『走行中後ろの車輪がロックかかって、』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットナイト] 登録日:2012年 2月24日

  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のオークション

『走行中後ろの車輪がロックかかって、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

走行中後ろの車輪がロックかかって、

2012/07/18 15:04(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器

スレ主 kwwさん
クチコミ投稿数:6件

急停止となり、その後、車輪が廻れなくなった。

後ろの車輪です。ブレーキの故障だと思い、外してみたけど、直らず。

こういうことってありますか? どこが不具合ですか?

ペダルも硬すぎて廻せるのに力が要るほど、後ろの車輪がロックかかっている状態です。

お客様相談室に連絡して聞いてみたところ、とても対応が悪くて、正直がっかりしました。

もしこういう不具合を経験された方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。何卒宜しくお願い致します。

書込番号:14823706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/18 16:55(1年以上前)

こんにちは。

>走行中後ろの車輪がロックかかって、急停止となり、その後、車輪が廻れなくなった。

それは驚かれましたね。

走行中に車輪にロックがかかるというと、私の場合、こんなことがありました。
@チェーンがリアのギアから外れて、フレームとギア、またはギアとスポークに挟まった。
Aリアの変速機のプーリーまたはプーリーが付いている板(ガイドプレート)が変形してチェーンと絡まった。
Bホィールに異物(棒とか)が挟まり、フレームとぶつかっている。
などがあります(ありました)。

@はリアの変速機の調整が悪いときに発生します。
 分解してはずすか、(ダメージを覚悟して)チェーンを引っ張り出します。
Aはチェーンの張りだけでなく、荒い乗り方をしたときにも発生します。
 フロントのギアからチェーンをはずしてテンションをなくした後、
 プーリーをはずしてチェーンを正しい位置に戻します。
 上のプーリーと下のプーリーを交換してはいけません。
B棒は抜いてください。

直し方は状況により異なります。また本体へのダメージも異なります。
自転車屋さんに見ていただくのがよいと思います。

写真なので状況を教えていただければ、ほかの人も教えてくださるような気がします。

書込番号:14824028

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwwさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/18 17:58(1年以上前)

しろ(H)さんへ

お返事いただき、有難うございます。

チェーンが絡むと車輪が動けなくなるとは、勉強になりました。インターネットで調べてみたのですが、チェーンが外れた原因で車輪が止まった事例があったようです。

チェーンガード(プラスチックカバー)のネジを外して、中のチェーンの状況を確認してみたほうが宜しいのでしょうか。ダメージを与えると聞いて、やはりお店に見てもらったほうが良いですよね。まだ買って1か月しか経っていませんから。

でも、貴重な経験談を教えていただき、まことに感謝します!勉強になりました! 

販売店は本日定休日だったので、とりあえず当時の状況をメールで送りました。明日良いお返事があるといいですね。


追記:

先程、パナソニック サイクルテック 関東支店に電話して同じ話をしてみましたところ、担当の方はとても丁寧で、「お怪我はありませんでした? 大変ご迷惑をかけしました!」などカスタマーサービスの方でないのに、対応が良かったです。
出張サービスはやってないけど、明日に近くのお店を紹介してくれるそうです。

逆にお客様相談室の方の対応があまりにも無責任でがっかりしました!

書込番号:14824225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2012/07/18 22:06(1年以上前)

後輪のハブのところを写真にとってアップしてくれれば、状態と修理方法をアドバイスできるかもしれません。

>ブレーキの故障だと思い、外してみたけど、直らず。
ワイヤーを外したのでしょうか??何を外したの??

チェーンがからんでムチャクチャになっている時は、あまり力任せにさわるとチェーンが曲がるので、よく見ながらほどいていかなければなりません。
たぶんこれではないかと思います。
>@チェーンがリアのギアから外れて、フレームとギア、またはギアとスポークに挟まった。

言葉だけではよくわかりません。

書込番号:14825245

ナイスクチコミ!2


Eパグさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 23:50(1年以上前)

ハリヤのブレーキはカンチレバーV形です。
以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD_(%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A)

実は私も当初原因が分からず、悩んだ一人です。
ペダルが非常に重たく20km弱の走行でも足がだるくなる始末。おまけに電池の減りが極端に大きかったので、その時は購入を後悔したものです。
原因はブレーキとリムの隙間がなく(ブレーキレバーを握らなくても)常にブレーキが掛かった状態になっていました。
早速購入店に事の顛末と写真を添えてメールをしたところ、即刻現品引き取りで調整して頂けました。
今は往復40kmも楽勝です (^o^)
また、電源を切った状態でも通常のクロスバイクと比べても遜色なく走行できますので、今は購入して正解だったと思っています。

kwwさんも購入店に内容を説明してみてください。
購入店で手に負えなければ購入店がメーカーに相談してくれるはずです。
自転車自体にに問題があればメーカー保証。原因が整備上の問題であれば購入店が保証してくれるはずですよ。

書込番号:14825926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器のオーナーハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器の満足度4

2012/09/11 19:21(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、荷台を専用のものでなくハブシャフト固定のものをつけようとするとこの手のトラブルが起きやすいと思います。
ハブナットの締め方を失敗すると簡単にベアリングがロックします。2012年式はフリーハブにもかかわらずワンタッチリリースでないため、ハブナットに釣られてベアリングロックのナットも閉まります。
ちゃんとフレームの内側にも工具入れないとだめなんですが薄いスパナが必要だったりします。
うちでは、あまりにめんどくさいので、ハブナットをダブルナットにしてそのあいだに荷台のアームを入れました

書込番号:15051631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月24日

ハリヤ BE-ENH444 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング