PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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117 | 47 | 2017年1月24日 18:11 |
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54 | 12 | 2016年12月28日 20:38 |
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15 | 8 | 2016年12月23日 17:16 |
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24 | 16 | 2016年12月14日 13:27 |
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18 | 16 | 2016年12月10日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
神宮球場のバックネット裏から選手を撮りたいのですが、表題の3機種で迷っています。
〈pentax, canonの場合はキットではなく300mm のレンズを別に買おうと思っています。600mmは重すぎるし予算オーバーなので300mmで撮ったものをトリミングでどうにか切り抜けるつもりです〉
一眼レフを使ったことが無いので、どの機種にしてもコンデジよりははるかに早くシャッターが切れてピンボケ写真は減るものと期待していますが、素人が使い易く、かつカメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか。
また、旅行での寺社仏閣や風景、夜祭の撮影などにも使いたいと思っています。
よろしくご教示お願いいたします。
6点

問題は機材だけで希望が叶うとは言えないのでは。
ネット裏からなら、明るいレンズで開放で撮る。←絞りを合わせる
コンデジよりははるかに早くシャッターが切れ←AFの話しか、秒間コマ数かはどうなんでしょう。
Canonの300mmがどのモデルるを言っているのかですが、明るいと重く高いですよ。
そこまでは求めていないでしょう。
勧めるとしたら、機材が小さいM4/3に100-300mmのレンズ。
書込番号:20577097
10点

網目のピンを外す=被写体にピンが狭い ちとむずいかな
AF−Pレンズはまるで高級望遠レンズのようにAFが速いので
D5600は検討できませんかね(もしくはD3400)
書込番号:20577099
3点

>早くシャッターが切れて
ボディの連写速度
>ピンボケ写真は減る
ボディとレンズのAFスペック
>2,3メートルにあるバックネットの網目を
大口径のF値の明るい望遠レンズ
>寺社仏閣や風景
広角レンズ
>夜祭の撮影
耐高感度・・・・フルサイズ機かな
全てを満たす、
ご予算は、如何ほどでしょうか?
どの機種でも、
それなり工夫すれば、
腕次第で撮れると
思います。
動体・望遠となると、
重量も含め、
どこかで妥協です。
書込番号:20577169
6点

まずは使いたいレンスを選んだ方が良いのでは?
300ミリって、各社でいろいろあるし値段も違うから。
そのレンズに合わせたボディを選べば良いと思う。
書込番号:20577175
3点

>MiEVさん
>ひろ君ひろ君さん
>1641091さん
>こすぎおおすぎさん
皆様有難うございます
コンデジだと、シャッターが下りないし前を歩いて通る選手がまずピンボケになるので、それは4000秒分の1でシャッターが下りれば改善するかなと漠然と思っていた次第ですが、AFの早さも絡んでくるのですね。勉強になりました。
明るいというのはどのくらいの数値なのでしょうか。F4-5.6ぐらいだとダメでしょうか。
予算はレンズ込みで10万円くらいなのでフルサイズは厳しいです(泣)
D5600は新型なのでよく見ていませんでしたが、性能がD5500より良いのなら値段が下がるのを待つのはアリだなと思いました。
書込番号:20577253
0点

>予算はレンズ込みで10万円くらいなので
300mmや広角も入れて、
ある程度満足が行くなら、・・・・・
予算的に厳しいような・・・・・・
300mmのレンズ自体で、
良いものを求めれば、
10万円は超えますね。
>4000秒分の1でシャッターが下りれば
シャッター速度でなく、
AF性能ですね。
4000秒分の1でシャッターが下りれば、
恐らく、ピンが浅いものになったり、
高感度(高ISO)になり、
画質は劣化します。
コンデジからステップアップですが、
どれを選択しても、
写真の知識も伴わないと、
機材アップのみで、
奇麗に撮れるものでも、
ありません。
書込番号:20577322
6点

こんにちは♪
カメラ本体の性能(スペック)自体は・・・ペンタックスのK-70が頭一つ抜けて高性能なんですけどね。。。(^^;;;
いわゆる・・・セット販売で売られているダブルズームキットレンズの組み合わせであれば、どれを選んでも大差が無いかもしれません??
強いてあげれば・・・
オートフォーカスは・・・
ニコンD5500+55-300mmの組み合わせが一番ドンくさい(^^;;;(^^;;;(^^;;;
D5600に付属している AF-P70-300mmと組み合わせると速いほうになりますが。。。
キヤノン8000D+55-250mmの組み合わせ・・・もしくは、新しく発売された70-300mmIS USMの組み合わせが一番速い
K-70と55-300mmは・・・ニコンのD5500+55-300mmよりはマシ(キヤノンとニコンの中間位?)かな??(^^;;;
>早くシャッターが切れてピンボケ写真は減るものと期待していますが、
↑おそらく「シャッタースピード」と「ブレ(被写体ブレ)」の問題だと思いますが・・・
これは・・・カメラの性能(スペック)では速くはなりません。。。(^^;;; 古今東西万国共通のルール(法則)で決まってるので・・・
「露出」をお勉強していただかなければなりません(^^;;;
シャッタースピードは、自分勝手に速くする事ができないので。。。「ルール(法則)」を覚えていただいて・・・その法則にしたがって自分で「露出=絞り、シャッタースピード、ISO感度のバランス」を調整するしかありません。。。
ナイターの撮影で・・・シャッタースピードを速くしたければ。。。
1)通称「明るい」と呼ばれているレンズ・・・ズームレンズなら「F2.8」と書いてある「高価な」レンズ。。。
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ
↑この2つの道具を買い揃えるしかありません。。。
↑将来? 後々?? こー言う道具を買い揃えたいとなると・・・キヤノンやニコンのカメラにしておいた方が、買い揃えやすいかも??
ソコまで・・・お金をかける事はまずない!! と言うならペンタックスのK-70が最もコストパフォーマンスは高いかもしれません??
2)のISO感度ノイズは・・・ほぼほぼ撮像素子センサーの面積に比例して性能が良くなるので・・・K-70/8000D/D5500は、ほぼ同等な性能って事です(^^;;;
コレを目に見えて改善するには・・・フルサイズセンサーを積んだカメラに行くしかない。。。と言う事で。。。(^^;;;
>かつカメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか。
↑これも・・・カメラの性能の問題ではなく・・・撮影テクニックの問題で。。。
どーやったら消えるか?・・・と言う事を「知識」として知っているか?どうか?の問題と・・・
実際の撮影場所で・・・そのテクニックを使える「撮影条件」を自分で整えられるか??と言う問題になります♪
ご参考まで♪
書込番号:20577404
13点

>おしんごさん
ペンタプリズム、AF微調整可能なK70の一択かと思います。
書込番号:20577409
9点

>おしんごさん
>D5600は新型なのでよく見ていませんでしたが、性能がD5500より良いのなら値段が下がるのを待つのはアリだなと思いました。
本体自体の性能も若干D5600が上という話もありますが、何と言ってもD5600にはAF-Pレンズのキットが用意されているのがいい点ですね。
D5600を買うならダブルズームキットを買わないと意味無いと思います。
ただし、18-55と70-300のレンズセットですので、55-70の間が空くのが気になる方もいるかもしれませんね。
AF-Pレンズが手に入ることを考えると、今の価格差でも買う価値はあるかもしれません。
D5500のダブルズームキットの55-300はAFが遅いという評価ですので、スポーツ撮影にはお勧めできません。
D5500を買われるなら、18-140レンズキットにAF-P70-300かタムロンA005を買い足すのがよくお勧めされます。
球場の照明だけで明るさが十分なのかはわかりませんが、70-200F2.8クラスのレンズですと、サードパーティ製でも10万コースで重くて大きなレンズになるのでお薦めはできません。
ちなみに私は野球ではありませんが、D7200にタムロンA009でスポーツ撮影をしております。
書込番号:20577528
3点

>1641091さん
>#4001さん
>hirappaさん
有難うございます
皆様、私の不勉強で初歩的な質問にご親切にお答えいただき恐縮です(汗)
D5500は候補から外そうと思います。
実際にカメラを手にすれば自然と知識やテクニックはついてくるかな?と甘く考えていましたが、皆様から結構色んなパターンを試行錯誤してお勉強して得ていく印象を受けましたので、機械音痴の私がやっていけるか若干不安になってきました(苦笑)
書込番号:20577542
0点

>9464649さん
有難うございます
AF-Pレンズというものが有能お役立ちレンズなのですね!
タッチパネルでピントを合わせたい対象を選べるのがすごく便利そうでD5500に惹かれていたので、レンズも良いのならD5600はやはり魅力的です。
書込番号:20577569
1点

AFの速さ以前の問題として・・・
>カメラから2,3メートルにあるバックネットの網目
を通り越してその先の選手にフォーカス出来るような
ピンポイントのAFがあるのかな?ってのが私には気になります。
書込番号:20577789
1点

>おしんごさん
>タッチパネルでピントを合わせたい
であれば、パナソニックのミラーレスの方がイイですよ。例えばDMC-G8とか。
http://kakaku.com/item/K0000910988/
>2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすい
こいつならAFリミッターがあります。
OM-D E-M1 Mark II
http://kakaku.com/item/K0000920685/
レンズもお手軽です。
35mm判換算の焦点距離150mm〜600mmのマイクロフォーサーズ用超望遠ズームレンズ
http://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:20577790
1点

>DLO1202さん
有難うございます
昨年、D5500持ちの友達とバックネット裏2列目から観戦していた時、彼女がいちいち天に向けて何かをしてから網を外していて凄く厄介そうだったので、サクッと網を消せないものかなとお伺いしたのですが、結構網抜きは難易度が高そうですね。
>hirappaさん
有難うございます
ミラーレスはスポーツに弱いらしいという情報を盲目的に信じているのと、お勧め頂いたmark IIはお高いので今回は一眼に絞りたいと思います。
書込番号:20577867
0点

>おしんごさん
手前の網にフォーカスが合ってしまう・・・被写体の手前にあるものですので、どうしてもそちらにフォーカスが合うでしょうね。
マニュアルフォーカスを使ってはどうでしょう。
書込番号:20577876
3点

こんにちは。参考になるか分かりませんが、網越しの作例を。
確かすべて300mm F4で撮ったものかと思います。
1枚目は今から10年も前の機種で、レンズは35年前のものです。
絞り、フォーカスのオートが無いのでフルマニュアルです。
正直、今となっては汚いなぁと思う写真です。今と比べて高感度が遥かに弱い機種ですし、
このレンズ買ったばかりでしたし。レンズが古いのでパープルフリンジ出てますし。
2枚目以降は6年ちょい前に、PENTAXのフラッグシップだったカメラに
PENTAXユーザが望遠で撮るなら使って見たいと憧れるクラスのレンズです。
カメラ、レンズ合わせて新品なら20万円超えるものです。
網までの距離が違いますが、このカメラでも網越しのAFは迷います。
MFで撮りました。
>カメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか
この条件で狙った物に自動でピントを合わせてくれるカメラはそうありません。
この3機種どころか、さらに上位機種でそれなりに良いレンズでも撮り方次第ではピントが網に行ったり、グランドに行ったり、選手に行ったりイライラして満足いかないと思います。
厳しい撮影条件と思ってください。
・カメラのモードはオートにしない。
・絞り開放かつ、シャッタースピードをそれなりに速く撮る。
・ピントが合いにくかったらマニュアルフォーカスで撮る。
マニュアルフォーカスは難しいような気もしますが、激しく動くものを追うのでなければさほど大変ではありません。
バックネット=野球の撮影と判断します。
例えば、ピッチャーマウンドのピッチャーを撮るのであれば、選手は投球モーションで動いてますが、撮っている場所からピッチャーまでの距離は変わらないので、一度ピントを合わせれば、後はそのままで良いのです。
バッターも同じです。ボールを追いかける野手は難しいですが。
厳密には若干ピントがずれるかもしれませんが、私たちはプロではないのである程度は妥協しましょう。
それよりも決定的瞬間を逃すよりはマシだと思います。
話を戻しますが、その3機種、何でも良いです。300mmのレンズと合わせて安いの買えば良いと思います。
後は撮り方を試行錯誤してみてください。
この掲示板のK-70ですが、お店で撮り比べてK-5より高感度のノイズが少なくてキレイでしたよ。
AF遅いですが、PENTAXは70-300mmのレンズがネットオークションで1万円で買えるのも魅力です。
予算が会えばDA55-300 PLMはPENTAX最速AFでかなり魅力的です。
ただ、くどいようですが、そのレンズを使っても網越しで撮りやすくなるとは思わないでください。
最後に、今使われているカメラは何でしょうか?
カメラによっては、撮り方を見直せば今以上のチカラを引き出せるかもしれませんよ。
書込番号:20578116
6点

>9464649さん
有難うございます
これまでのAF任せは通用しないという現実が見えてきました
>つよぱんさん
可愛い尾張の巨匠のお写真まで添付いただき有難うございます。
現在はPanasonicのLumix FZ150を使っています。
撮った写真をA4程度に引き延ばして選手にサインをもらおうと思いつき現像してみたところ、画質がイマイチだったので一眼レフが欲しいと思った次第です。
網抜きは至難の技だと肝に命じます。また、上位機種でも難しいと分かりましたので、今迷っている機種を買って後から、もっと頑張って高いのにすれば良かったと後悔する杞憂もなくなりました!
書込番号:20578449
1点

FZ150ならそこそこ行ける気がするんだけどなぁ。
PENTAXの板でパナソニックの写真ですみません。
FZ150の大元のご先祖に当たるFZ1を所有してましたのでその頃の写真を。
FZ150でしたらダイヤルは「A」に合わせてください。シャッタースピードを早くしたい気もしますが、絞り優先のAです。
レンズに光を取り入れる明るさの度合いのF値を指定できますので、一番明るくできるF2.8を指定してください。
F値が高い方が網が残りにくくなります。
ISO感度はノイズが載るのを承知で800または1600にしてください。始めは1600が良いと思います。
これでドーム球場やナイターでシャッタースピードが1/200秒か1/300秒くらいになると思います。
歩いている選手であれば被写体ぶれはほぼ無くせると思います。
後はピント合わせです。なかなか合わないようであればMFにチャレンジしてみてください。
作例で挙げた写真よりずっと良い物が撮れるはずですよ。
デーゲームであれば、ISO感度を100に落としても大丈夫かと思います。その状態で写真が白とびするのであれば、F値を上げるしかありませんが。
このやり方は一眼レフでも同様です。
一眼レフの望遠レンズでF2.8のレンズはとても高いので、安いものはF値の高いレンズになってしまいます。
そのため、FZ150のF2.8の条件と同じシャッタースピードで撮るにはさらにISO感度を上げる必要があります。
始めはISOを6400まで上げてください。デジ一でもそこまで感度を上げるとノイズがかなり乗りますが、被写体がぶれるよりはマシです。余裕そうなら3200、1600と下げてみてください。
FZ150を覚醒させるのも面白いと思いますよ。
書込番号:20578727
2点

>タッチパネルでピントを
合わせたい対象を選べるのがすごく便利そうで
動体(野球)、300mm望遠で、
タッチパネルは、無理かと思います。
折角、一眼レフを買っても、
ファインダーを使用しないなら、
無駄になります。
>画質がイマイチ
写真がイマイチだったと
想像できますが、・・・・・・
画質なのか、ピントなのか
切り分けも必要です。
画質・・・・高感度になりイマイチ
ピント・・・ピンぼけでイマイチ
お手持ちの機材で、
撮影場所、距離も考慮し、
露出設定(F値、SS、ISO)を、
追い込めば、
改善する余地がありそうな気がします。
機材が変わっても、
そこらあたりを意識せねば、
同じような結果になりそうです。
>FZ150を覚醒させるのも・・・・・
同意しますネ。
書込番号:20578830
2点

ご予算が10万となると、きびしいですね。
中古はダメでしょうか?
EF300mm F4L IS USM なら絶対の性能ですがヤフオクなら5−6万
http://kakaku.com/item/10501010019/
ボディは8000D 新品で7万ですが、
1年保証の付いた7Dが4−5万(マップカメラ)
http://kakaku.com/item/K0000055429/
7Dに単焦点だと、ネットでAF迷うことは設定で回避できます。
中古のボディは故障のリスクがあるので、保証付き中古じゃなきゃダメですが、
逆に保証がついているボディであれば、中古でもマダマダ使えるってことです。
書込番号:20579606
1点

>一眼レフを使ったことが無い
>素人が・・・・・・・
仮に保証があったとしても、
中古品の故障・正常の切り分けも、
ご自身では、難しそうです。
初めての一眼なら、
コスパ的に有利でも、
中古購入は、
避けたが無難でしょう。
特にヤフオクは、パスです。
書込番号:20579641
2点

>つよぱんさん
>1641091さん
有難うございます
FZ150はそこそこポテンシャルがありそうなんですね!
いつもスポーツモードで野球は撮っていたので、設定とかしたことなかったのでオープン戦で早速ご教授いただいた設定を試してみます!
先日おわら風の盆に行った時、全然撮れない撮れないって言っていたら周りにいらした高価そうな機材を持っているおじさま達の一団が色々設定をして下さって多少は良くなったんですが、やはり添付の様に手先がぶれる写真ばかりになってしまいました。これも改善の余地ありそうですか?
もう一枚は現像した写真にサイン入れしてもらった写真の一部をスマホで撮ったものですが、輪郭がピシッと決まっていない気がするのですが、画質なのかピントが悪いのかどちらなのでしょう......
バカみたいな質問にお付き合いさせてしまい、本当に恐縮しております
書込番号:20579669
0点

>こすぎおおすぎさん
有難うございます
お値段は魅力的なんですが、中古は前に使っていた方がどういった事情で手放す事になったのかとか気になってしまうので、ちょっと手を出しにくいです。
書込番号:20579680
0点

こんにちは。
キヤノンユーザーです。
>神宮球場のバックネット裏から選手を撮りたいのですが・・
AFで撮りたいのなら、フォーカスリミッターなる機能付きのレンズが良いのでは?
∞から比較的遠めの被写体用に設定できるもので、本来はより俊敏なAF動作を
可能にする目的のためですが、近い位置にある網目にもデフォーカスしてくれるはず?
しかし・・・一般的にそのような機能付きレンズって、各社とも高価だと思われます。
やはり経済的にはMFにての対応が効果的と思えます。
添付@は自宅から隣の家を撮ったものですが、隙間2_ほどのすだれ越ですので
AFなどまったく不可能。
添付Aはお馴染みの動物園内のショットでして、網くらいだったらなんとかAFで。
野球撮影面ですぐには無理かも?ですが、身に付けば将来とても役に立つはずです。
MFといえばファインダーのクオリティが大事ですので、有利なのはK70では?
書込番号:20579744
3点

こんにちは♪
>やはり添付の様に手先がぶれる写真ばかりになってしまいました。これも改善の余地ありそうですか?
>輪郭がピシッと決まっていない気がするのですが、画質なのかピントが悪いのかどちらなのでしょう......
↑写真(カメラ)の「基礎」的な話になります(^^;;; 長文なので・・・根性があればお読みください(^^;;;
写真と言うのは・・・今、自分の目で見ている映像を、ビデオの動画の様にストップボタンで画像を静止させて、その静止した映像を切り取って出来上がるものではなくて。。。
小学校で習った?・・・青写真(日光写真)と同じように、お日様の光に感光紙を丁度良い「時間」さらす事で、丁度良い青さの写真が写る。。。
つまり、フィルムや撮像素子センサーを丁度良い「時間」・・・「光」にさらす事で、目で見た映像と同じ明るさの写真が撮れるというわけです♪
まあ・・・あぶり出しの文字のように、時間と共にジワジワと浮かび上がってくるイメージです(^^;;;(笑
なので・・・写真は。。。
1)光の量が多い(明るい)ならば・・・「短時間」で写真が写り。。。
2)光の量が少ない(暗い)ならば・・・写真が写るのに「時間がかかる(長時間かかる)」
↑この「法則(ルール)」に従って写るというわけです♪
この映像を写し撮る(光にさらす)「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
↑この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
1)自分が持っているカメラを動かしてブレた写真が「手ブレ」で・・・
2)被写体が動いてブレた写真を「被写体ブレ」と言います。。。
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写る暇が無いほどの「短時間」で撮影すれば良いワケです♪(^^
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、 0.01秒(1/100秒)、 0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話であって。。。
↑このコンマ数秒以下の瞬間的な?「時間」の間に何が起こっているのか??・・・って事をスローモーションで考える「想像力」が必要って事です(^^;;;
↑この写真を写し撮る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」=「シャッタースピード」と言います♪
このシャッタースピードが。。。
1/10秒(0.1秒)程度だと・・・手ブレ、被写体ブレ、ブレブレ写真のオンパレード・・・動く被写体を撮影すればブレブレ写真にしかなりません(^^;;;
1/100秒(0.01秒)程度ならば・・・歩くスピード程度の被写体であれば、ブレずに撮影できるかも??
1/1000秒(0.001秒)程度ならば・・・スポーツ撮影等、激しく動く被写体でも、ブレずにシャープに写し止める事が可能♪
↑こー言う事です。
野球のピッチャーの投球フォーム・・・あるいは、バッターのスイングを撮影するなら。。。
最低でも1/250秒(0..004秒)・・・できれば1/500秒(0.002秒)以上・・・理想を言えば1/1000秒(0.001秒)のシャッタースピードで撮影したいって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ところが・・・前レスで申し上げたように・・・このシャッタースピードと言うのは自分の好き勝手に速く設定する事ができないんです(^^;;;
このレスの最初に申し上げた、写真の写る「法則(ルール)」を思い出してください(^^;;;
写真は・・・光の少ない場所=夜景や室内照明等の環境下では・・・写真が写るのに「時間がかかる」=シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないからです。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ソコをなんとかするのが「ISO感度」って機能なんですけど。。。
↑このISO感度と言うのは・・・カメラ君の「ドーピング剤」みたいなもので・・・(^^;;;(笑
ドーピングすると、カメラ君(フィルムやセンサー)が光を感じる感度が敏感になって・・・チョットの刺激で速く逝っちゃう。。。(^^;;;(下品な表現で申し訳ない)。。。
つまり・・・少ない光にも敏感に反応して・・・短時間で感光できる=シャッタースピードを速くできるという便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・(^^;;;(笑
「ノイズ」と言う副作用が出る=ISO感度を上げすぎると画質がノイズでザラザラになる=不鮮明になるというわけです。
このISO感度ノイズの「画質」と・・・シャッタースピードの「ブレ」・・・ドッチを優先するか??
↑毎回コレで悩みながら撮影するわけです。。。両方丸く収まる事はなくて・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20579828
1点

ピントはガラス板のような面で存在し、ガラス板の厚みに入るものにピントが合う |
ガラス板の厚みは変化する。厚くなると画面全体的にピントが合うように見える |
カメラ任せのオート(全点フォーカス)では、手前の網にピントが合ってしまう |
任意のポイント一点で狙い(照準)を定めて・・・網の間(スキマ)からピントを抜く |
連投スイマセンm(_ _)m
網抜きの件。。。
写真(カメラ)のピントと言うのは、1枚目の図のように、被写体の場所に透明なガラス板のような「面」で存在します。
この「ガラス板」の厚みの中に入る物にピントが合い・・・このガラス板から外れたものがボケる(ピンボケ)と言う事です。
このガラス板の厚み(「被写界深度」と言います)は、絞り(F値)、撮影距離、レンズの焦点距離等によって変化します。
ガラスの厚みが厚くなれば(被写界深度が深くなれば)・・・画面の手前から奥まで・・・ピントの合う範囲が増える=画面全体的にピントが合ったような鮮明な写真になるり・・・ガラス板の厚みが薄くなれば(被写界深度が浅くなれば)フォーカスポイントで狙った以外のものがボケると言うわけです。
つまり・・・「網抜き」ってのは、この「ボケ」を利用するって事です(^^;;;
被写界震度の深い(画面全体がピントの合ったような)写真では・・・手前に有る「網」が消えてくれないって事です(^^;;;
被写界震度の浅い写真にすることで・・・手前の網がボケて・・・上手く行けば消えてなくなる(様に見える)ってわけです♪
網をボカすには・・・できるだけ網に近寄って・・・ピントを合わせる被写体から距離(比)を多くするって工夫が必要です。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>網(ネット)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>選手(ピント)
↑こー言う構図(位置関係)を作り出すって事です。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>網(ネット)>>>>>>>>>>>>>>選手(ピント)
↑これでは、網(ネット)が消えてくれません(被写界震度の中に入ってしまう?)。
ご参考まで♪
書込番号:20579915
5点

ゴメンorz
誤字(誤変換)が酷い。。。
被写界震度・・・×
被写界深度・・・○
謹んで訂正します
書込番号:20579958
2点

おしんごさん。
写真見ました。
F値が解放上限の2.8、ISO感度も上限の3200。
暗いところで何とかする設定の限界です。
それに合うシャッタースピードが1/10秒なんでしょう。これ以上速くするのはできません。FZ150で誰が撮っても手はぶれます。
手の動きは味と思って楽しんではいかがでしょうか。
これをブレ無しに撮るにはISO感度25600まで上げたい所です。APSCカメラでは厳しいです。フルサイズになります。
または、RX100やG7Xのような1インチセンサーのハイエンドコンデジでF1.8、ISO6400で撮った方が、エントリークラスのAPSC一眼とエントリーレンズよりも撮りやすいかと思います。
今の私の手持ち装備なら、K-5にDA35mmF2.4か、G7Xmk2で挑むところです。
二枚目ですが、正直、こんなものでは?と思いました。これで満足しないなら、一眼レフ行くか、パナソニックのFZ1000あたりどうでしょう。
書込番号:20579973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風の盆
SS:1/10 F:2.8 ISO:3200
SS:1/10
”どんな機種”を使っても、
ブレます。
F::2.8
もっと明るいレンズもありますが、
明るくしても、SSが1/20になるくらいで、
いずれにしても手は、ブレます。
ISO:3200
画質が悪化してます。
いずれの3機種に変更しても、
改善はされますが、
最終的には、APS機でなく、
フルサイズ機になります。
APS機で、300mmが必要なら、
フルサイズ機では、
450mmのレンズが必要です。
この場面で、動きを止めて、
ISOも低く高画質に撮りたいなら、
ストロボ使用になるでしょうね。
書込番号:20580043
1点

>ミホジェーンVさん
こんにちは
高価なレンズには手が届かないので、私はMFで頑張るしかないです!
その点、K70が有利という情報有難うございます!
書込番号:20580163
0点

>#4001さん
こんにちは
すっごく優しく噛み砕いて説明して下さり有難うございました。
幕末の時代劇で、写真を撮るシーンでモデルに動かないでじっとして!って言っているシーンを思い出しました。
ようやくシャッタースピード、感光時間、ISOのジレンマが理解できました!
網抜きの対処方法の原理も、言われてみるとコンデジでも思い当たる場面がいくつかあり、そういう事だったのかと納得しました。
貴重なお時間割いて頂き申し訳ありません(汗)
書込番号:20580198
1点

>つよぱんさん
>1641091さん
こんにちは
自分がこのクラスの一眼レフカメラに幻想を抱いていた事が分かってきました。
サイトのサンプル写真がどれもこれも素晴らしいので、ゲットすればすぐ撮れると思っていたのが大きな間違いですね。
知識もテクニックもなければこのクラスでさえ宝の持ち腐れになるし、それだけでは決して超えられない、不可能の領域もまた多くある事がわかりました。
FX150をいじってシャッタースピードやISO、感光の相互関係を学んでから半年後くらいに次のステップに行こうと思います。
皆さま
根気強くお付き合い頂きどうも有難うございました。
思い切って書き込みしてみて本当に良かったです!
書込番号:20580225
4点

>おしんごさん
解決済となっていますが、、、
このクラスの一眼レフカメラに幻想を抱いていた事が分かってきました...との事ですが、
半年待つなら 今すぐ K-70を購入して K-70で SS,F,ISOの関係を体で覚えた方が良いと思います。
風の盆の写真(FX150,ISO:3200)の暗いところのノイズ感が"あまり"気にならないのなら、
K-70の ISO:25600も許容範囲になるのでは無いでしょうか?
ペンタックス K-70 高感度テスト 2016.8.30
( http://kotaroparadise3.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30 )
PENTAX K-70夜間の高感度画質試験
( http://www.ekidoll.net/2016/08/pentax-k-70-3.html )
などのサイトでは、K-5やK-3よりも高感度に強いと評価されていますし、取り敢えずは
それなりのレンズと組み合わせて 実際に使ってみるのが良いと思います。
( これ以上の高感度を求めると K-1 or 他社フルフレーム機になってしまいますし^^; )
書込番号:20580824
1点

>ολδμανさん
有難うございます
K70はISOの数値がCanonとNikonを圧倒しているようなので、魅力的です。
6ヶ月間FZ150使えば値段も下がってきて一石二鳥かなと...。
とりあえず、週末にお店で実際のカメラを手にしてみようと思います!
書込番号:20581402
1点

>K70はISOの数値が、
CanonとNikonを圧倒しているようなので
カタログスペックの数値は、
その数値まで設定可能と
言うだけです。
実際の撮った画像から、
判断です。
光量が有る条件での、
単に高感度設定の画像は、
綺麗に見えますが、
光量が少ない条件で、
撮った画像で比較しないと、
あまり意味を成しません。
一般的に、
センサーサイズが、
同等なら、
画素数が少ない方が、
高感度に強くなります。
条件の厳しい環境で撮影なら、
SS、F値等の設定変更操作が、
し易い、
2コマンドダイヤル搭載機が、
使い勝手が良いですね。
キヤノンは、判りかねますが、
D5500は、不向きです。
ニコンなら、D7200になります。
勿論、K-70は、
その点では、優れていますね。
書込番号:20581652
1点

>1641091さん
有難うございます
nikon7200はちょっと高いのでやはりK70ですね。
使わなそうな機能やスペックに惑わされないように気をつけます!
書込番号:20582605
0点

>nikon7200はちょっと高いので
ですね!
しかし、サード製を含めた、
レンズのラインナップや、
リセールを考慮すれば、
どうなんでしょうかネ。
ペンタのレンズ資産が無ければ、
チョット高くても・・・・・・・
マップカメラで、・・・・・・
K-70
¥68,670(税込)
☆ワンプライス買取 ¥46,000
D7200
¥83,100(税込)
☆ワンプライス買取 ¥58,000
書込番号:20582924
1点

>1641091さん
こんばんは
お調べ頂き有難うございます。
NikonやCanonは人気があるから殿様商売でPentaxより割高な印象を持ったのですが、当たっていますか?
レンズ沼に嵌らずに55-300mmと18-55mmの二本に絞っていればPentaxでも大丈夫かなと(笑)
でもCanonがあれだけシェアを持っているには、それなりの理由もあるのだろうなとも思います。
書込番号:20583987
1点

>NikonやCanonは人気があるから殿様商売でPentaxより割高な印象を持ったのですが、当たっていますか?
>レンズ沼に嵌らずに55-300mmと18-55mmの二本に絞っていればPentaxでも大丈夫かなと(笑)
殿様商売って事はないですよ
それぞれのメーカーで少しづつ特色とかクラスがずれているので
比較する機種によっては割高だったり割安になるだけです
D7200とならK-3IIがほぼ同クラス
K-70はD7200とD5500の間くらいですね
望遠を考えると、今のところ一番割高なのはペンタかもしれません
今のところ〜300mmズームは新登場のDA55-300/4.5-6.3しか選べません
性能はこれでニコキヤノに比肩しましたが、まだ5万円台半ばと
普及帯望遠ズームレンズとしてはかなり高額です
なによりキット設定がないのが痛いですね
(ペンタはキット用にグレード落とす事多いからそれはそれで困るのだけど)
この点キヤノンとニコンの普及帯望遠ズームはペンタの上記レンズと
同クラス同内容にもかかわらず、実売は1.9万〜3万半ばと買いやすく
ダブルズームキットの設定もあります。またキットばらし新品も多く出回っています
18-135クラスと300mmまでの普及クラスズームを、という事であれば
K-70なら15万近くかかりますがD8000なら10万かからず、上位の80Dが15万です
ニコンも組み合わせでD5500からD5600、D7200は18-300が買えます
ま
値段も半年でいくらか変わっていくでしょうし
ゆっくり考えてくださいませ
書込番号:20584409
2点

光量の少ないところの撮影が多くなるなら、露出モードをMANUALとか「絞りとシャッタースピードは任意でISOはオート= PENTAXではTAVモード」で撮影しやすいダブルダイヤルの機種がおススメですね。
また、スペック比較とは関係ありませんが、ユーザーさんのレビューを比較してみるとかも面白いですね。こんないい写真とれたよ〜って写真付きのレビューが多いカメラは、やっぱりユーザーが撮影を楽しまれているんだと思います。
書込番号:20584694
1点

>アハト・アハトさん
有難うございます
Pentaxの本体の安さについフラフラと行ってしまうところでした!
Pentaxの新しいレンズは爆速というレビューを見たので、凄そう!って思っていましたがようやくCanon,Nikon並みになったというのは凄く有益な情報です。有難うございます!
>dottenさん
ダブルダイヤルですね。覚えておきます!
みなさん、本当に素敵なお写真ばかりですよね。いつの日かカッコ良い写真が撮れるようになると良いのですが先は色々長そうです......。
書込番号:20584814
1点

>Pentaxの新しいレンズは爆速というレビューを見たので、凄そう!って思っていましたが
>ようやくCanon,Nikon並みになった
ステッピングモーター+リアフォーカスって構造を採用したのですが
キヤノンは数年前から、ニコンは昨年から採用しています
ペンタは金属マウントや防塵防滴・リトラクタブル(収納)と
ニコキヤノの廉価ズームにはない利点も多いですから
内容考えればすごく高いわけではないのですけどね
ただ、それが不要ならやっぱり高い^^;
DA L 55-300/4-5.8という安いのもあるんですが(1万くらい)
これはもう悶絶するほど不便なレンズでした
書込番号:20585239
3点

>防塵防滴
レンズの仕様によって、
異なります。
AW(☆)表記・・・・・防滴・防塵
WR表記・・・・・・・・・簡易防滴
全てが、防塵・防滴でないので、
ご注意を。
なお、防滴仕様のボディも、
K-70等の2桁機と、
K-3等の1桁機では違いますね。
>新しいレンズは爆速
レンズのみでなく、
ボディのAFスペックも重要です。
蛇足ですが、
手振れ補正も、
メーカーにより違いがあります。
ペンタ機・・・・ボディ内
他社(N・C)・・レンズ内
それぞれ、一長一短があり、
個人の好みもありますが、
望遠を使用するなら、
レンズ内の方が、良いかと・・・・・
ペンタの長所、
古いレンズでも、
手動設定で、
手振れ補正が可能です。
※ 645マウントでは、レンズ内補正もあり。
最新の5軸手振れ補正を、有効に使うなら、
DAなど比較的新しいレンズで対応。
>おしんごさん
アイコンが、・・・・・
性転換されたようで(^_-)-☆
書込番号:20585526
2点

>アハト・アハトさん
有難うございます
教えて頂いて調べましたがCanonのSTMという記号がついているレンズの事ですね。
EOS 8000Dのキットで EF-S18-135 IS STM付きとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM付きがありますがUSMの方が新しいから更に色々良いんでしょうか。
防塵・防滴機能は、ちょっと小雨が降っただけでも一眼レフは壊れたりするのだとしたら、あった方が良いような気もしますね...。
>1641091さん
有難うございます
望遠なので、手ブレがレンズ内のCanonの方が良い気がしてきました。
カメラとレンズで1kgだったら、絶対手が震えると思います。
アイコンは当初設定するのに気がつかずにデフォルトのまんまにしてました。
書込番号:20585701
2点

性能的にはUSMの方が上ですね
私はSTMまでしか使った事ないのですが、80D+USMはビックリしました
しかしSTMも十分以上に快速ですから、不満を感じることはまずないと思います
個人的にはキットで一万の差額はちょっと微妙かな?
(性能にこだわる人だったら「迷わずUSM」という差額ですが)
ならばその分ほかに使った方がいいような気がします
寺社仏閣や夜祭りなら、超広角や明るめの単焦点など欲しくなるかもしれません
キヤノンならEF-S10-18やEF-S24/2.8STMやEF50/1.8など
手頃の金額のものも多いですからね 1万は十分「足しになる」金額です
もっとも
まず使ってみてから必要に応じて購入するのがおすすめです。
いらないものにお金出した事ほど腹立つことはありませんから(笑)
防塵防滴については(1641091さん、私は簡易防滴とか区別してないのでごめんなさい
大まかな「ある程度ホコリや水滴に配慮してある」という意味で用いてます)
あれば多少安心はできますけど
普通のカメラでも水滴かかれば即故障なんてことはないし、タオル一枚かぶせたり
シャワーキャップかぶせたりでもけっこう使えてしまいます
そもそもそんな状況で写真撮るってそうそうないですしね 雨降ったら撤収^^;
個人的には「同じ値段だったら防塵防滴の方がいいが、高いなら不要」という感じです
でも
「滝の撮影が自分のテーマだ」なんて人には不可欠な性能だったりしますから
使う人それぞれが判断すべき事かと思います
書込番号:20585774
3点

>アハト・アハトさん
こんばんは
アドバイス有難うございます。
8000Dに決めた場合はSTMにしようと思います!
手頃な価格で様々な用途にあったレンズを売られたら、そりゃレンズ沼にみなさん嵌りますね。
防塵防滴機能はあれば良いなと思いますが、あまりそこに縛られないようにしたいと思います。
書込番号:20587331
1点

今晩は。
何とかお金を工面して機材を揃えても腕が伴わないと撮れません。
機材を買ったら数か月望遠レンズでの撮影のトレーニングも頑張って・・?
口先ばかりで望遠も綺麗に撮れる新型デジイチが欲しい・・。
書込番号:20598693
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
先日旅先へK-70を持って行き星空の写真を撮りましたが、あまり上手く撮れなくて凹んでいます。
レンズはFISH-EYE10-17mm、アストロトレーサーを使用しました。
環境は周りは比較的暗いながらも、宿などから漏れる明かりや、遠くの明かりが少しありました。
少し雲が出て空は全体的にもやった感じは否めなかったと思いますが、日常の日本での都市部と比べると随分空気は綺麗な場所だと思います。
K-70のせっかくの持ち味を活かせなかったのがショックです(自分の腕がまだまだ未熟なため)
今後の練習の参考にしたいので、こうすれば良い、ここが悪いのではないか?など、ご意見いただければ有難いです…
たくさん撮って上手にならなければいけないのが前提であることは承知してますが、皆さんの知識や技術の力を少しお分けください。
星の写真数枚をUPします。
ついでに海と空を撮った1枚も上げておきますので、どうか宜しくお願いします。
8点

失礼ながら、1〜3枚目はすべてピントが合っていないと思います。どんな点に不満があったのかは別にして、天体撮影では、当然ながらオートフォーカスはできませんので、ご存知とは思いますが、マニュアルフォーカスで、明るいうちに遠景にピントを合わせておいて、テープで固定するなどしてピントリングが不用意に動かないようにして撮影するのが基本です。
書込番号:20543015
7点

>遮光器土偶さん
早速ありがとうございます
そうなんです、ピントが合わずにぼんやりしています
マニュアルで∞に合わせたつもりだったのですが、知らずに動いてしまっていたのでしょうか
テープで固定ですね、これからは必ず一緒に持ち歩き固定するようにします
書込番号:20543056
5点

>すけざさん
>マニュアルで∞に合わせたつもりだったのですが、知らずに動いてしまっていたのでしょうか
もしかして、レンズの距離指標を頼りに「∞」のマークのところにピントのメモリを合わせたのでしょうか?仮に試し撮りもせずに、レンズの目盛りだけを頼りに、ピントを合わせようとすると、レンズの個体差もあり、「∞」のマークはあくまで目安で、実際の無限遠は違う位置に来ることがあるので要注意です。
書込番号:20543072
8点

スレ主さん
無限遠のピント合わせは
ライブビューモードにしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるのが基本です。
星空ならライブビューでピント拡大して明るい星が1番小さくなるようにピントリングを回せば良いだけです☆
ズームリングを弄って画角変更した時はその都度ピント合わせをしましょう!(笑)
書込番号:20543481 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

レンズの∞に合わせても、ピントが無限遠になるとは限らないので・・・。
というか、多くのレンズでは∞の少し手前が無限遠になると思います。
やはりファインダーやライブビューでしっかりピントを合わせないと、
綺麗な写真は撮れないと思いますよ。(プロなら撮れるかも?)
書込番号:20544386
4点

すけざさん:
> 今後の練習の参考にしたいので、こうすれば良い、ここが悪いのではないか?など、ご意見いただければ有難いです…
カメラもレンズも機種が違うので、あくまでも参考ですが....
まず、星のピント合わせについてはすでにコメントが多く出ていますので、ほんの少しだけ。
あらかじめレンズの距離目盛をどこにセットすれば∞にピントが合うのかを(昼間の撮影で)確かめておけば、星空の撮影でもその距離目盛のところにピントの位置を持って来ればよいわけです。
フィッシュアイや超広角レンズは被写界深度が非常に深いので、少しくらいはピント位置がズレても大丈夫です。私の場合は、こうやっています。無限遠を写すのに、私はいちいちピント合わせはしません(とくに夜は)。
ただしズームレンズの場合は(最近のズームレンズはバリフォーカスなので)焦点距離を変えるとピントの位置も変わりますから、その点には注意がいります。
次に写真として見た場合にどうかですが、これは何をどう写したいかの意図によって意見は分かれます。私の場合は…星だけを撮ってもどこで撮ったのか分かりませんし、星だけでは絵になりませんから、必ず地上の光景を入れるようにしています。いわゆる星景写真ですね。
なので、ポタ赤(ポータブル赤道儀。アストロトレーサーも同じようなもの))は使っていません。なぜなら、ポタ赤を使うと星の動きは止められますが、その分だけ地上の光景は流れてしまうからです。
あくまでも私の目線で言えば、すけざさんの星の写真はほとんど星ばかりなので、絵としては面白くないわけです。4枚めの昼間の写真のように、このまま夜になって上に星空を入れると素晴らしい星景写真になったと思いますよ(イメージが湧くでしょ)。できれば昼間に下見をしておくことです。
そして雲です。こういう写真に雲は邪魔です。全天が快晴になっている状態で撮らないと。ですが天気は如何ともしようがありません。私の場合は、一晩かけて星の日周運動の星景写真をよく撮っていますが、こうなると一晩中雲がまったくないピーカンの快晴が続いてくれないとダメなんです。
条件的に極めて厳しいのですが、私の場合は前日〜数日前の天気予報を見て、夜は快晴になるのを見計らって撮影に出かけるようにしています。行き当たりばったりでは多分ダメです。
それとなるべく新月の日(または月が出ていない時間帯)に写します。月が出ていると空が明るくなって星の写りが悪くなります。
フィッシュアイでの星景写真は最近ほとんど撮っていませんので、かなり以前の写真になりますが、サンプルに貼っておきます。kiss X4というキヤノンの旧いエントリークラスのカメラなので、ノイズが多めなのはご容赦。
書込番号:20544415
8点

フィッシュアイなんだから、ファインダーやライブビューでピント合わせは難しい。
とりあえず無限遠で撮って、拡大再生して微調整する方が手っ取り早い。
後、ピントリングと一緒にズームリングもテープ固定するのをお忘れなく。
夜間撮影はとにかく暗いから意外とワイド端にしたつもりがテレ端になってたって事も有る。
>少し雲が出て空は全体的にもやった感じは否めなかったと思いますが、
日の出、日の入りは多少雲が有った方が表情が出て良いが、星空撮影では邪魔なだけだから
雲が出てる夜はスパッと諦めた方が良い。
書込番号:20544491
1点

すけざさん こんにちは
>宿などから漏れる明かりや、遠くの明かりが少しありました。
遠くの明かりがあるのでしたら その明かりでピント合わせる事が出来ると思いますので AFでしたらピント合わせた後 フォーカスロックして フレミングし直しても良いですし
MFでも遠くの明かりに合わせれば ∞になると思いますのでピント合わせ ピント位置そのままで星撮りすればピント来ると思います
書込番号:20544664
2点

>遮光器土偶さん
>しぼりたてメロンさん
>Ryo Hyugaさん
ピント合わせのご指南ありがとうございます。
昼間に合わせて試してみるのと、ライブビューを使ってしっかりとピント合わせをするのを気をつけます。
>isoworldさん
参考になる写真をありがとうございます。
星だけにとらわれすぎてましたね(^^;)
確かに周りの景色を敢えて入れると雰囲気が随分変わりますね。
>横道坊主さん
>>とりあえず無限遠で撮って、拡大再生して微調整する方が手っ取り早い。
なるほどです、ありがとうございます。
旅先で日にちも無く、雲が切れた時間に慌てて撮りました、諦めきれず…
>もとラボマン 2さん
遠くの明かりでピントを合わせるのですね
明かりが邪魔で避けることばかりに気を取られて気付きませんでした、ありがとうございます。
色々教えていただき勉強になることばかりです
次回こそは必ず良い写真を撮りたいです
星空の写真ということでそればかりにとらわれていた気がします
日中の写真の延長での星空の写真という風に撮影した方が(自分には)いいのかもと思いました
ピントの件では今まで雑すぎたのだと反省です
書込番号:20544910
3点

>すけざさん
私の場合、「作品として残す」といった写真の撮り方はしていないため
星を撮ってて雲があったとしても構わず撮っちゃいます
雲の隙間からきらっと光る星もいいですし、夜撮る流れるような長秒露出の雲も面白いですよ(^^♪
またその時は失敗と思っても、あとから勉強になったり、良く思えることもあります
スレ主さんも練習が必要と思っているようなので、いろんな表情の夜空をいっぱい撮ってみるのがいいのではないでしょうか(*'ω'*)
貼った画はK-1と15-30ですが、広角つながりの夜空ということで
書込番号:20545238
9点

>彩京さん
流れ星が入った時って嬉しいですよね
あまり拘らずにこれからもたくさん撮っていきたいと思います
書込番号:20558396
0点

色々と回答をありがとうございました
今回はせっかくの旅行中の機会にいい写真が撮れずにちょっとショックがあったのですが、今後もこの失敗を無駄にせずに、皆さんから教わった方法も色々とたくさん試してみて撮影していきたいと思います
失敗は成功のもとですよね^^
書込番号:20558403
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
現在、K200Dを所有しています。
当初、山岳写真で作品として撮りたいとの思いから購入し、何度か山での撮影に使用したのですが、思いのほか大きさがかさばり(常にぶら下げていると邪魔になる・リックにしまうとシャッターチャンス時に取り出すのが面倒)、いつの間にか山にはコンデジ(パナソニックLX3)を持っていくことが多くなりました。
ただ、作品として残したい場合は撮像素子サイズ1/1.7型では気持ち的にどこか不満が残るのも事実です。
K200はPENTAX-DA 50mmF1.8を装着して猫専門となっています。動作的にはもしかしたら調子がわるい所もあるかもしれませんが(自分の眼力では分かりません)、撮影には問題ないと思っています。
K200DもLX3もだいぶ年数も経ち古くなったので後継機を物色中です。使用目的は山・トレッキングでの撮影です。
ただ登山に関して、以前はかなりきつい山も登ったのですが、これからは歳のこともあるのでハードな所はいかないつもりです。
パナLX3の方はたいぶへたってきたので、数か月前にオリンパスSTYLUS1sを購入しました。大変面白いコンデジですが、画角が28mm〜なのでやはり山には不向きかなと思っています。
NIKONのDL18-50 f/1.8-2.8も有力候補だったのですが、いつ販売されるかも分からないので今は候補から除外しています。
来年に屋久島に行く予定なので、その時は新機種での撮影を目論んでいます。
後継機の候補として
1)K-70ボディ
所有レンス3本(DA 50mm・DA 55-300mm・シグマ17-70mm)を活かせる
2)Canon PowerShot G7 X Mark II
3)Canon PowerShot G5 X
の3つで悩んでいます。
(価格的にもそんなに差がないので)
K-70はK200Dに比べて、画質などはかなり向上しているでしょうか?
また、操作性において、ここがこんなに変わっている(便利になっている)点や、
K200Dを持っているならそんなに差はないよなどの意見があれば教えて下さい。
また撮像素子サイズ1型は使用したことがないのですが、K-70などのAPS-C と比べるとどのくらい差があるかも知りたいです。プリントサイズはせいぜい4切りまでです。
よろしくお願い致します。
3点

スレ主様の 参考になるのか分かりませんが…
自分はK-70を使っています。
写真はかなり画質向上していると感じます。 知り合いがK-5 llを使ってますので見比べると K-70の方が精細で模写はいいと思います。
また カメラ自体の性能もアップしていますので LVでの撮影もミラーレスカメラ感覚で行えます。
ペンタックスのリアレゾは それこそフルサイズカメラで撮影したの?ってくらい 高画質です。
自分もシグマ 17-70を使っていますが シャープな模写で線の細かい画質が得られます。
ペンタックスのカメラは タフで頑丈 それこそ道具感覚で安心して扱えるカメラだと思います。
参考になれば 幸いです。
書込番号:20520101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

K200D、良いカメラですよね。僕が初めて所有したデジタル一眼で、何台か乗り継いだ今もこれだけは手元に残っています。現在のメインはK-3Uです。主に山で24時間色々と撮影しています。
今現役に戻すとなると…K200Dの弱点は@使い勝手A高感度Bトリミング耐性にあろうかと思います。
@これは明らかにK-7以降の方が優れた操作系になりました。またLVが使えると山+三脚という条件ではやはり精細な写真が楽に撮れます。
AこれはK-5あたりでから改善が著明でした。最近はK200D、わざとISO800くらいのBWでざらついた感じにして遊んでますが。
B画素数を考慮するとやはりトリミングして大きくは難しいですね。
K-70はK-3Uよりはエントリー寄りの設計かもしれませんが、使い勝手や性能は山で使用するのにもってこいだと思います。
そして、実はG5Xも山のサブで使用しています。レンズの明るさ故、小屋の中とかではこちらしか使ってないです。家族旅行はこれ一台です。
ファインダーがあるので構図の隅まで目を配りやすいのが好みです。またバリアングルであることも登山道から手を伸ばして撮ったりするには便利です。
ご参考になりますでしょうか?
書込番号:20520154
13点

御殿のヤン様
レスありがとうございました。
シグマ 17-70いいですよね。お安いし。
やはり道具は進歩しているみたいですね。参考にさせて頂きます。
書込番号:20520163
3点

>白KOMAさん様
レスありがとうございました。
綺麗な写真ですね。
G5Xもお持ちなんですね。うらやましい。
ただ、山に一眼とデジカメ2台体制だと荷物になりませんか?さすがですね。
僕も2台欲しいですけど、スタイラスを買ったばかりなので今回は1台に絞ろうと思っています。
トリミングをしない条件で、4切サイズですと、K-3UとG5Xとでは明らかな画質の違いはあるでしょうか?
主観的なものになるかとは思いますが、よろしくお願い致します。
書込番号:20520168
1点

タカhappyさん、こんにちは。
K200Dのとき、取り出すのが面倒で、しだいにコンデジを使うようになったとのことですので、おそらく今回K-70を購入しても、同じような経路をたどるように思います。
なので画質云々よりも、シャッターチャンスにパッと撮り出せて、長く持ち歩いても疲れない、そのための大きさや重さはどの程度までなのか、まずはそのあたりを検討してみてはどうでしょうか。
ちなみにコンパクトで高画質なカメラとして、ソニーやマイクロフォーサーズのミラーレスカメラなどもありますので、それらを検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:20520280
1点

バックパックのショルダーベルトにカメラをカチッと取り付ける、便利なホルダーがありますよ。K-1で使ってます。
ピークデザイン で検索して下さい。
K-70のリアレゾ、明瞭強調は、山で使える場面 も結構あります。
書込番号:20520283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

屋久島を淀川登山口から白谷雲水峡へ縦走したことがあります・・・・山頂以外は、けっこう暗いシーンが多いです。
露出範囲で有利なK3UまたはK3がよろしいのでは?
書込番号:20520353
1点

K-70もそこそこの大きさですし、そこに18mm未満の広角を含む標準ズーム
たとえば16-85とかC17-70とかレンズだけで500g近いのを組み合わせたら
山に持って行く気にならないんじゃないですか?
「作品作りのためだから重い機材で結構」って割り切りできるなら
山岳行にのお供にK-70はとても良い選択だと思いますが・・・
携行性と画質との両立であれば
ミラーレス機も候補にされてはいかがでしょうか
収納サイズは形状の問題があるのでK-70と大差ないと思いますが
質量が違います。500g違えば持って行ける装備や糧食も変わるし
そうすると登山計画も変わってきますよね
決して小さくない差だと思います(ならコンデジって話かもしれませんが)
耐候性も必要ならオリンパスの機種とかいいと思いますよ
でもK-70より高くつくかもしんない・・・^^;
12-50EZ(低く評価する機材マニアも多いですが、実戦的で良いレンズだと思います)とか
中古のE-M1とかE-M5とか組み合わせると3〜7万くらいですね
作品残すための画質なのか
持ち出しやすい携行性なのか
何が最重要なのかよくお考えになって決めてくださいね
書込番号:20520355
1点

タカhappyさん こんにちは
ペンタックスではK3とK1のユーザーです。
さて、ペンタックスのAPS-Cカメラの中で、
総合力では、K3やK3IIがK70に勝っていると思いますが、
画質については、特に高感度画質については
K70 が一番優れていると思います。
フルフレーム機には負けますが、APS-C では、最強の高感度での画質でしょうね。
もちろん、画質に関しては、フォーサーズより小さい撮像素子のカメラでは太刀打ちできないレベルです。
K70にあわせるレンズは、DA16-85 とDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE。
これで、視野率100%での非常にコンパクトなシステムが出来上がります。
僕も高感度画質が優れているK70がほしいのですが、
ほかにも物欲があるのでおもいとどまっています。
書込番号:20520403
10点

dottenさんに一票。
カメラ本体よりも携行方法の問題が大きそう。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=14274
便利ですよ。
書込番号:20520543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お尋ねの画質の差ですが、撮影シーンや被写体にも影響されますが、APS-Cと1型では明確だと感じています。
個人的にはKマウントの山での標準レンズはHD DA16-85mmだと思います。
僕は望遠ニーズがあまりないので、あとはSigmaの18-35mmと10mm魚眼が基本です。
書込番号:20521102
2点

皆様
短い間に多くの貴重なご意見ありがとうございました。
dottenさんのバックパックにつけられるギアは使えそうですね。
早速検討してみます。
機材の重さは1sくらい増えても差ほど問題ではないので、これを使えば快適な撮影がかないそうです。
嵩張りが解消できれば、画質の面からも必然的に K-70 に決まりそうです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20521209
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
前回もここで質問させていただきありがとうございました!
今回も質問させていただきます。
PENTAX k-70を買う予定なのですが、風景画を主に撮って旅行などをして行きたいと思っています。
やはり、キットレンズで買った方がお得で、初心者ならばこれで十分でしょうか?
それとも、こんなオススメのズームレンズなり、メーカーがあるよという方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20493868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、何をどのように撮るか、そのためにはどんな焦点距離のレンズを使用するか・・・
これらは、撮影者にしか判断出来ません。
どんなレンズを買ってよいのか分からない場合は、
標準ズームレンズと呼ばれているレンズを買って撮ることではないでしようか?
キットレンズにも採用されているこの18-135でよいかと思います。
で、欲しいレンズは沢山撮ることによって次に必要な物がおのずと分かってくるかと思います。
書込番号:20493881
2点

APS−C機のキットのズームレンズが18ミリ始まりが多いというのは、個人的にはちょっと広角が不足気味かなとは思うことはありますが、望遠側が135ミリあれば、昼間の屋外での撮影なら、かなりの部分をカバーすると思います。広角の不足はいざとなればパノラマ合成という方法もあります。
okiomaさんが書き込まれた通り、このレンズで初めて、不足を感じれば、その不足分を補う形でのレンズの追加を考えればいいと思います。
書込番号:20493906
0点

>ウェスタンラバーさん
価格的なことに限定してAmazonで比較してみますね。
本体のみ 65,988円
レンズ単体価格 34,502円
※合計 100,490円
レンズキット 91,980円
8,510円ほどお得に買えます。
値引率に換算すると24.7%ほど安くレンズが買える計算ですね。
で、仮にこのレンズを使わないのであれば、無意味な買い物になると思います。
18-135よりも18-50や18-270を選ぶなら、本体とバラバラに買った方がいいでしょうね。
最初にスタートするレンズの焦点距離としては、18-135は最適かと思いますけどね。
そんな私はニコンのAPS-Cですが、18-300がスタートで、いまはあまりこのレンズを使っていないだなんて(^^ゞ
書込番号:20493952
4点

K-70 には
DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
を推奨します。
DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR は、
ちまたでは、ペンタックスの APS-C のこのクラスのズームレンズの中で最も評価の高いレンズです。
DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE も評価が高く、
AF は、ペンタックスのAPS-C のズームレンズの中で最も速く正確。
ただし、対象が風景だけならば当面は必要ないかもです。
書込番号:20493970
4点

皆さんありがとうございました!
やはり、まずはキットレンズでいいと言うことですね!
また、足りないなと思えば買いたいと思います!!
書込番号:20494180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
まずはキットレンズを買ってどのあたりの焦点距離で良く撮るかをみて良く撮る焦点距離のレンズの明るいものを後で買うと良いかと思います。
15mmより広角レンズは使い方も変わってきますので(超広角はアイレベルではあまり撮らない)上手になってからで良いかと。
書込番号:20506735
0点

>風景画を主に撮って
ズームレンズの
16mmスタートと
18mmでは、
風景を撮るなら、
16mmスタートが、
使い勝手が良いと思います。
DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRに、
一票です。
書込番号:20507301
2点

ご参考までに、・・・・・・
メーカーのレンズキットでなく、
販売店独自のレンズキットもあります。
一例として、
PENTAX (ペンタックス) K-70 ブラック
+ HD DA16-85mm (アウトレット)セット 新品 .
〔マップカメラオリジナルセット〕
¥121,840(税込) →¥114,800(税込)
(¥106,297(本体価格) ¥8,503(消費税) )
https://www.mapcamera.com/item/2717002063268
書込番号:20507592
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
いつも初心者の私に色々教えてくださりありがとうございます。
ようやくkrからk70になりました!
初撮りがぬい撮りですが。。
こちらは単焦点で撮影したものですが明るさが足りずアプリで明るさ調整しています。
(夜、室内で撮影しました)
みなさんは鮮度、明るさはどのようにしていますか?
書込番号:20474916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>>みなさんは鮮度、明るさはどのようにしていますか?
明るさは、露出補正でプラス方向に上げます。
鮮度は、明るくすれば鮮度も上がったように見えますが、それでも足りない場合は、カスタムイメージで、鮮やかにしてみます。
書込番号:20474936
4点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
露出補正は撮影後にするのですか?
撮影後に保存→Wi-Fiに転送は可能なのでしょうか?
書込番号:20474944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>露出補正は撮影後にするのですか?
撮影してみて、バックモニターで暗いと確認できたなら、露出補正をプラス方向へ振ってみて、撮り直します。
暗ければ、後でソフトでもある程度、修正はできますが、露出はできる限り合わせて撮った方が、画質が良いです。
書込番号:20474952
2点

>アルカンシェルさん
詳しくありがとうございます!!
TRYしてみます!!
書込番号:20474958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、yuuuko0126さん
暗い室内なら外付けストロボ使います。
バウンスといって天井に光を反射させて撮ると、自然光で撮ったようになります。
別機種ですがサンプルアップしました。
製品はこちら。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=251
他の方法としては、
ISO感度を上げる
明るい(F**の数値が小さい)レンズを使う
三脚とレリーズ(またはリモコン)を使って、スローシャッターで撮る。
といったところ。
上段ほど手軽、下段ほど高画質。
どこで折り合いをつけるかはお好みで。
私は外付けストロボが一番いいと思いましたが、これを嫌がる方は多いですね。
高い、でかい、重い、大げさ、面倒、と思うのでしょうけど、画質アップには最も効果があるアイテムです。
書込番号:20475023
4点

既に解決済みですが…アプリで加工されたとの事ですが、よく撮れているのではないでしょうか。
ただexif情報が無いのでどういう撮り方かは想像しか出来ず、多分フラッシュは未使用?
あとjpegかrawでも加工方法が変わります。
特に室内での撮影では人工的な光源なので冷たそうな色になりがちです。
ホワイトバランスをautoでなく蛍光灯か曇りに設定する、それでも暗めなら露出補正を+側にする位かな。
書込番号:20475094
1点

>鮮度、明るさは
鮮度???
彩度やシャープネスや明瞭度でしょうか?
明るさは、
露出補正で対応ですが、
K-70には、
露出ブラケット撮影機能が、
あるので、
ブラケット撮影で撮って、
後から、
適正画像を拾うと良いですね。
せっかく、
画像アップするなら、
Exif情報があったが、
良いと思います。
装着レンズ情報も・・・・・
書込番号:20475146
1点

>yuuuko0126さん
僕の場合は
何度でも
何度でも
納戸でも
バックモニターみて取り直します。
見るパソコンが10年選手なので
かたまっとです。
書込番号:20475212
1点

>たいくつな午後さん
ありがとうございます!
ストロボですよね!
私も気になっていました!
中古で探してみようかな。。
書込番号:20477298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nakato932さん
コメントありがとうございます!
いつもauto任せです。。
室内の時はどうしてもオレンジっぽい蛍光灯なので色が変になるんです。もう少し設定をいじってみます!!
書込番号:20477304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1641091さん
コメントありがとうございます!!
しばらくはカメラと取説とにらめっこしながら練習したいと思います!
色々設定できるのに勿体無いですよね💦
書込番号:20477312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歯欠く.comさん
コメントありがとうございます!
ぬい撮りは何度でもTRYできそうなのでがんばってみます!!
書込番号:20477318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうジャローさん
ありがとうございます(^0^)
書込番号:20477319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuuko0126さん
>中古で探してみようかな。。
古いタイプは純正でもK-70では使えませんので注意してください。
ポイントはP-TTL対応かどうか。
Pが付かないTTLは、10年以上前の古い機種しか対応していません。
AF360FGZかAF540FZならP-TTL対応です。
書込番号:20478703
2点

( ..)φ カキカキ
JPEG撮り(一般的な撮り方)
センサーの信号→カメラの設定→データー圧縮→SDカード
RAW撮り(上級者の撮り方)
センサーの信号→生データー&(とりあえずカメラの設定)→データー処理→SDカード
JPEGで撮った写真は 既に出来上がった写真です
なので明るさとか彩度をソフトで調整できますが
元の絵の具に 新しい絵の具を混ぜてグシャグシャにする感じなので
修正加工すれば するだけ画質が壊れてしまいます
RAWで撮った写真は センサーで受け止めたデーターを そのまま保存します
なので例えば鮮やかモードで撮った後でも 風景モードに変えたり
人物モードに変えたり自由自在に変えられます
写真が暗い場合も 生データーから調整していくので
画質の崩れが少ないのが特徴です
JPEGは撮ったら それっきり
RAWは撮った後から好みの設定で楽しめます
そのままRAWのファイルでは 画像として見れないので
PCやカメラ本体でRAWからJPEGに展開します
撮った写真が OKなら そのままJPEGに展開
色が薄い/濃い 明るい/暗い シャープネスやモードなど
好みの写真に整えてからJPEGに展開すれば完璧です
RAW撮りで上手く展開する方法がわからないと困るし
逆にJPEGで撮って 失敗したな〜 て言う時もあるので
RAW+JPEGの両データー保蔵も可能です
連写とかSDカードの高速化などで 書き込み時間が変わりますが
急いでいない場合は 両データー保存が良いのかも
まぁ NETなどでRAW撮りを検索されて 研究してみて下さい (^.^)/
書込番号:20482574
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
先日はたくさんのアドバイスをありがとうございました!
ようやく購入することになったのですが。。
バッテリー、充電器は別売りですよね?
今まで使用していたkrのSDカード、バッテリー、充電器は友人にあげてしまい何一つのこっていません。。
どの型番を購入したら良いのでしょうか?
またSDカードはeyefiカードではなく普通のSDカードで問題ありませんか?
無知な私におしえてください。
書込番号:20463120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/spec/
メーカーHPち記載してある同梱品の詳細です。
バッテリーと充電器は付属してますね。
K-70自体ごWi-Fi内蔵なので、SDカードはWi-Fi付きでは無くても大丈夫だと思います。
書込番号:20463143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>同梱物
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/spec/index.html
より、・・・
ストラップ O-ST132、充電式リチウムイオンバッテリー D-LI109、
充電器D-BC109、ACコード、ソフトウエア(CD-ROM)S-SW168、
スタートガイド、<これ以降はカメラに装着状態で出荷>アイカップFR、
ホットシューカバーFK、ボディマウントカバー
SDカードは、
転送速度が速い方が、
カードリーダーから
読み込むときに、
時間短縮になります。
60MB/S以上ぐらいあったが、
良いと思います。
書込番号:20463146
4点

誤字だらけでしたm(_ _)m
誤)メーカーHPち
正)メーカーHPに
誤)K-70自体ご
正)K-70自体が
書込番号:20463153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ACアダプターキット K-AC168J(別売)
↑
こんなもん要らんでしょう?
同梱物
● ストラップ O-ST132 ● 充電式リチウムイオンバッテリー D-LI109
● 充電器 D-BC109 ● ACコード ● ソフトウエア(CD-ROM)S-SW168
● スタートガイド
<カメラに装着状態で出荷>
アイカップFR、ホットシューカバーFK、ボディマウントカバー
ソフトウェア
●Digital Camera Utility 5
とあるので・・・
書込番号:20463158
1点

サイトはりつけて頂きありがとうございました!!
書込番号:20463164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
充電器とバッテリー1個は付いていますよ。
SDカードも普通のでOKです。
取説は付いてないので、ペンタックスのHPからダウンロードしないといけません。
K-rからだと、かなり進化していますよ(^O^)。
書込番号:20463168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
ストラップなどいらないものもあるので必要なものだけ購入します(^0^)
書込番号:20463172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とても詳しくありがとうございました!!とてもたすかりました!!
書込番号:20463173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、ではすぐ本体を購入してSDカードだけで大丈夫ですね!!
書込番号:20463179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よろしかったら、液晶保護フィルムもご購入
いただければと思います。(^^
書込番号:20463203
2点

>yuuuko0126さん
Good アンサー、
ありがとうございました。
添付品には、
スタートガイドのみのようですね。
以下のようなムック本が、
今のところ、
御参考になるかも知れません。
ぼろフォト解決シリーズ098 絞り優先で本格撮影をはじめる!
PENTAX K-70 スタートマニュアル
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=K-70&rh=n%3A465392%2Ck%3AK-70
書込番号:20463394
1点

つい先日 自分も購入しました。
いいカメラですね。 素晴らしい性能です。
スレ主様 取説も同包されてますよ。
基本的な操作、設定、応用は これで大丈夫だと思います。
書込番号:20463524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1641091さん
ムック本!!!これはいいですね!!!
先ほど早速充電器とアダプタをアマゾンで購入しました!!!
充電器の品番が何度さがしても見当たらず。。
PENTAX 充電式リチウムイオンバッテリー D-LI109 39096
¥ 4,329
PENTAX バッテリー充電器キット K-BC109J 39031
¥ 3,623
この品番で購入しました!!!
書込番号:20463554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>御殿のヤンさん
購入したのですね!!!
私は明後日到着です♪
楽しみです!!!
書込番号:20463559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuuko0126さん
上の方も書いてあるように付属品の同梱物に
充電式リチウムイオンバッテリー D-LI109、充電器D-BC109
も入ってますのでわざわざアマゾンで購入しなくても
良かったのでは?
ともあれ、K-70での撮影、存分に楽しんでくださいね。
余計なお節介失礼しました。(^^
書込番号:20471462
1点

>早速充電器とアダプタをアマゾンで購入しました!!!
購入されたのは、
ACアダプターでなく、
バッテリー充電器とバッテリーですね。
ACアダプターキットは、
K-AC168J です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0038541/
なお、予備のバッテリー購入は、
わかりますが、・・・・・
添付されてる充電器が、
2台も必要でしょうか。
書込番号:20471581
0点


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