PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
206 | 36 | 2018年8月11日 10:10 |
![]() |
7 | 13 | 2018年6月24日 22:39 |
![]() |
72 | 14 | 2018年6月6日 13:59 |
![]() |
14 | 17 | 2018年5月25日 23:40 |
![]() |
43 | 15 | 2018年4月24日 21:40 |
![]() ![]() |
34 | 10 | 2018年4月1日 06:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
現在PENTAXのks-1を使用しています。
大分一眼レフの操作などにもなれてきて、山の風景や星空、友人と電車などを撮ったりしています。
キットレンズを使用していたのですが、最近レンズなどを揃えてみようかと思い始めました。友人に相談したところ、せっかく揃えるならペンタックスからニコンに変えたらいいんじゃない?とアドバイスされました。友人もペンタックスを批判したわけではなく、私の周りがニコン派が多くレンズの貸し借りなど撮影の幅が広がるよ、との事でした。
星空の撮影など自分の用途的にペンタックスのカメラは合っているかなと思っていたのですが、たくさんのレンズを使える事にも興味があります。また初心者なので指導してもらうという点でもニコンにすべきか迷っています。
レンズを買ってしまうとマウント変更し辛いかなと思い質問しました。ペンタックスを使い続けるならk70を購入しようと考えています。ニコン機とペンタックス機の評価や意見など伺ってみたいです。
書込番号:21970612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私の周りがニコン派が多くレンズの貸し借りなど撮影の幅が広がるよ、との事でした。
自分もそう思ってニコンユーザーと出掛けた事が何度もあるんですが結局貸し借りした事
は一度も無いんですよね。
書込番号:21970625
22点

Nikonはもうじき新マウント?でミラーレス機の発表あるようですよ
これから買うならそっちかなぁ
書込番号:21970686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
確かに高価なレンズを人に貸すのは中々難しいですね。ただある程度貸し借りをしている人達なので、撮影に行ったときに貸してくれたりはするかなと思います。人のレンズを使うのは緊張しそうですが…
友人も機種変更を考えているようで、D7200を安くで譲ってあげようかと誘われています。使用頻度は多めですが、綺麗に使われているので良い機会かなとも感じています。
ただペンタックスにも未練があり、今のカメラも気に入って使っているので悩んでいます。K-70とD7200の比較などもお伺いできたら嬉しいです。
書込番号:21970698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か有った時にトラブルの原因になるので、なるべくレンズの貸し借りはいない方が良いと思います。
自分は絶対貸しませんし、借りようとも思わないです(目の前で試し撮り程度はOKですけど)
書込番号:21970709 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>sadou.dakeさん
返信ありがとうございます。
ニコンの新しいミラーレスですか。力の入った製品が出てくると人気が出そうですね。リークを見る限り値段が凄そうですが…
書込番号:21970711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
返信ありがとうございます。
万が一落としたりすると大変な事になりそうですね…自分でも人にレンズを貸すのは嫌かもしれません。
やはり周りに流されないほうが良いのでしょうか。
書込番号:21970725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

逆に一人だけペンタックスの方が目立ってよくないですか? 他社のカメラだとどんな風に撮れるのだろうと、結構気になっちゃいますよ。
ってことで、ペンタックスを極める方に1票。
書込番号:21970733 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

レンズの貸し借り、冗談でしょ。
落とさないまでも何かに当てる、移動中に振動を加えるなど、気にしたらきりがありません。
自分の場合、長玉が多いので、その日使っていない物があっても貸しません。
書込番号:21970761
7点

>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます。
そうなんです。
周りがニコンで自分だけペンタックスの白色一眼レフだったので、少しマイノリティを感じていました。でもそう言って頂けると自信でました。ありがとうございます。
書込番号:21970762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
レンズの取り扱いについては細心の注意を払わなければいけませんね。ましてや人のレンズともなると尚更です。マウントを揃えてもあまり利点は無いのかもしれません。
それなら今まで使い慣れたペンタックスを使い続けるのがいいのかなと思い始めました。
書込番号:21970788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
ニコン、行きましょう!
今は互いにシェアして賢く活用する時代なので♪
スレ主さんも友達が持っていないレンズを買って、貸し借りして楽しみましょう。
ようこそ、
ニコンWORLD♪
書込番号:21970805
2点

何を撮るかにもよりますが、星空の撮影ならペンタックスにはGPSユニットO-GPS1があるのでペンタックスを選択かな。
航空機やカーレース、競馬場、電車ではキヤノン、ニコンばかりですが。
私の場合、奈良公園とかに行くとペンタックスのカメラを持った人とたまに会います。
今もK-30やK-50を持った人をたまに見かけます。
私はペンタックスやリコーの色、『雅』『CTE』『銀残し』『クロスプロセス』が好きで使ってますが。
ただ、K-70も2016年7月の発売で、今月で2年なんですよね〜。
そろそろというか、今年の秋にでも後継機か新型が出るのかな〜と思ってます。
なので、今買うならKPかな〜とも思います。
電池はいっしょですけど。
自分もレンズの貸し借りは絶対しません。
他人のレンズにキズを付けるのもいやだし、自分のレンズにキズを付けられる不安もあります。
それならレンタルサービスを使うか、中古ででも買ってしまいます。
書込番号:21970836
8点

返信ありがとうございます。
>やはり周りに流されないほうが良いのでしょうか。
自分が使いたいカメラを使うのが一番です。
>また初心者なので指導してもらうという点でも
メーカーによって操作の違いは有りますが、基本は同じなので他メーカーでも大丈夫だと思います。
ただペンタックスは望遠レンズの選択肢が少ないので(特に超望遠)将来望遠レンズを使うような被写体(鳥や戦闘機、運動会やスポーツなど)を撮る可能性があるなら、早めにニコンにマウント変更しておいた方が良いかもしれません。
書込番号:21970840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おりこーさん
返信ありがとうございます。
ニコンも良いですね。特にオートフォーカスに関しては大きな差を感じます。入門モデルと中級者モデルを比べるのはおかしいですが、圧倒的な差を見せつけられます。
書込番号:21970851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なにもペンタックスをやめろ…と言うわけじゃ無いから、安い(中古でも良い)Nikonボディを買って、借りてみれば?(^-^)
ダブルマウント・トリプルマウントの方も大勢いらっしゃいます。
それから…じっくり判断しましょう。(^^)v
新しいカメラやレンズは、結論が出る迄に逃げて行く訳ではありません。
書込番号:21970905
8点

>レンズの貸し借りなど撮影の幅
余程の知り合いで、
差し迫った事情がある場合はしますが・・・・
私的には、NGですね。
レンズを付けたボディごと、
眼前で、互いに試写することはあります。
貸し借りより、
レンズの素性・扱い方を知ってる
仲の良い知人同士で、
お互いの条件が合えば、
売り買いすることはありますね。
無償保証がらみの故障等の場合は、
売主で処理して貰ったりしてます。
K-30、K-5、Usと所有してました。
現在、K-3、K-1。
D7100、D7200、D4sも所有してました。
今は、D500が発売されてますが、
D7200も良いカメラでしたよ。
>星空の撮影など
2社の手振れ補正の違いは、
三脚使用なので、関係なく、
動体AFも関係ないし、
アストロトレーサーがある、
ペンタ機有利でしょうか・・・・
オールラウンドに使うなら、
D7200>K70かな・・・
ニコンにすれば、
レンズの選択肢は、
最新のサード製も含め、広がりますね。
星空の撮影であれば、
AFでなくMF、
ペンタのオールドレンズの
選択肢もありますよ。
>ダブルマウント・トリプルマウントの方も大勢いらっしゃいます。
私もです。
動体・・・D5
じっくり風景・マクロ撮影・・・K-1
レンズは、共用出来ないので、
出費は嵩みますね。
ペンタ機の方は、
MFのオールドレンズ多数です(-_-;)
書込番号:21970934
4点

自分は K-S1 、K-S2 、K-70 ユーザーです、 ニコン機は使ったことはありません、
印象色重視の画作りが好みなんで、現実色重視(?) のニコンは自分には合わないかなと考えてのことです、
とねりこゆうきさんとして 現在お使いになってる K-S1 にとりたてて不満がないのなら、
あえてニコンにマウント換えするのも なんだかなぁ〜・・・・・ という気がします、
ご承知のことと思いますが、メーカーによって操作感が違ってきます、
設定メニューも違ってくるし、同じ内容で呼び方からして違うものもあったり、
もし マウント変更されたとしたら、そこらへんも戸惑われることとおもいます、
K-70 を購入して、 DA16-85mm あたりも合わせて導入されてみませんか?
キットレンズとは一線をかくした別物の描写で驚かれることとおもいます♪
自分はニコンやキヤノン、ソニーはこの先も手にすることは無いと考えてます、
食わず嫌い・・・と言われてしまえばそれまでですが、好きでやってる写真趣味、
自分に合ってる、気に入った機種で楽しむのがいちばんのことかな、と思いますよ〜 ( ^ ^ )
書込番号:21970935
11点

レンズの貸し借りはあなたが女性だったり夫婦なら有りですが、友人同士ですと多分撮影で使うレンズの好みが被るので難しいと思いますよ。ミラーレスは電池の借り貸しは結構してますが。
撮り方と言われますが、だいたい露出とIso感度の確認ですよ、一眼レフ機なら基本は代わりません、あとはご自身でどうしたら適性露出に持っていくかです。TAvとかペンタックスしか無い機能もありますからもう少し楽しみましょう
書込番号:21970947
4点

>メーカーによって操作感が
当然違いますが、
前後ダイヤル設定の
回転方向等は、
D7200クラスになると、
馴染んだペンタ機に、
合わせる設定が可能です。
TAV(ISOオート)も、
可能です。
ただ、視度調整範囲が、
ペンタ機に比べて狭いので、
実際にファインダーを覗いて
決めたが良いですよ。
書込番号:21970955
3点

安いレンズ、キットズームなどで使用していないものは貸します。
中古を含めて、購入価格3万円以下のものですね。
10万円を超えるものは、絶対に貸さないかなぁ。
レンズって繊細なもの。
書込番号:21971084
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
初めての一眼でK-70を購入しました。RAW現像を純正のDigital Camera Utility 5で行っていますが、使いづらいのと非常にソフトが重たいので、定番のLightroom6を購入しようと考えています。
色々種類があるようですが、Lightroomだけが欲しいので買い切りで永年使用できるタイプを購入しようと思います。しかし、すでに月額性の物が主流で買い切り版はバージョン6.14が最終のようです。K-70の適応を調べるとバージョン6.5以上となっていますが、DNGで保存した場合K-70で撮影したRAWを現像できますか?
1点

mas713さん こんにちは
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
上のページの中の サポート対象カメラ の所でペンタックスを調べると Lightroomは 6.8で対応するようです
書込番号:21818327
0点

DNGならどのカメラでも対応しますよ
そうじゃないと規格を作った意味がない
書込番号:21818393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


K-70のRAWには、拡張子がペンタックス独自のPEFと汎用的なDNGがありますよね。DNGはもともとAdobe社が作ったオープンファイル形式なので、Lightroomならカメラの種類を問わず現像可能なはずですよ。
書込番号:21818898
0点

>mas713さん
まったく的外れなコメントになるかもしれませんが、当方も今年K-70ユーザーになったばかりで、自宅PCに最初Digital Camera Utility 5をインストールしました。で、おっしゃるように非常に動作が遅いというか重かったです。
当方のPCは4年前に買ったものでWindows7でCPUはCeleron 1005M、内蔵メモリも少ない。
重い遅い理由が、当方のパソコンのスペックが低いためと考えていました。
近年発売のPCなどスペックが良ければ速く軽快になるのかなと思っていますけど、どうなんでしょうね?。
Digital Camera Utility 5はもともと重い遅い傾向なのでしょうか?(謎。
mas713さんがお使いになっているPCの環境によっては、ご希望されているLightroom6もサクサク快適に動くのか?気になっております。
Lightroomの「お試し版」があれば、一度インストールして動作確認をされたほうがよろしいかと思います。
書込番号:21818925
0点

皆様さっそくの返信ありがとうございます。
DNGなら大丈夫とのことで安心してLightroomが購入できます。
しかし、汎用性の高いDNGがあるのに なぜPEFという規格があるのでしょうか。
>ぴーなっつおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
CPU:i5-7500 メモリ:16GB GPU:GTX1070 SSD:256GB HDD:2TB
というハイスペックではありませんが、最新ゲームがそこそこ快適に動くスペックなので、大丈夫ではないかな?と勝手に思っていますが、念のため体験版を一度試してみますね。
書込番号:21819172
0点

>しかし、汎用性の高いDNGがあるのに なぜPEFという規格があるのでしょうか。
RAWてのは元々各社独自なのが当たり前で
ペンタックスも先にPEFが当然出来てます
2004年にDNGが生まれて、K10Dからペンタックスも採用しました
DNGは汎用ゆえに融通のきかない部分もあるかもですし
DNGも採用してくれてありがとうってところでしょう♪
書込番号:21820580
0点

今晩は。
K100D、K10D、K-5、K-5Us、K-1 とDNGで撮りLightroom 5でTIFF現像しています。
何の問題もないし、誤動作もありません。
EOS 5Dの画像も処理してますがこれも何の問題もありません。
書込番号:21822182
0点

>おじん1616さん
新しいレンズに対する レンズプロファイルが更新出来ますか
書込番号:21822564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はPENTAXはフイルムカメラの頃のレンズが主なので「PENTAX」汎用パラメータで処理します。
リコーが混じって新しいレンズは、ある意味古いレンズより悪いとりかいしてます。
本体のK-1も良くなった面と、K-5の方がましな面とあります(わたくしにとって)。
書込番号:21833341
1点

>おじん1616はん
レンズプロファイルの更新は出来ないと言うことでよろしいんでっか
と言うことであれば 全く問題がないとはいえまへんな
書込番号:21833472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
私はRAW撮りしかしません、処理する画像はデジイチ+レンズの総合作用なのでレンズが違うと画像も違います。
Lightroomでも日替わりでネット経由で同じバージョンのパラメーターの画像でも細部が進化します。
あなたの言われるように同じバージョンなら画像が同じとは限りません。
同じバージョンでも日々刻々と細部がかわります(RAWで撮ってTIFF現像)。
JPG撮りの方は知りません、味噌とくそを一緒にしないで!
書込番号:21919786
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
スペックとしてそうなっている以上、嘘なわけはないんですが。
そんじょそこらのフルサイズと変わらないのでびっくりです。
全天候型の名は伊達じゃないですね。
ご利用の皆様はやはり夜間でもAFの食いつきで苦労される経験は
全然ない感じなのでしょうか?
3点

>mimanaさん
センサーサイズとAFセンサーの能力に
相関関係花火有りません
書込番号:21873435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mimanaはん
そんじょそこらのフルサイズと変わらへんなら びっくりすることも ありまへんのとちゃいまっか
わかりまっか
書込番号:21873450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mimanaさん
パナのミラーレスは−4EVだよん。
書込番号:21873465
9点

>mimanaさん
>> そんじょそこらのフルサイズと変わらないのでびっくりです。
「そんじょそこら」って、方言??
もっと小さい規格のMFT規格のパナソニックGF7でも、「-4」ですけど・・・、マジ。
書込番号:21873469
7点

>mimanaさん
ちなみに、
ニコンですと、
フルサイズのD5/D850と
APS-CのD500は「-4」 で、
APS-CのD7500は「-3」ですけど・・・
書込番号:21873482
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
どうやら私が無知なだけのようでしたね。
勉強になりました。
書込番号:21873494
2点

-3EVに最初に対応したのがPENTAXだったんじゃないかな?
他社に先駆け結構早い時期に対応してましたよね。
でも、-3EVに対応しているというのと、AF精度が高くて使い物になるってのは訳が違いますけどね。
レンズによってもその辺は結構違ってきます。
書込番号:21873496
14点

すんごい見劣り
ぎょうび-5だよ
書込番号:21873570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mimanaさん
このクラスで-3EVが9点って、じつは撮影者に優しい機能(撮りやすい)のモデルだと思います。
書込番号:21873827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EV-5の機種って、
いっぱいあるの?
EV-3が
すんごい見劣りするスペックなの?
どんだけ低照度のAF限界重視なんだよ。
書込番号:21873838 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あくまでもカタログスペック上は-3ってだけでして。
とくにペンタックスのカタログスペック表記はあや、、、
書込番号:21874115
3点

確かK-5IIからAFセンサーが新しい物に変わって、-3EVに対応したんですよ。
当時-3EVに対応していたのはEOS 6D位だった気がします。
次は-4か-5が主流ですかね?
書込番号:21875096
3点

個人的な感覚だと
フジX-T2の-3EVよりは微妙に少し良いです。
但しこの辺りまで暗くなるとOVFでは見にくいし、
厳密に合わせたいときはLVでMFが楽なので、
正直もう自分はこの領域までは使わない。
夜間動きもの(野生動物とか)を撮る人なら、
まだまだ足りないと思われます。
書込番号:21876391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>koothさん
質問に対する的確な回答を頂けて良かったです。
OVFではみにくいという事はもうそれぐらいの暗所でも
AFが効くっていうことなんですね。
イメージがつきました。ありがとうございます。
書込番号:21877022
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
可能
書込番号:21846075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だけど僕はDA18―55WRがキットレンズではベストと思ってます♪
DA Lではなく、あくまでDAね
書込番号:21846087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あふろべなと〜るさん。早速のご回答ありがとうございました。PENTAXのレンズは良く知りません。DA L 18-50mm F4-5.6 DC WR REとの違い(価格、大きさ、重さ、性能など)をよろしかったらご教授ください。
書込番号:21846113
0点

同じでは??
L付はキットレンズのバラし品だったような気がしますが?
書込番号:21846153
0点

クイックシフトフォーカスが出来るか出来ないかっす
書込番号:21846156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
L付きは、KSー2のキットレンズで、L無しの18ー50の廉価版だったと思います。
廉価版なので、SMCコーティングに対し、L無し18ー50は、HDコーティングです。
SMCコーティングとHDコーティングとの違いについて。
http://blog.lovepenta.xyz/entry/HD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8ABC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8smc%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E8%A9%B1
書込番号:21846211
0点

僕の話はあくまで18―55の話なので勘違いなきようです
書込番号:21846228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あふろべなと〜るさん。アルカンシェルさん。杜甫甫さん。
みなさん。情報ありがとうございました。Lがあるかないかで複雑ですね。あとは、メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。これにて失礼します。
書込番号:21846715
0点

DA Lと名前が付くレンズは下位機種(K−rまでならエントリー機と思ったほうがわかりやすいかも)用の
キット専用レンズでDAに対して何かしらでコストダウンされたレンズですね
18−55WRや50−200WRではクイックシフトフォーカスが省かれてます
キットレンズでもハイエンド機(K−5系とか)のキットレンズはDAでした
単品売りしてるレンズと同一
18−50の場合はDA Lでもクイックシフトフォーカスが省かれてないので
コーティングが違うのが主ゆえにDAでもDA Lでも安いほうでいいかもしれない♪
僕が18−50より18−55というのは画角の好みの問題だけなので
18−50でよければ、小型軽量だし良い選択だと思いますよ
書込番号:21847119
1点

あふろべなと〜るさんさん。 ご回答ありがとうございました。了解しました。ところで、DA35mmF2.4ALはどうでしょうか?出来れば単焦点が好きなのですが・・・
書込番号:21847764
0点

ペンタックスの35mmは色々あるので…
フルサイズ移行も視野にいれるか、少しでも明るくならFA35/2
チープなつくりでも小型軽量で安価にこだわるならDA35/2.4
カラバリもあったので中古で根気よく探せばゲットできるかも
等倍まで寄れる、けど一番暗いDA35/2.8マクロリミテッド
APS−C限定でスペックだけで選ぶなら僕なら35マクロかな
基本的に寄れる事を一番重視するので…
あとはこのあたりの焦点距離で面白いのはペンタックスの伝家の宝刀
FA31/1.8リミテッドかな♪
APS−Cだと換算46.5とこの中では一番使いやすいかもしれない♪
高いけど(笑)
書込番号:21847835
2点

あふろべなと〜るさん。 了解しました。 確かFAというレンズはフイルムカメラに使用していたのではないでしょうか? 昔々、Z-70Pとかいう安い一眼レフのフイルムカメラを買ったことがあります。 この時、レンズが50mmのF1.4(FA・・・だったと思います)だったのを覚えています。 友人に売ってしまいましたが・・・ K-70にFAレンズでも画質は大丈夫なんでしょうか? もっとも、ライカのデジカメに昔のライカのレンズで楽しむようなものでしょうか? 標準レンズで、高画質と軽量と安価(欲張りですが)を重視すると、K-70に実装するレンズはDA35mmF2.4ALあたりがベストですか? フルサイズ移行は考えていません。 参考になるお話、いろいろありがとうございました。 失礼します。
書込番号:21848192
1点

FAは確かにZ−1の時代に登場したシリーズなので古いですが
FA35/2とFA31リミは両方とも今でも生産している現役レンズです
問題があれは密かにコーティングあたりは変えてるんじゃないですかね?
小型軽量で安価がいいならDA35/2.4で決まりでしょ♪
中古なら1万円しない…
ちなみにFA35/2とDA35/2.4の光学系(レンズ構成)は同じです
書込番号:21848239
1点

あふろべなと〜るさん。 良くわかりました。ありがとうございました。 ところで、K-S2というカメラはどうなのでしょうか? もう製造中止ということらしいのですが、リコーのホームペ−ジにちゃんと載ってます。 135mmまでのズームレンズキットやダブルズームキットが中古で出ていますが、小型高性能ということで選択義はあるのでしょうか? すみません。 延び延びにしてしまって・・・
書込番号:21849050
1点

http://www.all-digicam.jp/k-70-k-s2.html
K−70はK−S2の後継機なので色々新機能が搭載されてます
アクセラレーター搭載とか
リアルソリューションとか
細かい部分が色々ブラッシュアップされてます
まあ、さらにKPで進化してる部分もありますが…
ただ、高感度を使わないならK−S2でも十分な場面も多いと思います
書込番号:21850184
1点

>toshi1946さん
初めまして。
当方K-70ユーザーです。
横槍失礼します。
現在ボディは所有しておらず、悩まれている段階でしょうか?
とりあえずその前提で私見を述べさせていただきますね。
K-S2は現在も新品が販売されている店舗がありますが、これらは流通在庫ですので安い店舗から姿を消して行き、今後は値上がりしていく可能性があります。
この機種が欲しいのであれば今が買い時かと。
ペンタ自慢の防塵防滴を始め、十分な機能を備えたコスパお化けだと思いますよ。
実際に私もK-70購入時の候補に入っておりました。
そしてK-70が優れている主な点としましては、
リアルレゾリューション機能
アストロトレーサー対応(要別売りのGPSユニット)
手ブレ補正が1段分強力な4.5段
ライブビュー撮影時のAF性能
高感度耐性
等です。
K-S2との価格差分の魅力は十分にあると思います。
悩ましいですよね(笑)
御自身の予算や要求レベルと良く相談してください。
私も多いに悩みましたが決め手はamazonのタイムセールでK-70が格安で販売されていた事でした(笑)
書込番号:21850903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あふろべなと〜るさん。 こちらから追加質問ですみません。 了解しました。 ただK-70のシルバーは気に入っています。 マップカメラで値下げしました。 K-S2の黒色はあまり好みではありませんし、白色もちょっとジジイには似合いそうもありません。 変なところで好き嫌いが発覚! 中古市場を狙っているのでモノと価格が決めてになると思います。 現役機(下記参照)を下取りに購入を考えています。 いろいろとありがとうございました。
>NandeLionさん。 はじめまして! そうですか。 私と同じ悩み(?)を経てのお買いものとのこと。 大変参考になりました。 今、FUJIFILMのX-E2シルバー×35mmF2のコンビを持っているのですが、快晴時のEVFの見難さとチルドしない液晶モニタに物足りなさを感じています。 そこで、プリズムの光学ファインダー(でも重いですね)とチルド式液晶モニタ付きの小型軽量(出来る範囲で)の一眼レフを探しているという訳です。 ご意見、ありがとうございました。
書込番号:21851234
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
近所のカメラ屋でK-3Uとの価格差が1万円になっています。当方、過去ログ(って見られるのかなぁ)にあるとおり、K-50を使って後継機種を模索しています。グリップ感も似ているしK-70でしょという人と、フラッグシップ機ならではの安定性でしょという人に分かれます。価格を飛び越えてKPでしょうという人もいます(バッテリーの互換性をいう人もいますが単3を使っているので一応、除外)。K-3Uに比べて、これは優れているという点はありますでしょうか?
3点

以前K-3の買い替えでK-70を検討していたんですけど…
キットレンズ18-135を使った比較ではK-3llよりもK-70の方がAFの速度や迷いにくさが上でしたね♪
でもグリップの関係か、K-3llの方が握りやすく持った感じも軽く感じました(*^^*)
当時の僕は迷いすぎて結局K-3継続になってしまいましたけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
KPの性能は魅力的ですがレリーズのフィーリングが僕には合わない感じだったので、今は気長にK-3lllを待っています♪
書込番号:21679985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とことん 比較検討するのもよいですが、実際のところ きりがないと思うんですよ (´・ω・`)
どちらもそれぞれに良いところもあり、また若干劣る部分もあり、、
ある程度のところで ふんぎりをつけて、えいっっ! と買ってしまった方が良いのかな、と・・・・・
迷って躊躇してる期間に、撮れたであろうはずの素晴らしい写真・・・・・ もったいないと思いませんか?
書込番号:21680113
7点

こんにちは。
>>価格を飛び越えてKPでしょうという人もいます
今、Kー3UとKPとの価格差はそんなにないので、Kー3Uをご検討されているならばKPがいいかと思います。
KP
http://kakaku.com/item/J0000023942/
Kー3U
http://kakaku.com/item/K0000772459/
Kー50からグレードアップで、動きものを撮られるなら測距点が多くAFの良いKー3Uがいいですが、静止画ですと、 Kー3Uより後に発売されたKー70の方が、エントリー機種ながら進化して良い部分があります。でもエントリー機種内での進化です。
KPですと、Kー70より進化していて、Kー3Uのシャッタースピード以外でも、進化しているので、総合的にみて、今、買われるのでしたらKPがオススメです。
書込番号:21680169
1点

>ぽん太くんパパさん
そうなんですよ、持った限りKPはパッとしなくて(持った感じはコンパクトなのに実際は他機と変わらなくて)パスしました。今、K-3を借りて使っているのですが、ピントが合わない以前に会う気があるのか?(笑)と思うところもあり、そこが最大のネックです。
>syuziicoさん
…なんですよね。K-50を使いながら、こんなザラザラな画とはサッサとオサラバだって思っているのに。K-3Uが買いでなければ買わないと思っているので、逆に迷っているうちは、そんなに買いたい機種に魅力がないのかななどと思ったりもします。
>アルカンシェルさん
このサイトには載っていませんが実際、複数の町の店頭で72,000円前後であり、なのでKPではなくてK-70と価格的にダブるのです。しかし、K-70を買おうかという相談をすると、やはり皆さんKPをお勧めになる方が多く迷っています。さすがに価格差が大きいです。
書込番号:21680320
1点

> あなたのことは まったくさん
> やはり皆さんKPをお勧めになる方が多く迷っています。
ハハハァ〜♪ そーですか ( ^ ^ )
じゃあ、おいらは K-70 を 強く、強く! プッシュさせていただきます (笑)
おいらはペンタ機は K-5Us 、K-S1 、K-S2 持ちなんですが、年明けに K-70 を "買い増し" しました♪
個人的には何ら不満もなく、大満足の写真ライフを過ごしてます、
KP も魅力的なカメラではありますが、個人的には KP ほどの高感度性能は必要ではなく、
コストパフォーマンス的に優れる K-70 を入手しました♪ K-70 も高感度性能はなかなかのものです、
DA18-135mm とのレンズキットでやってきましたが、これから入手されるなら ボディ単体での購入をお勧めしたい、
ここらへんのところも 前スレで書いたと思いますが、、K-70 と DA16-85mm のコンビが凄くいいです!
もちろん、あなたのことは まったくさんとしては 当分の間は K-50 で使われてたレンズで事足りるとも思います、
K-70 、いいですよぉ〜〜 d(^○^)b
書込番号:21680426
5点

>syuziicoさん
K-S2とK-70の比較のときはお世話になりました。あのときはK-70に決めました。
今回は、K-70とK-3Uの価格差が1万円なので、どちらにしようかというのがメインの話です。
そのうえで、もしK-3Uを買うとしたらKPに比べてアドバンテージがあるの? ということなのです。
K-5Uをお使いとのこと、私も借り物のK-3を使う前はK-5を使っていました。
それに比べてK-3は思ったより進化がなく…。これでK-3Uを買ってよいものかと。
KPとK-70だったら、やっぱり価格差を考えるとK-70に軍配を上げます。
K-3UとK-70だったら、どちらに軍配を上げるでしょうか。
書込番号:21681220
0点

> あなたのことは まったくさん、 なるほど・・・・ 悩みは深し、ですね ( ̄〜 ̄;)
自分は 機種にはそれぞれ、そのマウント内での立ち位置と言うか、グレードが与えられてると考えてます、
使う方、買う方のユーザーとしても その性格・雰囲気を何気に感じてると思ってます、
ユーザーが機種選びをする際の選択基準も、これまた人それぞれ、いろいろあります、
機能・性能面を最優先に考える人、ボディデザイン・雰囲気を重視する人、コスパを考える人 等々、、
自分の場合は 最後のコスパ優先派なんですよねぇ (笑)
その自分の思いを先に出して書いてたようです、 申し訳ありません、
自分の思いは置いといて、客観的に考えてみましょう、
『デジモノは新しいほど良い』 という神話(?) がありますよね、 発売時期、画像処理エンジンを比べてみました、
K-3U 2015.5月 PRIMME V
K-70 2016.7月 PRIMME MU
KP 2017.2月 PRIMME W
こうしてみると、3機種は ほぼ 一年前後の間隔で出てきてるような感じですね、
3機種の中では一番古い K-3U は早ければ今年、遅くとも来年には後継機が出てきそうな予感?
K-50 を愛着を持って長年使ってこられた あなたのことは まったくさんならば、あと1〜2年我慢して
K-3U 後継機を待ってみる、という選択肢も出てきそうですね、
自分は K-5Us も持ってると書きましたが、実はこの数年はほとんど使ってません、
故障ということでもなく、ただ単に、その後に入手した機種の方が自分好みの画を出してくるからでしょうか、
造り込みと言うか、手に持ったときの感触は いまだに K-5Us の方が確実に上位です、
これが その機種が持ってるグレード感というものでしょうかねぇ、、
K-3U は K-5Us の上位機ですから、その感じはさらに上になるんでしょうね、
持ったときに手に伝わってくる剛性感、信頼感とか シャッター音とか、
自分はコスパ重視の考え方で、出してくる 画 と、自分の使い方等を考え併せて K-70 を選択した訳です、
価格面を考えないでよかったのなら KP を選択してたのかも知れません、
しかし それでも K-3U を選択することはなかったのかな、と思います、
それは K-5Us との性能差がそんなには感じられなかったこと、ちょっと古い設計になってきたかなあとか
そういうところでしょうか、
あなたのことは まったくさん ご提示の最後の機種バトル (笑) K-3U vs K-70 を考えても、やはり K-70 を選びます、
つまり、現在価格のことを考えてみても、現時点で K-3U を選ぶ要素は・・・・ というところです、
ただ、後継機が出てくれば話は別♪ おおいに悩みまくることになるでしょうね (笑)
ということで、客観的に見て、コスパを重視すれば K-70 、金額的に余裕があれば KP となろうかと、、
とりとめもない長文、しつれいしました ((○┐ ペコリ
書込番号:21681273
4点

あなたのことは まったくさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21681416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あなたのことは まったくさん
作りの良さならK-3IIだけどもう型落ち、、、
年内に後継機の発表があるかも?
K-70はとてもよくできたAPS-C機で
KPだとフルサイズK-1の必要性を疑うレベルみたいですよw
プラス2万円奢ってみると違うステージが待ってるかもww
楽しく悩んでください。
書込番号:21681444
3点

K-3IIとK-70のどちらが良いかというお話ですね。
ラフに使うならK-3II。
測距点を動かしたいならややK-3II。
高感度を使うならK-70。
ライブビューやリアルレゾリューションならK-70。
この辺りの差が気にならないのであれば、
カメラを実際に構えたときにグリップがしっくり馴染むものがお勧め。
実機を触られた印象はいかがでしたか?
書込番号:21681494
4点

>KPとK-70だったら、やっぱり価格差を考えるとK-70に軍配を上げます。
>K-3UとK-70だったら、どちらに軍配を上げるでしょうか。
K-30、K-3、K-70を使ってます。
バリアングルモニタにはあまり関心がなさそうですし
ISO1600以上の撮影が多いならK-70、そうでないならK-3 IIがいいんじゃないですか。
先日、K-3とK-70の2台で鳥を撮りに行きましたが、
K-70はバシャバシャうるさくて連写が遅いなあ、と2台の違いに驚きました。
単独で使っている時は気にならなかったんですが。
K-3系だと三千円台半ばで互換グリップが買えたりするのもちょっとうれしいですよ。
まあ使わないですけど。
書込番号:21681898
6点

>syuziicoさん
あらら、デジタル物は1年で、そんなに差が出ちゃうんですね。確かに格が上の物より新しいものという考え方は解るのです。
しかし、K-3Uって、そんなに古い機種になるのですね。確かにヨドバシカメラなどからは消えていますものね。
> K-3U vs K-70 を考えても、やはり K-70 を選びます
syuziicoさんの審美眼は信じているので、逆にK-70の価格が5万円まで落ちるのを待ちましょうかね…(いつまでたっても次が買えないという噂も)。
>nightbearさん
一応、スペックは押さえて実機を店頭で触ってみたのですが、さすがに画像データを持ち帰るわけにはいかず…です。AFの性能は値段に比例していますね。
>('jjj')さん
結局、新しいものは高く、良いものは新しいものなのですよね…。確かに、こう考えているときが、いちばん幸せかもしれません。あ、写真も撮りますよ。
>koothさん
高感度でもK-70ですか。しかしラフに使うのはK-3U。これは初めて聞く感想です。
グリップは、どちらも感じが良かったです、というかKPが、大きなグリップにしてもダメそうでした。
K-70が、思ったよりグリップが深くてブレなそうでした。手になじむというとK-70ですね…。
>秋葉ごーごーさん
まさに比較対象&私の所有機種に最も近い機種をお持ちの方!
> K-70はバシャバシャうるさくて連写が遅い
私もK-50からK-3に使い変えた(K-3は借り物で自分の物ではない)ときに、こんなに静かなんだと感心しました。
ただ夜景を撮るので高感度が多いんです。無理して6400くらいまで上げます。
K-3で、伸ばさないで何とか耐えてくれますが、やはり他の方が書いているように新しい画像処理の関係なのですかね…。
---------------
皆さん、ありがとうございました。もう少し色んな方の意見・感想をお聞きしたいのですが、
マイページを見るとベストアンサーを選べと煩いので、この辺で締め切ります。
m(__)m
結論としては… 気軽にぶつけても安心なK-3Uも魅力ですが、高感度に強いK-70に大きく傾いています。
ただ、1万円差というのは、少し納得が行かないので、K-70が、一時、そのラインまで下がった5万円になってから
購入しようと思います。
ベストアンサーは、なるだけ今までお世話になっていない人から選ばせていただきます。
書込番号:21682867
1点

皆さん、どうもありがとうございました。どうも、最高級が好きなのか、最先端が好きなのか、それを問われている気がしました。
そして、どうもデジタル物は最先端がいいらしいと…。
Goodアンサーはフィーリングで捉え易かったkoothさんを選ばせていただきましたが、皆さん、真剣に答えてくださって、とても参考になりました。
改めてお礼申し上げます。
書込番号:21682881
1点

あなたのことは まったくさん
そうなんゃ。
書込番号:21771541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペンタックスの良いところは 上級機であれ 指あたりが狭いエントリー機であれ
深くあたたかい色味が変わらないこと これは筋金だと思います
使い勝手はちがうだろうけど どこを切っても金太郎ペンタカラーでやんす
なにから始めてもいいし中毒患者が増えて うれしいやら悲しいやら(by 金さん銀さん)
書込番号:21775907
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
こんにちは、K70をかって二ヶ月が経ちますが最近単焦点の35mmf2.4を買いました。しかしキットレンズの方が描写力が高い?と思いました。もちろんボケ方は単焦点35mmの開放で撮った方がきれいです。僕のイメージではキットレンズの18-135<<<<35mm単焦点だと思っていたのですが撮った感じでは18-135<35mmとなりました(あくまで僕の感想です厳密に比較写真などは撮ってません)。僕の使い方が悪いのかもしれません。スレ違いかもしれませんがどうにも納得できないので質問させていただきました。これは35mmの単焦点をうまく使えてないだけですか?
写真はお気に入りのメジロとスナップです。35mmの方は適当に撮りました。
5点

>matty]さん
18-135mmキットで7万円台とはコスパ最高じゃないですか! 写りが良ければ言うことなしですね。
おそらくポートレートでも十分イケると思いますので、全日本写真連盟や新聞社の無料のモデル撮影会などに参加してみましょう!
ちなみに、フジXF18-135だとレンズだけで8万円以上します(自爆)
書込番号:21715497 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

matty]さん こんにちは
35oの拡大画像を見ましたが 開放の為すこしソフト気味に見えるのと 被写界深度が浅い為中心の花の部分よりか少し後ろの枝部分にピントがきている為 もやっとしている気がします。
絞りをF3.5と少し絞り ピント合わせたい所にしっかり合わすことが出来れば 描写変わってくると思います。
書込番号:21715591
7点

>モンスターケーブルさん
ポートレートに挑戦したいと思ってましたが、無料のモデル撮影会なんてあるんですね!
是非行ってみたいのですが、初心者でも大丈夫ですか?
レンズだけで八万ですか....恐ろしいですね
書込番号:21715653
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。後ろにピントが合ってたんですね。AFで撮ったのでちょっと設定で微調整してみます。
F値は明るいレンズだから開放で撮っておけばいいと思っていましたが、絞るとまた写りが少し変わるなとは知りませんでした。
もう少し勉強してみます。
書込番号:21715677
6点

matty]さん
エンジョイ!
書込番号:21717268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはペンタックスのAPS−C標準ズームのベストは
DA18−55WRと思ってます(笑)
フルサイズには現在どのメーカーにも無い絶妙な焦点域
AFカプラ駆動なのにクイックシフト・フォーカスにも対応する
ペンタックスの優しさにほっこりするレンズ(笑)
書込番号:21717588
1点

>nightbearさん
お気遣いいただきありがとうございます
うようよしちゃだめですよね
。
>あふろべなと〜るさん
コンパクトなところが魅力的なところですよね。
クイックシフトフォーカスは便利ですよね。35mmの単焦点にもあったら便利な機能だと思うんですよね。
書込番号:21718242
0点

こんにちは。
>絞るとまた写りが少し変わるなとは知りませんでした
私の勝手な理屈かもしれませんが、一般的にレンズは絞り開放よりも2〜3段程度絞ったほうが周辺解像度が上がってシャープな描写になると思います。なのでボケを特に生かしたいとか、ISO感度の上昇を抑えながらシャッタースピードを稼ぎたいという場合を除いては少し絞ったほうが写りが良くなることが多いです。
APS-C規格の場合、絞りがF11を超えると小絞りボケ(回析現象)といって逆に解像感が失われる場合があります。開放F値が5.6のレンズだと2段(F5.6→F8→F11 )しか絞れないということになりますが、明るいレンズの場合はその自由度が高いとお考えになってみては。
https://yamasha.net/f-number
書込番号:21718356
4点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
今までF値は毎回最小かオートだったで絞って撮った写真はないので試してみたいところです。
18-135は写真の端っこの写りが甘いと言われていますが正直毎回端はぼけているので気にもしませんでした(被写体が中央の構図がが多いためだと思いますが)。
広角の時には多少気になりますが...
F値を変えたとき、自分の中に35mm単焦点の魅力を見つけることができるかもしれません。
書込番号:21718851
1点

matty]さん
うっ!
書込番号:21719575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





