PENTAX K-70 18-135WRキット
- CMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、雨天時やホコリの多い場所、気温が低い過酷な環境下でも安心して使用できる。
- 高精度なAFが可能なAFシステム「SAFOX X」を採用。高倍率ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット
PENTAX K-70 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 14 | 2025年9月3日 19:17 |
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5 | 12 | 2023年11月26日 17:48 |
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10 | 25 | 2023年5月30日 17:35 |
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9 | 4 | 2022年11月14日 09:06 |
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88 | 19 | 2022年8月6日 13:32 |
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119 | 26 | 2022年1月17日 12:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
K-1Uでは問題なく使える
DA55-300mm PLM
を、とあるK-70に取付けてみたところ
『MF』と表示されてしまい、レンズが認識されません。
レンズの故障かな?と思い別のK-70に取り付けてみたところ、問題なくレンズは認識されました
念の為、最新版であったファームウェアを再更新、レンズの接点を清掃、ボディ接点も清掃してみましたが、やはり『MF』のまま。
何かボディ側の設定にでも問題があるのか、故障なのか、同様のトラブルになった方、お判りになる方が、いらっしゃったら、ご教示ください。
書込番号:26250312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AKIRA-66さん
レンズが認識してない場合、接点不良が多いように思いますが清掃してファームアップしてるのでユーザーとしては脱着を数回するとか接点復活剤を塗布するとかボディを初期化する程度に思います。
他のK-70で認識するのでボディ側の原因かと思いますが、初期化しても改善しないならレンズとボディをメーカーに送って点検してもらうのが良いと思いますね。
書込番号:26250338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とあるK-70 ---
が、黒死病を個人修理した個体で ---
考え過ぎか?
書込番号:26250412
1点

with Photo さん
早速のご教示ありがとうございます
接点復活剤については早速試してみましたが、駄目でした。
何度も取り付け、取り外しを繰り返しましたが『MF』表示のまま…残念ながら、やはり、メーカー修理ですね
書込番号:26250444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
黒死病を個人で修理した個体かも…
ということですが、
DA18-55mm
で問題なく撮影できてるので、黒死病は関係ないのではと思います。
DA55-300mm PLM
は正常なので、ボディ側に何か問題があると思われます。
レンズとボディをメーカーに送って対応してもらうことにします。
書込番号:26250458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒死病を修理した折りに、二個接点系が切れたか?といった想像。
二個接点はAFモータ (PLM) に関係しているようでして。
書込番号:26250466
3点

>うさらネットさん
なるほど…カメラ店の中古品なので、前ユーザーがやらかしてるかも知れませんね…
まだ、カメラ店の保証期間内だと思うので、カメラ店に持ち込んでみます。
結果については、修理完了次第、お知らせさせていただきます。
書込番号:26250595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AKIRA-66さん
レンズ接点の接触不良の可能性があると思います。
私の場合KPですが、DA55-300mmとDA15-85mmのAFを認識しなくなったので、ボディを修理に持ち込んだら、接点をひたすら掃除してくれて、そしたら、AFを認識するようになりました。
いちど、ボディ側の接点を、鬼のように掃除してみてください。
どのように掃除したのか聞いたら、接点回復剤などは使わず、とにかく磨いたそうです。
書込番号:26250752
0点

>AKIRA-66さん
ペンタックスのマウント部の接点って他メーカーと違いボール状なのでPhoto研さんの言うように隙間なども含めて接点を磨くことで改善するかも知れませんので、購入店に持って行く前に強く擦るように清掃しても良いかもですね。
書込番号:26250846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Photo研さん
>with Photoさん
…昨夜からひたすら擦りましたが、全く駄目ですね…
DFA★50mm
DFA★85mm
でも同じく『MF』の表示なので、K-70ボディの問題で間違いなさそうです。
書込番号:26250947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AKIRA-66さん こんにちは
>DFA★50mm
>DFA★85mm
>でも同じく『MF』の表示なので
一応確認ですが カメラボディの設定AFになっていますよね
または フォーカスモードレバーを 何度か動かして見ても 変化ないですよね
書込番号:26252555
0点

>もとラボマン 2さん
もちろんです
フォーカスモードレバーも何度か切換、電源ON/OFFでも切換てみましたがダメでした。
お店に各種レンズとK-1Uボディを持ち込んで、各種レンズを取り付けて『MF』表示を見てもらい、K-1Uにレンズをつけて『AF』
になるのを確認。
『このレンズ買わなかったら判らなかった。端子をクリーニングしてもダメだったので、中の問題だと思います。不良品です。』
と言うと、店長さんは、不思議そうな顔で
『機械絞りは動いて、電磁絞りのレンズが動かないんですね。』
と言いながら
『中古品保証期間内なので、修理を受け付けます。お盆を挟むので、ひと月くらいかかると思いますが、大丈夫ですか?』
と言ってきたので、サブ機なので大丈夫ですと答えてあずけました。
さてさて、どんな修理結果になることやら、結果はまた、ご報告させていただきます。
書込番号:26252937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理完了しました…以下修理内容…
ボディ―レンズ間通信不具合のため、メイン基板ユニットを部品交換および精度点検・調整いたしました。
とのこと…おかげをもちまして、しっかり治って戻ってきました
書込番号:26275772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AKIRA-66さん 返信ありがとうございます
故障のようでしたが 修理で直ったようで良かったですね
書込番号:26278910
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます〜
壊れるまで使ったK10D同様、壊れるまで使い倒そうと思っています。
書込番号:26280656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

>うさこ03さん
測光モードの設定でも、かなり表現が変わって来ます。
シャッタースピードは、光かたにより、変動します。
絞りは、表現の仕方次第です。
ミラーレス一眼の方が撮影しやすいのはあります。
書込番号:25520540
0点

>うさこ03さん
手持ち撮影だと、Tvモードで1/60秒、ISO AUTOはいかがでしょうか。
書込番号:25520581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん こんにちは、
被写体がカメラから見て平面ならF4-5..6, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
被写体が奥行きのある斜めならF8, オートで試写し、露出調整でプラスかマイナスにして本番。
書込番号:25520620
0点

3脚はあります。
tavモードが1番いいですか?
書込番号:25520663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
カメラの設定を教えてください。(モード、F値、なと)
ぶっちゃけて言えば… 応えようがありません。すいません。
というのは、イルミネの明るさがどの程度なのか、お持ちのレンズがどんなタイプか、手持ちでシャッター速度が1/30秒程度でブレずに撮れますか?とか、どの程度カメラについての知識をお持ちなのかで、結構変わってきてしまいます。
当方がイルミネを撮る場合、とお断りを入れて説明すれば次のとおりです。
・ISO感度は2000以上にする
・F値は4とか5.6とか適当(適量)。ただしF8以上は暗くなってしまうのでお勧めしません。
・シャッター速度は、イルミネの明るさによりけりでしょうが、まあ1/15〜1/60程度。早くて1/125かな。
・モードは…Mです。マニュアル露出で御座います。
・最近は、手持ちで撮影してます。イルミネの場合、大抵人混みでの撮影なので自他共に三脚は危険なのです。
・シャッター速度と絞り値を前後数ステップ変えて撮影しときます。運が良けりゃ綺麗に写っているものが一つはあります。
シャッターを切った都度、背面液晶で画像を確認して、絞りかシャッター速度を1ステップづつ変えて(詳しく言えば0.3EVづつ、詳細は取説を読むかネットでお勉強を)何枚か撮って視てます。
添付の駄作も、一撃必殺で撮れたものなんてありません。何枚か撮って視て一番マシなのをフォトショで更にシェイプアップしてます。
書込番号:25520672
2点

>うさこ03さん
こんにちは。
>tavモードが1番いいですか?
開放F値からバキバキに解像する
最新レンズなら別ですが、一般には
1段ほど絞った方が描写は高性能に
なります。
ですので、TAvモードで、
東日本なら1/30秒(1/50秒可能ならそれで)
西日本なら1/60秒のシャッタースピード
(LED点滅がそれぞれ50Hz,60Hz周期のため)、
F値(開放から一段絞り)、
ISOオート
あたりが良いかなと思います。
三脚は人込みで邪魔になったり
(意図せず)けられたりしますので、
注意が必要ですね。
書込番号:25520673
0点

>うさこ03さん
あ、Tvモードは絞りが変更できないですね。
TAvモードが(自由度が高いので)良いと思います。
書込番号:25520870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
とびしゃこさんが書いている設定がいいと思います。
絞りについては、1段絞るというのは後ろのダイヤルを左に回してF3.5とかFなんとかの数字が一番小さくなるところから1クリック大きくしたところがいいということです。一番小さいのが(ズームによって変わりますが)3.5だったらF4.0とかF4.5にするとかです。
もうちょっとだけ簡単モードだと、
基本:
- TVモードで1/30秒
- ISOオート(これ重要)
- 各シーン毎に好みの明るさに自分で露出補正する
ですね。
露出補正とは:
カメラがちょうどいいと勝手に想像した明るさに対して人間がもうちょっと明るくしてとか暗くしてとか数字で調整量を教える方法です。
カメラはシーンを人間のように正しく判断できないし撮影者の好みもあるので、全然思う通りの明るさにならないことが多いです。
各シーンの1枚目を撮影するたびに再生して明るさを確認し、適宜自分で露出補正をします(=ボタンとダイヤルで写る明るさの設定を変える)。
一枚撮って明るすぎたらマイナス補正をして撮り直したり、暗すぎたらプラス補正したりするのです。
カメラがなんとなく雰囲気が暗すぎるから明るく写そうとか明るくなったから
暗くしようとかカメラが非常に精度の低い推定で自動調整しちゃうため、
それを人間が調整してあげる必要があるのです。
カメラはこのシーンはきっとこんなシーンだろうと想像するので必ずしも当てはまりませんが、
原則として、白いところが多いと暗めに写り(見た目に近づけるにはプラス補正が必要)、暗いところが多いと明るく写る(見た目に近づけるにはマイナス補正が必要)となる場合が多いので、慣れてくると撮影前に必要な露出補正量が想像できることが増えてきます。
(ただしカメラによってカメラの自動露出判断の癖が全然違います)
あらかじめ取説などで確認方法と変更方法を確認して練習しておくのがおすすめです。
室内でも露出補正は練習できます。
なお、大きく調整した場合はそのシーン撮影後に補正0あるいは-0.5とか自分が決めた数字に戻しておくと無難です。
オプション:
- メニューで再生画面で白飛び警告を出すようにしておくと、再生画面で白飛び部が赤く点滅するので分かりやすいです。
白飛びというのは明るさMAX状態ということなのでその範囲は後から調整してものっぺらぼうで階調復旧不可ということなのです。
さらに、あとから画像編集を行うなら(そしてこれは効果絶大なのですが):
- RAWで撮ってあとから編集。
これは、あとから画像編集するつもりならメニューから保存形式をDNG形式のRAWに変更して、撮影前に保存方法をRAW (DNG) もしくは RAW (DNG) +JPG にして撮影しておくとあとからiPhoneやカメラ付属のソフトなどで編集可能で、JPGを編集するときよりも大幅に調整時の劣化が少なくなって調整幅がものすごく広がります。簡単にいうと、JPGという画像形式は1670万色の情報がありますが、赤緑青に分けると各色たったの256段階しか明るさ情報がないんです。そうなので暗いところの明るさ3/255とか10/255とかのところをググッと持ち上げると間の情報が欠落しているので明るさが階段状になるとか無理やり補正とかになるのです。ところがRAWだと赤緑青各色16,384段階の明るさ情報があるので
一見真っ黒に見えるところでも暗部を持ち上げる調整(シャドーとかブラックとかの調整項目)をすると階調がかなり復旧できます。また白飛び部も少しだけ戻せる場合があります。
個人的には自分はRAWでしか撮りませんが、ここはやる気があるかどうかだと思います。
DNGで撮っておけばiPhoneの写真アプリでも編集可能ですし、その場合の劣化度合いが大幅に少なくなります。
RAWで撮影する場合、
あとから基本は白飛びしないように全体が暗くなっても一番明るい部分が白飛びしないように露出補正をします。一般的にはそのままでは暗め見えるようになる場合が多いです。そしてあとから暗いところを適度に持ち上げて調整するのです。
マニュアルモード(Mモード)について:
一枚ごとに露出補正量が変わるようなシーンで面倒だ、という場合は、
カメラの自動調整を排除するモード= Mモードが使えます(こまめな上級者向け)。
Mモードにするとカメラがシーンに応じて設定を変えなくなって常に同じ条件で撮ることになるので画面内のLEDの量が変わっても同じ条件のままで撮影できます。この場合、くらはっさんさん が書いているような感じで自分で数字を変える必要があります。
この場合、絶対的明るさが全然違う場合は調整し直しが必要となります。
明るさに応じて自分で調整が必要ですので、じゃあ今度は人を写そうとかなったら再調整が必要となりますので上級者向けです。
書込番号:25521084
0点

こんにちは。
イルミネーションというと玉ボケを撮りたいのかな?と思ったので書かせてください。
私は玉ボケが好きで、絞り解放(F値の一番低いところ)で撮っています。
撮影モードはAv(絞り優先モード)で、シャッター速度はISO感度で変えています。
シャッター速度がちょっと遅いなと思ったらISO感度を上げるといったように。
「風が吹いていて被写体が揺れる。1/125秒ではブレるから1/250秒にするためにISO感度を上げよう」といった具合に。
明るさを変えたかったら、シャッターボタンの近くにある+/-ボタンを押して電子ダイヤルで変えられます。
露出補正と言いますが、これを使った便利な「ブランケット」という機能がメニュー画面のなかにあります。
露出補正をして3枚撮ってくれて、「あとで好きな写真を選んでください」という機能。
色々と難しいことを書いたかもしれませんが、これが私の撮影方法です。
イルミネーションとは違うのですが、玉ボケの写真を載せていきます。
参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:25521148
1点

>うさこ03さん
photohitoやGANREFといった写真投稿サイトで「イルミネーション」で検索かければ作例が沢山出てきます(カメラはペンタックスでなくてもいいです。)。
その中から、ご自身の撮影するイルミネーションと似たシチュエーションで撮りたいイメージに似たものを探して、そのカットがどのような設定で撮影されているか確認して、それを真似する所から始めればいいと思います。
もちろん、その作例が編集されている可能性はあるのでRAW撮りしておくのがいいと思います。
書込番号:25521151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
モードや設定については既に皆さんから良回答が出ているので、違った観点から。
好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
添付は以前博多駅のイルミネーションを撮影したものですが、ソフトフィルターを使うことでふわっとした写りになります。
書込番号:25521282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pky318さん
>好みにもよりますが、イルミネーション撮るときはソフトフィルター使ってみると面白い描画ができますよ。
幻想的でとても美しいですね。
書込番号:25521985
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
カメラ初心者です。
PENTAX K-70を購入しました。
これから花を中心に撮影したいです。
撮影モード、設定(秒数、ISOなど)をそれぞれ教えて頂きたいです。
ネットで検索してみたりしましたが、ちょっと分からなかったため、お願いします。
花 日中 晴れ
花 夕方
花 日中 曇り
書込番号:25269375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
>これから花を中心に撮影したいです。
もう少し詳しく教えて欲しい事柄がございます。
(1) どんなお花を
今盛りのバラ?/サフィニア・ベコニアみたいなの?/生け花みたいに器入りの?…
(2) どんな感じで
ドアップなのか/背景や前景を含めてなのか
一つの花か/花瓶なんかに活けた花か
背景ボケボケ感が欲しいのか/気にしないのか
(3) どんな場所で
自宅内/庭/植物園・公園/野山とか
(4) お時間は
日中の晴れまたは曇り、そして夕方まで。
これらの違いにより、普通のレンズ/望遠レンズ/マクロレンズを選択したり、
気軽に撮れたり/三脚立てて真剣に撮ったり/スマホで良かったり、
絞り値やシャッター速度、ISO感度を色々変えて見たりと結構大変な知識が必要になったり…。
さて、どんな具合に御撮りになりたいのでしょうか?
一番撮りたい、と思うものを一つだけ教えて下さい。(全部挙げるときりがありませんのでまずは一つ)
書込番号:25269423
1点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます(;_;)
まずはコスモスを広い範囲で撮りたいです!
(背景も入れたり、入れなかったりも)
日中と夕方でお願いします。
やはり曇りもまた設定は違うのですか??
書込番号:25269436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
@花 日中 晴れ
A花 夕方
B花 日中 曇り
使うレンズや表現で違うと思いますが、花の撮影だと自分は基本的にマクロレンズを使ってます。
カメラは違いますが絞り優先(Av)で撮影してます。
RAWとJPEGが記録してます。
@ の場合
絞りはf2.8からf5.6で撮影してます。
ISOは100固定
必要に応じて露出補正
晴れの場合、光が強いので露出補正は大切です。
白い花だと白飛びに注意が必要ですし、赤い花だと色飽和に注意が必要です。
撮影後のヒストグラムを見て補正してます。
ヒストグラムは輝度とRGBにして白飛びが無いか輝度で確認、色飽和はRGBで確認。
ヒストグラムは右にくっついて無いか確認して、右側に少し余裕があるようにしてます。
Aの場合、ブレが生じやすいシャッタースピードにならないように注意してます。
必要に応じてISOを上げるか、ISOオートにして上限を1600とか3200にすれば良いと思います。
自分は可能な限り低感度で撮影してます。
Bの場合もAと設定は変わりませんが、逆光で透過ふるような表現はできないのでボケを利用した撮影するなどしてます。
風で花が揺れる場合もISO感度を上げてシャッタースピードを確保するなど対応が必要ですし、光の状況で露出補正も必要になります。
最初は難しいことは考えずに数多く撮影してはと思いますし、色々な構図を考えると良いです。
また、同じ花を撮影してても縦位置構図と横位置構図の両方を撮らことをオススメします。
同じ花でも縦と横では印象が違います。
ボケも絞りで表現できるので試してください。
マクロレンズなら被写界深度が浅いのでf8とかでもボケますから、自分が良いと思うボケ具合が得られるようにしてはと思います。
絞るとシャッタースピードが遅くなるので必要に応じてISO感度を上げるのをお忘れなく。
三脚あるとブレ対策になります。
自分はプロでは無いので基本的に手持ちで撮影してます。
手持ちの方が構図の自由度が高いので。
長く書きましたが、まずは考えるよりも撮影してダメなら何がダメかを考えて次の撮影に取り組んではと思います。
失敗したら何が悪いかの写真添付してスレでも立ち上げたらアドバイスももらえると思います。
書込番号:25269438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返信ありがとうございます(;_;)
マクロレンズは持っていなくて、キットレンズと広角レンズしかありません。
私のでもお花を撮る際はavモードで大丈夫でしょうか?
SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
書込番号:25269447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
カメラは2005年発売の富士フイルムS5Proでレンズはタムロン90oマクロ(272E)とK-70とは違いますが今年撮影した写真を一例として貼ります。
絞り優先です。
ともにf値はf3.2となってますが、ボディがニコンベースのため実効絞りで表示されるためです。
ペンタックスであればf2.8と表示されます。
実効絞りについては検索すれば出てきますので、興味があれば調べてみてください。
1枚目はカタクリです。
葉が透過するような構図で狙ってます。
15時前ですが光も十分あるのでISO100です。
光があるとISO100でも1/640とシャッタースピードは十分速く切れます。
2枚目はオオバナエンレイソウです。
時間は17時過ぎです。
雲の日で光が入る場所ではないため、ISO感度上げてますが、ギリギリにしたいので200にしました。
新しいカメラなら400でも良いのですが、古いカメラなので画質が少しでも良いようにと200にしました。
ISO200で1/80で切れたので自分としては手ブレ補正機能もないことを考えるとギリギリのシャッタースピードかなと思います。
ホワイトバランスは基本的に太陽光です。
晴れでも曇りでも。
必要ならRAW現像で調整してます。
書込番号:25269459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさこ03さん
基本はAVモード、ISOはオートに設定、がオススメかな。絞りの値は下記参照。
ホワイトバランスはオート。
あともの凄く大切なのがシーンに応じた露出補正です。(ざっくり言うと画面の中の白いところと黒いところの比率で必要な調整が変わります)
なお、M(マニュアル)モードは初心者は忘れてよいと思います。上級者になってすべての写真を同じ条件で撮りたい場合などに使うくらいだと思います。(スタジオ撮影や、結婚式や演奏会のステージなど礼服やドレスで画面内の白黒の割合が目まぐるしく変化する時などには特に有効です。)
【露出補正】
一枚撮って明るさを見て随時露出補正実施。明るくしたい場合は+0.7とかになるよう数字を増やし、明るすぎて暗くしたい場合は-0.7などに数字を減らす。画面に空の入る比率がどんどん変わる場合などは一枚ごとに露出補正が必要になる場合もあるかもです。
再生画面の設定を白飛び警告ONにしておくと、再生画面で白飛び(真っ白白で階調何もなし)しているところが赤で点滅するので分かりやすいです。
赤で点滅した範囲は完全に真っ白一色なので、もう少しマイナス補正して撮り直すと階調が出てきます。
必要な露出補正量はだんだん慣れてくると思います。画面の中に黒いところと白いところがどのくらいの割合であるかで勘で当たりを付けられるようになります。人間は虹彩が自動で絞る量を調整していますが、カメラも自動で判断しているのですがものがあまり分かってないのでよく間違うんです。ある程度はシーンを判断するようにはなっていますが、原則平均して灰色になるように調整されますので、真っ白な紙を撮ったら灰色に写りますし、真っ黒な紙を撮っても灰色に写ります。真っ白なものを白く写すにはプラス補正が必要で、真っ黒なものを真っ黒に写すはマイナス補正が必要なんです。
【絞り(F値)】
明るい時に手前から奥まで全体にピントを合わせたい場合は絞りはF8.0程度。なるべく背景をボカしたい場合はF3.5とかFの数字が小さくなるように設定。
(さらにたくさん背景をボカしたいときはF1.4とかそういうスペックのレンズを買う必要があります)
ただし花をアップで写すときはボケすぎて花の一部にしかピントが合わない場合もあるので、その場合は絞る=Fの値を大きくする。
ただし、F11くらいよりも絞るとピントが合う範囲は広がりますが、ピントが合ったところも含めて全体がぼやけてきてしまいますので、普通は絞ってもF11くらいまでがよいと思います。
【背景ボケ】
背景をたくさんボカしたいときは、
・絞りをできるだけ開ける(F値を小さくする。キットレンズよりももっとボカしたい場合はF1.4とかの単焦点レンズを買わないと物理的に不可能)
・ズームレンズの場合は望遠側の方が背景をたくさんぼかせることが多い
・被写体になるべく近づく
・背景が被写体からなるべく遠くなるような構図にする
が大切です。
ただし、ごく近距離の場合はむしろボケすぎる場合もあるので状況に応じて判断です。
【シャッタースピード】
風があってブレてしまう場合はISO感度を手動で少しあげる(ISO1600とか)か、もしくはTvモードかTAvモードにしてシャッタースピードを1/100とか1/250とかあげてみて対応ですね。Avモードの場合はISO感度を上げると同じ明るさにするために入る光を減らすためにシャッタースピードも上がります。
【ホワイトバランス】
基本はオートでよいと思いますが、温かみや冷たさを変えたい場合などは手動で変えてみてもいいです。
1枚撮ってみてから、設定を変えるとその写真がどう変わるか見えるので雰囲気がつかみやすいです。
【戻し忘れに注意】
ただし、ISO感度や露出補正やホワイトバランスは電源を切っても戻りませんので、戻し忘れに気をつけてください。
戻し忘れると条件が変わった時にそのまま撮ると真っ白けだったりしちゃうこともあります。
撮影する前にファインダー内で各種設定をチェックするのが大事なのですが、私なんか長年やっててもまぁ、あんまり見てないですね。。。
とにかく普段から色々試してみることですね。
花がないところでも室内でも良いので、日頃から色々設定を変えて撮ってみて、どう変わるのか練習しておくとよいと思います。
いきなり現場に行ってでは絶対に無理です。
色々楽しみですね。
書込番号:25269485
0点

>うさこ03さん
長すぎて制限に引っかかったので追加です。
あと今後検討してもよいもの:
【三脚】
・ノイズが減らせる(手ブレを減らせることにより感度が下げられる)
あとは、室内や薄暗いときだと三脚があると綺麗に撮りやすいです。
風がないところで三脚を使う場合はISO感度を下げてノイズを減らして綺麗な写真が撮れます。
風が全然ない日で被写体が完全に静止していれば三脚を使えば真っ暗に近くても明るくきれいに撮影できます。
・構図を厳密に決められる
三脚のメリットはそのほかに、完全に固定できるので構図を厳密に決めやすい。水平や迎角などをきっちり出すとか、画面で見切れないようにするとか、三脚に固定するときちんと確認できます。
・ピンボケが減る
また、接写をする場合は自分が無意識に前後に微妙に揺れていることによるピンボケも防げます。(大きく写すときは自分が5mmでも前後に揺れたら雌しべからピントがずれちゃうので結構シビアです。数打ちゃ当たる方式でもなんとかなったりもしますが)
【外付けフラッシュ】
室内などでは外付けフラッシュを天井や壁に向けて光らせると発色が良くなります。
この際、カメラ内蔵のフラッシュを直射すると強い影がでて懐中電灯を当てたかのような写りになりますが、
発光部の向きを変えられる外付けフラッシュを天井などに向けると室内の灯りが強くなったみたいになって自然な写りになります。GodoxというメーカーのPentax用のTTL対応機種がお手頃です。(V860III-Pなど。Pentax用と書いてあるものでないと使えないので要注意!)
屋外でも曇りの日や逆光の時などはフラッシュを光らせると発色を綺麗にできます。
【マクロレンズ】
キットレンズで写せるよりもさらに花を大きく写したい場合は接写ができるマクロレンズというレンズが必要になります。
(横幅24mmの物を画面横幅目一杯に写せます)
K-Fでしたら50mmマクロでもよいかと思います。(特に手持ちの場合)
なるべく背景をたくさんとろとろにボカしたいとかだったら100mF2.8マクロレンズがよいと思います。
あとは、キットレンズと比べるとピントが合ったところはとてもシャープに写ると思います。
まぁ、まずはキットレンズを使ってみてですね。
もっと大きくとか、もっとシャープに、とかはマクロレンズにすると解決する可能性があります。
(シャープには三脚やシャッタースピードの問題もあるかもですが)
書込番号:25269486
1点

>うさこ03さん
SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
返信ありがとうございます。
キットレンズと10oの広角超レンズなんですね。
絞り優先で良いと思います。
まず、10oの場合は焦点距離は10o固定です。
35o換算で15oになりますが。
超広角なので下から見上げるように撮影するとか構図でメリハリをつけるなどした方が良いと思います。
被写界深度が深いので背景を入れる場合はf2.8、f5.6やf8などで撮影して背景のボケをコントロールしてはと思います。
キットレンズはダブルですか、18-135oですか?
18-135oであればレンズ指標があります。
18、24から135と印字されてます。
広角側はサムヤンのレンズと同じ感じで良いと思います。
あとは70、100、135のところ合わせて絞り値は開放の5.6にしてボケをコントロールして撮影してはと思います。
焦点距離でボケ量が変わります。
差が小さく感じるかも知れませんが、色々試して気にいったのも探してはと思います。
ダブルズームキットであれば望遠レンズを使って撮影してみてください。
55-200oなのか55-300なのかはわかりませんが、先の18-135o同様の撮影方法で良いと思います。
ただ、200oとか300oではボケますがブレも心配ですので手ブレ補正があるとしても、まずは「1/焦点距離」を目安にしたシャッタースピードは確保した方が良いと思います。
書込番号:25269488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
花にしろ人にしろ、『綺麗に撮りたい』と思うのであれば、
(1) まずカメラとレンズをどのように右手・左手で持ちゃ良いのか=構えるのか
(2) 長方形の画面の中に、どう収まりを付けて入れりゃ良いのか=構図
(3) 綺麗な色を出すために、絞り値、シャッター速度、ISO感度をどう設定するのか=露出
の3つ+αが必要です。あんまり最初から難しく考えるとゲンナリします。
>まずはコスモスを広い範囲で撮りたいです!
>(背景も入れたり、入れなかったりも)
それでは昨年秋、一昨年秋に撮りました駄作のうち、広めの奴を貼っておきましょう。
こんな感じに撮りたい、で宜しいでしょうか? 1枚目は16mmと言うかなりな広角レンズを使いました。
2枚目は120−400mmのデカいズームレンズです。
ぶっちゃけて言えば、絞り値はf5.6前後にしておき、シャッター速度を適当に変えて、カメラの露出バーグラフがチョコチョコ変わるのを視て何枚か撮っておけば1枚はヒットします。
>日中と夕方でお願いします。
秋の黄昏時を狙った奴も入れておきましょう。
これは、180mmという少し中途半端なレンズで撮りました。お天道様の光が花弁を透かして入るよう、逆光側から積極的に撮りました。
>やはり曇りもまた設定は違うのですか??
これは…意外に結構難しいテーマです。というのは雲の塊りってその後ろは青空な訳で、見た目暗いのに意外にも明るいのです。それに釣られて露出を合わせると、花が何とも冴えない写りになったりします。
なので『花だけ』に向けた露出を割り出してやる必要があり、初心者さんが単に露出計の指示だけで撮ると全然期待外れになります。
難しく考えても仕方がないし面白くないので、割り切ってしまいましょう。
デジカメですから記録用メモリ、K−70でしたらSDメディアでしょう、これが一杯になるまで何百枚も撮れるので気にせず、絞り値やシャッター速度を、カメラの指示する値から上下させて自宅で一番写り具合の良いのを選んでます。
例えば絞り値がf8.0で綺麗に写っているとすれば、f5.6〜f8〜f11と何段階かに分けて撮りまくり。
更にはシャッター値も1/125〜1/350、とかやはり何段階かに分けて撮ります。
そうするとピカイチな写りが数枚は出てきます。
機能的には何て言ったか?カメラが勝手に色々変えて撮ってくれる便利な機能があった筈です。
オートブラケット撮影と言う奴です(この単語を思い出すのに10分掛かってしまいました)
これが使えれば使ってみる価値はあります。
…と言う具合に、実は何千行書き連ねても伝え切れないので、冒頭の3つに分けて、少しづつネットで調べて行くか、一つづつ試して行ってこの掲示板か、もっと親切に教えてくれるセミナーや教室を活用するのが早道だ、と思ってます。
書込番号:25269698
1点

>うさこ03さん
>SMYANG 10mm F2.8 Kマウント PENTAX用を購入して、試しに撮ってみましたが、焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
「焦点距離をどの値にしても」とのことですが、そもそもSAMYANG 10mm F2.8は焦点距離を変更できないレンズです。
「焦点距離を変える」という言葉を、何か別の設定と誤解されているのではないかと思います。
>花 日中 晴れ
>花 夕方
>花 日中 曇り
万年初心者の私の撮影方法ですが、「背景をどの程度ぼかしたいか」で決定しています。
晴れとか曇りとか時間帯を気にできるほどの技術はありません。
常時TAvモード(絞りとシャッター速度を手動調整してISOを自動調整)です。
パターンA) 背景を極力ボカシたい
1) F値を極力小さな値にする(レンズごとに最小値は異なります。)
2) ISOが極力低く(100から320程度)なる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンB) 背景の雰囲気がわかる程度にボカシたい
1) F値を5.6から6.3程度にする
2) ISOが極力低くなる様にシャッター速度を可能な限り速くする
パターンC) 背景まではっきりさせたい
1) F値を7.1から8程度、クローズアップしつつ背景もはっきり写したい場合は最大F11までにする
2) ISOが(略)
2番目の手順でシャッター速度を速くするのは、手ブレしにくくするためです。
また、ISOを低くするのは高感度ノイズを出にくくするためです。
辺りが暗すぎてシャッター速度を速くできない場合は、ISOが上がることを許容するか、可能なら三脚を使います。
絞りをF11より大きくするとレンズ性能の関係で滲んでくるらしいです。
私はISO640や800、1600くらいまでOKにしていますが、人によっては100や200でないとダメと言う人もいます。
ISOの上限をどこにするかというのは人それぞれだと思います。
上級者やプロの方は「被写体の前後何センチにピントを合わせ(被写界深度を調整)て、シャッター速度〇〇でISOを100にするためにはF値を〇〇まで下げられる」みたいな計算をしている人もいるらしいのですが、
私にはそこまでの技術はありませんので、「極力ぼかす」「少しぼかす」「ぼかさない」の3パターンしかなく、計算は全部カメラに任せています。
F値とシャッター速度が決まったら、「夕暮れの雰囲気を出すために暗くしたい」などの調整のため、露出補正を行なっています。(-2から-0.3や、雰囲気を明るくする場合は+1.0まで何枚も撮影して、見比べています。)
また、鳥や蝶々など、動き回る相手の場合は、相手の動くスピードに合わせてシャッター速度を1/500や1/1000などにしてから、ISOが上がりすぎない程度にF値を下げています。
F値が小さいとピントが合いにくく、F値が大きいとISOが上がるので、その調整は慣れと練習でカバーするしかないですね。
書込番号:25269757
1点

>with Photoさんこんばんは!
また返信ありがとうございます(;_;)
実効絞り調べてみます!
まだ少し難しいので、わかるまで覚えるまで
何回でも読みます!
ほんとにありがとうございます(;_;)
透ける感じで撮影できるの素敵です!
書込番号:25270682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(;_;)
まだ少し難しく、何回も読んでいるので、返信のお時間はかかってしまいますが、よろしくお願い致します!
書込番号:25270687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返信ありがとうございます(;_;)
とっても分かりやすく、勉強になりました!
この前試しにお花を撮ってみたのですが
なんかぼんやりとうつるんです!
core starさんのおっしゃる通り、f2.8で撮っていました‪( ⊙‿⊙)
シャッタースピードやホワイトバランスなどのことも、詳しくありがとうございます!
次撮影するのがとってめ楽しみです!
また分からないことがあったら、質問させてください(๑´˘`)
書込番号:25270807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
3脚ちょうどどれにしようかなと見ているところでした!
外付けフラッシュというものがあるんですね!
詳しく品名までありがとうございます(;_;)
マクロレンズお話を聞いて欲しくなってしまいました(>_<)笑
まずは広角レンズやキットレンズを使いこなせれるようがんばります!
書込番号:25270811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
返信ありがとうございます(;_;)
18-50と50-200のキットレンズです。
あとはサムヤンの超広角レンズです!
絞り優先で撮ってみます!
書込番号:25271855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます(;_;)
素敵なお写真ですね!
私もこう撮れるようになりたいです!
とても詳しく書いて頂き、ありがとうございます!
まずは撮ってみます!
教えていただいたことを参考に、練習してみます!
書込番号:25271864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
またまた返信いただき、参考のお写真まで、ありがとうございます(;_;)
そういうことだったんですね!
起動すると焦点距離を選ぶ画面が出てきて、いつも変えたりしてたのですが、撮った写真を見ても何が変わってるかわからなくて、、、。
とても重要な3点ですね!
まずは私もそこから意識して設定してみます!
本当にありがとうございます(;_;)
書込番号:25271873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさこ03さん
焦点距離を選ぶ(入力する)画面が出てくるのは、手ぶれ補正を最適化するためです。
MF(マニュアルフォーカス)レンズの時に、この画面が出てきます。写真はK-3 MarkIIIの入力画面です。
起動時以外に、MENUの撮影(カメラアイコン)メニュー4の「焦点距離入力」からも入力できます。
焦点距離10mmのレンズを使用するときは10を入力してください。
書込番号:25272917
0点

>heporapさん
返信ありがとうございます(*´▽`*)
写真添付しましたが見れますか?
10がないですが、どれを選べばいいですか?
書込番号:25275467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさこ03さん こんにちは
>焦点距離をどの値にしても同じ写真に見えるのはなぜですか??
焦点距離ではなく絞りの事でしょうか?
超広角レンズの場合 被写体からの距離が長くなると ボケが少なくなり同じような写真になる事ありますが この場合 被写体に寄り 背景までの距離長く取るような 撮影だと 変化して見えると思います。
書込番号:25275895
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
>からてかだいばーさん
こんにちは。
> 入力ミス?
こちらのスレで、たいくつな午後さんと
KIMONOSTEREOさんが話題にあげ
られています。
>K-70はさぞかし安くなってるかとみてみたら、なんと50万円(爆笑)
>その前の価格が6万くらいだったので、
>5万にしたいつもりで50万にしたんですかね〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490711/#25003331
ということらしいです。
書込番号:25008552
0点

>からてかだいばーさん
間違いではなく、そういうお店なのです。
ショップのホームページを見てください。
書込番号:25008556
5点

>からてかだいばーさん
ミスではなく、意図的に50万にしてるんだと思います。
ただ、在庫はショップ問い合わせなのであるか不明ですし送料も別。
値付けの決まりもないですし、普通に考えて売れないでしょうね。
書込番号:25008948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

からてかだいばーさん こんにちは
登録店が1店だけですので このお店の価格だけで価格評価が決まってしまっているので 価格の打ち間違いとは思いますが この価格になっているのだと思います。
書込番号:25008968
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
表題の通りで、故障である事は間違いないのですが、症状としては、普通にPやオートモードでとっても、真っ暗になります。買って2年弱であまり使っていません。
露出を目一杯、オーバーにすると、ようやくぼやけて映るようになります。電気屋の修理に相談して履歴を見ると、似たような症状の履歴がいくつか確認できました。不具合ではないですかね。。
5点

>ぽん助ザエモンさん
k70ではあまり聞きませんが、k30、k50でよくあったカメラの絞り制御機構の不具合かもしれません
ライブビューでは撮影出来ますか?
無償で修理してもらった例もあるので、メーカーに相談してみてはいかがでしょう?
これだけ例があるのなら、無償修理が妥当だと思います。
でないと、ペンタックスユーザーが益々減っちゃいますよね。
書込番号:23017081 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぽん助ザエモンさん
佐藤コータローさんもおっしゃっている、K-30 から脈々と続く絞り制御ブロックの不具合です。
私の知り合いでもK-30 とK-50で同じ現象が発生しておりました(別の人です)
残念なことにペンタックスはこの現象を製品の不具合だとは認めてないので保証期間を過ぎていれば有償修理となります。
送料込みで20,000円弱だったかと思います。
一桁機とKPは制御ブロックが違うみたいで発生しないそうですが、K-70買うなら延長保証に入るのが必須ですね。
ペンタックスユーザーとしては残念な話です。
同様の不具合の恐れがあるk-s2は既に手放しました。
書込番号:23017090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これリコールしないっておかしいと思うんだよね(´・ω・`)
書込番号:23017122
14点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> これリコールしないっておかしいと思うんだよね(´・ω・`)
そういうところが、リコークォリティ
書込番号:23017176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ずっと使わないでいると、どこかのパーツが帯磁しておこる現象だそうな。
あくまでうわさですが、連写Hiでバシャバシャやっていると直ることがあるとか。
ダメもとで試してみては。
書込番号:23017178
8点

>ぽん助ザエモンさん
>佐藤コータローさん
>pky318さん
大分前からこの問題は取り沙汰され、かなりの件数になるかと思います。
この問題を把握し克服できず販売をするなら
検品強化の時間とコストを考えれば、無償修理が当然かとw
生命や身体への危険はないけど
下記の理由により
リコールの要件は満たしている気がします。
製造者・販売者の自主的なリコール Wikiより
欠陥がある製品を製造・販売し、結果的に購入者が損害を被った場合、
業者に過失が無かったとしても、製造物責任法の規定により
原則としてこの損害の賠償責任を負わなければならない。
また、欠陥がある製品を製造・販売したことによって、
企業イメージ低下のリスクが発生することがあるが、
実際に消費者の被害が発生することで企業イメージがより大きく低下するリスクとなる。
これらのリスクの回避を目的として、
製造者・販売者が自主的なリコール(製品の回収・交換・返金など)を行うことも多い。
書込番号:23017183
4点

絞り制御ブロックの不具合だと思います。
K-30時代から続いてます。
K-70はK-30やK-50より少ないようですが発生している方もいるようです。
K-30は修理代金が15,000円程度だったと思います。
今はもう少し値上がりしているかも知れませんが。
一部では無料だったとネットで見たことはあります。
>これリコールしないっておかしいと思うんだよね
事実確認が出来ているのにリコールしないのは不誠実な対応だなと思いますが、K-30時代から続いている不具合で放置状態ですね。
確かK-30は修理期間が終了したはずですが。
書込番号:23017408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
> 事実確認が出来ているのにリコールしないのは不誠実な対応だなと思いますが、
それを言うなら、K-3、の、ランオン問題。
結局、原因不明のまま、臭いものに蓋、そのものの、ファームアップで、ワークアラウンドしてクローズ。
組み込みソフトで、手元でも再現する事象をワークアラウンドで"解決したことにする"、でも、かなり赤っ恥なのに、原因特定できず!?
誠実かどうかの問題ではないけど♪
書込番号:23017492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあD810の白点問題なんかも
根本的解決はせずに終わったよなあ…
ペンタックスの黒死病発症個体なら
K-30とK-S2の2機種所有してるっす♪
(`・ω・´)
書込番号:23017752
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 根本的解決はせずに終わったよなあ…
重要なのは、原因特定ができて、その結果、影響範囲を的確に限定できるか、否か、だと思います。
その上で、如何ともし難い、なら、その事実を踏まえて、適切な対応をする、のは、全然、アリ、だと思います。
書込番号:23017786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま
たくさんの返信ありがとうございます。
結論から申し上げますと、なんと直りました。
あれから家電量販店経由で出した修理店からやはり故障だからと見積もりの連絡が20000円と来ました。
一縷の望みで無償を期待してメーカーに修理を頼もうといったん返却してもらい、その前にということで「秋葉ごーごー」さんの
連射してみては、というやり方を試したところ、なんと復活しました。連射の数発目くらいから直ったような気がして
そもそも壊れてなかったのか?という疑念すら抱かせるほどでした。
みなさま、お騒がせしてしまい、すみません。
そして>秋葉ごーごーさん、ありがとうございました。おかげで2万円うきました。
同様の症状になった人はまずは連射を試してみてください。
書込番号:23047929
6点

僕もK-30とK-S2で連写してみるっす(`・ω・´)
書込番号:23047935
1点

役に立つ書き込みができたようでうれしいです。
これもうわさですが、放っておくと再発しやすいそうなので
日頃から連写を続けることを心掛けたらよいのではと思います。
どうせデジタル、いらないカットは消せば済みます。
私はK-30とK-70を所有していますが
野鳥の撮影が多いので連写をふつうにしますから
どちらのカメラも健康です。
書込番号:23048183
4点

>秋葉ごーごーさん
みなさま
やっぱりダメでした。
お騒がせしてすみません。
昨日は良かったんですが、今日はダメでした。
メーカーに修理出してみます。。
書込番号:23048381
1点

それは残念でしたね。
K-70は比較的新しいですから自分で修理する勇気は出ないですよね。
http://barameiphoto.sblo.jp/article/185845688.html
ここにK-30の場合の修理法が書いてあります。
万一私のK-30が壊れた時には参考にしようと思っています。
書込番号:23049028
0点

>秋葉ごーごーさん
リンク見ましたが、自分にはとてもじゃないですが、できそうもないですね。。
色々ご案内ありがとうございました。とりあえず、メーカーに修理出してみますね。
書込番号:23049520
0点

メーカーに修理を出して無事、直って戻ってきました。
やはり露出系の不具合で最初は12000円と言われましたが、その後ゴネて、なんとか無償を勝ち取りました。
ゴネてとは本当は言いたくないのですが、当初はメーカーも露出系の故障はよく報告されていますが、あくまで自然故障なので
1年過ぎれば有償になりますとのこと。
しかしやはり納得できません。そもそも故障発生部分の発生率に偏りがあるということはやはり、不具合である可能性が高いということ。
また、使用状態は購入後2年強たっていますが、使用頻度がシャッター数1000もいかないくらいで少なく、超美品の部類に入ると思います。大切に使っていたにもかかわらず、発生頻度の高い不具合で、例え自然故障だとしてもやはり、こちらには過失がないのに修理代を負担するのはやはり納得がいきません。しかも不具合が多いということは、例え修理しても再発リスクもあります。ユーザーが故障発生率が多い故障の修理代金を負担するのはやはり納得いきません。1年たてば有償修理で済むなら、粗悪品を作っても正当化されてしまいます。
そういうところを話してなんとか、無償修理にこぎつけました。有償なら、直してレンズともども売り払っていたでしょう。
車のように生命に危険はないのでリコールしろとまでは言いませんが、この不具合で有償はないなと思いました。
ご参考まで!
書込番号:23188285
16点

K-S1を、小旅行に持ち出して撮影。ちょっと画面が黒い。
念のためにコンデジ、スマホで数枚撮っておいて帰ってから
パソコンで見たら暗い。ネットで調べて黒死病と言う現象
連射してみたら一時期治りましたが、再発してます。
ライブビュー、連射で治りますが、これでは、大事な旅行記録
とか、重いのに持ち出して行く迄はしないと。信頼性ゼロ。
子供の頃から愛着するメーカーでしたが書き込み見たら
誠意と自社の製品に対する愛着が感じられませんね。
旅行とかの大事な記録には使えないと言う事で、どこで
このメーカーは、道を間違えたのだろうと。
リコーにしても高級コンデジ発売しているからイメージは悪くな
りますが、GVは、お散歩デジカメで使っていますが。
書込番号:24624683
4点

いわゆる黒死病ですがパーツの帯磁のせいでは無いので消磁しても治りません。
はやまって消磁器など買わない様に。
元々稼動する馬蹄形の金属は本体側に埋め込まれたネオジム磁石に通常は吸い付けられています。
これに消磁をしようとするのはおかしいと分かりますね。
ネオジム磁石から引き剥がそうとする電磁石が経年で弱くなっているのが原因だと思われる(パーツの不良)ので
これを交換するのが良いと思います。
馬蹄形のパーツを削ったりハンダを盛るのは弱った電磁石に対してネオジム磁石の影響を和らげようとしているようです。
対処としては間違ってはいないかも知れません。加減は微妙かも知れません。
書込番号:24865701
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット
子供が生まれるので、しっかりとした写真を取りたいと思い、しっかりとしたカメラを考えております
色々しらべたら性能とコスト、耐久性 初心者 などの条件を考えるとこの機種にたどり着きました。
実質8万円程度で(付属品含め)買えるので魅力ですが、発売から6年が経っています。それでもいまだに高い評価を得ているようです。某大手カメラ屋さんの店員もすすめておりました。
しかもほしいスペック以上は完全に備えております。最新のカメラと遜色のない性能が期待できるのでしょうか?キャノンのkiss 10i も考えております。KISSより4万円も安く買えるので魅力です。
ご意見をいただきたいです。
4点

新品ですよね? 他社製レンズ(シグマやタムロン等)の安いレンズが殆どありませんが、あまりレンズは買わないのでしたら良いと思いますよ。 蛇足ですが流行のミラーレス機ではありません、念のため。
書込番号:24234189
4点

>しかもほしいスペック以上は完全に備えております。
そういうことなら問題ないと思います。
6年経っているとはいえ現行品ですし、サポート上も今のところ心配ありません。
上を見れば当然、上がありますが、予算その他との兼ね合いもありますので、必要十分で抑えるのはリーズナブルな選択です。
書込番号:24234194
7点

大丈夫の意味が分かりませんが、現行製品なので故障しても修理は可能ですし、何を問題にされているのでしょう。
例えば購入を検討されている「kiss 10i」は6年前に発売された「kiss 8i」と比較してカメラとしての基本性能はさほど変わりません。
大きな違いは動画系の対応状況でしょうか。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001232559_K0000741189&pd_ctg=0049
同時期に発売されたK-70も同様でしょう。
大手メーカーでシェアの大きいキヤノンは基本性能はさほど変わらなくても、定期的に新製品にを入れ替えて魅力を維持することで販売しています。
ペンタックスは長く製品を売り続けることで開発コストを抑えているのだと思われます。
書込番号:24234220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新品ですか?
その予算でしたらミラーレスのちょっと前の初心者向けの機種が買えると思いますが
書込番号:24234223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

特にこだわりがなければ、最新機種にしといたほうが無難。
サポート終了後がいつになるかわかりませんが、
一般的には製造打ち切りより6〜8年程度。
最新機種なら購入直後に製造打ち切りになることは
少ないと思われ。
それとおそらく「しっかりとした写真」にカメラは関係ありません。
書込番号:24234237
2点

>dom99さん
こんにちは。
>発売から6年が経っています。それでもいまだに高い評価を得ているようです。
>某大手カメラ屋さんの店員もすすめておりました。
K-70には、その後発売のKPや最新機種K-3IIIにも非搭載の像面位相差AFが
搭載されており、背面液晶でのライブビューAF性能はミラーレス並みの速度に見えます。
八百富さんというカメラ屋さんによるレビューでなかにK-70のライブビューAFの動画があります。)
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2016/06/-k-70.html
また、これにより、動画撮影時のAF.S or AF.C選択が可能となっています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/feature/05.html
(以下は対応レンズ)
※1: コンティニュアスAF(AF.C)機能対応レンズ:
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
smc PENTAX-DA L 18-50mm F4-5.6 DC WR RE
HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3ED PLM WR RE
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
※2: HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3ED PLM WR REレンズ装着時のみ。
今回のキットズームの18-135ミリは動画AF-C対応レンズのようです。
これらのレンズを使う限りミラーレス的にも使えそうです。
室内撮影で活躍する50/1.8や35/2.4単焦点のほどほど明るいレンズも
最新ミラーレスシステムのように高価でもありませんので、
用途に十分なスペックでレンズの品ぞろえに問題なければ、
悪くない選択肢ではないでしょうか。
書込番号:24234270
9点

>dom99さん
お子さんが生まれるんですね。
おめでとうございます。
予算の都合もあると思いますが一眼レフに拘らないにらミラーレスの方が良いのではと思います。
子どもが小さいと荷物も多いですから持ち運びを考えると軽い方が良いのではと思います。
ソニーα6400、Kiss M2など色々あります。
コスパも良いですし、入門機レベルで考えたら機能も良いので悪くないんですけどね。
予算の都合もあると思いますが一眼レフと考えるならX10iの方が良いのではと思います。
中古も含めたレンズ資産が豊富です。
入園、入学などで買い替えるなら別ですが、買い替えせずに必要に応じてレンズ追加するならX10iの方が選択肢が多いので良いと思います。
ただ、手軽なのはスマホなのは間違いありません。
カメラを買っても持ち出ししなくなる可能性もありますから、コスパでK-70も良いかも知れませんね。
まだ現行品なので5年はサポートされると思います。
検索すると出てくると思いますがK-30時代からの絞り制御ユニットの問題は多くはないようですが、K-70にもあるようです。
確率としてはK-30、K-50と新しい機種の方が減ってるようですが。
自分はK-30、K-50と使ってましたが運良く絞り制御ユニットの不具合はなかったです。
書込番号:24234278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者というよりマニアックで渋い選択ですね。
操作性も良くメニュ設定も分かりやすいメーカです。
K-r/K-5ユーザですが、別段不自由なく使えています。
書込番号:24234318
4点

Nikon D7500ユーザーです。
PENTAXのカメラは、コンパクトデジカメを使っていたことが有ります。
植物の緑の発色が、とても綺麗でした。
ところで、PENTAX K-70の仕様を見ましたが、十分な機能だと思いました。
発売から6年経過しているそうで、修理可能な時期は、いつ頃までなのか、メーカーに問い合わせて確認した方が良いと思います。
どのカメラでもそうですが、カメラのグリップ部のゴムは経年劣化で加水分解してベタつくので、ゴムの張り替え修理が確実にできる時期も併せて確認した方が良いと思います。
書込番号:24234324
4点

>dom99さん
発売されたばかりの機種は、
大概不具合がございます。
当機種のような「枯れた」機種は
バグも解消され尽くしてなかなか良い選択です。
オススメ
書込番号:24234328
6点

>それでもいまだに高い評価を得ているようです。某大手カメラ
シェアが低いメーカーの製品はブランドに惚れ込んで指名買いする人が多いので、
自然と高評価になる事が多いです。
クルマ板でもマツダやスバルの板はべた褒めする人で溢れて居ます。
書込番号:24234339
4点

シェアが高いSONYの製品買うと、
車例えやcanon批評する人で溢れて居ます(o・ω・o)
書込番号:24234369
17点

人の評価は当てになりませんね。
好きな人が書いている人が多いですから。
熱狂的なファンもいるでしょうから。
個人情報が紐付けされていない内容は信じられない。
評価=性能
ではないのだから。
自分は食べたことがない飲食店に行くときは、評価の低いほうから読みます。
今回のは現行品で、レンズの買い増しをしないなら、買いですが。
長く使い子供の色んなものを撮るとなると、レンズの豊富なメーカーがいい。
使わない焦点距離のが多くても、意味がないので多いからいいわけではありません。
書込番号:24234387
3点

> シェアが低いメーカーの製品はブランドに惚れ込んで指名買いする人が多いので、
おいらもそんな人たちの中の一人で K-5Us 、 K-S1 、 K-S2 、 K-70 ユーザー
K ばかり並んでて 気 が多い? (笑)
まあ ね、人それぞれに色出し傾向、画質、操作感には好みがあるもので、 その意味で
おいら個人的には C、N、S にはどうしても手が出なかった・・・・・
かと言って ペンタに惚れ込んでる訳でもないし 他メーカー機を否定してるつもりも無い
出してくる画が自分の好みに一番近いから選択してきてる訳、、
とくに ペンタ機の CTE モードは他メーカーには無いもので、シーンによっては抜群の効果♪
新機種として発売されてから すでに5〜6年も経過してることを心配されてる(?) ようですが
おいらはペンタ機導入以前にメインで使ってたオリ機 E-300 や E-5 などもたまに使ってますよ
E-300 はあと数年で発売後 20年となるレトロ機!
それなりに いたわって 使ってやれば 意外に長生きしてくれるものです ( ^ ^ )
それよか 気になるのがスレ主さまが想定されてるカメラの使用状況であります
お子さんが生まれるということで、そのお子さんを中心とした行事、普段のスナップを想定されてるのでわ?
とすると、そんな用途にもっと適した機種があるのかも知れませんよ
赤ちゃんスナップといえば 初々しい肌色描写が肝になるかと、、
肌色描写に定評のあるフジ機は考えられましたか? キヤノン機も良いようですね、
ペンタ機はどちらかというと ネイチャー系、風景撮りに強い機種なのかな との印象があります
撮影機能そのものについては どのメーカー、どの機種を選択されてもよろしいですよ
要は より自分が望む画質、色出しで撮れる機種はどれか? ということ
ま いずれにしろご自分で判断して決められてください、 良いご選択を ( ^ー゜)b
書込番号:24234561
8点

こんにちは。私も子供撮りを経験しましたが、お子様の小さな頃の写真をきちんとしたカメラで残しておくというのはとてもいいことだと思います。後に残ることを考えたら、いま手に入る高画質を追求したほうが絶対にいいです。つまりスマホレンズよりカメラだということです。今はデジタルなので、保存も見ることも楽ですしね(私のころはフィルムでした)。
さて、室内で写真を撮ることがしばらく多いのではないかと想像します。
私もK-70を2週間ほど前に新品で購入し使っておりますが、唯一不満なのが、レンズにかかわらず、「少し暗いところ」のAFが弱いということです。部屋の中の電気がしっかりついていればいいのですが、電気をつける前ぐらいの明るさ(暗さ)では、少しAFが迷いやすいです。こういうところが15〜25万円以上するような高級機とはちょっと違うところだったりします。
幸いにK-70にはボディ前面に「AF補助光ランプ」というのがありまして、暗いときにランプを対象物に当ててピントが合いやすくする機構があります。お使いになる前に「AF補助投光」というメニューがありますので、そこで ONに設定しておくといいでしょう。補助光さえ光ればばっちりピントがきます。ただし、シャッター速度は遅くなってブレる可能性が高いので、できれば室内で撮るときには電気をつけてからのほうがいいと思います。
なお、ISO感度は800〜1000ぐらいでとどめたいところです。3200までいくとさすがに画像が荒れてしまいます。フラッシュを発光できるのなら、感度を低くしてフラッシュ発光のほうがきれいな写真が撮れます。
K-70はお値段以上に必要十分な機能を持ついいカメラであることは間違いないなく、ペンタックスユーザーとしてはK-70はお勧めします。発売が古いのに現行機種であることは確かに不安に思われるかもしれませんが、それは完成度が高い裏返しでもあり、他の会社でも同じような長寿機種もあります。修理ができなくなるのは発売完了して6年後ぐらいだと思いますので、それまで使い倒すぐらいのお気持ちでよろしいかと思いますし、その頃になればハイクラスのカメラ&レンズにも挑戦したくなるかもしれません。運動会とかもありますしね。
余計なことかもしれませんが、レンズ選びですが、室内だと広角レンジの使用頻度が高いです。APS-C機のK-70だと16〜21mmぐらいでしょうか。ズームレンズでももちろんいいのですが、20mm以下があるレンズのほうがいいです。
その他、DA macro35mm Limitedレンズは、ちょっと長めのレンズですが、とてもいいレンズです。参考使用例?は以下を。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/limited_lens/evidence/kobayashi/da-35.html
長文失礼しました。
書込番号:24234610
1点

気に入ったもので納得して買うならなんでもいいのでは?
これから、買うので有れば将来性も考えて一眼レフでなく、ミラーレスも検討してみましたか?
あと、少し注意としておくことが、
店が違うと、また店員が変わると、
勧める機材も変わってくることも。
店によっては、売れていない、在庫を無くしたいからなど、店の都合で勧めるばあいも有りますから。
聞けるなら、複数のカメラ店で、話をした方が良いかと思います。
書込番号:24234623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 子供が生まれるので、しっかりとした写真を取りたいと思い
再登板 しつれいします ((○┐ ペコリ
お子さま(赤ちゃん)写真の主役は文字通り 赤ちゃんそのもの!
背景などは むしろ無いほうがよいみたいなもので (笑)
つまり 背景トロトロボケボケが好ましいのかな
そんな背景ボケ写真を撮るひとつのテクニックとして、被写体、赤ちゃんに寄る! ひたすら寄る!!
赤ちゃんに限らず ポートレート撮影のコツは 寄ることだと考えてます
「これでいい感じの構図だな♪」 と決めた距離から さらに一歩近付いて撮影してみてください
撮れたお写真を見て ご自分でも 『おっっ!』 と感激されるはずです ( ^ー゜)b
ひとつのテクニックとして 頭のかたすみに置いておかれたらよろしいかと、、
余計なお世話かも知れません、 しつれいしました!
書込番号:24234649
3点

>dom99さん
>子供が生まれるので、しっかりとした写真を取りたいと思い、しっかりとしたカメラを考えております
加えて、しっかりした撮り方の獲得と、できればしっかり指導してくれる人が身近に居れば、
しっかり撮れる確率がしっかり向上すると思います。
お値段と性能の比率=コスト&パフォーマンスも重要な要素ではありますが、初心者さんであれば、
やはり思うように撮れるような、撮り方を確実に獲得する方が重要だと思ってます。
こればかりは幾らハイ・コスパなカメラを手に入れても、綺麗に撮れる確率は幾らか向上はしますが、
確実に撮れる、と言うことではありません。
なので『二度と来ないであろう瞬間』を逃したくないのであれば、こういう掲示板で訊くのも一つの
方法ではありますが、当方含め皆てんで好き勝手に言いますので、できればキチンと指導してくれる人なり
スクールなり講習なり、にも投資をした方が手っ取り早いかなあ、とは思います…
カメラ選択のついでにでもご検討のほど。
書込番号:24234906
2点

>シェアが低いメーカーの製品はブランドに惚れ込んで指名買いする人が多いので、
>自然と高評価になる事が多いです。
シェアの高いメーカーのユーザーは何の評価・検討もせずに製品を買うとでも思っているのか?
そもそもシェアの高低って評価の結果だろ。
書込番号:24234909
11点

>dom99さん
PENTAXユーザですが、K-70はお勧めしません。
私も一時期使ってましたが、KPが良過ぎて出番がないので手放しました。
メリットとして、入門機としては他社の同価格帯のものと比べると前後電子ダイヤルやペンタプリズムなど優れている点は多くコスパの良い商品です。
防塵防滴でアウトドアでも使えますし、別売りのGPSユニットを使えば星の写真も撮れます。
しかし、K-30から続く「黒死病」が解消されておらず、2-3年経ったら写真が真っ黒になるような恐れがあります。
修理に出すと15,000円近くかかりますし、いつまで修理対応してくれるのか?という不安があります。
100%なるわけではなく、私も知人のK-70も大丈夫でしたが、メーカが修理対応しないのが不思議なくらいの確率で発生します。
また、他の方もおっしゃってますが、シグマやタムロンなどの専業レンズメーカ(サードパーティ)が新商品を出さないので、新しいレンズの選択肢は少ないです。
そのようなメリット・デメリットを理解ください。
参考になれば幸いです。
書込番号:24234988 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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