公平なサービス」というのはあっても、「公平な誠意」とか「公平なまごころ」というのは存在しません。
そういうのは端的に、個人の自由に委ねられており、仕事でどうのという話になり得ない、嫌われたらそれまでです。
書込番号:19954073
3点

ですから客の側も、「誠意」を強制してはいけません。違法性が疑われます。
まとめて書けばいいんだけど、どうも思考が散乱してすみません。
書込番号:19954114
1点

>inoryuさん
サポートの対応に問題があったことは確かでしょうけど、アフターフォローとしては十二分の対応を提示されてますよね?
私を含め、多くの人はこのくらいの対応をされればまず確実に許すと思います。
この対応に対して『消費者センターに連絡する』なんて、モンスタークレーマーと思われても仕方ないでしょう。
「初心者なんだから優しく対応しろ!」と要求するのも、自分の思うようにならない事を一切許せないモンスタークレーマーの傾向です。
これを機会に『許す』という心の広さについて考えてみられてはいかがでしょうか。
書込番号:19955507
8点

まだ届いてはいないでしょうけど、2,000円程度のアクセサリーって、
どんなのでしょうね。
値段からすると、Lightningケーブルかな?
もしそうならもらって損はないと思います。
もちろん、そう言う問題ではないと、おっしゃりたいのは分かっていますが、
私的にはAppleの誠意ととらえます。
ものは考えようで、たった130円で問題が解決したのは、時間を儲けたのと同じです。
さらにアクセサリーまで貰えるとなると、これは得したって思えます。
あくまでも考え方を変えたらって話なので、スレ主さんの心情とはかけ離れているでしょうが、
プラス思考してみました。
書込番号:19955525
7点

>ACテンペストさま
コメントありがとうございます。
今後も容量を増やす予定はありません。なので、ご指摘されているような事は無いです。
使い方は人それぞれなので、万が一データが吹っ飛んだなら、それはそれで仕方ないと考えますよ。
「期限内払い戻し」がある理由をAppleに確認してみますね。
>@ぶるーとさま
コメントありがとうございます。
Apple Care に誠意を感じないだけで、強要はしていませんよ。なお、アクセサリー提示はApple側からしてきたものですからね。
>EXILIMひろまさま
コメントありがとうございます。
「多くの人はこのくらいの対応をされればまず確実に許す」という意見は参考にさせていただきます。
しかし、どのように解釈されても構いませんが、「初心者なんだから優しく対応しろ!」とは要求してませんよ。
>まるぼうずさま
とても参考になりました。
客観的に見てくださって、ありがとうございます。
ちょっとプラス思考で考えます。
書込番号:19956412
4点


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