D3400 18-55 VR レンズキット
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
- ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
- DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属する。
【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 9 | 2019年2月4日 19:43 |
![]() |
18 | 7 | 2018年11月19日 11:07 |
![]() ![]() |
24 | 11 | 2018年10月25日 11:25 |
![]() |
22 | 12 | 2018年8月10日 20:50 |
![]() |
30 | 19 | 2018年7月21日 13:58 |
![]() |
37 | 20 | 2018年7月16日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
こんばんは。
題名の通り「SnapBridge」について教えてください。
ニコンのHP上で、SnapBridgeについては以下の記載があります。
「D3400は、カメラとスマートフォン/タブレットをシームレスにつなぐアプリケーション「SnapBridge」に対応。一度設定するだけでカメラとスマートフォンがBluetoothで常時接続。スマートフォンがバッグに入っていても、カメラのシャッターをきるたびに撮った写真を自動転送してくれるので、お気に入りのSNSやメールからすぐに家族や友達へシェアして楽しめます。」
私がお聞きしたい点は、「一度設定するだけでカメラとスマートフォンがBluetoothで常時接続。スマートフォンがバッグに入っていても、カメラのシャッターを切るたびに撮った写真を自動転送」の部分です。
私のスマホでは、自動転送を実行しようとするとSnapBridgeを立ち上げておかないと自動転送しません。
ニコンのHPの文言だけでは、「アプリを立ち上げておかないとダメ」とは読めません。
なぜアプリの立ち上げにこだわるかと言いますと、SnapBridgeを一度立ち上げると、ずっと画面が点灯したままで、かつカメラやImageSpaceと通信を試みるのか、バッテリー消費が非常に激しくなります。
なので常にSnapBridgeを立ち上げておきたくはありません。
先程、SnapBridgeを立ち上げずにD3400で撮影したところ自動転送は行われませんでした。
それとも、SnapBridgeを立ち上げなくても自動転送は行われるのでしょうか?
キヤノンの Bluetooth搭載カメラも「常時接続」をうたっていますが、実際の感覚とは違う気がします。
よろしくお願いします。
1点

「一度設定する」というのは、アプリを立ち上げると言うことです。
アプリを起動してカメラとの接続を選択しないと何も行えません
書込番号:22440718
3点

>kyonkiさん
こんばんは!
早速ありがとうございます。
>「一度設定する」というのは、アプリを立ち上げると言うことです。
えぇ、そうなんですか?
私の感覚では、「一度設定」という表現は、始めてカメラとスマホを繋ぐための初期設定と理解しました。
自動転送をするたびに「アプリを立ち上げ」とは読めないです。
「そんなもんだ」と言われたらそれまでですが・・・
書込番号:22440732
0点

間違い修正です。
「始めて」ではなく「初めて」ですね。
失礼しました。
書込番号:22440736
0点

Wifiのように自動接続はしないのです。
書込番号:22440747
2点

>kyonkiさん
引き続いてありがとうございます。
>Wifiのように自動接続はしないのです。
そうなんですか。
とすれば「常時接続」とはいうのは言い過ぎと感じます。
スマホの電源が入っていない時でも常時接続などとは言いませんが、スマホの電源が入っていれば自動転送されるとも読めると思います。
正確には、
「SnapBridgeを立ち上げておけば自動転送」が正しくないですか?
「アプリを立ち上げる位、大した手間ではないだろ」と言われそうです。
HPの表現だと、「バッグから出す必要がない」と記載されてます。
確かにアプリさえ立ち上げておけば常時転送というのは嘘でないです。
ただ、前述の通りアプリを立ち上げ続けてくのは現実的ではありません。
画像自動転送後にアプリを落とし、再度撮影したらアプリを立ち上げるというのが現実的な使い方だと思います。
それだと「バッグから出す必要がない」という表現には無理を感じます。
書込番号:22440778
1点

まず電源オフとありますが、本当に電源オフにすれば電話が掛かって来ても着信しない状態になります。
この場合の電源オフとは電源オフボタンをワンクリックしたスリープ状態ではありませんか?
一度SnapBridreを立ち上げて接続状態になっていれば、SnapBridreを完全に終了させるまではスリープ状態にしても他のアプリを立ち上げてもバックグランド起動して画像転送作業は行われます。
バッテリーの消費を気にされていますが、WIFIよりBluetoothのほうが消費電力少ないためSnapBridreはBluetooth採用されてより低電力消費に変更されています。
書込番号:22440855
7点

>がんばれ!トキナーさん
こんばんは!
以下の4パターンで試してみました。
パータン1。SnapBridgeを立ち上げ、D3400で撮影。私のスマホではSnapBridge(以下SB)を立ち上げると、自動でスリープしません。この状態だと当然画像は自動転送されました。
パターン2。SBを立ち上げた状態で、スマホの電源ボタンを押して強制的にスリープ状態に。その状態でD3400で撮影。このパターンだと自動転送されず。
パターン3。SBを立ち上げたまま、D3400で撮影。自動転送が始まったのを確認し後に、スマホ電源ボタンを押して強制的にスリープ状態に。この状態だと、その後D3400で撮影するたびに画像は自動転送されてました。
パターン4。SBを立ち上げずにD3400で撮影。自動転送されず。
パターン3のケースで自動転送されるのは知りませんでした。
大収穫です。
パターン3であれば、一枚だけ自動転送をさせる必要がありますが、その後はスマホがスリープになっても自動転送されますのでバッテリー消費も少なくて済みそうです。
がんばれ!トキナーさん、ありがとうございました。
書込番号:22441044
2点

iPhoneとアンドロイドで、動作が違うかと。
外部通信の手順が違うからです。
書込番号:22441944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シーマン村本さん
こんばんは。
とりあえずはアンドロイドで使ってます。
iOS機器も持ってますが、なぜかBluetoothが繋がりません。
書込番号:22442958
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
主に中学野球での撮影の為に購入を検討しています。残り1年も無いので予算的にはD3400を考えていたのですが、AFポイントが11点しか無い点で悩んでいます。11点と39点では走塁や守備などを撮る時に大差はありますか?
因みに最近シャッタースピードや絞りなどの勉強を始めたばかりの者です。
最新のD5600にする時は予算的に中古になると思いますが、中古のリスクを負ってでも5600を買うべきか悩んでいます。
いずれもダブルズームキット予定です。
書込番号:22263342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆきちふくさん こんばんは
>11点と39点では走塁や守備などを撮る時に大差はありますか?
11点よりは 39点ある方が ピントの中抜けが減るので フォーカスポイント多い方が良いと思います。
後 中古の場合リスクが高いので 新品のD5300で方が良いように思います。
書込番号:22263369
4点

フォーカスポイントが多い方が構図は決めやすいと思いますからD5300かD5600が良いと思います。
D5300使っていますが、なかなか良いです。
ただ、D5600の方が握った感触が良いです。
機能に大差はなくコスパはD5300ですが、握りやすさだけで選んでもいいと思うくらい握りやすいです。
自分は親戚からD5300を譲ってもらったので使っていますが、買うならD5500だなと思っていました。
中古でもいいならD5600をオススメしますが、少なくても6か月保証がある店で現物を確認した方が良いです。
キタムラは近くの店に無料で取寄せ出来てキャンセルも無料で6か月保証。
マップカメラは東京なので取寄せは出来ませんが1年保証ですね。
マップカメラだとダブルズームキット美品で62,800円。D5300のAF-Pダブルズームキットより安いですね。
書込番号:22263427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆきちふくさん
最安値ですとD3400 Wズームキットと価格差が5千円程度しか差がないD5300 AF-P Wズームキットをお勧めします。
AF性能もD5300の方が上ですしバリアングル液晶も使えます。
またカタログスペックで分かり難いカメラ側の持つ機能も大幅に違ってきます。
D3400はBuletooth内蔵ですが、それ以外の本体部分は前モデルのD3300の廉価版とも言えるくらい機能が削られたりダウングレードされています。レンズは新しい物になっていますがBuletooth接続を重視しない限りお勧め出来るモデルとは言えないのが正直なところです。
書込番号:22263454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきちふくさん
動く被写体を補足しながらの撮影ならば、
グループエリアAFが使える『D7500』をお薦め。
したいところですが、
予算的に6万円くらいですかね?
と言うことであれば、
AFポイントが多い『D5300』でしょうか。
撮影するポイントを決めて置きピン、
タイミングを待ち連写で撮影!
とするなら『D3400』でも撮影は可能ですね。
最終的には、量販店でも構わないので実機に触れて決めた方が良いですかね。
書込番号:22263554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆきちふくさん
D3400のフォーカスポイント11点は、D5300やD5600の39点に比べると、フォーカスポイントが点在している感じですね。
中央1点で使う分にはそれほど気にならないと思いますけど、スポーツ撮影ですとダイナミック9点を使いたい所ですから。
みなさん色々とお勧めされている通り、D5300AF-Pダブルズームキットですと、同じAF-Pレンズが付属ですし発売からかなり経っている機種で価格的にも安くなっています。
D3400はディスコンされて後継機のD3500が発売されていますが、D5300は未だに現役です!
スナップブリッジでのスマホとの連携を考えなければ、Wi-Fi接続もできてスマホに画像転送もできますしいいと思いますよ。
D5600はタッチパネルバリアングル液晶でスマホ感覚で操作できるのが便利です。
D5300に比べると重さがちょっとありますが、機能的には大差無いです。
D5300はタッチパネルこそないですがバリアングル液晶になっています。
オートフォーカス性能などはほぼD5600と変わらない、ここがポイントですね。
D5000シリーズってD5200時代からそれほど進化していないですよ。
D5300からD5500が発売されてタッチパネルが採用され、D5600になってスナップブリッジとタイムラプスムービーが入った、そんな感じですね。
これの上のクラスとなるとD7500ですけど、全然別物だと思いますよ。
無理にとは言わないですが、スポーツ撮影ならD7500の方が満足度は高いです。
ちょっと重いですし、予算的なものもありますのでD5300がいいのではないでしょうか。
D5300を買うならダブルズームキットではなく、必ずAF-Pダブルズームキットになっていることを確認してくださいね。
AF-Pレンズ、なかなかいいですよ。
書込番号:22263786
3点

>主に中学野球での撮影の為に ---
とのことですから、AF-PキットのD5300で宜しいと思います。
静体ならD3000系で全く問題ないですが、野球のための購入ですからD5000系でしょうか。
ご予算あればD7500なんですが、
>残り1年も無いので予算的には ---
を察しますと無理じいは禁物ですよね。
ところで、大差まではありません。D7500/D3400なら、大差〜中差。D5300/D3400なら中差〜小差。
使い方を含めた練度に依ります。
書込番号:22263859
1点

早々に沢山のコメントありがとうございます。皆様の仰る通りd5300にしようと思います。
書込番号:22264185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
タイトルの通りD3400とkiss x9で迷っています。
初心者なので安価な物でいいと考えているのですが、子供のサッカーの試合や運動会を撮影したいのと、たまに動画も一眼レフで撮りたいと思い色々見ています。
最初は、持ち運びしやすいミラーレスでパナのDC-GF9やソニーのα6000にしようかとも思ったのですが、GF9はファインダーが無く、α6000は上記2つより古い機種にも関わらず値段がなーと思いやめました。(α6000はまだ若干迷っています)
D3400とkiss X9ではどちらが写真や動画を綺麗に撮影できますでしょうか??
ついでにα6000も入れるとどうなのでしょうか??
雑な質問で申し訳ございません。
0点

撮像素子の大きさ ニコン=ソニー>キヤノン>パナ
動画の扱いやすさ パナ≧ソニー>キヤノン>ニコン
楽にサッカー写真 キヤノン≧ニコン>ソニー>パナ
同じもの持ってる人の多さ キヤノン>ニコン>ソニー>パナ
右に回すとレンズが外れる ニコン
左に回すとレンズが外れる キヤノン、ソニー、パナ
動くものが見やすいファインダー キヤノン>ニコン>ソニー
ボケが確認しやすいファインダー ソニー>ニコン>キヤノン
ファインダー像の大きさ ソニー>>キヤノン≒ニコン
書込番号:22204249
2点

>いのぱぱさん
>D3400とkiss X9ではどちらが写真や動画を綺麗に撮影できますでしょうか??
正直見てわかるような差はありません。
もう各社数年前より成熟してて、静止画に関しては差がないです。
動画はHDまでか4K撮れるかの差ですが、D3400もX9もHDまでです
価格を抑えての選択なら、D5300を強くお勧めします!
X9と同じバリアングルですし、AFの測距点はD5300の方が多いです。
ボディは2013年11月発売ですが、最新モデルと比べてもセンサーや画像処理エンジン変わってません。完成度は高く、しかも現行製品
この5年の間に大きく進化したのって、タッチパネル搭載とBluetoothでの常時接続程度。
最新のD5600や3500と比較しても、画質に差は無いですし、何よりダブルズームキットついて5万円代で買えます!
http://kakaku.com/item/K0000942559/
D3400は既にカタログ落ちした旧製品ですがD5300はまだ現行商品なので修理期間なども有利になります。
しかもレンズだけは最新のAF-Pというステッピングモーターで高速なAF動作するレンズがセットになっているので、実は超お買い得モデル!
自分も使っていますが、フルサイズ機のサブとして大活躍しています〜
レビューに作例載せてますので、ご参考までに!
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
書込番号:22204263
5点

こんにちは。
単に運動会やサッカーの試合をということであれば、少しでも望遠側が長いD3400(換算450mm相当、X9iは400mm相当で大差はないといえばないですが)でしょうか。AF-Pレンズの高速なAFも魅力ですし。
ただ、一眼レフの動画だと必然的にファインダーからライブビューに切り替わります。構造上速いAFは望めませんし、ピント合わせそのものがミラーレス機と比較して遅いのが現状です。
また動画をどのように鑑賞されますか。ニコンの動画形式はMOVなので家庭用のBDレコーダーは対応できない可能性があります。もちろんカメラ側で再生してHDMIケーブル経由でTVで鑑賞することは可能ですが。またSNSでもiPhoneならなんとかなりますが、Andoroidだと面倒臭くなるかもしれません。
キヤノンはMP4なので家庭用BDレコーダーでも対応できる可能性が大きいですし(要確認)、SNSでの汎用性も高いです。ただ先にも書いたように一眼レフの動画を過信するのも考え物かと思います。
ある程度動画も楽しみたいとお考えであれば、パナかSONYのカメラならBDレコーダーの規格であるAVCHDですしMP4も使えます。GF9にファインダーがないのがネックであれば、LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキットも検討されてみては。
http://kakaku.com/item/K0001067986/spec/#tab
リーズナブルですし、望遠側が換算200mm相当しかありませんが、内蔵のEXテレコンやデジタルテレコンをうまく使えばそこそこカバーできるように思います。
書込番号:22204292
2点

>いのぱぱさん
>D3400とkiss X9ではどちらが写真や動画を綺麗に撮影できますでしょうか??
細かく比べれば多少の違いはありますが
実際の使用では微差で結果には大差ないと思います
見た目や価格で選んで良いと思います
(勿論この書き込みで進められたとかお店の店員さんが・・・とかなんでもOK)
動画はキャノンかな?
書込番号:22204341
0点

皆さんコメントありがとうございます。
>めぞん一撮さん
比較大変わかりやすいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
>Paris7000さん
確かに生産終了しているD3400よりD5300の方が安心感が違いますね。
静止画の画質的にはどのメーカーも目で見て分からないレベルと言うことですね。
kiss x9より安くてバリアングルも付いているのは確かに魅力です。
>みなとまちのおじさんさん
動画はやはり、みなとまちのおじさんさんのおっしゃる通りレコーダー等でも鑑賞したいのでMOVはやはり厳しいですね。
動画のことも考えるとパナがやはり便利そうですね。
調べたところオリンパスのレンズも使えるとのことで、中古でレンズが豊富なのも魅力です。
DMC-GX7MK2WKを前向きに検討してみたいと思います。
書込番号:22204375
1点

jpegだとメーカーによる発色の違いはあると思いますが、キレイに撮影できるかは撮影者次第だと思いますね。
カメラによる差はないと考えて良いと思います。
初心者だから安価なもので良いと考えない方がいいと思います。
予算の都合もあると思いますが。
ニコンでもキヤノンでも好きな方で良いと思います。
個人的にはD5600(D5300)かX9i(9000D)をオススメします。
書込番号:22204724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画は手振れ対策が命
ハンディカムよりかなり劣る手振れ補正は大丈夫?
画質が良くてもすべてがぶち壊しになる(´・ω・`)
書込番号:22204759
1点

動画で何を求めるかで変わってきますが
一眼レフより、パナソニックかソニーのミラーレスですかね。
動画は、おまけ程度で、静止画を主にと考えるなら、
また運動会等の動き物であればKiss9やD3400でも良いかな・・・
書込番号:22204800
4点

>初心者なので安価な物でいいと考えているのですが・・・
そもそも、そこから間違ってます。
しかもです
>子供のサッカーの試合や運動会を・・・
でしょう???
少し慣れてくるとそれなりのスペックを持った機種が絶対に良いです。
と言う事で・・・・・ッハイ!
やり直しネッ!
ちなみに
サッカーとか瞬間を狙うのはやっぱり光学ファインダー(OVF)の一眼レフ機が
タイムラグが無いので優れると思います。
(まあ、ミラーレスでも撮れない事も無いと思いますが。)
私は一眼のレフ機はニコン機で通しですが
動画を撮る時は背面液晶になります。ハッキリ言って動画はミラーレスが優れると思います。
(まあ、レフ機でも撮れない事も無いと思いますが。)
と、言う事を前提にもっかい選択やり直しです。
ニコンだと、D5600、D7500、D500にAF-Pのレンズの組み合わせ・・・位かな?
書込番号:22205199
0点

皆さん沢山コメントありがとうございます。
皆さんの意見を参考にもう一度再考してみたいと思います。
大変勉強になりましたありがとうございました。
書込番号:22206215
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
現在k-xを使っているのですが、ここ数年、ピントが甘くなったと感じて、もやっとした写りになってしまいました。購入した頃は、キリッとした写真が撮れたのですが…
そして、ダブルズームキットの望遠レンズが接触不良になる事が去年くらいから始まり、認識しないと、レンズを付け直すと直ります。おそらく修理に出さないと直らないと思うので、買い替えを検討しています。
ニコンD3400、D5300、キヤノンx9を検討していて、主に家族写真や子供の体育祭、部活動の大会(テニス)を撮影する予定です。
k-xでは、スーパーインポーズがなく…さらにAFポイントもファインダーで表示が無く、中央のみ( )の表示ありで、運動会は中央一点で撮影してきて、AFはかなり遅いと思いますが、ピントがしっかり合っている写真も撮れてるので、満足はしていました。
子供が大きくなり…だんだんとカメラの出番も少なくなっているのもあり、D3400ダブルズームキットの金額は魅力的なのですが、向かってくる撮影被写体にピントを合わせるのが難しい…や、ピントが合わないと言った書き込みも見たので、気になりました。
そのような場面は年に一度…徒競走とリレーくらいだとは思うのですが…
運動会ではレンズ交換はせず、ミラーレスのJ2でスナップは撮っています。動画はビデオカメラを使ってるので、使用することはありません。
徒競走やリレーは、こちらの機種では厳しいでしょうか??
書込番号:22019276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>babie v_vさん
K-xの接点清掃(アルコールに浸した綿棒で)は試されましたか?
で、向かって来る被写体で近くまで接近して来ると、ピント合わせが正確に行われず遅れやすい事は
仕方のない事かも知れません。(その為に近年レンズのAF速度が改善されています)
横移動の被写体だとカメラからの距離は10m→9.5m→9m(真正面)→9.5m→10mという感じの変化ですが、
向かって来る被写体だと10m→9m→8m→7m→6m→5mと距離変化がとても大きくなるからですね。
それとは別にピント合わせに多い失敗は意図していない所にピントが合ってしまう、という事かと思います。
画面中央部分に測距点が少ない機種だったり、カメラ任せのオートばかりで撮っている場合に多い失敗です。
私なら候補の機種の中からだとちょっと高くてもD5300を選ぶし、キヤノンならキッスX8iを選ぶでしょう。
共にダブルズームキットで。
両機とも運動会レベルで困るような機種ではないと感じるので、充分満足できるような気がしますね。
ニコンの3000番台の機種は一度も手にした事がないので不明ですが、より万全を期す意味でも
中央部分の測距点の密度が濃い上記二機種のほうが無難だと感じます。(合わせやすいと言う事で)
直接の質問の答えにはなっていませんが、「K-xでの不満点を解消するなら」という観点で書いておきます。
何か機種選定の参考になればと思います。(年一回?をどこまで重視するのか、も絡んできそうですね)
書込番号:22019456
1点

>babie v_vさん
ご予算次第ですが候補に挙げている3機種であればk-xからの買換えで大きな不満が出る事は殆ど無い筈です。
ただD3400は廉価な機種であり前モデルから本体の機能が一部低下している所もあり、ある程度の経験をお持ちの方にはメイン機としてはお勧めしかねます。
またAFもかなり古い世代の物が流用されており正直、動体の撮影には不向きです。
屋外の体育祭や部活動を撮影するなら基本性能がワンランク上でAF性能もD3400とはレベルの違うD5300の方が向いています。
Kiss X9は基本性能がD3400とほぼ同等、装備はD5300とほぼ同等ですがライビュー、背面液晶を見ながらの撮影ではニコン機より優秀です。ライビュー撮影の機会が多い場合はこちらも有力な選択肢になるでしょう。
PENTAXからの乗換えですと触った感触や操作方法の流儀もかなり変わって来ますので、可能であれば量販店などで実機に触ってみてご自分の感覚に合う物を選ばれた方が良いかも知れません。
ご参考までに。
書込番号:22019480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

K-xは当時の他社のどれ(APS-C機)よりもしょぼいスペックだったので
単純にスペック面だけで語るなら今のエントリーのどれでも良いと言えるかも…
画質はがんばってたんですけどねええ
その面では当時の同社のフラッグシップのK-7よりも評価が高かったわけで
個人的にはエントリー機だと、へんな差別化が無い分キヤノンの方が好きですけどね
書込番号:22019573
2点

AFポイントが一番多いですhttp://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000942559
AF-Cの3Dトラッキングが使える機能と思います。
競技スポーツですとD7200が欲しいですが、運動会なら大丈夫かな?
書込番号:22019574
1点

>babie v_vさん
D5300ならAF-Pダブルズームキットにして下さいね。
フォーカスはAF-Cダイナミック9点がお勧めです。
できればD7500の方がいいと思いますが、望遠レンズを考えないと駄目ですね。
屋内スポーツは撮らないにしても、どちらにしてもAF-P DX70-300が候補になるかもしれません。
書込番号:22019588
3点

ニコン機ばかり
D5100→D7100→D7200→D500で
D7200の時にフルサイズD750とミラーレスのニコワンV3と
3台持ち(仕事用にコンデジも使ってるので詳細には4台持ち)
の時もありました。
3000番台は使った事がないので不案内なのですが・・・
予算が許すのであれば上位機種!
さらに、新しい方!
・・・これは、デジカメのお約束だと思います。
一眼の場合、レンズありきで考えた方が良いと思います。
ニコンの今の場合、
AF-Pのレンズの選択以外は無いと考えた方が良いと思います。
しかもレンズキットの方が割安ですよね!
なのでD5300+AF-Pのダブルズームキット一択で良いと思います。
もうちょっとガンバッテ
D5600+AF-Pのダブルズームキット・・・無理・・・・・ですか・・・ねぇ。。。。
書込番号:22019589
2点

>babie v_vさん
ペンタックスのk70もしくは、ks2じゃ駄目なんでしょうか?
マウント交換をこの際、ニコキャノにしたいなら止めません。自分はk70を使ってますが運動会、発表会、花火大会程度なら十分ことは足りてます。
ペンタックスで不満は、新しいレンズがSIGMAとタムロンからは、出ないことです。
300mmのズームレンズでピント合わせは、普段から使ってないと運動会だけ使いますだとどんなカメラでも難しいかもしれませんね〜ペンタックスのオートフォーカスの速さは、ニコン、キャノンには全くかないません。
書込番号:22019802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さっそくのアドバイスありがとうございます。
>さわら白桃.さん
接点洗浄したこと無かったです!
望遠レンズだけが接触不良なので、やってみます。
やはり、D5300や、x8iの方が後悔なさそうですね^^;
>ぱぱうるふさん
D3400、動体には不向きそうですね。D5300もかなりお手頃ですし、そちらの方が良さそうですね!
ライブビュー撮影、k-xが実用に耐えられないレベルだったので全く使わなかったので、気にしてなかったです^^;
>あふろべなと〜るさん
k-x、画質は気に入っていて凄く綺麗で好きです!ですが、やはりAFは、うぃ〜ん、うぃ〜ん…と、とにかく時間かかったりするので、小学生までは何とかなっても、この先はキツイかも…と思っていました。
キヤノンは使いやすそうなイメージもあるので、お店で触ってみます!
>さいてんさん
ちょっとD7200は予算的に厳しいかなーと思うのですが、やはりD3400に比べるとD5400はAFポイントも多く、良さそうですね!!
>9464649さん
はい!D5300なら、ダブルズームキットにしようと思ってます!
AF-Cダイナミック9点、購入したら、練習で試してみたいです!
>DLO1202さん
ダブルズームキット、お買い得ですよね^_^
D5600+AF-Pのダブルズームキット、良さそうですが、ビデオカメラも買い換えたいので^^;
皆さんのご意見を読ませていただき、やはりニコンで、私の候補の中ですとD5300のダブルズームキットが良さそうだなと思いました。
キヤノンだと、x9かx8iか…ですね。
キットの望遠レンズがニコンだと300mmなのと、キヤノンよりもお手頃なので、D5300のダブルズームキットに気持ちが動いてますが、k-xからの操作性の違いなどもあると思うので、お店で実機も触って来たいと思います!
書込番号:22019880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>若花田さん
アドバイスありがとうございます。
PENTAXも考えたのですが、k-70だと予算的にちょっと…なのと、ks2はキットのレンズの望遠が足らず…なので、レンズ買い足さなくては…になるので、候補から外しました^^;
k-xのキットの望遠レンズは、調子が悪くて接触不良な感じで、おそらく使い回しできなそうなんです^^;
書込番号:22019915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>babie v_vさん
D5300かD5600・・・中身的には大差無いですけど、スナップブリッジでのスマホとの連携強化、スマホ感覚で操作できるタッチパネルバリアングル液晶、タイムラプスムービー対応など、若干進化しています。
まあ、ファインダー撮影重視であれば問題ないのですが、私、D5500も使っておりましてたまにですけどライブビューイング撮影もするので、タッチパネルはあれば便利だなと感じます。
予算もありますしD5300はまだ現行機種ですので無理にD5600とは言えませんが・・・。
ご存知かと思いますが、D5300のダブルズームキットは新旧合わせて3種類あります。
ダブルズームキット・ダブルズームキット2は旧型のレンズになりますので、必ずAF-Pダブルズームキット(AF-Pレンズ2本)になっていることを確認して下さいね。
それにしても、D3400もD5300も安いですよね。
AF-Pレンズ2本を新品でまともに買うことを考えたら、本体がおまけみたいな価格帯です。
書込番号:22020182
2点

>9464649さん
アドバイス、ありがとうございます。
D5300のダブルズームキット…当たり前のように普通販売されてるのはAF-Pのレンズの物と思ってしまってるので、購入の際はキチンと確認したいと思います!
D5600は店舗で金額差を見て考えますね^ ^
ネットで見ると、実店舗のある大手家電量販店でも、ポイントの多くつくような日ですと、レンズ二本ついて凄く安いですよね!
書込番号:22021903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、アドバイス、ありがとうございました。
ありがたいアドバイスなのに3名の方しかベストアンサーを選ぶことができず、申し訳ないです。
D3400の掲示板での書き込みしましたが、皆様のご意見を伺い、ニコン機でしたらD5300にしようか…と思っております。
キヤノンも気になるのですが、キットレンズでの撮影を考えているので、このお盆休みに、実機を店舗に見にいき…操作性を確認したり、試し撮りなどして、決めたいと思います!
購入した際は、その機種の方で、レビューかご報告できればなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:22021943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
中学生の子供が室内のダンスショーの撮影をしたくて購入を検討しています。
こちらの望遠レンズを使って室内のやや暗めのステージの撮影は出来ますでしょうか。
私はEOS kiss x5ユーザーですが、一眼レフの事はあまり詳しくありません。
子供の使う物なので6万程度で納めたいと思っています。
コンパクトなタイプも考えているのですが、暗所撮影と望遠撮影が出来る物を優先したいです。
他にもオススメがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21974226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rifuuさん
>中学生の子供が室内のダンスショーの撮影をしたくて購入を検討しています。
>こちらの望遠レンズを使って室内のやや暗めのステージの撮影は出来ますでしょうか。
はっきり言えば、ステージの明るさとダンスの動きとステージまでの距離次第という面はありますが、難しいと思います。
暗い室内での、動体撮影の難易度は相当高いです。
私なら、F2.8クラスのレンズを使うことを考えますが、ある程度の望遠となれば、ご予算では無理です。
それが無理なら、絞りと、シャッタースピードとISOについて、少し勉強して、そのうえで、たくさん撮って、そのうち何枚か上手く撮れていれば良いという姿勢で臨んだ方がいいと思います。
書込番号:21974278
8点

大丈夫でしょう。
ISO25600までありますから。
一般的には、スポットライトが当たっていない、ステージ照明だけで、
ISO6400ぐらいで十分なシャッタースピードが切れるはずです。
撮影するにあたっては、スポットライトが人物に当たって背景が暗い場合、露出がオーバーになりますので、
露出補正のやりかたを、事前に取扱説明書で確認しておくと良いです。
書込番号:21974292
1点

>Rifuuさん
>> 他にもオススメがあれば教えていただければと思います。
動体撮影ですと、F値が2.8より小さい値の大口径レンズは必要です。
以下のカメラも良さそうですけど・・・
LUMIX DMC-FZ300
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:21974293
1点

>Rifuuさん
こんにちは。
ユーザーでは無いのですが、ISO 1600が上限のニコンのD70sという、10年以上前のカメラでも、上野動物園のパンダ舎の室内展示でも、決して明るくない高倍率ズームレンズを使用して、この程度に撮れました。
(スピードライトは、もちろん禁止です。)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=21967382/
なので、D3400ならば、薄暗い室内でも余裕だと思います。
書込番号:21974302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機は、APS-C (DX) 機の中では、暗いところが得意なトップクラス機です。
が、少なくともF2.8級の明るいレンズが欲しいです。それでも厳しいでしょうね〜。
照明がどの程度期待できるのかに依ります。
まさかフォローピンスポとか当たらないですよね。
書込番号:21974306
1点

遮光器土偶さんが仰るように、かなり難しいと思います。
予算内に納めるには、
・ボディは今お持ちのkissを使用
・中古でタムロンかシグマの70-200F2.8と言うレンズを購入
・ISOとシャッタースピードと絞りの関係性を入門編程度勉強
ここまでやって、数十〜百数十枚撮って、お気に入りが数枚出るかな?と言うレベル。
つまりこの条件って、入門機だろうがプロ仕様機だろうが、かなり難しいシチュエーションなんですよ。
こういったシチュエーションで一番役に立ちそうなのはiPhoneかなぁ?
書込番号:21974309
5点

>Rifuuさん
既出の一部回答の「大丈夫」だとか「一般的には・・・」とか「余裕」とか、その場の明るさを表す
文言が「室内のやや暗めのステージ」だけなのにやや無責任かなぁと感じますね。
その場の明るさも不明ですが、写真の仕上がり具合も「ザラザラやブレブレ写真でも構わないのか?」
と言った事も「撮れるか撮れないのか?」に対する回答には大きく関わる要素です。
ダンサーのブレ(動体ブレ)を手足に留めて顔だけはブレ無しに撮りたいなら大体1/500秒以上の
シャッタースピードが必要になってきます。(リラックス状態の動物とは違いますからこの位は必要)
望遠で撮ろうとすると絞り値はF4.5からF6.3なので、例えばF5.6で1/500秒のシャッタースピードで
ISO感度がどれぐらいになるのか?お持ちのX5で試してみるとよくわかるかも知れません。
撮れた写真をどの程度の大きさで楽しむつもりか判りませんが、小さな写真で(L版程度)楽しむなら
ISO12800までは我慢できるかなと想像します。
大きい画像で(A4程度)楽しむならばISO3200ぐらいまでで撮りたいと思うような気がしますね。
わからない事だらけで無理に回答すると、私にはこんな感じの回答となってしまいました。
但し一つ言える事はお母さんがお持ちのX5と付属レンズで撮れたダンサーの写真よりは、D3400で
撮った写真のほうが遥かに綺麗に撮れると言う事でしょうか。(両機とも適切な設定で撮影した場合)
勿論暗すぎる場合や適した設定ができない場合には、どちらの機種でも「ザラザラ」や「ブレブレ」や
「真っ暗」といった場合も起こり得ると思います。
ニコン用に少しでも良い機材を揃えるなら(安価に)シグマ17−50F2.8の追加を考えてみても良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:21974411
4点

>Rifuuさん
ダンスショーということは、スポーツ並みの激しい動きでノーフラッシュ撮影を想定すべきでしょうか?
室内のやや暗めのステージといっても、どれくらいの明るさなのかにもよります。
以前にダンスの撮影をした経験上ですが、シャッタースピード優先オートで1/100秒以下にはしないと厳しいと思います。
それでも被写体ブレがあるようでしたら、もっとシャッタースピーを上げるしか無いですね。
一般的な屋内スポーツ撮影ですと1/500秒で70-200F2.8クラスのレンズが定番の感じです。
オートフォーカス性能についてですが、残念ながらD3400はそれほど高くありません。
特に暗所でのオートフォーカスは期待できません。
D7500クラスになるとかなり高感度耐性も上がるのですが、予算オーバーですよね。
70-200F2.8クラスのレンズはタムロンやシグマでも10万円程度しますので。
KissX5をお使いでしたら、それでダンスショーなどが撮影できるかどうか経験上わからないでしょうかね。
フルオートは厳しいと思いますよ。
キヤノンですとTvモードになります。
書込番号:21974442
0点

カメラに撮って室内は苦手な場所。
さらに動きとなるとね・・・
ある程度被写体を止めるには
それなりのシャッタースピードが必要で
おおよそ1/500前後ですかね・・・
で、会場の明るさと被写体のスピードによって
露出設定が大きく変わってきますのでなんともですが
ISOは12800からそれ以上になる可能性があるのではないでしようか?
その時の高感度ノイズに満足出来るかにかかってくるかと。
会場が明るく、被写体のスピードが遅いとかで
シャッタースピードを遅く出来ればISOも下げられますが・・・
ノイズで満足できないとなると70-200F2.8などの明るいレンズが必須になってくるかと
サードパーティで10万前後、純正で軽く20万以上・・・
おそらくは、予算が全く足りないかと思います。
ダメもとでD3400のダブルズームキットを買うか、
予算を上げるか
諦めるかになってくるかと。
書込番号:21974449
2点

>Rifuuさん
参考になるかどうかはわからないですが、以前にD7200で撮影したダンスの写真を載せておきます。
ISO上限12800でSモード1/100秒固定にしています。
本当はもう少しシャッタースピードを上げてISO上限も落としたかったのですが、これが限界でした。
この場面での照明は本当に暗く、D7200のオートフォーカス性能に助けられた感じです。
多分、D3400でキットレンズでは撮影することすら無理だと思います。
極端な例ですが、照明の明るさって重要なんですよ。
書込番号:21974465
1点

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございます。大変、参考になります。
まとめてのコメントで申し訳ありません。
テーマパークの室内のショーを撮影します。
付随の70-300mmのレンズでの撮影を想定しています。
プリントはLサイズもしくは2Lを想定していますが、主にはコンパクトPCとスマホでの閲覧になりそうです。
表情がわかる程度の画質で撮れれば嬉しいですが、もっぱらの目標はスマホ(P20?)よりも良いものを!との事です。
設定次第なのかなという気もしていますが、X5より良い物が撮れそうなのであれば買ってみようかなと思います。
X5は外での子供の行事がメインでしたが、個人的には満足出来る撮影が出来ていました。
書込番号:21974591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rifuuさん
ご希望の「望遠撮影」に関しては問題ないわけですが、これに「暗所撮影」が加わると
話が変わってきて「両方同時」だと高額な機材が必要になる事は理解されたかなと思います。
動きのない被写体なら三脚固定で撮る事も可能ですが・・・
中学生の初めての一眼レフならD3400は結構贅沢なスタートラインだと思います。
お子さんもまさかテーマパークのショーしか撮らない訳ではないですよね。
親子で写真撮影を楽しみながら覚えていくには良い買い物かも知れないと思いますよ。
予算が許せば親子で操作感を共有できる同じキヤノンのEOSキッスX8iダブルズームキット
なども検討してみても良いのかも知れません。(これもX5よりもずっと良い機種ですね)
画質云々よりもとりあえず色々と撮ってみる所から写真を始めるなら、ニコン・キヤノンの一眼レフ
入門機(レンズキット・ダブルズームキット)はとても良い選択だと思うのでお薦めしておきます。
書込番号:21974734
1点

お早うございます。
暗所を想定した高ISO 6400(FZ300のみレンズの明るさを考慮してISO 1600)のチャートとしての一例ですけれどEOS Kiss X5の4代目後のEOS Kiss X9iの海外品番であるEOS Rebel T7i、D3400、ミラーレスの代表としてα6000、レンズの明るい1/2.3型センサーコンデジとしてFZ300です。
D3400はEOS Rebel T7iと比較してもかなり健闘しているんじゃないでしょうか。まあ、欠点としては安物ゲーム機のようなフォーカスポイントのサイン位で安く仕上げる高倍率ならD3400 ダブルズームキット決め打ちでもOKかと思います。まあでもFZ300でも許容範囲内かもしれません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos800d&attr13_1=nikon_d3400&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=panasonic_dmcfz300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.8856241200965336&y=0.17088017190762736
書込番号:21975182
0点

>Rifuuさん
ちょっと気になったこと、中学生のお子さんがテーマパークで撮影、一眼レフが適するのでしょうか?
まさか、見学旅行じゃないですよね?
趣味の範囲内ならありかと思いますが、コンデジの方がいいような気がします。
書込番号:21975401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
亀レスで失礼しますm(_ _)m
すでに皆さんのアドバイスでご理解されたとは思いますけど(^^;;;?
>薄暗い所で撮れますか?
↑と言う質問に、ストレートにYES/NOでお答えできる回答者は居ないと思います。
何故なら・・・
根本的に・・・カメラと言う道具の本質的な性質として。。。
薄暗い所=光の少ない場所=一般的な室内(照明)、夜景(夕刻以降)等で写真を撮るのは「苦手」であって。。。
↑この撮影シーンを「得意」とするカメラなんてのは存在しないわけです(^^;;;
どんなに高価で高性能なカメラであっても「苦手」である事に変わりがありません。。。
カメラと言う道具は・・・
・天気の良い日に外に出て(眩しい!!って位に光が豊富な場所で)
・カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
・被写体に「1秒動くな!」と命令して(構図を固定する、ポーズをつけさせる)
・ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが裏千家流のフォーマルな撮影作法です♪
本来は・・・↑こーやって撮影する道具で、この作法に従って撮影すれば、誰が撮影しても・・・カメラ任せのフルオートで撮影しても、綺麗な写真が撮影可能です♪
逆に・・・
・室内照明や夜景等、光の乏しい場所で
・手持ちで(カメラを動かしながら)
・自由奔放に動く被写体を
・向こう合わせの(被写体側の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る
↑コレが苦手で・・・この4つの撮影条件が「全て」揃うと・・・要求する画質や撮影シーンによっては「撮影不可能」って場合もあり得ます。
つまり・・・室内イベント(ライブ・ダンスショー等)、インドアスポーツ(バレー・バスケ等)、我が家の小さな子供やペット。。。
↑これらの撮影は、ウルトラE難度級の難しさって事です(^^;;;
この4つの撮影条件で上手く(綺麗に、シャッターチャンスを逃さず)撮影するには・・・知識と撮影テクニックが必要で。。。
今日カメラを買っても・・・土日に上手く撮影できるようにはなりません。
残念ながら・・・「ライブ・ダンスショーモード」とか、「体育館スポーツモード」とか・・・こー言う撮影機能を備えたカメラはありませんので。。。
少なくとも・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの用語の意味と役割をお勉強した上で、2〜3回場数を踏まないと(練習=トライ&反省/改善を繰り返す)マトモに撮影できるようにはならないと思います。
さらに・・・高性能なカメラやレンズを使うほど・・・綺麗に、シャッターチャンスを逃さず、撮影できる確率が上がる傾向ですので。。。
嫌味な言い方ですけど・・・良い写真は「お金」で買える・・・と言うのも事実です(^^;;;
と言う事で・・・
ただ単純に「撮れるか?」「撮れないか?」で言えば。。。
それなりに、お勉強と修行を積めば・・・お手持ちのX5でも撮れないことは無いです(撮れます♪)
モチロン・・・現行機種のD3400ならば、X5よりもマシな写真が撮れる可能性高いと思いますし、多少「楽」にはなるとは思いますけど。。。
なんと言うか?? 劇的に改善と言うか?? 満足が得られるかは微妙です(^^;;;
劇的に撮れる(撮った!)という実感を得ようと思うと・・・やはり、高額なレンズ(10〜20万円クラス)を用意する必要があります(俗に言う「明るいレンズ」、「大口径レンズ」ってやつが必要です)。
さらに・・・画質やシャッターチャンスをモノにしたければ、高額なカメラボディ(上位機種)を欲する事になると思います。
ご参考まで♪
書込番号:21975576
1点

皆様、ありがとうございます。
コンパクトという点ではPSSX60HSも検討しているのてすが、やはりD3400と比べるとより暗所に弱いのでは…と思っています。
コンパクトでもさほど変わらないようなら、今後の用途(学校の宿泊学習等もコンパクトな物を持たせたい)にも使え嬉しいのですがね。
取り急ぎ、見に行った実店舗はカメラの展示があまりなかったので、まだ選択肢はあるかもしれませんが。
希望する被写体の撮影条件がとても難しいのはよくわかりました。
先日スマホで撮影したもの(今後、子供が撮りたいと言っているショー)はブレブレですが、
ISO160 1/100s 1/50s P2.2 焦点距離26から90mmでした。
何度か足を運ぶ機会があるので色々設定をしてみたいと思います。
書込番号:21975880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rifuuさん
それくらいの焦点距離でしたら、コンデジですがキヤノンのPowerShot G7 X MarkUがいいのでは。
1型センサーで望遠側でもF2.8です。
望遠端でフルサイズ換算100mmですので、撮影条件には適すると思いますよ。
中学生の宿泊研修は一眼レフO.K.なのですか?
うちの子供の学校は、デジカメ禁止だったので。
何れにしても、荷物は極力小さい方がいいですよ。
書込番号:21975969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
>やはりD3400と比べるとより暗所に弱いのでは…と思っています。
暗所に強いか?弱いか?ってのは・・・カメラの性能だけでは決まらないんですよ(^^;
特に、室内で動く被写体を(ノーフラッシュで)撮影したければ・・・
1)通称「明るいレンズ」=F2.8以下の数字(性能)が書いてあるレンズ
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ=一般的には撮像素子センサーの大きさに比例
↑この両方(レンズとカメラボディ)の性能を兼ね備えていなければなりません。
どちらか、片方だけでは満足な撮影ができません(^^; 「両方」です。
D3400と言うカメラボディの方は・・・マアマア?おススメできるというか??
ISO感度ノイズ性能に関していえば、最高ランクから2番目というか?相撲で言えば三役レベルの実力があるわけです。
先述の様に、おおむねセンサーの大きさで判断できるので・・・
「フルサイズセンサー」=横綱
「APS-Cセンサー」=大関〜関脇クラス(D3400や、KISS X8/9がこのクラス)
「μフォーサーズ」=小結〜幕内レベル(オリンパス、パナソニックのカメラがこのクラス)
「1.0型センサー」=十両レベル(いわゆる高級コンデジに搭載されてるセンサー)
「2/3型センサー」=幕下
「1/1.7型」=三段目
「1/2.3」=序の口〜序二段(一般的なコンデジ、スマホ)
↑こんな感じだと思います(^^;(^^;(^^;
問題は・・・レンズで。。。
いわゆるレンズキットやダブルズームレンズキットとして付属するレンズでは、室内で撮影するには「暗い」のです。
↑このレンズで、普通に撮影する限り・・・「i-Phone」で撮影した時と同じように・・・ブレブレ写真にしかならないです。
↑このレンズで室内&動体撮影するには・・・相当の知識と「ズル賢い」工夫(テクニック)が必要なんです(^^;(^^;(^^;
一方・・・何名かの方がおススメしてくれている「高級コンデジ」=「1.0型センサー」搭載機種は。。。
レンズに「F2.8」と言う高性能なレンズ(明るいレンズ)が搭載されてるんです♪
カメラやレンズの話題で、「明るい/暗い」と言ったら・・・写真が明るく写ると言う意味ではありません♪
比較的速いシャッタースピードを使って撮影できると言う意味で。。。英語では「High Speed Lens」と表現します♪
つまり・・・明るいレンズを使うと、速いシャッタースピードを使って撮影が可能になり・・・
室内で動く被写体を撮影する時に・・・比較的速いシャッタースピードを選択して・・・・ブレブレ写真を防ぎやすくなると言う事を意味します。。。
なので・・・明るいレンズを搭載している1.0型センサーコンデジの方が、画質(ノイズ)はともかく、ブレブレ写真になり難いって事です♪
一方・・・D3400やKISSの方は・・・レンズが暗いですから。。。その分ISO感度で「ドーピング」しなければ、シャッタースピードが速くなりません。。。
「ドーピング」すれば・・・ノイズと言う副作用が増えますから。。。
ほぼほぼ・・・.1.0型センサーコンデジと同等レベルの画質になると思われます(その被写体の条件にもよりますけど(^^;))。。。
と言う事で。。。1.0型センサー高級コンデジ(F2.8クラスレンズ搭載機種に限る)をおススメするわけです♪
望遠のズーム倍率にダマされて・・・普通の豆粒センサーコンデジ(PS SX60HS等)を買ってはダメです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・室内ショーを撮影する方がタマの事で・・・年に何回も無いでしょうから。。。(^^;
↑この為だけに、大枚はたくってのもどーかとは思うのですけど???
やっぱ・・・室内で動くもの撮るには「お金(+10〜20万円の予算)」が必要かな??・・・とは思います(^^;(^^;(^^;
※この室内&動体撮影・・・って撮影シーンを除けば。。。D3400もKISS Xシリーズもおススメできるカメラですけどね♪
モチロン・・・前レスで説明したように・・・お勉強と修行を積めば・・・お金を掛けずに撮る事も可能ではあるんですけど(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21977375
1点

皆様、色々と教えていただきありがとうございました。
よく検討した結果PowerShot G7 X MarkUにしました。
今後の学校の宿泊学習にも持参出来るのとやはりF値で決めました。
本来ありがとうございました。
書込番号:21977944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
素人のたわごとと思ってお付き合いください。
TZ30及び最近、FUJIFILM X10を知り合いの人からいただきました。
ただ、FUJIFILM X10は結構高かったんだよと言われてもらったのですが、TZ30との画質の違いが、いまいち分からない、そんな素人です。
プライベートで、旅行用にと思い、当初、TZ90を購入しようと思っていたのですが、こちらでいろいろ調べていると、望遠はFZ85やB700とか、性能だとFZ300とかFZ1000とか、思いっきり、T90とは撮る趣旨が「違うだろう」ということに気が付き、右往左往しているうちに、D3400にいきつきました。
TZ30は、今でも問題なく動作してますし、今でも、画質自体はそれほど悪くありませんので、ちょっとした記録撮影はこれでもいいか!と。
それならば、趣味を保つ意味で、ちょっと本格的なカメラでも・・と思ったわけです。
ただ、いかんせん、高給取りではないサラリーですと、10万もするようなものは買えません。
D3400だと、ダブルズームで5万強でしたので、イケるかと思いました。
目的としては、旅行先での風景などの撮影。
望遠ですと、TZ30でも、20倍までズームすることはないので、10倍位の範囲で。
背景をぼかすとかワクワク感があれば嬉しい。
可能であれば、運動会で活躍する甥っ子を撮影できればなおよし。
できれば、夜景やちょっとした夜の街でも撮れるとありがたいですが、それほど重要視していません。
動画は、ほとんど重要視していません。
まずは、初心者ですので、入門機として勉強できる一眼カメラをと考えています。
ある程度の知識と撮影技術が伴うようになったら、もうちょっと、技術に応じた高レベルな機種をと考えています。
上記のような考えで、一眼初心者として、D3400は良いでしょうか。
ちなみにですが、FZ1000がコンデジとしてはえらくレベルが高いという記事を見かけました。
D3400と比べたら・・と質問すると、知識の詳しい方には笑われると思いますが、私が使う範囲として、D3400とFZ1000ってどれくらいの性能差があるでしょうか。
※ちなみに、今の所、望遠の違いしか分かりません。
よろしくお願いします。
0点

>coffe596さん
まず、一眼レフとコンデジはコンセプトが違います。
レンズ交換ができるというのが最大の特徴ですが、センサーサイズも違います。
D3400ダブルズームキットにするなら、最安値比較でしか無いですが5,000円プラスしてD5300AF‐Pダブルズームくださいにした方が満足度は高いと思いますよ。
発売日こそ古いですが、タッチパネルやスナップブリッジ以外ではD5600と同等です。
書込番号:21957996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>coffe596さん
一眼レフの方がコンデジより使いやすいですよ。
コンデジは制約が多くて使いにくいです。
なので安心してください。
すぐ一眼レフに慣れますよ。
簡単です。
書込番号:21958041
2点

D5300 AF-Pダブルズームキット(http://s.kakaku.com/item/K0000942559/)の方が良いかな、と思ったんですけど、購入先によってはD3400ダブルズームキットとの価格差がかなり大きくなりますね(例えばキタムラだと価格差が2万円近い)
なので、購入予定のお店で(出来れば実店舗購入がオススメ)予算内で買えるならD5300、無理そうならD3400で良いのではないでしょうか。
あとアクセサリー類で5千〜1万円くらいをみておいて下さい。
書込番号:21958069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9464649さん
に同意で、今ならD5300 WZKがいいでしょう。価格的に得です。D3400と撮像系はほぼ同じです。
FZ1000は1型センサに対して、D3400/D5300はAPS-Cサイズセンサで、
ニコンでは同サイズシステムをDXシステムと称しています。
DXは1型に対して3倍以上の面積ですから、光を多く集められ、高速シャッタや夜景に有利となります。
当然のことながら、恩恵としてキレ味・ヌケの良さに繋がります。
また、レフ機ですから光学ファインダとなり、ミラーレス・コンデジに較べて、
電池消耗が少ないなどの特長も兼ね備えています。
お楽しみください。
書込番号:21958070
2点

既出のように↓のほうが良いと思いますよ(^-^)
最大の違いはAFポイントが3倍在る事です。これは、近い価格の他社製品と比べてもかなり多いのです。オートフォーカスが楽だということです。
スマホとの通信がwi-fiでタッチパネルがありませんが、差し支え無いと思います。先ずは楽に、しっかり写るのが肝心です。(^^ゞ
お店によっては価格が近い所も在ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000942559
書込番号:21958084
0点

>coffe596さん
コンデジはコンポ
値段内で最良の画質と音質が得られます。
一眼レフは単品オーディオ
自分の目的や好みに応じて
システムを組めます。
書込番号:21958114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
>さいてんさん
>うさらネットさん
>逃げろレオン2さん
>hirappaさん
>9464649さん
皆様、こんなに速い書き込みありがとうございます。
大変参考になりました。
D5300 とは、全く、私の知識圏外でした。
迷いはじめるとどうしようもないので、先程、ネットでポチっと購入させていただきました。
ちょっとだけですが、予算がオーバーしてしまったので、今月は、お小遣いを節約していこうと思います。
下旬には、有給休暇をとって、撮影の練習にでも行ってこようと思います。
下記のような書籍も買わないといけないかなと思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93mini-NikonD5300%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-MOSH-books/dp/477416402X
皆様にはお礼までに。
ありがとうございます。
書込番号:21958140
2点

coffe596さん
こんにちは、私もD5600ダブルズームキットがおすすめです。
やはり、背面液晶が動かせる点もおすすめのポイントです。
撮影するアングルが広がります。
ご予算が許せばですけど?!
もう1機種、ご予算?の上限レベルで検討機種
として、EOSkissX9ダブルズームキットです。
ちょうど、D3400のキットとD5600のキットの間くらいの価格帯
です。今一度この3機種を店頭で触ってみてください。
一眼デビューは大歓迎ですが、最初の壁は嵩張るという理由で
持ち出さなくなってしまうこと、これはナンセンスですよ
ご購入のカメラをお出かけの必需品くらいに意識して使い込み
いろんな撮影難題に挑戦してください。
決してカメラのせいにせず、そのカメラに向き合ってくださいねぇ!
それが、苦しくもありこの上なく楽しいことです。
どのカメラにも得手不得手がありますが、メーカーを問わず
それもカメラの個性だと思いお付き合いください!
書込番号:21958145
0点

つうか、マイクロフォーサーズ、フルサイズ、APScなどなどフォーマットの垣根を超えて、一眼ユーザーはコンデジユーザーにはセンサーサイズの違いによる画質の差を熱心に説くが、一眼ユーザー同士でセンサーサイズの話をすると、バトルが勃発するのが不思議。
書込番号:21958252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

coffe596さん〜今晩は。
このカメラはニコンAPS-C機の中で最軽量、低価格にもかかわらずAPS-C機の中では
トップクラスの画質です。
風景写真でしたら初心者の方でも簡単に高画質が楽しめますよ。
ただし、フォーカスポイントが点「・」になっていて小さくて良く見えません。
3〜4枚目の写真の様に前ボケを取り入れて後ろの被写体にピントを合わせようとすると
かなり苦労します。
スレ主さんが風景などをオートでお撮りになるのでしたらこのカメラはお勧めです。
もしAF-S/シングルやAF-C・ダイナミックなどでピントを狙うのであれば、
フォーカスポントが四角「□」表示ではっきりと分りやすいD5300やD5600をお勧めします。
書込番号:21958305
5点

coffe596さん こんにちは
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
Digitutor D5300
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300.html
これならただで見れます
一通り目を通してみたらどうでしょうか
理屈?が判ると、自分の思うような写真が撮れない時にどうすればいいかが判ると思います
書込番号:21958313
2点

D5300を注文したのですか・・・
実際に手にとって持った感じとか確認しましたか?
確認していればいいのですが・・・
グリップの持ちやすいのはD5600なので
その辺が気にならないのであればD5300でいいのですが・・・
書込番号:21958340
6点

X10 良いじょー\(^^)/
書込番号:21958497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TZ30とD3400・・・・・
日中の屋外であればそれ程の差は無いと思います。
画素数がかなり違うんで、拡大した時には歴然としてますけど。
晴天の屋外では
小ささとズーム倍率でTZ-30の方が振り回し易いと思います。
ただ、屋内とか暗めの場所なんかでは
その差が解ると思います。
私はパナのTX1とニコンのD7200使ってます。
TX1はやさしい色味で柔らかい雰囲気の写真になります。
D7200は真逆とまでは言いませんがシビアな色味で出して来ます。
ただ、センサーサイズも違うけど
室内で物撮りをして切り抜く場合
ニコン機は画素の一つ一つの色を丁寧に埋め込んで来るんで
残念ながらTX1ではD7200の真似は出来ないです。
なので、
写真を雰囲気で捉えてL版とか2L版にプリントするだけなら
TZ30のみでも別に不自由は無いと思います。
でも、室内撮りとか部分拡大して見るとか
そんな状況になった場合はD3400必須となるのではと思います。
そんな中で
皆さん言われる通り、予算が許すのであればより上位機種を
狙った方が良いと思います。
先述の通り
写真としてはそれ程の差は出ないと思いますが
操作性に於いてはやはり上位機種が上回ります。
一眼を狙う以上
実際に手に持って、シャッター音を聞いて納得出来るカメラにした方が
良いと思います。
私も安サラリーでD7200をD7500にしたいのですが
小さくなった影響かグリップが狭く感じてなんとなく窮屈な感じで
買いそびれてます。
ニコンは一眼フルサイズD750の後継機もそろそろ話題に上り始めてるんで
来年あたりはフルサイズに・・・・とか
書込番号:21958670
0点

okiomaさん〜
実物を調べずヤフオクでD3400を購入したのですが、
D3400のフォーカスポイントが小さな点「・」表示で老眼の飲兵衛には
良く見えず、ピントが狙いにくい。
そこでフォーカスポイントが分かり易い「□」表示のD5000系はどうだろうと
今度は実物を確かめてみました。
当初はD5300で充分かなと思ったのですが、D5600を触ってみるとそのグリップの
良さにびっくり。
買い換えるならD5600がいいかなと思った次第です。
書込番号:21959560
0点

>coffe596さん
エコノミークラスのDX機では違いが感じ難いため
中古でもフルサイズが良いと思います。
書込番号:21966357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうD5300買ったって言ってるのに・・・
書込番号:21966364
4点

皆様、ありがとうございます。
こんなにたくさんご意見をいただけるとは思ってませんでした。
本当にありがとうございます。
D5600は予算的に無理でしたので、D5300買ったんですが、一応、購入した後に、改めて、時間を見つけ、家電屋さんに行ったのですが、手に持った時の感覚に関しては、違和感はありませんでした。
手が大きいからかもしれませんが、コンパクトデジカメくらいのサイズは、思いの外、指のポジションが気になってたので、改めて持ち感を言われると、一眼くらいの大きさだと気にしなくていいので楽だなと思いました。
重さも気になりません。
今回、選ぶのに一番困ったのは、購入の判断にしようと思っていた各家電屋さんの店員さんの説明がバラバラだったので、最終的には、??????という感じでした。
例えば、
・3、4万で変えるデジカメは7、8年前から画質の向上がみられないので買っても意味がない。各メーカはもうミラーレス頼み
・ミラーレスは6、7万以下のものは、買っても意味がない。それならば、一眼を買ったほうがいい。
・初心者は一眼買ってもあまり使えないと思うので、デジカメや安いミラーレスでいい
などなど・・・。
ま、私の説明下手もあったんでしょうけど、私が上司でそんな接客みてたら、こりゃ、売れないな・・と落胆しそうです・・。
結局、私は、家電屋さんでは買わず、ネットでぽちっと購入ということになるんですけどね。
少々ぐちになってしまいましたが、皆さんのご意見は大変参考になり後押ししてくれました。
浜松屋飲兵衛 さんのボケ感のある写真は、コンデジユーザーとして、一眼をつかう事に対したまらない魅力です。
そう、これだあ!という感じです。
3連休だと言うのに、馬車馬のように働いていまして、出張先での投稿になっています。
ご返信が遅れてすみません。
自宅には、もう、届いていると連絡が入ったのですが、触れてません(泣)
自分が開封するので、触らないで・・と伝えていはいますが、相棒がすごく気になっているようで・・・。
しかし、これから、お客様のところ。
暑いな・・。
皆様、本当に、ありがとうございました。
家電屋の店員さん、もうちょっと、頑張れ!
書込番号:21966556
1点

>coffe596さん
店員さんも詳しい方からそうでもない方まで様々ですからねぇ(^_^;)
私の場合、近所のカメラのキタムラの店員さんが詳しいので、何かあったら聞きに行っています。
買わないことも多いんですけどね(^^ゞ
>・3、4万で変えるデジカメは7、8年前から画質の向上がみられないので買っても意味がない。各メーカはもうミラーレス頼み
確かに、ニコンのD5600やD5300は中身的には同等で、D7000世代のものを流用しているのである意味正しいのかもしれません。
D7500などの中級機になると、オートフォーカスの向上や画像処理エンジンの差でいい結果が出てきますね。
各メーカー、ミラーレスに力を入れているのでしょうが、ミラーレスだけで勝負とはならないでしょう。
>・ミラーレスは6、7万以下のものは、買っても意味がない。それならば、一眼を買ったほうがいい。
>・初心者は一眼買ってもあまり使えないと思うので、デジカメや安いミラーレスでいい
この辺は大きなお世話って感じですね(笑)
書込番号:21966606
1点

どちらの性能と云うより、もっと、簡単に云えば、センサーサイズは大きいほど、交換レンズ可能なもの
が良いと云うことですが、最近のコンデジの中にはそれらを凌ぐ機種が目立って来ました。
レンズを含めた総重量、高機能、高性能レンズなどを考えると、広角系か超焦点系か、はたまたボケが
どうのこうのと騒いでいるのがバカバカしい気持ちになりますね。
それよりもカメラは否応なく流れ去る時間の、この一瞬を記憶することに存在理由があることを考えると
何時でも、ポケットに入るような小型軽量・高性能コンデジは、将来、レンズ交換式カメラを持つことになる
としても、1台は欲しい。と、云うより必携の道具でしょう。
SONYのRXシリーズを初期の頃から操作してきましたが、ごく最近手に入れたRX100M6の高性能ぶりに
頭が下がるほど畏敬の念を覚えます。4000万画素超のフルサイズで何かと迷ったり、肩に掛かる重量の
ことなど考えて、これを手にしてから上記のカメラに触れる気も起きません。
SONYばかりでなく、Canon、でもLumixでも、RXに劣らぬコンデジがカタログにあるんじゃないですか・・・
いや、全カメラメーカーにあるでしょう。
序でに高倍率レンズ搭載ならば、高級コンデジ(携帯型カメラ)に2機種あるでしょう。これらのカメラは
普及型レンズ交換式カメラより役に立つこと請け合います。
書込番号:21968181
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





