『GPSの掴みが悪い』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

 

『GPSの掴みが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

標準

GPSの掴みが悪い

2017/12/26 10:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:26件

Android7.0
ビルド39.2.B.0.336
MVNOで使用中(トーンモバイル)

最近、中古で手に入れたものです。初期化してあったので、そこからOSのアップデートとソニーのアップデートをしました。
 XperiaZ3Compact(0SIM)とSH-06E(SIMなし)で、WIFIの電波が届かず、窪地になっているため、GPSもつかみにくい公園に3台をもっていって一周すると、XPerfomanceが最初にGPSをつかみそこない、そのまま公園を出るまで一度もGPSをつかみなおすことが出来ませんでした。他の二台は、ユラユラしながらもそれなりに軌跡をつかんでくれました。

 一度、つかみそこなうと、GPS statesのA-GPSのダウンロードは最初からできないようですが、コールドスタートも時間がかかります。
 Wifiの届かなそうなかなり広くて空が開けた公園で、SIMなし、WIFI OFFのSH-06EとGPS States上でコールドスタート競争をしても、かなりの大差でXpが負けます。下手すると最後まで測位が完了しません。

 あまりにGPSの掴みが悪いように思うのですが、これは最初からこういう物なのでしょうか?ソフトウェアの不具合、もしくはハードウェア的な故障なのでしょうか?
 

書込番号:21461025

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:89件

2017/12/26 13:24(1年以上前)

そういうものなのかどうかは分かりませんが、少しググってみたら、ちょっと気になる情報が見つかりました。

http://gagetmatome.com/xperiax-gps-error-setting

スレ主さんの問題がこれで解消すると良いのですが。

ちなみに私はXZ Premiumを使っていますが、今のところGPS周りでの不具合はありません。

書込番号:21461371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/12/27 15:59(1年以上前)

ありがとうございます。

上記、HPの試してみることはやってみたのですが、項目があったりなかったりで、いまいち、やり方がわからないものが多いんですよね。とりあえず、できるものは試してみました。


 結局、DOCOMOに持ち込んだところ、簡易テストの結果、ハード的な問題はなさそうなので、最終手段として初期化を進められたので、初期化しました。

 とりあえず、GOOGLEのプリインストールアプリ、DOCOMOアプリもすべてインストールして、Dアカウントもとりました。
 そして、GPS steats & tools を使って測位したんですが、やはり、あまり状況は変わらず。

 以前、Xperia Z3Cでまったく、GPS steatsが使えなくなった時があったので、もしやと思って外してみました。

 すると、例の公園に持ち込んでみたら、わりと測位するようになっていました。

 まだ、手に入れて数日なので、何が良くて悪いのかわからないのですが、GPSの掴みが明らかに悪くなったと感じる前に、某リアルマップでモンスターにボールをぶつけるゲームで、位置情報を切ってやる裏技的な物をやったんですね。
 それは、GPSがOFFの状態で、アプリが位置情報を探し続けるので、そのせいで何かが変になったのかな、と。
 そんな事が起こりえるのかわかりませんが…。

書込番号:21464018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/12/31 13:11(1年以上前)

試しにgps steatsをもう一度入れてみた所、25個ほどの衛星があると表示されたんですが、gpsの感度が非常に悪くしばらく待っても一つも測位できませんでした。アプリをアンインストールしても、感度の悪い状態は治りません。
また1から初期化するのは面倒なのですが、gpsの設定だけ初期状態にすることはできないんでしょうか?
また、何か別の方法があれば、ご教示下さい。

書込番号:21473515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/03 12:00(1年以上前)

>ネルヒマさん

難しい事は置いておいて
晴天、広場、位置情報設定をGPSのみにして、Googleマップに現在地表示されなければ、不具合、故障ということでよいのではないのでしょうか。

私のはXperia x compact・GALAXY feel ・Honor 8
どれも、ベランダ側窓際で補足しますよ。

書込番号:21480311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/03 12:09(1年以上前)

私もgps steatsの有料版買いましたが、日常使用で効果を感じられなかったので使っていません。
元スレからみると、度々出てくるアプリですが何故そんなに拘るのかが疑問です。

書込番号:21480326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/01/06 22:32(1年以上前)

>亀の子わたしさん
返信ありがとうございます。GPS Statesは、視覚的に電波強度が判るという以外では、あまり役に立ってる感じはしないですよね。
シャープのSH-06EもXperiaZ3CompactもA-GPSは取れてる感じは全くしません。
 それより、Dアカウントの方が、まだ何か良い事をやってる感じがしないでもないです。


 今日、以下の方法を試してみたところ、回復しました。

 数回、初期化したにも関わらず、今回はなぜかGPSをつかむようにならない。

 ストレージとメモリ>スマートクリーナーをOFF
 バッテリー>電池の最適化>最適化しないアプリに位置情報に関わりそうなアプリとその他すべての[com.qualcomm〜]がついているもの。

 「GPS常時測位」というアプリを入れて、Xperiaの[Seavice Menu]の「GPS test」をサンルームで、20〜30分おきに再起動や強制シャットダウンを繰り返していたら、何が功を奏したのか、突然、回復しました。

 その後、再びGPS Stateで、電波強度を測ってみると、やはり、XperiaZ3Compactより、電波の掴みが2〜3割弱い感じでした。

 なので、GPS statesの設定をいろいろいじっていたら、やはり、GPSがまったく反応しない状況に逆戻りしました。

 そして、今、またGPSがまったくつかめない状況ですw

 GPS周りをいじらないで、衛星の数と電波強度だけ教えてくれるアプリがほしいですネ。


 ハード的な故障の可能性もアリとのことですが、動かなくなるのが、GPS Statesなど、A-GPS周りを書き換えようとするアプリを入れてしばらくすると、何ですよね。GPS感度があまり良くないのは気になりますが、そういう微妙な故障の可能性もあるんでしょうか。
 
 Android7.0のアップデートは普通にうまくいったんですが、Sonyのパッチをあてる時に、PCからやったんですが、二度ほど失敗してスマホが立ち上がらなくなり、普通じゃないアップデート方法になりました。PCだと、そういう風に変なアップデートになるとたまにおかしくなったりすることありますが、スマホは平気なんでしょうか?店の人は「ビルド番号も変わってるし、スマホの場合は成功か失敗かしかないから大丈夫」とは言ってたんですが。

書込番号:21489138

ナイスクチコミ!0


柄紋さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/08 17:22(1年以上前)

>ネルヒマさん
通りがかりのSO-04H(Nougat)ユーザです。IIJmioでの運用です。
我が家にも0SIM運用のSO-02G(Marshmallow)がありますが、ケースを付けていない裸の端末同士のGPS感度は比較するとSO-02Gの方が少し良いと思います。

SO-04Hは背面がアルミ製のため、サイドの樹脂部分を金属製バンパなどで覆うとGPS電波をほとんど受信できなくなる経験をしています。
これに気づくまでかなり悩まされました。手帳タイプの合皮製ケースに変えることで改善して、その後の運用には問題がありません。
以上は、GPSの受信感度(端末の設計に依存)についてです。

ここからはGPS測位の話になります。

ご存知だと思いますが、A-GPSは、Docomo SIM(APN SPモードにアクセス)を使わない限り機能しません。
SO-02G、SO-04HともそのままでMVNO SIMを使った場合には、A-GPSデータを貰うことができないため、直接衛星から受信したデータを使うしかないです。
したがって、コールドスタートの場合に測位まで長時間かかるのは致し方ありません。

コールドスタートを避けるには、定期的にGPSを受信して最低でもウォームスタートできるようにしておくしかないと思います。(「GPS常時測位」などはそのためのものです)

私はナビアプリ等を使う際は、出かける前に窓際でGPSFixというアプリで測位しておくことで対処しています。
GPS受信感度(端末の設計)の問題とGPS測位(原理)の問題をゴッチャにすると訳わからなくなりますよ!

もし、GPS測位がどのように行われるかについて詳しく知らない場合は頑張って調べてください。
A-GPSは単に基地局位置に基づいたアシストデータをネット経由で貰っておくことで、ウォームスタート出来るようにする機能であって、これがないからと言って、GPS測位ができなくなるわけではありません。(これはご存知だと思いますが。。。)

あとは、SO-02G、SO-04H共に、再起動せず連続運用していると、まれに何故かGPSを全く受信できなくなることがあります。(GPS Status等で衛星が1つも見えない)
このような場合には、素直に再起動するしかないです。(多分なんらかのソフトウェア不具合があるんだと思います)

書込番号:21494088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2018/01/08 21:37(1年以上前)

有用な情報ありがとうございます。
やっぱり、最初から若干、GPSの掴みは劣りますよね。
アルミダンパーの話は、切ないです。ポケモンゴーユーザーなので夏を見越してバンパーも買ったのですが、無駄になりそうww


 僕の端末の場合、GPS States やその他、GPSの電波強度をリアルタイムで測るようなアプリを入れて、しばらくすると、どんどんGPSの掴みが悪くなり、再起動や何かをすると、たぶん、衛星の位置情報的な物がクリアされて、コールドスタートになるせいかどうかはわかりませんが、同じ場所なのにも関わらず、そこからはアプリ上では、一切、GPSの電波を受信してないことになっています。
 Z3Compactでも、GPS Statesをインストールすると、まったくGPSをつかまなくなるということが、何回かあったので、Xpでは、当初、GPS周りのアプリは何も入れずにそれなりに快調に動いていました。

 思い返せば、GPSがおかしくなったのは、最初の文章には書いてませんでしたが、ポケモンゴーで、ポケストップのある所で、位置情報をOFFにして、アプリにずっとそこに居ると思わせておいて、遠隔でアイテムを取るということをしてからでした。
 その間、ずっと「GPSがみつかりません」というエラーメッセージが表示されていました。見つかりませんと言っている間は、探しに行っているでしょうから、ポケモンゴーのアプリがGPS周りに悪さをしたんでしょうか?初期化しても消えないというのは解せませんが。
 これをやった結果、GPSの掴みが悪くなり、それを調べるためにGps Statesなどをインストールして、さらに悪化していったように思います。


 話はそれましたが、そういう状態になると、何時間、晴天の広場に端末を放置しようが、受信するGPSの電波は微弱で、少し移動するともう使い物になりません。もしくは、まったくGPSをつかめなくなります。GppgleMap上では、たぶん、Wifiや基地局の電波を頼りにものすごく精度の悪い状態のナビになります。

 この類のアプリをいくつか試した結果(初期化してからGPS関連を新しくインストール)唯一、GPS信号がつかめなくなると言う症状が出なかったのが「GPS常時接続」だったんですよね。初期化の後、このアプリを入れて、一晩窓際に放置、ServiceMenu For XperiaでGPSの状態を見ると、衛星は20個ほど補足している状態でした。
 なのにもかかわらず、GoogleMapで近所を1時間ほど歩いたのですが、衛星は補足するものの、精度がまったく上がりません。立ち止まっていると誤差が20mくらいなのですが、歩き出すと60〜70m。ちょっとした物陰に入ると200m近くなってしまいます。

 これは、根本的に、このアプリも使わない方がいいのではないかと思って、アンインストールして、再起動しました。

 こうなると、衛星の補足状況は全く分からないのですが、GoogleMapで、誤差範囲の青い円を確認しながら、30分ほど歩きました。とりあえず、セーフモードで試してみてもあまり変わらず。やはり、誤差の円は60〜70mほどです。この間、ポケモンゴーをたまに起動してみますが、行ったり戻ったり飛んだりで、あまりいい状態とは言えません。
 ここで、歩きながら、ServiceMenu For Xperia で衛星の補足をしてみると、5分くらいかかりましたが、9個ほど補足しているようでした。この後、ヤフーマップや、イングレスも起動してみますが、状態はあまり良くない。

 バックグラウンドで、ポケモンやGoogleMapが起動している状態で、イングレスを表示すると、なぜか移動しているのに画面上ではコンパスの反応しかなく、移動しなくなってしまったので、ここでただの再起動ではなく強制シャットダウンをしてみました。

 そして、またGPSが弱い中で、GoogleMapを見ながら歩いて、イングレスを立ち上げると、なぜかまだ動かない。実は、GoogleMapを消さずにそのまま、画面をイングレスにするとGPSがGoogleMapの現在地に固定されてしまうようで、イングレスもそこから動かなくなるようでした。
 イングレスのポータルが連続してある場所だったので、イングレスをプレイして、次のポータルへ歩いて移動。画面上は移動していないのでGoogleMapを表示する。すると、GoogleMapのカーソルが現在地に移動するので、それを見てイングレスの画面に戻す。すると、イングレスのカーソルも現在地に移動。
 この作業を、3〜4回やったところ、突如として、GoogleMapの誤差円が10mほどになり、ポケモンゴーもイングレスも、間断なく移動するようになり、この端末を使い始めた当初のGPSの掴みに戻りました。
 強制終了からは10分くらいだったと思います。

 普通に考えれば、初期化してすぐに入れてしまったネックになっていたアプリを外して、再起動や強制終了したことにより、コールドスタートの為に時間はかかったが、普通にGPSをつかむようになったという事なのでしょうが、初期化して、何もいれずに放置は、何度もやったことなので、何が功を奏したのか、まったくわかりません。
 とりあえず、僕の端末にGPSの電波強度を測るアプリは禁忌なようです。




 似たような症状がある人の為に、一応、長ったらしい文章を残しておきます。

 コメントを頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:21494887

ナイスクチコミ!3


柄紋さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/08 22:32(1年以上前)

スレはほぼ終了状態かな、とは思いますが、ご説明頂いた状況をみる限り、GPS電波が弱い環境に居るだけか、位置情報を得るのにGPSを使っていない(GPSがOFF)になっているように思えます。(あるいは電波を遮断するような金属製ケース等を使われているか)

それとGPSコールドスタート中は、移動しないことがまずなにより重要です。
端末位置が動いている限り、測位の前提となる衛星軌道データの受信に失敗する確率がかなり高いです。GPSは古い技術なので微弱な電波で放送されるこのデータは、時間を掛けて少しずつしか受信できません。
衛星軌道データがすべて揃うまで測位不能なため、コールドスタートにかかる大半の時間はこのデータを受信するための時間で最速でも12分半掛かります。(A-GPSで貰えるのもこれ)

スマホの場合、WiFiや基地局データだけでも大まかな位置情報が得られるため、GPSがOFFになっていてもなかなか気づきにくいものです。
当然ですが、高精度位置情報を得るには、GPSをONにする必要があります。

あと、再起動するだけでは衛星軌道データはリセットされないはずです。(GPS系のツールを使えばもちろんリセット出来ますが)
当然ですが、衛星は常に動いているので、軌道データには有効期限があり、それを過ぎれば捨てられます。(数時間から数日)

書込番号:21495083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:243件

2018/01/09 01:59(1年以上前)

機種不明

GPS Status&Toolbox

>スレ主さん

GPS位置情報・WiFi位置情報・基地局位置情報の区別がついていますか?
例えばマップを使っている時にどの位置情報で現在地が表示されているか分からないのであれば、GPSの挙動を観察するのは難しいですから、OSの位置情報モードは「GPSのみ」にしておいたほうがよいでしょう。どのみちナビや位置ゲーはGPS位置情報でないと正常動作しませんしね。

お分かりのことと思いますが、GPS動作中は必ず測位できているわけではなく、OSのGPSアイコンは動作中を示しているに過ぎず、測位に足るレベルでGPS電波を受信できないと測位には至りません(測位≠捕捉)。
マップやポケモンGOを使用中にGPS測位の有無が知りたい場合、私が知る限りでそれが可能なのはGPS Status&Toolboxのステータスバーアイコンのみです。ただしアプリによってはこのアイコンが表示されず使えないものがあります。
インストールしてデフォ設定のままでOKのはずですが、何らかの悪影響が気になるようなら「AGPSデータの自動ダウンロード」を「しない」に設定変更しておけばよいでしょう。

『GPS Status&Toolbox』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

>SH-06EとGPS States上でコールドスタート競争をしても、かなりの大差でXpが負けます。

私がこれまで集めた情報による序列では、SH-06EのGPS感度は上中下の「中の中」辺りでどちらかというとあまり良いほうではありません。Z3CとSH-06Eのレベルプロットを比べると、ハッキリとZ3Cが高性能ではありませんか?
そのイマイチなSH-06Eにも負けるとなると、アンテナ部などにハード的な不具合が出ているのではないかという気がします。
感度を調べる場合、建物や山などの影響を排除すべきですから、なるべく空が広く見えている場所でのスクショを開示して、他のオーナーさんに見てもらうのがよろしいかと。

『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

書込番号:21495516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/01/09 04:43(1年以上前)

>柄紋さん
補足ありがとうございます。

 そもそも、なんの問題もなく(若干のGPSの弱さは感じていたものの)使えていたものが、何かのはずみで、GPSがつかみづらい状況になったわけですが、それを解決するために、GPS周りのアプリケーションを入れたら、さらに問題がややこしくなったって感じなんですよね。
 で、初期化したのちも、そのアプリを使っていたので、なかなかまともに戻ってくれなかったんですが、すべて外したところ、ようやく動き出したって感じなんですよね。元に戻ってもやはり、もともとの弱さは否めませんがw。
 「GPSがOFFだった」なんて簡単な事で騒いでたならむしろ、簡単解決でうれしいのですがww

  GPSが弱い環境>家の中は、確かに弱いと思いますが、歩きながらやった実験は外ですし、実験するときはZ3Compactと比較しながらでしたので、特別、GPSが弱い所はありませんでした。一緒にやっていて、Z3Cmpactは、基本、問題なくGPSをつかめています。
 ケースは透明の樹脂ケースなので、GPSを阻害しないと思います。
 GPSは高精度です。じゃないと、GoogleMapは動いてくれないので。

 Xpの方は、ハードの素材的にもGPSを補足しにくいようですが、僕のは内部で物理的にアンテナが取れかかってたりするのかもしれませんね。

 再起動するだけで、A-GPSが失われないなら、やはり、僕のXpはちょっとおかしいかもしれません。再起動してからの測位がZ3CmpactやSH-06Eに比べても、ずいぶん時間がかかる気がします。それに、一晩、窓際で、GPS常時起動をしていたにもかかわらず、強制終了後のSeavicr MenuのGPS Location TESTの衛星を補足した数は9個とかでした。(朝は20個近くあった気がする)
 まぁ、それも、おかしくなってた時の話なので、この先は、使ってみないと何とも言えませんが。

 そもそも、Z3CompactやSH-06Eは、アプリでA-GPSをクリアにしても、測位に10分もかかりません。GPS StatesでA-GPSをダウンロードしてしまってるかどうかもわかりませんが、1分もあれば10個〜は見つけてる気がするのですが。
 このアプリが、ちゃんとGPSをクリアしてるかどうかは、わからないんですけども。

 

書込番号:21495595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/01/09 04:45(1年以上前)

>こえーもんさん
GPSとWifiと基地局の電波の区別はついてると思いますよ。

 GPSを高精度にしていて、GPSの掴みが悪い状態だと、周りに家がなく、たぶん、どこからか届く基地局の電波やどっかの家のWifiで座標を出そうとしたりして、現在地が暴れますよね。目的地に接近するために、GPSのみにして対応すると、まったく動かないか、ポケモンゴーなら「GPSを探しています」というエラーメッセージが出てしまうので、GPSの電波をまるでつかめていないことが分かります。
 その原因が、僕の環境ではGPS Statesなどのアプリだったという話ですね。
 Gps Statesは、A-GPSが、動いてると思しきとき、又は前回、補足した物を参照してるときは、起動と同時に20〜30個の衛星があると教えてくれますよね。で、そのうちの、6〜10個程度を測位に利用して、位置を割り出すと、現在地が表示されますよね。
 で、衛星の電波強度を赤〜緑色とかで表してくれます。

 しかし、家のXpは、インストールしてすぐは、そんな感じで、ちゃんと動いてくれるんですが、なぜか、だんだんと電波強度を示す色が、オレンジから黄色、赤に変わっていき、補足している衛星の数も少なくなってきます。
 おかしいなと思って、再起動したり、リセットしたりすると、そこから、参照できる衛星の数も0、補足している衛星も0となって完全にGPSが沈黙した状態に陥ってしまいます。

 こうなると、他の端末がバンバンGPSを受信しているところに、30分〜おいても、ほとんど補足も測位もできません。
 GPS TESTも試しましたが、同じ感じになってしまいます。
 アプリをアンインストールして、開けた所に放置しても、スレの最初の「ものすごくGPSの掴みが悪い」状態になってしまいます。
 で、初期化となるわけです。


 ただ、そういうアプリを入れられないとなると、ちょうど帰省で帰っていた田舎のようにだだっ広い所が近くにあればまだしも、街中では、そもそもGPSを受信しているかどうかもわからないので、最終的にGoogleMapの誤差を示す青い円で、どの程度、位置情報が取れているのかを、他のスマホと比べながら予測して検証するしかないわけです。家の中でじっとしているのでなく、移動しているのであれば、青い円が小さいほど、正確に位置情報が取れている=GPSをちゃんと受信できているということで間違いないですよね?


 XPがコールドスタートで、他のスマホに大きく後れを取ったのは、何かいろいろあって本当に調子が悪くまともにGPSをつかめないい時の話なんですが、それでも弱さは否めません。
 そして、GPS周りのアプリを入れると、調子が悪くなるのは、分かったので、比べるのであれば、GPS States やGPS TESTなどのアプリを使わない方法を教えていただけないでしょうか?
 たぶん、Service menu のGPS Location TESTであれば、XperiaにもともとついているGPSをテストする機能ですし、今のところ、これを使っておかしくなったということはないので、大丈夫だとは思うのですが。


とりあえず、それを使った結果を乗せます。場所は南向きの窓際。天候、雨です。
Xp
即位にかかった時間:
(一回目)3:21
(二回目)1:10
(再起動後3回目)6:28
補足した衛星:
(一回目)20
(二回目)19
(再起動後三回目)12

Z3Compact
測位にかかった時間(Position acquired in:)1:21
補足した衛星の数(Satelites:)27

 SH-06Eのサービスメニューは見つからないので、GPSアプリにて:
補足した衛星:19/13

Z3C
補足した衛星:27/14

 補足した衛星の数はZ3Cの方が多いんですが、電波強度を表す棒グラフでは、SH-06Eの方が微妙に色の濃くて長い棒が多いんです。

書込番号:21495598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/01/09 13:44(1年以上前)

昨晩は、割と調子が良かったのですが、今日は、ものすごく晴れているのに、またガクガクと飛ぶようになりました。

 あちこちで、Seavice menu のGPS Location Testで測ってみたところ、以下のような結果。

 Xpユーザーの方、この結果は「そんなもの」なのか、「Xpにしても悪い」のか、どうなんでしょう?


一回目:測位までの時間:15:03
補足した衛星の数:12

その場で二回目:
測位までの時間:0.0
衛星の数:10

場所を変えて3回目:
測位までの時間:2:36
衛星の数:9

再起動して
測位までの時間:2:26
衛星の数:10

その場で5回目
測位までの時間:0:11
衛星の数:8

その場で6回目
測位までの時間:0:7
衛星の数:7

その場で7回目
測位までの時間:0:13
衛星の数:7

 同じ場所で測位して、衛星の数が減っているというのは、場所を特定するために必要な衛星の数が減っているという事なのでしょうか?
 しかし、これでは、立ち止まっての測位は問題なくても、移動するとGPSだけでの測位が難しいようです。ちょっとした建物の陰で、ロストしてマップが動かなくなりますね。

 こういう機体に対して、せめてA-GPSでって事なんでしょうけども、A-GPSの取得にSMS付きのDOCOMOのSIMカードは有効なんでしょうか…?


 ちなみにZ3cで、大体同時にやった結果は以下です。明らかに補足している衛星の数が違いますね。Xpでは、再起動後、補足した衛星の数が減ってしまい、回復しないのに対して、Z3cでは少しづつ増えている…。謎。

1回目
測位までの時間:0:03
衛星の数:22

2回目
測位までの時間:0:4
衛星の数:25

3回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:26

再起動して4回目
測位までの時間:0:35
衛星の数:14

その場で5回目
測位までの時間:0:25
衛星の数:18

移動して6回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:19

7回目
測位までの時間:0:2
衛星の数:20

書込番号:21496357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/01/27 20:10(1年以上前)

その後、たまに、GPSの表示的にはONになっているのに、「GPSがONになっていません」と、いうメッセージがたまに出ることがありました。
 何回か、ON、OFFを繰り返すと治ったりしたんですが、今回、また何をやっても治らない状況になり、GPSをまったく検出しない状況に陥りました。
 別機種のスレでGoogle開発者サービスが悪さをしているというのを見たので、無効にしてからインストールしなおすと、再び、GPSを掴むようになったので、追記しておきます。

 「GPSがOFFになっている」と、いうのは正しくて、厄介なのは、見かけ上、ONになっているのに中ではOFFになっていることですね。
 早くアップデートが入って、最悪、GPSがつかめないということが無くなるか、そもそも、つかみが弱いので少しでも向上してくれるとうれしいのですが。
 

書込番号:21546680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/03/02 16:35(1年以上前)

 その後、何回かGoogle開発者サービスの更新が入っていますが、状況は、ほとんど変わらず。ソニーのアップデートが入るまで根本的な改善はなさそうな予感。

 Google開発者サービスの更新が入った段階で、GPS系のアプリを試してみようと思い、GPS常時測位を使おうと思ったのですが、配信停止してしまったみたいなので、代わりに「GPS LOCER」を使ってみました。
 窓際でXperia X3Compactと比較してみると、Z3CはA-GPS解除状態から5分とかからず、測位できるのに比べ、XPは、いくつかの衛星を発見はできているのですが、数が足りないのか、10分経っても完全な測位状態にならず、いつまでも不安定なまま。

 屋外に持ちだして、立ち止まっているとようやく、測位可能な衛星数を確保できるようですが、歩き出すとまた見失ってしまいます。
 
 そして、そのギリギリの状態で、何とか半日ほどはポケモンゴーなど、それなりに使えるのですが、時間がたつにつれ、補足できる衛星数がへり、最終的にうんともすんとも言わなくなります。
 この状態は、強制再起動しても 治らないのはわかっているのですが、今回もいつも同様、Google開発者サービスの再インストールをするのですが、それでも今回は治りません。
 GPS系アプリを使っていて、GPS系が使えなくなったらOS初期化をしてたんですが、今回は、何か違う方法がないかと思って探してみました。

 とりあえず、セーフモードにして、Xperiaサービスメニューを開いて、GPS>GPS LOcation test を開いて、測位してみたのですが、10分ほど待ってみても反応せず。
 そこで、Purge assistance data を押してから、 再度GPS location data を試してみると、5分ほどで六つの衛星を測位するようになりました。

 このことから、どうも、Assistance dataにまつわるあたりに不具合があるのではと予想します。半日ほどで、GPS系アプリが使えなくなってしまうのも、蓄積したAssistance dataが、更新できなくなったりしているのではないでしょうか。

 それが、Google開発者サービス由来の物なのか、SONYのせいなのかはわかりませんが…。

 とりあえず、近々SMS付きのSIMに交換してみる予定です。DOCOMOのA-GPSが使えれば、また違うのかもしれません。

書込番号:21643446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/03/02 16:49(1年以上前)

さらに、GPSの感度を悪くさせる要因が充電にあるようです。

Z3cは左側上部にUSB端子があるのに対し、XPは下部に端子があります。XPは背面の下の方が樹脂パーツになっていることから、あの辺りから電波を受信してるという話も聞いたことがあるので、充電の電流の流れにより、GPS電波が阻害されているんでしょうか??

 これは、完全に設計ミスというか、充電しながらの使用を想定していないというか…。ポケモンゴー向きの機体ではないのは明らか…。

 XZやその後の機体は、レイアウトはどうなっているんでしょうか、気になります。

書込番号:21643465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/03/05 02:00(1年以上前)

SMS付きSIM使用の結果です。
GPS LOCKERで、Z3Cと並べて比べたところ、使用している衛星数をXperformanceが上回ることが数回ありました。(だいたい12〜14)これは、今までで初めての事です。
 しかし、ポケモンゴーをしながら、移動すると、Z3Cは完全測位でシームレスで動くのに対し、なぜか、XPの方は、完全測位をできなくなり、ガクガク動いたり、ジャンプしたりするようになります。

 そして、やはり、数時間後、あれほど捉えていた衛星も最終的に2つとなり、いつもと同じ状態になりました。

 SMS付きSIMで、A-GPSが使えるようにはなって、測位の数は上がるようですが、相変わらず、測位したデータの処理がうまくできない上に、どんどん測位できなくなる症状は変わらないようです。

 やはり、8.0へのアップデートのワンチャンスにかけるしかないかもしれません。

書込番号:21650485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/08/06 23:07(1年以上前)

非常に興味深い内容です。実は私も中華スマホを1年ほどで買い替えているのですが、まさに全く同じ症状です。初めはGPSのハード側の故障かと思い買い替えていましたが、4台目の今の機種でさすがに何かおかしい事に気が付きました。
しかし、何をすれば治るのかさっぱり分からず、ネットで検索をしていてここに辿り着きました。
私はLetvのX520という機種ですが、症状が同じなのでやはりシステムの異常で間違いないと思います。gps toolも同じものを使用しています。アンインストールしても変わらず。
今日は1時間かけてもひとつの衛星も即位出来ませんでした。

書込番号:22013360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/11/03 21:02(1年以上前)

>さとしろんさん
その後、8.0にアップデートしたんですが、症状の改善は見られず、結局、DOCOMOショップに持ち込むことにしました。

しかし、前回、持ち込んだ時の店員の反応があまり良くなかったので期待薄かと思ったんですが、初期化してもどうにもならない事を告げて、とりあえず修理見積を頼みました。

 結局、「同様の症状を再現できない」という事で、端末は戻ってきたんですが、製造番号が違う物が返ってきたので、店員によると「基盤を交換したのかも?」と言ってたんですが、外装の小さな傷が無くなってたので、もしかするとリファービッシュ品に交換してくれたのかもしれません。

 それ以来、一応、GPSトラブルは起きてません。念のため、ポケモンゴーの裏技も、GPS周りの計測アプリもいれないようにしていますが。
  
 結局、何が原因かわからずしまいでした・・・。

 今回は、DOCOMOの端末だったので、まだ何かの対応してもらえて良かったですけど、保証のない端末だとこういう時辛そうです(´;ω;`)

書込番号:22228183

ナイスクチコミ!2


paroyukiさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/03 23:22(2ヶ月以上前)

ご参考までに

GPS statesの位置情報のソースのDDKを選びアプリをダウンロードして有料にするとすぐGPSを掴むようになりました。

あくまでも個人的感想です。

書込番号:22898804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング