『DLNA利用時のプレイリストについて』のクチコミ掲示板

SRS-X7 製品画像

拡大

SRS-X7 (W) [ホワイト] SRS-X7 (B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ NFC:○ AirPlay:○ 駆動時間:6時間 SRS-X7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SRS-X7の価格比較
  • SRS-X7の店頭購入
  • SRS-X7のスペック・仕様
  • SRS-X7のレビュー
  • SRS-X7のクチコミ
  • SRS-X7の画像・動画
  • SRS-X7のピックアップリスト
  • SRS-X7のオークション

SRS-X7SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 3月 8日

• SRS-X7の価格比較
  • SRS-X7の店頭購入
  • SRS-X7のスペック・仕様
  • SRS-X7のレビュー
  • SRS-X7のクチコミ
  • SRS-X7の画像・動画
  • SRS-X7のピックアップリスト
  • SRS-X7のオークション

『DLNA利用時のプレイリストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「SRS-X7」のクチコミ掲示板に
SRS-X7を新規書き込みSRS-X7をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

DLNA利用時のプレイリストについて

2014/06/22 21:33(1年以上前)

Bluetoothスピーカー > SONY > SRS-X7

クチコミ投稿数:34件

現在購入前の検討段階なんですが、DLNA利用時のプレイリストの作成について分からないことがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

NAS(LinkStation、具体的にはLS-V2.0TL)に大量に音楽ファイルがあるとして、NAS上の音楽ファイル群に対するプレイリストは何で作成してどこに保存するものなのでしょうか?

例えば、SongPalで作成してスマホに保存されるのでしょうか?あるいはNASに保存される?
ちなみに、LinkStationはDLNAではなくWebAccess向けにはプレイリストも作成できる専用プレイヤースマホアプリを提供しているようです(保存先は未確認です)が、どうやらDLNA用のプレイリストを作成する機能・スマホアプリは提供していないようです。

それとも、LS-V2.0TLのようなNASの場合はそもそもプレイリストの利用は諦める必要があるのでしょうか?
あるいは、PC上のなんらかのソフトでプレイリストを作成してNASに保存しておくのでしょうか?

ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

PS.
そもそもプレイリストに類する機能は全く使ったことがありません。flacなどでアルバム毎アーカイブされていたときに、内部の曲をプレイリストに入れられるのかとかも良く分かっていない音楽再生ど素人です。このflacアーカイブの扱いも分かれば教えて頂きたいですが、スレにそぐわない点も否めないので気が向いたらで結構です。

書込番号:17655828

ナイスクチコミ!0

返信する
Candy-Redさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:36件 縁側-緋色の棒読みの掲示板

2014/06/22 22:33(1年以上前)

こんばんわ

例えば利用者が多い foobar2000 というフリーソフトでしたら

File → Add location で音楽ファイルの置いてあるNAS上のフォルダ(例:\\LS-V2_0TL\Music等)を指定すれば
NASの情報を読みとります(実ファイルのコピーはしません)これは任意に削除しない限り保持されます
この情報からプレイリストをドラッグアンドドロップで作ることができます
又、プレイリストをジャンル別とか目的別に複数作ることもできます

foobar2000はシームレスに多様な音楽ファイルを管理できますからFLACとかAIFFとかMP3とかAACとか
いろいろあったとしても問題ありません

わたしも音楽用のNASはLinkStationを使っていましてfoobar2000から聴いてます

★★★
LinkstationでしたらiTunesサーバー機能がありますからそれを有効にすればiTunesからNASの
ファイル情報を読み取る事ができますね。ただプレイリスト扱いになりますから
聴かないファイルのチェックを外して好きな曲をグルーピングするという管理になります
リストを複数作ることもできませんし大人の事情でFLACも扱えません

フリーのFLACで古い名演が聴けるのが良いですよね。わたしはNASにアルバム毎にフォルダを作って管理しています
音楽ファイルの管理はいろいろな手段がありますからご紹介した方法はほんの一例です
ネット検索でいろいろ調べてみてください

書込番号:17656153

ナイスクチコミ!0

Candy-Redさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:36件 縁側-緋色の棒読みの掲示板

2014/06/22 22:51(1年以上前)

こんばんわ

SRS-X7でスレ立てということはスマホとBTでつないだ場合を想定されているんですね
そうなるとわたしは門外女ですので的確な回答は無理でした

foobar2000はスマホのアプリでリモートできますけど結局はPC経由ですから少しちがいますね
失礼いたしました

書込番号:17656241

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:34件

2014/06/23 01:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。pcのfoobar2000で作ったプレイリストをスマホのSongPalやこのスピーカーがアクセス出来て読み込めるかどうかが鍵ですかね。

BTでの接続はこのスピーカーをコントロールするためにしか使いません。NAS上の音楽ファイルはwifiでスピーカー自体に直接アクセスさせるつもりです。音楽データをBTでスピーカーに送ることには抵抗がありまして…

書込番号:17656798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-X7
SONY

SRS-X7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 8日

SRS-X7をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング