ASUS ZenPad 10 Z300M
- 画面の解像感を高めて鮮明に表示する独自の解像技術の「VisualMaster」や、IPS液晶(1280×800)を搭載した10.1型タブレット。
- イヤホンやヘッドホンでバーチャルサラウンドを再生できる技術「DTS Headphone:X」にタブレット製品で世界で初めて対応。
- 日本語入力システムの「ATOK」をプリインストールし、ストレスのない快適な文字入力が行える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
タブレットPC > ASUS > ASUS ZenPad 10 Z300M
タブレットPCが欲しいので検討中です。
・家の中(キッチン)でのみ使用
・音楽とレシピサイトとスーパーのチラシ閲覧がメイン(恐らく90%)
・10インチで低価格のもの
・OSはAndroid
が前提条件です。
スマホがzenfone goなので、同じASUSがいいかな
と思ったのですが
使用感などは似ていますか?
MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルも候補にあげていますが
2機種のメリットやデメリットなど教えて下さい。
音楽は、今300曲位あるのですがもっと容量が大きいものの方がいいのでしょうか?
SDカードに入れる事で対応できるのでしょうか?
書込番号:21283710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面比率が、4:3のasus の方が、スーパーのチラシ閲覧には適しているかも知れません。
16:9の動画再生には、Huawei の方が向いています。
この掲示板はAsus の掲示板ですが、Huawei 機の方が人気があるように思え、Huawei をお勧めします。
同件の過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019022/SortID=20032068/
も参考にしてください。
書込番号:21283763
0点
>SDカードに入れる事で対応できるのでしょうか?
再生アプリにもよりますが、両機とも、SD カードを指定しての再生ができます。
書込番号:21283775
1点
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019146_J0000019022&pd_ctg=0030&lid
によると、
画面解像度
Asus 1280x800
Huawei 1920x1200
と差があります。
書込番号:21283811
0点
横失礼します。
>>画面比率が、4:3のasus の方が、スーパーのチラシ閲覧には適しているかも知れません。
>>16:9の動画再生には、Huawei の方が向いています。
ASUS ZenPad 10 Z300Mの解像度は、1200×800(WXGA)でアスペクト比は16:10で、MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルと同じアスペクト比です。解像度が違うだけです。
動画を見る分には同じようなものです。精細さは違いますが。
書込番号:21283843
0点
>キハ65さん
ご指摘ありがとうございました。
>ASUS ZenPad 10 Z300Mの解像度は、1200×800(WXGA)でアスペクト比は16:10で、MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデルと同じアスペクト比です。解像度が違うだけです。
解像度は、わたしも書いていました。
ASUS ZenPad 10 Z300Mの解像度は、1280×800(WXGA)で・・・
ということですね。
1200←1280は、単なるタイプミスだと思います。
揚げ足をとるつもりは、毛頭ありません。念のため。
>星来★さん
縦横比は、Asus 機とHuawei 機は、同じということです。
精細度は、Huawei 機の方が高精細です。
書込番号:21283891
0点
スーパーのチラシってシュフーとかそういうやつだよね?
画面が綺麗(解像度が高い)とかの方が綺麗に見えるのは間違いないんだろうけどチラシ程度だったらどっちでもそんなに変わらないと思う
ASUS ZenPad 10 Z300MとMediaPad T2 10.0 Proの比較だとZenPadがAndroid6.0、MediaPadがAndroid5.1
MediaPadにしてもアップデートとかあったのかどうかわかんないけど、アップデートされていないアップデートされないとするなら長く使うという意味で断然6.0のZenPadだろうね
綺麗に見えても早く使えなくなる(可能性が高い)ならあんまり意味ないし
書込番号:21283973
1点
>星来★さん
連続投稿になり、申し訳ありません。
Asusu 機:ASUS ZenPad 10 Z300M
Huawei 機 :MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル
との比較を整理します。
以下のように性能は、Huawei 機の方が上回っています。
>スマホがzenfone goなので、同じASUSがいいかな
>と思ったのですが
という、メーカを統一することを優先するか、性能差を優先するかで、機種を選択してください。
尚、SD カードに楽曲データを入れることは、両機とも可能です。
Asusu 機
CPU:MediaTek MT8163
CPU 性能(Antutu ベンチマーク):33892*1
画面精細度:1280x800(アスペクト比 16:10)
WiFi : IEEE802.11ac 非対応
Huawei 機
CPU:MSM8939
CPU 性能(Antutu ベンチマーク):35005〜36976*2
画面精細度:1920x1200(アスペクト比 16:10)
WiFi :IEEE802.11ac 対応
比較表(既に書いたものと同じです)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019146_J0000019022&pd_ctg=0030&lid
*1 http://www.ankopan.com/entry/2016/10/01/194756
*2 https://oracletechman.blogspot.jp/2015/10/asus-zenfone-2-laser-ze601kl-antutu.html
書込番号:21284009
1点
候補の2機種以外では、以下をお勧めします。
BNT-1061W
http://kakaku.com/item/K0000999102/
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019146_J0000019022_K0000999102&pd_ctg=0030&lid
書込番号:21284060
0点
皆さま
短時間の間にたくさんのレスをありがとうございます。
初心者なので、大変助かります。
チラシ閲覧ですが、商品と価格がわかれば
解像度など難しい事は全く気にしません。
最初の投稿にも書いたとおり、
あまり深く考えず、ASUSで揃えた方が何かと便利かな?
ぐらいに思っていましたが、拘りは一切ありません。
MediaPad T2 10.0 Proの方が性能がいいけれど
Androidのバージョンが低い、という事ですよね。
初歩的な事になってしまいますが、
この2機種のバージョンの差とはどんなものでしょうか?
また、将来的にどんどんバージョンがあがると
使えなくなる(アプリのダウンロードやアップデートができないとか
セキュリティソフトのサポートが対象外になる等?)
のでしょうか?
Androidのアップデートは無償では不可能なのでしょうか?
書込番号:21284235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>星来★さん
Android 5.0からAndroid 6.0へのバージョンアップで変わる点は、
Android 6.0新機能の紹介
https://www.android.com/intl/ja_jp/versions/marshmallow-6-0/features/
などをご覧ください。
どうなるさんのレス
>綺麗に見えても早く使えなくなる(可能性が高い)ならあんまり意味ないし
は、Android のメジャーバージョンアップ(Android5から6にバージョンアップ)してとおかないと、そのうち、セキュリティ対策のためのマイナーバージョンアップを受けられなくなり、セキュリティ上、脆弱になる、
そして、提供されるアプリが、古いAndroid では使えない、ということが増えてくる、
というご指摘だと解釈しました。
それらの点から、Android 5.0よりAndroid 6.0の方が、長期間使えると言えます。
タブレットの使用期間により、画面精細度よりもAndroid バージョンの新しさを優先して選択する方が良くなります。
わたしが付け加えた
BNT-1061W
http://kakaku.com/item/K0000999102/
は、最近発売されたばかりですが、Android 6.0が搭載されていて、低価格です。
書込番号:21284571
1点
追伸です。
>Androidのアップデートは無償では不可能なのでしょうか?
Android のバージョンは無償です。
発売の古いものは、ハードウェアがAndroid の新バージョンに対応することができず、あるいは、ハードウェアメーカの方針により、Android 新バージョンが提供されなくなります。
Google 社が新バージョンを開発しても、タブレットのメーカがAndroid の新バージョンを提供しなくなれば、そのタブレットの最終バージョンが決まってしまいます。
書込番号:21284595
1点
http://kakaku.com/item/K0000969290/?lid=itemview_relation2_name
9.6インチのMediaPad T3 10じゃダメなんですか?
OSバージョンはAndroid 7.0で、性能的にも検討されている2機種と同レベルです。
書込番号:21284623
1点
Huawei とAsusu の2機種を比較表に追加しました。
両機ともAndroid 7.0が搭載されています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000969290_J0000025714_J0000019146_J0000019022_K0000999102&pd_ctg=0030&lid
書込番号:21284762
0点
星来★さんへ
音楽を聴くなら!
ASUSのZ300Mをおすすめ
フロントステレオスピーカーを搭載していますよ。
タブレットで世界初(※)のDTS Headphone:Xに対応。さらに、タブレット前面に配置されたデュアルフロントスピーカーで、まるで映画館にいるかのような臨場感と迫力満点の音響を楽しめます。また、ヘッドフォンやイヤホン使用時は7.1chのバーチャルサラウンドを、タブレットから直接音楽を楽しむ時でも5.1chの本格的なバーチャルサラウンドサウンドが体感できます。
詳しくは
http://joshinweb.jp/pc/21317/0889349406748.html
書込番号:21285525
0点
>星来★さん
Huuawei機:MediaPad T3 10 Wi-Fiモデルと
ASUS機 :ASUS ZenPad 10 Z301M
の比較は、
別スレッドでキハ65さんが書かれておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025714/SortID=21283707/#21283778
ASUSU機はHuawei機よりもCPU性能が優れ、日本語入力のATOKがインストールされていること、
デュアルフロントスピーカーSonic Masterが搭載されていること、
などから、
ASUS ZenPad 10 Z301Mをお勧めします。
書込番号:21287116
0点
ZenPadではないですがレシピを見るということであれば 下のYOGA Tabがいいと思います。
本体のスタンド部分を開けば穴が開いているから フックにひっかけて使用することができます。 料理をしていると意外にタブレットを置くスペースが無かったり水が跳ねたりするので ひっかけられるのは便利だと思います。
【YOGA Tab 3 10 ZA0H0048JP】 http://kakaku.com/item/K0000877750/
【YOGA Tab 3 10 ZA0H0090JP】 http://kakaku.com/item/K0000984457/
書込番号:21287415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星来★さんへ
>10インチで低価格のもの
ASUS ZenPad 10 Z301M 2017年9月23日 発売
ASUS ZenPad 10 Z300M 2016年7月8日 発売
1年前に発売のZ300Mの方が良いと思います。
中のハードウェアの不具合が解除されています!
型落ちの方が安く販売しているケースが多い!
書込番号:21287631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、将来的にどんどんバージョンがあがると
>使えなくなる(アプリのダウンロードやアップデートができないとか
タブレットに関しては本体のバージョンアップは無いと思っておいていいんじゃないかな?
自分の持ってる機種のバージョンがどうであれOSのバージョンは新しくなるし、新発売の機種も当然新バージョンになる
セキュリティとかそういうのもあるんだけど、新しいバージョンが普通になってくるとアプリとか古いので動かなくなるので少しでも新しいやつ買っておいた方が長いこと使えるって感じだね
(僕的に今なら最低6.0を買っておくべきかな?って思う)
他の人が書いてくれてるけど、詳しく言えばいろいろとあるんだろうけど余程変なやつ買わない限りは大きな問題があることもないだろうし、その辺はあまり気にせずコレだと思う手頃なやつ買っておけばいいと思うけどね
書込番号:21296056
0点
みなさま
返信が遅くなって大変申し訳ありません。
検討していた2機種以外もおすすめを挙げて頂いて
そちらもいいな、と更に迷ってしまいました。
特にこだわっている性能などはないものの、口コミやレビューで
あまりにもひどく書かれていると、うーん・・・となってしまいましたが。
いろいろ検討した結果、ASUS ZenPad 10 Z301Mにしようと決めました。
10インチは譲れないことと、Andoroidのバージョンが少しでも高いものがいい
という結論に至りました。
あとは、「こだわりはない」とは思っていたものの、やはり今使っているzenfoneに
愛着があるので、同じASUSにしようかと。
たくさん情報を教えて頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:21298614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS ZenPad 10 Z300M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/04/09 9:48:50 | |
| 1 | 2019/06/14 11:48:54 | |
| 7 | 2019/01/14 1:24:29 | |
| 5 | 2018/12/21 11:17:40 | |
| 0 | 2018/08/14 12:32:43 | |
| 16 | 2018/11/12 15:10:34 | |
| 7 | 2018/05/31 22:16:49 | |
| 7 | 2018/06/13 8:37:09 | |
| 5 | 2017/11/13 18:01:28 | |
| 11 | 2017/10/29 13:43:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








