『設置場所の材質(棚・コンセント)について』のクチコミ掲示板

2016年 9月20日 発売

石窯ドーム ER-PD3000

  • 総庫内容量30L以上のオーブンレンジで奥行39.9cmを実現した「ワイド&フラット」構造のオーブンレンジ(容量30L)。
  • 庫内に熱風を素早く循環させる湾曲天井の石窯ドーム構造の「石窯ドームシステム」を採用。最高300度の高温で焼き上げることができる。
  • 解凍は、ひき肉が楽にほぐせる「お急ぎ解凍」、薄切り肉がきれいにはがせる「スチーム全解凍」、刺身に最適な「さしみ・半解凍」の3種類を用意する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-PD3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-PD3000 の後に発売された製品石窯ドーム ER-PD3000と石窯ドーム ER-RD3000を比較する

石窯ドーム ER-RD3000
石窯ドーム ER-RD3000石窯ドーム ER-RD3000

石窯ドーム ER-RD3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月上旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-PD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-PD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-PD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-PD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-PD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-PD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-PD3000のオークション

石窯ドーム ER-PD3000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2016年 9月20日

  • 石窯ドーム ER-PD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-PD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-PD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-PD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-PD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-PD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-PD3000のオークション


「石窯ドーム ER-PD3000」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-PD3000を新規書き込み石窯ドーム ER-PD3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設置場所の材質(棚・コンセント)について

2017/04/01 17:05(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-PD3000

スレ主 e.Sit☆さん
クチコミ投稿数:21件

オーブンレンジを使ったことがないので教えてください…!

こちらのオーブンレンジを購入検討しています。キッチンボード(レンジ台?)に備え付けられているコンセントの外枠がプラスチックで、コンセントの場所が棚の上部にあります。また、キッチンボードの説明書に、材質はタモ材、塗装がウレタン樹脂塗装とありました。

オーブン天面から棚上までの距離はメーカー指定通り10cmありますが、コンセント部分が出っ張っているので、その部分のみ距離が近くなってしまいます。

オーブン機能の利用にあたり、コンセント部分や棚が燃えてしまったり、爆発してしまうことはないのでしょうか…?レンジを置くことしか想定していない棚かもしれないと怖くなりました。

奥行きには余裕がないのですが、左右には合わせて16cmほどのスペースがあるため、パモウナ用スチームリムーバーの設置も考えています。また、オーブン機能利用時のみ、コンセントからの距離が10cmになるよう、少し引き出して利用することは可能です。

【質問まとめ】
@タモ材はオーブン台の材質として適当か
Aウレタン樹脂塗装が溶ける可能性
Bオーブンの熱によるコンセントの耐久
Cパモウナスチームリムーバー設置での効果

ご意見を頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

書込番号:20784991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/04/01 18:45(1年以上前)

>e.Sit☆さん
こんにちは。

まあ、やってみないと判らないですが、リスクはそう高くも無いと私は思いますよ。
また、主としてこれらに気を付けるのはオーブンやスチームの時だけです。

@タモ材はオーブン台の材質として適当か
Aウレタン樹脂塗装が溶ける可能性

無垢材でもないし、キッチン家具として作られているのだから、レンジを置く想定で作られているはずです。
個別の質問は販売や製造会社に直接聴く必要がありますが、普通は問題ないレベルだと思います。

Bオーブンの熱によるコンセントの耐久

オーブンの時は上部直近で100度程度まで上がりますが、
排気はやや前に向いている事等もあり、解けたり爆発等の危険はあまり考えなくてもと思います。
また、あまり心配なら、写真で見る限りネジ2本ぐらいで外せそうなので、
いっそ外して下に持って来るとかの方法が可能なら、そういう手を考えても良いかもしれませんね。

Cパモウナスチームリムーバー設置での効果

以上の事から私はスチームリムーバーまで導入する必要は無いと思います。
一度使った予熱の感覚で設置を検討されてはどうでしょうか?
最初の使用で直ちに問題は出ないと思います。

あと、最初にやるから焼きはかなり高温になります。
もし、気にするなら園から焼きだけは別の場所(例えば、お部屋に臭いがこもらない意味も込めて換気扇の下とか)
でやって、設置すると言う手も考慮に入れましょう。
仮に、設置場所で空焼きをやって問題ないぐらいなら、オーブン機能を使っても大丈夫だとは思います。

書込番号:20785247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/04/01 20:38(1年以上前)

e.Sit☆さん、はじめまして。

写真を見る限り、コンセントはスイッチを経由し(片側だけかも)、見えている白い延長コードで壁コンセントに
つながっているのではありませんか?

以下でこの機種の取説をDLし、取説2ページの記載を確認頂けるとおり、延長コードの使用は危険です。

http://www.toshiba-living.jp/search_name_list.php

特にオーブン使用時は大電流が長時間流れ、電源プラグ部が過熱しやすくなるうえに、コンセントが奥にあることから
放熱が困難であるためさらに過熱の危険が大きくなります。

写真のコンセントは一般的には炊飯器用だと思いますが、念のためキッチンボードの取説をご確認下さい。

いずれにしても放熱スペース以前に、安全のためレンジの電源は壁コンセントから直接ご使用されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

書込番号:20785520

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2017/04/01 20:40(1年以上前)

最大消費電力が1430Wになっているようなので、安全性の為には専用コンセントが良いかと思うのですが、その点はどうなっていますか ?
また、アース端子も無いようなので、設置場所の熱に対する事より先ずはこれらの方が心配ですが・・・。

書込番号:20785522

ナイスクチコミ!2


スレ主 e.Sit☆さん
クチコミ投稿数:21件

2017/04/01 22:39(1年以上前)

>ぼーーんさん

早速のご回答、ありがとうございました!

@Aに関しまして、メーカーに伺うべきところですが、ぼーーんさんのご意見を聞かせていただきありがとうございました。

Bの、外してみてはどうか、というご意見、目からウロコでした!!手で引っ張ってはいましたか、ネジ!そりゃそうだと思い!笑

とても参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:20785857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 e.Sit☆さん
クチコミ投稿数:21件

2017/04/01 22:57(1年以上前)

>プラナー大好きさん

返信ありがとうございます!

プラナー大好きさんの推測通り、配線が棚の裏にあり、そこから壁下のコンセントに繋げる仕様となっています。

お恥ずかしながら、プラナー大好きさんに指摘していただくまで気がつきませんでした。

棚奥にある穴にオーブンレンジのコードを通し、壁下のコンセントまで通すとなると、レンジの底面からコードが出ていると想定すると最低でも150cmはコードの長さが必要になりそうです。電気屋さんなどでコードの長さを長いものに交換することはできるのでしょうか?

メーカーに問い合わせるべきところですが、もしご存知であれば教えてください!

書込番号:20785916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 e.Sit☆さん
クチコミ投稿数:21件

2017/04/01 23:06(1年以上前)

>YS-2さん

ご指摘ありがとうございます!

本当に基本のことも知らず、お恥ずかしい限りですが、YS-2さんに教えていただき、はじめてアース端子というものを知りました。検索したところ、異常電流(落雷など)を地面に逃がす(感電を防ぐ?)ような意味合いのものということがわかりました。

家中のコンセントを確認しましたが、アース端子がついていたのはお風呂場の一箇所(おそらく本来洗濯機を設置する場所)のみでした。

ご存知あればですが、こういった場合はどのようにしたら良いのでしょうか?集合住宅のため、工事は難しいです。

書込番号:20785944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2017/04/02 00:30(1年以上前)

e.Sit☆さん、ご返信ありがとうございます。

取説10ページの図から、この製品の電源コードは正面から見て右奥の下から出ていて、
取説最終ページの仕様表から電源コード長は1.4mであることが理解できます。

これらをご参考に電源コードが壁コンセントに届くかをご確認下さい。

電源コードは安全のため重要な部分のひとつで、法令(電気用品安全法・PSEなど)により
所定(製品認可を受けた状態)のもの意外に代えると製品改造として扱われます。
もちろん、容量に余裕(例えば「2KWまで」使用可の製品)があっても延長コードはお勧めしません。

私からは自己責任で○○などのアドバイスを行うことはできません。
万一の事故が起これば、ご自身やご家族、場合によってはご近所に危険が及ぶ可能性があることをご理解下さい。

ご近所の店舗さんであれば、同じ集合住宅での設置経験もあるはずですので、安全・安心のため
設置場所やアース線を含め製品を購入される店舗さんでのご相談をお勧めします。

それでは。

書込番号:20786154

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/04/02 10:13(1年以上前)

早速外されましたか。
素早い行動力^^;

まあ、そうは言っても自己責任を含めある程度のリスクと取って良いかどうか自分で考える必要はあると思います。
メーカーに問い合わせたって、万一の事を考えれば責任は取りたくないので取説の内容しか話してくれません。
(メーカーに問い合わせる気があるなら本日日曜でも繋がりますよ)

ちなみに、別に他人に勧めないですが、私の場合、
アースが無ければわざわざ工事までして取らなければならない場合だと、
さすがに洗濯機はアースにつなげますが、オーブンレンジの場合はアースはスキップするかなと思います。
(実際に、アースに繋げずに接続している家庭の方が多いんじゃないかな??)

電源に関しても、とりあえずレンジ等で使って見て、どれ位熱を持つかとかの状況によって判断します。
ですから、私の場合、蛸足は論外ですが、絶対に使わないと言う選択は無いですね。
そりゃ、例え家具に穴を開けてコードが直接挿せるルートが出来るなら、そうしてでも直接繋げた方が良いに決まってますが。

書込番号:20786694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-PD3000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
錆びて穴が開きました 5 2021/06/04 20:26:48
レンジ機能が使いこなせません 0 2018/07/01 19:15:42
100均のパスタポット 1 2018/06/02 17:42:59
解凍性能は? 2 2017/10/11 21:46:20
再生品はありえますか? 6 2017/09/05 14:41:33
排気口 2 2017/08/27 0:14:12
購入情報 0 2017/07/29 17:26:47
購入情報 0 2017/07/23 13:50:03
隙間ありますか 8 2017/07/27 18:34:00

「東芝 > 石窯ドーム ER-PD3000」のクチコミを見る(全 133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-PD3000
東芝

石窯ドーム ER-PD3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月20日

石窯ドーム ER-PD3000をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング