-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 12 | 2025年7月6日 09:50 |
![]() |
5 | 5 | 2020年12月18日 21:14 |
![]() |
11 | 3 | 2019年12月15日 22:02 |
![]() |
8 | 4 | 2019年4月17日 09:15 |
![]() |
44 | 7 | 2018年12月21日 08:31 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2017年12月2日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
canon ts8030で初めてレーベル印刷を試みようとしています。
使用しているOSはMac10.13.6です。
My Image Gardenでレーベル印刷を選択し、レイアウトを作成し終え、後は印刷だけの状態です。
右下の印刷ボタンを押したのですが、canon公式ページでの説明のように印刷設定ダイアログは表示されません。
代わりに通常の「プリント」が出て、そもそも用紙の設定にディスクなどの設定は出てこず、通常の用紙印刷のみしか出てきません。
様々なところで一通り調べたのですが、My Image Garden 環境設定→「AirPrintを使用して印刷する」のチェックマークを外しても変わらず上記のように表示されたままで改善しません。
どなたかご教示願えませんでしょうか?
1点

既に実行済みかもしれませんが以下のリンクの内容が参考になるかもしれません。My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すとMy image Gardenでディスクレーベル印刷ができるようになるらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019937/SortID=20413643/#tab
書込番号:23410026
2点

迅速な回答ありがとうございます。
「My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すと良い」とのことですが、
My image Garden の環境設定を開くと、
「全般」「画像解析設定」「詳細設定」の3つのタブが表示されます。
そのうちの「全般」に「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」のチェック項目があります。
「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」はチェックをすでに外しております。
しかし、「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」の文言は私の画面には見当たりません…。
文言の趣旨が同じですので、多分試しているのでしょうね…。
他に何か解決方法があるのでしょうか…?
難しいですね…。
書込番号:23410078
0点

Canon製ドライバが入っているか確認。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:23410123
2点

優7300さん、こんにちは。
プリンターの設定を一度削除した後、もう一度設定し直してみてはどうでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlf2272230/mac
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14004/mac
書込番号:23410332
2点

>>Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます。
先程、改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。
レーベル印刷は初めてでしたが、それ以外のA4のコピー用紙に印刷などはできている状態です。
ご指摘ありがとうございます。
>>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
先程、貼っていただいたリンク先を確認しながら、一旦プリンタを削除し追加し直しました。
しかし、やはり同様の症状に陥ってしまっています。
何故出来ないかは謎のままですが、本当にありがとうございます。
書込番号:23410373
0点

ディスクレーベルを印刷する方法(PIXUS TS8030)
プリンタブルディスクをセットする前に
プリンタブルディスクに印刷するには次のものが必要です。
ディスクトレイ(本製品に付属)
「ディスクトレイ」セットしましたか
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88864
書込番号:23410489
2点

>>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。
はい。実はそちらの公式ページも確認しておりまして、画像通りの位置にディスクトレイをセットし、指示があるまではいじらないようにしていました。
しかし、印刷を押しても、レーベル印刷の印刷設定ダイアログが出てこず通常の「プリント」の表示になってしまうため、改めてそこからディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです…。
書込番号:23410660
0点

>優7300さん
なんとなくではありますが、私もキヤノンのプリンタードライバーやMy Image Gardenなどのソフトウェアが正しくインストールされていなかったり、最新バージョンになっていなかったりするようにも思います。
ドライバの掲載先ページを紹介されたHippo-cratesさんへは「改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。」とお返事なさっていますね。
ですがお返事の内容が存在を確認したというお話だけのようでしたし、詳細を含まないやや曖昧なご回答でもあったので、例えばそれがキヤノン純正のものであったか(OS側で用意したドライバーが当たってしまっていることもあります)ですとか、そちらが最新のバージョンだったかまでは定かでないことがとても気になります。
一旦現在インストールされているドライバーやMy Image Gardenを含めた各種ソフトウェアをアンインストールし、さらに古いバージョンが収録されている可能性の高い付属CD-ROMからではなくキヤノンのホームページから最新のインストーラーをダウンロードした上で、再インストールを一度お試しになってみては如何でしょうか?
アンインストールしてからの再インストールとなりますと、上書きインストールより作業に手間やお時間がかかり大変ご面倒かと思いますし、また必ずしもそれが解決に繋がると限らない場合もあるかもしれません。ですが、逆に不具合が直る可能性も高い確率であり得ますので是非お勧めしたいと思います。
書込番号:23411059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです
上段カセットの裏側に「ディスクトレイ」があるのでそれを外して、プリンタの前面パネルを開けて「ディスクトレイ」をセットします
「ディスクトレイ」は手動でセットします
プリンター本体に「ディスクトレイ」をセットしたら「OK」を押せとメッセージがでます
奥までいれないで白い線まで
>レーベル印刷の印刷設定ダイアログ
用紙を12cmトレイに設定します
書込番号:23411440
0点

優7300さんへ
設定をやり直しても変わらなかったのですね。
ところで設定のやり直しで開いた「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」ですが、そこのプリンタのリストの中にTS8030は、一つだけありますか?
同じプリンタの設定がいくつもあると、意図せぬ動作の原因になることもありますので、今一度チェックしてみてください。
あとプリンタのリストの中のTS8030を選択した時、右側に設定の詳細が表示されますが、その中の「種類:」には何と書かれていますでしょうか?
書込番号:23411475
0点

My Image Garden→ガイドメニュー→ディスクレーベル→デザインと用紙の設定→デザインの一覧→
用紙のサイズ:12cmディスク(内径小)または12cmディスク→OK→印刷→プリンタの設定
デザインの一覧で「用紙のサイズ:12cmディスク」を設定→OKにしないと、「印刷」(印刷設定ダイアログ)が開けません
印刷を選択すると自動で印刷設定ダイアログが開き、プリンタの設定ができます
書込番号:23411575
0点

いまさらですが、
システム設定でプリンターを追加するときに、種類をBonjourで選んでしまうと印刷できません。
これをすると再インストールや他の設定を試してみてもダメです。
プリンタを削除して、追加する時にしばらく待っていると、Canon IJ Networkが出てくるのでそれを選びましょう。
ローカル接続の場合はどうだったか試していないのでわかりません。
書込番号:26230143
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
M1チップ採用のMacが発売されましたが、プリンターに関する情報が少なく、メーカーも「確認中」との事。
M1チップのMacで、TS8030を使用してらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。
「宛名職人」を使って、年賀状の宛名印刷をします。
宛名職人は、Big SurにもM1チップにも対応している事を、メーカーに確認しました。
2点

Big Sur(macOS 10.16)対応の公式ドライバは出ていません。
Catalina(macOS 10.15)当たりのドライバでも試用してはどうでしょか。
>インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS8030:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
書込番号:23812354
2点

>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
ドライバに関しましては、Air Print対応ですので重要視していません。
M1 Mac上で、BigSurの システム環境設定 の プリンタ設定画面に、wifi接続のTS8030が表示されるか否かです。
「実際に問題無く使用出来ている」と言う方の情報が得られればと思っております。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:23812449
0点

公式ドライバでもBigSurは対応になったようです。
AirPrintに関しても対応しているようです。
Apple公式のAirPrint対応リストです
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311
書込番号:23856272
1点

>宇高氏さん
情報ありがとうございます。
古いMacから設定を移行したのですが、
プリンターは古いドライバーのままでも問題無かったですが、スキャナーはエラーが出ました。
スキャナードライバーを最新のものにアップデートする事で、スキャナーも動きました。
書込番号:23856385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報下さった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23856391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
購入後1年経過前に排紙トレイは壊れました。自動で動かなくなり、最後までしまうこともできず、印刷時は手で押さえたり引き出したりしながら騙し騙し使ってきました。が、とうとうエラー1259も消えなくなり、騙されてくれません。
できれば、まだまだ騙し騙し使いたいのですが、排紙トレイのセンサーってどこにあるのでしょうか?何か方法は見つからないものでしょうか?
電話で問い合わせてみましたが教えてくれませんでした。w
過去の質問の回答URLが見られなくなっていたので、再度質問させていただきます。どなたかお詳しい方、教えて下さい。
宅配修理便で17600円ほどかかるそうです。らくらく買替えも同額ほどで勧められましたが、インクもまだあるし、印刷もできるはずなのでもったいないなという思いでいます。
6点


本体を分解しないと、わからないと思います。
裏返して、ネジを外して(プラスドライバーが必要)、LEDライトで照らすとよくわかります。
はめ込んでいるラッチを外す(三角マークが入ってます)、マイナスドライバーが必要(2個あればベスト)
ググれば分解方法ってないですかね。
センサーのプラスチック部品はボディに付いていますが、遮光センサーは基板についてます。
書込番号:23098884
1点

ありがとうございます。なるほど、インクが使える他のプリンタにするのも、一つの方法ですね。安くてありがたいです。プリンタを分解するのは、私には手に負えそうにありませんが、最後の最後、諦めがついたら試しにやってみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:23109476
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
黄色「インクが無くなった可能性があります」と出たので交換したのですが、
メッセージは変わらず、、、そのまま使っていたらモノクロ印刷になってしま
いました。
使用頻度は少ないので、購入から純正インクしか使っていません。
PCのインク残量の認識が違っていると思うのですが、対処方法ありませんかね?
3点

いつの間にか、モノクロ印刷にチェックが入っていた、
外したらカラー印刷できました、失礼しました。
ただ、インクが無くなったメッセージは消えないです。
書込番号:22607222
1点

>ただ、インクが無くなったメッセージは消えないです。
そりゃ、当然です。インクカートリッジにICチップが搭載されていれば、インク残量ゼロが記憶されています。
リセットあるいは、無効化する方法がある機種もあります。
純正インクを使ってあげないと、プリンタメーカーが倒産するかもしれませんが…
書込番号:22607255
1点

純正インクしか使っていないのであれば、メーカーに聞くべきです。
ここで聞いても遠回りにしかなりません。
書込番号:22607417
2点

>純正インクしか使っていません。
勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
本当に、純正インクか念のため確認してください。
間違いが無ければ、プリンターの故障の可能性があります。
書込番号:22607448
1点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
プリンター本体は電源も入ってインクもキチンと充填されていてエラー表示はないのですが、印刷しようとすると「カバーが開いています」の表示がPCに出て印刷が出来ません。
プリンター本体の電源の入れなおし、PCのプリンタードライバの入れ直しもしましたが、同じエラーが出ます。
カバーを感知する所の感度が悪くなったのか?
どなたか同じエラーが出て自力で直された方はおられますか?
22点

この製品を持っているわけではないですけど・・・
こういう場合、カバーの開け閉めを何度かしたり、もう行っているようですが電源を入れ直したりして、だめなようであればメーカーに対応を相談して修理するか買い換えるかが妥当かと思います。
書込番号:22334498
2点

私も同機種を 持っています。
後トレイの白い蓋の中に 黒いカバーがあります。
それが少しでも 浮いていれば エラーメッセージが出ます。
一度確認されては?
書込番号:22334621
6点

kozirou_kさん、こんにちは。
今はパソコンからの印刷をされているようですが、プリンターだけでコピーを取ってみたときはどうでしょうか?
あと、このエラーが出る直前まで、プリンターを使っていて、突然エラーが出るようになってしまったのでしょうか?
それとも、しばらくプリンターを使わずにいて、さてプリンターを使おうとしたら、エラーが出てしまったのでしょうか?
書込番号:22334711
3点

皆さん、ご返信をありがとうございます。
>リオジさん
まず、後ろの黒いカバーはキチンと閉まっています。
>secondfloorさん
コピーの印刷だけなら出来ることを確認しました。
しかし、PCから印刷しようとすると、同じエラーが出ます。
実は、同じ機種を持っていてまだ1年ちょっとなのですが、罫線がどうもずれて直しようがなく、互換性のインクの問題か?と思ったのですが修理に出すにも純正インク装着ではないため、メーカー保証はされないし、修理代は高いので、しかし、購入インクの在庫があったため、ヤフオクで同機種の中古を購入しました。
その中古のプリンターが今回の状態になっています。
インクの在庫をもったいないと思って中古を購入したのですが、結局やはり新しいものを購入した方が良かったようです。
書込番号:22336572
1点

プリンター本体の電源ケーブルを一度抜いても駄目でしょうか。
書込番号:22336875
0点

kozirou_kさんへ
> コピーの印刷だけなら出来ることを確認しました。
> しかし、PCから印刷しようとすると、同じエラーが出ます。
プリンター単体ではコピーができるのに、PCから印刷しようとするとエラーが出るというのは、不思議ですね。
ところで、PCで、ドライバーの入れ直しはされたとのことですが、そのとき、プリンターの設定は作り直されましたか?
具体的には、コントロールパネルの中から、TS8030のアイコンを消して、もう一度作り直すことになると思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22336908
2点

カバーの開閉検知は単純な構成になっています。
通常はカバーの内側に突起物を付けてそれを本体内部のセンサーで
検知します。カバーの内側に何か折れた形跡等ありませんか?
書込番号:22338809
8点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
名刺サイズの印刷ができるということで、名刺を早速作ってみたいのですが、このプリンター専用のアプリ等はありますか?無料で使えるおすすめのテンプレートなんかもあれば教えて下さい。また、作成の方法も簡単に教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
0点

お早うございます。
TS8030の製品情報をヒントにキヤノンが展開しているプリンター活用サイト P-noteで「プリントアイテムで交流の輪がどんどん広がる!? ママ友のコミュニケーション事情 」という記事を見付けました。ここで紹介されている名刺ソフトはエーワンが無料で提供しているラベルやカード作成ソフト「ラベル屋さん」です。テンプレは勿論ですが操作ナビも分かりやすいようでパッと記事を見ただけでもこれは良いなと思いました。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/p-note/recipe/detail/67.html
書込番号:21399801
3点

みき5999さん、こんにちは。
MicrosoftのOfficeをお持ちでしたら、次のリンク先のページが参考になると思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/meishi/default.aspx
書込番号:21401119
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





