このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2015年11月25日 02:08 | |
| 3 | 5 | 2014年11月26日 00:39 | |
| 6 | 6 | 2014年8月31日 04:59 | |
| 4 | 2 | 2014年8月4日 18:42 | |
| 7 | 5 | 2014年7月30日 18:28 | |
| 2 | 2 | 2014年7月26日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
ベッドサイドで寝るときに音楽をかけています。
iPhone5, 6 Plus のタイマーで音楽再生を停止しても、SRS-X5の電源はついたままです。
BlueTooth接続ですが、「音楽再生が停止したあと15分後に本体の電源がオートオフ」になるはずですが、
そうはなりません。
iPhone側で手動でBlueToothをオフにするとその後、本体の電源ボタンがオレンジ色になり自動的にスタンバイにはいったことがわかります。
iPhone,iPod touch等のBlueTooth接続ではオートオフは使えないのでしょうか?
問題なく機能している、と言う方はいらっしゃいますか?
故障なのか、そういう仕様なのか判別できないので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
0点
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x5/v1/jp/contents/TP0000242978.html
iphoneのようなので
・携帯電話やスマートフォンにHFP/HSPでBLUETOOTH接続されていない。
これに該当してませんか確認ですね
書込番号:18058599
0点
こるでりあさん、
さっそく返信いただきありがとうございました。
iPhoneのBlueTooth接続の規格を調べてみました。
Appleのサイトから: iPhone4以降 −−−−−−−−−−−−−−−
http://support.apple.com/kb/ht3647?viewlocale=ja_JP
・ハンズフリー プロファイル (Hands-Free Profile:HFP 1.6)
(Bluetooth ヘッドセット/ハンズフリー カーキットと携帯電話の間の通信を可能にするプロファイルです。)
・高度オーディオ配信プロファイル (Advanced Audio Distribution Profile:A2DP)
(高品質のオーディオ (ステレオまたはモノラル) を Bluetooth 経由で他のデバイスにストリーミングするためのプロファイルです。これにより、iOS デバイスからワイヤレスヘッドセットや互換性のあるカーオーディオシステムにワイヤレスで音楽を再生させることができます。)
−− SRS-X5のマニュアル−−−
下記の状態が約15分間続くと、スピーカーの電源は自動的に切れます。
BLUETOOTHモードのとき
•スピーカーを操作していない。
•携帯電話やスマートフォンにHFP/HSPでBLUETOOTH接続されていない。
•BLUETOOTH機器と接続しているとき、音楽(音声)が再生されていない。
−−−−−−−−−−−
iPhoneとSRS-X5はBlueTooth接続できているので、いずれかのプロファイルで繋がっています。
iPhone側が電源を切る(スタンバイモード)にしてもBlueToothは切断せず繋ぎっぱなしになる、
という仕様ならば自動的にX5側の電源は切れない、ということですね。
X5の電源ONの状態からではなく、スタンバイ(オレンジ色)状態からX5を操作せずにiPhone側でBlueTooth接続してからiPhone側でタイマーで音楽再生が切れるようにして試してみました。
結果は同じくX5はオートオフしてくれませんでした。
iPhoneのタイマーオフの後はもちろん音は流れていないのですが、X5はオートオフしてくれません。
書込番号:18059570
0点
先日、安くなっていたのでこの機種を購入しました。
概ね満足してはいますが、私もオートパワーオフ機能が上手く働いてくれず困っています。
使い方としては、@iPhone6内に保存している音楽ファイルの再生、AJAZZRADIOやBRADIKKER等のネットラジオを聴くこと等ですが、@とBの場合はソフト自体にスリープタイマー等の電源オフ機能が無いのでiPhone6標準装備のタイマー機能を使い一定時間過ぎたら再生を停止するようにセットするのですが、iPhone6の再生は止まってもX5は何時間経っても電源が切れません。Aのソフトにはスリープタイマー機能が付いているのでそれを使いますが、やはりラジオの再生は止まっても@やBと同じくX5の電源は切れません。メーカーサポートにも問い合わせしてますが、いまのところ解決していません。どなたかアドバイスいただけませんか?
書込番号:18980443
![]()
0点
aghartaさん、
私もJazzradio.comをよく聞いています。
今のところX5側でのオートオフはお手上げです。
BOSE−MINIはぜんぜん問題なくオートオフしてくれますし、BlueToothの接続もX5と比べて失敗する率がぜんぜん違います。
おそらくSONYは自社のスマホとの接続性のよさから、ユーザーを囲い込もうというせこい考えなのではと邪推すらしてしまいます。
X5自体はスピーカーとして優秀なだけに、非常に残念です。
書込番号:18980718
0点
BOSEは問題なく動作してくれるんですか?? 知らなかったです。あのBOSEの少々過剰な低域はイマイチと思いますが、買い換えようかなぁ。
書込番号:18998171
0点
>aghartaさん
そうなんです。ベッドサイドで使っていますが、BoseはちゃんとOFFになります。
新製品のx55はこの点、改善されたんでしょうかね?
書込番号:19349318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
SRS-X5を購入し、ウォークマンからbluetoothにて数曲聞いたところ、
毎回同じ箇所にて、音が歪むというか、窮屈な音になります。
なんか、音量に波が有る感じで気持ち悪い。
bluetoothを疑ったのですが、有線でも同じ。他のスピーカーでは症状出ず。
いろいろな曲を聞くと、音がいっぱい?入ってるような曲が顕著に表れ、
簡素な曲はあまり症状は出ません。どの曲もMP3 320kbです。
ちなみに症状が出る曲の代表はももクロ、出ない曲はAC/DCなどです。
ウォークマンのエフェクト類はOFFにしてます。
みなさまのSRS-X5は問題なく音を鳴らしてますでしょうか?
0点
angas様
こんにちは
私はX9をメインにしているのでX5は出番が少なくなってます(^_^;)
同じ曲の同じ箇所ということですが、ももクロの曲名を教えて頂けないでしょうか?
ももクロ音源は全部ありますのでX5と9で試してみたいと思います
ちなみにFLAC,AAC 320,MP3 256の三種類で取り込んでます
書込番号:17877210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
katanafish さま
返信ありがとうございます。
ももクロの曲ですが、ムーンプライドで声が入る部分が全体的に違和感が有り、
白い風後半の杏果ソロと夏菜子ソロで違和感が有ります。
ただ、ここに投稿してからしばらくBGM的に、いろいろんな音楽を流してきて、
最近は投稿したような症状は発生しなくなった?ような感じがします。
耳がSRS−X5が鳴らす音に慣れてしまったのか?
スピーカーの鳴らし運転?が終了したのか分かりませんが、以前のような圧倒的な違和感は無くなりました。
とりあえず、様子を見て再発するようでしたらSONYに連絡してみます。
書込番号:17881755
0点
angas様
シングルの曲でしたか…
当方アルバムしか無くて( ;´Д`)
念の為全てのアルバムをじっくりとX5及びX9で聴いてみました(Bluetooth)
うむむぅ、当方の耳では特に問題はありません
angasさんと曲が違うので比較対象とはならなくお役に立てずに申し訳ございません
ちなみにNW-F886使用です
書込番号:17886521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
angasさん
こんにちは
購入して2ヶ月、本格的に聴き入る感じではなく
かけ流して聞くといった感じで聞いていましたが、
>>なんか、音量に波が有る感じで気持ち悪い。
まさにこんな違和感が何度もありました。
気のせいかな?とも思いつつ気になったので
リサーチをしたら、ここにたどり着きました。
違和感の感じを表現して。といわれると難しいのですが、私の場合は
ブランコの上に当製品を乗せて、そのブランコを軽く前後に動かし
その真正面で視聴している感じです。
ただ単に音量にムラがあるといった感じでもないのですが、、、
とにかく違和感ありです。
再生環境は、バッテリー駆動+bluetooth(aptX)です。
他の環境などの検証はおこなっていませんが、
「違和感がある時がある。」
に一票を投じたく書き込みをいたしました。
何か追加情報があれば書き込みたいと思います。
書込番号:18103013
1点
>>>なんか、音量に波が有る感じで気持ち悪い。
>>まさにこんな違和感が何度もありました。
自分もこの現象が発生していたんですが、再生品質設定を「音質優先」に変更したら解消されました。
「スピーカーのBLUETOOTHオーディオストリーミングの再生品質には、「接続優先」と「音質優先」があります。お買い上げ時は「接続優先」に設定されています。」
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x5/v1/jp/contents/TP0000243042.html
書込番号:18207492
2点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
SRS-X5[ブラック]を正面から見て右上、Bluetoothボタンの下あたりに凹みがあります。
光を当てて斜めから見ないと分からないかもしれません。
ブラックの製品を何台か確認しましたが、全て同じ所に凹みがあります。
ブラック以外を購入された方、ホワイト、レッドの凹みの有無を教えて下さい。
書込番号:17270938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
私はホワイトを購入しましたが、
今確認してみたところ、ヘコミはありませんでした。
写真のヘコミ位置以外の場所にもありません。
何台かで全て同じ場所にヘコミがあるということは、
製造や梱包の過程でついた可能性が高いんでしょうね。
購入店で返品・交換してもらえばいいのかもしれませんが、
その交換品にもヘコミがあったということなんですかね?
書込番号:17273094
1点
回答ありがとうございます。
メーカー直営系オンラインショップで購入して、届いたその日の内に凹みに気付きました。
ショップに連絡して交換してもらいましたが、全く同じ場所に凹みがあり、もう一度交換することになりました。
ショップにメールで凹み部分の写真を送り、凹みが仕様ではないことを担当者に確認。
今度は送る前に開封して異常がないことを確認するように依頼しましたが、またしても凹みあり。
この担当者が見逃したように、光を当てて斜めからよく見ないと分からないと思います。
メーカー直営系のショップなので、凹みの原因を調べるように依頼しましたが、調べられないとのこと。
もう一度送りたいと言うのでダメもとで交換してみましたが凹み有り。
この時点で4台確認しています。
ショップに他の色なら凹みが無いのか調べて欲しいと依頼してみましたが出来ないとのこと。
そこでコチラで質問してみた次第です。
他の方も「ブラックでも凹みが無い」とか情報があったら回答お願いします。
書込番号:17273629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無事解決しました。
5台目に届いた製品には全く凹みがありませんでした。
ちなみに凹みが無かったのは13年製で、凹みがあったのは(記憶が曖昧ですが)全て14年製だったと思います。
回答頂いた宮のクマの雅さんありがとうございました。
書込番号:17280073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これも曖昧ですが、
[凹み有り]製造番号2001XXX番台。14年製。
[凹み無し]製造番号2000XXX番台。13年製。
だったと思います。
最初の製品は2月13日に届いているので、早期に購入した製品でも凹みの可能性があると思います。
書込番号:17280240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、購入きましたが、この書き込みを思い出しまして。(^.^)
私のも凹みあります!
YAMADA電気さんで買いました。
当方は、とりたてて気になってないのでこのまま使ってます。このレポートのおかげで、こういうロットもあるのだと理解しました。
音質はこの価格とサイズから考えると、とても立派だと思います。良い買い物ができました。
書込番号:17755602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月30日 ヨドバシにて店頭 現品確認の上 黒を購入しました。(HPと同価格)
展示品は
[凹み有り]製造番号2001XXX番台。14年製。
でした。
実際に 現物確認をすると
[凹み無し]製造番号2009XXX番台。14年製。
14年製でも ロット番号により 対策済みなのだと
思われます。
ご参考になればと思います。
書込番号:17885977
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
購入して約1ヶ月になります。
使うのに支障があるわけではないので修理に出そうかも迷うところなのですが・・・。
一晩充電していても、チャージランプが点灯したままです。
でもちゃんと充電はされているようで、コンセントを使わなくても使用できます。
リセットボタンを押したりしてみましたがダメでした。
これは故障になるのでしょうか?
他に同じ症状の方はいらっしゃいますか?
1点
そのタイプのBluetoothスピーカーは所有していませんので、症状については分かりませんが、ユーザーの方で有れば、SONYのカスタマーサポートを受けられますので、下記まで連絡して下さい。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB4QFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.sony.jp%2Fsupport%2Finquiry.html&ei=SBfeU93yO8fh8AXF5YDIBw&usg=AFQjCNF7JehaXnyVOBZpeIlE6zYd-ZPFiw&sig2=nwNO_fydZPtNr05enWW2UA&bvm=bv.72197243,d.dGc
書込番号:17798891
![]()
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
はじめまして、当方はまったくの初心者なのですが、タイトルに記載しましたとおり、スピーカーで慣らしをするというのはどのような事をするのか、この機種でも必要なのかをお伺いしたいです。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17779837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スピーカーの慣らしは、人それぞれです、最初から「いい音」と認識される方も多いからです。
中には、Zensorのように取説へ00時間エージングが必要とうたうメーカーもあります。
どんな方法で慣らしをするか?ですが、普通に聞いていればいいでしょう。
いつの間にか、音の角がとれた感じになれば慣らしは終わったとみていいでしょう。
書込番号:17779887
![]()
2点
やはり慣らすより慣れですね。
聴く側の人によっても違うと言う事もわからないと言う事もありますので。
とりあえず、こういう機種は正直言って必要ないでしょう。そこまで微妙な音質にこだわる設計はしてませんから。
書込番号:17779922 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
torinikuさん
>>スピーカーで慣らしをするというのはどのような事をするのか、
スピーカーを鳴らしつづけることです。
「エイジング」というらしいです。
(詳しくは、Wikipediaなどで調べてみてください)
>>この機種でも必要なのかをお伺いしたいです。
必要ない、と私は思います。
わざわざ慣らしをして、音が本当に(違いを感じられるほど)変わるかどうかわかりませんし、
ただ聴いてさえいれば、結果として慣らしをしていることになるからです。
書込番号:17780008
![]()
2点
里いも様
リズム&フルーツ様
tanetty様
皆様ご回答いただき感謝です。こういったスピーカーを購入したのが初めてだったので質問させていただきました。
この商品だとエイジングはそこまで気にする必要はないのですね。(本当の超高級スピーカーだったらまた別なのでしょうが・・・)
まことに有難うございました。それでは失礼いたします。
書込番号:17785392
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X5
SRS-X5を購入してBluetoothに接続しました。
iPhone5は問題なくつながりましたが、iPad AirとMacBook Pro(2011年春購入)にはSRS-X5が認識されません。
どのような問題があって、どのようにすれば解決するかアドバイスをお願いします。
ちなみにiPad、MacBook Proにつなげようとした際はiPhoneとの接続は切っています。
よろしくお願いいたします。
0点
おはようございます。
SRS-X5:Bluetooth標準規格ver.2.1 + EDR
iPhone5:Bluetooth 4.0
iPad Air:Bluetooth 4.0
MacBook Pro 2011:bluetooth 2.1 + EDR
なので、スペック的には、つながるはずなんですが。
sonyにも確認したところ、iPhone5とiPad Airでの接続確認は取れているそうです。
iPad Airに関しては、別アプリが傷害になる可能性もあるので、まず、バックグラウンドで動いているアプリを消してみる、それでもだめなら、バックアップを取っておいて、一度リセットして、工場出荷状態にして、1,2曲入れてみて、Bluetoothで再生できるかどうか、試されてはいかがですか。
この状態でBluetooth再生ができないようなら、iPad AirのBluetooth機能に問題がありそうです。
これで、Bluetooth再生できるなら、なにかのアプリがいたずらしている可能性があります。
SRS-X5のみ再生できず、他のBluetoot機器で再生できるのであれば、sonyに電話してみてください。
書込番号:17771543
![]()
1点
mobi0163さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
いろいろと試した結果、うまくできなかったのでソニーさんに電話で相談しました。
結果的には問題は解決しました。
SRS-X5側でペアリングのボタンを押すタイミングと点滅の速さ理解の問題でした。
恐らく、電子機器に強い方たちであれば簡単なことだったと思いますが50歳を超えたおじさんが初めてBluetoothを使おうとしたため戸惑ったのだと思います。
書込番号:17771966
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









