電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器
買って1週間でペダル漕ぐとギシギシいうようになり
直してもらったのですがまた。3日で異音が始まりました
パナソニックサイクルテックに問い合わせたところ
「体重65キロ以内を想定して作ってます」と言われた
体重65キロ以上のみなさーん
この自転車でダイエットしようとしても無理ですよーーー!!
あと「モーターのネジの緩みは研究中で改善してないのが現状」
ともおっしゃってました
そんな未完成な出来の自転車売るなと言いたい
ちなみに電気屋さんで買ってパナソニックサイクルテックで組立配送されたのですが
最初からブレーキワイヤー切れてました(画像)
これ使ってるうちにほどけますよ・・・
書込番号:14796378
5点
電動アシスト自転車は「なるべく楽に」言い換えれば「体に負担無く」移動するための物ですから、ダイエットに役立つはずがありません。原付自転車を免許なしに乗れるように開発されたような物です。ダイエットをしたいのなら自分の体力で移動する普通の自転車を使うべきです。
書込番号:14796575
3点
自動車通勤を自転車通勤に変えるような場合なら,電動アシスト自転車でも
ダイエットになるのでは?
書込番号:14797006
6点
一般的な考え方として、
ダイエット目的なら、普通の自転車を選ぶでしょう。
楽をしたい方や、体への負担を気にされる方は、電動自転車を選ぶでしょう。
書込番号:14797106
2点
>体重65キロ以内・・
そりゃあ、もともとは体の不自由なお年寄り用に開発されていますから致し方ないのでは?
電動に比較的若い方が乗ること自体が私には考えられません。想定体重を増やせば増やすほどフレーム強度が増す変わりに重量も増えますから、どんどん効率の悪い自転車になります。
といっても安全マージンをみていますから、80kgや90kgでも十分乗れると思います。音なりぐらいで交換や調整したくないだけのメーカーのいいわけでしょう。ペダルぐらいなら三ヶ島のまともな奴に交換したらいいと思いますけど
MT-LITEとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000MXOLBE/
プロムナードペダルとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B002YQ44QY/
ワイヤーはかなり質の悪いのがついていますね。シマノのステンレスワイヤーなら締めすぎても切れたりしません。ばら売りで300円ぐらいです。
書込番号:14797158
4点
なぜ、乗員体重を65 kgで基本設計しているハリヤを選択したのかわからない。
車載重量(乗員と荷物の合計)が120kgまで対応した、ビビストロングを選べばいいのに。
パナソニック ビビストロング
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/eneg/index.html
書込番号:14798326
4点
selbinaさん 今晩は
ちょっとひどい状態ですね、危険だからブレーキワイヤーはすぐ
交換ですね。これは販売店で無償で行うのが当然だと思います。
私のもBraceも設定65sとなっていますが、すでに1万q走ってなんともありません。
(私の場合、乗員と荷物で75s位です)
多分ヘラマンタイトンさんの言われる安全マージンのおかげでしょう。
selbinaさんの体重がどの程度かわかりませんが、普通に考えられる安全マージンの
範囲内と思われるなら、修理してもらいましょうよ。
メーカーさんのそんな説明では到底納得出来ません。
電産さん 電動でも結構ダイエット出来ますよ、軽い運動をした感じの疲れ方ですが
どういうわけか汗もかきますし、体重も徐々に落ちてきます。
最も大事だと思われるのは、きつい運動ではないので長続きする事です。
もちろん通常のアシストのない自転車の方が効果があるのは間違いありません。
しかし長続きしないのでは逆効果ですから、人によりけりでしょうね。
書込番号:14798489
2点
ここに最初に書きこんだものですが…
体重は65kg以下なんですか!?
そんな設計の自転車なんて初めて聞きました!
体重は65kg以上の人なんて普通にいっぱいいるのに
未改善、ブレーキの件もしかり。最悪な対応ですね。。。
買わなきゃよかった
と言いながらも重宝してますがねw
書込番号:14804973
1点
65kgだけが独り歩きしてるので一言
http://www.bscycle.co.jp/support/faq/body_weight_01.html
当たり前ですが 体重65kgで荷物20kgだったらどうなるの?
とかいう ”くだらない” 話はするだけ無駄です。
安全率:
自転車の安全率は知らん(フレームのみだったらメーカが知っているはず。でないとどうやって設計できる?)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%8E%87
とりあえず競技用で無い限り1で作ってる訳は無いから多少超えたところで壊れるわけない。
体重が100kg超とかならわからんけど、異音が鳴るのは、ほぼ自転車の部品の問題。
※ママチャリだと100kg超える(二人乗り)だとリムが痛む(曲がる)場合がある。
だけど、別に体重は関係ない場合がほとんど。
※体重135kgでシートポストを曲げた奴は知ってるけど。
書込番号:14806043
1点
1.ワイヤ切断の件
シマノのステンレスワイヤが切れないという話しありましたが、うちのハリヤはメンテしていて締めつけすぎて何回シマノのステンレスワイヤを切ったことか・・・しかもまさに今から交換。。。。
ちなみに、購入したときは、ワイヤは比較的柔らかめにしめてありました。そのままでもよいようにVブレーキ側に滑り止めのワイヤー目の溝が掘ってあります。マニュアルどおりに乗る前に増し締めしてしまうと切れたりします。トルク管理が大切なようです。
2.ダイエット
当方、膝の関節が悪いので、電動には重宝しています。
基本、アシストは23km/h程度までしかききませんから、楽に乗っていると電動の無いママチャリに抜かれます。抜かれないように27〜30km/hで走ろうとすると相当忙しくケイデンスする必要がありますが、ノーマルのスプロケットだと足に負担がかからずいい感じに腹筋が鍛えられます。ケイデンス60は軽く越えていると思います。アシストの無い自転車では、足の筋力が鍛えられるので、どこの筋力を先に必要としているかによると思います。
ヤマハのpas系のアシストではこぎはじめのスイッチONで数秒間アシスト先行するので、ついついこぐのをやめて、アシスト切れたらまた少しこぐの繰り返しで楽してしまうんですけど、pana系はこぎ続けないとアシストしてくれないので、ダイエットにはかなり有効だなと実感しています。現に体重減っていますし。
書込番号:15110952
1点
普通自転車では殆どの自転車メーカーは 65キロ設計です。
競技用のMTBとBMX以外の自転車で 乗ったままの状態で道路の縁石の段差を降りたり、乗り上げたりすると、あっという間に問題が発生します。
設計上で想定外の走行状態になるので・・・
自転車メーカーに1年、自転車整備士として15年の経験から・・・
書込番号:21240357
0点
その自転車を組み立てた電気屋さんは「自転車安全整備士」などの公的資格は持ってますか?
ブレーキワイヤーのホツレは素人さんの仕事ですね
書込番号:21240382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/09/11 19:21:21 | |
| 12 | 2017/09/30 12:04:33 | |
| 3 | 2012/05/30 22:59:43 | |
| 2 | 2012/04/07 21:34:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








