『好みの温度あたため・赤外線センサーについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:23L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:2人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ RE-SS9Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

RE-SS9D の後に発売された製品RE-SS9DとRE-V90Aを比較する

RE-V90A

RE-V90A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月下旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:26L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:3人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE-SS9Dの価格比較
  • RE-SS9Dのスペック・仕様
  • RE-SS9Dのレビュー
  • RE-SS9Dのクチコミ
  • RE-SS9Dの画像・動画
  • RE-SS9Dのピックアップリスト
  • RE-SS9Dのオークション

RE-SS9Dシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド系] 発売日:2016年 6月

  • RE-SS9Dの価格比較
  • RE-SS9Dのスペック・仕様
  • RE-SS9Dのレビュー
  • RE-SS9Dのクチコミ
  • RE-SS9Dの画像・動画
  • RE-SS9Dのピックアップリスト
  • RE-SS9Dのオークション


「RE-SS9D」のクチコミ掲示板に
RE-SS9Dを新規書き込みRE-SS9Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-SS9D

クチコミ投稿数:6件

ラップに包んだ冷凍ご飯を、ラップに包んだまま、
ラップがパンパンに膨らまないように解凍したいと思い、
赤外線センサー搭載のこの機種を購入しました。

この機種は「トリプルセンサー(絶対湿度/赤外線/温度)搭載」とありますが、
自動あたためでは蒸気センサーのみ働く仕様のため、
赤外線センサーを活用するには「好みの温度あたため」を使えばよいと知りました。

ただ取扱説明書を読むと、好みの温度あたためのページに
「ラップやフタは使わないでください。(赤外線センサーが検知できずに、発煙・発火のおそれ)」
との記載があります。

ラップをしたままであたため・解凍がしたくて赤外線センサー付きのレンジを選んだのに、
ラップをしたままだと赤外線センサーが検知しないなんて・・・

この機種で、ラップ付きで赤外線センサーは使えないのでしょうか?

書込番号:20621506

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/01 20:10(1年以上前)

そのように書かれている以上は、ラップはダメだと思いますが。
XW300みたいな高級機になると、カレーやシチューなど飛び散りやすいものはラップで。
それ以外はラップはしないでみたいな扱い。
発煙発火等の記載はなくなりますね。
同じシャープでも性能差はあるようで。
ラップを緩めて通常の温めでやるとか。。。
レンジでは他社の赤外線式のほうが扱いやすい感じですね。

書込番号:20621677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/02/01 20:46(1年以上前)

自分なりに事前に色々調べて買ったつもりだったので
非常にショックです(T_T)

自動あたため・好みの温度あたための両方で
ラップを緩めない状態で冷凍ご飯を解凍してみました。

自動あたための場合、ラップが膨らんで蒸気が漏れた瞬間にレンジが止まり
出来上がったご飯の温度も熱すぎました。

好みの温度あたためでの場合、
ラップも膨らまず、ちょうど良い温度に解凍できました。

説明書通りでいくなら、ラップを緩めて自動あたためがベストなのでしょうが、
自己責任でレンジ内の様子を見ながら
好みの温度あたためで解凍しようかなあと思っています。

その場合、気になるのが赤外線センサーとラップとの化学反応というか、
何か人体に影響のあるような可能性とか、
その他、発煙・発火以外のデメリットで思いつくものはありますでしょうか?

あまりレンジの仕組みに詳しくないので、
とんちんかんな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

書込番号:20621787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/01 21:10(1年以上前)

とくに赤外線センサーでラップがどうこうなるっては無いですね。
その赤外線センサーの赤外線で温めているのではなく、マイクロ波で温めていますので。
安物のラップ、電子レンジ対応でないものだと溶けるケースもあります。
サランラップとかちゃんとしたものでも、油なんかが付くと溶ける可能性もありますが。
サランラップとかは溶けても体に有害なモノは出ないとされており、その面では一安心ですが、
すべてのラップがどうなのかは、そのラップを調べないとなんとも。

書込番号:20621879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/02/01 21:34(1年以上前)

ありがとうございます。
安心しました。

我が家のラップはクレラップです。

せっかく買ったレンジなので
自分なりに使っていきたいと思います。

書込番号:20621949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/02/01 21:39(1年以上前)

こちらにクレラップQ&Aが
http://kurelife.jp/information/qa/

こちらはサランラップ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/customer/faq/saranwrap.html

書込番号:20621963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/02/01 21:46(1年以上前)

>いなばとんさん
こんにちは。

これに限らずシャープのは最上位のヘルシオまで、赤外線はお好み温度でしか使いません。
ですから、オール赤外線のレンジを使いたいなら、他社を選んだ方が良かったです。
ただ、割り切れば、そう醜い事にもならないかと思います。

>自動あたための場合、ラップが膨らんで蒸気が漏れた瞬間にレンジが止まり
>出来上がったご飯の温度も熱すぎました。

これはまさにこの通りで、自動温めは蒸気センサーなので、蒸気を検知するまで過熱は止まりません。
シャープのだとたっパーを完全に蓋をしたまま温めると致命的なんです。

>好みの温度あたためでの場合、
>ラップも膨らまず、ちょうど良い温度に解凍できました。

これは、赤外線が表面温を検知して加熱をやめますから、正常な動きです。
実は、他社の赤外線式でもラップは止めてくれとか、弁当の蓋は取ってくれとか的な文言はありますが、
表面温で検知するのでむごい結果にはなり難いんですね。
また、ラップですが、レンジで加熱する前提なら、耐久温度が高い
ポリ塩化ビニリデン(サランラップやクレラップ等)や、ポリメチルペンテン(フォーラップ)を使うようにしましょう。

>赤外線センサーとラップとの化学反応というか、何か人体に影響のあるような可能性とか、
>その他、発煙・発火以外のデメリットで思いつくものはありますでしょうか?

少なくとも我が家は赤外線式でラップかけて普通にやってますが、今の所ガンとかにはかかってないですね^^;

書込番号:20621990

ナイスクチコミ!4


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2017/02/01 21:56(1年以上前)

飛び散らないように深皿に入れてラップ無しで加熱した方が良いと思いますよ。

ラップは加熱した料理から出る赤外線を通し難いので、レンジの赤外線センサー(検知器)による温度検知が不正確になり、加熱に失敗します。

料理を加熱すると温度が上がって、出て来る赤外線の量が増え、かつ、波長の短い赤外線が多く出て来ます。

この赤外線の違いを使って温度調節や加熱終了を決めてるのでラップ有りはダメでは?

自動調理の場合、ラップの反射等を検出してラップ有り無しを自動検知するか、ラップに影響されない赤外線波長を使ったレンジでも無ければ、料理を直接センサーに晒さないと上手く調理出来ないと思いますよ。




書込番号:20622047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/02/01 22:44(1年以上前)

>ぼーーんさん
こんばんは。

詳しいご説明ありがとうございました。
買って早々に後悔しましたが、ぼーーんさんのご説明で少し救われました。

冷凍ご飯のように食品をラップでぴったり包んでいたら
「ラップの温度≒ご飯の温度」なので、適温に温まるということですね。

ラップはクレラップ派なので、安心してレンジで使いたいと思います(^_^)


>〃〃〃さん
ありがとうございます。
ご飯のようにラップでぴったり包めない食品の温めは
ラップを外してから行いたいと思います。

書込番号:20622225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > RE-SS9D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE-SS9D
シャープ

RE-SS9D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月

RE-SS9Dをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング