『ギアチェンジしない乗り方はしない?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットブラック] 登録日:2010年 6月 3日

  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオークション

『ギアチェンジしない乗り方はしない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアチェンジしない乗り方はしない?

2010/12/01 23:42(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器

クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

電動アシストもギアのある自転車も経験のない初心者です。
使用環境はストップ&ゴーの多い休日街乗りです。

スポーツタイプの電動アシストに興味がありハリヤ購入を検討していますが、
調べていくと外装は街乗りにはやや不便とあり、不安になってきました。
停止位置を事前予測しギアダウンしながら減速するとか。。。

いざ乗ってみればそれも楽しめるかもしれないのですが今は不安の方が強いです。

説明書には平地は5〜7、発進は1〜2にあわせると楽とありますが、信号待ちするたびに徐々にシフトダウンも大変に思います。

そこで質問ですが、
たまに坂がある程度の割と平坦な街乗りをする時などにずっと一定のギアで走行することは何か問題があるのでしょうか?

私の様な初心者でも購入される方がいると思うのですがそのような方も楽しく乗れているのでしょうか?

皆さんの乗り方等教えていただけますと大変参考になります。

詳しい方からするとあなたに電動やスポーツタイプは不向きですと言われそうですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12306964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2010/12/02 08:43(1年以上前)

複数段ギアがあるからギアチェンジしなければいけないものでもありません。
平坦な街のりなら、実際ほとんど3つ位しかギアは使わないと思います。
自転車の場合、車と違ってロー、セカンド、サードなんて変速しなくても良いです。
なので、ギアチェンジしない乗り方でも構わないと思います。
(けど慣れが全てです。すぐに変速なんて慣れますよ)

>私の様な初心者でも購入される方がいると思うのですがそのような方も楽しく乗れているのでしょうか?
それは、わかりません。
他人の事より、自分が楽しく乗れるか考えましょう。

スポーツタイプといえども電アシは電アシです。重いです。
アシストが切れる速度領域25km/h(実際には20km/h程度でアシストが緩くなる)以上で常時走るのなら電アシは向いていません。
充電するのが、面倒臭がりやな人も電アシには向いてません。
しかし坂が常時ある所だと、電アシは本領を発揮してくれます。

御自分の生活環境に合わせて考えたら良いと思います。

書込番号:12308138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/02 18:32(1年以上前)

ダイ・グさん 今晩は

私はハリヤーではありませんがBrace-Lに乗って1年半ほどたちます。
ほとんど平坦で多少坂がある通勤路に使用していますが、全くと言って
いいほど変速をしません。
6速入れっぱなしです。発進も6速発進です。

内装8段変速仕様なのですが変速をするのは、月に数回気が向くと下り坂で7速8速を
使ってみる程度です。時速20q位で走る分には何も問題ないですね。
発進加速や減速後の加速は想像以上に速く1〜5速の必要を感じません。
立ちこぎの必要な坂道でも何の苦もなく上っていきます。

電動アシスト自転車は確かに重いのですが、24q以下で走っている分には重さを
全く感じさせません。むしろ非常に軽く感じます。
実際に試乗してみればわかると思います、販売店を探して試乗をおすすめします。

書込番号:12309961

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

2010/12/02 21:00(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

ありがとうございます。

>なので、ギアチェンジしない乗り方でも構わないと思います。

ギアチェンジしない乗り方もありえるのですね。一安心です。

>アシストが切れる速度領域25km/h(実際には20km/h程度でアシストが緩くなる)以上で常時走るのなら電アシは向いていません。

具体的な速度はわかりませんが街中をゆっくり走れればいいのでこの点は大丈夫なように思います。


eagle_houseさん

ありがとうございます。
ブレイスLいいですね。候補にはしているのですがいかんせん高く。。。スタンダードモデルだと電池が不安ですし。

>ほとんど平坦で多少坂がある通勤路に使用していますが、全くと言っていいほど変速をしません。

私の日常と同じ様な道路環境だと思いますので安心しました。乗り方も具体的に記載していただきありがとうございます。大変参考になりました。

とりあえずハリヤ、ブレイスL、リアルストリーム、マリポーサあたりにまたがってはみたのですが試乗はまだしていません。試乗できるところを探してみたいと思います。

書込番号:12310710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度4

2010/12/03 00:23(1年以上前)

最近、通勤用にハリヤを買いました。
7速に入れっぱなしで、問題ないですよ。1,2なんてほとんど使いません。重いギヤだとアシストが強く効きますので、ギヤチェンジしないでゆっくり漕ぐのが電動自転車の乗り方かなと思ったりしてます(ド素人の戯言ですが)。

書込番号:12312022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/03 11:55(1年以上前)

固定で走ってもアシストされるので問題無いですが
アシストが強くかかってばっかりだと電池の消耗も増えますから航続距離が短くなりますね

書込番号:12313460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

2010/12/03 22:54(1年以上前)

すーらいさん

ありがとうございます。
すーらいさんは7速なんですね。ゆったり乗れればいいと思っているので購入した暁にはアシストの利き方をみながら自分にあった乗り方を見つけられればと思います。

ヤマハ乗りさん

ありがとうございます。
航続距離もみながら自分にあったスタイルを見つけられればと思います。


ギアについては不安がとれました。
みなさんありがとうございました。

ハリヤとバスプレイスが試乗できるところを探してみます。
サイクルベースあさひでしょうか。。。

書込番号:12316010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

2010/12/05 19:14(1年以上前)

本日試乗してきました。

あさひさんはなかなか試乗できるところがなく、目黒にある電動自転車の専門店にて試乗しました。店員さんは試乗の申し出にも嫌な顔せず対応していただいたので好印象でした。

試乗したのはハリヤとマリポーサ。ブレイスLも試乗したかったのですが、言い出す勇気がでず。。。

ほんの少しの試乗ですので勘違いかもしれませんが、アシストはマリポーサの方がスムーズな気がしました。ハリヤは「かくっ」とするというか。
平地ではアシスト感はあまり感じませんでした。
サスの恩恵はわからなかったです。

気になっていたギアチェンジは運転しながらするのもそれほど苦でもなかったです。
また5速程度で一定のギアで走る分にも重さ等の不満は感じませんでした。むしろ走りながらギアチェンジして色々探るのも面白いのかなとも思いました。

赤の実車も初めて見ました。なかなか良さげに見えましたが、第一候補の白の方が無難に思えました。もう少しだけ迷って決めたいと思います。

書込番号:12325020

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/05 22:49(1年以上前)

早速試乗されましたか良かったですね

実を言うと私は試乗しないでおまけに実物も見ずにネットで購入し、段ボールから出して
ハンドルを調整してすぐテスト走行してきました。
その時は坂道はもちろん平坦地でもかなりアシストを感じ、サスもなるほどって手応えが
ありましたが。

アシストのスムーズさの感覚の違いは、おそらくパナとブリの味付けの差かと思います。
(念のために・・ヤマハとブリディストンは同じと思っていいです、合作ですから)
パナソニックはアシストを弱めにふってあり、ブリ&ヤマハは強めにふってあります。

制御方法もパナはペダルの回転数で制御し、ブリ&ヤマハはギヤを感知して制御しています。
アシストの限度が24q以下と言う規制があるため、パナの制御方法だと最高ギヤでないと
アシストをフルに引き出すことは出来ません。
低速ギヤだと低い速度でペダルの回転数の上限に達してしまいアシストが切れるからです。
ブリ&ヤマハの制御方法は名ギヤでアシストを最大限利用出来ます。
とは言っても実際には低いギヤはまず使わない人が多いと思います(よほどの急坂以外は)
アシストについては大まかに見てこんな違いがあります。

サスペンションの恩恵は感じなかったですか、初めて歩道の段差を通った時、空気圧が
足りないような感覚でした。グニュっとした柔らかさって言ったらいいのかな。
少しの試乗ではわかりにくいのかもしれませんね。

どれにしようかなって時が一番楽しいかも、ゆっくり悩んで下さい。

書込番号:12326367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

2010/12/11 21:33(1年以上前)

eagle_houseさん

アシストについて明快に教えていただきましてありがとうございます。
サスの手応えもあるのですね。街中は何故こんなにも歩道が途切れるたびにどんっ!となる段差の作りにするのかと嫌になるので柔らかい乗りごごちにも期待しています。


本日2度目の試乗にてハリヤとBrace-Lを試させてもらいました。
今回はアシストを切ってみたり、いろんなモードを試したりしてみました。

大まかにいうと、短時間の試乗だからなのか正直言って乗り心地の差はあまり感じることはできませんでした。

無理に言えばアシストはBraceの方が好みかなと感じました。
平地でもぐいぐい押してほしいのですが、滑らかというのか平地に近い場所でもアシスト感を感じるというのか。うまく表現できません。
ですが決してハリヤで満足できないという訳ではなく、私程度の者にとっては微々たる差なのかなとも感じました。

アシストの電源を切るとやはり車重の違いかハリヤの方が軽く感じました。
ですが、Braceも重くてつらいという程ではなく十分電源が切れても走れるなと感じました。

アシストモードも色々変えてみましたが一番強いモードにするとぐいぐいと押されているのを実感でき、楽しく試乗できました。

試乗車で段差に乗り上げるのは申し訳なく、サスについては相変わらずよくわかりませんでした。

一番感じたのは外観の違いです。
写真ではほぼ同じに見える両者も、まじまじ見るとやはりかなり印象が異なりました。

Braceはよく言うと男らしい重厚なイメージ、悪く言うとごてっと重たく感じました。
ハリヤはよくいうとカジュアルでスタイリッシュな感じで、悪く言うとミーハーな感じにも思えました。
部品名称がわかりませんがペダルの中心から後輪に向けてチェーンを覆っている部分がハリヤの方が短いのが自分には好印象で、ライトの外観もハリヤの方が好きでした。真ん中の太いパイプはBraceのように丸い方が好みでした。グリップなどハンドル周りの細々した外観はハリヤの方が好みでした。

総合的にみて、乗り心地に大きな差を感じないのであれば外観重視でハリヤの方が趣味に合っているなというのが結論になりそうです。

この週末決められるといいのですが。
迷っている時間をもう少し楽しんでいたいという気持ちもあるのですが。

書込番号:12353045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度5

2010/12/12 20:20(1年以上前)

購入しました!
結局ハリヤの白にしました。納車は次の週末頃なので待ち遠しいです。
とりあえず泥よけやかご等オプションはつけていません。必要にかられてから検討予定です。

価格はヨドバシ秋葉にて119,800のポイント13%でした。
試乗させてもらった電動アシスト自転車専門店で購入したかったのですが、価格ではほぼ横並びなためポイント分を考えて量販店を選択しました。

実は土壇場になって折りたたみのOfftimeにも魅力を感じましたが、初志貫徹、今回はハリヤにしました。次回はハリヤの経験値を積んで折りたたみも選択肢にいれて検討しようと思いました。

アドバイスいただきました皆様本当にありがとうございました。

書込番号:12357641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/12 23:09(1年以上前)

決めましたか、後は納車まで来週はきっと長いですよ

購入してからの改造やオプションも楽しいです
ちなみに私はこんな変更をしました。

まず最初に
サイクルコンピュータを取り付けましたが、走るのに目的が出来たようで楽しくなりました。

次に、鳥目なので明るくする為に純正のライトを取り外し、指向性の強いタイプと
拡散するタイプのふたつを付けました。おかげで結構明るいです。

最後に、乗り心地重視なのでサスペンションシートポストを付けました。
前輪のサスと相まって、後輪もサス付きのような乗り心地になって快適です。

カゴは付けずにリュックで代用し、雨の日は乗らないので泥よけは付ける予定はありません。
今度はチェーンをきれいにするメンテナンス用品でも買おうかなと思っているところです。

書込番号:12358666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度4

2010/12/16 01:17(1年以上前)

 サスペンションシートポストって初めて知りました。自分はおしりが痛くなるので、シートカバーを付けてました。サスペンションシートポストはどんな感じですか?。規格はあるのでしょうか?。
 自分はカゴは付けてます。実用ですから。意外とカゴつきの形が好きです。

 最後に、ハリヤなどのスポーツタイプの電チャリは中途半端だなとは思います。スポーツタイプなのにスピードは出ないですからね。多段変速もあまり意味がないですし。合理的に考えれば、ママチャリタイプで3段変速くらいが、電動アシストと高相性と思います。でも実際乗るとママチャリタイプにはない楽しさ(気分の良さ)がありますね。健康のために買って良かったと思ってます。


>最後に、乗り心地重視なのでサスペンションシートポストを付けました。
>前輪のサスと相まって、後輪もサス付きのような乗り心地になって快適です

書込番号:12373399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 14:35(1年以上前)

電動自転車が原付バイク並みに早いと危ないから、リミッターを付けているのであって、アシスト無しでも重たい自転車を走らす事が出来る様にセッティングしてあります。
車でもバイクでも、トップでスタートする事は可能ですが、他の部分にしわ寄せが来ます。
250Wのモーター出力に隠れていますが、変速せずトップで乗って場合、チェーンやスプロケットに負荷がかかり寿命は短くなります。
消耗品だからと割り切る人が全てであれば良いですが、走っている時にギャ飛びしたりする様になってから思うことになると思いますので、せめて発進の時にはトップ意外のギャでのスタートをお薦めします。
ママチャリも普通のママチャリより出ないようになってますので最高速度?はアシストない物には勝てないと思います。
気楽に使用するなら、ママチャリタイプの方が駐輪・ポジションも含め良いと思います。あとは、好み・付加価値の違いですかね。

書込番号:12375091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/16 20:04(1年以上前)

すーらいさん 今晩は

私が付けたのはこのタイプのブラックですが、シートポストの直径が合わないとまずいので
お店で確認した方が安心です。
http://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/item/659086.htm

プリントしてお店に持って行き、これが欲しいんですがサイズあいますか?と聞いたら
ノギスで計ってくれて、大丈夫とお墨付きをもらいましたので注文し、入荷したときに
取り付けもしてもらいました。

同じ形状でアルミとスチールがあったので少しでも軽い方がいいかと思い、アルミ製に
しました。 はっきり覚えていませんが6千円に近い5千数百円でした。

乗り心地は確実に良くなります、堅さも自分の好みに調節出来ます。
お尻にくる反動がグニュって感じになります。

書込番号:12376254

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/16 20:28(1年以上前)

私は運動神経が鈍いのにもかかわらずスポーツタイプが好きなので
車もスポーツタイプしか買った事がありません。

自転車は、それこそ40年位ブランクがあったのに、急に乗りたくなって
買いましたが、ママチャリタイプは最初から候補に入れませんでした。
確かにスポーツタイプと言っても電アシ自転車はトップスピードは出ませんが
私は全く気にしません、25qも出れば充分です。
下り坂だと30qくらい出ますが、かえって怖いです。

もしも電アシ自転車がママチャリタイプしかなかったとしたら私はおそらく
自転車に興味を持たず乗らなかったでしょう。
電アシスポーツはスポーツなのにスピードが出ないの?おかしいね
と言う意見も聞きますがそんなことはないと思います。

世の中広いです、中にはスポーツバイクでもスピードを重視しない人もいますから
販売してくれて嬉しいです。

書込番号:12376356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度4

2010/12/16 23:41(1年以上前)

eagle house 様

 貴重な情報ありがとうございます。毎日の通勤ですので、早速買ってみようかなと思います。GPSで速度計ってみたのですが、自分は15KM〜20kmくらいで走ってることが多いようです。通勤区間で最高23km/hだったので完全にアシスト切れた状態で走ってないということですね。ママチャリにいつも抜かれるヘタレな自分です。

 ハリヤは安物の部品との書き込みもありましたが、自分がそれまで乗ってた自転車と比較すれば、高級だなと思えるので、気分がよいです。

書込番号:12377550

ナイスクチコミ!1


楊文里さん
クチコミ投稿数:14件

2014/08/27 23:47(1年以上前)

ハリヤに乗って三年です、三年間7速に入れっぱなしでフロントギア、アシストギア、リアスプロケット全交換になりました。減速の時はギアダウンは必要みたいです、ちなみにリアスプロケットを11-22か12-22に替えて乗ってたら8カ月でアシストギアがいかれました。カセットスプロケなので14がないので13のカセットスプロケにしようと思っています。

書込番号:17876014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 3日

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング