※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > 富士通 > arrows Tab F-04H docomo
Xperia Z2 Tabletからの乗り換えで中古で購入しました。
本体もきれいで、程度のよい個体と思われます。(外見的&動作確認しても非常に快適に動作)
が、、、、とにかく充電が遅すぎて。。。。
なお、充電はドコモ純正のACアダプタ05ではなく、汎用品のUSB充電器(2A出力)のものです。
同じ充電器利用でXperia Z2 tabletは数時間で満充電ができていたのですが、F-04Hでは5%残から始めて6時間で60%・・・。1時かなたり10%という程度しか充電ができません。
バックグランドで何か動いているアプリの影響かとも思い、電源オフで充電してみたのですが、やはり30分で3%ほどしか充電されずでして・・・。
色々調べた結果、純正のACアダプタ05であれば、アンペアだけでなく、電圧も本体と通信の上、ハイボルテージで急速充電ができる、と理解したつもりなのですが、それにしても汎用品とはいえ2A出力であるのに、こんなに遅い充電になってしまうものか?と疑問を持っています。
これまでXperia Z2 tabletでは充電速度に困ったことがなかったので。。。
ACアダプター05を購入しようとおもっていますが、本体の不具合だった。。。ということになる前に、皆様の状態をお教えいただきたく思いました。
なお、充電だけではなく、使用時の減りもXperiaに比べて倍くらい減る感覚です。
これは有機ELはバッテリーを食うや、この機種はバッテリーの減りはとても速いなどに口コミやレビューを拝見して、仕方ないのかなと(いやいやながら)納得はしています。
(ちなみにXperia Z2 Tabletも同じ6000mAのバッテリー容量です。)
皆様の状況お教えくださいませ!
書込番号:23516926
5点

2016年製のタブレットですから、バッテリーパックが劣化しているのではないでしょうか。
書込番号:23516993
0点

>修理受付可能(2021年10月末で終了予定)
>※バッテリーは取り外しできません。バッテリーの交換は、故障取扱窓口にて本体をお預かりしての交換となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/f04h/index.html
書込番号:23517036
1点

CPUがQualcommなのでQuick Chargeに対応した充電器にすればいいと思います。
書込番号:23517054
1点

バッテリーの劣化かもとのアドバイスでうが、信用できる数値表示なのかどうかは別にして、バッテリー性能は80%以上とのアンドロイドの表示になっていますね。
書込番号:23517082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>本体の不具合だった。。。ということになる前に
中古ですからねぇ
その可能性が高いと思うけど。
書込番号:23517223
0点

私もExpria TabletZ4(SO-05G)のバッテリーの劣化で困っていたところ、息子がこのF-04Hをくれました。
このF-04Hを使って見てやはり充電に時間がかかるので、こちらのサイトで確認したところこのスレを発見しました。
使用しながら充電してもバッテリー残量が減るばかりです。充電器はドコモ純正の05ではありませんが、2Aまで出力できるものです。Quick Charge2.0対応の充電器でも同じです。ドコモのACアダプター05で改善できるとは思えないのですがどうでしょうね?
書込番号:23730474
4点

だいぶ遅い返信ですが、自分も「充電が進まない」を調べてここに来ました。
参考になる人がいればという思いで、いまさら書きます。
あと自分の忘備録として書きます。
私の場合ですが、「できないできない」と思っていたらひょんな事からできるようになりました。
arrows Tab F-04H docomoを以前に中古で本体だけヤフオクで買いました。
最初に100%の充電で送られて来て、数時間設定したりして使っていましたが、その後に使わずに置いたままでした。
最近になってTVを見たり、漫画見たりするために使おうと思ったのですが、スリーブ状態だと充電ができません。
スリーブ状態だと、電池のアイコンのところに充電のマーク(カミナリみたいなギザギザ)最初に出ます。、
しかし、すぐに消えて「充電してない状態に」なります。
もしくは、充電している状態(カミナリみたいなギザギザが出ている)でも、バッテリーす少しづつ減っていきます。
そこで、電源をOFFにして充電すると、一応マイナスにならずに充電ができます。
ただし100%になるのに、凄い時間がかかります。
丸1日〜2日。
だから、しばらくは電源OFFにして充電して、(2〜3日使えません)100%にしてから、20%くらいまで数日使います。
そして、また電源OFFで丸1〜2日充電の繰り返し。
電源OFFでかろうじて充電して、スリーブ状態だと充電できずに少しづつ減ると言う状態です。
常駐アプリやバックグラウンドでアプリが動いているからなのか?と思いましたが、違いました。
全部消しても同じです。
結論を言うと、使っているACアダプターを変えたらできました。
これはあくまでも、私の場合です。
最初は出力5V2.1A対応のスマホ用に買ったアダプターです。
これで十分かと思っていました。
USB-microBのケーブルはAmazonで買ったAmazonオリジナル商品で、性能も断線も問題ないと思います。
その次に同じケーブルで、アダプターはHUAWEIのスマホに付いてきたHUAWEI用の急速充電のアダプターです。
出力5V2.0A 4.5V5A 5V4.5A です。
どちらも、他のスマホなどで特に問題なく充電できています。
故障はしてないと思います。
今も使っています。
どちらで使っても、スリーブの時は充電ができないか減っていきます。
電源OFFなら、1〜2日で100%充電はできます。
「充電できない場合の対策」などをネットで調べて、そこに書いてあることを色々やりましたが、ダメでした。
「もう、バッテリーが弱っているんだろうな。」と思って諦めていました。
しかし、設定のバッテリー状態を見ると内蔵電池の充電能力は「80%」です。
たまたま以前に買ったAnker PowerCore Fusion 5000 モバイルバッテリーが有りました。
ACアダプターとモバイルバッテリーが一つになった商品です。
スマホ用に買ったのですが、これも放ったらかしだったので、まだ使えるか充電してみてスマホで試すつもりでした。
しかし、フッと思ってこのタブレットで試してみました。
すると、スリーブ状態でも充電しています。
正確には測っていませんが、数時間で20%弱から100%弱くらいまで充電できたと思います。
気づいたら充電されていたので、ハッキリは覚えていません。
5時間くらい(?)
ついこ数日前の話です。
ケーブルは同じケーブルAmazonのオリジナルケーブルです。
今まではスリーブでは減ることはあっても増えることはなかったので、大進歩です。
電源OFFにしたらもっと早く充電できるのかも知れませんが、まだ試していません。
Anker PowerCore Fusion 5000 モバイルバッテリーの説明では。
Anker独自技術のPowerIQとVoltageBoostにより、あらゆるUSB機器にフルスピード充電が可能です。
(Qualcomm Quick Chargeには対応しておりません)。
となっています。
また、出力ですが。
出力:【AC使用時】5V=2.1A (各ポート最大2.1A)
【モバイルバッテリー使用時】5V=3A (各ポート最大3A)
となっています。
相性なのかはよく分かりません。
もしかして素直に最初から純正のアダプターを買っていれば充電できたのかも知れません。
もちろん純正のアダプターだったら充電できたかどうかは分かりません。
買ってないので試していません。
保証はできません。
ただ、ACアダプターが変わっただけで充電できたのは確かです。
恐らく純正なら、互換性が高く充電できるかもしれません。
ここからはあくまでも私の憶測です。
たぶん、それまでのACアダプターは、タブレットに電気を押し込むために何か足りて無かったんじゃないかと思います。
電圧なのか、電流なのか、詳しいことは分かりません。
バッテリーが弱ってくると、ちょっとした電圧や電流の足りなさで充電できるかどうかが変わってくるのかも。
バッテリーが新しいうちは、どんなアダプターでも、電圧や電流の出力が足りなくても充電できるのかも知れません。
バッテリーが弱ってくると、微妙な電圧や電流の足りなさで充電できないのかも知れません。
アダプターの表記は、数値通りの出力が出る物とそうでない物がありますから。
書込番号:24029076
3点

今も自宅の充電器(市販品)では同じように大変時間がかかっています。
実際にアンペアというアプリで充電速度を確認したところおよそ220mAでした。
そこでQC対応のバッテリー(RAVPOWER製)から充電してみたところ、
1800mA前後で充電が出来ました。
ケーブルは同じものを使用しています。
QC対応充電器はないので確認できておりませんが、参考までに。
書込番号:24107336
1点

今だにこの機種を使っています。
最近また分かったことがあったので、追記します。
結論を先に書きますと、この機種はアダプターを「選ぶ」と思います。
相性なのか、性能なのかハッキリしません。
しかし、アダプターの違いで充電できたり、できなかったりが確実にあると思います。
純正アダプターか、有名メーカーの新しい高性能のアダプターをオススメします。
先日、私はスマホ用に新規にアダプターを買いました。
家族が使う「シャープのAQUOSsense4Lite」はアダプターが同梱されていません。
最近の廉価版のスマホはそういう傾向があるようです。
このスマホは急速充電できる仕様なので、せっかくなので急速充電できるアダプターを買いました。
社外アダプター定番のアンカー製です。
最近の商品らしいです。
Anker PowerPort III Nano 20W
(PD 充電器 20W USB-C 超小型急速充電器)【PSE技術基準適合 / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載】
今、Amazonでベストセラー1位の商品です。
このアダプターを使い、F-04Hを充電してみました。
かなり早く充電できました。
純正アダプターと変わらないんっじゃないでしょうか。
ここで1つ、この内容に引っ掛かった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
さすがに「ツウ」ですね。
このアダプターの端子はUSB-C凹で、PD対応です。
PD対応とはUSB-C同士凸のケーブルで急速充電の規格です。
ところがF-04Hの端子は、当然USB-マイクロB凹ですね。
はい、だからPD対応での充電はできません。
しかしながら、PD対応でなくてもF-04Hに充電はできます。
Amazonに千円くらいで、一方がUSB-C端子凸で一方がUSB-マイクロB端子凸のケーブルが売っていました。
試しに買って使ってみました。
正確には測ってませんが、バッテリー容量0近くから、スリープ状態の充電で4時間〜くらいだと思います。
純正アダプターが、どれくらいのスピードか分かりませんが、バッテリー容量からいって同じくらいじゃないでしょうか?
再度、結論としては、バッテリーが劣化していないと言う前提で。
(私の場合は充電能力80%以上)
★5V2Aに対応しているアダプターであっても、、相性か性能で充電できない社外アダプターがある。
★純正アダプターもしくは、社外の有名メーカーの最新高性能アダプターに交換すれば、元のように充電できる可能性はある。
(ANKER ANKEY RAVPOWER等)
※Quick Charge対応アダプターは、もはやいろんな中華メーカーが販売していて玉砕混合だと思うので、Quick Chargeの名前よりも信頼できるメーカーの急速充電アダプターで選んだ方が良いかもしれません。
実際、Quick Charge関係なく私は充電できているので。
私は今の所、前回の書き込みと今回の書き込みで、アンカー製アダプター2つで充電確認済みです。
書込番号:24318154
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > arrows Tab F-04H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/03 18:45:05 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/28 7:08:56 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/22 17:44:39 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/10 5:39:13 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/30 1:30:26 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/06 4:41:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/01 13:00:03 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/15 21:39:50 |
![]() ![]() |
3 | 2020/06/15 20:05:02 |
![]() ![]() |
6 | 2019/12/18 14:16:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





