-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-PD5000
- 350度の熱風でうまみや水分を閉じ込めて焼き上げる「石窯ドームシステム」を採用した「過熱水蒸気オーブンレンジ」。
- 39.9(奥行)cmの薄型コンパクトボディで、庫内容量30Lを実現している。
- 「石窯スチームコントロール」を搭載し、食材に適した蒸し調理が可能。温度の違う2品の料理を、同時に温める「二品あたため」に対応する。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-PD5000
おはこんばんちは。
2016年製のER-PD3000〜7000 で、フルモデルチャンジしたということで、レンジ性能等々かなり性能向上したっていうことらしいんですが、実際のところはどうでしょう? 前モデルと未だ3万円近く差があったりするのでどうしようかなぁと悩んでいます。
また、そうこうしているうちにパナソニックの903もかなりイイ感じの金額になってきてたりするので、考えています。
東芝は過熱水蒸気+オーブン機能が優れているということらしいので石窯ドームを決め込んだのですが。
今まではガスレンジ+電子レンジでいろんなことを賄っていました。
書込番号:20501041
7点
>Lumpacivagabundusさん
こんにちは。
どのメーカーもそうですが、宣伝は大げさにしますからね^^;
要は「コンパクトになっても今までと同じように使えますよ」と言うのが一番のウリなんです。
それじゃパンチが足らないと思ったので、色々大きく宣伝しているのでしょうね。
コンパクトにして性能維持って凄い事なんですけどね。
ちなみに350度(ならないけどw)、200度まで予熱5分、逆に、トーストの裏返しは必要
見たいな特徴も従来のままです。
で、気になるのが、ND400との価格差分の価値ですが、
私的に言わせると、置くスペースがND400では置けなくって、PD5000なら置けるなら、
価格差に目を瞑ってでもこれを選んだ方が良いと思います。
価格的には、来年夏にはどうせもっと安いですけど。(PD7000で7万程度もありえるかも)
それ以外、今、どうしても欲しくて旧型がお得に買えるなら、私なら旧型を買います。
これはフルモデルチェンジ初号機なので、それまでよりも瑕疵のリスクは若干上がるのも私は見送り原因です。
関係無いですが、東芝のイメージキャラクターが満島ひかりさんに変わりました。
久しぶりにまともそうなキャラクターですw
天海祐希さん→自分で料理する???w
大泉洋さん→この人が宣伝するといかにも提灯持ちっぽくて胡散臭いwww(嫌いじゃないんだけどね。)
書込番号:20501193
6点
あと、大事な事を言い忘れてました。
オーブンレンジはスペックで選ぶと後悔する確率が高いカテゴリーの商品です。
主に金額や大きさで後悔します。
大きさは、電気屋さんで見た時はそうでもなかったけど、
家に持って帰ったら凄く大きかったと思う方は結構居られると思いますよ。
基本は、Lumpacivagabundusさんが普段使うであろう事、チャレンジしたいであろう事をカバーし、
それよりも少し良い製品を選ぶのが無難な選び方です。
車で言えば、普段の買い用物に(仮に買う余裕があっても)フェラーリやロールスロイスなんて買おうと思わないでしょ?w
書込番号:20501215
6点
>Lumpacivagabundusさん
こんにちは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019018_J0000019019_J0000016655&pd_ctg=2115
http://www.toshiba.co.jp/tht/press/150521.htm
コンパクトな上に性能が向上してますね。
PD7000で見ていくと、とくに気合が入っておりカラータッチ液晶搭載で450もの自動調理メニューがありますね。
オーブンの部分はND500との比較では【ワイド庫内のすみずみまで熱風を行き渡らせるため、従来機種比で約1.5倍横に長い「上下2段の横ワイド熱風」と、四隅も丸くすることで熱風循環を促進する「ラウンド石窯ドーム構造」を新採用】
レンジ部分では性能的に若干弱いと感じられた部分に変更があり広範囲を温められる大型アンテナに変更、センサー部分にも変更があり、【「高精度ダブル赤外線センサー」で少量解凍、スピード解凍に対応。薄切り肉がはがせるくらいに解凍する「スチーム全解凍」は、100gの薄切り豚もも肉の解凍をND500のおよそ半分の時間(約7分)】
スチームのコントロール、本体サイズ等向上している部分が多いですね。
このPD7000、PD5000の対抗馬となるのがBS1300とスレ主様のかかれているBS903となりますが、
パナのはグリルに特に力が入ってまして、火力、スピードの部分で優秀で、レンジ部分では64眼スピードセンサーが特徴の一つです。見分ける能力が高く、冷凍ご飯とおかずを同時にあたためるとか、庫内が熱い場合は自動あたためが普通はできないのですがコレは出来ます。
BS903がイイ感じの金額と書かれていましたので見て見ましたら69000円台になってますね。
BS1300と比べると性能差以上の価格差のような気がしますが、カラータッチパネルを触った後にそうじゃない機種を触ると扱いにくいという声もありますからねぇ。。
書込番号:20501277
7点
電子オーブンレンジ企業の広告のアテにならない例としては
例えば、赤外線センサーレンジでは解凍は不得意とされています。
最新のパナの64眼こそ小マシと評判ですが、
東芝に関して言えば、良くなった良くなったと言い続けてその実ちっとも判らないのが実情。
(最新のは体感していないので判らないですが、仕組みがそう変わらないので期待はしてません)
結局回答でスチームを使わなければならないので、それに対応する準備や心構えが面倒ですしね。
メーカーの言うがまま新機能をそのまま受け止められる人は、ある意味幸せだと思いますが。
書込番号:20501456
![]()
9点
赤外線方式の解凍における話をもう一つ。
東芝のサービスと話をする機会があったのですが、
その人は当時、
・解凍の性能はこんな物で、実質、赤外線方式と言う不利をカバーするほど向上していない。
・2000年頃、赤外線+重量のダブルセンサーレンジがあったが、あの時が最強
と言う事をあっさり言っていました。
長らく赤外線+重量のダブルセンサーは無かったのですが、
現在では日立からそれが出ています。
http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_ma=33&pdf_Spec008=1&pdf_Spec301=30-50
日立の重量式はテーブルの扱いと言う手間は一つ増えますが、
重量式オンリーの時から解凍には定評があり(…と言っても、方式的に得意なんですが)
スチームなんか使わなくても赤外線式よりも自動解凍は優秀でした。
書込番号:20501485
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-PD5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/21 13:42:38 | |
| 7 | 2016/12/14 10:55:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







