HC-V480MS
- カメラ本体が傾いても、撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を搭載した、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用。高倍率ズーム時や暗い場所など手ブレが起きやすいときでも、しっかりと補正する。
- 集光率にすぐれた「高感度MOSセンサー」を搭載し、暗い場所でも明るく撮影することができる。
ビデオカメラを扱った事がなく、今回初めて購入を検討しています。
質問内容ですが、動画撮影し気に入ったワンシーンを写真として保存するというのは可能なのでしょうか?
書込番号:22718690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hana_kina_xxxさん、こんにちは。
> 質問内容ですが、動画撮影し気に入ったワンシーンを写真として保存するというのは可能なのでしょうか?
このビデオカメラのホームページには、次のように書かれています。
「記録済みの動画の中から、お気に入りのワンシーンを写真として保存できます。動画再生中にフォトショットボタンを全押しするだけで手軽に動画から静止画を切り出せます」
https://panasonic.jp/dvc/products/v480ms/function.html
書込番号:22718759
![]()
2点
>secondfloorさん
ホームページにちゃんと記載あったのですね。
見落としていました。
ありがとうございます!
書込番号:22718769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本画質は別として、
フルオート撮影の場合は「動画向き」のシャッター速度ですので、
被写体の動きに相応のシャッター速度ではありませんから動体ボケ(被写体ブレ)が発生しやすいので事前の対策が必要になります。
書込番号:22718790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
やはり元が動画ですと多少ブレのある写真にはなるのですね。
その点ふまえて考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22720902
0点
動画の基本的なシャッター速度は「1/60秒」ですので、
1/125秒ぐらいの「写ルンです」よりも動体ボケ (被写体ブレ)が出やすくなります。
また、買ってきたままであれば、「オートスロー」がONになっているので、室内以下の低照度(カメラにとっては)で【1/30秒】になり、ヒトの視覚において動画でも動体ボケ (被写体ブレ)が目立ちますので、
できればoffに設定変更しましょう(^^;
※オートスローは、感度低下を誤魔化す技術ですので、offによって「当然ながら低照度になるほど」感度低下、高感度ノイズ増加、過剰ノイズリダクションによる画質低下などの確率が高まりますが、
しょせん倍半分のレベルですので、ON/off設定どちらが良いのか判断すれば済むハナシです。
※私的に、「1/30秒」の条件では大笑いの動きでさえブレで目鼻が消失したように写るなどの【1/30病】を忌み嫌っているので、デメリット無視で自宅のビデオカメラは代々オートスローoffに設定しています。
(設定できないものは、大失敗の苦い経験あり(^^;)
なお、「インターレース」の問題がどうなのか気がかりですので、被写体が画面の横方向に動くとき(カメラは固定~手持ちでほぼ固定)、
静止画で被写体の一部に「横方向のシマシマノイズ」が纏わりつくようであれば、また質問してみてください(^^;
※自宅内で一分以内に確認可能
書込番号:22721125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V480MS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/10/27 13:20:44 | |
| 3 | 2022/07/28 10:36:37 | |
| 5 | 2022/05/02 20:01:12 | |
| 45 | 2022/03/27 10:31:53 | |
| 3 | 2021/10/05 11:35:54 | |
| 5 | 2021/09/24 20:15:20 | |
| 4 | 2021/09/12 13:50:22 | |
| 19 | 2021/09/04 18:31:20 | |
| 6 | 2021/08/27 18:39:47 | |
| 2 | 2021/07/29 11:14:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




