『wi-fiが繋がらない!』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

『wi-fiが繋がらない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 wi-fiが繋がらない!

2017/12/30 21:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

初めて投稿します。
今朝システムアップデート?をしてからwi-fi接続が出来なくなりました。
使用しているSSIDを削除し再度入力すると「保存済み」と出ますが
何度接続を試みても繋がりません。
アップデートして同じような症状が出ている方はいらっしゃいませんか?
また、解決出来た方がいらっしゃいましたら方法を教えて頂けませんか?

書込番号:21472136

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2018/01/01 06:05(1年以上前)

参考にしていただければと思い初投稿しました。
全くの素人ですので、技術的なことはわかりませんが、しぶとく粘り、結果ラッキーといった感じです。

一昨日、アップデートをしたら同じ症状になりました。
サポートにメールをしたら返答は早かったのですが解決には至らず、本体の設定画面から初期状態に戻す事も実行しましたがダメでした。
いろいろと試して、最終的に下記の方法で復活しました。

http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/103256
 ページ中ほどにある  ”外部リセット” の項目を実施しました。

これに加えて、”wipe data/factory reset”と並んでいる”wipe cache partition”という項目 も一度だけ実行しました。

リセット直後に初期設定画面が現れますので日本語を選び w-ifi の設定をしますが、ここでwi-fiが繋がらないと、又リセットからのやり直しです。
1回では復活せず、粘り強く何回もチャレンジしました。  リセット作業は、たぶん5回以上?


参考までに、価格コムページの画面右に{クチコミ掲示板検索}があり、キーワードで「初期設定が進まない」 を検索すると、書き込みの中ほどに、リセットの操作方法が写真入りで載っています。機種違いではありますがほぼ同じ画面で操作も一緒です。


注意点:
念のため、Simカード2枚とmicroSD は外しました。
完全リセットのため、まっさらの初期状態に戻りますので、写真などはSDカードへ退避、アプリ等の情報はメモをお忘れなく。

<あくまでも個人的な見解ですが>購入時から大きなトラブルも無く、クルクルで素早く撮影できるカメラや写真の綺麗さ、また海外に出ることもあるので現地simを使用してのDSDSも大変に役立っていて、とても気に入ってます。
 致命的な故障ではないので必ず復活すると思います。ご健闘をお祈りします。

書込番号:21475343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/01/01 21:51(1年以上前)

投稿ありがとうございます。
早速試みてみました!
が、何十回チャレンジしてもダメでした・・・
仕方が無いのでモバイルオンリーで使うしかないかと諦めモードです・・・

書込番号:21476848

ナイスクチコミ!1


きよ寅さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/07 13:33(1年以上前)

私も本日同様の症状になりました。

ルーター側を再起動することでつながりました。
一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:21490514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/01/07 17:34(1年以上前)

>きよ寅さん
投稿ありがとうございます。
ルーターの再起動は何度も試しています。
奇跡的に1度はつながりましたが、その後は何度試してもダメなんです・・・。
AEONの公衆wi-fiはなぜか繋がりました・・・。

書込番号:21491004

ナイスクチコミ!0


きよ寅さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/07 22:24(1年以上前)

そうでしたか。
既に試されたかもしれませんが、もう少し詳しく書くと、

ルーター側: 再起動
スマホ側: 再起動 当該ネットワーク削除 当該ネットワーク選択 SSIDパス入力

の作業をあれこれしていると接続できました。
この作業自体が関係ないのかもしれませんが。

なんとか繋がって欲しいですね。

書込番号:21491866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/01/07 23:20(1年以上前)

>きよ寅さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
トリプルマスターさんに教えて頂いた方法で再セットアップする際にも「保存済み」「無効」を繰り返し
何度かSSIDの削除→再入力→接続を繰り返し、さらに接続を繰り返して数度目でやっと接続できました。
ですがAEONやその他のwi-fiは認識しお知らせされるんです。
自宅のみ「保存済み」「無効」と表示され自動接続しない
と言うことだけはハッキリ解ったので、今日も繰り返しwi-fiをONにし接続をタップしまくって放置していたら
いつの間にか接続状態になっていました。
試しにwi-fiをOFF→再度ONにしたらまた繋がらなくなりました(今ココ)


書込番号:21492041

ナイスクチコミ!2


Billinaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/10 09:47(1年以上前)

Moto G4 Plusで12月末のアップデート後WiFiが繋がらなくなった対応策。
Wifiの暗号化方式を変更する。
強度(強い順)としては、WPA2-AES>WPA-AES>WPA2>WPA>WEP となっている。
手順はWiFi親機のマニュアルを参照してください。
今までWPA2で問題なかったがアップデートで全く繋がらなくなった。
親機の暗号化方式をWPA2-AESに変更し新しいパスワードを登録する。
スマホを新しいパスワードで接続する。

書込番号:21498570

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2018/01/11 06:02(1年以上前)

まずは、 Billina さんの的確な情報に感謝します。

西根ハムテルさん、余計なことをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
今回の件は Billina さんの提案されている方法で間違いないと思いますので、是非ともお試しください。
所有されている無線LANターミナルのマニュアルを見ていただくと、ご自分で簡単に設定変更ができるかと思います。
ここには、たくさんの親切な方々がいらっしゃいますので、もし不明な点がありましたら、ご質問ください。

実は、ファクトリーリセットをして数日後に端末を外に持ち出したら、帰宅後wi-fiがまたもや使用不能になりました。
散々リセットを繰り返したのですが復活しませんでした。

今度は確実に修正できてからこちらへ書き込もうと、メーカーの担当者さんと何回かやりとりをしていましたが、
結局は持ち込み修理になりそうで躊躇していたところ、BIllinaさんの書き込みを拝見し実行してみました。
修正後、何度もwifiのon,offをしたり、外へ持ち出しましたが大丈夫のようです。

1.自分の場合、親機(wifiターミナル)は、設定画面で WPA2-AES ではなく、WPA2-PSK となっていました。
2.SSID は今までと同じで、パスワードも同じ文字列で再入力しました。
3.設定完了後は必ず他の通信機器(パソコンやスマホ等)のwifiの再接続(パスワードの再入力)をしてください。


アップデートにより、wifiターミナル(親機)との信号のやり取りでのセキュリティレベルが上がったようです。
他に同じ環境にてつなげていたタブレットやPCは、それぞれ何回かのアップデート後でも正常に通信ができていたので、
モトローラーの12月のアップデートはかなり要求のレベルが高いのでしょう。

motoG のトラブル検索していると、(英語ですが)wifiが繋がらない件が散見されました。
やはりwifiターミナルのリセットや交換、ファクトリーリセットなどが提案されていましたが、
解決できなくてかなりお怒りの方もいらっしゃいました。
素人の推察ですが、やはりwifiターミナルのセキュリティ設定が旧式だと、モトローラーには拒否されてしまうのでしょうか。

今まで価格コムはいかに安く購入できるかとか、製品の使い心地だけを目当てに見ていましたが、
今回の件でここにお集まりの皆さんが、いかに親切で情報を共有しようとする意欲が強いか、思い知らされました。
これからは自分も何かしらお役に立てるようになりたいです。

書込番号:21500836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/01/11 20:59(1年以上前)

>Billinaさん

ありがとうございます。
無線LAN親機のセキュリティ設定変更をして一発接続出来ました!
これで安心して画像のアップロードが出来ます!

>トリプルマスターさん

何度も書き込みありがとうございます!
とても勉強になりましたよ!
感謝しております<(_ _)>

書込番号:21502491

ナイスクチコミ!2


SU2300さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/09 19:20(1ヶ月以上前)

自分もandroid8にバージョンアップした後にwifiに接続できなくなりました。
上記のルーター設定にしても、駄目でした。

検索していると、IP設定をDHCPではなく、手動で静的にして固定IPにすると、、、とありましたので、
wifiのパスワードを、設定する時に詳細を選択しIPアドレスを設定すると、ばっちり接続するようになりました。

3日間、悩みました(^_^;)

参考になる方がいれば幸いです。

書込番号:22655626

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/10 17:45(1ヶ月以上前)

うちは Wifiは特に問題無いですね。
あちこちのAPを利用してますが、DHCPでOKです。

ただ 4Gのデータ通信が不安定で焦りました。
これも一度電源を落して、再度立ち上げると正常になりました。
(再起動でなく、電源を一度落す)

書込番号:22657296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/05/10 20:57(1ヶ月以上前)

アップデートの際にいろいろアクシデントが発生しますね。
ワタシはその後問題なく使用出来ていたのですが、
昨年の夏にまた何かのアップデートをしようとして文鎮化してしまい
結局motoG6 Plusに買い換えました(>_<)
(充電が切れるまで放置し、再充電し起動させたところ正常に起動しましたが・・・)

書込番号:22657652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <752

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング