『まともに動画撮影が出来ません』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SoftBank

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン (ソフトバンク)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh データ通信サービス:Hybrid 4G LTE Xperia X Performance SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『まともに動画撮影が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia X Performance SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SoftBankを新規書き込みXperia X Performance SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

標準

まともに動画撮影が出来ません

2016/11/23 17:12(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SoftBank

スレ主 pokumapoさん
クチコミ投稿数:22件 Xperia X Performance SoftBankの満足度1

室内常温での動画撮影で、本体温度上昇のため5分ほどで強制終了してしまいます。
何度やっても同じ。
どんなに高性能なカメラでも撮れなきゃ意味がないですよね。
標準カメラアプリ以外だと終了はしませんが、代わりにカクカクした映像になります。

iPhone6ではそんなことは一切なく、真夏の屋外でもかなりの長時間撮影が出来ました。
昨日静止画撮影でも検証してみましたが、カメラ機能に関しては画質も含めiPhone6の方が全般的に高性能です。
スペックがあてにならないというのを身をもって体験しました。
スペック以前にそもそもまともに撮影できないのですが。
尚、きちんと撮れていた数分間の動画に関してだけはXPERIAの方がやや上でした。
でも10分以上の撮影をしたいという方には向きません。
冬場の屋外専用でしたら良いでしょうけど。

検索すると似たようなケースが多くありますので、XPERIAというのはそういう機種なのだと思います。
ソニーやソフトバンクもそれを認識しているはずです。
あれほど高性能なカメラ機能をアピールしておきながらまともに使えないというのは、企業として許される行為ではないと思うのですが…。
原因が発熱ですから何が起こるか分かりません、はっきり言ってリコール対象だと思います。

返品して全額返金して頂きたいですが、SONYはともかくソフトバンクは「それが仕様」などと言って応じないでしょうから、消費者センター等の機関に訴える予定です。
予想に反して返品が受け付けられたらまたこちらに報告します。

日本製であるXPERIAには期待していただけに、そういった意味でも残念です。
おとなしくiPhone7にしておくべきでした(-_-;)

書込番号:20420500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9

返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:475件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2016/11/23 22:42(1年以上前)

実際にそんなレベルの製品なら、今頃ここの掲示板が別の意味でお祭り騒ぎになっていると思いますよ。

書込番号:20421637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/24 10:44(1年以上前)

>何度やっても同じ。

何も変更しないで同じことを何度やっても結果は同じだと思うけど・・・androidは特に
アプリ同士が何かの不具合起こしてるんじゃないの?調べてみた?
カメラ発熱うんぬんかんぬんは4k撮影では多かったけど通常撮影ではあまり聞かないけど。

でもまぁ設定とか色々分からない人はiphoneにしといたほうがいいね。特に何も触らなくてもいいし。
スレ主さんではandroidは手に負えないと思うよ。

書込番号:20422679

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:22件 Xperia X Performance SoftBankの満足度1

2016/11/24 22:54(1年以上前)

実際にそんなレベルだったんですよ。
事実をそのまま書きました。

さらに昨夜、自動回転の不具合に対するアップデートをしたところ、今度は動画がカクカクと撮影されるようになってしまいました。
コマ落ち?というのでしょうか?
映像が飛びます
これも、何度やってもおなじです。
例によってiPhone6で試すと滑らかな動きです。それが普通ですよね。

アップデートする前は強制終了はしても、標準カメラアプリでカクカクすることははなかったのですが。
重ね重ね酷すぎます。
自動回転が出来なくなる不具合は確かに直りましたけど

書込番号:20424549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2016/11/24 23:19(1年以上前)

購入したばかりでさほとアプリも入れてないですし、そもそも最初に試した時からそうでした。
調べようにも何をどう調べたら良いのか。

また、別の方への返信にも書きましたが、SONYからのアップデートを試したところ、今度はカクカクした動画しか撮影できなくなりました。
なんというか、車がエンストを起こした時のようなイメージで、コマが小刻みに(時にかなり大きく)飛ぶ感じです。
動く被写体を追う限りでは大丈夫なのですが、本体を動かすとその動きに撮影がついて行けてないようです。

やはりiPhone6でも検証してみましたが、普通に滑らかに撮れています。
というか、何十年か前のビデオカメラでもこんなカクカクはしていませんでしたよ(>_<)
代わりに撮影時間は若干伸びたような気がしますが、これでは。。

設定をいじくらなきゃ正常に使えないような製品ならば、それをきちんと消費者に言うべきではないかと思います

書込番号:20424608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

sky878さん
クチコミ投稿数:3595件Goodアンサー獲得:475件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2016/11/25 00:16(1年以上前)

先ず、スレ主さんのXperiaが"正常な状態"という体で話を進めていること自体が間違いです。真っ先に後入れアプリの異常を疑いセーフモードでの確認、それでもおかしいのならスマホ自体を初期化、真っ新な状態でもおかしいならショップに持ち込み初期不良交換。これが普通の流れかと思います。

先にも書きましたが、ろくに撮れないのなが仕様なら、ここのサイトでスレ主さんと同じ現象の報告が多数なければおかしいですよ。

それと、一つお聞きしますが、撮影時はどの様な設定で撮影していますか?

書込番号:20424762

ナイスクチコミ!2

2016/11/25 02:35(1年以上前)

sky878さん

ありがとうございます。

セーフモードで試したところ、カクカク感は今までになく酷くなり、数十秒で本体温度上昇のため一部機能が無効に、1分程で録画が強制終了しました。
初期化は今すぐには試せないですが、使い始めからこんな調子だったので、きっと変わらないような気もします。

設定はフルHDの30or60。
60の方が滑らかですが、あっという間に警告が出てしまいます。
その他の設定はいじってません。
追尾フォーカスがONになっていましたが、試しにOFFにしても同じでした。
手ぶれ補正はスタンダードです、というかスタンダード以外を選べなくなっています。

逆にお聞きしたいのですが、皆さんがお使いの同機種では録画の強制終了はしないのでしょうか?
もしかしたら、多くの人は数分程度の録画しかしないため問題視されてないだけとか。

カクカクに関しては、私はiPhoneの滑らかさを経験しているので認識できたとも考えられます。
が、それは小刻みなカクカクに限ってのもので、明らかに異常だと分かるものも少なくありません。

もしこれがアップデートによる不具合だとしたら、これから騒ぎになるのではないでしょうか?

書込番号:20424930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

sky878さん

2016/11/25 08:48(1年以上前)

>pokumapoさん
んー、ということは保存先ストレージを本体ではなくSDにしていそうですね。
それと、スタンダードしか選べないのは60fpsを選択しているからです。

ちなみに、60fps設定での撮影は温度上昇の警告が4K撮影より早いです。(XPは標準カメラアプリでは4Kの設定が非表示にされており、選べませんが)
といっても、温度警告はカメラアプリ単体で制限を掛けているので、別のカメラアプリだと制限は掛かりませんし、長時間撮影可能です。

有難い事にXperiaは海外でも販売されているため、テスト動画が多数用意されています。
https://youtu.be/qo0ZKiwwz28
一応、一個だけ貼っておきます。(調べれば他にも多数動画が出てきます)
先にも書いた通り、XPでは4K解像度の撮影は無効化されてるので、XPはfullHD 30fpsの設定で撮影が行われています。

もし、アップデートでの影響なら今さら報告は出ないでしょうし(docomo版は約一ヶ月前にアップデート済みのため)、docomo版やau版でも同様なアップデートがされているので、アップデートの影響でない可能性の方が十分に高いかと。

iPhone 6は自分も持っていますが、iPhone 6は特別滑らかではないし、iPhone 6を体験してからだとXPの動画撮影がカクカクに感じるということはありません。
動作面ではiPhoneの方が安定度は高いんですがね。

手っ取り早いのは初期化ですが、それが出来ないのならすぐさまSoftBankに持ち込むべきです。
SoftBankにはデモ機が置いてあるところはまだあるでしょうし、比較が簡単に行えるでしょう。
何より初期不良のことを考慮するなら、交換可能期間もあるでしょうから早いうちに行動する方がいいです。

書込番号:20425235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2016/11/25 14:20(1年以上前)

>sky878さん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、保存先はSDカードです。
この機種で長時間撮影をするため、わざわざ200GBの物を購入しました(-_-;)

30にすると途端にカクカクが酷くなり、状況にもよりますがやはり5分以内には終了してしまいます。
起きがけ等、しばらく放置していた場合のみ10分程度は行けることもあるようですが、それでも短いですし1日1、2回しか使えないことになってしまいます。
また、30ですとざらついたような映像になり、それだとちょっとこの端末を選んだ意味がなくなるような気がします。

サードパーティーのアプリもいくつか試しましたが、映像の飛びがいっそう酷くなりとても使用に耐えません。
特に熱を持ってくるとカクカクというかガクガクし始めますので、そもそも本体性能の限界なのではないかと推測しています。

iPhone6が特に滑らかというより、普通に撮れるということです。
公称値通りというか、XPERIAのように宣伝文句とかけ離れた状態にははなりません。

動画ではXperformanceで50分以上撮影出来たことになっていますが、真冬のカナダの屋外とかで撮影したとしか思えません(笑)
日本での動画も見ましたが、15分程度だったかと思います。
そもそもこんな検証をされてる事自体がおかしいではありませんか!
しかも海外でまで…日本の最先端がこんなものだと言われているようで何だか恥ずかしいです(T_T)
iPhoneを模倣して作ってはみたけど、結局こんなレベルだ(笑)みたいな。。
ソニーは良く平常心でいられるなと思います。
熱問題を改善できないのであれば、少なくともカタログや広告に「5分以上の動画撮影はできない可能性があります」等と明示すべきでしょう。
それをしないのであれば騙しているのと同じです。
実際には2分ほどで終了することもあります、これで何も対応してくれなければ消費者は「騙された」と感じるでしょう。
実際そう感じているのでちょっと厳しい書き方をしています。

ソフトバンクショップでは取りつく島のない対応をされることが目に見えていますが、一応持ち込んでみるつもりです。
確かに早い方がいいですね、どうもありがとうございます。
熱終了が世界でも取り沙汰されている以上、交換品でも結局同じになる可能性もありますが、やれることをやるしかないですね。
本当は返品してiPhone7に変えられれば一番良いのですが…。

本当に、何かを買ってこんなにがっかりしたことはそうありません。
少なくとも長時間撮影を目的にされる方は、XPERIAだけは選ばない方が良いです。
私のように嫌な思いをしてほしくありませんから

書込番号:20425821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 14:52(1年以上前)

とりあえず保存先を本体にして、動作を確認してみては。
SDカードの転送速度、相性などもありますし。

今、そばにあるXPERIA Z1でフルHD動画撮影を
10分程度動かしましたが(保存先は本体)、
特にエラーもなく、なめらかでしたよ。
古い機種でアレですが。

書込番号:20425879

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2016/11/25 14:53(1年以上前)

>使い始めからこんな調子だったので

ということでしたら、たまたま運悪く初期不良含みの個体を掴まされただけなのでは。
もし自分なら最初いきなり症状が出た時点で真っ先にショップへ持ち込みますかね。

書込番号:20425882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/11/25 15:45(1年以上前)

>*金ちゃん*さん

ありがとうございます。
内部ストレージでも試してみましたが、ほとんど同じでした。
かくん、かくんと、常に何かに引っ掛かりながら映像が進む感じ…なんなんでしょうねこれ。。
そしてやはり5分以内には終了します。

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。
最初はこんなもんかと思っていたんですよ。
そのうちアップデートとかで何とかなるんじゃないかと思っていました。
私の場合、長時間撮影は屋外で行いますので、春先位までに何とかしてくれたらと。
そしたら、アップデートで改善するどころかカクカクまで追加され…。

SONYはたぶん、X performanceについてはなかったことにしたいのではないでしょうか?
XZ発表時のコメントを読むとそう思えてなりません。
私が疑心暗鬼になってるふしもありますが(笑)

ソフトバンクには向こうに責があるにも関わらず「応じられません」の一点張り対応を何回かされているので、どうにも足が向かないんですよね。
今回もそれをやられたら、もう自分を抑える自信がありません(-.-)

新聞に載ったら私だと思って下さい(笑)

書込番号:20425992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2016/11/25 17:40(1年以上前)

>pokumapoさん

「こんなもんか」とはとても思えないレベルのようにお見受けします。
先の方の仰るとおり、本件のような症状がX Performanceのデフォの動作だったらそれこそこの板はお祭り騒ぎかと思います。

セーフモードで更に症状が悪化するなんて個体は先ず論外です。
交換 or 修理何れにしてもショップへは持ち込むことになるので、端末初期化したサラの状態で店員に症状を確認させましょう。
如何に酷いショップであろうとも拒否したり反論したりする余地は無いハズです。

初期不良だろうが何でもかんでも見境なく、SONY/Xperiaを叩いて悦に浸る輩どもには大好物の餌スレになり得ます。
おそらくこの後「Xperformanceなんて買うからだ。だから俺の言ったとおりだろ」的ないつものお間抜けな書き込みが入る前に(スレ主さんの不良品を掴まされたお怒りはごもっともとして)
キャリア側のまっとうな対応を求められて無事解決に至りますようお祈りしております。

くれぐれも新聞には載らないよう冷静沈着な対処で臨みましょう♪

書込番号:20426234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

sky878さん

2016/11/25 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

30fps撮影(室温26℃程)

60fps撮影(室温26度程)

14分程で一部機能制限の警告(60fps)

>pokumapoさん
撮影時間のテストは自体、おかしいものではないと思います。iPhoneはハード設計とソフトウェア設計が共にかなり安定しているため、負荷率の高いことを長時間熟しても"動作が怪しいぞ!"なんて事は滅多になりませんが、Androidの場合そうはいきません。
特にsnapdragon810が出始めた頃に、各社から爆熱なスマホが出回ったり、4K解像度の撮影が可能になりこの手の問題が話題になりました。

最近のAndroidの中ではトップクラスに鎮座しているハイエンドスマホ、Galaxy s7 edgeでも温度上昇によるカメラの強制終了はあります。
あちらはXPより筐体のサイズも大きいし、設計の違いもあるのでXperiaより強制終了する事は少ないでしょう。(報告件数の少なさも際立っています)
言ってしまえば、この手のCPUを常に動かし続ける動作は、スマホという製品では往年の問題です。
特にXperiaは、放熱があまり得意ではありません。Z5やXP辺りから本腰を入れ、かなり緩和されてきていますが。

docomo版で申し訳ありませんが、一応撮影可能時間の確認をしましたのでスクショを貼っておきます。
通常XPでは、ほぼ問題のない撮影時間が確保できます。
60fps撮影時は、仰る通りカクカクになる事が確認出来ましたが、バッテリー温度が45℃程を越した辺りでの話です。
30fpsでは40分を過ぎても機能制限の警告はありませんでしたし、終始カクツク事無く撮影可能です。

Softbankの件ですが、確かにショップの対応は酷いですね。iPhone 6はSoftbankで契約していますが、Softbankでは一悶着どころか三悶着程やりあった事があります。
ただ、iPhone 6を買う際に近所のショップから少し離れたショップで購入しましたが、そちらの対応は至って普通のショップという感じで、docomoレベルとまではいきませんが、問題のない接客をしていました。

Softbankでも購入店以外での初期不良交換等を受け付けている筈ですから、一度他店舗に出向いてみては如何でしょう?
一応、Softbankのサポート(157)で確認を取ってからの方が良いと思いますが・・・いい結果になると良いですね。

書込番号:20426507

ナイスクチコミ!0

2016/11/27 01:54(1年以上前)

>りゅぅちんさん

どうもありがとうございます。
いずれにせよやはり初期化は試した方が良いのですね。
アップデート後にカクカクするようになったと認識していますので、その検証にもなりそうです。

一応昨日ショップに持って行ったのですが、オンライン購入のため157の方で先に確認した方が良いですよとのことでした。
また、初期不良による交換はソフトバンクではやっていないそうです。
本体を新品に交換するということはあり得ず、あくまで修理扱いになるとのこと。
初期不良というのは客に手渡す前に発覚するもの、という認識なのだそうです。
良くあるソフトバンク内法律ですね、これで何度も煮え湯を飲まされました。
でもその店員さんは親切に説明してくれたので感謝しています。
今後の問題は157での対応になります。
明日以降に電話する予定です。

>sky878さん

検証までして頂きどうもありがとうございます。
これは何らかのアプリを使うと確認できるのでしょうか?

確かに、ある程度の時間撮れていますね。
Androidの場合、室温26℃でそれだけ撮れるのでしたら十分なのでしょうか。
私の場合長時間の動画撮影は屋外使用が殆どなので、真夏であっても30分程度は連続して撮れて欲しいのですが。
何故iPhoneは安定しているのにAndroidにそれが出来ないのか、大変不思議です。
分解するなりして研究したら良いのに…。

いずれにしても私の端末ではsky878さんほど長時間の動画撮影は不可能なようです。
たまに冷え冷えの状態から撮影すると室内でも10分〜20分ほど行けることはありますが、コンスタントに性能発揮してくれなければ意味がありません。
ということは、やはり端末の不具合なのでしょうか…?
もしくは個体差があるとか?
それだと仮に交換してくれたとしても安心はできませんね。。
もっとも交換は出来ないと言い切られましたが。

私の場合は60fpsだとやや滑らかになり、30fpsだとカクカクします。
sky878さんとは逆ですね。
撮影開始当初からカクつきますので、発熱によるカクカクとはまた別の理由なのでしょう。
今日も少し検証してみましたが、60fosですらたまにカクつくようになりました。
私の言うカクつきは、あくまで端末側を動かした時、いわゆるパンした時にのみ発生します。
カメラの動きに映像がついて行けず、直後に加速してついてくる、コマが飛んだようになる感じです。
カメラを固定していれば、被写体がどんなに動いても非常に滑らかに撮れています。
iPhone6と比べても遜色ありません、むしろこちらの方が綺麗ですね。
ということは手ブレ補正機能が上手く働かずかえって悪さをしているのか?などと推測しています。

以下はマイナス思考的な愚痴ですが、修理対応になったとして異常個所が分からなかったりしたらどうなるのでしょう?
私は一円も払うつもりはないですが、仮に有料の修理をしたとして、戻ってきたものが改善されてなかったら?
ソフトバンクは返金にも応じないでしょうし、端末は不具合を抱えたまま料金は支払い続ける…ということになりますね。
過去に、設定上使ってもいないモバイルデータ通信料を請求されたこともあります。
それはiPhoneの不具合で勝手に接続された可能性があるのでAppleに診てもらえ、とにかく金は払え、という言い分でした。
本当、客の立場などどうでも良いのでしょうね。

もし今回の件で揉めたらソフトバンクとは決別し、さらに法的措置を採ることになるでしょう。
唯一頼みの綱はSONYの対応です。
不具合を持つ製品を提供してしまった以上、ソフトバンクが何を言おうときちんと責任を取って欲しいですし、そうしてくれると信じています。

書込番号:20430801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

sky878さん

2016/11/27 03:58(1年以上前)

>pokumapoさん
あら、、HPでは交換を思わせる内容を書いておきながら、初期不良は修理対応が原則なわけですか・・・
でも、ショップによっては交換対応をしている店も存在しているらしいので(実際、5年程前になりますが私も初期不良交換をしてもらった事があります)、訳のわからない状況ですね・・・
https://www.softbank.jp/online-shop/note/system/return/
それと、オンラインショップでの購入でも、実店舗で保守対応をしている筈ですが、質の悪いフランチャイズ制度のせいで整合性がイマイチ取れていない様です。

修理に関しては、"修理になり有償なら連絡をくれ"という事を念押しし、相手に確約をしてもらった方が良いと思います。もしかすると"修理に出す場合見積もりを取るようなシステムはない"と言われる可能性があるかもしれませんが。そこはSoftbank側との交渉になると思います。

今回のXperiaは初回出荷辺りのXPで大分やらかしてしまっていたので(タッチパネルの問題)、問題が無くても基板から何から何まで交換してくれる可能性が高いです。少なくとも出始めて1,2ヶ月はその様な対応でした、が、この時期になるとその対応も無くなっているかもしれません。

温度に関しては「AID64」というアプリで確認が可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.finalwire.aida64&hl=ja
一つ、宜しければ確認して頂きたいのですが、本体が冷めている状態からAntutuというアプリでベンチマーク(CPUやGPUの処理性能を確認するアプリ)を取って頂けないでしょうか。(出来れば開始前のbattery温度と共に)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antutu.ABenchMark&hl=ja
お手間をかけ申し訳ありませんが、もしかすると異常のないXPと大きく差がありそうです。
もし、差が極端にあったとしたら端末の異常が濃厚になるかと思います。

もう一つ可能性があるとしたら、稼働中のプロセスが暴走してしまっている状況になっているか。
こちらの件はXPではありませんが、同じ機種と比べても極端に動画の撮影時間の伸びないスマホを確認したら、稼働中のプロセスの内の一つが暴走状態に陥っているせいで負荷が常にかかっており、そちらを直したら正常品と変わりなくなったというものがありました。
こちらは稼働プロセスを見れるアプリをインストールする事で確認出来ます。ただプロセスの暴走なら、軽い動作でもスリープ中でもバッテリーが常に減っていくので調べるまでもなくおかしいと気づくと思いますが。。

何はともあれ、一度初期化を試した方が良さそうなのは間違いないのが現状だと思います。SDやSIMを抜いた状態で確認する方が、尚良いです。

負荷の低い30fpsよか、負荷の高い60fpsの方がマシな動きをするあたり、ソフトウェアの問題ではない気がしますが・・・

Softbankはカスタマーサービスでも受け答えする人によって全く違う事を平気で言ってくるので、電話でやり取りする場合は録音しながら電話した方がいいと思います。
スマホなら以下の様なアプリがあります。
http://japan.cnet.com/app/android/35082274/

書込番号:20430898

ナイスクチコミ!0

2016/11/27 14:37(1年以上前)

>sky878さん

重ね重ねありがとうございます。

いまいちやり方が分からなかったのですが、とりあえず計測してみました。

が、JPEGでないと画像アップロードできないと言われ、今変換方法を調べているところです。
もう少しお待ち下さいm(__)m

ちなみにトータルが121995でした。

書込番号:20432255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/11/27 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>sky878さん

やや涼しい部屋て再計測した結果です。

書込番号:20432958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/11/27 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

続きです

書込番号:20432968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

sky878さん

2016/11/27 23:11(1年以上前)

>pokumapoさん
お手を煩わせてしまい申し訳ありません。
それだけのスコアが出るのなら、処理関連では問題は無さそうですね。特に温度が上がりやすい訳でもなさそうですし、、、

カメラモジュールや、カメラ関連のチップに異常があるのかもしれません。
ここまで来ると初期化をするしかなさそうではないでしょうか。私だったら、一応確認のためにカメラアプリの初期化を先に試してみますが、初期化以外の他に手だてはないかと思います。

それでも駄目なら、SoftBankとやりあうしかなさそうですね。。

書込番号:20434021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/11/28 00:52(1年以上前)

>sky878さん

とんでもありません、むしろ知識が増えて嬉しいです。
こちらこそお手を煩わせており申し訳ありません。。

分かりました、預ける時にはどうせする事ですし、ソフトバンクに電話する前に一度初期化を試してみます。

仰る通り、原因を絞り込むためまずはカメラアプリ単体の初期化を試してみたいと思います。

カクカクだけでも改善すると良いのですが。。

書込番号:20434308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/11/29 13:53(1年以上前)

残念ながら初期化でも改善しなかったため
、修理に出すことになりました。
ソフトバンクの対応は4部署ほど回されましたが、最終的には修理ということになりました。
まだ購入して間もないということで、水濡れや破損が無ければ無償だそうです。

最初に技術担当の方とお話ししたのですが、それによるとカクカクはともかく、5分程度でのカメラ終了という現象は多く報告されているということでした。
バックグラウンドアプリを消したりする以外には特に対処できることもありませんと。
…いやだから、それならそれで「販売前に」消費者に対してそういう仕様を明示しないとダメでしょうと。
重大なマイナス要因を隠して販売、というのでは「とりあえず買わせたら勝ち」という悪◯商法と同じになってしまいます。
まあこの人に強く言っても仕方がないので、軽くご意見として言っておきました。
ソニーにも伝わると良いのですが。

ちなみにiPhoneが安定しているのは全くの別物だから、と仰っていました。
基盤からして全然種類が違うと。
なので比べることには意味がない、ということなのですが買う側はそりゃ比べますよね。
もちろんあくまでそれは安定性というくくりの話で、Xperiaの方が優れている面も当然ある、といったニュアンスでした。
それは私もそう思います。
私のiPhone6にも「横向きにすると電波を掴まない」といった意味不明の不具合がありますし(笑)

とりあえず代替機が来るらしいのでそれで検証してみるつもりです。
それでカクカクもなく早期終了も起こらなければ、私の端末に問題があったということで展望は明るくなります。
もし違いが無ければ…残念ながら仕様の可能性が高くなります。
最終的には戻ってきた端末で判断することになりますが。

本心ではiPhone7Plusに変えたいという思いは未だ強いですが、この面倒くさい端末にもそれ故の面白さや愛着がだんだん湧いてきているので、できれば改善して戻ってきて欲しいなと願っています(^_^)

書込番号:20438069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/01/24 22:44(1年以上前)

結局、改善するどころか修理もされずに返却されました。
異常なし、とのこと。
念のため確認してみましたがカクカクはそのままどころかさらに発生頻度が高くなっており、修理に出す前は大丈夫だった60fpsの方でも時折発生するようになりました。

ということで、このXperia x performanceでは動画撮影をするとカクカクした映像になるのが仕様。
この機種、のみならずXperiaでは綺麗な動画を撮影することは出来ない、という結論になりました。
メーカーがそう認めたのですから仕方ありません。

今後のSoftBankに対する対応はまだ考え中です。

とりあえず動画に関してはXperiaよりは遥かにマシなiPhone6で撮影、9月になったらiPhone7sを購入、という形をとるしかありません。
本当ならば今回の機種変更自体をキャンセルしたい位です(ショップの方がそういう方策も可能、と教えてくれました)。

大々的にカメラ機能を宣伝していた機種だけに期待していたのですが、大変残念な結果でした。
うちにはまだiPhone4もあるのですが、動画に関してはそちらの方が遥かに綺麗です。
また、2011年に購入したシャープのガラケーと比べても劣ります。

それでも静止画は確かに綺麗だと思うので、使い続けるとしたらそちらで頑張って貰うしかありません。
どの画素数に設定したら良いかがイマイチ分からないのですが。。

もう新機種も出ているので今更この機種を買う人も少ないと思いますが、今回の対応から、はっきり言ってXperiaシリーズ全般的に動画撮影重視の方にはお薦めできません。
というか、別メーカーの代替機もカクカクしていたのでAndroid全般が駄目なのかも知れません。

以上、残念な報告になりました。
「カクカク動画」、時間があればどこかにアップロードしたいと思います。

書込番号:20599698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

CU2Wさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/27 12:12(1年以上前)

Open Cameraなら温度上昇を抑えられるようですよ。
4K撮影もできるようになります。

http://www.dream-seed.com/weblog/news/xperia-x-performance-overheat

書込番号:20606682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2017/01/29 17:25(1年以上前)

>CU2Wさん
どうもありがとうございます。
Open cameraも試したのですが、カクカクがより酷くなってしまうんです。。

書込番号:20613409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SoftBankをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング