『買い替えか、充電池の買い増しかで悩む』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットブラック] 登録日:2010年 6月 3日

  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器のオークション

『買い替えか、充電池の買い増しかで悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

買い替えか、充電池の買い増しかで悩む

2010/12/30 11:43(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器

クチコミ投稿数:23件

2006年くらいにハリヤ購入し乗ってきました。

アシスト弱い
充電池切れる
重いので遅い

ただ、10万以上したし、坂道はとろくても楽なのでこれで十分でもあります。

一番の悩みは充電池が切れやすくなっていること。

10kmも走ると、3→2に減って、アシストも低減。
ランプが1のときはほとんどアシストされていない気もします。

ブレイス−Lも今年試乗しました。
本当はブレイス−Lが欲しいのです。
アシスト感がまだ残っています。
ただ、14万!?

しかも、まだまだ乗れるハリヤを処分するのももったいない。
ブレイスには届かなくても、町乗りなら十分乗れるハリヤにできる
のではないかと希望を持っています。

4万円の10ahの充電池を買い増そうか、ハリヤを廃棄処分して
ブレイス−Lを買うか、悩んでいます。

ハリヤ乗り続けるとしたら、タイヤも1.5以下にして、MTBではなく
町乗りクロスバイクに仕上げたいものです。

それで再来年以降、ブレイス−Lのお金も貯めていく。

書込番号:12437688

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/12/30 13:40(1年以上前)

ウィン1さん こんにちは。  自己解答されてるような?
電池は消耗品だけど結構なお値段です。
お若い方のようなので自前のエンジン強化して軽いクロスバイクにされてはいかが?

  (http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:12438107

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/30 13:59(1年以上前)

まだ乗れる自転車を廃棄処分するのはもったいないので、私だったらバッテリーのセルを交換します。

[NKY219B02]イーゼットBE-EPZ01、シュガードロップBE-EPCS03、ハリヤBE-EPH67バッテリーセル交換
http://www.batt.jp/?pid=18693619
※バッテリー型番は、要確認(5200mAh で \19980)

後1万円ぐらいで、消耗品(タイや・チェーン等)を交換してメンテナンスすれば結構快適になると思います。

せっかく買った自転車ですので、大事にしてあげてください。

書込番号:12438183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器の満足度2

2010/12/30 17:07(1年以上前)

この坂は2速位で登れます。

電池の買い替えは初めてですか?
2006年タイプだと 4Ahの電池容量ですか?

@電池は消耗品なので、2年〜4年 もしくは充電200回位らしい。
 下記はリチウム電池のまとめ。
  http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/23.html
A自転車の車体はノーメンテでも10年以上は乗れると思います。

お金に余裕があったら自転車本体の買い替え。
お金に余裕がない→電池の買換え。お勧めは10Ahを購入し、現在の電池は予備として使う。

私なら電池買換えます。

私は2010年のを買いました。電池容量は7Ahで、約50キロの距離を走っても余り疲れず楽しいです。休日はサイクリングで都内の各所をまったり走っています。
 不満はアシストがヤマハに比較して弱く感じる。
しかし ヤマハ・ブリジストンのアシストはペダルを少し回すとモーター始動(レスポンスがいいが、急発進しやすい)。
パナソニックはペダルを2回転するとアシスト始動らしいです。(レスポンスは悪いが急発進事故は防げる。)という結論に至っています。

書込番号:12438807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/31 06:55(1年以上前)

>BRDさん

長旅うらやましくなりました。
ぼくもいつか行こうと思います。寝袋掲げて、遠方の友だちに会いにいきたいですね。ホームページも作りこんでいて、見習おうと思いました。

クロスバイクも検討してみます。
ちょこっとした買い物するときハリヤだとちょい乗りしにくいんですよね。
一々充電池をもっていったり、するので。

>RMT-V300さん

そういうリフレッシュの仕方があるとはひとつ選択肢が増えました。
まだまだ乗れるのに捨てたくはないのが正直なところ。
ただ、ハリヤではちょっと苦を感じるときもあるので、思い切って
ブレイスに乗り換えたい気持ちもありました。
だからといって、ハリヤは捨てられません。
ハリヤを乗っていく以上、充電の問題はなんとかしますね。

>Mig25FOXBATさん

たしかに坂を上るのは楽チンですね。
充電池の寿命が末期に近いのだと、参考URLを見て思いました。
私も都内各所のサイクリングに勤しんでいます。
お台場、六本木を周遊していますね。
ただ、お台場近辺から出発すると六本木着く頃には残量が2に減って
サイクリングが楽しめません。
青山散策して、世田谷の駒沢公園までサイクリングするのが理想です。
それにはブレイスor充電池10ahでしょうね。
4万円の出費にいまためらっています。
そうこうしているうちに正月休みも終わってしまうので、
早くたくさんサイクリングしたいです。

書込番号:12441209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/01/01 07:25(1年以上前)

ちょっと報告ありまして、またまた登場しました。
スレ主です。

充電は予想以上に劣化しており、5kmも走るとランプが3→2になります。
そのため自前リフレッシュを試み、充電電圧を0Vにするべく、1日
使わないでいましたが、0Vになりませんでした。
なので、これはあきらめました。
買い増しするしかないようです。

昨日イオンの自転車屋でタイヤ交換について聞いたところ
1.5に交換してくれました。費用は工賃含めて9000円でした。
思ったより安くできてうれしかったです。

いままで1.75、かつ深い溝タイプを1.5のクロスバイク仕様に
変更してみました。擬似的なブレイス−Lですね。
1.25も聞いてみましたが、自信がないようなのと部品がないので
やめておきました。

サスペンションは以前の方が利いていた気がしましたが、
走りの速度はだいぶ上がったように実感しました。

いままで充電ランプが1だとほとんどアシスト感感じませんでしたが、
ランプ1でもアシスト感あるように思いました。
あの太いタイヤが自転車に相当の負荷をかけていたんですね。

ギアもいまさらながらコツをつかみ、たいていは5→7ですね。
1を選ぶときは走り出しだけとしています。

なかなか軽快な走りが可能になってきたわけですが、あとはバッテリーの
交換を躊躇っています。4万円の出費は予算外です。

でも、最近充電池使う機械が増えていますが、充電池への出費というのは
2011年以降避けられない時代に移行しつつある気がしてきました。

なんだかんだいって自転車のチューニングに面白みを感じている
元日です。

倍以上の容量を入手できれば、これまでとちがった世界が見えてくるので
楽しみです。購入したらまたご報告します。

書込番号:12445293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/01/01 10:40(1年以上前)

ウィン1さん 今日は

私はBrace-Lを買って1年半、4700q乗りました。
電池は8Ahだけあり、12月でも80〜90q乗ってあと一つランプが点灯しています。
静岡という温暖地域で、しかも坂道が少ないという環境だからかもしれませんが。

しかし電池の大容量化は行動範囲を格段に広げますし、安心して走っていられます。
目的地まで行っても残電池が余裕なら、帰りに寄り道しても気になりませんから
楽しみが増えますよ。

フロントサスが前より効かなくなったとのことですが、ハリヤのサスは調整が出来ないの
でしょうか?
Brace-Lはフロントサス右にあるレバー?を回して好みの硬さに調整出来るのですが。

書込番号:12445629

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2011/01/03 08:31(1年以上前)

こんにちは。
電池に関しては各社、互換性があるようなので、あとは、世代が違っても出来るかどうかが肝です。
現状、目安として1A4500円×@程度の価格ではないでしょうか。
私も電池の買い替えを支持します。
それにしても、セル交換できるんですね。
数千円〜1万円安いぐらいですかぁ。

余談ですが、やはり、パナは最初のアシスト感に不満がありそうですね。
ヤマハの急発進感は最初は戸惑いますが、慣れればこちらの方が、特に、坂道で使いやすいと思います。
ただし、パナも2011年モデルからアシストのプログラムを変えてくるので、試乗が楽しみです。

書込番号:12453571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/01/16 19:25(1年以上前)

eagle_houseさん、ぼーーんさん レス遅れ失礼しました。

いま10AH電池を発注中でして、それが来たらレビューする予定です。

>eagle_houseさん

やはり電池の大容量化によって行動が変わるものですよね。
そういわれると高い充電池も買わないと損した気分です。

フロントサスは硬いままですが、前に調整箇所はないようです。
ただ、だいぶいまのサスで慣れてきました。
街乗り用なのでサスは現状のまま使っていきます。

>ぼーーんさん

古い充電地生き返らせられたらいいですね。
私の4.5ahの電池は5秒押し続けると4つランプが点燈します。
つまりもう寿命だったんですね。
めちゃくちゃ消耗激しいです。
これではせっかくの電動が台無しです。

新しい電池が届いたらアシストが強くなっていたらうれしいです。
届き次第、またレビューします。

書込番号:12518939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 3日

ハリヤ BE-ENH672 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング