ヘルシオ AX-AP300
- 冷凍、冷蔵、常温が混在した食材や、分量の多少に関係なく自動調理ができる「まかせて調理」を搭載した「ウォーターオーブン」。
- 低温でじっくり加熱して食材の水分を飛ばし、甘みが凝縮したドライフードを作ることができる。
- 水蒸気を入れながらパンを加熱する「焼きたてパンあたため」を搭載。焼きたてのようなおいしさに仕上がる。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 3 | 2018年1月2日 07:39 |
![]() |
4 | 3 | 2017年12月24日 11:51 |
![]() |
33 | 7 | 2017年1月19日 13:15 |
![]() |
23 | 4 | 2016年10月3日 17:47 |
![]() |
5 | 4 | 2016年9月28日 18:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AP300
この機種の購入を検討中です。
冷凍中華まんのあたためについて教えてください。主にあんまんです。
説明書にはレンジで3分30秒、蒸し機能で18分とありました。まずレンジであたためた場合、スチームも出るのでしょうか?また皮が固くなったりムラがあったりしないでしょうか?
蒸した場合、やはり18分かかりますか?早くできたらうれしいので実際にはもっと早くても十分だったりするでしょうか?お使いの皆様にお聞きしたいです。
書込番号:21471122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
価値観の違いでしょうが、
本格的に蒸したいなら、蒸し器の方が手軽で素早く出来ますよ。
蒸し器買っても数千円ですし、鍋を使った簡易蒸し器やせいろなら数百円で出来ますよ。
レンジを使うにしても、100均とか数百円で売っているレンジで蒸し器を使っても割と満足な仕上がりにできます。
あんまんを蒸すためだけにヘルシオを検討しているとしたら、ちょっと勿体無いかも。
そもそも26Lのオーブンレンジって、それ自体が中途半端なグレードですから、
なぜ、それにしたかったのかを自分自身で説明がつくように明確にした方が良いです。
書込番号:21475434
0点

ぼーーんさん
質問が悪かったようですみません。まかせて調理をしたくてこちらを検討していました。あんまんを蒸すためにヘルシオを検討していたのではありません。
今使っている10年前のスチームオーブンレンジでは100円の蒸し器を使ったりしてもレンジ機能であんまんを加熱すると時にはあんが炭のようになったり皮の一部が硬くなったりすることがあります。この機種だとどのような感じに仕上がるのか知りたくて質問したつもりでした。
後半のしっとりあたためについてはスタートを押すと18分と表示されるけれど、大きさなどを機械が見て変動するとお店の方に教わり解決しました。
ついでに26Lと30Lの違いも聞いて最新のあぶり焼き付きのヘルシオを候補にしました。
お返事ありがとうございました。
書込番号:21476695
1点

>今使っている10年前のスチームオーブンレンジでは100円の蒸し器を使ったりしてもレンジ機能であんまんを加熱すると時にはあんが炭のようになったり皮の一部が硬くなったりすることがあります。
レンジ機能自体は、主にセンサーや制御が進化してるって感じでしょうか。
その点で言えば、シャープのレンジは蒸気センサーなので、レンジ機能は他社と比べて特段高性能ということはないです。
特に、レンジ蒸し器みたいなものを使ってやると蒸気センサーがうまく感知しないので、
マニュアル温めをしなければ他社よりもリスクが高いです。
ヘルシオの成り立ちとして、レンジ機能自体がそもそもオマケ機能なので、
過熱水蒸気調理を主眼で考えておられるならヘルシオで良いです。
書込番号:21477442
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AP300

こんにちは。
こねこにゃーさんがどの程度使いこなすのかによりますが、
使い勝手から言うとそう変わりはないと思いますよ。
オーブンレンジを買う際、スペックよりも自分の使い方に合わせて買った方が良いです。
書込番号:21453050
1点

回答ありがとうございます。
基本的には、あたためと塩分や油を落とした調理をしたいだけです。
ケーキを作るとか凝ったり売りを作るとかは考えていません。
ひとつ気になったのが、AP300だとオートメニューに、揚げと炒めがあるのですが、
MP300だとありません。
MP300では、揚げとか炒めは、出来ないものなのでしょうか?
あと、ヘルシオは調理に時間がかかるようですが、
時間がかかりすぎて実用に向いていないというあたりはどうでしょうか?
書込番号:21453242
0点

少なくとも、過熱水蒸気機能をガッツリ使いたいなら、26L1段タイプよりは30L2段タイプの方が良いでしょうね。
噴射口の数とかの違い、狭く区切れる事によっての効率の違いとかで違いがあります。
普通のオーブンレンジとしてみても、26Lタイプって結構中途半端なんですよね。
割り切って20L程度のタイプにするか、機能と能力を充実させたいなら30L2段タイプにするかって感じです。
書込番号:21456229
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AP300
AP-300とXW300 どちらにしようか?検討中です
今までのオーブンレンジは電子レンジ機能しか使っていません
人数分は大体1〜2人でたまに3人分程度です
鉄板が1段と2段の違いはどうですか?
スチーム機能は初めてでどのように良いかわかりません
色々便利でお薦めなら値段は高いほうでもOKです
なおパンとケーキは焼かないと思います
ご意見お願いします
11点

1段と2段は単純に作れる量が違いますが、
その2機種は結構開きがありますよ
XW300はコンベクションオーブンですので熱風がいきわたり、ムラの少ない調理になります。
加熱水蒸気の部分でもトリプル噴射。
温度の違い。
そしてタッチパネルで使いやすい。
実際の調理ですが、当初は鶏肉の余分な油を落とすとか、減塩とかがよくアピールされてましたが、
最近はおいしさアップとか、(高級機なら)冷蔵、冷凍、常温をプレートに並べても、分量も適当でも調理ができる「まかせて調理」なんかもアピールしています。それだけセンサーも良いのですが。
スレ主さまにどれだけ必要なものなのかってのは難しいですね。
ちょっとレシピとか見てみるのはどうでしょう?
http://www.sharp.co.jp/support/healsio/doc/axxw300_cookbook.pdf?productId=AX-XW300&_ga=1.82994580.320159081.1468248317
http://www.sharp.co.jp/support/healsio/doc/axxw300_cb_extra.pdf?productId=AX-XW300&_ga=1.48458020.320159081.1468248317
書込番号:20581064
3点

>noririnn23さん
こんにちは。
二つの考え方があります。
noririnn23さんがテンションが上がるなら、or加熱水蒸気機能を存分に使うなら
XW300を買われても良いと思います。
一方、加熱水蒸気は具体的にどう使ったら良いか判らなかったり、オーブン機能を使わないなら、AX-AP300のグレードで十分です。
しかし、これは機能の割にやたらと高いので、買う価値はどうなの?と思います。
オーブンはほぼ使わないけどどうしても加熱水蒸気は体感したいなら、コンパクトなAX-CA200と言う選択もあるでしょう。
まとめとして、現状、ヘルシオでどちらか迷っているならXW300
お使いの機能から無難な機種を選ぶとすると、パナソニック エレック NE-MS263辺りかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000890840/
書込番号:20581585
4点

ポテトグラタンさん有難うございます
参考になりました
もう少し検討してみます
特に急がないので価格の下がり具合も気にしてみます
書込番号:20581592
2点

ぼーーんさん有難うございます
成るほどと思いましたが
提示機種が増えますます悩みますが
それぞれ勉強してみます
もっと安いと後の後悔も少ないと思いますが
本当にその機能使うかな? 思うと安くないですね
書込番号:20581613
1点

テンションって大事ですから、XW300にされるのも悪くないと思いますよ。
まあ、私基準で言わせて貰うと、具体的に使いたくなった時に買えば、
その時の一番新しい機種を買えるので良いのかなと思います。
もし、今買って、その機能を3年後に本格的に使いたいとしたら、その時には機能がもっと向上しているかもしれません。
ですから、とりあえず現在の必要十分と思われるNE-MS263をお薦めしましたが、
逆に考えれば、今、XW300の料理集を見たり、ググったりして
加熱水蒸気を使ったして見たい料理を見つけられてはどうでしょうか?
そうすれば、XW300を買う大義名分が一つ増えます。
また、オーブンレンジが安いのは例年夏です。
例えば、2015年モデルのXP200は昨年の今頃は95000円程度でしたが、9月には61000円まで落ちました。
その時の状況で安くなるとは限りませんが、急がないなら待つのも一つの手です。
書込番号:20581670
5点

ぼーーんさん 有難うございます
今夏 値下がりあるかわからないですが
値下がりは魅力ですから待ってみます
確かに今まではオーブン機能は未使用でしたが
今時の簡単で優れている機能ならこれからは
トライしてみるつもりです
この2機種に絞ったのは冷凍物も冷蔵物も常温も同時OKや
食材の重さもザックリでOKお任せという点です
書込番号:20582641
4点

>冷凍物も冷蔵物も常温も同時OKや
これはどういう意味でしょうか?
『同時で時短「2品あたため」※』
と言う宣伝でしょうか?
だとしたら、冷凍のものはできません。
それと、以下の注意もあります。
・2品の分量はできるだけ同量にしてください。
・必ず「強め」を選択してください。
これだけの注意を守るなら、他社でも普通に同時温めは出来ますよ。
赤外線式や重量式なら強めにすらしなくて良いのでは?とも思います。
書込番号:20582863
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AP300
質問があります。どなたかお分かりになる方助けていただけると幸いです。
先ほど店頭で購入&持ち帰りし、早速設置したのでから焼きを始めたところ、
タンクに水をいれているにもかかわらず給水エラーとなりました。
いろんな水位を試しましたが(推奨レベル〜満タン)、
「水が足りません、必要な量まで水を足してください」とヘルシオの音声が出ます。
電源を抜いて再度トライしましたが同じ現象です。
メーカーに電話できるのが明日の9時からになってしまうので、
もしどなたか対処方法がお分かりになればありがたいと思い書き込みいたしました。
どうぞよろしくお願いします。
7点

>いさたこさん
こんにちは
水道水を入れて、説明書通りの使用なんですよね。
どこかで詰まってるのか。
センサーの異常なのか。
初期不良も考えられますし、購入先に問い合わせしてみては。
書込番号:20258852
2点

ポテトグラタン様
早速のお返事ありがとうございました。
レンジ機能は問題なしでしたが、やはりウォーターオーブン、ウォーターグリル機能を使うと
同じ給水エラーでしたので初期不良かと思います。
明日メーカーに問い合わせいたします。
書込番号:20258937
5点

>いさたこさん
こんにちは。
取説を読んで解決しない事は、基本サポートや販売店に相談するしかありませんが、
今回の場合、水の量と言うよりも、差込がきちんと奥まで挿しているのか?
という事は自分で再度確認されても良さそうです。
書込番号:20259207
2点

>ぼーーん様
早速のアドバイスありがとうございました。
いろいろ検証いたしましたがやはりおかしいので午前中に購入した販売店(K's)に電話しましたら
早速新品交換ということで先ほど交換が無事終わりました。
素早い対応で助かりました。
早速から焼きしてみましたが問題ありませんでした。
初期不良でしたが対応がとてもよかったので何ら不便もなく過ごせました。
こういう時のために高額商品は販売店を選ばないといけないなとつくづく思いました。
書込番号:20261623
7点



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-AP300
表題の通りですが、他の家電はこれまで私が「喋る」「音の差で分かる」「手触りで区別出来る」などで、何とか使えるものを選定購入してまいりました。今回電子レンジについて、30L前後庫内のもので「間違ってオーブンで火災などにならない」事を考え、高齢になった母でも負担なく使えるものをと思っています。
用途は、通常のあたため、弁当温め、冷凍食材解凍、野菜の下ごしらえ、冷凍食品の調理、飲み物温めです。
オーブンの使用は今の所考えていません。
ご教授頂ける方、同様にお悩みの方、ご意見いただけると幸いです。
3点

利用方法を見たところ、オーブンは全く利用しないと見えるので、この機種でなくなるべく単機能のものを選んだほうが良いんじゃないか?
レンジのみの最安のなら、スイッチ類は二つで一つはテープででも固定して、一つだけ回すか押すかにすれば事故も起こさないだろうし。
書込番号:20212639
0点

>かっちゃん884さん
こんにちは
>用途は、通常のあたため、弁当温め、冷凍食材解凍、野菜の下ごしらえ、冷凍食品の調理、飲み物温めです。
>オーブンの使用は今の所考えていません。
ここだけ読みますとただの電子レンジがいいような気がするのですが。
オーブン火災が気になっているようですし、オーブンはもとから無い方がいいような。。
でも30L前後欲しいというのがハードルになります。
単機能レンジで考えた場合、レンジはボタン式で押した感触があるものがいいのかなと想像するのですが。
そしてあたためは自動がいいのかなと。
たとえばこの商品。
http://kakaku.com/item/K0000792544/
http://panasonic.jp/range/p-db/NE-EH228.html
単機能レンジとしては価格.comやamazonでは一番売れているようですが、ボタンがわかりやすいかなと。
あたためのボタンが1番上にありますし、その下に飲み物。
精度は高級機より落ちるかもしれませんが解凍もあります。
ただターンテーブルです。
ちなみにですが、場所をとってしまいますがレンジを2台置いている家庭もある事あります。
茶の間、よくいる部屋に、あたためのみの簡単なレンジを置いて、台所にそこそこのオーブンレンジを置いてたり。
書込番号:20214997
0点

>かっちゃん884さん
こんにちは。
希望をお聞きした感じだと、単機能レンジの方が良さそうですね。
しゃべる事を優先にお考えですが、
例えば、
一つの案は、ほぼ1つのボタンで完結するタイプの自動温め機能が付いたレンジ。
もう一つの案は、ダイヤル式(ひねるタイプ)だと、どれぐらい温めるか直感的に調節が可能です。
あとは、解凍と温めのボタンが位置的にも判り易い様に、タッチパネルとかじゃなくって、
機械式の出っ張ったボタンの方が判り易いでしょうね。
単機能のレンジでなく、赤外線方式のレンジを持つオーブンレンジでも、
1回のボタン操作で自動温めしてくれる物もあります。
そういう物を探して、実際にお店でお母様に操作してもらって決められてはどうでしょうか?
まず、操作に関しての調べ方ですが、
オーブンレンジ大手各社のHPに行けば、大抵取説のダウンロードが出来ます、
そこでどんな手順でどんな事が出来るのか知りましょう。
別に1機種1機種ローラー作戦で見なくとも、メーカー毎に操作方法は似通っているので、
そのメーカーの1機種を見れば、近いグレードと、その祖先の機種の操作方法はほぼ同じ事が多いです。
あとは、欲しい機能の有無で考えると絞込みがしやすいですよ。
書込番号:20215108
0点

せっかくなので、今時のモノを・・・という気持ちが、迷いを生んでいました。
皆さん仰るように、安全手堅く電子レンジ機能のみのもので、店頭実践型で選びたいと思います。
>ポテトグラタンさんの教えてくださった機種は、実機では意外とボタンの凸具合が少なめで、
点字シールの追加が必要かと感じました。
10年位前までは、喋る機種もあったようですが需要無いんですね。
因みにIHヒーター、炊飯器、エアコン、給湯器はまだ喋る機種がありましたので、何とかなっています。
まだ購入はしていませんが、方向性は見えた気がします。
皆様、ご協力ありがとうございました。
書込番号:20246422
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





