PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 14 | 2025年9月3日 19:17 |
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5 | 12 | 2023年11月26日 17:48 |
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10 | 25 | 2023年5月30日 17:35 |
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9 | 4 | 2022年11月14日 09:06 |
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17 | 3 | 2021年12月29日 17:19 |
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5 | 7 | 2021年10月17日 15:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
K-1Uでは問題なく使える
DA55-300mm PLM
を、とあるK-70に取付けてみたところ
『MF』と表示されてしまい、レンズが認識されません。
レンズの故障かな?と思い別のK-70に取り付けてみたところ、問題なくレンズは認識されました
念の為、最新版であったファームウェアを再更新、レンズの接点を清掃、ボディ接点も清掃してみましたが、やはり『MF』のまま。
何かボディ側の設定にでも問題があるのか、故障なのか、同様のトラブルになった方、お判りになる方が、いらっしゃったら、ご教示ください。
書込番号:26250312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AKIRA-66さん
レンズが認識してない場合、接点不良が多いように思いますが清掃してファームアップしてるのでユーザーとしては脱着を数回するとか接点復活剤を塗布するとかボディを初期化する程度に思います。
他のK-70で認識するのでボディ側の原因かと思いますが、初期化しても改善しないならレンズとボディをメーカーに送って点検してもらうのが良いと思いますね。
書込番号:26250338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とあるK-70 ---
が、黒死病を個人修理した個体で ---
考え過ぎか?
書込番号:26250412
1点

with Photo さん
早速のご教示ありがとうございます
接点復活剤については早速試してみましたが、駄目でした。
何度も取り付け、取り外しを繰り返しましたが『MF』表示のまま…残念ながら、やはり、メーカー修理ですね
書込番号:26250444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
黒死病を個人で修理した個体かも…
ということですが、
DA18-55mm
で問題なく撮影できてるので、黒死病は関係ないのではと思います。
DA55-300mm PLM
は正常なので、ボディ側に何か問題があると思われます。
レンズとボディをメーカーに送って対応してもらうことにします。
書込番号:26250458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒死病を修理した折りに、二個接点系が切れたか?といった想像。
二個接点はAFモータ (PLM) に関係しているようでして。
書込番号:26250466
3点

>うさらネットさん
なるほど…カメラ店の中古品なので、前ユーザーがやらかしてるかも知れませんね…
まだ、カメラ店の保証期間内だと思うので、カメラ店に持ち込んでみます。
結果については、修理完了次第、お知らせさせていただきます。
書込番号:26250595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AKIRA-66さん
レンズ接点の接触不良の可能性があると思います。
私の場合KPですが、DA55-300mmとDA15-85mmのAFを認識しなくなったので、ボディを修理に持ち込んだら、接点をひたすら掃除してくれて、そしたら、AFを認識するようになりました。
いちど、ボディ側の接点を、鬼のように掃除してみてください。
どのように掃除したのか聞いたら、接点回復剤などは使わず、とにかく磨いたそうです。
書込番号:26250752
0点

>AKIRA-66さん
ペンタックスのマウント部の接点って他メーカーと違いボール状なのでPhoto研さんの言うように隙間なども含めて接点を磨くことで改善するかも知れませんので、購入店に持って行く前に強く擦るように清掃しても良いかもですね。
書込番号:26250846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Photo研さん
>with Photoさん
…昨夜からひたすら擦りましたが、全く駄目ですね…
DFA★50mm
DFA★85mm
でも同じく『MF』の表示なので、K-70ボディの問題で間違いなさそうです。
書込番号:26250947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AKIRA-66さん こんにちは
>DFA★50mm
>DFA★85mm
>でも同じく『MF』の表示なので
一応確認ですが カメラボディの設定AFになっていますよね
または フォーカスモードレバーを 何度か動かして見ても 変化ないですよね
書込番号:26252555
0点

>もとラボマン 2さん
もちろんです
フォーカスモードレバーも何度か切換、電源ON/OFFでも切換てみましたがダメでした。
お店に各種レンズとK-1Uボディを持ち込んで、各種レンズを取り付けて『MF』表示を見てもらい、K-1Uにレンズをつけて『AF』
になるのを確認。
『このレンズ買わなかったら判らなかった。端子をクリーニングしてもダメだったので、中の問題だと思います。不良品です。』
と言うと、店長さんは、不思議そうな顔で
『機械絞りは動いて、電磁絞りのレンズが動かないんですね。』
と言いながら
『中古品保証期間内なので、修理を受け付けます。お盆を挟むので、ひと月くらいかかると思いますが、大丈夫ですか?』
と言ってきたので、サブ機なので大丈夫ですと答えてあずけました。
さてさて、どんな修理結果になることやら、結果はまた、ご報告させていただきます。
書込番号:26252937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理完了しました…以下修理内容…
ボディ―レンズ間通信不具合のため、メイン基板ユニットを部品交換および精度点検・調整いたしました。
とのこと…おかげをもちまして、しっかり治って戻ってきました
書込番号:26275772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AKIRA-66さん 返信ありがとうございます
故障のようでしたが 修理で直ったようで良かったですね
書込番号:26278910
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます〜
壊れるまで使ったK10D同様、壊れるまで使い倒そうと思っています。
書込番号:26280656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

>うさこ03さん
測光モードの設定でも、かなり表現が変わって来ます。
シャッタースピードは、光かたにより、変動します。
絞りは、表現の仕方次第です。
ミラーレス一眼の方が撮影しやすいのはあります。
書込番号:25520540
0点

>うさこ03さん
手持ち撮影だと、Tvモードで1/60秒、ISO AUTOはいかがでしょうか。
書込番号:25520581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん こんにちは、
被写体がカメラから見て平面ならF4-5..6, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
被写体が奥行きのある斜めならF8, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
書込番号:25520620
0点

3脚はあります。
tavモードが1番いいですか?
書込番号:25520663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
カメラの設定を教えてください。(モード、F値、なと)
ぶっちゃけて言えば… 応えようがありません。すいません。
というのは、イルミネの明るさがどの程度なのか、お持ちのレンズがどんなタイプか、手持ちでシャッター速度が1/30秒程度でブレずに撮れますか?とか、どの程度カメラについての知識をお持ちなのかで、結構変わってきてしまいます。
当方がイルミネを撮る場合、とお断りを入れて説明すれば次のとおりです。
・ISO感度は2000以上にする
・F値は4とか5.6とか適当(適量)。ただしF8以上は暗くなってしまうのでお勧めしません。
・シャッター速度は、イルミネの明るさによりけりでしょうが、まあ1/15〜1/60程度。早くて1/125かな。
・モードは…Mです。マニュアル露出で御座います。
・最近は、手持ちで撮影してます。イルミネの場合、大抵人混みでの撮影なので自他共に三脚は危険なのです。
・シャッター速度と絞り値を前後数ステップ変えて撮影しときます。運が良けりゃ綺麗に写っているものが一つはあります。
シャッターを切った都度、背面液晶で画像を確認して、絞りかシャッター速度を1ステップづつ変えて(詳しく言えば0.3EVづつ、詳細は取説を読むかネットでお勉強を)何枚か撮って視てます。
添付の駄作も、一撃必殺で撮れたものなんてありません。何枚か撮って視て一番マシなのをフォトショで更にシェイプアップしてます。
書込番号:25520672
2点

>うさこ03さん
こんにちは。
>tavモードが1番いいですか?
開放F値からバキバキに解像する
最新レンズなら別ですが、一般には
1段ほど絞った方が描写は高性能に
なります。
ですので、TAvモードで、
東日本なら1/30秒(1/50秒可能ならそれで)
西日本なら1/60秒のシャッタースピード
(LED点滅がそれぞれ50Hz,60Hz周期のため)、
F値(開放から一段絞り)、
ISOオート
あたりが良いかなと思います。
三脚は人込みで邪魔になったり
(意図せず)けられたりしますので、
注意が必要ですね。
書込番号:25520673
0点

>うさこ03さん
あ、Tvモードは絞りが変更できないですね。
TAvモードが(自由度が高いので)良いと思います。
書込番号:25520870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
とびしゃこさんが書いている設定がいいと思います。
絞りについては、1段絞るというのは後ろのダイヤルを左に回してF3.5とかFなんとかの数字が一番小さくなるところから1クリック大きくしたところがいいということです。一番小さいのが(ズームによって変わりますが)3.5だったらF4.0とかF4.5にするとかです。
もうちょっとだけ簡単モードだと、
基本:
- TVモードで1/30秒
- ISOオート(これ重要)
- 各シーン毎に好みの明るさに自分で露出補正する
ですね。
露出補正とは:
カメラがちょうどいいと勝手に想像した明るさに対して人間がもうちょっと明るくしてとか暗くしてとか数字で調整量を教える方法です。
カメラはシーンを人間のように正しく判断できないし撮影者の好みもあるので、全然思う通りの明るさにならないことが多いです。
各シーンの1枚目を撮影するたびに再生して明るさを確認し、適宜自分で露出補正をします(=ボタンとダイヤルで写る明るさの設定を変える)。
一枚撮って明るすぎたらマイナス補正をして撮り直したり、暗すぎたらプラス補正したりするのです。
カメラがなんとなく雰囲気が暗すぎるから明るく写そうとか明るくなったから
暗くしようとかカメラが非常に精度の低い推定で自動調整しちゃうため、
それを人間が調整してあげる必要があるのです。
カメラはこのシーンはきっとこんなシーンだろうと想像するので必ずしも当てはまりませんが、
原則として、白いところが多いと暗めに写り(見た目に近づけるにはプラス補正が必要)、暗いところが多いと明るく写る(見た目に近づけるにはマイナス補正が必要)となる場合が多いので、慣れてくると撮影前に必要な露出補正量が想像できることが増えてきます。
(ただしカメラによってカメラの自動露出判断の癖が全然違います)
あらかじめ取説などで確認方法と変更方法を確認して練習しておくのがおすすめです。
室内でも露出補正は練習できます。
なお、大きく調整した場合はそのシーン撮影後に補正0あるいは-0.5とか自分が決めた数字に戻しておくと無難です。
オプション:
- メニューで再生画面で白飛び警告を出すようにしておくと、再生画面で白飛び部が赤く点滅するので分かりやすいです。
白飛びというのは明るさMAX状態ということなのでその範囲は後から調整してものっぺらぼうで階調復旧不可ということなのです。
さらに、あとから画像編集を行うなら(そしてこれは効果絶大なのですが):
- RAWで撮ってあとから編集。
これは、あとから画像編集するつもりならメニューから保存形式をDNG形式のRAWに変更して、撮影前に保存方法をRAW (DNG) もしくは RAW (DNG) +JPG にして撮影しておくとあとからiPhoneやカメラ付属のソフトなどで編集可能で、JPGを編集するときよりも大幅に調整時の劣化が少なくなって調整幅がものすごく広がります。簡単にいうと、JPGという画像形式は1670万色の情報がありますが、赤緑青に分けると各色たったの256段階しか明るさ情報がないんです。そうなので暗いところの明るさ3/255とか10/255とかのところをググッと持ち上げると間の情報が欠落しているので明るさが階段状になるとか無理やり補正とかになるのです。ところがRAWだと赤緑青各色16,384段階の明るさ情報があるので
一見真っ黒に見えるところでも暗部を持ち上げる調整(シャドーとかブラックとかの調整項目)をすると階調がかなり復旧できます。また白飛び部も少しだけ戻せる場合があります。
個人的には自分はRAWでしか撮りませんが、ここはやる気があるかどうかだと思います。
DNGで撮っておけばiPhoneの写真アプリでも編集可能ですし、その場合の劣化度合いが大幅に少なくなります。
RAWで撮影する場合、
あとから基本は白飛びしないように全体が暗くなっても一番明るい部分が白飛びしないように露出補正をします。一般的にはそのままでは暗め見えるようになる場合が多いです。そしてあとから暗いところを適度に持ち上げて調整するのです。
マニュアルモード(Mモード)について:
一枚ごとに露出補正量が変わるようなシーンで面倒だ、という場合は、
カメラの自動調整を排除するモード= Mモードが使えます(こまめな上級者向け)。
Mモードにするとカメラがシーンに応じて設定を変えなくなって常に同じ条件で撮ることになるので画面内のLEDの量が変わっても同じ条件のままで撮影できます。この場合、くらはっさんさん が書いているような感じで自分で数字を変える必要があります。
この場合、絶対的明るさが全然違う場合は調整し直しが必要となります。
明るさに応じて自分で調整が必要ですので、じゃあ今度は人を写そうとかなったら再調整が必要となりますので上級者向けです。
書込番号:25521084
0点

こんにちは。
イルミネーションというと玉ボケを撮りたいのかな?と思ったので書かせてください。
私は玉ボケが好きで、絞り解放(F値の一番低いところ)で撮っています。
撮影モードはAv(絞り優先モード)で、シャッター速度はISO感度で変えています。
シャッター速度がちょっと遅いなと思ったらISO感度を上げるといったように。
「風が吹いていて被写体が揺れる。1/125秒ではブレるから1/250秒にするためにISO感度を上げよう」といった具合に。
明るさを変えたかったら、シャッターボタンの近くにある+/-ボタンを押して電子ダイヤルで変えられます。
露出補正と言いますが、これを使った便利な「ブランケット」という機能がメニュー画面のなかにあります。
露出補正をして3枚撮ってくれて、「あとで好きな写真を選んでください」という機能。
色々と難しいことを書いたかもしれませんが、これが私の撮影方法です。
イルミネーションとは違うのですが、玉ボケの写真を載せていきます。
参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:25521148
1点

>うさこ03さん
photohitoやGANREFといった写真投稿サイトで「イルミネーション」で検索かければ作例が沢山出てきます(カメラはペンタックスでなくてもいいです。)。
その中から、ご自身の撮影するイルミネーションと似たシチュエーションで撮りたいイメージに似たものを探して、そのカットがどのような設定で撮影されているか確認して、それを真似する所から始めればいいと思います。
もちろん、その作例が編集されている可能性はあるのでRAW撮りしておくのがいいと思います。
書込番号:25521151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
モードや設定については既に皆さんから良回答が出ているので、違った観点から。
好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
添付は以前博多駅のイルミネーションを撮影したものですが、ソフトフィルターを使うことでふわっとした写りになります。
書込番号:25521282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
>好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
幻想的でとても美しいですね。
書込番号:25521985
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
カメラ初心者です。
PENTAX K-70を購入しました。
これから花を中心に撮影したいです。
撮影モード、設定(秒数、ISOなど)をそれぞれ教えて頂きたいです。
ネットで検索してみたりしましたが、ちょっと分からなかったため、お願いします。
花 日中 晴れ
花 夕方
花 日中 曇り
書込番号:25269375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
基本はAVモード、ISOはオートに設定、がオススメかな。絞りの値は下記参照。
ホワイトバランスはオート。
あともの凄く大切なのがシーンに応じた露出補正です。(ざっくり言うと画面の中の白いところと黒いところの比率で必要な調整が変わります)
なお、M(マニュアル)モードは初心者は忘れてよいと思います。上級者になってすべての写真を同じ条件で撮りたい場合などに使うくらいだと思います。(スタジオ撮影や、結婚式や演奏会のステージなど礼服やドレスで画面内の白黒の割合が目まぐるしく変化する時などには特に有効です。)
【露出補正】
一枚撮って明るさを見て随時露出補正実施。明るくしたい場合は+0.7とかになるよう数字を増やし、明るすぎて暗くしたい場合は-0.7などに数字を減らす。画面に空の入る比率がどんどん変わる場合などは一枚ごとに露出補正が必要になる場合もあるかもです。
再生画面の設定を白飛び警告ONにしておくと、再生画面で白飛び(真っ白白で階調何もなし)しているところが赤で点滅するので分かりやすいです。
赤で点滅した範囲は完全に真っ白一色なので、もう少しマイナス補正して撮り直すと階調が出てきます。
必要な露出補正量はだんだん慣れてくると思います。画面の中に黒いところと白いところがどのくらいの割合であるかで勘で当たりを付けられるようになります。人間は虹彩が自動で絞る量を調整していますが、カメラも自動で判断しているのですがものがあまり分かってないのでよく間違うんです。ある程度はシーンを判断するようにはなっていますが、原則平均して灰色になるように調整されますので、真っ白な紙を撮ったら灰色に写りますし、真っ黒な紙を撮っても灰色に写ります。真っ白なものを白く写すにはプラス補正が必要で、真っ黒なものを真っ黒に写すはマイナス補正が必要なんです。
【絞り(F値)】
明るい時に手前から奥まで全体にピントを合わせたい場合は絞りはF8.0程度。なるべく背景をボカしたい場合はF3.5とかFの数字が小さくなるように設定。
(さらにたくさん背景をボカしたいときはF1.4とかそういうスペックのレンズを買う必要があります)
ただし花をアップで写すときはボケすぎて花の一部にしかピントが合わない場合もあるので、その場合は絞る=Fの値を大きくする。
ただし、F11くらいよりも絞るとピントが合う範囲は広がりますが、ピントが合ったところも含めて全体がぼやけてきてしまいますので、普通は絞ってもF11くらいまでがよいと思います。
【背景ボケ】
背景をたくさんボカしたいときは、
・絞りをできるだけ開ける(F値を小さくする。キットレンズよりももっとボカしたい場合はF1.4とかの単焦点レンズを買わないと物理的に不可能)
・ズームレンズの場合は望遠側の方が背景をたくさんぼかせることが多い
・被写体になるべく近づく
・背景が被写体からなるべく遠くなるような構図にする
が大切です。
ただし、ごく近距離の場合はむしろボケすぎる場合もあるので状況に応じて判断です。
【シャッタースピード】
風があってブレてしまう場合はISO感度を手動で少しあげる(ISO1600とか)か、もしくはTvモードかTAvモードにしてシャッタースピードを1/100とか1/250とかあげてみて対応ですね。Avモードの場合はISO感度を上げると同じ明るさにするために入る光を減らすためにシャッタースピードも上がります。
【ホワイトバランス】
基本はオートでよいと思いますが、温かみや冷たさを変えたい場合などは手動で変えてみてもいいです。
1枚撮ってみてから、設定を変えるとその写真がどう変わるか見えるので雰囲気がつかみやすいです。
【戻し忘れに注意】
ただし、ISO感度や露出補正やホワイトバランスは電源を切っても戻りませんので、戻し忘れに気をつけてください。
戻し忘れると条件が変わった時にそのまま撮ると真っ白けだったりしちゃうこともあります。
撮影する前にファインダー内で各種設定をチェックするのが大事なのですが、私なんか長年やっててもまぁ、あんまり見てないですね。。。
とにかく普段から色々試してみることですね。
花がないところでも室内でも良いので、日頃から色々設定を変えて撮ってみて、どう変わるのか練習しておくとよいと思います。
いきなり現場に行ってでは絶対に無理です。
色々楽しみですね。
書込番号:25269485
0点

>うさこ03さん
長すぎて制限に引っかかったので追加です。
あと今後検討してもよいもの:
【三脚】
・ノイズが減らせる(手ブレを減らせることにより感度が下げられる)
あとは、室内や薄暗いときだと三脚があると綺麗に撮りやすいです。
風がないところで三脚を使う場合はISO感度を下げてノイズを減らして綺麗な写真が撮れます。
風が全然ない日で被写体が完全に静止していれば三脚を使えば真っ暗に近くても明るくきれいに撮影できます。
・構図を厳密に決められる
三脚のメリットはそのほかに、完全に固定できるので構図を厳密に決めやすい。水平や迎角などをきっちり出すとか、画面で見切れないようにするとか、三脚に固定するときちんと確認できます。
・ピンボケが減る
また、接写をする場合は自分が無意識に前後に微妙に揺れていることによるピンボケも防げます。(大きく写すときは自分が5mmでも前後に揺れたら雌しべからピントがずれちゃうので結構シビアです。数打ちゃ当たる方式でもなんとかなったりもしますが)
【外付けフラッシュ】
室内などでは外付けフラッシュを天井や壁に向けて光らせると発色が良くなります。
この際、カメラ内蔵のフラッシュを直射すると強い影がでて懐中電灯を当てたかのような写りになりますが、
発光部の向きを変えられる外付けフラッシュを天井などに向けると室内の灯りが強くなったみたいになって自然な写りになります。GodoxというメーカーのPentax用のTTL対応機種がお手頃です。(V860III-Pなど。Pentax用と書いてあるものでないと使えないので要注意!)
屋外でも曇りの日や逆光の時などはフラッシュを光らせると発色を綺麗にできます。
【マクロレンズ】
キットレンズで写せるよりもさらに花を大きく写したい場合は接写ができるマクロレンズというレンズが必要になります。
(横幅24mmの物を画面横幅目一杯に写せます)
K-Fでしたら50mmマクロでもよいかと思います。(特に手持ちの場合)
なるべく背景をたくさんとろとろにボカしたいとかだったら100mF2.8マクロレンズがよいと思います。
あとは、キットレンズと比べるとピントが合ったところはとてもシャープに写ると思います。
まぁ、まずはキットレンズを使ってみてですね。
もっと大きくとか、もっとシャープに、とかはマクロレンズにすると解決する可能性があります。
(シャープには三脚やシャッタースピードの問題もあるかもですが)
書込番号:25269486
1点

>うさこ03さん
SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
返信ありがとうございます。
キットレンズと10oの広角超レンズなんですね。
絞り優先で良いと思います。
まず、10oの場合は焦点距離は10o固定です。
35o換算で15oになりますが。
超広角なので下から見上げるように撮影するとか構図でメリハリをつけるなどした方が良いと思います。
被写界深度が深いので背景を入れる場合はf2.8、f5.6やf8などで撮影して背景のボケをコントロールしてはと思います。
キットレンズはダブルですか、18-135oですか?
18-135oであればレンズ指標があります。
18、24から135と印字されてます。
広角側はサムヤンのレンズと同じ感じで良いと思います。
あとは70、100、135のところ合わせて絞り値は開放の5.6にしてボケをコントロールして撮影してはと思います。
焦点距離でボケ量が変わります。
差が小さく感じるかも知れませんが、色々試して気にいったのも探してはと思います。
ダブルズームキットであれば望遠レンズを使って撮影してみてください。
55-200oなのか55-300なのかはわかりませんが、先の18-135o同様の撮影方法で良いと思います。
ただ、200oとか300oではボケますがブレも心配ですので手ブレ補正があるとしても、まずは「1/焦点距離」を目安にしたシャッタースピードは確保した方が良いと思います。
書込番号:25269488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
花にしろ人にしろ、『綺麗に撮りたい』と思うのであれば、
(1) まずカメラとレンズをどのように右手・左手で持ちゃ良いのか=構えるのか
(2) 長方形の画面の中に、どう収まりを付けて入れりゃ良いのか=構図
(3) 綺麗な色を出すために、絞り値、シャッター速度、ISO感度をどう設定するのか=露出
の3つ+αが必要です。あんまり最初から難しく考えるとゲンナリします。
>まずはコスモスを広い範囲で撮りたいです!
>(背景も入れたり、入れなかったりも)
それでは昨年秋、一昨年秋に撮りました駄作のうち、広めの奴を貼っておきましょう。
こんな感じに撮りたい、で宜しいでしょうか? 1枚目は16mmと言うかなりな広角レンズを使いました。
2枚目は120−400mmのデカいズームレンズです。
ぶっちゃけて言えば、絞り値はf5.6前後にしておき、シャッター速度を適当に変えて、カメラの露出バーグラフがチョコチョコ変わるのを視て何枚か撮っておけば1枚はヒットします。
>日中と夕方でお願いします。
秋の黄昏時を狙った奴も入れておきましょう。
これは、180mmという少し中途半端なレンズで撮りました。お天道様の光が花弁を透かして入るよう、逆光側から積極的に撮りました。
>やはり曇りもまた設定は違うのですか??
これは…意外に結構難しいテーマです。というのは雲の塊りってその後ろは青空な訳で、見た目暗いのに意外にも明るいのです。それに釣られて露出を合わせると、花が何とも冴えない写りになったりします。
なので『花だけ』に向けた露出を割り出してやる必要があり、初心者さんが単に露出計の指示だけで撮ると全然期待外れになります。
難しく考えても仕方がないし面白くないので、割り切ってしまいましょう。
デジカメですから記録用メモリ、K−70でしたらSDメディアでしょう、これが一杯になるまで何百枚も撮れるので気にせず、絞り値やシャッター速度を、カメラの指示する値から上下させて自宅で一番写り具合の良いのを選んでます。
例えば絞り値がf8.0で綺麗に写っているとすれば、f5.6〜f8〜f11と何段階かに分けて撮りまくり。
更にはシャッター値も1/125〜1/350、とかやはり何段階かに分けて撮ります。
そうするとピカイチな写りが数枚は出てきます。
機能的には何て言ったか?カメラが勝手に色々変えて撮ってくれる便利な機能があった筈です。
オートブラケット撮影と言う奴です(この単語を思い出すのに10分掛かってしまいました)
これが使えれば使ってみる価値はあります。
…と言う具合に、実は何千行書き連ねても伝え切れないので、冒頭の3つに分けて、少しづつネットで調べて行くか、一つづつ試して行ってこの掲示板か、もっと親切に教えてくれるセミナーや教室を活用するのが早道だ、と思ってます。
書込番号:25269698
1点

>うさこ03さん
>SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
「焦点距離をどの値にしても」とのことですが、そもそもSAMYANG 10mm F2.8は焦点距離を変更できないレンズです。
「焦点距離を変える」という言葉を、何か別の設定と誤解されているのではないかと思います。
>花 日中 晴れ
>花 夕方
>花 日中 曇り
万年初心者の私の撮影方法ですが、「背景をどの程度ぼかしたいか」で決定しています。
晴れとか曇りとか時間帯を気にできるほどの技術はありません。
常時TAvモード(絞りとシャッター速度を手動調整してISOを自動調整)です。
パターンA) 背景を極力ボカシたい
1) F値を極力小さな値にする(レンズごとに最小値は異なります。)
2) ISOが極力低く(100から320程度)なる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンB) 背景の雰囲気がわかる程度にボカシたい
1) F値を5.6から6.3程度にする
2) ISOが極力低くなる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンC) 背景まではっきりさせたい
1) F値を7.1から8程度、クローズアップしつつ背景もはっきり写したい場合は最大F11までにする
2) ISOが(略)
2番目の手順でシャッター速度を速くするのは、手ブレしにくくするためです。
また、ISOを低くするのは高感度ノイズを出にくくするためです。
辺りが暗すぎてシャッター速度を速くできない場合は、ISOが上がることを許容するか、可能なら三脚を使います。
絞りをF11より大きくするとレンズ性能の関係で滲んでくるらしいです。
私はISO640や800、1600くらいまでOKにしていますが、人によっては100や200でないとダメと言う人もいます。
ISOの上限をどこにするかというのは人それぞれだと思います。
上級者やプロの方は「被写体の前後何センチにピントを合わせ(被写界深度を調整)て、シャッター速度〇〇でISOを100にするためにはF値を〇〇まで下げられる」みたいな計算をしている人もいるらしいのですが、
私にはそこまでの技術はありませんので、「極力ぼかす」「少しぼかす」「ぼかさない」の3パターンしかなく、計算は全部カメラに任せています。
F値とシャッター速度が決まったら、「夕暮れの雰囲気を出すために暗くしたい」などの調整のため、露出補正を行なっています。(-2から-0.3や、雰囲気を明るくする場合は+1.0まで何枚も撮影して、見比べています。)
また、鳥や蝶々など、動き回る相手の場合は、相手の動くスピードに合わせてシャッター速度を1/500や1/1000などにしてから、ISOが上がりすぎない程度にF値を下げています。
F値が小さいとピントが合いにくく、F値が大きいとISOが上がるので、その調整は慣れと練習でカバーするしかないですね。
書込番号:25269757
1点

>with Photoさんこんばんは!
また返信ありがとうございます(;_;)
実効絞り調べてみます!
まだ少し難しいので、わかるまで覚えるまで
何回でも読みます!
ほんとにありがとうございます(;_;)
透ける感じで撮影できるの素敵です!
書込番号:25270682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(;_;)
まだ少し難しく、何回も読んでいるので、返信のお時間はかかってしまいますが、よろしくお願い致します!
書込番号:25270687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返信ありがとうございます(;_;)
とっても分かりやすく、勉強になりました!
この前試しにお花を撮ってみたのですが
なんかぼんやりとうつるんです!
core starさんのおっしゃる通り、f2.8で撮っていました‪( ⊙‿⊙)
シャッタースピードやホワイトバランスなどのことも、詳しくありがとうございます!
次撮影するのがとってめ楽しみです!
また分からないことがあったら、質問させてください(๑´˘`)
書込番号:25270807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
3脚ちょうどどれにしようかなと見ているところでした!
外付けフラッシュというものがあるんですね!
詳しく品名までありがとうございます(;_;)
マクロレンズお話を聞いて欲しくなってしまいました(>_<)笑
まずは広角レンズやキットレンズを使いこなせれるようがんばります!
書込番号:25270811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
返信ありがとうございます(;_;)
18-50と50-200のキットレンズです。
あとはサムヤンの超広角レンズです!
絞り優先で撮ってみます!
書込番号:25271855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます(;_;)
素敵なお写真ですね!
私もこう撮れるようになりたいです!
とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます!
まずは撮ってみます!
教えていただいたことを参考に、練習してみます!
書込番号:25271864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
またまた返信いただき、参考のお写真まで、ありがとうございます(;_;)
そういうことだったんですね!
起動すると焦点距離を選ぶ画面が出てきて、いつも変えたりしてたのですが、撮った写真を見ても何が変わってるかわからなくて、、、。
とても重要な3点ですね!
まずは私もそこから意識して設定してみます!
本当にありがとうございます(;_;)
書込番号:25271873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
焦点距離を選ぶ(入力する)画面が出てくるのは、手ぶれ補正を最適化するためです。
MF(マニュアルフォーカス)レンズの時に、この画面が出てきます。写真はK-3 MarkIIIの入力画面です。
起動時以外に、MENUの撮影(カメラアイコン)メニュー4の「焦点距離入力」からも入力できます。
焦点距離10mmのレンズを使用するときは10を入力してください。
書込番号:25272917
0点

>heporapさん
返信ありがとうございます(*´▽`*)
写真添付しましたが見れますか?
10がないですが、どれを選べばいいですか?
書込番号:25275467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさこ03さん こんにちは
>焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
焦点距離ではなく絞りの事でしょうか?
超広角レンズの場合 被写体からの距離が長くなると ボケが少なくなり同じような写真になる事ありますが この場合 被写体に寄り 背景までの距離長く取るような 撮影だと 変化して見えると思います。
書込番号:25275895
0点

>うさこ03さん
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-70/
デジカメFAQより、
Q:「焦点距離入力」のレンズ焦点距離に一致するものがありません。
A:ご使用レンズの焦点距離がない場合は、最も近い値を設定してください。
(例:17mmの場合は「18」、105mmの場合は「100」)
MFレンズの場合はカメラがISOなどの各種自動計算ができないため、期待する明るさで撮影できないことがあります。
その場合は、シャッター速度やISOを変えるなどして調整、取り直ししなければならないので、AFレンズより若干扱いが難しいです。
書込番号:25275910
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!(´▽`)
最初の画面は焦点距離の画面なのです。
撮る距離を変えて試してみます!
書込番号:25276220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
説明書のリンクまで度々ありがとうございます(´;ω;`)
わかりました!近い数値を選んでみます!
とても勉強になります!
書込番号:25276226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うさこ03さん ごめんなさい
レンズの焦点距離がボディに伝わらないレンズの場合 手振れ補正では焦点距離が重要な為 レンズの焦点距離を入力する場合の元でしたね。
書込番号:25276260
0点

うさこ03さん
こんばんは、下記書き込みを拝見して
「SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??」
このレンズは、単焦点MF専用です。レンズに表記されているのは「被写界深度距離」目盛です。
簡単にいうと、カメラ本体センサー位置から何メートル先の被写体にフォーカスが合うのかを示した目盛です
かつて、フィルム全盛期のときのレンズは諸先輩方はこの目盛を参考に撮影されたました。
時代は、デジタルとなりこの手の数値はカメラで測定可能となり対応レンズもこの表記は付録的なものとなり
メーカーも表記しなくなりました。
でも、サムヤンや中国製レンズではまだこの表記が残っています。絞り値でどれくらい先の被写体を目掛けて
MF操作とするのかということです。
参考になれば幸いです。
書込番号:25280513
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
>からてかだいばーさん
こんにちは。
> 入力ミス?
こちらのスレで、たいくつな午後さんと
KIMONOSTEREOさんが話題にあげ
られています。
>K-70はさぞかし安くなってるかとみてみたら、なんと50万円(爆笑)
>その前の価格が6万くらいだったので、
>5万にしたいつもりで50万にしたんですかね〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490711/#25003331
ということらしいです。
書込番号:25008552
0点

>からてかだいばーさん
間違いではなく、そういうお店なのです。
ショップのホームページを見てください。
書込番号:25008556
5点

>からてかだいばーさん
ミスではなく、意図的に50万にしてるんだと思います。
ただ、在庫はショップ問い合わせなのであるか不明ですし送料も別。
値付けの決まりもないですし、普通に考えて売れないでしょうね。
書込番号:25008948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

からてかだいばーさん こんにちは
登録店が1店だけですので このお店の価格だけで価格評価が決まってしまっているので 価格の打ち間違いとは思いますが この価格になっているのだと思います。
書込番号:25008968
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-50REキット
カメラを始めようと思うのですが、OLYMPUS omd em10 mark3かPENTAX K-70どちらが良いのでしょうか?撮影は主に子供の行事などですが、芸術写真も撮りたいと考えています。また7万円前後で他におすすめするカメラが有れば教えて下さい。
書込番号:24515905 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ちん団子さん
キヤノン、ニコン、ソニーじゃなくて、ペンタとオリンパスを選んだ理由は何?
書込番号:24516248
4点

>ちん団子さん
はじめまして。PENTAXユーザーです。
K-70は一眼レフ、EM10m3はミラーレスの違いがあります。
ファインダーがミラーで見た実像か、液晶画面で見た映像かの違いです。
大きさも違います、K-70の方が大きくて厚いです。
これから長く写真を趣味にするのなら、悪いことは言わないのでPENTAXもOLYMPUSもやめておいた方がいいです。
どちらも将来性が怪しいです。
CANONやSONYのミラーレス一眼を買った方が、長く使えると思います(EOS Mは微妙ですが)
もしそんなに本気で趣味にするわけではなく、予算内で買えるカメラなら何でもいい、というのであれば、この2機種のどちらか、もしくはパナソニックあたりのミラーレスになると思います。
この2機種を比べるなら、K-70はオススメしません。
黒死病という不具合を内包しておりますし、シャッター音がうるさいので子供の行事向きではありません。
光学ファインダーなので運動会は撮りやすいかもしれません。
EM10m3も、キットレンズが壊れやすいと評判の悪いレンズなのですが、本体が使えなくならよりはいいかと、消去法で言えばこちらかと。
どちらかにされるにしても、量販店で触って撮って比べて見た方がいいです。
どちらもエントリーモデルではありますが、全然違う方向性のカメラなので。
書込番号:24517015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちん団子さん
はじめまして、
私も同じように2機種を検討しておりました。
@ 将来性については 個人個人の解釈です。かなり良いモデルを準備しているようで、資本の売却と集中を行う事もしており、良い経営者のようです。出資がファンド系なので そこでしょうね。
今日Am10時に、M10mVキットがジョーシンで49,800円税込み20台でした。
A 家族撮影なら 嫁さんも使える小型の機種のほうが良いと思います。子供も荷物もあり、その上買物をする事を考えると小型が無難と思います。価値観が違うので、検討してみて下さい。M10MVは廃盤商品という事で、部品の供給機関が長いのは、現行品です。
B E-M10MarkVは ホワイトバランスの設定の幅が少ないので、芸術性でいうと低いという個人的な感想ですが、本人がどこまで追求するのかが意思決定する上で大切ですので、よく調べてください。
C 個人的には、どちらも候補除外し、嫁さん主導で購入すると、家庭円満になりそうな。。。 個人的な意見です。
良い買物になりますように!
書込番号:24517857
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
撮影時、
シャッターは切れるんですがSDカードに保存されなくなりました。(画像を表示できません。と表示されます)
カメラ側でフォーマットをしても画像も消えません。
全画像消去でも消えません。
どなたか解決方法を教えてください。。
書込番号:24398337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃんぽんちゃんさん
すでにカード内にある、撮影画像は見られるのですよね?
SDカードの印刷面の左横の小さいスイッチが下側(書き込み禁止)
の位置に下がっていないでしょうか。
そのスイッチを上にスライドしてカメラに入れなおすと使えませんか?
書込番号:24398370
1点

別にカードをお持ちなら差し替えて試してみてはどうでしょう
書込番号:24398376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードの不良が考えらえます。一応、書き込み禁止スイッチの位置を確認してみてください。とはいってもこれで表示されなくなる訳ではないので、何かしらの不具合を考えたほうがいいでしょう。よってmまずはSDカードを別のものに変えてみてください。
SDカードを変えてもダメであれば、本体の故障が考えられます。こちらも一応、本体の初期化を試みてください。
改善しなければ、修理を検討しましょう。
書込番号:24398381
0点

>ちゃんぽんちゃんさん
古い画像は見れてるようなのでSDカードは認識されてると思いますのでSDカードが書き込み禁止になっているのではないでしょうか。
SDカードの左側に書き込み禁止スイッチがあると思います。
スイッチが下側になってれば書き込み禁止になっているので上側に動かせば書き込み可能になります。
書込番号:24398385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゃんぽんちゃんさん
追記です。
スイッチが書き込み禁止になってない場合、カードかカメラの不具合だと思います。
SDカードが複数あるなら、違うカードでチェック。
チェックしたカードで問題ないなら原因は書き込み出来なかったカードだと思います。
カードが書き込み禁止になっておらず、ともに書き込み出来ないならボディの原因ではと思います。
点検、修理を依頼してはと思います。
書込番号:24398396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDメモリカードは
取り扱い方法に依っては
長い間に、2枚のプラスチックが剥がれてきて
書き込み禁止スイッチの部分が、何処かに飛んで行ってしまう…
という事も希にありますね。
ご注意あれ
書込番号:24398479
0点

>とびしゃこさん
>エスプレッソSEVENさん
>with Photoさん
>holorinさん
>ぬちゃさん
皆さん有難いコメントありがとうございます。
色々試しまして、
SDカード自体が破損している可能性がありました。
(PCでもフォーマットするも初期化されず。。。)
違うSDカードで試したところ無事に撮影保存されました。
皆さんお忙しい中コメントいただきありがとうございました!
書込番号:24400453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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