| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
dynabook T55 T55/V 2016年夏モデル東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [リュクスホワイト] 発売日:2016年 4月22日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T55 T55/V 2016年夏モデル
前のパソコン:NEC LaVie L LL750/ES6W PC-LL750ES6W
動画の編集等をしていて、パソコンが重くなり、2台目を購入しました。
dynabookのCPUがCore i3 なので、これは性能が低いということでしょうか?
できれば、LaVieと同じぐらいの性能にしたいので、メモリ増設は考えています。
他には何かありますか?
書込番号:20606882
3点
CPUの性能は、NEC LaVie L LL750/ES6W PC-LL750ES6WがCore i7 4アコCPUなので、新しいCore i3は性能が劣っています。
これは、メモリー増設では解決出来るものでは有りません。
動画編集用なら、Core i7 4アコCPU搭載モデルを検討して下さい。
CPU性能URL
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=873&cmp%5B%5D=2623
書込番号:20606955
![]()
1点
買っちゃったのですね。動画編集はCPU性能で効いてくるので、後はエンコードやレンダリングはQSVを使えば高速化されるそうです。
書込番号:20606982
2点
>動画の編集等をしていて、パソコンが重くなり、2台目を購入しました。
>dynabookのCPUがCore i3 なので、これは性能が低いということでしょうか?
単純な性能でいくと古いPCの方が高性能ですね
パソコンが重くなった(作業が遅くなった)っていうのが、例えば昔は全然前問題なく編集出来てたけどカメラとかが良くなって(フルHDD→4Kとかそういうやつ)PCの性能が追いついていないということか、それともやっていることは変わってないけど遅くなった(PCを何年も使い続けてきてどんどん重くなっている)のかで大きく変わってきますね
前者だったらPCの性能を上げないと解決出来ないし、後者だったらWindowsの入れ直しとかディスクの交換、メモリ増設あたりでもそれなりには解決出来るかと
書込番号:20606984
2点
数世代前のCPUなのでシングルコアの比較では設計の新しいCore i3 6100Uに分がありますが、マルチコアでの総合的な比較では4コア(8スレ)のi7 2630QMがやはり有利。
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Core-i7-2630QM-vs-Intel-Core-i3-6100U
ネット閲覧やオフィスアプリならともかく、動画編集目的で購入するならやめておいた方がいいかも。
これは先の回答者さんが指摘するようにメモリの容量で補えるものではありません。
購入段階で処理能力の高いCPUが載ったPCを選ぶ必要があります。
ちなみにCore i3 6100Uの末尾の「U」は省電力モデルであることを意味します。
パワー性能よりバッテリー持ち優先の省電力に重視して設計したCPUなので、屋外で持ち運ぶ用途が多い人ならともかく、卓上でパワー(処理能力)を重視のスレ主さんにはいささか合っていない感じがします。
CPU性能に拘るなら本来デスクトップPCの方が有利なのですが、ノートPCにしなければならない事情もあるのでしょう。
CPUを基準に選ぶなら(動画編集ソフトがマルチスレッドに対応していることが前提ですが)4コア8スレのCore i7、4コア4スレのCore i5の中から選ぶのがいいかと。
基本的にCPU性能が高くなるのに比例してPCの価格も同様に高くなります。
国内メーカー製なら10万円以上〜の予算は見ておく必要があるかと。
東芝ならこのあたりですね。
http://kakaku.com/item/K0000872491/
書込番号:20607028
4点
ああ、購入済みだったのですか…(キハ65さんの返信を見て気が付きました^^;)
すでに購入している状況ならCPU性能がどうとか言ってもどうしようもないことなので、外出用のPCとして使うなりサブPCとして使うしかないかと。。
動画編集以外の一般的な用途で使うのであれば、メモリは無理に増設しなくても標準の4GBで事足りるかなと思いますけど。
LL750の動作が重いと感じるなら、一度リカバリを試して工場出荷状態に戻してみるのも一つの手かもしれません。
書込番号:20607062
3点
IODATA
SDY1600L-H4G/ST [SODIMM DDR3L PC3L-12800 4GB] \2,708
http://kakaku.com/item/K0000617342/
↑このdynabookの対応メモリです。動画編集でも8GBもあれば十分です。
LaVieよりもdynabookの方がCPUの性能自体は劣っています。
残念ながらCPUの変更は出来ないのでLaVie並の性能にする事は出来ません。
その代り、内蔵のグラフィック性能が上がっていますので、動画編集ソフトの出力でエンコーダを内蔵のGPU(QSV)に設定すれば、今のLaVieよりもdynabookの方が変換速度は速くなるかと思います。
書込番号:20607409
2点
やっぱりそうなんですね(^^;;
Dynabookを使ってて、古いパソコンの方が処理が早いような気がしまして。。。
ここで先に聞いてから買えばよかったですね!
教えていただいてありがとうございます!
書込番号:20609104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう5年以上のパソコンだったので、データが蓄積された感じです。
ちょっと古いパソコンでメモリ増設考えてみます!
書込番号:20609134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
丁寧に教えていただいてありがとうございます!
やはり、新しい方が性能が劣っているんですね(^^;;
今のパソコンは知り合いに売って新しいパソコンも考えてみます!
書込番号:20609150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T55 T55/V 2016年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/06/12 10:39:38 | |
| 11 | 2017/01/28 9:59:04 | |
| 6 | 2017/01/10 23:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








