PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 6 | 2017年4月26日 23:18 |
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24 | 13 | 2017年4月4日 21:27 |
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117 | 47 | 2017年1月24日 18:11 |
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69 | 12 | 2017年1月10日 23:36 |
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54 | 12 | 2016年12月28日 20:38 |
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24 | 16 | 2016年12月14日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
今年の9月にカナダのイエローナイフへ旅行するので、オーロラの写真を撮るためにレンズの買い足しを検討しています。
現在K-70のレンズとしてHD DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WRを所有しており、主に登山時の風景写真に使用しています。またそれ以外にOLYMPUS E-PL5も所有していますが、K-70の方が高感度での撮影や単純にセンサーサイズの面から有利と考え、Kマウントレンズでの買い足しを考えています。
オーロラを撮るためにそれなりに明るく、広く撮りたいので広角でということで考えると以下の2つが候補に挙がりました。
DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
所有している16-85mmでもオーロラ撮影が可能であれば、差別化を図る意味で10-17mmがおもしろい写真が撮れそうとは思っていますが、F3.5ではそもそもオーロラ撮影は厳しいのかどうか…
その場合は14mm f2.8が第一選択肢なのか他にも適した明るいレンズがあるのかどうか…
と、悩みまくっております笑
私が候補に挙げたレンズ以外にも皆様のオススメなどやご意見など頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20840676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5EDを所有しています。
オーロラ撮影の経験はないのですが、星空をこのレンズで撮影したことはあります。
我が家が写り込んでしまっているので写真を載せることは出来ませんが、とても良い写真が撮れましたよ!
もちろん三脚は必須なのですが、十分明るいレンズなのでオーロラも撮れると思います。
フィッシュアイレンズは面白い写真が撮れ、オーロラ撮影以外の普段の撮影でも活用出来るはずなのでおすすめです。
DA 14mm F2.8 EDより安いですし、買って損はしないと思います。
あまり参考にならないと思いますが、三脚なしで撮ったものを載せておきます。
書込番号:20840741
4点

>14mm f2.8が第一選択肢なのか他にも適した明るいレンズがあるのかどうか…
SAMYANG 10mm F2.8 ED
書込番号:20840811
1点

参考までに他社カメラですがイエローナイフのオーロラです。
F3.5でも十分に撮れると思います。
1枚目、2枚目は同じ瞬間に撮っています。
レンズのアドバイスはペンタックスユーザーの方お願いします。
書込番号:20840816
9点

>nikknameさん
所有者の方の意見は本当にありがたいです!
星景写真で活用されてるのであればオーロラ撮影にも対応できそうですね。
作例を拝見させていただくと、仰る通りフィッシュアイレンズは普段の撮影の幅も広がりそうでそれも魅力的に感じます!
>餃子定食さん
サードパーティで考えると同じ10mm f2.8がシグマにもありますよね…シグマはフィッシュアイですけど。また悩みが…笑
>明神さん
他社ユーザーにも関わらずありがとうございます!
お陰でなんとなく画角のイメージがつきました。やはり16mmより広角欲しいですね。F3.5でも大丈夫なら画角優先で選べそうですね。
書込番号:20841107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hsnnrtr117さん
K-70は持っていませんが、ペンタックス機で何度かオーロラ撮影をしたことがあるのでコメントさせて頂きます。
オーロラ撮影に使用したことのあるボディ・レンズは以下です。
・K-5
・K-01
・K-5IIs
・K-3II
・シグマ 10-20mm F3.5 (売却)
・シグマ 10mm F2.8 Fisheye (売却)
・シグマ 18-35mm F1.8 Art (売却)
・シグマ 8-16mm F4.5-5.6 (現所有)
・DA 10-17mm F3.5-4.5 Fisheye (現所有)
いろいろと試してきましたが、現在はDA 10-17に落ち着いている感じです。
まず開放F値を気にされているようですが、一昔前なら少しでも明るい方がと言われましたが高感度耐性が良い昨今のボディならF3.5で全く問題ないと思います。使用したボディではISO1600を基本としていましたが私は特に不満ありませんでした。K-70は世代の新しいセンサーとプロセッサー&アクセラレーターユニット搭載ということなので更に良くなっていることと思います。
次にフィッシュアイにするかどうかは完全に個人の好みになると思います。歪んでも広い範囲を写せることを優先するかどうかですね。普通のレンズの10mmとフィッシュアイの10mmは同じ10mmでも写せる範囲が全く異なってきますので、量販店がお近くにあるようであれば(メーカーはどこのでもいいので)両レンズの画角の違いを確認されるとよいと思います。オーロラを撮っていると少しでも広い範囲を写し込みたくなるものですからフィッシュアイをお勧めしますけれども。。。シグマ10mmフィッシュアイとDA10-17フィッシュアイズームを比較した場合、厳密に言えば画質はシグマが上です。ただしオーロラ撮影で違いがわかるほどではないと思います。私がシグマからDA10-17に替えた理由は、フィッシュアイだと画角が広すぎて入れたくないものまで入り込んでしまうことがあるのでズームできると邪魔なものを画面外に追い出せることと、15mm位でフルサイズK-1でもほぼ対角線180度魚眼として使えるためフルサイズ併用も見越して買い換えました。
あとは撮影のアドバイスを少々。。。
ピントはMFになりますが、ほとんどのレンズはフォーカスリングを無限遠に合わせても無限遠を行き過ぎてしまいます。月や明るい星をLVで拡大表示してフォーカスリングを無限遠から少し戻す感じで合わせたらテープなどで動かないように固定してしまうと良いです。構図はそれからですね。
ファイル形式はRAWをお勧めします。RAWであれば多少の露出オーバー/アンダーは現像時に救えますので。ノイズリダクションはOFFで。ONにすると例えば30秒露光したなら撮影後ノイズリダクション処理に同じ時間だけ待たされます。RAWであれば現像時にノイズリダクションを掛けられます。
撮影モードはバルブで絞りは開放、レリーズはリモコンかケーブルレリーズを使ってミラーアップを併用するとよいと思います。露光時間はもちろんオーロラの強さにもよりますが、仮にISO1600、F3.5であれば20〜30秒位目安で。ブレイクアップというオーロラ爆発の状態ですと、露光時間が長いと白とびすることさえあります。激しい時は10秒以下でもよかったりしますので、撮影画像を随時確認しながら適宜調整で。余裕があるようであれば、K-70ならISO3200くらいまで試してみてもいいかもしれませんね。オーロラは常に動きますので露光時間が短ければそれだけ動きを止められます。
電池はK-70のものは容量が小さいので必ず予備を。9月であればそこまで寒くならないと思いますが、それでもカメラに入れっ放しては冷えて使えなくなるので、設定を完了したら電池を抜いて内ポケットへ。オーロラの様子を見ながら「撮るぞ」という時に装填が良いと思います。そのためカメラの「設定メモリー機能」を確認し、電池を抜いたことで設定がリセットされてしまわないように。K-70にはUSERモードがありますので一つにオーロラ用を登録しておくとよいですね。ピント合わせ以外はLVは使わない方が電池を節約できます。
あとは現地に着いたらオーロラ撮影に長けていそうな現地ガイドさんを見極めて捕まえてしまいましょう(笑)。写真好きな人だったらきっと喜んでいろいろ教えてくれると思いますよ。
早めに必要なものを揃えて日本で星空撮影など予行演習しておかれると良いと思います。暗闇の中での撮影はいろいろと勝手が違いますので。。。
素敵なオーロラに出会えるとよいですね!
書込番号:20846243
5点

>☆Minimalist☆さん
オーロラ撮影の経験がある方のご意見は貴重でありがたいです!
やっぱりおすすめはフィッシュアイなんですね(^o^)
オーロラ撮影以外の用途も考えるとズームレンズというのは便利ですね!
撮影のアドバイスも本当にたくさんありがとうございます!ひとつひとつ確認しながら、まずは練習からですね(^o^)
現地ガイド囲い込み作戦も狙ってみます笑
書込番号:20848258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
昨日k-70のレンズキットを買いました!わくわくしています
質問です
バッテリーはどれくらい持ちますか?
今月朝から夜までカメラを使いたい日があるので、やはり交換バッテリーを購入するべきなのかな・・・と悩んでいます
もう一つついでに
16GBのSDカードを購入しました
撮ったらすぐPCに移してSDカードからは消すので、と言ったら店員さんにじゃあ16GBで十分ですね!と言われました
しかし少し心配で・・・16GBだとどれくらいの枚数が撮れるのでしょう
お願いします
書込番号:20737895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみませんもう一つ
付属のCD-ROM?をパソコンが読み込んでくれません・・・
パソコンはMacboob pro2015年モデル
外付けのDVD読み込むやつ?はBUFFALOの物を使ってます
どうすればソフトをダウンロードできるのでしょうか(´;ω;`)
書込番号:20737941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バッテリーはどれくらい持ちますか?
撮る枚数だけでなく、
背面液晶・ストロボの使用状況にもよります。
予備に、純正1個はあったが無難かな、
緊急時は、乾電池で対応。
>16GBだとどれくらいの枚数
保存する画像の画質・種類によります。
取説・メーカーHPに記載があります。
>パソコンが読み込んでくれません・
マック対応で、
他のCDを読み込むなら、
OKでしょうけど・・・・
ネットからのダウンロードは、
不可だと思います。
現像ソフトを使わないなら、
あえて、読み込む必要はないかと
思います。
まずは、ボディの
ファーム確認、
ファームウェアのバージョンアップが、
必要だと思います。
書込番号:20737969
1点

>kk_n09さん
購入おめでとうございます。
撮影枚数は記録方式でも異なるため、16GBで足りるかは人それぞれですね。
32GB辺りがコスパは良さそうだと思いますが。
予算があるなら予備も兼ねて複数枚が良いと思いますね。
ネットのソフトはアップデーターだと思いますのでインストールされている必要があると思います。
書込番号:20738030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリーは車内などで充電出来るなら良いかも知れませんが、予備があった方が良いと思いますね。
寒さには弱いですから。
書込番号:20738037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K10D等は思いっきり大きなバッテリーを使用してまして一日中JPG撮りしても十分に持ったのですが
この機種は思いっきり小さなバッテリーなので良く撮る方は予備として五個位、あまり撮らない方は一つか二つ
は必要ではないでしょうか。
AFも早くなり電力消費も多いです。
冬場は、冷え込むと定格の半分も使わないのにバッテリー切れの表示がでます。
ストーブの効いた部屋に戻ったら半分くらいしか使ってなかったりします。
書込番号:20738070
2点

>今月朝から夜までカメラを使いたい日があるので、やはり交換バッテリーを購入するべきなのかな・・・と悩んでいます
カタログでは1個のバッテリーで50%ストロボ使用で410枚、ストロボ使用せずで480枚撮影可能
>16GBのSDカードを購入しました
>撮ったらすぐPCに移してSDカードからは消すので、と言ったら店員さんにじゃあ16GBで十分ですね!と言われました
>しかし少し心配で・・・16GBだとどれくらいの枚数が撮れるのでしょう
8GでJPEG再考画質で528枚、RAWで151枚なので
16Gの場合は倍で
JPEG再考画質で1056枚、RAWで302枚
となり実際はそれより多く記録できるはずです
バッテリー残は○○%となり残撮影枚数は確実でありません
連続撮影すれば1000枚近く撮れるかもしれせんし
多くAFさせ撮影結果をモニターで確認しながらの撮影の場合
200枚+くらいしか撮れない場合もあり得ます
残量が減ってくると心配になってしまいます
メモリーカードはカメラに残撮影可能枚数が表示され
あと100枚とか把握しながら目いっぱいまで使えます
なので
バッテリーは予備があった方が良く
メモリーカードはJPEGオンリーであれば十分足りるでしょう
書込番号:20738090
2点

>kk_n09さん
>16GBのSDカードを購入しました
メーカー仕様欄より、
撮影可能枚数(目安) ※8GBのメモリーカードを使用した場合。
[RAW] 24M(6000x4000):151枚(PEF)
[JPEG…L] 24M(6000x4000):528枚(★★★)/1192枚(★★)/2339枚(★)
なので16Gだと2倍と考えればよろしいのではないでしょうか。
書込番号:20738715
3点

gda_hisashiさんと行き違いになってしまいましたね。(^^
バッテリーについては予備は必要と考えた方がよろしいかと。
特にLV撮りするなら尚更です。予備1個じゃ足りないかも。
書込番号:20738729
3点

バッテリーはその人の使い方、撮り方でも大きく変わってきます。
例えば
連写を沢山すればすれば枚数は増えますし、
シャッターを切るまでじっくり時間をかけ、
さらには撮った画を確認とか頻繁にすれば消費も早くなります。
必要と感じたら必要と思われる個数の
予備バッテリーを購入された方が安心かと思います。
カードの容量に関しては
1回の、またはPCに保存するまでの撮影枚数でも変わってきますし。
また被写体の状況でもファイルサイズも変わってきます。
例えば、青空や白い被写体がほとんどの場合と、
いろんな色の建物や木々が一面に写り込んだ物とでは
1枚当たりのファイルのサイズが変わってきます。
16Gで十分と思っても、万が一のことも考えて
信頼あるメーカーの物を複数枚用意した方がこれも安心かと。
ただ信頼あるメーカーと言ってもやたらと安い物や平行輸入した物など
偽造品もあるようですから注意が必要かと。
メーカーであれば、サンディスクや東芝当たりですかね。
書き込み速度などもある程度加味した方がよろしいかと。
ご参考までに、
書込番号:20738829
2点

これまでの親しみやすいPENTAX一眼レフ型カメラのデザインを一新したかのような Kー70は重厚感も滲ませてそれ
なりにファンも増えるのではないかと思います。デジタル一眼の市場流通が冷え切っている今、こうした市場投入もあり
ですね・・・。
話しは本題に入りましょう。
バッテリーはそれこそ様々な返信に書き込まれているように、撮影者の撮影枚数やら、ファイル重量によって違います
から、これぞ最適数量は無いと思います。
それでも本体に付いてきたバッテリー一個では何とも頼りない話しですから、少なくても2個か3個・・か云うことになる
でしょう・・・。
SDカードも同じ概念で良いと思います。が、16MB一枚ではこれも不安。やはり、16GB+32GBそれぞれ一枚か、32GB
2枚がほど良いところじゃないでしょうか?
カメラに付属しているアプリでMacでは読み込めないものが今でもあるのでしょうか?・・・JPEGオンリーの撮影ならば
それでも良いのでしょうが、やはり、写真はRaw現像から産まれるJpegの方が良いし、デジタルカメラ撮影の楽しみが増
えてくるのも事実です。
私など、高価だろうが、廉価だろうがレンズ交換が出来ようが出来まいか、まず、最初に考えるのはRaw撮りが出来る
かどうかで購入を決めるくらいです。
カメラに付属するアプリは、ほとんどが、同じメーカーのカメラにしか通用しない出来ないので、アプリ専門メーカーの
製品を一つ手にしてはいかがですか?カメラと同じように高機能を満載しているアプリはそれなりに高価ですし、最初は
取り扱いに難しさを覚えるものですが、もし、他社製のカメラを購入した場合などには便利です。
これもカメラと同じですから、慣れの問題で解決出来る事です。考え方では、現在のデジタルカメラは映像専門に特化
されたPCだと考えている人もいますから・・・・。
McBook15、15年製ですからCPUも最新に近いモノですから、詰め込めるだけの、メモリーを詰め込んでおけばこれも
長い間活躍してくれるPCだと思います。
kk_n09さんを悩ませている以上3点は、バッテリー以外はかつてほど高価ではありませんから、MacBook以外は数を増
やすことを勧めます。
もしも、PCも換えるようでしたら、是非、デスクトップ(AppleではiMacになるでしょうか)にして下さい。カタログ機能ならば
同じようでもありながら、やはり、デスクトップの悠然たる動きには敵いません。
書込番号:20739018
0点

遅くなりました!すみません!
みなさんありがとうございます
今の状況だとSDカードがいっぱいになる前に電池が切れてしまうことがわかったのでとりあえず1つバッテリーを増やしました
SDカードも後々増やしていきます!
ソフトのインストールに関しては結局未解決ですが・・・
ありがとうございました
書込番号:20752875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沢山画像を撮る方は予備電池は五個くらい持ちましょう。
小さすぎる電池は直ぐになくなる。
大きすぎる電池は充電時間がかかる・・。
どっちが良いか人それぞれ!
書込番号:20784211
0点

>kk_n09さん
CD-ROMが認識しないのは下記で解決できるのでは?
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20170222_014507.html
書込番号:20792835
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
神宮球場のバックネット裏から選手を撮りたいのですが、表題の3機種で迷っています。
〈pentax, canonの場合はキットではなく300mm のレンズを別に買おうと思っています。600mmは重すぎるし予算オーバーなので300mmで撮ったものをトリミングでどうにか切り抜けるつもりです〉
一眼レフを使ったことが無いので、どの機種にしてもコンデジよりははるかに早くシャッターが切れてピンボケ写真は減るものと期待していますが、素人が使い易く、かつカメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか。
また、旅行での寺社仏閣や風景、夜祭の撮影などにも使いたいと思っています。
よろしくご教示お願いいたします。
6点

問題は機材だけで希望が叶うとは言えないのでは。
ネット裏からなら、明るいレンズで開放で撮る。←絞りを合わせる
コンデジよりははるかに早くシャッターが切れ←AFの話しか、秒間コマ数かはどうなんでしょう。
Canonの300mmがどのモデルるを言っているのかですが、明るいと重く高いですよ。
そこまでは求めていないでしょう。
勧めるとしたら、機材が小さいM4/3に100-300mmのレンズ。
書込番号:20577097
10点

網目のピンを外す=被写体にピンが狭い ちとむずいかな
AF−Pレンズはまるで高級望遠レンズのようにAFが速いので
D5600は検討できませんかね(もしくはD3400)
書込番号:20577099
3点

>早くシャッターが切れて
ボディの連写速度
>ピンボケ写真は減る
ボディとレンズのAFスペック
>2,3メートルにあるバックネットの網目を
大口径のF値の明るい望遠レンズ
>寺社仏閣や風景
広角レンズ
>夜祭の撮影
耐高感度・・・・フルサイズ機かな
全てを満たす、
ご予算は、如何ほどでしょうか?
どの機種でも、
それなり工夫すれば、
腕次第で撮れると
思います。
動体・望遠となると、
重量も含め、
どこかで妥協です。
書込番号:20577169
6点

まずは使いたいレンスを選んだ方が良いのでは?
300ミリって、各社でいろいろあるし値段も違うから。
そのレンズに合わせたボディを選べば良いと思う。
書込番号:20577175
3点

>MiEVさん
>ひろ君ひろ君さん
>1641091さん
>こすぎおおすぎさん
皆様有難うございます
コンデジだと、シャッターが下りないし前を歩いて通る選手がまずピンボケになるので、それは4000秒分の1でシャッターが下りれば改善するかなと漠然と思っていた次第ですが、AFの早さも絡んでくるのですね。勉強になりました。
明るいというのはどのくらいの数値なのでしょうか。F4-5.6ぐらいだとダメでしょうか。
予算はレンズ込みで10万円くらいなのでフルサイズは厳しいです(泣)
D5600は新型なのでよく見ていませんでしたが、性能がD5500より良いのなら値段が下がるのを待つのはアリだなと思いました。
書込番号:20577253
0点

>予算はレンズ込みで10万円くらいなので
300mmや広角も入れて、
ある程度満足が行くなら、・・・・・
予算的に厳しいような・・・・・・
300mmのレンズ自体で、
良いものを求めれば、
10万円は超えますね。
>4000秒分の1でシャッターが下りれば
シャッター速度でなく、
AF性能ですね。
4000秒分の1でシャッターが下りれば、
恐らく、ピンが浅いものになったり、
高感度(高ISO)になり、
画質は劣化します。
コンデジからステップアップですが、
どれを選択しても、
写真の知識も伴わないと、
機材アップのみで、
奇麗に撮れるものでも、
ありません。
書込番号:20577322
6点

こんにちは♪
カメラ本体の性能(スペック)自体は・・・ペンタックスのK-70が頭一つ抜けて高性能なんですけどね。。。(^^;;;
いわゆる・・・セット販売で売られているダブルズームキットレンズの組み合わせであれば、どれを選んでも大差が無いかもしれません??
強いてあげれば・・・
オートフォーカスは・・・
ニコンD5500+55-300mmの組み合わせが一番ドンくさい(^^;;;(^^;;;(^^;;;
D5600に付属している AF-P70-300mmと組み合わせると速いほうになりますが。。。
キヤノン8000D+55-250mmの組み合わせ・・・もしくは、新しく発売された70-300mmIS USMの組み合わせが一番速い
K-70と55-300mmは・・・ニコンのD5500+55-300mmよりはマシ(キヤノンとニコンの中間位?)かな??(^^;;;
>早くシャッターが切れてピンボケ写真は減るものと期待していますが、
↑おそらく「シャッタースピード」と「ブレ(被写体ブレ)」の問題だと思いますが・・・
これは・・・カメラの性能(スペック)では速くはなりません。。。(^^;;; 古今東西万国共通のルール(法則)で決まってるので・・・
「露出」をお勉強していただかなければなりません(^^;;;
シャッタースピードは、自分勝手に速くする事ができないので。。。「ルール(法則)」を覚えていただいて・・・その法則にしたがって自分で「露出=絞り、シャッタースピード、ISO感度のバランス」を調整するしかありません。。。
ナイターの撮影で・・・シャッタースピードを速くしたければ。。。
1)通称「明るい」と呼ばれているレンズ・・・ズームレンズなら「F2.8」と書いてある「高価な」レンズ。。。
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ
↑この2つの道具を買い揃えるしかありません。。。
↑将来? 後々?? こー言う道具を買い揃えたいとなると・・・キヤノンやニコンのカメラにしておいた方が、買い揃えやすいかも??
ソコまで・・・お金をかける事はまずない!! と言うならペンタックスのK-70が最もコストパフォーマンスは高いかもしれません??
2)のISO感度ノイズは・・・ほぼほぼ撮像素子センサーの面積に比例して性能が良くなるので・・・K-70/8000D/D5500は、ほぼ同等な性能って事です(^^;;;
コレを目に見えて改善するには・・・フルサイズセンサーを積んだカメラに行くしかない。。。と言う事で。。。(^^;;;
>かつカメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか。
↑これも・・・カメラの性能の問題ではなく・・・撮影テクニックの問題で。。。
どーやったら消えるか?・・・と言う事を「知識」として知っているか?どうか?の問題と・・・
実際の撮影場所で・・・そのテクニックを使える「撮影条件」を自分で整えられるか??と言う問題になります♪
ご参考まで♪
書込番号:20577404
13点

>おしんごさん
ペンタプリズム、AF微調整可能なK70の一択かと思います。
書込番号:20577409
9点

>おしんごさん
>D5600は新型なのでよく見ていませんでしたが、性能がD5500より良いのなら値段が下がるのを待つのはアリだなと思いました。
本体自体の性能も若干D5600が上という話もありますが、何と言ってもD5600にはAF-Pレンズのキットが用意されているのがいい点ですね。
D5600を買うならダブルズームキットを買わないと意味無いと思います。
ただし、18-55と70-300のレンズセットですので、55-70の間が空くのが気になる方もいるかもしれませんね。
AF-Pレンズが手に入ることを考えると、今の価格差でも買う価値はあるかもしれません。
D5500のダブルズームキットの55-300はAFが遅いという評価ですので、スポーツ撮影にはお勧めできません。
D5500を買われるなら、18-140レンズキットにAF-P70-300かタムロンA005を買い足すのがよくお勧めされます。
球場の照明だけで明るさが十分なのかはわかりませんが、70-200F2.8クラスのレンズですと、サードパーティ製でも10万コースで重くて大きなレンズになるのでお薦めはできません。
ちなみに私は野球ではありませんが、D7200にタムロンA009でスポーツ撮影をしております。
書込番号:20577528
3点

>1641091さん
>#4001さん
>hirappaさん
有難うございます
皆様、私の不勉強で初歩的な質問にご親切にお答えいただき恐縮です(汗)
D5500は候補から外そうと思います。
実際にカメラを手にすれば自然と知識やテクニックはついてくるかな?と甘く考えていましたが、皆様から結構色んなパターンを試行錯誤してお勉強して得ていく印象を受けましたので、機械音痴の私がやっていけるか若干不安になってきました(苦笑)
書込番号:20577542
0点

>9464649さん
有難うございます
AF-Pレンズというものが有能お役立ちレンズなのですね!
タッチパネルでピントを合わせたい対象を選べるのがすごく便利そうでD5500に惹かれていたので、レンズも良いのならD5600はやはり魅力的です。
書込番号:20577569
1点

AFの速さ以前の問題として・・・
>カメラから2,3メートルにあるバックネットの網目
を通り越してその先の選手にフォーカス出来るような
ピンポイントのAFがあるのかな?ってのが私には気になります。
書込番号:20577789
1点

>おしんごさん
>タッチパネルでピントを合わせたい
であれば、パナソニックのミラーレスの方がイイですよ。例えばDMC-G8とか。
http://kakaku.com/item/K0000910988/
>2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすい
こいつならAFリミッターがあります。
OM-D E-M1 Mark II
http://kakaku.com/item/K0000920685/
レンズもお手軽です。
35mm判換算の焦点距離150mm〜600mmのマイクロフォーサーズ用超望遠ズームレンズ
http://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:20577790
1点

>DLO1202さん
有難うございます
昨年、D5500持ちの友達とバックネット裏2列目から観戦していた時、彼女がいちいち天に向けて何かをしてから網を外していて凄く厄介そうだったので、サクッと網を消せないものかなとお伺いしたのですが、結構網抜きは難易度が高そうですね。
>hirappaさん
有難うございます
ミラーレスはスポーツに弱いらしいという情報を盲目的に信じているのと、お勧め頂いたmark IIはお高いので今回は一眼に絞りたいと思います。
書込番号:20577867
0点

>おしんごさん
手前の網にフォーカスが合ってしまう・・・被写体の手前にあるものですので、どうしてもそちらにフォーカスが合うでしょうね。
マニュアルフォーカスを使ってはどうでしょう。
書込番号:20577876
3点

こんにちは。参考になるか分かりませんが、網越しの作例を。
確かすべて300mm F4で撮ったものかと思います。
1枚目は今から10年も前の機種で、レンズは35年前のものです。
絞り、フォーカスのオートが無いのでフルマニュアルです。
正直、今となっては汚いなぁと思う写真です。今と比べて高感度が遥かに弱い機種ですし、
このレンズ買ったばかりでしたし。レンズが古いのでパープルフリンジ出てますし。
2枚目以降は6年ちょい前に、PENTAXのフラッグシップだったカメラに
PENTAXユーザが望遠で撮るなら使って見たいと憧れるクラスのレンズです。
カメラ、レンズ合わせて新品なら20万円超えるものです。
網までの距離が違いますが、このカメラでも網越しのAFは迷います。
MFで撮りました。
>カメラから2,3メートルにあるバックネットの網目を消しやすいのはどの機種でしょうか
この条件で狙った物に自動でピントを合わせてくれるカメラはそうありません。
この3機種どころか、さらに上位機種でそれなりに良いレンズでも撮り方次第ではピントが網に行ったり、グランドに行ったり、選手に行ったりイライラして満足いかないと思います。
厳しい撮影条件と思ってください。
・カメラのモードはオートにしない。
・絞り開放かつ、シャッタースピードをそれなりに速く撮る。
・ピントが合いにくかったらマニュアルフォーカスで撮る。
マニュアルフォーカスは難しいような気もしますが、激しく動くものを追うのでなければさほど大変ではありません。
バックネット=野球の撮影と判断します。
例えば、ピッチャーマウンドのピッチャーを撮るのであれば、選手は投球モーションで動いてますが、撮っている場所からピッチャーまでの距離は変わらないので、一度ピントを合わせれば、後はそのままで良いのです。
バッターも同じです。ボールを追いかける野手は難しいですが。
厳密には若干ピントがずれるかもしれませんが、私たちはプロではないのである程度は妥協しましょう。
それよりも決定的瞬間を逃すよりはマシだと思います。
話を戻しますが、その3機種、何でも良いです。300mmのレンズと合わせて安いの買えば良いと思います。
後は撮り方を試行錯誤してみてください。
この掲示板のK-70ですが、お店で撮り比べてK-5より高感度のノイズが少なくてキレイでしたよ。
AF遅いですが、PENTAXは70-300mmのレンズがネットオークションで1万円で買えるのも魅力です。
予算が会えばDA55-300 PLMはPENTAX最速AFでかなり魅力的です。
ただ、くどいようですが、そのレンズを使っても網越しで撮りやすくなるとは思わないでください。
最後に、今使われているカメラは何でしょうか?
カメラによっては、撮り方を見直せば今以上のチカラを引き出せるかもしれませんよ。
書込番号:20578116
6点

>9464649さん
有難うございます
これまでのAF任せは通用しないという現実が見えてきました
>つよぱんさん
可愛い尾張の巨匠のお写真まで添付いただき有難うございます。
現在はPanasonicのLumix FZ150を使っています。
撮った写真をA4程度に引き延ばして選手にサインをもらおうと思いつき現像してみたところ、画質がイマイチだったので一眼レフが欲しいと思った次第です。
網抜きは至難の技だと肝に命じます。また、上位機種でも難しいと分かりましたので、今迷っている機種を買って後から、もっと頑張って高いのにすれば良かったと後悔する杞憂もなくなりました!
書込番号:20578449
1点

FZ150ならそこそこ行ける気がするんだけどなぁ。
PENTAXの板でパナソニックの写真ですみません。
FZ150の大元のご先祖に当たるFZ1を所有してましたのでその頃の写真を。
FZ150でしたらダイヤルは「A」に合わせてください。シャッタースピードを早くしたい気もしますが、絞り優先のAです。
レンズに光を取り入れる明るさの度合いのF値を指定できますので、一番明るくできるF2.8を指定してください。
F値が高い方が網が残りにくくなります。
ISO感度はノイズが載るのを承知で800または1600にしてください。始めは1600が良いと思います。
これでドーム球場やナイターでシャッタースピードが1/200秒か1/300秒くらいになると思います。
歩いている選手であれば被写体ぶれはほぼ無くせると思います。
後はピント合わせです。なかなか合わないようであればMFにチャレンジしてみてください。
作例で挙げた写真よりずっと良い物が撮れるはずですよ。
デーゲームであれば、ISO感度を100に落としても大丈夫かと思います。その状態で写真が白とびするのであれば、F値を上げるしかありませんが。
このやり方は一眼レフでも同様です。
一眼レフの望遠レンズでF2.8のレンズはとても高いので、安いものはF値の高いレンズになってしまいます。
そのため、FZ150のF2.8の条件と同じシャッタースピードで撮るにはさらにISO感度を上げる必要があります。
始めはISOを6400まで上げてください。デジ一でもそこまで感度を上げるとノイズがかなり乗りますが、被写体がぶれるよりはマシです。余裕そうなら3200、1600と下げてみてください。
FZ150を覚醒させるのも面白いと思いますよ。
書込番号:20578727
2点

>タッチパネルでピントを
合わせたい対象を選べるのがすごく便利そうで
動体(野球)、300mm望遠で、
タッチパネルは、無理かと思います。
折角、一眼レフを買っても、
ファインダーを使用しないなら、
無駄になります。
>画質がイマイチ
写真がイマイチだったと
想像できますが、・・・・・・
画質なのか、ピントなのか
切り分けも必要です。
画質・・・・高感度になりイマイチ
ピント・・・ピンぼけでイマイチ
お手持ちの機材で、
撮影場所、距離も考慮し、
露出設定(F値、SS、ISO)を、
追い込めば、
改善する余地がありそうな気がします。
機材が変わっても、
そこらあたりを意識せねば、
同じような結果になりそうです。
>FZ150を覚醒させるのも・・・・・
同意しますネ。
書込番号:20578830
2点

ご予算が10万となると、きびしいですね。
中古はダメでしょうか?
EF300mm F4L IS USM なら絶対の性能ですがヤフオクなら5−6万
http://kakaku.com/item/10501010019/
ボディは8000D 新品で7万ですが、
1年保証の付いた7Dが4−5万(マップカメラ)
http://kakaku.com/item/K0000055429/
7Dに単焦点だと、ネットでAF迷うことは設定で回避できます。
中古のボディは故障のリスクがあるので、保証付き中古じゃなきゃダメですが、
逆に保証がついているボディであれば、中古でもマダマダ使えるってことです。
書込番号:20579606
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
先日旅先へK-70を持って行き星空の写真を撮りましたが、あまり上手く撮れなくて凹んでいます。
レンズはFISH-EYE10-17mm、アストロトレーサーを使用しました。
環境は周りは比較的暗いながらも、宿などから漏れる明かりや、遠くの明かりが少しありました。
少し雲が出て空は全体的にもやった感じは否めなかったと思いますが、日常の日本での都市部と比べると随分空気は綺麗な場所だと思います。
K-70のせっかくの持ち味を活かせなかったのがショックです(自分の腕がまだまだ未熟なため)
今後の練習の参考にしたいので、こうすれば良い、ここが悪いのではないか?など、ご意見いただければ有難いです…
たくさん撮って上手にならなければいけないのが前提であることは承知してますが、皆さんの知識や技術の力を少しお分けください。
星の写真数枚をUPします。
ついでに海と空を撮った1枚も上げておきますので、どうか宜しくお願いします。
8点

失礼ながら、1〜3枚目はすべてピントが合っていないと思います。どんな点に不満があったのかは別にして、天体撮影では、当然ながらオートフォーカスはできませんので、ご存知とは思いますが、マニュアルフォーカスで、明るいうちに遠景にピントを合わせておいて、テープで固定するなどしてピントリングが不用意に動かないようにして撮影するのが基本です。
書込番号:20543015
7点

>遮光器土偶さん
早速ありがとうございます
そうなんです、ピントが合わずにぼんやりしています
マニュアルで∞に合わせたつもりだったのですが、知らずに動いてしまっていたのでしょうか
テープで固定ですね、これからは必ず一緒に持ち歩き固定するようにします
書込番号:20543056
5点

>すけざさん
>マニュアルで∞に合わせたつもりだったのですが、知らずに動いてしまっていたのでしょうか
もしかして、レンズの距離指標を頼りに「∞」のマークのところにピントのメモリを合わせたのでしょうか?仮に試し撮りもせずに、レンズの目盛りだけを頼りに、ピントを合わせようとすると、レンズの個体差もあり、「∞」のマークはあくまで目安で、実際の無限遠は違う位置に来ることがあるので要注意です。
書込番号:20543072
8点

スレ主さん
無限遠のピント合わせは
ライブビューモードにしてマニュアルフォーカスでピントを合わせるのが基本です。
星空ならライブビューでピント拡大して明るい星が1番小さくなるようにピントリングを回せば良いだけです☆
ズームリングを弄って画角変更した時はその都度ピント合わせをしましょう!(笑)
書込番号:20543481 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

レンズの∞に合わせても、ピントが無限遠になるとは限らないので・・・。
というか、多くのレンズでは∞の少し手前が無限遠になると思います。
やはりファインダーやライブビューでしっかりピントを合わせないと、
綺麗な写真は撮れないと思いますよ。(プロなら撮れるかも?)
書込番号:20544386
4点

すけざさん:
> 今後の練習の参考にしたいので、こうすれば良い、ここが悪いのではないか?など、ご意見いただければ有難いです…
カメラもレンズも機種が違うので、あくまでも参考ですが....
まず、星のピント合わせについてはすでにコメントが多く出ていますので、ほんの少しだけ。
あらかじめレンズの距離目盛をどこにセットすれば∞にピントが合うのかを(昼間の撮影で)確かめておけば、星空の撮影でもその距離目盛のところにピントの位置を持って来ればよいわけです。
フィッシュアイや超広角レンズは被写界深度が非常に深いので、少しくらいはピント位置がズレても大丈夫です。私の場合は、こうやっています。無限遠を写すのに、私はいちいちピント合わせはしません(とくに夜は)。
ただしズームレンズの場合は(最近のズームレンズはバリフォーカスなので)焦点距離を変えるとピントの位置も変わりますから、その点には注意がいります。
次に写真として見た場合にどうかですが、これは何をどう写したいかの意図によって意見は分かれます。私の場合は…星だけを撮ってもどこで撮ったのか分かりませんし、星だけでは絵になりませんから、必ず地上の光景を入れるようにしています。いわゆる星景写真ですね。
なので、ポタ赤(ポータブル赤道儀。アストロトレーサーも同じようなもの))は使っていません。なぜなら、ポタ赤を使うと星の動きは止められますが、その分だけ地上の光景は流れてしまうからです。
あくまでも私の目線で言えば、すけざさんの星の写真はほとんど星ばかりなので、絵としては面白くないわけです。4枚めの昼間の写真のように、このまま夜になって上に星空を入れると素晴らしい星景写真になったと思いますよ(イメージが湧くでしょ)。できれば昼間に下見をしておくことです。
そして雲です。こういう写真に雲は邪魔です。全天が快晴になっている状態で撮らないと。ですが天気は如何ともしようがありません。私の場合は、一晩かけて星の日周運動の星景写真をよく撮っていますが、こうなると一晩中雲がまったくないピーカンの快晴が続いてくれないとダメなんです。
条件的に極めて厳しいのですが、私の場合は前日〜数日前の天気予報を見て、夜は快晴になるのを見計らって撮影に出かけるようにしています。行き当たりばったりでは多分ダメです。
それとなるべく新月の日(または月が出ていない時間帯)に写します。月が出ていると空が明るくなって星の写りが悪くなります。
フィッシュアイでの星景写真は最近ほとんど撮っていませんので、かなり以前の写真になりますが、サンプルに貼っておきます。kiss X4というキヤノンの旧いエントリークラスのカメラなので、ノイズが多めなのはご容赦。
書込番号:20544415
8点

フィッシュアイなんだから、ファインダーやライブビューでピント合わせは難しい。
とりあえず無限遠で撮って、拡大再生して微調整する方が手っ取り早い。
後、ピントリングと一緒にズームリングもテープ固定するのをお忘れなく。
夜間撮影はとにかく暗いから意外とワイド端にしたつもりがテレ端になってたって事も有る。
>少し雲が出て空は全体的にもやった感じは否めなかったと思いますが、
日の出、日の入りは多少雲が有った方が表情が出て良いが、星空撮影では邪魔なだけだから
雲が出てる夜はスパッと諦めた方が良い。
書込番号:20544491
1点

すけざさん こんにちは
>宿などから漏れる明かりや、遠くの明かりが少しありました。
遠くの明かりがあるのでしたら その明かりでピント合わせる事が出来ると思いますので AFでしたらピント合わせた後 フォーカスロックして フレミングし直しても良いですし
MFでも遠くの明かりに合わせれば ∞になると思いますのでピント合わせ ピント位置そのままで星撮りすればピント来ると思います
書込番号:20544664
2点

>遮光器土偶さん
>しぼりたてメロンさん
>Ryo Hyugaさん
ピント合わせのご指南ありがとうございます。
昼間に合わせて試してみるのと、ライブビューを使ってしっかりとピント合わせをするのを気をつけます。
>isoworldさん
参考になる写真をありがとうございます。
星だけにとらわれすぎてましたね(^^;)
確かに周りの景色を敢えて入れると雰囲気が随分変わりますね。
>横道坊主さん
>>とりあえず無限遠で撮って、拡大再生して微調整する方が手っ取り早い。
なるほどです、ありがとうございます。
旅先で日にちも無く、雲が切れた時間に慌てて撮りました、諦めきれず…
>もとラボマン 2さん
遠くの明かりでピントを合わせるのですね
明かりが邪魔で避けることばかりに気を取られて気付きませんでした、ありがとうございます。
色々教えていただき勉強になることばかりです
次回こそは必ず良い写真を撮りたいです
星空の写真ということでそればかりにとらわれていた気がします
日中の写真の延長での星空の写真という風に撮影した方が(自分には)いいのかもと思いました
ピントの件では今まで雑すぎたのだと反省です
書込番号:20544910
3点

>すけざさん
私の場合、「作品として残す」といった写真の撮り方はしていないため
星を撮ってて雲があったとしても構わず撮っちゃいます
雲の隙間からきらっと光る星もいいですし、夜撮る流れるような長秒露出の雲も面白いですよ(^^♪
またその時は失敗と思っても、あとから勉強になったり、良く思えることもあります
スレ主さんも練習が必要と思っているようなので、いろんな表情の夜空をいっぱい撮ってみるのがいいのではないでしょうか(*'ω'*)
貼った画はK-1と15-30ですが、広角つながりの夜空ということで
書込番号:20545238
9点

>彩京さん
流れ星が入った時って嬉しいですよね
あまり拘らずにこれからもたくさん撮っていきたいと思います
書込番号:20558396
0点

色々と回答をありがとうございました
今回はせっかくの旅行中の機会にいい写真が撮れずにちょっとショックがあったのですが、今後もこの失敗を無駄にせずに、皆さんから教わった方法も色々とたくさん試してみて撮影していきたいと思います
失敗は成功のもとですよね^^
書込番号:20558403
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
現在、K200Dを所有しています。
当初、山岳写真で作品として撮りたいとの思いから購入し、何度か山での撮影に使用したのですが、思いのほか大きさがかさばり(常にぶら下げていると邪魔になる・リックにしまうとシャッターチャンス時に取り出すのが面倒)、いつの間にか山にはコンデジ(パナソニックLX3)を持っていくことが多くなりました。
ただ、作品として残したい場合は撮像素子サイズ1/1.7型では気持ち的にどこか不満が残るのも事実です。
K200はPENTAX-DA 50mmF1.8を装着して猫専門となっています。動作的にはもしかしたら調子がわるい所もあるかもしれませんが(自分の眼力では分かりません)、撮影には問題ないと思っています。
K200DもLX3もだいぶ年数も経ち古くなったので後継機を物色中です。使用目的は山・トレッキングでの撮影です。
ただ登山に関して、以前はかなりきつい山も登ったのですが、これからは歳のこともあるのでハードな所はいかないつもりです。
パナLX3の方はたいぶへたってきたので、数か月前にオリンパスSTYLUS1sを購入しました。大変面白いコンデジですが、画角が28mm〜なのでやはり山には不向きかなと思っています。
NIKONのDL18-50 f/1.8-2.8も有力候補だったのですが、いつ販売されるかも分からないので今は候補から除外しています。
来年に屋久島に行く予定なので、その時は新機種での撮影を目論んでいます。
後継機の候補として
1)K-70ボディ
所有レンス3本(DA 50mm・DA 55-300mm・シグマ17-70mm)を活かせる
2)Canon PowerShot G7 X Mark II
3)Canon PowerShot G5 X
の3つで悩んでいます。
(価格的にもそんなに差がないので)
K-70はK200Dに比べて、画質などはかなり向上しているでしょうか?
また、操作性において、ここがこんなに変わっている(便利になっている)点や、
K200Dを持っているならそんなに差はないよなどの意見があれば教えて下さい。
また撮像素子サイズ1型は使用したことがないのですが、K-70などのAPS-C と比べるとどのくらい差があるかも知りたいです。プリントサイズはせいぜい4切りまでです。
よろしくお願い致します。
3点

スレ主様の 参考になるのか分かりませんが…
自分はK-70を使っています。
写真はかなり画質向上していると感じます。 知り合いがK-5 llを使ってますので見比べると K-70の方が精細で模写はいいと思います。
また カメラ自体の性能もアップしていますので LVでの撮影もミラーレスカメラ感覚で行えます。
ペンタックスのリアレゾは それこそフルサイズカメラで撮影したの?ってくらい 高画質です。
自分もシグマ 17-70を使っていますが シャープな模写で線の細かい画質が得られます。
ペンタックスのカメラは タフで頑丈 それこそ道具感覚で安心して扱えるカメラだと思います。
参考になれば 幸いです。
書込番号:20520101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

K200D、良いカメラですよね。僕が初めて所有したデジタル一眼で、何台か乗り継いだ今もこれだけは手元に残っています。現在のメインはK-3Uです。主に山で24時間色々と撮影しています。
今現役に戻すとなると…K200Dの弱点は@使い勝手A高感度Bトリミング耐性にあろうかと思います。
@これは明らかにK-7以降の方が優れた操作系になりました。またLVが使えると山+三脚という条件ではやはり精細な写真が楽に撮れます。
AこれはK-5あたりでから改善が著明でした。最近はK200D、わざとISO800くらいのBWでざらついた感じにして遊んでますが。
B画素数を考慮するとやはりトリミングして大きくは難しいですね。
K-70はK-3Uよりはエントリー寄りの設計かもしれませんが、使い勝手や性能は山で使用するのにもってこいだと思います。
そして、実はG5Xも山のサブで使用しています。レンズの明るさ故、小屋の中とかではこちらしか使ってないです。家族旅行はこれ一台です。
ファインダーがあるので構図の隅まで目を配りやすいのが好みです。またバリアングルであることも登山道から手を伸ばして撮ったりするには便利です。
ご参考になりますでしょうか?
書込番号:20520154
13点

御殿のヤン様
レスありがとうございました。
シグマ 17-70いいですよね。お安いし。
やはり道具は進歩しているみたいですね。参考にさせて頂きます。
書込番号:20520163
3点

>白KOMAさん様
レスありがとうございました。
綺麗な写真ですね。
G5Xもお持ちなんですね。うらやましい。
ただ、山に一眼とデジカメ2台体制だと荷物になりませんか?さすがですね。
僕も2台欲しいですけど、スタイラスを買ったばかりなので今回は1台に絞ろうと思っています。
トリミングをしない条件で、4切サイズですと、K-3UとG5Xとでは明らかな画質の違いはあるでしょうか?
主観的なものになるかとは思いますが、よろしくお願い致します。
書込番号:20520168
1点

タカhappyさん、こんにちは。
K200Dのとき、取り出すのが面倒で、しだいにコンデジを使うようになったとのことですので、おそらく今回K-70を購入しても、同じような経路をたどるように思います。
なので画質云々よりも、シャッターチャンスにパッと撮り出せて、長く持ち歩いても疲れない、そのための大きさや重さはどの程度までなのか、まずはそのあたりを検討してみてはどうでしょうか。
ちなみにコンパクトで高画質なカメラとして、ソニーやマイクロフォーサーズのミラーレスカメラなどもありますので、それらを検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:20520280
1点

バックパックのショルダーベルトにカメラをカチッと取り付ける、便利なホルダーがありますよ。K-1で使ってます。
ピークデザイン で検索して下さい。
K-70のリアレゾ、明瞭強調は、山で使える場面 も結構あります。
書込番号:20520283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

屋久島を淀川登山口から白谷雲水峡へ縦走したことがあります・・・・山頂以外は、けっこう暗いシーンが多いです。
露出範囲で有利なK3UまたはK3がよろしいのでは?
書込番号:20520353
1点

K-70もそこそこの大きさですし、そこに18mm未満の広角を含む標準ズーム
たとえば16-85とかC17-70とかレンズだけで500g近いのを組み合わせたら
山に持って行く気にならないんじゃないですか?
「作品作りのためだから重い機材で結構」って割り切りできるなら
山岳行にのお供にK-70はとても良い選択だと思いますが・・・
携行性と画質との両立であれば
ミラーレス機も候補にされてはいかがでしょうか
収納サイズは形状の問題があるのでK-70と大差ないと思いますが
質量が違います。500g違えば持って行ける装備や糧食も変わるし
そうすると登山計画も変わってきますよね
決して小さくない差だと思います(ならコンデジって話かもしれませんが)
耐候性も必要ならオリンパスの機種とかいいと思いますよ
でもK-70より高くつくかもしんない・・・^^;
12-50EZ(低く評価する機材マニアも多いですが、実戦的で良いレンズだと思います)とか
中古のE-M1とかE-M5とか組み合わせると3〜7万くらいですね
作品残すための画質なのか
持ち出しやすい携行性なのか
何が最重要なのかよくお考えになって決めてくださいね
書込番号:20520355
1点

タカhappyさん こんにちは
ペンタックスではK3とK1のユーザーです。
さて、ペンタックスのAPS-Cカメラの中で、
総合力では、K3やK3IIがK70に勝っていると思いますが、
画質については、特に高感度画質については
K70 が一番優れていると思います。
フルフレーム機には負けますが、APS-C では、最強の高感度での画質でしょうね。
もちろん、画質に関しては、フォーサーズより小さい撮像素子のカメラでは太刀打ちできないレベルです。
K70にあわせるレンズは、DA16-85 とDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE。
これで、視野率100%での非常にコンパクトなシステムが出来上がります。
僕も高感度画質が優れているK70がほしいのですが、
ほかにも物欲があるのでおもいとどまっています。
書込番号:20520403
10点

dottenさんに一票。
カメラ本体よりも携行方法の問題が大きそう。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=14274
便利ですよ。
書込番号:20520543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お尋ねの画質の差ですが、撮影シーンや被写体にも影響されますが、APS-Cと1型では明確だと感じています。
個人的にはKマウントの山での標準レンズはHD DA16-85mmだと思います。
僕は望遠ニーズがあまりないので、あとはSigmaの18-35mmと10mm魚眼が基本です。
書込番号:20521102
2点

皆様
短い間に多くの貴重なご意見ありがとうございました。
dottenさんのバックパックにつけられるギアは使えそうですね。
早速検討してみます。
機材の重さは1sくらい増えても差ほど問題ではないので、これを使えば快適な撮影がかないそうです。
嵩張りが解消できれば、画質の面からも必然的に K-70 に決まりそうです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20521209
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
いつも初心者の私に色々教えてくださりありがとうございます。
ようやくkrからk70になりました!
初撮りがぬい撮りですが。。
こちらは単焦点で撮影したものですが明るさが足りずアプリで明るさ調整しています。
(夜、室内で撮影しました)
みなさんは鮮度、明るさはどのようにしていますか?
書込番号:20474916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>>みなさんは鮮度、明るさはどのようにしていますか?
明るさは、露出補正でプラス方向に上げます。
鮮度は、明るくすれば鮮度も上がったように見えますが、それでも足りない場合は、カスタムイメージで、鮮やかにしてみます。
書込番号:20474936
4点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
露出補正は撮影後にするのですか?
撮影後に保存→Wi-Fiに転送は可能なのでしょうか?
書込番号:20474944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>露出補正は撮影後にするのですか?
撮影してみて、バックモニターで暗いと確認できたなら、露出補正をプラス方向へ振ってみて、撮り直します。
暗ければ、後でソフトでもある程度、修正はできますが、露出はできる限り合わせて撮った方が、画質が良いです。
書込番号:20474952
2点

>アルカンシェルさん
詳しくありがとうございます!!
TRYしてみます!!
書込番号:20474958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、yuuuko0126さん
暗い室内なら外付けストロボ使います。
バウンスといって天井に光を反射させて撮ると、自然光で撮ったようになります。
別機種ですがサンプルアップしました。
製品はこちら。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=251
他の方法としては、
ISO感度を上げる
明るい(F**の数値が小さい)レンズを使う
三脚とレリーズ(またはリモコン)を使って、スローシャッターで撮る。
といったところ。
上段ほど手軽、下段ほど高画質。
どこで折り合いをつけるかはお好みで。
私は外付けストロボが一番いいと思いましたが、これを嫌がる方は多いですね。
高い、でかい、重い、大げさ、面倒、と思うのでしょうけど、画質アップには最も効果があるアイテムです。
書込番号:20475023
4点

既に解決済みですが…アプリで加工されたとの事ですが、よく撮れているのではないでしょうか。
ただexif情報が無いのでどういう撮り方かは想像しか出来ず、多分フラッシュは未使用?
あとjpegかrawでも加工方法が変わります。
特に室内での撮影では人工的な光源なので冷たそうな色になりがちです。
ホワイトバランスをautoでなく蛍光灯か曇りに設定する、それでも暗めなら露出補正を+側にする位かな。
書込番号:20475094
1点

>鮮度、明るさは
鮮度???
彩度やシャープネスや明瞭度でしょうか?
明るさは、
露出補正で対応ですが、
K-70には、
露出ブラケット撮影機能が、
あるので、
ブラケット撮影で撮って、
後から、
適正画像を拾うと良いですね。
せっかく、
画像アップするなら、
Exif情報があったが、
良いと思います。
装着レンズ情報も・・・・・
書込番号:20475146
1点

>yuuuko0126さん
僕の場合は
何度でも
何度でも
納戸でも
バックモニターみて取り直します。
見るパソコンが10年選手なので
かたまっとです。
書込番号:20475212
1点

>たいくつな午後さん
ありがとうございます!
ストロボですよね!
私も気になっていました!
中古で探してみようかな。。
書込番号:20477298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nakato932さん
コメントありがとうございます!
いつもauto任せです。。
室内の時はどうしてもオレンジっぽい蛍光灯なので色が変になるんです。もう少し設定をいじってみます!!
書込番号:20477304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1641091さん
コメントありがとうございます!!
しばらくはカメラと取説とにらめっこしながら練習したいと思います!
色々設定できるのに勿体無いですよね💦
書込番号:20477312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歯欠く.comさん
コメントありがとうございます!
ぬい撮りは何度でもTRYできそうなのでがんばってみます!!
書込番号:20477318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうジャローさん
ありがとうございます(^0^)
書込番号:20477319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuuko0126さん
>中古で探してみようかな。。
古いタイプは純正でもK-70では使えませんので注意してください。
ポイントはP-TTL対応かどうか。
Pが付かないTTLは、10年以上前の古い機種しか対応していません。
AF360FGZかAF540FZならP-TTL対応です。
書込番号:20478703
2点

( ..)φ カキカキ
JPEG撮り(一般的な撮り方)
センサーの信号→カメラの設定→データー圧縮→SDカード
RAW撮り(上級者の撮り方)
センサーの信号→生データー&(とりあえずカメラの設定)→データー処理→SDカード
JPEGで撮った写真は 既に出来上がった写真です
なので明るさとか彩度をソフトで調整できますが
元の絵の具に 新しい絵の具を混ぜてグシャグシャにする感じなので
修正加工すれば するだけ画質が壊れてしまいます
RAWで撮った写真は センサーで受け止めたデーターを そのまま保存します
なので例えば鮮やかモードで撮った後でも 風景モードに変えたり
人物モードに変えたり自由自在に変えられます
写真が暗い場合も 生データーから調整していくので
画質の崩れが少ないのが特徴です
JPEGは撮ったら それっきり
RAWは撮った後から好みの設定で楽しめます
そのままRAWのファイルでは 画像として見れないので
PCやカメラ本体でRAWからJPEGに展開します
撮った写真が OKなら そのままJPEGに展開
色が薄い/濃い 明るい/暗い シャープネスやモードなど
好みの写真に整えてからJPEGに展開すれば完璧です
RAW撮りで上手く展開する方法がわからないと困るし
逆にJPEGで撮って 失敗したな〜 て言う時もあるので
RAW+JPEGの両データー保蔵も可能です
連写とかSDカードの高速化などで 書き込み時間が変わりますが
急いでいない場合は 両データー保存が良いのかも
まぁ NETなどでRAW撮りを検索されて 研究してみて下さい (^.^)/
書込番号:20482574
1点


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