PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
K-70 の RAW 現像について
ど素人質問ですみません。
◆質問
K-70 で撮影した RAW について...
@現像ソフトの RAW 現像で、Fujifilm の色は出せるでしょうか?
Aプリセット?のボタン一発で、PROVIA や ASTIA などで現像できるでしょうか?
(近しい色で構いません)
◆好み
・普段、ほぼ Jpeg 撮って出し
・Fujifilm の色に惹かれて X-T30 使用中
◆やりたいこと
・Digital Camera Utility 5 もしくは、Lightroom で、K-70 の RAW を現像
・好きな Fujifilm のフィルムシミュレーションに寄せて現像したい
◆背景
・X-T30を買ってしまい、防塵防滴でない
・登山で写真を撮りたいが、雨風気になってT30使えない... (T_T)
・久しぶりにまた PENTAX を使いたい
・山専用の防塵防滴のK-70が、サイズと予算内でピッタリ
・広角&小さい&簡易防滴&安価な18-50mm WR が発売されていた (18mmで利用予定)
・防塵防滴の中古 X-T1 も考えたものの、すでにT30持っているし...
お手隙の際に教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m
書込番号:23038817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
neko好きさん こんにちは
ピクチャーコントロールで設定しても オート ホワイトバランスの出方が フジとPENTAXでは 違いがあるので 場所が変われば 色の違いが出ると思いますので難しい気がします。
書込番号:23038851
0点
先ず、現像ソフトはDxOPhotolab.3をお使い下さい。
そして、オプションでフィルムパックを追加購入します。
詳しくは、下のリンクをご覧ください。
https://www.dxo.com/ja/dxo-filmpack/
書込番号:23038872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ♪ 現在 PENTAX K-70 をメイン機として使ってる者です
RAW現像ソフトは Adobe系は使ったことはなく、もっぱらシルキーピクスプロを使用してます
> @現像ソフトの RAW 現像で、Fujifilm の色は出せるでしょうか?
> Aプリセット?のボタン一発で、PROVIA や ASTIA などで現像できるでしょうか? (近しい色で構いません)
撮影時のカメラ設定ではなく RAW撮影した画像を現像時に自分の好みに追い込めないか? ということですよね?
フジの色 というのが すみません、自分にはわからないところではあるんですが、
シルキーピクスではカラーコントロールがすごく簡単に自分好みに調整できるので とても重宝してます♪
標準色、記憶色1、記憶色2、美肌色1、美肌色2、美肌色3、
フィルム調V1、フィルム調V2、フィルム調P、フィルム調A、
フィルム調K、モノクロ、モノクロ2、 と、なんと! ワンクリックで 13種類も選べます!
フィルム調V というのがいわゆるべルピアテイストで、V2 は濃厚べルピア、
以下、P はプロビア、A はアステア、K はコダクロームだったかと記憶してます
さらに、各テイストを選択したあと 特定の色のみ選んで濃度や明るさも調整できるので、調整の幅は無限大
neko好きさんがお好みの色にも わりと簡単に追い込むことが可能かとおもいます♪
もちろん このようなことは Adobe系のソフトでも出来ることだとは思いますが、ワンクリックで出来るのかな?
シルキーピクスは、"フルバージョン" で 30日間の無料お試しが出来ますので ご自身で試されてみてはいかがでしょう?
使い勝手もろもろ ご自身に合わないと感じられたら お試し版をアンインストールすれば済むことですからね ( ^ ^ )
https://silkypix.isl.co.jp/download/
書込番号:23038922
2点
補足です f( ^ ^ )
> ◆好み
> ・普段、ほぼ Jpeg 撮って出し
> ・Fujifilm の色に惹かれて X-T30 使用中
シルキーピクスは汎用ソフトですから、各社ほとんどのRAWファイルに対応しています
また、RAWファイルに限らず JPEG でも TIFF からでも補正・修正可能♪
もちろん RAWファイルからの補正の方が、データ量の関係から結果は若干良いようですが・・・・・
> ・広角&小さい&簡易防滴&安価な18-50mm WR が発売されていた (18mmで利用予定)
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR のことですよね
出来れば、 ですが、レンズは HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR をお勧めしたいですね〜 d(-_^)
18-55mm よりも重くなり、また価格も高くなりますが、描写にはきっと満足されるかと ( ^ ^ )
自分の被写体は 遠景 中景の風景がほとんどなんですが、撮影時は構図だけを気にして無頓着に撮ってます
撮影モードは K-70 の「鮮やか」にほぼ固定、WB はオート、朝夕のシーンは調整する程度
後日の RAW現像での調整を頭に入れての撮影ということです
現場での撮って出しでは 自分の満足できる写真は得られない、 という自分なりの考え方からです
RAW現像での調整・補正もまた楽し♪ というところで f( ^ ^ )
書込番号:23039790
0点
みなさま、早速の返信ありがとうございます!
「Fujifilm の jpeg の色が好きで寄せたい」
という内容を書いてしまいましたが、正しくは、カメラに関係なく、
「PROVIA や ASTIA など、フィルムの色を出したい」
という本来の目的に気づかせてもらえました。
そこに、防塵防滴で山で使いやすいという K-70 の個性が加われば、
やはり購入しかない!と背中を押してもらえました。
以下、俺も込めてコメントさせていただきます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるほど…。カメラの設定や jepg では、やはり難しいと言うことですね。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます!
DxOPhotolab.3 で、フィルムの色が出せそうですね!
これはとても参考になる投稿で、ありがとうございます。
>syuziicoさん
ありがとうございます!
シルキーピクスプロのフィルム調で、ベルビアやプロビア、アステアまでカバーできるのですね!
しかも jpeg からでも補正と修正が可能というのは驚きました。
こちらも捨て難いです!
そしてやはり、RAW からの色味の追い込みも写真の醍醐味なんだということを知れました。
重ねてありがとうございます!
しばらく PENTAX から離れていた私が、
HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
https://kakaku.com/item/K0000741903/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
を知った… という内容でした。
登山なので、できるだけ小さく軽く… がモットーですが、教えて頂いた 16-85mm も、お財布と相談しながら考えてみたいと思います。
書込番号:23041817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 | |
| 12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









