-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
canon ts8030で初めてレーベル印刷を試みようとしています。
使用しているOSはMac10.13.6です。
My Image Gardenでレーベル印刷を選択し、レイアウトを作成し終え、後は印刷だけの状態です。
右下の印刷ボタンを押したのですが、canon公式ページでの説明のように印刷設定ダイアログは表示されません。
代わりに通常の「プリント」が出て、そもそも用紙の設定にディスクなどの設定は出てこず、通常の用紙印刷のみしか出てきません。
様々なところで一通り調べたのですが、My Image Garden 環境設定→「AirPrintを使用して印刷する」のチェックマークを外しても変わらず上記のように表示されたままで改善しません。
どなたかご教示願えませんでしょうか?
書込番号:23410011
1点

既に実行済みかもしれませんが以下のリンクの内容が参考になるかもしれません。My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すとMy image Gardenでディスクレーベル印刷ができるようになるらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019937/SortID=20413643/#tab
書込番号:23410026
2点

迅速な回答ありがとうございます。
「My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外すと良い」とのことですが、
My image Garden の環境設定を開くと、
「全般」「画像解析設定」「詳細設定」の3つのタブが表示されます。
そのうちの「全般」に「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」のチェック項目があります。
「AirPrintを使用して印刷/スキャンする」はチェックをすでに外しております。
しかし、「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」の文言は私の画面には見当たりません…。
文言の趣旨が同じですので、多分試しているのでしょうね…。
他に何か解決方法があるのでしょうか…?
難しいですね…。
書込番号:23410078
0点

Canon製ドライバが入っているか確認。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:23410123
2点

優7300さん、こんにちは。
プリンターの設定を一度削除した後、もう一度設定し直してみてはどうでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlf2272230/mac
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14004/mac
書込番号:23410332
2点

>>Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます。
先程、改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。
レーベル印刷は初めてでしたが、それ以外のA4のコピー用紙に印刷などはできている状態です。
ご指摘ありがとうございます。
>>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
先程、貼っていただいたリンク先を確認しながら、一旦プリンタを削除し追加し直しました。
しかし、やはり同様の症状に陥ってしまっています。
何故出来ないかは謎のままですが、本当にありがとうございます。
書込番号:23410373
0点

ディスクレーベルを印刷する方法(PIXUS TS8030)
プリンタブルディスクをセットする前に
プリンタブルディスクに印刷するには次のものが必要です。
ディスクトレイ(本製品に付属)
「ディスクトレイ」セットしましたか
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88864
書込番号:23410489
2点

>>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。
はい。実はそちらの公式ページも確認しておりまして、画像通りの位置にディスクトレイをセットし、指示があるまではいじらないようにしていました。
しかし、印刷を押しても、レーベル印刷の印刷設定ダイアログが出てこず通常の「プリント」の表示になってしまうため、改めてそこからディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです…。
書込番号:23410660
0点

>優7300さん
なんとなくではありますが、私もキヤノンのプリンタードライバーやMy Image Gardenなどのソフトウェアが正しくインストールされていなかったり、最新バージョンになっていなかったりするようにも思います。
ドライバの掲載先ページを紹介されたHippo-cratesさんへは「改めてドライバを確認しましたが、入っていると思います。」とお返事なさっていますね。
ですがお返事の内容が存在を確認したというお話だけのようでしたし、詳細を含まないやや曖昧なご回答でもあったので、例えばそれがキヤノン純正のものであったか(OS側で用意したドライバーが当たってしまっていることもあります)ですとか、そちらが最新のバージョンだったかまでは定かでないことがとても気になります。
一旦現在インストールされているドライバーやMy Image Gardenを含めた各種ソフトウェアをアンインストールし、さらに古いバージョンが収録されている可能性の高い付属CD-ROMからではなくキヤノンのホームページから最新のインストーラーをダウンロードした上で、再インストールを一度お試しになってみては如何でしょうか?
アンインストールしてからの再インストールとなりますと、上書きインストールより作業に手間やお時間がかかり大変ご面倒かと思いますし、また必ずしもそれが解決に繋がると限らない場合もあるかもしれません。ですが、逆に不具合が直る可能性も高い確率であり得ますので是非お勧めしたいと思います。
書込番号:23411059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディスクトレイを引き出し、ディスクをセットする所にまでたどり着けないのです
上段カセットの裏側に「ディスクトレイ」があるのでそれを外して、プリンタの前面パネルを開けて「ディスクトレイ」をセットします
「ディスクトレイ」は手動でセットします
プリンター本体に「ディスクトレイ」をセットしたら「OK」を押せとメッセージがでます
奥までいれないで白い線まで
>レーベル印刷の印刷設定ダイアログ
用紙を12cmトレイに設定します
書込番号:23411440
0点

優7300さんへ
設定をやり直しても変わらなかったのですね。
ところで設定のやり直しで開いた「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」ですが、そこのプリンタのリストの中にTS8030は、一つだけありますか?
同じプリンタの設定がいくつもあると、意図せぬ動作の原因になることもありますので、今一度チェックしてみてください。
あとプリンタのリストの中のTS8030を選択した時、右側に設定の詳細が表示されますが、その中の「種類:」には何と書かれていますでしょうか?
書込番号:23411475
0点

My Image Garden→ガイドメニュー→ディスクレーベル→デザインと用紙の設定→デザインの一覧→
用紙のサイズ:12cmディスク(内径小)または12cmディスク→OK→印刷→プリンタの設定
デザインの一覧で「用紙のサイズ:12cmディスク」を設定→OKにしないと、「印刷」(印刷設定ダイアログ)が開けません
印刷を選択すると自動で印刷設定ダイアログが開き、プリンタの設定ができます
書込番号:23411575
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8030」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:33:00 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/02 11:25:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/26 15:09:57 |
![]() ![]() |
8 | 2024/01/27 12:29:07 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/24 22:35:39 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/27 11:42:25 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/06 15:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/05 20:09:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/08 7:09:31 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/18 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





