D3400 18-55 VR レンズキット
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
- ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
- DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属する。
【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日

このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 19 | 2018年7月21日 13:58 |
![]() |
49 | 17 | 2018年7月20日 08:28 |
![]() |
37 | 20 | 2018年7月16日 21:17 |
![]() |
29 | 5 | 2018年6月26日 14:09 |
![]() ![]() |
158 | 67 | 2018年11月26日 01:56 |
![]() |
288 | 44 | 2018年6月26日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
中学生の子供が室内のダンスショーの撮影をしたくて購入を検討しています。
こちらの望遠レンズを使って室内のやや暗めのステージの撮影は出来ますでしょうか。
私はEOS kiss x5ユーザーですが、一眼レフの事はあまり詳しくありません。
子供の使う物なので6万程度で納めたいと思っています。
コンパクトなタイプも考えているのですが、暗所撮影と望遠撮影が出来る物を優先したいです。
他にもオススメがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21974226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rifuuさん
>中学生の子供が室内のダンスショーの撮影をしたくて購入を検討しています。
>こちらの望遠レンズを使って室内のやや暗めのステージの撮影は出来ますでしょうか。
はっきり言えば、ステージの明るさとダンスの動きとステージまでの距離次第という面はありますが、難しいと思います。
暗い室内での、動体撮影の難易度は相当高いです。
私なら、F2.8クラスのレンズを使うことを考えますが、ある程度の望遠となれば、ご予算では無理です。
それが無理なら、絞りと、シャッタースピードとISOについて、少し勉強して、そのうえで、たくさん撮って、そのうち何枚か上手く撮れていれば良いという姿勢で臨んだ方がいいと思います。
書込番号:21974278
8点

大丈夫でしょう。
ISO25600までありますから。
一般的には、スポットライトが当たっていない、ステージ照明だけで、
ISO6400ぐらいで十分なシャッタースピードが切れるはずです。
撮影するにあたっては、スポットライトが人物に当たって背景が暗い場合、露出がオーバーになりますので、
露出補正のやりかたを、事前に取扱説明書で確認しておくと良いです。
書込番号:21974292
1点

>Rifuuさん
>> 他にもオススメがあれば教えていただければと思います。
動体撮影ですと、F値が2.8より小さい値の大口径レンズは必要です。
以下のカメラも良さそうですけど・・・
LUMIX DMC-FZ300
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:21974293
1点

>Rifuuさん
こんにちは。
ユーザーでは無いのですが、ISO 1600が上限のニコンのD70sという、10年以上前のカメラでも、上野動物園のパンダ舎の室内展示でも、決して明るくない高倍率ズームレンズを使用して、この程度に撮れました。
(スピードライトは、もちろん禁止です。)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=21967382/
なので、D3400ならば、薄暗い室内でも余裕だと思います。
書込番号:21974302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機は、APS-C (DX) 機の中では、暗いところが得意なトップクラス機です。
が、少なくともF2.8級の明るいレンズが欲しいです。それでも厳しいでしょうね〜。
照明がどの程度期待できるのかに依ります。
まさかフォローピンスポとか当たらないですよね。
書込番号:21974306
1点

遮光器土偶さんが仰るように、かなり難しいと思います。
予算内に納めるには、
・ボディは今お持ちのkissを使用
・中古でタムロンかシグマの70-200F2.8と言うレンズを購入
・ISOとシャッタースピードと絞りの関係性を入門編程度勉強
ここまでやって、数十〜百数十枚撮って、お気に入りが数枚出るかな?と言うレベル。
つまりこの条件って、入門機だろうがプロ仕様機だろうが、かなり難しいシチュエーションなんですよ。
こういったシチュエーションで一番役に立ちそうなのはiPhoneかなぁ?
書込番号:21974309
5点

>Rifuuさん
既出の一部回答の「大丈夫」だとか「一般的には・・・」とか「余裕」とか、その場の明るさを表す
文言が「室内のやや暗めのステージ」だけなのにやや無責任かなぁと感じますね。
その場の明るさも不明ですが、写真の仕上がり具合も「ザラザラやブレブレ写真でも構わないのか?」
と言った事も「撮れるか撮れないのか?」に対する回答には大きく関わる要素です。
ダンサーのブレ(動体ブレ)を手足に留めて顔だけはブレ無しに撮りたいなら大体1/500秒以上の
シャッタースピードが必要になってきます。(リラックス状態の動物とは違いますからこの位は必要)
望遠で撮ろうとすると絞り値はF4.5からF6.3なので、例えばF5.6で1/500秒のシャッタースピードで
ISO感度がどれぐらいになるのか?お持ちのX5で試してみるとよくわかるかも知れません。
撮れた写真をどの程度の大きさで楽しむつもりか判りませんが、小さな写真で(L版程度)楽しむなら
ISO12800までは我慢できるかなと想像します。
大きい画像で(A4程度)楽しむならばISO3200ぐらいまでで撮りたいと思うような気がしますね。
わからない事だらけで無理に回答すると、私にはこんな感じの回答となってしまいました。
但し一つ言える事はお母さんがお持ちのX5と付属レンズで撮れたダンサーの写真よりは、D3400で
撮った写真のほうが遥かに綺麗に撮れると言う事でしょうか。(両機とも適切な設定で撮影した場合)
勿論暗すぎる場合や適した設定ができない場合には、どちらの機種でも「ザラザラ」や「ブレブレ」や
「真っ暗」といった場合も起こり得ると思います。
ニコン用に少しでも良い機材を揃えるなら(安価に)シグマ17−50F2.8の追加を考えてみても良いかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:21974411
4点

>Rifuuさん
ダンスショーということは、スポーツ並みの激しい動きでノーフラッシュ撮影を想定すべきでしょうか?
室内のやや暗めのステージといっても、どれくらいの明るさなのかにもよります。
以前にダンスの撮影をした経験上ですが、シャッタースピード優先オートで1/100秒以下にはしないと厳しいと思います。
それでも被写体ブレがあるようでしたら、もっとシャッタースピーを上げるしか無いですね。
一般的な屋内スポーツ撮影ですと1/500秒で70-200F2.8クラスのレンズが定番の感じです。
オートフォーカス性能についてですが、残念ながらD3400はそれほど高くありません。
特に暗所でのオートフォーカスは期待できません。
D7500クラスになるとかなり高感度耐性も上がるのですが、予算オーバーですよね。
70-200F2.8クラスのレンズはタムロンやシグマでも10万円程度しますので。
KissX5をお使いでしたら、それでダンスショーなどが撮影できるかどうか経験上わからないでしょうかね。
フルオートは厳しいと思いますよ。
キヤノンですとTvモードになります。
書込番号:21974442
0点

カメラに撮って室内は苦手な場所。
さらに動きとなるとね・・・
ある程度被写体を止めるには
それなりのシャッタースピードが必要で
おおよそ1/500前後ですかね・・・
で、会場の明るさと被写体のスピードによって
露出設定が大きく変わってきますのでなんともですが
ISOは12800からそれ以上になる可能性があるのではないでしようか?
その時の高感度ノイズに満足出来るかにかかってくるかと。
会場が明るく、被写体のスピードが遅いとかで
シャッタースピードを遅く出来ればISOも下げられますが・・・
ノイズで満足できないとなると70-200F2.8などの明るいレンズが必須になってくるかと
サードパーティで10万前後、純正で軽く20万以上・・・
おそらくは、予算が全く足りないかと思います。
ダメもとでD3400のダブルズームキットを買うか、
予算を上げるか
諦めるかになってくるかと。
書込番号:21974449
2点

>Rifuuさん
参考になるかどうかはわからないですが、以前にD7200で撮影したダンスの写真を載せておきます。
ISO上限12800でSモード1/100秒固定にしています。
本当はもう少しシャッタースピードを上げてISO上限も落としたかったのですが、これが限界でした。
この場面での照明は本当に暗く、D7200のオートフォーカス性能に助けられた感じです。
多分、D3400でキットレンズでは撮影することすら無理だと思います。
極端な例ですが、照明の明るさって重要なんですよ。
書込番号:21974465
1点

短時間にたくさんの回答をいただきありがとうございます。大変、参考になります。
まとめてのコメントで申し訳ありません。
テーマパークの室内のショーを撮影します。
付随の70-300mmのレンズでの撮影を想定しています。
プリントはLサイズもしくは2Lを想定していますが、主にはコンパクトPCとスマホでの閲覧になりそうです。
表情がわかる程度の画質で撮れれば嬉しいですが、もっぱらの目標はスマホ(P20?)よりも良いものを!との事です。
設定次第なのかなという気もしていますが、X5より良い物が撮れそうなのであれば買ってみようかなと思います。
X5は外での子供の行事がメインでしたが、個人的には満足出来る撮影が出来ていました。
書込番号:21974591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rifuuさん
ご希望の「望遠撮影」に関しては問題ないわけですが、これに「暗所撮影」が加わると
話が変わってきて「両方同時」だと高額な機材が必要になる事は理解されたかなと思います。
動きのない被写体なら三脚固定で撮る事も可能ですが・・・
中学生の初めての一眼レフならD3400は結構贅沢なスタートラインだと思います。
お子さんもまさかテーマパークのショーしか撮らない訳ではないですよね。
親子で写真撮影を楽しみながら覚えていくには良い買い物かも知れないと思いますよ。
予算が許せば親子で操作感を共有できる同じキヤノンのEOSキッスX8iダブルズームキット
なども検討してみても良いのかも知れません。(これもX5よりもずっと良い機種ですね)
画質云々よりもとりあえず色々と撮ってみる所から写真を始めるなら、ニコン・キヤノンの一眼レフ
入門機(レンズキット・ダブルズームキット)はとても良い選択だと思うのでお薦めしておきます。
書込番号:21974734
1点

お早うございます。
暗所を想定した高ISO 6400(FZ300のみレンズの明るさを考慮してISO 1600)のチャートとしての一例ですけれどEOS Kiss X5の4代目後のEOS Kiss X9iの海外品番であるEOS Rebel T7i、D3400、ミラーレスの代表としてα6000、レンズの明るい1/2.3型センサーコンデジとしてFZ300です。
D3400はEOS Rebel T7iと比較してもかなり健闘しているんじゃないでしょうか。まあ、欠点としては安物ゲーム機のようなフォーカスポイントのサイン位で安く仕上げる高倍率ならD3400 ダブルズームキット決め打ちでもOKかと思います。まあでもFZ300でも許容範囲内かもしれません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos800d&attr13_1=nikon_d3400&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=panasonic_dmcfz300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.8856241200965336&y=0.17088017190762736
書込番号:21975182
0点

>Rifuuさん
ちょっと気になったこと、中学生のお子さんがテーマパークで撮影、一眼レフが適するのでしょうか?
まさか、見学旅行じゃないですよね?
趣味の範囲内ならありかと思いますが、コンデジの方がいいような気がします。
書込番号:21975401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
亀レスで失礼しますm(_ _)m
すでに皆さんのアドバイスでご理解されたとは思いますけど(^^;;;?
>薄暗い所で撮れますか?
↑と言う質問に、ストレートにYES/NOでお答えできる回答者は居ないと思います。
何故なら・・・
根本的に・・・カメラと言う道具の本質的な性質として。。。
薄暗い所=光の少ない場所=一般的な室内(照明)、夜景(夕刻以降)等で写真を撮るのは「苦手」であって。。。
↑この撮影シーンを「得意」とするカメラなんてのは存在しないわけです(^^;;;
どんなに高価で高性能なカメラであっても「苦手」である事に変わりがありません。。。
カメラと言う道具は・・・
・天気の良い日に外に出て(眩しい!!って位に光が豊富な場所で)
・カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
・被写体に「1秒動くな!」と命令して(構図を固定する、ポーズをつけさせる)
・ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが裏千家流のフォーマルな撮影作法です♪
本来は・・・↑こーやって撮影する道具で、この作法に従って撮影すれば、誰が撮影しても・・・カメラ任せのフルオートで撮影しても、綺麗な写真が撮影可能です♪
逆に・・・
・室内照明や夜景等、光の乏しい場所で
・手持ちで(カメラを動かしながら)
・自由奔放に動く被写体を
・向こう合わせの(被写体側の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る
↑コレが苦手で・・・この4つの撮影条件が「全て」揃うと・・・要求する画質や撮影シーンによっては「撮影不可能」って場合もあり得ます。
つまり・・・室内イベント(ライブ・ダンスショー等)、インドアスポーツ(バレー・バスケ等)、我が家の小さな子供やペット。。。
↑これらの撮影は、ウルトラE難度級の難しさって事です(^^;;;
この4つの撮影条件で上手く(綺麗に、シャッターチャンスを逃さず)撮影するには・・・知識と撮影テクニックが必要で。。。
今日カメラを買っても・・・土日に上手く撮影できるようにはなりません。
残念ながら・・・「ライブ・ダンスショーモード」とか、「体育館スポーツモード」とか・・・こー言う撮影機能を備えたカメラはありませんので。。。
少なくとも・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの用語の意味と役割をお勉強した上で、2〜3回場数を踏まないと(練習=トライ&反省/改善を繰り返す)マトモに撮影できるようにはならないと思います。
さらに・・・高性能なカメラやレンズを使うほど・・・綺麗に、シャッターチャンスを逃さず、撮影できる確率が上がる傾向ですので。。。
嫌味な言い方ですけど・・・良い写真は「お金」で買える・・・と言うのも事実です(^^;;;
と言う事で・・・
ただ単純に「撮れるか?」「撮れないか?」で言えば。。。
それなりに、お勉強と修行を積めば・・・お手持ちのX5でも撮れないことは無いです(撮れます♪)
モチロン・・・現行機種のD3400ならば、X5よりもマシな写真が撮れる可能性高いと思いますし、多少「楽」にはなるとは思いますけど。。。
なんと言うか?? 劇的に改善と言うか?? 満足が得られるかは微妙です(^^;;;
劇的に撮れる(撮った!)という実感を得ようと思うと・・・やはり、高額なレンズ(10〜20万円クラス)を用意する必要があります(俗に言う「明るいレンズ」、「大口径レンズ」ってやつが必要です)。
さらに・・・画質やシャッターチャンスをモノにしたければ、高額なカメラボディ(上位機種)を欲する事になると思います。
ご参考まで♪
書込番号:21975576
1点

皆様、ありがとうございます。
コンパクトという点ではPSSX60HSも検討しているのてすが、やはりD3400と比べるとより暗所に弱いのでは…と思っています。
コンパクトでもさほど変わらないようなら、今後の用途(学校の宿泊学習等もコンパクトな物を持たせたい)にも使え嬉しいのですがね。
取り急ぎ、見に行った実店舗はカメラの展示があまりなかったので、まだ選択肢はあるかもしれませんが。
希望する被写体の撮影条件がとても難しいのはよくわかりました。
先日スマホで撮影したもの(今後、子供が撮りたいと言っているショー)はブレブレですが、
ISO160 1/100s 1/50s P2.2 焦点距離26から90mmでした。
何度か足を運ぶ機会があるので色々設定をしてみたいと思います。
書込番号:21975880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rifuuさん
それくらいの焦点距離でしたら、コンデジですがキヤノンのPowerShot G7 X MarkUがいいのでは。
1型センサーで望遠側でもF2.8です。
望遠端でフルサイズ換算100mmですので、撮影条件には適すると思いますよ。
中学生の宿泊研修は一眼レフO.K.なのですか?
うちの子供の学校は、デジカメ禁止だったので。
何れにしても、荷物は極力小さい方がいいですよ。
書込番号:21975969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
>やはりD3400と比べるとより暗所に弱いのでは…と思っています。
暗所に強いか?弱いか?ってのは・・・カメラの性能だけでは決まらないんですよ(^^;
特に、室内で動く被写体を(ノーフラッシュで)撮影したければ・・・
1)通称「明るいレンズ」=F2.8以下の数字(性能)が書いてあるレンズ
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ=一般的には撮像素子センサーの大きさに比例
↑この両方(レンズとカメラボディ)の性能を兼ね備えていなければなりません。
どちらか、片方だけでは満足な撮影ができません(^^; 「両方」です。
D3400と言うカメラボディの方は・・・マアマア?おススメできるというか??
ISO感度ノイズ性能に関していえば、最高ランクから2番目というか?相撲で言えば三役レベルの実力があるわけです。
先述の様に、おおむねセンサーの大きさで判断できるので・・・
「フルサイズセンサー」=横綱
「APS-Cセンサー」=大関〜関脇クラス(D3400や、KISS X8/9がこのクラス)
「μフォーサーズ」=小結〜幕内レベル(オリンパス、パナソニックのカメラがこのクラス)
「1.0型センサー」=十両レベル(いわゆる高級コンデジに搭載されてるセンサー)
「2/3型センサー」=幕下
「1/1.7型」=三段目
「1/2.3」=序の口〜序二段(一般的なコンデジ、スマホ)
↑こんな感じだと思います(^^;(^^;(^^;
問題は・・・レンズで。。。
いわゆるレンズキットやダブルズームレンズキットとして付属するレンズでは、室内で撮影するには「暗い」のです。
↑このレンズで、普通に撮影する限り・・・「i-Phone」で撮影した時と同じように・・・ブレブレ写真にしかならないです。
↑このレンズで室内&動体撮影するには・・・相当の知識と「ズル賢い」工夫(テクニック)が必要なんです(^^;(^^;(^^;
一方・・・何名かの方がおススメしてくれている「高級コンデジ」=「1.0型センサー」搭載機種は。。。
レンズに「F2.8」と言う高性能なレンズ(明るいレンズ)が搭載されてるんです♪
カメラやレンズの話題で、「明るい/暗い」と言ったら・・・写真が明るく写ると言う意味ではありません♪
比較的速いシャッタースピードを使って撮影できると言う意味で。。。英語では「High Speed Lens」と表現します♪
つまり・・・明るいレンズを使うと、速いシャッタースピードを使って撮影が可能になり・・・
室内で動く被写体を撮影する時に・・・比較的速いシャッタースピードを選択して・・・・ブレブレ写真を防ぎやすくなると言う事を意味します。。。
なので・・・明るいレンズを搭載している1.0型センサーコンデジの方が、画質(ノイズ)はともかく、ブレブレ写真になり難いって事です♪
一方・・・D3400やKISSの方は・・・レンズが暗いですから。。。その分ISO感度で「ドーピング」しなければ、シャッタースピードが速くなりません。。。
「ドーピング」すれば・・・ノイズと言う副作用が増えますから。。。
ほぼほぼ・・・.1.0型センサーコンデジと同等レベルの画質になると思われます(その被写体の条件にもよりますけど(^^;))。。。
と言う事で。。。1.0型センサー高級コンデジ(F2.8クラスレンズ搭載機種に限る)をおススメするわけです♪
望遠のズーム倍率にダマされて・・・普通の豆粒センサーコンデジ(PS SX60HS等)を買ってはダメです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・室内ショーを撮影する方がタマの事で・・・年に何回も無いでしょうから。。。(^^;
↑この為だけに、大枚はたくってのもどーかとは思うのですけど???
やっぱ・・・室内で動くもの撮るには「お金(+10〜20万円の予算)」が必要かな??・・・とは思います(^^;(^^;(^^;
※この室内&動体撮影・・・って撮影シーンを除けば。。。D3400もKISS Xシリーズもおススメできるカメラですけどね♪
モチロン・・・前レスで説明したように・・・お勉強と修行を積めば・・・お金を掛けずに撮る事も可能ではあるんですけど(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21977375
1点

皆様、色々と教えていただきありがとうございました。
よく検討した結果PowerShot G7 X MarkUにしました。
今後の学校の宿泊学習にも持参出来るのとやはりF値で決めました。
本来ありがとうございました。
書込番号:21977944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



7月7日(土)〜8日(日)と浜松駅前ソラモにて2018年度ミス浜松のお嬢さん
達をゲストに迎えて「注染・ゆかた・和装展」が開かれました。
浴衣姿のミス浜松のお嬢さん達とても可愛くて艶やかでしたよ。
こちらにお顔をアップしますとなんだかんだとケチをつけて来る唐変木が
現れそうなので止めておきます。
ブログ「飲兵衛の酔写アルバムPartU」に3名のミス浜松のお嬢さん達を
多数アップしていますので、宜しければそちらをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/d5d62fb7409a6c29826e74eace7e9aa2
13点

>浜松屋飲兵衛さん
おはようございます。
いつも素敵な女性の写真を ありがとうございます。
飲兵衛師匠の写真は 女性の優しい表情を引き出すのが上手く 見ていて癒されますね。
自分も 女性を撮影する機会がありますが なかなか難しくて…
朝から癒されました。
ありがとうございます。
書込番号:21966342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

御殿のヤンさん〜お早うございます。
飲兵衛のヘボ写真に多大なお褒めの言葉をいただき、穴があったら入りたいです。
D3400はカメラが小さいので、あまり威圧感を与えずに気軽にパチパチできます。
イベントやお祭りなどで結構使えますね。
書込番号:21966370
2点

腰の辺りからお尻に掛けての---、その〜あの〜、そういう不謹慎な人間は私だけで。 <(_ _)>
猛暑の中、お疲れ様です。浜松屋助兵衛さんじゃなくて、女性方ね。
書込番号:21966541
3点

ところで、D3500? の噂がありますが、秋風と共に待ち遠しい。
もうへこたれてきて、秋風だけでも結構ですけどね。
書込番号:21966577
2点

うさらネットさん〜今日は。
猛暑になりました。
飲兵衛いつも思うのですが、浴衣ほど女性を魅力的にみせる衣服は
他にないかと。
幕末に日本へ来たイギリスのオールコック駐日公使の一行が浴衣姿
で涼む女性を見て、
日本が大好きになったという伝記が残っています。
書込番号:21966602
3点

D3500?のフォーカスポイントは39点でD5000系のAFモジュールと同じに
なるようですね。
D3400のフォーカスポイントが点「・」表示でとても見辛いので、D5000系の
フォーカスポイントが「□」表示になれば即買い替えたいと思います。
書込番号:21966637
1点

訂正
「D5000系のフォーカスポイントが「□」表示になれば」
↓
「D5000系の様にフォーカスポイントが「□」表示になれば」
書込番号:21966646
0点

>浜松屋飲兵衛さん
浴衣の写真素敵ですねー
自分もこの時期そういうの撮りたいんですが、なにせ毎日忙しく・・・(仕事じゃないけどww
出世大名の家康君のマスコット、以前浜松に行ったとき賞品でもらいましたーー(^^v
そうそう、今年も9月末の浜松カップ フェスタサンバ出ますよーー(笑)
書込番号:21967204
1点

D3500の噂があるんですね
そろそろ、D5600なんかと同じように、薄型小型のボディに仕立て上げたら素敵なのに
D5600からバリアングル省いたモデルってイメージで
それとも、x5番台(850,750,7500)共通のチルトモニターだったら、嬉しいかも〜
コストアップするからやらないかな?
書込番号:21967277
2点

>浜松屋飲兵衛さん こんにちは
浜松浴衣(美人)いいですね。美人と入れては、今はいけないのかな?
この暑いのに京都に行って来ましたが、浴衣で歩いている観光客が多いのに驚きましたね。
昨年までは殆んどいませんでしたが、今年は多かったです。
それも日本人ではなく殆んどが(中)の人で、雑誌などに掲載されたのか極端に多くなりました。
もう少しでNikonからミラーレスが出そうですね。
浜松屋飲兵衛さんはどうします?
今回の京都は3台程で撮り歩いていましたが、とても重かったです。(汗だくでした)
Dfにはタムロンの28mm-300mmを付けていたので、このカメラで浴衣(美人)を撮ってきました。
書込番号:21967530
3点

Paris7000さん〜今晩は。
夏祭りとか、花火大会とか、浴衣姿のお嬢さん達が輝いて
みえますね。
ところで昨年の浜松カップ「フェスタ・サンバ」は雨の振る中で撮影を
続けたところ、翌日になるとレンズが結露して白く曇ってしまいました。
とりあえずエアコンを効かせると30分ぐらいで綺麗に結露が取れて
一安心しました。
今年は雨が降らないと良いのですが。
D3500?ですが仰るようにD5600からバリアングルを除いたようなボディー
になったら最高ですね。
D3400はフォーカスポントが「・」表示で小さくて良く見えないので、「□」表示の
D5600に買い換えようかと思っていたのですが、
バリアングルは不要なのでもう暫く様子見しようと思います。
書込番号:21968684
1点

shuu2さん〜今晩は。
3年前に京都へ行ったときはレンタルで着物を着た観光客を多数見ましたが
この夏場は浴衣なんですね。
京都の街が華やかになったでしょうね。
前回の京都旅行では中国からの観光客が大勢来ていました。
ところが中国の方たち、撮影スポットを独り占めしてなかなかどいてくれない
のには困りました。
マナーの違いなんですかね?
まもなくニコンからフルサイズのミラーレスが発売のようですが、
飲兵衛はたぶん買わないかな?
皆さんのレビュー記事を見て楽しませてもらおうかなどとと思っています。
書込番号:21968708
2点

「注染・ゆかた・和装展」でソニーのカメラの方がいましたので
α7 IIIを触らせてもらったのですが、思いの他重い!
やはりフルサズですとどうしてもレンズが大きくて重くなるようです。
(α6000の方は予想通り軽くて飲兵衛向き)
ニコンからAPS-Cのミラーレスが発売されるのを待ちます。
書込番号:21968715
1点

>ところが中国の方たち、撮影スポットを独り占めしてなかなかどいてくれない
のには困りました。 、
それは日本人も同じ。
特に一眼持ってる人間が一番マナーが悪い。
自分もさっきまで狙ってて、他の人も撮るのがわかってるのに、自分が撮り終えたら平気で三脚置きっ放しにしたり、真ん前で邪魔する様に立ち話してる。
書込番号:21973254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>浜松屋飲兵衛さん
>京都の街が華やかになったでしょうね。
普通の洋服ではシャッターも動かないのですが、着物となると自然に手が動きますね。
華やかな気分にこちらもなってしまいます。
去年までは殆んど日本人の人が着ていたように思われましたが、今年はまるで違いますね。
着物は着ていますが、マナーがいただけません。
Nikonミラーレス、いよいよですかね。
楽しみです。
今a6500を使ってますが、バッテリーの持ちが非常に悪いので、ミラーレスの今後の課題ですね。
書込番号:21974745
3点

横道坊主さん〜お早うございます。
さすがに最近は見かけなくなりましたが、
以前は観光地の撮影スポットにドデンお三脚を構えて他人の迷惑省みず
なんてマナーの悪い連中がいましたね。
飲兵衛専門の「お姉ちゃん撮り」の中にもマナーの悪い奴が3名ほどがいて、
(浜松三悪人と呼ばれています)
仲間と思われないよう絶対に近づかないよう用心してます。
書込番号:21975346
3点

shuu2さん〜お早うございます。
浴衣姿のお姉さん達って良いですよね。
なにかこう目の前がパっと明るくなります。
ところで中国の観光客の方たち、日本とマナーや習慣が違うのでしょうね。
かなり自侭というか自己中心的で私達にはかなりの違和感があります。
ところがあの方達も日本へ二度三度来る様になると日本のマナーや習慣(=日本の良さ)
が分ってきて、皆さん日本大好きの親日家になるようです。
まあ温かい目で見てあげましょう。
書込番号:21975366
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
素人のたわごとと思ってお付き合いください。
TZ30及び最近、FUJIFILM X10を知り合いの人からいただきました。
ただ、FUJIFILM X10は結構高かったんだよと言われてもらったのですが、TZ30との画質の違いが、いまいち分からない、そんな素人です。
プライベートで、旅行用にと思い、当初、TZ90を購入しようと思っていたのですが、こちらでいろいろ調べていると、望遠はFZ85やB700とか、性能だとFZ300とかFZ1000とか、思いっきり、T90とは撮る趣旨が「違うだろう」ということに気が付き、右往左往しているうちに、D3400にいきつきました。
TZ30は、今でも問題なく動作してますし、今でも、画質自体はそれほど悪くありませんので、ちょっとした記録撮影はこれでもいいか!と。
それならば、趣味を保つ意味で、ちょっと本格的なカメラでも・・と思ったわけです。
ただ、いかんせん、高給取りではないサラリーですと、10万もするようなものは買えません。
D3400だと、ダブルズームで5万強でしたので、イケるかと思いました。
目的としては、旅行先での風景などの撮影。
望遠ですと、TZ30でも、20倍までズームすることはないので、10倍位の範囲で。
背景をぼかすとかワクワク感があれば嬉しい。
可能であれば、運動会で活躍する甥っ子を撮影できればなおよし。
できれば、夜景やちょっとした夜の街でも撮れるとありがたいですが、それほど重要視していません。
動画は、ほとんど重要視していません。
まずは、初心者ですので、入門機として勉強できる一眼カメラをと考えています。
ある程度の知識と撮影技術が伴うようになったら、もうちょっと、技術に応じた高レベルな機種をと考えています。
上記のような考えで、一眼初心者として、D3400は良いでしょうか。
ちなみにですが、FZ1000がコンデジとしてはえらくレベルが高いという記事を見かけました。
D3400と比べたら・・と質問すると、知識の詳しい方には笑われると思いますが、私が使う範囲として、D3400とFZ1000ってどれくらいの性能差があるでしょうか。
※ちなみに、今の所、望遠の違いしか分かりません。
よろしくお願いします。
0点

>coffe596さん
まず、一眼レフとコンデジはコンセプトが違います。
レンズ交換ができるというのが最大の特徴ですが、センサーサイズも違います。
D3400ダブルズームキットにするなら、最安値比較でしか無いですが5,000円プラスしてD5300AF‐Pダブルズームくださいにした方が満足度は高いと思いますよ。
発売日こそ古いですが、タッチパネルやスナップブリッジ以外ではD5600と同等です。
書込番号:21957996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>coffe596さん
一眼レフの方がコンデジより使いやすいですよ。
コンデジは制約が多くて使いにくいです。
なので安心してください。
すぐ一眼レフに慣れますよ。
簡単です。
書込番号:21958041
2点

D5300 AF-Pダブルズームキット(http://s.kakaku.com/item/K0000942559/)の方が良いかな、と思ったんですけど、購入先によってはD3400ダブルズームキットとの価格差がかなり大きくなりますね(例えばキタムラだと価格差が2万円近い)
なので、購入予定のお店で(出来れば実店舗購入がオススメ)予算内で買えるならD5300、無理そうならD3400で良いのではないでしょうか。
あとアクセサリー類で5千〜1万円くらいをみておいて下さい。
書込番号:21958069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9464649さん
に同意で、今ならD5300 WZKがいいでしょう。価格的に得です。D3400と撮像系はほぼ同じです。
FZ1000は1型センサに対して、D3400/D5300はAPS-Cサイズセンサで、
ニコンでは同サイズシステムをDXシステムと称しています。
DXは1型に対して3倍以上の面積ですから、光を多く集められ、高速シャッタや夜景に有利となります。
当然のことながら、恩恵としてキレ味・ヌケの良さに繋がります。
また、レフ機ですから光学ファインダとなり、ミラーレス・コンデジに較べて、
電池消耗が少ないなどの特長も兼ね備えています。
お楽しみください。
書込番号:21958070
2点

既出のように↓のほうが良いと思いますよ(^-^)
最大の違いはAFポイントが3倍在る事です。これは、近い価格の他社製品と比べてもかなり多いのです。オートフォーカスが楽だということです。
スマホとの通信がwi-fiでタッチパネルがありませんが、差し支え無いと思います。先ずは楽に、しっかり写るのが肝心です。(^^ゞ
お店によっては価格が近い所も在ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000942559
書込番号:21958084
0点

>coffe596さん
コンデジはコンポ
値段内で最良の画質と音質が得られます。
一眼レフは単品オーディオ
自分の目的や好みに応じて
システムを組めます。
書込番号:21958114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
>さいてんさん
>うさらネットさん
>逃げろレオン2さん
>hirappaさん
>9464649さん
皆様、こんなに速い書き込みありがとうございます。
大変参考になりました。
D5300 とは、全く、私の知識圏外でした。
迷いはじめるとどうしようもないので、先程、ネットでポチっと購入させていただきました。
ちょっとだけですが、予算がオーバーしてしまったので、今月は、お小遣いを節約していこうと思います。
下旬には、有給休暇をとって、撮影の練習にでも行ってこようと思います。
下記のような書籍も買わないといけないかなと思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93mini-NikonD5300%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-MOSH-books/dp/477416402X
皆様にはお礼までに。
ありがとうございます。
書込番号:21958140
2点

coffe596さん
こんにちは、私もD5600ダブルズームキットがおすすめです。
やはり、背面液晶が動かせる点もおすすめのポイントです。
撮影するアングルが広がります。
ご予算が許せばですけど?!
もう1機種、ご予算?の上限レベルで検討機種
として、EOSkissX9ダブルズームキットです。
ちょうど、D3400のキットとD5600のキットの間くらいの価格帯
です。今一度この3機種を店頭で触ってみてください。
一眼デビューは大歓迎ですが、最初の壁は嵩張るという理由で
持ち出さなくなってしまうこと、これはナンセンスですよ
ご購入のカメラをお出かけの必需品くらいに意識して使い込み
いろんな撮影難題に挑戦してください。
決してカメラのせいにせず、そのカメラに向き合ってくださいねぇ!
それが、苦しくもありこの上なく楽しいことです。
どのカメラにも得手不得手がありますが、メーカーを問わず
それもカメラの個性だと思いお付き合いください!
書込番号:21958145
0点

つうか、マイクロフォーサーズ、フルサイズ、APScなどなどフォーマットの垣根を超えて、一眼ユーザーはコンデジユーザーにはセンサーサイズの違いによる画質の差を熱心に説くが、一眼ユーザー同士でセンサーサイズの話をすると、バトルが勃発するのが不思議。
書込番号:21958252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

coffe596さん〜今晩は。
このカメラはニコンAPS-C機の中で最軽量、低価格にもかかわらずAPS-C機の中では
トップクラスの画質です。
風景写真でしたら初心者の方でも簡単に高画質が楽しめますよ。
ただし、フォーカスポイントが点「・」になっていて小さくて良く見えません。
3〜4枚目の写真の様に前ボケを取り入れて後ろの被写体にピントを合わせようとすると
かなり苦労します。
スレ主さんが風景などをオートでお撮りになるのでしたらこのカメラはお勧めです。
もしAF-S/シングルやAF-C・ダイナミックなどでピントを狙うのであれば、
フォーカスポントが四角「□」表示ではっきりと分りやすいD5300やD5600をお勧めします。
書込番号:21958305
5点

coffe596さん こんにちは
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
Digitutor D5300
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300.html
これならただで見れます
一通り目を通してみたらどうでしょうか
理屈?が判ると、自分の思うような写真が撮れない時にどうすればいいかが判ると思います
書込番号:21958313
2点

D5300を注文したのですか・・・
実際に手にとって持った感じとか確認しましたか?
確認していればいいのですが・・・
グリップの持ちやすいのはD5600なので
その辺が気にならないのであればD5300でいいのですが・・・
書込番号:21958340
6点

X10 良いじょー\(^^)/
書込番号:21958497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TZ30とD3400・・・・・
日中の屋外であればそれ程の差は無いと思います。
画素数がかなり違うんで、拡大した時には歴然としてますけど。
晴天の屋外では
小ささとズーム倍率でTZ-30の方が振り回し易いと思います。
ただ、屋内とか暗めの場所なんかでは
その差が解ると思います。
私はパナのTX1とニコンのD7200使ってます。
TX1はやさしい色味で柔らかい雰囲気の写真になります。
D7200は真逆とまでは言いませんがシビアな色味で出して来ます。
ただ、センサーサイズも違うけど
室内で物撮りをして切り抜く場合
ニコン機は画素の一つ一つの色を丁寧に埋め込んで来るんで
残念ながらTX1ではD7200の真似は出来ないです。
なので、
写真を雰囲気で捉えてL版とか2L版にプリントするだけなら
TZ30のみでも別に不自由は無いと思います。
でも、室内撮りとか部分拡大して見るとか
そんな状況になった場合はD3400必須となるのではと思います。
そんな中で
皆さん言われる通り、予算が許すのであればより上位機種を
狙った方が良いと思います。
先述の通り
写真としてはそれ程の差は出ないと思いますが
操作性に於いてはやはり上位機種が上回ります。
一眼を狙う以上
実際に手に持って、シャッター音を聞いて納得出来るカメラにした方が
良いと思います。
私も安サラリーでD7200をD7500にしたいのですが
小さくなった影響かグリップが狭く感じてなんとなく窮屈な感じで
買いそびれてます。
ニコンは一眼フルサイズD750の後継機もそろそろ話題に上り始めてるんで
来年あたりはフルサイズに・・・・とか
書込番号:21958670
0点

okiomaさん〜
実物を調べずヤフオクでD3400を購入したのですが、
D3400のフォーカスポイントが小さな点「・」表示で老眼の飲兵衛には
良く見えず、ピントが狙いにくい。
そこでフォーカスポイントが分かり易い「□」表示のD5000系はどうだろうと
今度は実物を確かめてみました。
当初はD5300で充分かなと思ったのですが、D5600を触ってみるとそのグリップの
良さにびっくり。
買い換えるならD5600がいいかなと思った次第です。
書込番号:21959560
0点

>coffe596さん
エコノミークラスのDX機では違いが感じ難いため
中古でもフルサイズが良いと思います。
書込番号:21966357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうD5300買ったって言ってるのに・・・
書込番号:21966364
4点

皆様、ありがとうございます。
こんなにたくさんご意見をいただけるとは思ってませんでした。
本当にありがとうございます。
D5600は予算的に無理でしたので、D5300買ったんですが、一応、購入した後に、改めて、時間を見つけ、家電屋さんに行ったのですが、手に持った時の感覚に関しては、違和感はありませんでした。
手が大きいからかもしれませんが、コンパクトデジカメくらいのサイズは、思いの外、指のポジションが気になってたので、改めて持ち感を言われると、一眼くらいの大きさだと気にしなくていいので楽だなと思いました。
重さも気になりません。
今回、選ぶのに一番困ったのは、購入の判断にしようと思っていた各家電屋さんの店員さんの説明がバラバラだったので、最終的には、??????という感じでした。
例えば、
・3、4万で変えるデジカメは7、8年前から画質の向上がみられないので買っても意味がない。各メーカはもうミラーレス頼み
・ミラーレスは6、7万以下のものは、買っても意味がない。それならば、一眼を買ったほうがいい。
・初心者は一眼買ってもあまり使えないと思うので、デジカメや安いミラーレスでいい
などなど・・・。
ま、私の説明下手もあったんでしょうけど、私が上司でそんな接客みてたら、こりゃ、売れないな・・と落胆しそうです・・。
結局、私は、家電屋さんでは買わず、ネットでぽちっと購入ということになるんですけどね。
少々ぐちになってしまいましたが、皆さんのご意見は大変参考になり後押ししてくれました。
浜松屋飲兵衛 さんのボケ感のある写真は、コンデジユーザーとして、一眼をつかう事に対したまらない魅力です。
そう、これだあ!という感じです。
3連休だと言うのに、馬車馬のように働いていまして、出張先での投稿になっています。
ご返信が遅れてすみません。
自宅には、もう、届いていると連絡が入ったのですが、触れてません(泣)
自分が開封するので、触らないで・・と伝えていはいますが、相棒がすごく気になっているようで・・・。
しかし、これから、お客様のところ。
暑いな・・。
皆様、本当に、ありがとうございました。
家電屋の店員さん、もうちょっと、頑張れ!
書込番号:21966556
1点

>coffe596さん
店員さんも詳しい方からそうでもない方まで様々ですからねぇ(^_^;)
私の場合、近所のカメラのキタムラの店員さんが詳しいので、何かあったら聞きに行っています。
買わないことも多いんですけどね(^^ゞ
>・3、4万で変えるデジカメは7、8年前から画質の向上がみられないので買っても意味がない。各メーカはもうミラーレス頼み
確かに、ニコンのD5600やD5300は中身的には同等で、D7000世代のものを流用しているのである意味正しいのかもしれません。
D7500などの中級機になると、オートフォーカスの向上や画像処理エンジンの差でいい結果が出てきますね。
各メーカー、ミラーレスに力を入れているのでしょうが、ミラーレスだけで勝負とはならないでしょう。
>・ミラーレスは6、7万以下のものは、買っても意味がない。それならば、一眼を買ったほうがいい。
>・初心者は一眼買ってもあまり使えないと思うので、デジカメや安いミラーレスでいい
この辺は大きなお世話って感じですね(笑)
書込番号:21966606
1点

どちらの性能と云うより、もっと、簡単に云えば、センサーサイズは大きいほど、交換レンズ可能なもの
が良いと云うことですが、最近のコンデジの中にはそれらを凌ぐ機種が目立って来ました。
レンズを含めた総重量、高機能、高性能レンズなどを考えると、広角系か超焦点系か、はたまたボケが
どうのこうのと騒いでいるのがバカバカしい気持ちになりますね。
それよりもカメラは否応なく流れ去る時間の、この一瞬を記憶することに存在理由があることを考えると
何時でも、ポケットに入るような小型軽量・高性能コンデジは、将来、レンズ交換式カメラを持つことになる
としても、1台は欲しい。と、云うより必携の道具でしょう。
SONYのRXシリーズを初期の頃から操作してきましたが、ごく最近手に入れたRX100M6の高性能ぶりに
頭が下がるほど畏敬の念を覚えます。4000万画素超のフルサイズで何かと迷ったり、肩に掛かる重量の
ことなど考えて、これを手にしてから上記のカメラに触れる気も起きません。
SONYばかりでなく、Canon、でもLumixでも、RXに劣らぬコンデジがカタログにあるんじゃないですか・・・
いや、全カメラメーカーにあるでしょう。
序でに高倍率レンズ搭載ならば、高級コンデジ(携帯型カメラ)に2機種あるでしょう。これらのカメラは
普及型レンズ交換式カメラより役に立つこと請け合います。
書込番号:21968181
0点



二つ下のスレでD3400にAF-Pダブルズームキットのレンズでは動体の前後の
動きに追従しないとの書き込みがありました。
これはステッピングモーターを使用したAF-Pレンズ特有の問題なのか?
それともD3400にも問題があるのか?
ニコンDXレンズの大多数を占める、安価な小型超音波モーター駆動のレンズ
で試してみました。
添付の写真は、D3400ににVR18-105を付け、知人の車をAF-C/ダイナミックで
連写した写真です。
小型モーター式の超音波駆動レンズは最初の合掌速度こそ遅いものの、
特殊な例外を除いた通常の動体には十分追従しますね。
ただし、D3400はAFポイントが小さな点「・」表示で見づらいため、
このカメラで動体を撮りたいとは思いませんが。
13点

お早うございます。
>知人の車を ---
むむ。良い試験車両・コースがあって、宜しいですね。
AF-Pは、小刻みな追従は得意の印象ですけどね。
CXのリニアパルスも同様な印象を持ってます。
>このカメラで動体を撮りたいとは思いませんが。
御意。
本日は同期会がありまして、大昔の好青年と美少女連中が被写体です。
書込番号:21915434
2点

うさらネットさん〜お早うございます。
AF-Pレンズは使った事が無いのでので良く分からないのですが、
小刻みな追従は得意ですか?
二つ下のスレではサーキットでロードバイクを撮られた時のようですので、
やはり例外的な事例なんですかね?
飲兵衛、明日は「ミス浜松」の撮影会です。
今回はこのD3400にVR18-105で出かける予定です。
雨が降らなければ良いのですが・・・
書込番号:21915645
2点

被写体が遠くにいると、高速で動いていても画面内の移動距離は少ないのでピントが合いやすいです。
逆に、もっと近くに被写体が来ると、移動距離が多いのでピントが合いにくいです。
テスト条件がカメラとレンズに有利なのでは?
書込番号:21916624
3点

k@meさん
20枚ほど連写したうちの真ん中の4枚をとりあえずアップしましたのですが
お気に召しませんでしたか?
こちらがすれ違う寸前の最後の2枚です。
如何ですか?
その他、ここではアップできませんが、ブランコを大きくこいでいる子供や、
至近距離で駆け回る子供などにも十分追従してましたよ。
書込番号:21916776
7点

捕捉、
最後の二枚以降は前後の動きではなく、斜めから左右の動きに変わりましたの
撮りませんでした。
二つ下のスレによりますと、そちらの動きはAF-Pレンズでも追従できたようです。
書込番号:21923123
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
現在キヤノンのSX50HSを使用していますが、画質に物足りなさを感じ、買い換えを検討しています。
撮影対象は主に屋外スポーツの試合で、スタンドから50倍望遠をフルに使って撮影しております。
画質の良さを求めて一眼レフを比較検討した結果、入門機としてD3400がいいと思いました。
しかしながら、ダブルズームキットの望遠レンズでは明らかに現在のような望遠撮影が望めないでしょうし、
SX50HSで極端な不満が無いことを考えると、同じネオ一眼のB700程度の画質向上でもいいのでは?
と思うようになりました。
SX50HSからの買い替えを前提に、望遠性能と画質を天秤にかけ、
私の用途ではD3400とB700でどちらがベストバイだと思われますか。
0点

B700は流通在庫限りのようです。
資金的に余裕があれば、在庫処分で安いうちに買ってしまうほうが良いかと(^^;
※私もB700を検討していたのですが、余程の機種を除けばキタムラで扱わなくなった時点で購入を断念するという数年来の自主規制のため、今のところ諦める予定です(^^;
書込番号:21894272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>B700は流通在庫限りのようです。
メーカーのサイトで旧製品となっているので予想はしておりましたが、やはりそうなんですね。
そうなると買っておいてもいいかなと思いますが、SX50HSに比べてそれほど差が無いのであれば、
望遠能力次第で一眼を選びたいのが正直なところです。
書込番号:21894276
0点

>瘋癲之寅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しいとすると、B700のセンサーピッチは約0.0012mmなので、回折限界F値は約F1.8となりますので、レンズの収差を無視すれば、分解能は有効口径によって決定される事になりますので、B700のテレ端のD(有効口径を求めると258mm/6.5≒39.7mmですから、λ(波長)=0.00055とすると、分解能は1.22*0.00055mm/39.7mm≒0.000017radとなります。
一方、D340のセンサーピッチは0.0039mmなので、回折限界F値は約F5.8となりますので、B700と同様にテレ端の有効口径から分解能を計算すると、1.22*0.00055mm/47.6mm≒0.000014radとなる為、単純な理論に基づけば、D340+70-300mmの方が分解能が高いという結論が出ます。
また、D340はセンサーピッチが大きい為に高感度耐性がB700と比べてかなりすぐれている為、照度が低い被写体では、D340の方が画質が圧倒的に優位になる可能性が高いと思います。
書込番号:21894316
0点

>画質の良さを求めて一眼レフを比較検討した結果、入門機としてD3400がいいと思いました
その通りです。此方の画質がはるかに優れています。でも、価格差が少ないので、D5300のほうが性能面で後々に不足・不満が出にくいですよ。(^-^)
書込番号:21894327
1点

>瘋癲之寅さん
D7500に150-600を買って、クロップ併用で1200mmで行きましょう。
書込番号:21894378
0点

B700が良いでしょう。
SX50HSで、50倍望遠をフルに使っているとのことですから、35mmフルサイズ換算で、24-1200o相当ですね。
D3400のダブルズームキットは、換算で450mm相当までです。望遠側が全然足りないです。
D3400だと150-600とテレコンバーターが必要になります。
書込番号:21894493
1点

同じ1/2.3型のセンサーで画素ピッチがかえって狭くなっているB700が画質でSX50 HSを上回るとは考え難いですし何と言ってもAFがしょぼいです。かと言ってD3400 ダブルズームキットでは望遠が足りなさ過ぎますし1型高倍率や一眼でも他のレンズ構成など機種選定をリセットして考え直した方が良いですね。
書込番号:21894513
2点

おはようございます。
>SX50HSからの買い替えを前提に、望遠性能と画質を天秤にかけ
まずSX50HSもB700も1/2.3型という豆粒のようなセンサーなので、望遠性能はともかく画質面では期待されるような向上はまず望めないでしょう。また、そもそもこのタイプの超望遠コンデジのレンズに分解能を求めるのは酷です。
超望遠コンデジで画質を求めるなら1型センサー搭載機ということになりますが、大きく重くなるのは仕方がないとして最大望遠端は600mm相当にとどまります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=20-30&pdf_Spec320=1-
D3400は1型センサーよりも大きいので単純に画質面の向上を求めるならベストの選択だと思います。ダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの望遠端は換算450mm相当ですが、トリミングすればさらに望遠効果を拡張することができます。画素数は減りますが画質そのものは低下しません。
D3400は約2400万画素なので、仮に2倍(900mm相当)にトリミングするとすれば縦1/2×横1/2=1/4になるので約600万画素になります。600万画素あれば2L版程度のプリントには余裕で対応できますし、SNS目的なら十分です。
また、画質というのはセンサーの大きさだけで決まるわけではなく、レンズの性能にも影響されます。一般的にズーム幅が狭いほど設計に無理がなく描写面で優れているということは言えます。40倍超のズームレンズに描写の良さを求めるのは無謀です。
書込番号:21894524
3点

>瘋癲之寅さん
SX50HSより望遠が不満ってことならB700でいいと思いますが、画質の向上が目的ならB700では不満が残るかもしれません。
ただ、換算1440mmをD3400で得るのはほぼ無理だと思いますし、金額もB700が数十台買えるかもしれません。
望遠に不満がないのなら、今のままでもいいのではないかと思います。
もし望遠はもう少し譲歩できるなら、同じネオ一眼でもソニーのRX10の方が画質はいいと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000996986/
書込番号:21894550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフだと大きく重くなるので、使わなくなる可能性もあるので、よく考えた方がいいかと。
スレ主さんが大きさ重さを苦にしなければいいのですが。
画質向上とコンパクトを考えると、オリンパスやパナのM4/3のミラーレスというほど手もありますね。
それでも600mmくらいですけど。
1型センサー機の望遠のパナFZH1も考えられるし。
明るいレンズのパナFZ300なんてのも候補にどうですかね?
書込番号:21894553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めてB700とSX50を比べると、望遠は1.2倍の向上ですから、他の人も書かれている望遠以外の要素も考慮すると、
「少しでも望遠の増強を!!」という状況を除けば微妙でしょう。
デジイチとの比較ですが、それなりに大きくて重い実f=400mm以上のレンズで且つ【撮影後のトリミング】が必要になりますが、
そこまでしても「月」などの実写比較で負ける場合もあります。
※デジイチ用レンズの場合は、開放Fが5.6か6.3であるかよりも、レンズ解像度が制約になるので、画素ピッチ以前に多少の開放Fの差そのものは気にせず、
むしろ過去ログにある【千円札の一部の実写による解像力比較】などを探すほうが有効です。
※球場における被写体と撮影距離の比率は、
月とその距離の比率に近いので、解像力の比較であれば(天候要因を考慮の上で)役にたちます。
あと、(重要部が抜けまくりで間違いだらけなので)
「異様なケイサンのヒトのイケン」は除いて検討されることもお勧めします。
※間違ってなければ以上のようには書きません。
書込番号:21894644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

望遠ならP900
書込番号:21894681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瘋癲之寅さん
>※間違ってなければ以上のようには書きません。
計算の間違いを具体的に値や計算で示さないで間違っていると主張する方には十分ご注意ください。
私が提示したURLの中に、私の計算の根拠が記されていますので、お時間が有れば、こちらの内容が間違っているかどうかご自身でご判断いただけると助かります。
書込番号:21894855
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しいとすると、RX10M4の回折限界のF値は約F3.6でしたが、レンズの収差を無視すれば、テレ端のD(有効口径)は222mm/4≒55.5mmですから、分解能は1.22*0.00055mm/55.5mm≒0.000012radとなりますので、単純な理論から考えると、少なくとも高照度ではRX10M4のほうがD340+70-300mmより分解能が高い事になります。
P900の回折限界のF値は約1.8で、テレ端のD(有効口径)は375mm/6.5≒54.9mmですから、分解能は1.22*0.00055mm/54.9mm≒0.000012radとなりますから、こちらもD340+70-300mmより分解能が高い事になります。
レンズの収差によって一般的には分解能は低下しますが、私がこれまで見てきたデータから推定すると、望遠のズームレンズにおける分解能の低下は2〜3割程度ではないかと思っていますので、実際の分解能は全て、私が計算した結果よりも2〜3割程度差し引いて考えていただければよいと思います。
尚、望遠ズームのレンズの収差による分解能の低下は、優れたレンズは当然少ないですが、上記の計算によって差が1割以上発生している場合は、分解能が逆転する事は少ないと思いますので、また、D340に付属している70-300mmはレンズデータや作例などから、色収差が多めであるようなので、高照度であれRX10M4やP900の方が良好な画質を得られるのではないかと思います。
分解能が同等の場合は、センサーサイズが大きいRX10M4の方がダイナミックレンジや高感度耐性が高まるので有利ですが、その分が価格に跳ね返っていると考えれば良いのではないかと思います。
書込番号:21894939
0点

重要な説明を忘れましたが、
>私がこれまで見てきたデータから推定すると、望遠のズームレンズにおける分解能の低下は2〜3割程度ではないかと思っていますので、
というのは、望遠ズームのテレ端のもっとも分解能が高いF値での話です。
私の計算では、例えば回折限界F値を超えた領域では、一般的にレンズの評価に使用されるLW/PHは、Fを絞り値、dFを回折限界F値、PHをセンサーの縦方向の画素数とすると、LW/PH=(F/dF)*PH近似的に求められると考えている為、この値とレンズの評価データのLW/PHを比較すると、レンズの収差によってどれだけ分解能や解像度が低下しているのかの目安が掴めるのですが、評価データのLW/PHは、デジカメのデフォルトのシャープネス補完が為されているようなので、絞りを絞って行くと、レンズの収差が少なくなるとともに、シャープネス補完が効いて来るため、私の計算結果よりも良好な数値になっている場合が多い事にご注意ください。
書込番号:21894985
0点

1型センサ機購入でしたら、システム展開可能なニコワンですね。
V3+CX70-300mm 換算で800mm超です。AFは像面位相差とコントラストのハイブリッドです。
レンズのAFはリニアパルスモータで直動。
軽快・簡便性を優先するか、画質・システム展開を優先するかでしょうね。
書込番号:21894999
1点

すでに【迷惑行為】ですね(^^;
測定しないと断定できないことを、
測定せずに「正しい」と断言していること自体が誤りの証明になります。
戦略レベルで間違っているわけで、個別に誤りを正す必要性さえありません(^^;
【実態に合うよう】に、
現実的なレンズ解像度を幾つも想定して計算すれば、
例えば「月」の実写における超々望遠コンデジと
超望遠レンズのデジイチとの「ねじれ」もある程度の裏付けが可能になりますが、
「一部分の要素に過ぎない回折現象の曲解」からは、ミスリードが生じる一方です。
※事実を重視しているか、
「脳内現実」を重視しているかの違いでしょうか…
【計算の極一部分は正しくても、結論に至る全体は大間違い】の異様な計算値とは大差が出ます = 甲乙が逆転もします(^^;
書込番号:21895018 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

現状維持が無難です
書込番号:21895229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>瘋癲之寅さん
>【計算の極一部分は正しくても、結論に至る全体は大間違い】の異様な計算値とは大差が出ます = 甲乙が逆転もします(^^;
誤りの根拠を数式や数値で示させないのは、私が誤っていないか、誤りを数式や数値で示す能力が無いという事だと思いますよ。
>アバンカさん
>馬油クリームさん
迷惑かどうかはスレ主の意見を聞かなければわからないと思いますが・・・
また、一般ユーザが分解能や解像度を推定出来るようになると、何か困る事でもあるのですか。
>意味もなく連投、挙げ句「間違えた」とまた連投。
このスレでは訂正は未だしていないし、有意義な事を厳密に書こうとすれば、間違いが出やすくなるのはあるていどしかたがない事だと思いますよ。
当然、今後は、訂正しなくても良い様に注意するつもりですが。
尚、私は必要な事をここで述べましたので、基本的にこのスレから撤退しますが、後はスレ主やこちらを読まれた方々の判断にお任せしたいと思います。
書込番号:21895341
1点

>瘋癲之寅さん
D3400でキットレンズの300mmで撮影。
雲がかかった朧月の満月でしたが参考までに。
もっとも低位のエントリー機種で、
初心者の撮影でこのレベルの画質です。
スレ主様の予算次第ですが、
画質を求めたら一眼レフではないでしょうか。
書込番号:21895473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 ダブルズームキット
おはようございます。
6月2日、土曜日D3400ダブルズームキットを購入し、この土日で5、500枚試し撮りしてきました。
小中規模のサーキットでロードバイクを撮ってます。
撮影歴は1年強で、まだまだ下手です。
普段はキヤノン機(初代7D、キスデジのx8i、x7、kiss Mなど)でこういう写真を撮ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000741189/ReviewCD=1111543/#tab
今回、とある方から「エントリークラスはキヤノンよりニコンの方が性能が良い」とアドバイスをいただきました。
キスデジでも十分に満足でしたが、更に性能が良いのならニコン機を買おうと思って購入。
特にAF-P DX70-300mmはAF爆速等と評判が良いので期待して買いました。
試し撮りの結果ですが、「最悪」です。
正面方向からこちらに向かうバイクについては、「100%AFが合いません。」
昨日は正面方向の流し撮りを約1、000枚撮りました。
パソコンでチェックし下ところ、AFが合った写真は0枚です。1枚もありません。
いくら私が下手と言っても、0枚は凹みます。
撮った中には、もちろん私のスキル不足による失敗(手ブレや動くバイクにシンクロできていない)が多数含まれます。
ただ、どの写真も明らかにピントも合ってません。
「不良品をつかまされたか?」とも考えました。
ところが、横流しでは状況が変ります。
きちんとAFが合って撮れます。
色々た試したところ、斜め45度位からはAFが合います。
感覚的な検証ですが、
真横 OK
斜め45度 半分程度OK
正面方向 全滅
途中から一緒に持って言ったキスデジx8iでは正面方向も普通にAF合います。
更に、ピットロードをゆっくり入るバイク(人が歩く程度)を正面方向から撮って観ましたが、これも全滅です。
これって仕様でしょうか?それとも故障でしょうか?
それか私のセッテイングや撮り方がが悪いのでしょうか?
正面方向の流し撮りの時の設定は、
AF-C、200分の1秒、シャッター速度優先、AFポイントは中央1点。ISO100です。
AF-PDX 70-300mm、確かにAFは速いです。合焦精度もまぁまぁです。
ただし、正面方向の追従性の悪さには愕然としてます。
もし解決方法があるならご教示願います。よろしくお願いします。
一応、このレンズについては機になるレビューを見つけました。
http://review.kakaku.com/review/K0000902955/ReviewCD=1073633/#tab
5点

むやみに買い換えるより、修理してでも同じ機種を使い続ける方が上達が早いと思う。
書込番号:21872403 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スレ主さんは初心者と言われてますがかなりレース撮影には慣れた様子ですし、設定にも問題がないようなのでこれがAF性能の限界ではないでしょうか?
特に正面から向かってくる被写体のAF追従は大口径望遠の爆速レンズでも難しいです。AF-Pレンズも速いとは言われますがまだ評価は定まっていませんし、ボディも動体撮影向きとは到底言えないD3000系では尚更の事かと。
書込番号:21872406
16点

正面方向の流し撮りってなんですか?
自分で変な方向にカメラを振っているせいで合っていないとかはありませんか?
書込番号:21872436 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

寂しがり屋の単身赴任さん〜今日は。
AF-Pに使われているステッピングモーターは回転数で速度を稼いでいて
高回転でビュンと云う感じでピント合わせをします。
その反面低回転ではトルクが弱く、被写体の前後の動きに追従するのが
苦手です。
このレンズは静止物が対象で、前後に動く動体にはやはり超音波モーター
(リング式)が一番です。
書込番号:21872438
25点

>寂しがり屋の単身赴任さん
通常はシャッター半押しで
○ピントを固定
○ピントを追い続ける
各モードが有りますけどそうしてますか?
書込番号:21872521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
どのようなピントのずれかが分からないので判断できないですし AFの追従の場合 レンズもですが カメラボディの性能も入ってくるので 判断難しいですね
キヤノンに比べて シャッター押す感覚や シャッターのタイミング感覚的に違うところありますか?
後 キヤノンの Lレンズとの比較のようですが この部分のレンズの精度の差もあるかもしれません
書込番号:21872546
8点

>寂しがり屋の単身赴任さん
エントリー機のD3400とキットレンズのAF-P DX70-300mmですので動体、しかも前後方向でしたらAFが追従しないのも仕方ない面もあります。
AF-PレンズのAFが早いと言っても従来のキットレンズが遅過ぎたので、これと比較した場合の話です。しかし他社製品のキットレンズと比較すればようやく互角になった程度です。
値段もセグメントも全く異なる単焦点レンズ、しかも定評のあるEF400mm5.6Lと比較すればお話にならないレベルの差異があります。
セッティングの差ではなくD3400+AF-P DX70-300mmの限界と考えて良いと思われますので、元のシステムに戻った方が少なくとAFの面で不満は出ないでしょう。
と言ってもサーキットで前後方向に動くバイクを追うならポイントを決めて置きピンで撮影するのが一般的な手法ではないでしょうか?
Nikon機でサーキットでバイクを追うような撮影をAFでしかしないのでしたらD500クラス以上と相応のレンズをお勧めします。
書込番号:21872555 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>寂しがり屋の単身赴任さん
ステッピングモーターの差異では、無さそうです。
D3400 vs X8iでは、測距点の差異が仇に出ている感じかと思います。
最低でも、D5300以上の測距点は必要になるかと思います。
書込番号:21872576
5点

>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。
ボディーは違いますが、私もAF-P DX 70-300を使用しています。
>感覚的な検証ですが、
真横 OK
斜め45度 半分程度OK
正面方向 全滅
私はバイクではなく、野鳥ですが同じような印象を受けました。(流しはあまりしませんが)
横レス失礼します。
>浜松屋飲兵衛さん
>AF-Pに使われているステッピングモーターは回転数で速度を稼いでいて
高回転でビュンと云う感じでピント合わせをします。
その反面低回転ではトルクが弱く、被写体の前後の動きに追従するのが
苦手です。
AF-Pを使用していて、スレ主さまと同じ印象を受けました。
私の場合、鳥ですが前方向から向かってくるツバメの飛翔を撮影していて思いました。
AF-C ダイナミック9点(時々、1点)で撮影していても、ちゃんと追従しているのか疑問を感じていました?
スレ主さまの言われるように〜
・真横 OK
・斜め45度 まぁまぁ。
・正面方向 厳しい・・・
私もそう思いました。
私が下手なだけかも知れませんが(^_^;
正面方向は厳しいですね。
書込番号:21872585 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>今回、とある方から「エントリークラスはキヤノンよりニコンの方が性能が良い」とアドバイスをいただきました。
>キスデジでも十分に満足でしたが、更に性能が良いのならニコン機を買おうと思って購入。
その「とある方」に薦めてくれた真意を聞いてみればいかがでしょうか?
この掲示板でもそこかしこに書かれている「ニコンのAF-Pレンズは安モノだけど爆速・・・・・」というのは、
ニコ爺&ニコン応援団のヨイショがある程度は入っているのだと、、、上の浜松屋さんのおっしゃる通りでしょうな。
>普段はキヤノン機(初代7D、キスデジのx8i、x7、kiss Mなど)でこういう写真を撮ってます。
せっかく良い機材をお持ちなのに、、、余分な散財をするならEFレンズの拡充をした方がいいと思います。
書込番号:21872591
18点

速いけど爆じゃないですよ。
それとVR/AF共に動作が静かなので、速く感じてしまうってのもあります。
ニコワンのCX 70-300mmに至ってはリニア(VCM)ですから、殆ど音がしません。爆に感じてしまう。
正面対向移動だとD3000系の限界も考えられます。
書込番号:21872619
8点

>寂しがり屋の単身赴任さん
焦点距離が300mmレンズで、撮影する距離が20m以内の手前方向の移動ですと、
厳しいのはあるかと思います。
書込番号:21872656
2点

横道坊主さん、こんにちは。
「同じ機種を使い続ける方が上達が速い」
確かにそうかもしれませんね。私、機材オタクですぐに他のカメラ買っちゃいます。
上手く撮れたら自分のおかげ、上手く撮れないのは器材のせい・・・
こういう発想だといつまでも上達しないですね。ダメですね。
kyonkiさん、こんにちは。
>設定間違いないので、AF性能の限界
え!そうなんですか・・・ショックです。
少し古くて同クラスのx7+キットレンズでも十分にAFでれ撮れるんですが・・・
キヤノンと両巨頭のニコン機で同じレベルの撮影ができないとは信じたくない気分です。
ももいろskeさん、こんにちは、
> 正面方向の「流し撮りって何か?
ご指摘ありがとうございます。おかしい表現ですね。訂正します。
「概ね自分の方向に向かってくるバイクをAF-Cで撮ると、AFが合わない」に訂正します。
浜松屋飲兵衛さん、こんにちは!
>「前後に動く被写体が苦手」
げ!マジですか!買ったばかりなのにショックです。
確かに静止物のピントは一瞬でほぼ満足の行く精度で合焦します。
リング式のレンズを買うかどうか迷いますが、他にも欲しい機材があり過ぎて・・・
謎の写真家さん、こんにちは!
>「ピントを固定」と「ピントを追い続ける」モードがあるのですか?
知りませんでした。初期設定からいじってません。
AF-Cにしたら、勝手にピントを追い続ける物と思い込んでました。
確認してみます。
もしかしたら、AFロックだったら動き物にはピント合いませんよね。
もとラボマン 2さん、こんにちは。
>キヤノンカメラと感覚的に違うか?
全然フィーリング面で違いは感じません。AFの小さな点もx7で慣れっこです。
それと、Lレンズの使用比率は低く、一番多いのはEF-S 55-250mm STMをメインに使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/#tab
ぱぱうるふさん、こんにちは。
>ニコンでバイクを追うならD500以上・・・
欲しいですが、当面買えないです。
>置きピンで撮る・・・
置きピン撮影、私、めちゃ苦手です。成功したことないです。
しかも、バイク走行会の撮影を依頼されルことがあるのですが、次々に向かって来るバイクを連写で撮ってます。置きピンだとピントを追いた場所の写真ばかりになるので、AF-Cで撮りたいです。
おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。
D5300も安かったので結構迷いました。ただ店頭で何度か試した結果、中央1点の精度はD3400で十分と判断したのでD3400にしました。
x8iはゾーン9点で撮りますが、やはりゾーンの方が有利なんですかね。もうD5300買えません。
昼休みが終わりそうなので、一旦ここで投稿させていただきます。
書込番号:21872854
2点

もう一回文章を読み直しましたが、こちらに向かってくる被写体に対してはカメラを流しようがないと思うのですが。
カメラを手前に引くのでしょうか?
自分の顔に当たってしまいますが。
書込番号:21872855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日頃、D5、D850、D500を使い鈴鹿とかでレース撮影しています。
下剋上撮影をしてみようと、ニコンの最エントリー機D3400買ってみました。
その経験上を言いますと、一言でいうならレンズのせいよりも・・・
ボディ性能が大きく影響してると思います。
まず、ファインダーが見難い(笑)
それと、9点のフォーカスポイントで、一点を狙う事ですが
フォーカス域が離れすぎて、外したらもう合わすことが至難の業^^;
更には、親指フォーカスに慣れていると、D3400でつい使ってしまうのですが・・・・
撮影した再生画面がロックするだけでフォーカス追わない(爆笑
動きの激しいものを連写(秒3枚ですが^^;)するとフォーカスポイントがどっかに行ってしまう(謎
とにかく、自分の持ってる今までの知識とスキルを最大に使っても、撮るのが非常に困難だというD3400でした^^
それは、おそらくモタスポの向かってくる流し撮りに於いて、
さらには高速で去っていく被写体などもそうなんですが、カメラ本体の性能に大きく左右されることになりますので
それがたとえ、D5000台になったとしても難しいと思いますよ。
現在使っている、D5、D500に於いては今までのニコン機のなかでは最高に歩留り高く撮れていますが
同じセンサーだと言われていますが、状況下に於いてD850のフォーカスは動体撮影に癖があり、D5とD500とは別物です。
以前はD4s、D810、D7100と使ってきましたが、現在のD500やD5の快適さを知ると戻れないですね・・・・
そこでD3400を使ってみてあらためて分かったことは
カメラボディの価格差というのは、やはりファインダーの見え方、フォーカス性能で価格が大きく違い
センサーや写りに関しては、D3400も上位機も、あまり変わりません^^;
先日、70-300Pでは無いのですが、軽さが欲しい時もありシグマ100-400を借りて使ってみたのですが
D500、D850に於いてはフォーカススピードはそれなりに早くていいのですが、
フォーカスが甘い時のカットもニコン純正レンズ(70-200や200、400単)に比べ少し多いかなって感じでした。
私も今、D500用で70-300P中古を買おうかなって・・・・考えてるとこです^^
1万半ばで買えるなら車に常備しておこうかなどと考えてもおります(笑)
レースを撮るのであれば、キヤノンの事はよく解りませんが、
ニコンであれば、最低でもフォーカススピードを考えるとD7100以降のモデルをお薦めしたくなりますね^^
39点のフォーカスポイントのD5000番代とかは撮れない事はないのですが苦しいように思えますが・・・・・^^
ちなみに、D5、D500であっても高速でまっすぐ遠ざかるマシンを追うのは、難しいですよ^^
書込番号:21872905
23点

スレ主さん
今回は勉強代と思って、もうニコンは諦めましょう。
キヤノンで良い写真を撮ってください。
書込番号:21872949
12点

>寂しがり屋の単身赴任さん
ごめんなさい。
正面流し撮りの意味が何度読んでも理解できません。
奥から手前に走るバイクを、カメラは固定してAFだけで撮ることでしょうか? それじゃ流して(カメラを振って)ないか。
バイクをどのように撮りたいのか?が良くわからないので、自分ならこうする!と言うことも出来ませんが、
あるポイントを通過するバイクを鮮明に撮りたいなら、置きピントでもっと高速のシャッタースピードにしますし、
躍動感がある画で撮りたいなら、横からの画でパーンしながら背景を流して撮ります。
高級レンズの性能を求めてるなら、
高級レンズを購入するべきでしょう。
撮影機会も、撮影歴も、スレ主さんの方が先輩なので良い答えが導き出せると思います。
書込番号:21873233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AF-C、200分の1秒、シャッター速度優先、AFポイントは中央1点。ISO100です。
キヤノンの同レベルの機材で撮れる技量があるのでひとつの判断基準として
AFの合焦精度はOKとの事なので
SSをもっと早くしてAF追従精度の確認をしてみては如何でしょうか?
AF駆動速度なり追従速度の問題って事でしょうがメーカーが違うとはいえそこまで変わるモノなのでしょうか?
余談ですが・・・
現地でモニターチェック等で確認はしないのでしょうか?
私の記憶の中ではニコンの方がモニター表示が綺麗だったと思うのでピントの確認とかより判るのではないでしょうか?
書込番号:21873337
3点

って、言うか、モタスポ部のメンバーさんの 寂しがり屋の単身赴任さん ではないですか(笑) どもども^^
技術的な部分は既にお持ちなので、その技量に伴うカメラとしてニコンのD3400はちょっと不足ですね♪
お使いのキヤノン機が、5D2や7D、X8などを使ってこられたのであれば、ニコンではせめてD7000番代要ると思います^^
それと、シャッター枚数の事を心配されているのであれば、エントリー機を導入するよりも
かえってD500のシャッター耐用枚数20万回の方を選んだ方が良かったと思いますよ^^
それに70-300Pレンズは、ちょっと楽しみでもありますし♪
私もご存じだと思いますが、レースでは一日に5000枚くらいは撮りますので
既にD500に於いては事情もあり3代目使ってます(笑)
D3400ボディ下取りに出して、D500いっちゃってください(^▽^)/
ちなみに、昨日モトクロス撮影してましたが、その時使ってたレンズが、18-55VR2とD500で午前中撮ってました^^
ノーファインダーで真横にぶっ飛ぶモトクロスをぶん回し流し撮りもでき
更にはストロボ使い集合写真なスナップまで快適に、最近では午前中はこのレンズ
昼からは70-200/2.8VR2と望遠撮りに徹して使うやり方してますが
そこに消耗品とる可能性の砂埃を考え、70-300Pを導入しようかなと考えてるとこでした。
正面流し撮りの意味合いは、私はよく解っていますが、そういう意味からもレンズではなくボディ、AFの問題だと思います。
D3400は動体には荷が重いですが、スナップや静物、風景などでは
EXPEED5のD500よりも、遥かに良いと個人的には思ってます^^
書込番号:21873561
14点

正面に向かってくる被写体はカメラに取って苦手なものです。
向かってくる被写体のスピードにもよりますが
設定のシャッタースピードが遅いと言うことはないのでしようか?
スポーツなど横に動きながらの撮影である程度の動きを止めるには1/500が目安になってきます。
シャッタースピードが1/200で、被写体が向かってくるとなると
ただでさえピントが合わない上に、被写体ブレも起きているのでは?
書込番号:21873683
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





