『細い線がプリントされる』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

PIXUS TS8030

  • 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
  • 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
  • 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。
PIXUS TS8030 製品画像

拡大

PIXUS TS8030 [ブラック] PIXUS TS8030 [ホワイト] PIXUS TS8030 [レッド] PIXUS TS8030 [ブラウン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:9600x2400dpi 機能:コピー/スキャナ PIXUS TS8030のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PIXUS TS8030の価格比較
  • PIXUS TS8030の店頭購入
  • PIXUS TS8030のスペック・仕様
  • PIXUS TS8030のレビュー
  • PIXUS TS8030のクチコミ
  • PIXUS TS8030の画像・動画
  • PIXUS TS8030のピックアップリスト
  • PIXUS TS8030のオークション

PIXUS TS8030CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月24日

  • PIXUS TS8030の価格比較
  • PIXUS TS8030の店頭購入
  • PIXUS TS8030のスペック・仕様
  • PIXUS TS8030のレビュー
  • PIXUS TS8030のクチコミ
  • PIXUS TS8030の画像・動画
  • PIXUS TS8030のピックアップリスト
  • PIXUS TS8030のオークション

『細い線がプリントされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS8030」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS8030を新規書き込みPIXUS TS8030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

細い線がプリントされる

2017/06/25 17:11(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS8030

クチコミ投稿数:47件

写真をよく見ると青いラインが等間隔で入っていたので、購入店で初期不良として交換してもらったが、交換品も同じ結果となりました。強力クリーニングを2度やっても改善されません。50枚ほど写真をプリントしましたがすべて線が確認できました。2台とも同じような結果となりましたが、製品のクオリティなのか不良なのかと迷っております。このような症状はなかったでしょうか?ヘッドの詰まりで1ドット抜けているような感じです。別のプリンターでは綺麗に印刷されている画像なので明らかに不良だと思っています。安い商品はクオリティが悪いことがわかりました。悲しいかな写真プリントは無理です。写真をルーペで拡大するとラインが全体にはっきりと見えていました。我慢して使える内容でありません。

書込番号:20995152

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47件

2017/06/26 11:05(1年以上前)

取説に書いてあることはすべてやりました。
すべて、Canon の純正を使っています。
ファームウェアも最新にファームアップしました。
調整の印刷パターンは正常なのでヘッドは問題ありません。
WEBなどのプリントでは目立ちませんが写真はだめです。
バックが青空の写真で数本の線に気付いてから、全部調べて
2台で70枚ほどプリントしましたが全部同じ結果です。
気が付くと全体に見えてしまうものです。
写真用に買い替えをしたつもりなんですが残念です。
なので、今使っているMP560を使うことにしました。
MP560のインクカートリッジを購入することにしました。

書込番号:20996957

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/06/26 11:56(1年以上前)

写真用とのことなので、印刷用紙は写真用紙をお使いなのだろうか。
それとも、この件では、普通紙をお使いなのだろうか。
もし普通紙をお使いだとしたら、問題の細い線は仕様の範囲だろう。
その場合、写真用紙設定にして印刷すれば、問題の細い線が出なくなるはず。

書込番号:20997070

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:2058件

2017/06/26 12:13(1年以上前)

デジ犬ワンさん、こんにちは。

本来このプリンターは、写真を綺麗に印刷できますので、それが細い線が入ってしまうのでしたら、それは個体の不良が原因だと思います。

なので、これが2回目だということを伝えて、もう一度交換してもらうか、返金してもらうかしてもらうのがいいと思います。

書込番号:20997104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/06/26 14:20(1年以上前)

>DHMOさん
PIXUS 写真用紙 L判 光沢 プロ プラチナグレード です。
同じく A4 写真用紙  プラチナグレード です。
>secondfloorさん
お店の対応は3度目の交換も可能と言われましたが、
もう、手間なので、返品対応してもらいました。
生産ロットが悪いのかもしれません。ロットが同じなら同じ結果。
メーカにはプリント資料を添付して返送するそうです。
この製品はネットで買わなかったので、良かったと思いました。

書込番号:20997304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:2058件

2017/06/26 18:55(1年以上前)

デジ犬ワンさんへ

> 生産ロットが悪いのかもしれません。ロットが同じなら同じ結果。

最近のプリンターの生産は、需要に合わせて、こまめに生産するのではなく、あらかじめ需要を想定して、まとまった生産をすることが多いようです。

そのためロットが同じプリンターは、相当数存在するはずなのですが、細い線が入ってしまうという不具合は、ほとんど聞こえてきませんので、おそらくロット全体の不具合というより、個体差による初期不良なのだと思います。

> お店の対応は3度目の交換も可能と言われましたが、
> もう、手間なので、返品対応してもらいました。

とはいえ、同じような初期不良に、続けて二回も当たってしまえば、それは大変だと思いますし、デジ犬ワンさんの場合、どうしても新しいプリンターが必要ということでもないようですので、、、
返品してスッキリしてしまうのも、良い選択だったと思います。

書込番号:20997776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/06/26 19:13(1年以上前)

>secondfloorさん
こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。
この機種はプリンタ 人気売れ筋ランキングNo.1で
写真が綺麗という評価が多かったので買いました。
その店では売れ筋商品で10台ほど積み上げていました。
今でも、本当に皆様は出ていないのか疑問が残っております。
写真の構図により、すぐわかる場合があります。
山の風景でバックが青空の時、初めて気が付きました。
私と同じ症状が無いということであれば、
再度、時間をおいて購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20997829

ナイスクチコミ!2


D.M.Zさん
クチコミ投稿数:12件 PIXUS TS8030のオーナーPIXUS TS8030の満足度4

2017/06/27 19:23(1年以上前)

私のも、線が入りました。
等間隔に横筋です。L判光沢紙に旅行のスナップ写真を印刷。確かに青空だとよく見えますね。

むかーし、熱転写プリンタで、イラストとか印刷したらこうなってたよなぁ(幅は全然違いますが)とちょっと懐かしく…

その時の設定が「用紙のこすれ改善:ON」にしていたので、これをOFFにして(デフォルトではOFFですが)、「夜間利用モード」にしたら、消えました。

同時にやったので、どっちが効いたのかは分かりません。実はどっちも効いてないのかも知れませんが。

店頭で、試し印刷をした時に、まだ横筋が出ていたら、試してみていただければなと。あ、空だけでなく山肌とかにも青い線が出るなら、違う症状かもですが。

ちなみに、注文は2017/6/26で、27日に届いたので、直近ロットと思いますが、どのくらい倉庫で寝ていたのかは不明です(ひかりTVショッピングでネット購入)

書込番号:21000379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/06/27 21:26(1年以上前)

>D.M.Zさん
こんばんは。
情報をありがとうございます。
購入日は6月24日です。(1台目)
交換日は6月25日です。(2台目)
返品日は6月26日です。なので、ロットは近いと思います。

残念ながら、店頭での試し印刷は出来ません。展示のみです。
設定で直るのなら、キャノンは返品を受け付けないと思います。
キャノンは純正のインクと用紙を使っているかを確認しただけです。

症状から用紙のこすれ改善は関係あると思っています。
L判、KG判は全画面に、A4用紙の場合は用紙の上の方だけ線が出ていました。
ルーペで見れば全部線が見えるので仕様のような気もします。

線さえ消えれば何の問題もありませんね。
線か消えて良かったですね。
ありがとうございました。



書込番号:21000730

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:585件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/06/29 05:34(1年以上前)

もしかしたら、印刷品質をきれいにしているのか、標準にしているのかで、結果が変わってくるということはないだろうか。

書込番号:21004081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/06/29 10:10(1年以上前)

>DHMOさん おはようございます。
>もしかしたら、印刷品質をきれいにしているのか、標準にしているのかで、結果が変わってくるということはないだろうか。

 通常、写真用なのできれいを選びます。デフォルトは標準になっています。
現在、実機を持っておりませんが、前述のとおりすべて試しておりました。
青空バックの山の写真を3枚づづ、きれいでプリントしても2台とも同じ結果でした。

実機を持っておられる方から、的確な答えが見つかればありがたいです。


書込番号:21004450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2017/07/03 06:33(1年以上前)

気になる口コミですね。
最近、購入し、L版を1枚だけ印刷してみましたが、線らしきものは見当たりません。十分に綺麗な写真印刷でした。
背景が青空の写真の印刷ではなく、ルーペでも見ていないので、次回の印刷ではそのあたりを注意しておきます。

ところで、クリーニングをされてから直後のA4用紙での試し刷りでは、どのような印刷結果だったのでしょうか?
それは異常ありませんでしたか?写真に異常が出るのに、試し印刷で異常がないのはおかしい気もします。

2台も続けて同じ異常があるとなると何があるのだろうと思ってしまいますが、今のところリコールのような情報はないようですね。
コストを抑えて安上がりに生産しているようなので、欠陥がないか心配になりますね。

書込番号:21015097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/07/03 08:52(1年以上前)

驚きました。ダメです。
室内で見ていると気づかなかったのですが、直射日光下で見ると一目瞭然でした。
その後、複数印刷し、さらにいろいろなパターン(濃い帯状の線、色が異なる帯状の線など)が出てきて、これはダメです。
どうしようか思案中です。おそらく、よく見るとすべての製品で何らかの異常があるものと推察します。

書込番号:21015284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2017/07/03 10:46(1年以上前)

>kuremaporonさん
 おはようございます。

>クリーニングをされてから直後のA4用紙での試し刷りでは、どのような印刷結果だったのでしょうか?
>それは異常ありませんでしたか?
 2台共、正常見本と同じ結果と思います。

 私は視力が良かったので、KG判の青空の写真で気づいてからは線が見えるようになりました。
L判の写真だけを見ていたら気が付かないかもわかりません。
ルーペではL判で確実に確認できます。
A4普通紙用紙で写真を印刷したら全体に肉眼で線が見えていました。

私がこの製品で知りたいのは故障なのか、仕様なのかを知りたいと思います。
実機を持っておられる方から、的確な答えが見つかればありがたいです。


書込番号:21015464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/07/03 11:04(1年以上前)

>どうしようか思案中です。おそらく、よく見るとすべての製品で何らかの異常があるものと推察します。

 私の場合、1台目で購入直後店舗に相談したら、初期不良で交換対応でした。
出来れば修理対応でちゃんと直してほしいとお願いしましたが、メーカーに
問い合わせた結果、交換でした。2台目も同じです。3台目も交換出来ると
言われましたが、とりあえず返品となりました。

kuremaporonさんはメーカーに修理をしてもらったほうが良いと思います。

書込番号:21015491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/07/03 12:48(1年以上前)

>デジ犬ワンさん

助言ありがとうございます。
先ほどまで、ノズルのクリーニングとヘッド位置の調整を繰り返したり、印刷ソフトを変えてみたり、設定を変えてみたりといろいろやって、今は大分改善しました。
しかし、何というか危なっかしい状態です。次は上手く印刷できるのかどうか分かりません。
やはり、エントリーモデルの仕様というか、信頼して使える物ではないという気がします。
今日はもう疲れたので、今後のことは時間をおいてまた取り組もうと思います。
パッと見は全く分からないので、おそらくこのことに気付いていない人が多いのではないかと、危惧します。
直射日光下で見れば分かるので、他の方にもよく調べてほしいと思います。人や物が複雑に入り乱れて写っているような場合は気が付きにくいので、青空とか、壁とか、そういう均質な色の背景を調べてみるといいと思います。

書込番号:21015732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/07/03 13:08(1年以上前)

>kuremaporonさん
>直射日光下で見れば分かるので、他の方にもよく調べてほしいと思います。

  貴重な情報をありがとうございます。
 確かに、直射日光下では全部見えてしまいます。
 70枚ほど写真が残っていますのですぐ確認できました。
 要は明るいと目の焦点が合いやすいので見えると思います。
 線も色々な色があってコントラストによって白、黒、青、茶など等間隔です。
 私もこの製品の検証には疲れました。
 なので、改善された場合はご報告をお願いいたします。
 私は症状が出る場合、メーカーに修理をお願いするのが最善の策と思います。

書込番号:21015783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/07/03 16:25(1年以上前)

>デジ犬ワンさん

解決しました。
結論から申しますが、ヘッド位置の自動設定がうまくいっていなかったということになります。
つまり、ヘッド位置の設定を自動ではなく手動で行えば、きちんと印刷されました。直射日光下で確認しました。

手動設定はパソコンからしか行えません。以下のキャノンのURLを参照してください。この内容は添付のマニュアル小冊子にはありませんので、ここで確認する必要があります。
と言ってもこれは、以前のプリンターでは普通に行っていたように思うのですが、この機種の自動設定がうまくいかなかったという結論になりそうです。

http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/UG-pd_alignment.html

夜は直射日光下で見られませんので、LEDなどで照らして確認できると思います。
デジ犬ワンさんは返品されたとのことですが、この手動設定についてキャノンのサポートなり、電気屋なりが教えてくれなかったことはちょっと情けないですね。
これで、安心して使えます。
取り急ぎ、ご連絡まで。

書込番号:21016154

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2017/07/03 16:47(1年以上前)

>kuremaporonさん
>結論から申しますが、ヘッド位置の自動設定がうまくいっていなかったということになります。

 ご連絡ありがとうございました。解決してよかったです。

>この機種の自動設定がうまくいかなかったという結論になりそうです。

 私も手動設定をやろうかと思ったのですが、自動設定を信じていました。
 強力クリーニングを2度やった時点でインク残量が半分になったので諦めました。
 6Dで撮った解像度の良い写真をプリントしたかったので再度検討します。
 線の不具合が無くて、そこそこのクオリティならお手軽な製品ですね。
 気が付かずに使っている人達が心配です。FAQに入れてほしいです。
 ありがとうございました。


書込番号:21016198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/07/03 17:03(1年以上前)

自動設定が実用レベルでないことは、やはり製品として問題はあると思います。どこまでを実用レベルとするかは難しい問題ですが、私的には今後、自動設定で印刷しようとは思いません。
まあ、安く作ってくれており、カラーバランスや色のりは合格点なので、当分はこれを使いこなしたいと思います。

デジ犬ワンさんが手動設定をされるようでしたら、再購入されるのもありだとは思います。
このことは、何かの機会にキャノンに言っておく方が良いと思っています。不完全な印刷結果に、安いからこんなものかと思ってしまったり、失望したりしている人が少なからずいるのではないかと思います。もしかしたら、プリンターエンジンのアップデートとかがあるかもしれませんし…。

では、どこかでまた。

書込番号:21016223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2017/07/03 17:22(1年以上前)

>kuremaporonさん

  どうもご丁寧にありがとうございました。
 最新ファームがあるようですが、ファームアップされましたか?
 その時ファームアップしましたが、今回の件とは関係ないようです。
 本当に貴重な時間をかけて、解決していただきありがとうございました。

書込番号:21016256

ナイスクチコミ!3


D.M.Zさん
クチコミ投稿数:12件 PIXUS TS8030のオーナーPIXUS TS8030の満足度4

2017/07/05 01:19(1年以上前)

kuremaporonさん紹介のリンク先を見て気がつきました。

私、位置調整シート、逆に乗せて、セットアップしてたわ!
さすがに印刷面は下にしてますが、調整シート印刷面右下の位置合わせ用の▼マークが、左上の矢印のとこで無く、台の右側に来るように乗ってました。

てことは、自動調整…反転バグが?いや、最初の一枚は横線入ったんだよなぁ…
夜間静音モードを良いことに今一枚印刷してみましたが、特に横線は見えず(LED全灯にして確認)

まぁ、視力は良い方ですが、写真が趣味ではないので、見落としているだけかも知れませんけども。

書込番号:21019778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/07/05 08:47(1年以上前)

>D.M.Zさん
 おはようございます。

>てことは、自動調整…反転バグが?いや、最初の一枚は横線入ったんだよなぁ…

 私の場合は取説に従い、正しくセットして自動調整を2台で2回づつやりましたが、
印刷結果に反映されず、変化はありませんでした。
なので、自動調整は全く出来ていなかったと思っております。

書込番号:21020156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS TS8030
CANON

PIXUS TS8030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月24日

PIXUS TS8030をお気に入り製品に追加する <1834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング