『スマホ端末は2年が寿命なんですか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥19,339〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 6月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

『スマホ端末は2年が寿命なんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホ端末は2年が寿命なんですか?

2018/08/01 22:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:143件 HUAWEI P9 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

HUAWEI P9 lite SIMフリー満2年以上使用

使用後、1年半前後から機種不調になってきました。HUAWEI P9は1度初期化しましたが、現在も時々使えない不調になるので、再起動しています。
MAC−iosが2年を目途に不調になるように造っていたとやっていましたが、外国企業産のスマホも一緒ではないでしょうか。

書込番号:22002789

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22360件Goodアンサー獲得:3250件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/08/01 22:52(1年以上前)

本機に限らず、精密機械は、

購入した初日から初期不良がある場合
数日で不良が出る場合
1年くらいで壊れる場合
数年たっても壊れない場合もある

特に寿命が決まっているわけではないかと。

複数の家電製品を使っている方なら、わかることかと・・・・・

書込番号:22002849

ナイスクチコミ!10


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:118件

2018/08/01 23:46(1年以上前)

二年で調子が悪くなる…そうなり得る一因は、バッテリーの劣化です。電池の性能が落ち、動作上の電流や電圧が落ちればやはり不具合は起きやすくなります。

最近は自前でバッテリー交換出来ない機種が増えたため、メーカーに出して高額での交換を渋りバッテリーが劣化したまま使い続けるユーザーが日本では増えてるので、どうしてもそこで「寿命」と考えてしまうのでは?

おそらくバッテリー交換さえ行えば、大多数の端末は性能を回復すると思われます。ま、発熱をおして強引に使ったりして他の部品が劣化してたら、その限りではないですが。

書込番号:22002972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/02 00:26(1年以上前)

>特に寿命が決まっているわけではないかと。
>複数の家電製品を使っている方なら、わかることかと・・・・・

だからといって、こんな酷い言い方する必要はない。

安易な言葉が他人を傷つける事もある。
何様のつもりか知らないが、配慮不足、思いやり不足、他人を見下して傷つけてストレス発散する悪いクセがあるよな。

誰にでも分かるような事ならわざわざ質問スレなんか立てないだろ。

質問スレの存在意義を忘れるべからず。
もっと思いやりをもって他人に接するべきだぞ。




>take-take-takeさん

端末寿命には、
ハード寿命とソフトウェア寿命の2種類があると思います。

ハード寿命と言えばパネル不良やバッテリー性能低下などですね。
2年もすれば必ずバッテリー容量は減りますし膨らみも生じてきます。

ソフトウェア寿命と言えば、セキュリティに関するバージョンUPや、効率化UPのための更新ですね。
OS自体が変化(進化?)すれば、アプリもそれに対応せざるを得ません。

過去バージョンとの互換性も保ったままではアプリ容量が肥大化する一方です。
どこかで見切りをつけて旧端末を切り捨てる必要があります。
なので「古い端末(古いOS)」に「新バージョンアプリ」を入れると満足に動作できない場合があります。

iPhoneの性能低下問題は、
悪い見方をすれば「買い替えを促す為の意図的な性能低下」とも解釈できますし、
良い見方をすれば「ソフトウェア進化に合わせた性能抑止&バッテリー劣化に合わせた安定度向上」とも解釈できます。
私は後者のほうだと見ています。

古い話ですが「ソニータイマー」という都市伝説が流行った時期があります。
ですが何十年も経った今でもソニータイマーの根拠を示せるデータは見つかっていません。
当時の内情を知っているであろうソニー社員からの証言も一つもありません。
ここまでくると信じるか信じないかだけの問題(都市伝説)となってきます。

HUAWEIが旧端末に意図的に性能低下を発生させる事は技術的には可能かもしれません。
ですがAndorid OS自体が日々進化しているので、HUAWEI自らが不正プログラムを仕込んでまで買い替えを促す必要は無いと思います。

都市伝説を信じるか信じないかは別として、
どちらにせよバッテリー交換できない端末は2年ほどで買い替えるのが無難です。
2万円台の端末は、バッテリーを交換修理するよりも端末ごと買い替えたほうがコスパが良いからです。

そう考えると10万円もするようなiPhoneを購入するのは明らかにコスパ悪いです。
移動に使うだけのマイカーに「メルセデス」を買うのか「軽自動車」で済ませるかの違いでしかありません。

お金が余っているならiPhoneを頻繁に買い替えれば良いです。
無駄遣いが嫌いな人はAndorid端末を購入すれば良いです。

ちなみにOSの世界シェアはAndroidが圧倒的に有利です。
iPhoneが注目されているのはアジア圏だけです。
それが全てを物語っています。

書込番号:22003034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3件

2018/08/02 01:12(1年以上前)

@バッテリーなどの消耗パーツ的な部分
と、
A性能が今時に対応しきれないスペック的な部分
があるでしょう。

バッテリーは交換できるなら交換すれば持ち直せますが、
RAM2G、ROM16G(?)のスペックは、
今時のサイトやアプリの多用では追いつかなくなってきてるかもしれません。

スマホの性能が頭打ちになれば、数年間長く使えますが、
今はまだどんどん性能アップし、
ネット環境、使用環境もどんどんスマホに高負荷になってます。
2年くらいの使用が1つのメドになるかもしれません。

書込番号:22003083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:20件

2018/08/02 01:33(1年以上前)

>iPhoneが注目されているのはアジア圏だけです。
それが全てを物語っています。

はて?

書込番号:22003089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:439件

2018/08/02 03:00(1年以上前)

まぁスマホの場合は2年が寿命と思った方が良いですね。
まさに日進月歩の世界なのでハード・アプリとともに
大きく変化していきます。

今年の格安機でもRAM 4GB ROMも64GBになってきています。
アプリもそれにつれて肥大化しRAMが2GBでは多くのアプリを同時に動かすのが
難しくなってきます。
OSは数百のアプリが集合した物で自分ではラインとか一つの
アプリしか使っていないつもりでも実際には何もしなくても
数十個のアプリが起動しています。

RAMはところてん式に古いアプリから落とされて空き容量を作っていきますが
RAM容量が少ないと処理待ちが多くなりカクカクの度合いが上がってきます。

ハード面でもアプリが高負荷になっていくのに電池が弱くなっていく
負荷が高いと熱が発生するので保護のために処理能力が落ちていく。
また電子部品は熱に弱いので熱により劣化が進んできます。
コンデンサとか熱による基板金属疲労などです。
金属は熱を加えると膨張し冷えると収縮します。
それを繰り返すことによって元の状態ではいられなくなってきます。

XperiaZ3などタッチパネル問題が多発しましたがこの頃のSoCは
非常に高熱を発していたためにタッチパネル基板が劣化し
タッチ不良が多発しました。
部品そのものの品質も良くはなかったのでしょう。
タッチ不良は保証期間を過ぎても無料修理だったことから
ソニーも認識していることです。

私は1年ごとに変えるのが一番お得かなと思っています。
1年すると性能は大幅に違ってくるし、1年なら中古としても
価値がまだあるので売ることが出来、負担のない追加金で
さらに高性能な物に変えることが出来るからです。
ハイスペックは1年後にミドルに2年後には格安機並みになっていきます。
P9Liteは発売時には3万円位かと思いますが2年使うと殆ど価値がなくなります。
1年ごとに変えるのは金額的にはお得とは言えませんが
性能比を考慮すると損失は少ないかなと思います。

書込番号:22003121

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 HUAWEI P9 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2018/08/02 08:18(1年以上前)

>大名領国さん>ryu-ismさん>†うっきー†さん>穴穴穴穴穴さん>dokonmoさん>ユニコーンIIさん

たくさんの返事ありがとうございます。

国産スマホはバッテリーが弱くなっていましたが、初期化・再起動が必要になるまでの不調はありませんでした。
同様な方がいるのではないかお聞きしましたが、たまたまなのかも知れません。
次機種はもう少し考えて購入します。




書込番号:22003354

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4746件

2018/08/02 08:19(1年以上前)

ソニータイマーなんて根拠のない都市伝説は、昔から延々、いわれています。
iPhoneは2年以上前のSEが今でもバリバリの現役。
外国だからどうだ、なんていうのは、くだらないレイシズムそのものです。

いずれにしても、2年でスマホが陳腐化するなんていうのも、大昔の話です。
いまや、ごく一部のローエンドモデルを除けば、性能的には、十分すぎるほどのレベルに達しており、RAM 2GBでも、通常の利用にはまったく問題ありません。
やれ4GBだ、6GBだなんていうのは、一時、強調されたコア数同様、たんなるカタログの賑やかしでしかないです。

だいたい、売れ筋の2〜3万円のスマホは、2年前のハイエンドと性能はたいして変わらないか、それ以下ですが、一部のマニアを除けば、誰も気にしていません。
毎年、買い換えても、端末メーカーが喜ぶだけで、何も変わりません。

唯一の問題は、バッテリの寿命と、androidのセキュリティアップデートが、3年程度で打ち切られることだけです。

書込番号:22003358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9006件Goodアンサー獲得:517件

2018/08/02 12:27(1年以上前)

私はiPhone7Plusで5〜7日に一回充電しており、寿命(容量が80%以下に低下)を500回と仮定すると充電サイクル5日で約7年です。
問題はiOSの更新で対応から外されて最新版が使えなくなることですが、暫くは大丈夫かと楽観的に考えています。

つまりiPhoneなら最低でも7年は十分使えるんじゃないでしょうか?
Androidは残念ながらOS更新が早期に打ち切られるので厳しいでしょうね。

書込番号:22003724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:439件

2018/08/02 13:45(1年以上前)

物の価値はそれぞれ人によって違いますからね。
20年前の軽自動車でも走れるし100km/h制限の日本で
300km/hも出る車は不要とも言えます。
しかし同じ100km/hで走ったときの快適性や安全性は大きく違います。

ソニータイマーは根拠がないわけじゃありませんね。
メーカーがそういうシステムを組むことなどあり得ませんが
ソニー製品はとにかくデザイン・コンパクト性を重点置いていたので
他の製品より熱劣化が多かったからでしょう。

自分はソニー信者でXperiaだけでも20台以上買ってます。
Z3だけでも5台買って殆どがタッチ切れ問題です。
1年ほどは問題ないのですがその後に続出します。
暑い海外で使っていたので温度上昇が顕著だったのでしょう。

デジカメのM100だってコンパクトなため動画は5分で止まるようになってますし
XZ2Pでも10〜15分で温度上昇により停止します。
今のスマホは1時間でも撮れるのにソニーは早くに停止するように作られています。
ソニー製品がどれだけ熱に苦しめられてきたのか理解できます。

iPhoneSEは中身は6sでハイスペック機ですしiPhoneは電池が少なて
済み金属筐体なので内部構造に余裕があり隙間が多いので熱問題は起こりにくいです。
Androidは電池容量が必要なため内部がギチギチになりやすいので
同様には比べませんね。

AndroidはRAMが1GBでも使えるようになっていますが
使えれば良いのか快適に使えるのかで多い方が良く
何かに付け固まってしまったり、GPS精度が悪いとかカメラの起動が遅いとか
室内で書類が鮮明に撮れないとか仕事上も困ります。
PCだって同様で15年くらい前のPCとかまだ転がっていて使えることは使えます。
ROMも同様に多ければSDに頼る必要も無く快適になってきます。
その価値は人それぞれです。
カメラも写れば良いだけなのか一眼並が欲しいのか
PCとの融合は必要なのかと考えると今使っている
RAM 6GB ROM 128GBでもまだまだ性能は足りないなと自分では思っているだけです。

書込番号:22003885

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:3194件Goodアンサー獲得:222件 MASA−XVのページ 

2018/08/02 15:14(1年以上前)

>>iPhoneSEは中身は6sでハイスペック機ですしiPhoneは電池が少なて済み金属筐体なので内部構造に余裕があり隙間が多いので熱問題は起こりにくいです。

ジョブズがiphoneの評価機もってきた部下に、その評価機を水に沈めて泡が出るのを見て「まだ詰められる」って言ったのはウソかいな?
熱問題は起こりにくいのは、チューニングと熱を逃がす設計が上手いんじゃないか?

書込番号:22003994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:20件

2018/08/02 15:18(1年以上前)

ソニータイマー、ソニータイマーって、たかが都市伝説に根拠って・・・
しかも根拠になってないし・・・

まぁそれは置いといて、

バッテリーの課題を除けば、Android系とiPhoneのコスパってあまり変わらんと思うが。

10万円のiPhoneをバッテリー1回交換で4年使用で下取りちょっとあり。
3万円のAndroidを2年で買い替えで下取りほぼゼロ。
高いAndroid買ったらiPhoneと同じで下取り安いし。

アップデートなんか考えると、長く使えるのはiPhoneじゃないか?
4年前の6まだ十分使えるし、2年前の7はまだ新品で販売してるし。
ま、AppleとGoogleのビジネスモデルの違いかね。

個人的には、
無駄に高いスペックと高い値段は不要。
バッテリー交換が自分で出来る、もしくは交換費用が安い。
で、3年程度使用出来ればOK。
iOSでもAndroidでもどっちでも可。
「どの機種でするのか」ではなく「何をするのか」が大事だと考えてるので。

書込番号:22003995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:439件

2018/08/02 20:42(1年以上前)

普通のiPhoneは結構すかすかですね。
Xだと結構詰まってますが・・・・
スマホの中身は殆どが電池ですからね。
電池が少なくて済むiPhoneの方が有利です。
(但し、SEとか無印のHDでは特に)

何処まで性能が求められるかはその人の用途と使用頻度でしょう。
自分は出張が多いのでPCは持ち歩きたくない。
室内で書類撮影などが多いのでカメラも重要。
1日中テザリングとかしているので熱も持たない機種
電池が良く持つ機種が必修。
DSDVが必修。
ゲームなど一つもしないのでGPU性能はどうでも良い。

今後求めたいのは
電池のさらなる持ちの良さ・充電速度
望遠が綺麗なカメラ
PCが不要になるだけの使い勝手。

そうなると選択技はMate20proしか今年はないんですね。
グラフィン電池が採用されるか微妙ですが
電池容量が増え7nmなのでかなり省電力+充電が1日5から30分で済む。
3又は4カメラ+望遠+AI+夜間能力
PCモードがあり進化が期待+CloudだがWindows10が使える。
8GB/256GBモデルがある(ここは価格比との問題ですが)

海外では1年ごとに変えた方がお得になってます。
1年契約で1年間は通信料が無料相当になるので1年以上使うと損をする。
Mate10Proは1年たっても4万円くらいで売れるので
Mate20pro買ってもも追い金は実質3万円程度で済みます。
Mate10proを使い続けても通信料が3万円かかってくるので使い続けてもお得ではありません。
どこかで必ず通信契約しないとなりませんからね。
もっとも月に2-3GBしか使わなければもっと安く年1万円程度しか掛かりませんが
データ無制限で使っているので・・・

書込番号:22004548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6852件Goodアンサー獲得:1191件

2018/08/02 21:01(1年以上前)

iPhone5sを4年以上使ってます。
バッテリーは交換してないけど、劣化は10-17%です。
今度出るiOS12も使えるらしいから、5年以上最新のOSが使えることになりますね。

書込番号:22004594

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング