『コートサイドでバレーボールの「動画」を撮るのに適した機材は?』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

LUMIX DMC-GX7MK2-K ボディ [ブラック] LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥54,800 [ブラック] (前週比:-3,900円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 5月18日

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥75,680 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 
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LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ブラック] (前週比:-3,900円↓) 発売日:2016年 5月18日

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

普段、D500 で小学生のバレーボールを撮っています。
別途、記録や反省会用にコートエンド側に RX100M3 を三脚で固定してコート全体の動画も撮っています。

毎年、3月にはそのシーズンに撮りためた写真を映像に編集してメンバーにプレゼントする役割がまわってきます。
私個人はスチル派なのですが、ムービー主体にした方が作りやすく、また喜ばれやすいので、コートサイドからバレーボールを動画撮影するのに向いた機材を探しています。

D500 のライブビュー AF はお世辞にも快適とは言えないので動画はミラーレスで撮ろうと考えています。
なお、コートサイドでは三脚は使えず、手持ち撮影になります。

ひとまず手元にある「GX7 Mk2 + 12-40mm F2.8 PRO」の組み合わせで撮ってみました。
ボディ側の手振れ補正の効きは上々でしたが、動画撮影時 の AF が非常にゆったりとしすぎていてスポーツ向きではありませんでした。

できれば中古15万円くらいまでの予算でスポーツ向きの AF と手ぶれ補正の両方がほしいところです。
ネットで評判が良いのはこのあたりでしょうか。

1. G9 PRO (レンズは既存の 12-40mm F2.8 PRO を使う)
2. X-T20 + XF 18-135mm F3.5-5.6
3. α6500 + SELP18105G

上記以外にもスポーツの動画撮影に向いた機材があれば教えてください。
もしくはビデオカメラのほうが良いようでしたら、オススメをお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:22347117

ナイスクチコミ!1


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taka0730さん
クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:95件

2018/12/24 20:41(6ヶ月以上前)

キャノンのEOS RがかなりAFが速いみたいですよ。

書込番号:22347347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:233件 縁側-比較サンプルなどの掲示板

2018/12/24 22:19(6ヶ月以上前)

>scuderia+さん

ソニーRX10M4あたりも凄そうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21637946/#21637946

書込番号:22347622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:129件

2018/12/24 22:28(6ヶ月以上前)

ビデオカメラの方が良いと思います。

空間光学手ブレ補正搭載のソニーAX60が良いと思います。

書込番号:22347654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:5512件Goodアンサー獲得:354件

2018/12/24 22:33(6ヶ月以上前)

レンズ12-40mm F2.8 PROだと手ぶれも今一でDFDに完全に対応してませんので、240fps駆動のパナソニックのレンズ、12-35f2.8の旧型(GX7MK2はDual I.S.2に対応してないので)か12-60ライカに変えて撮影した方がいいとおもいます。あと動画メインにするならG8もいいですよ。
パナソニックのカメラで動画撮るなら12-40mm F2.8 PROは止めた方がいいです。

書込番号:22347668

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AE84さん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:80件

2018/12/24 22:36(6ヶ月以上前)

バレーの試合で選手を1台でおっかけて撮るのはどんな機材でも難しいんじゃねAFが
広角固定で全体を撮ったほうがいいかと

書込番号:22347682

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/25 07:16(6ヶ月以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

>taka0730さん

>> キャノンのEOS RがかなりAFが速いみたいですよ。

流行りのフルサイズミラーレスですね。
興味はありますがボディだけでも完全に予算オーバーなので、今回はちょっと対象から外れます。

>エアー・フィッシュさん

>> ソニーRX10M4あたりも凄そうですよ。

動画、凄いですね。スロー動画の機能もスポーツでは有用です。
ただ、この動画の場合はおそらく置きピンなので、レシーバー→セッター→スパイカーのようにピント対象が変化する場合に AF がどう対応するかは読み取れないですね。

>with Photoさん

>> 空間光学手ブレ補正搭載のソニーAX60が良いと思います。

像面位相差 AF を積んだビデオカメラですね。
1型センサーの AX100 も気になりますが、ビデオはまったく使ったことがないので、ちょっと店頭で触らせてもらってきます。

>しま89さん

>> レンズ12-40mm F2.8 PROだと手ぶれも今一でDFDに完全に対応してませんので、240fps駆動のパナソニックのレンズ、12-35f2.8の旧型(GX7MK2はDual I.S.2に対応してないので)か12-60ライカに変えて撮影した方がいいとおもいます。
>> あと動画メインにするならG8もいいですよ。

有用な情報ありがとうございます。
手元にあったパナライカの 15mm F1.7(240fps対応)も試していました。
こっちのほうが AF が速いなと感じたのは単焦点だからではなく 240fps 駆動だからなんですね。

ただ、それでも GX7 Mk2 は動画撮影時に被写体が切り替わった後に AF が動き始めるまでが非常に緩慢です。
通常の動画ではそのほうが良さそうですが、 スポーツではちょっとツライなと。
X-T20 なんかは 5パターンくらいの中から設定変更ができます。
G8 では設定変更が可能でしょうか。

>AE84さん

>> バレーの試合で選手を1台でおっかけて撮るのはどんな機材でも難しいんじゃねAFが
>> 広角固定で全体を撮ったほうがいいかと

4K で広めに撮っておいて適宜トリミング、のほうが歩留まりはいいかもしれませんね。
自分が今の機材でできるところまでで線引きをするのも重要ですね。。。

書込番号:22348211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8298件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/25 09:05(6ヶ月以上前)

>scuderia+さん
ビデオはビデオカメラと思って質問したら、FZ300勧められたんですけど、どうなんですかね?
自分は所持していませんが、一応、情報として。

書込番号:22348349

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:5512件Goodアンサー獲得:354件

2018/12/25 12:14(6ヶ月以上前)

>scuderia+さん
>X-T20 なんかは 5パターンくらいの中から設定変更ができます。
G8 では設定変更が可能でしょうか。
AFーCでの設定ですよね。G9からの設定ですが、TX20でもそんなに変わりませんよ
動画のAFは1点での設定にしてませんか、多分それですとuチューバーさんたちが言っている後ろ抜けが出ます、AFをカスタムマルチで被写体をかぶせるように設定すると変わります。

書込番号:22348626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:97件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2018/12/25 14:46(6ヶ月以上前)

GX7MK2使っていますがどの機材でもなかなか難しい撮影だとは思います。動画時のAFが緩慢なのは、まずレンズのせいがありそうですね。また動画は4KだとAFが遅くなるので、一人を追って撮る場合は4KではなくFHDがおすすめです。


AF設定はAFF、連続動作ON、AFエリアは背景抜けを防ぐために1点のエリア狭めでタッチ、または顔にした上で1点エリア狭めにしてタッチ、またはカスタムする、などが良いと思います。そしてAFの動作はシャッターボタンを随時半押しした方が動き始めが速い気がします。240fps対応レンズが15mmしかないようでしたら、そのレンズで試してみてください。

書込番号:22348866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/25 15:27(6ヶ月以上前)

仕事が休みだったので、ヨドバシで気になる製品をひと通り見てきました。

・AX60
 →私の勝手な勘違いでしたが、像面位相差 AF ではないので AF スピードは求めていたものではありませんでした。
  運動会のように被写体と距離がとれるシーンでは、動画専用機ならではの使いやすさが光るかなと思いました。

・G9 PRO + LEICA 12-60mm F2.8-4
 →手ぶれ補正の効きは抜群に良かったです。
  が、動画撮影時の AF 感度はいろいろいじっても変えられず。それでも GX7 Mk2 よりはスッと合うかなと。

・X-T20 + XF 18-135mm F3.5-5.6
 →AF-C の設定で動画撮影時の AF 感度が変えられるため、希望通りの動きにできました。
  ただ、やはり手ぶれ補正がレンズ側だけなので効きは限定的かなという印象でした。

・α6500 + SELP18105G
 →動画撮影時の AF 感度を設定すると希望通りの動きにできました。
  手ぶれ補正の効き、AF の速さと併せて、SELP18105G との組み合わせでは動画スペシャルですね。
  ただ、ヨドバシさんには悪いのですが、中古でないと買えません。

・RX10M4、RX100M5、RX100M6
 →「AF 速っ!!!」ですね。
  4K で 960fps のスローモーションが撮れるのも凄い機能かなと。
  でも、体育館で 1/1000秒 のシャタースピードなんか使ったらノイズは凄いだろうなと...。

...というわけで、店頭で触った限りではソニーが好感触でした。
ですが、これまで使ったことのある RX100M3、α6000、α6500、α7S、α7R II の全てが熱に弱く、夏場の熱停止に遭遇しているので躊躇してしまうところです。

もう少し悩んでみます。
他にもオススメのありましたらご紹介をお願いします。

書込番号:22348944

ナイスクチコミ!0


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/25 15:56(6ヶ月以上前)

>9464649さん

>> ビデオはビデオカメラと思って質問したら、FZ300勧められたんですけど、どうなんですかね?

質問内容が被っていましたね。すみません。デジカメ板しかチェックしていませんでした。

FZ300 も見てきました。AF は速くストレスはありませんでした。
ですが、そもそも被写界深度が深いこともあってピント調整幅が狭いだけのような気もします。

私が一眼でスポーツの動画を撮ろうと思ったのは、あわよくばスチルの撮影にも使えればとの想いからなのですが、
1/2.3 型センサーでボディは大ぶりのカメラを私の場合はわざわざスチルの撮影に持ち出さないと思いますので、
それならビデオ専用機でも良いかなと思ってしまいました。多分、望遠端の 600mm も使わなそうなので...。
鳥なんかを撮る方達には良いカメラなのでしょうかね、きっと。

>しま89さん

>> AFーCでの設定ですよね。G9からの設定ですが、TX20でもそんなに変わりませんよ

そうです! AF-C の設定のことです。
X-T20 の AF-C 設定は静止画・動画の両方に反映され、α6500 の場合は動画専用に設定できます。
店頭で試しただけなのですが、G9 だと「AF カスタム設定(写真)」となっていて動画には反映されないのではないでしょうか。
実際、その項目を変更しても動画撮影時の AF の感度には影響が無いように見えました。

>> 動画のAFは1点での設定にしてませんか、多分それですとuチューバーさんたちが言っている後ろ抜けが出ます、AFをカスタムマルチで被写体をかぶせるように設定すると変わります。

ありがとうございます。GX7 Mk2 でカスタムマルチを試してみます。
レンズも、ライカでないほうの 12-60mm なら安く売っているので試してみようと思っています。

>楽しくやろうよさん

>> 動画時のAFが緩慢なのは、まずレンズのせいがありそうですね。
>> また動画は4KだとAFが遅くなるので、一人を追って撮る場合は4KではなくFHDがおすすめです。

ありがとうございます。
G9 PRO + LEICA 12-60mm F2.8-4 でもゆったり動作だったので、性能上の問題というよりは仕様なのかなと思いました。

>> AF設定はAFF、連続動作ON、AFエリアは背景抜けを防ぐために1点のエリア狭めでタッチ、または顔にした上で1点エリア狭めにしてタッチ、またはカスタムする、などが良いと思います。そしてAFの動作はシャッターボタンを随時半押しした方が動き始めが速い気がします。

なるほど!参考になります。GX7 Mk2 でも撮り方しだいかもしれません。

もっと絞って被写界深度を稼げば、ノイズが増える代わりにパンフォーカス気味の動画が撮れると思いますので、
ちょうどいいバランスを見極められるよう頑張ってみます。

書込番号:22348988

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taka0730さん
クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:95件

2018/12/25 19:25(6ヶ月以上前)

>> また動画は4KだとAFが遅くなるので、一人を追って撮る場合は4KではなくFHDがおすすめです。

GX7Uはどうか分かりませんが、GH5&G9は4KでもFHDでも動画AFは同じ速さです。
ただ、以前はシャッター速度が1/60秒未満ではAFが遅くなっていましたが、現在はファームアップで改善されたようです。

スレ主さんはどのような映像を撮ろうとしているんでしょうか?
コードサイドということは、選手から3〜5m? 焦点距離は何ミリくらいでしょうか?
あまりアップだと、どんな機種でもAFは追従できついていかないと思います。

手振れ補正は、その3機種ならG9が一番優れていて、その他の機種は少し気になると思います。

書込番号:22349403

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クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:97件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2018/12/25 20:01(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

ご自身で以前にこう書いてますよ。だいぶ前なのでお忘れでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=20223357/#tab

> いまGH4持ってますが、最大の不満は高感度画質と4KのAF速度です。
> でも、これらの点は比較的あたらしいGX7mk2でもあまり進歩してませんでした。

実はtaka0730さんの書き込みを見つけて、GX7MK2の4KのAFを検証してみたらやはりFHDより遅かったんですよ(^^)

書込番号:22349494

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taka0730さん
クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:95件

2018/12/25 21:57(6ヶ月以上前)

>楽しくやろうよさん
そうですか、すっかり忘れていました。
私はGX7Uは触ったことがないので、おそらくYouTubeの比較動画を見てそう書いたのだと思います。
でもフルHDでも、とてもスポーツ撮影で使えるものではないと思います。

GX7mk3とG8は、その前の世代よりかなりよくなり、GH5とG9ではSONYとほとんど変わらないほどAFが速くなりました。
それでもバレーを撮れるかどうかは分かりませんが。

書込番号:22349760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:97件 縁側-たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板

2018/12/26 01:19(6ヶ月以上前)

いやいや>taka0730さん、スポーツ全般が無理、ということですか?そんな訳ないですよ、スポーツの種類や撮影条件次第でしょう。

今まで私は子供の運動会や激しめのダンスを普通に撮ってきてますし、先日は時速数百キロでかっ飛ぶ戦闘機を写真でもFHDでも撮りましたがAFで追ってちゃんと撮れてますから^_^

今回のようにバレーを近距離で個別に狙いをつけて撮影するのは難しいですけど。

書込番号:22350179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/26 07:08(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

>> スレ主さんはどのような映像を撮ろうとしているんでしょうか?

普段、コートエンド側からカメラ固定で動画を撮っていますが、それはあくまで記録や試合後のプレーの確認のためのもので、毎年3月のまとめ映像で使うための素材としてはもっと臨場感のあるものを撮りたいと思っています。

特にネット際のプレー(スパイカーとブロッカー)、レシーブやトスの予備動作も含めた一連の動きなどです。
※コートエンドからだと後ろ姿になってしまうというのもあります

たぶん、F8 とか F11 まで絞ってしまえば AF はほとんど不要になるのでは無いかと思っていますが、小学校の体育館は照明が古くて暗いので絞ると ISO が上がってノイズが目立ちます。で、絞りを少し開けて撮り、AF が主役に合わせてスッスッと合ってくれればと考えた次第です。

映像は数秒程度のコマ切れのクリップを編集して作るので、ずっとピントが完璧に合っている必要はありません。
ただ、歩留まりが良いにこしたことはありません。

>> コードサイドということは、選手から3〜5m? 焦点距離は何ミリくらいでしょうか?
>> あまりアップだと、どんな機種でもAFは追従できついていかないと思います。

小学校の体育館はフリーゾーンがすごく狭いので、手前側のスパイカーは 2〜3m くらいの位置でプレーします。近いです。
奥側のスパイカーまでがだいたい 8〜10m くらいかと。
最も遠いのはサーブの時ですが、それは引き気味にボールの弾道も含めて撮れれば良いかなと。

焦点距離は、換算 24〜27mm くらいから始まるものでないとキツイですね。

ここ数年、ずっとスチルで撮ってきたのと、うちが弱小チームでそれほどスピードがないのもあって、プレーを中央付近で捉え続けるのはそれほど苦労しませんが、近くで動くプレーヤーにはピントが追従しづらいのは経験として理解しています。

わかりづらい質問ですみません。
手持ち機材を次の練習に持って行って、いろいろ試してみます。

書込番号:22350341

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クチコミ投稿数:8298件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/26 07:22(6ヶ月以上前)

>scuderia+さん
今更ですが、動画からスチルということは、4K切り出しを考えてシャッタースピードを落とせないということでしょうかね。
私は動画からの切り出しは考えていなかったもので、そもそも意図が違ったかもしれません、ごめんなさい。

以前にD500とAF-P18-55やAF-P DX70-300で動画撮影ができないかなとハンドボールの動画撮影で試したことがあるのですが、AF-Fでの追随性はあまり高くなく、AF-Sでピント調整はマニュアル的にタッチパネル液晶を利用するしか無いかなと感じました。
ただ、動きが激しいのでなかなか・・・。
絞ってAF-S固定で撮れればいいのですが、どうしてもシャッタースピードを落とさないと無理ですよね。
これなら、一眼レフで動画撮影は考えずに、ビデオカメラの方がいいかなと感じました。
ただ、4K切り出しは無理かなと。

自分は試合中はビデオカメラは三脚固定で、一眼レフでの撮影は手持ちでもいいかなと思っているので、動画は動画、静止画は静止画と割り切っています。
動画と静止画、静止画からの動画変換、この辺はたまにやりますので、意図していることは何となくですがわかります。

書込番号:22350355

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/26 08:23(6ヶ月以上前)

>9464649さん

すみません。

「あわよくばスチルの撮影にも使えれば」と書いたのは、今回、仮に X-T20 や α6500 を購入したとすればそれを普段使いのスチル撮影にも使えるという意味で、4K 切り出しは考えていないです。

FZ300 は今使っている GX7 Mk2 や PEN-F より大きくて高感度は弱いので、多分私は普段使いで持ち出すことはないだろうという意味でした。バレーの動画にしか使わないなら、ビデオカメラのほうがいいかなと。

バレーはここ数年ずっと撮っているので、ピント合わせはだいぶ慣れました。

それでも、スパイクやブロック、レシーブのインパクトの瞬間は、実際にはプレーヤーである子供たちの表情はこわばったり目をつむっていることが多く、せっかく撮れても使いづらいものになったりします。

ここは「写真」として表現する場合の宿命と考えて、新たに動画での表現も取り入れようと思いました。

4K フォトはその解決策になってくれるかもしれませんが、ご存知のとおり、小学校の体育館の照明は古くて、優秀なフリッカーレスを備えていないカメラでシャッタースピードを上げると結果にがっかりさせられます。

D500 を一度使ってしまうと、体育館でのスチル撮影にはしばらくこれ以外考えられませんね。

書込番号:22350449 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8298件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/26 18:46(6ヶ月以上前)

>scuderia+さん
返信いただきありがとうございます。

>D500 を一度使ってしまうと、体育館でのスチル撮影にはしばらくこれ以外考えられませんね。

はい、D500は本当に凄いカメラですよね。
特にフリッカーのひどい体育館でのスポーツ撮影にはこのカメラが最適な感じがします。

動画撮影に関してはミラーレスやコンデジも含めて考えたことはあります。
Z6などを使うとまた違うのかなと思うのですが、そのために30万円の投資はどうかなと思っています。
そう考えると、動画は動画、静止画は静止画と割り切った方がいいのかなという結論になりました。

我が家の事情ですけど、動画撮影は妻に任せてということも多々あるので、そうなるとカメラで動画撮影はハードルが高いですよね。
そのようなこともあって、ビデオカメラを検討していた時にFZ300を勧められたので、あまりFZ300は気にしないで下さい。

書込番号:22351446

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スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2018/12/28 06:57(6ヶ月以上前)

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございました。

最終的に以下の機材を購入しました。
※すべて中古、外観キズありなどの格安品

・LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
・SONY RX100M5A
・ジンバル(Pilotfly C45)

GX7 Mk2 + 12-60mm F3.5-5.6 は手ぶれ補正の効きがいいので手持ちで十分に撮れるのが魅力です。
実際に練習に持ち込んで撮影してみましたが、絞ってパンフォーカス気味にすれば、当初気にしていた AF のゆったりさはあまり気になりませんでした。AF をカスタムマルチに変えたことも良い結果に結びついたように思います。

RX100M5A はスーパースローに惹かれて購入しました。
スチルで使っても AF が速く、瞳 AF も α7 III 並み?と思えるくらい快適でした。
ゆくゆくは RX100M3 と入れ替える予定です。

RX100M5A は 4K で撮影すると手ぶれ補正が「スタンダード」しか選べずに心もとないので、以前から気になっていたジンバルにも手を出してみました。まだ設定が詰められていませんが、スポーツ撮影にも有効に使えそうです。

ただ、撮影している風貌が YouTuber っぽすぎて子供達が反応してしまい、プレーに集中できないという難点がありました...。もし試合撮影のときも周りにジロジロと見られるようなら、バレーで使うのはやめておこうかな...。

Good アンサーには、
思いがけず大きく進化していた 1インチコンデジに気づかせてくださった >エアー・フィッシュさん、
撮影方法に具体的なアドバイスをくださった >しま89さん、 >楽しくやろうよさん を選ばせていただきました。

年末年始の動画撮影にもうまく活かせそうです。
暖かいコメントの数々、ありがとうございます。

書込番号:22354522

ナイスクチコミ!0


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2019/01/12 12:49(6ヶ月以上前)

何度か動画撮影してみての後日談です。
後からこのスレッドを見た方の参考になれば。

・RX100M5A のスローモーション機能について
 RX100M5A は 240fps、480fps、960fps でハイフレームレート動画を撮影できます。
 当然、その際のシャッタースピードはそれぞれ 1/250、1/500、1/1000 になります。
 小学校の体育館では ISO が大きく上がることによるノイズ増加とフリッカーによるチラつきが酷いです。
 また、録画後に数十秒間の記録待ちが発生するので私の用途では実用になりませんでした。
 結局、120fps で撮ってあとから Premiere Pro を使って必要な部分だけ速度を落とすのが最も実用的でした。

・ジンバル(Pilotfly C45)について
 軽量コンパクトで、RX100M5A との組み合わせではパワーも十分なため非常に使い勝手が良いです。
 特に、手持ちでカメラを横に振った(パンした)ときの素人臭い動きがなくなるのは嬉しいです。
 動画のクオリティが上がったように感じられます。

・RX100M5A のバッテリー持ちについて
 4K や 120fps の動画を撮っている時のバッテリー消費は凄まじいです。
 手持ちや三脚固定ならモバイルバッテリーから USB で給電できますが、ジンバルに乗せる場合はバランスが崩れてしまうので使いづらいです。

・RX100M5A の熱問題について
 4K 動画を撮っていると警告メッセージが表示されることがあります。
 短い動画を何度か撮っていると熱警告で次の動画の録画を開始できないことが何度かありました。

・GX7 Mk2 での動画撮影について
 手ぶれ補正が優秀なのでこちらは手持ち撮影用途です。
 盲点だったのがマニュアル露出モードで ISO オートや露出補正が効かないことでした。
 12-60mm F3.5-5.6 だとズーム時に絞りと一緒に明るさが変わってしまい、使いづらかったです。
 使いたい絞りが主に F4 あたりなので、ケチらずに 12-60mm F2.8-4.0 にした方が良かったですね。
 また、体育館で使うとソニー機やニコン機よりもアンバー系の色かぶりが出やすいように思います。

...ということで、概ね当初の希望を満たして撮影ができています。
ただ、結局ほとんどが FHD 120fps での撮影になっているので、RX100M5A よりも低ノイズでバッテリーがもつ他の選択肢もあったかな、というところです。

実際に買って使ってみて勉強になったので、どなたかの参考になれば嬉しいです。

書込番号:22388008

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:95件

2019/01/12 15:05(6ヶ月以上前)

体育館の照明は、蛍光灯ではなく電球なのでしょうか?
パナソニックのAWBは電球色をあまり補正しないので、私は不満です。
最近の機種はAWBc というのモードがあるので、そのモードなら電球色を補正してくれますが、それでもたまに補正してくれないときがあります。

書込番号:22388273

ナイスクチコミ!1


スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:254件

2019/01/12 16:03(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

コメントありがとうございます。

>> 体育館の照明は、蛍光灯ではなく電球なのでしょうか?

照明は蛍光灯です。
アンバーかぶりになるのは、体育館の床の色を拾ってだと思います。
床に緑系のコーティングがしてあるタイプの体育館だとさらに変な色にかぶるケースがあります。

最近の機種だと AWB も多様で優秀になってきているんですね。
静止画だと RAW で撮ってあとから調整できますが、動画だとそうもいかないので助かります。

これまで動画は深く考えずにプログラムオート + AWB で撮っていましたが、凝りだすと欲が出てきますね。
動画用に高価なカメラや外部記録装置を買う人の気持ちが少しわかった気がします。

書込番号:22388384

ナイスクチコミ!0


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更新日:7月19日

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